たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767720 (本日 110 / 昨日 84 )
2001年10月01日(月) 雨
画像(240x180) お出かけ
 昼過ぎから秋葉で用事を済ませてから、銀行回ったり。結構雨が降ってて出掛けるのが面倒くさかった…。こういう日は家でゆっくりライブカメラでも観るに限る。って、ライブカメラも水滴が付いててちゃんと観られるところが少ないよ…。

FOMA
 FOMAのサービスが開始された。やっぱりIPアドレスの帯域が記載されていなかったので、端末制限をiアプリのページからに変更する事に。あと、迷惑メール防止の為にメールアドレスの変更を行う時に既存のiメニューだとパケット料金が掛からなかったはずだけど、FOMAだとパケット料が取られるみたい。なんか、相変わらず稼ぎ方がせこいな〜。

FOMA→[URL]

みんなの位置
 海ちゃんの要望でみんなの車の位置をいっぺんに表示できるようにしました。IPCマップサーバを利用しているので、パソコンからしか見られません。iモードから閲覧できるようにするには、遊びではかなり大変な作業なのでしばらくは手を付けないと思います。「みんなの位置」はトップページの左側のメニューから入って下さい。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年10月02日(火) 晴
画像(240x180) 満月
 天気が良くて雲も出ていなかったので久し振りに月を撮影してみることにする。Canon XL-1EF500mm F4.5L USMにビデオの方にX1.6エクステンダとレンズの方に倍テレを付けて撮影したら月がどこにあるのか分からないまま数分…。やっと見付けても画面に収めるのが大変。15秒撮影してたら画面の外に行ってしまうからね(笑)。月の1/4も画面に収まりきらないし、ピントを合わせるのが大変。無限にしてもピントがボケボケなのでマニュアルで合わせないとならないし、月は球面なので真中と端っこで若干ピントがずれる。で、今度はエクステンダと倍テレを外して撮影。それでも、月が画面からはみ出てしまった。長々と撮影するのも寒いのでそそくさと退散。一番大変だったのは、こないだの再インストールでDVキャプチャドライバのインストール。ソニーのサイトに行ってもダウンロードできないし、インストールディスクを探すのに30分くらい掛かってるし。で、何とかキャプチャリング。たまには電源を通しておかないとね。って、ビデオの時計の電池が切れてた…。

お天気
 昨日と打って変わって今日の夕方はかなり晴れた。久し振りのお出かけ日和だったかも。仕事が忙しくなかったら稲穂でも観に行っても良かったんだけどなぁ。紅葉はまだ早くて、那須の茶臼岳でもようやっと紅葉が始まったくらいだ。明日も晴れそうだったら朝の内だけでもちょっと出掛けてみようかな。

120x162 iアプリ
 時刻表で山陽新幹線の博多駅からの時刻表が欲しいと言うリクエストを頂いたので早速作ってみました。今は手元に実機が無いのでどれだけ動いているのか分からないけど、時刻と行き先だけを変更してそのままってのも何なんでインターフェースを少し変更しました。常に最新を表示するモードとスクロールで過去も参照できるように。今までのは過去の部分は切り捨ててたので。

2001年10月03日(水) 晴
画像(240x180) お天気
 昨日に引き続き良く晴れてた。夕方には少し雲が出てきたけど、夜は結構晴れてて月が良く見えた。

お出かけ
 朝の内に銀行に行って振り込みしたり。超晴れてたからどこか出掛けようかとも思ったけど、徹夜明けなので寝てしまったら夕方だった。夕方4時くらいにむしむしから電話が来て、神宮でヤクルト戦を観に行くかと誘われた。眠かったのと、今日は優勝しないような気がしたのでパス。実際、負けたけど(笑)。晴れてたからどこかに出掛けるのもいいと思ったけど、薄い雲が出てしまったので撮影には向かないと思ってそのまま家で仕事。

2001年10月04日(木) 曇
優勝持ち越し
 今日もヤクルトの優勝は無し。12回引き分け。観ている方も最後まで目を離せない展開だった。途中からフジテレビで緊急生放送があったのでヤクルトファンには嬉しい。潰れた番組を見たかった人は時間が変わってしまったので大変だったと思うけど。それにしてもなかなか優勝できないのはヤクルトっぽいと言うか…(笑)。次の2連戦は横浜で開催なので1勝でもしたら地元胴上げ無し。まぁ、神宮球場は無料開放されるだろうけど。しかし、この季節までやるのは辛いよなぁ。日本シリーズは生で見たいけど寒いのは嫌だなぁ。

2001年10月05日(金) 謎
温泉
 日曜日に那須高原に出掛けるような雰囲気。そろそろ紅葉も始まって時期的にちょうどいいしね。参加メンバー募集中。

2001年10月06日(土) 謎
ヤクルトスワローズリーグ優勝
 ようやっとリーグ優勝が決まった。って言うかデーゲームだったのか(笑)。すっかり忘れてて携帯に試合結果のメールが来て「お!」って感じ。どうせなら、神宮でやるまで負け続けて欲しかったかも。日本シリーズは対戦相手が近鉄だから見てみたいなぁ。前回の日本シリーズは外野自由席だったのでイチローが間近に見られて嬉しかったけど、声援を送ると顰蹙を買うので大声で叫べなかったのが辛かったけど(笑)。やっぱ、強い選手は対戦相手でもカッコイイからね!(巨人を除く(笑))ライオンズの時も秋山とかすげ〜とか思ったし。しかし、日本シリーズはデーゲームがいいんだけどなぁ。ナイターは寒いよ(笑)。

行楽シーズン
 最近、季節柄かサーチエンジンでも「日帰りドライブ」とか「温泉」とかのキーワードで飛んでくる人が増えました。ただ、うちらは出掛けるのは昼とか夕方なので写真もきちんとしたのが無くて、ファミレスとかで食ってる写真とかばっかりだし、現地に着いても真っ暗なことが多いのであんまり役に立たないけど(笑)。

2001年10月07日(日) 曇ときどき晴
画像(240x180) 那須高原へ
 みんなのスケジュールが合ったので那須高原に出掛けることにしました。高速で行く人もいると思ったので、現地集合にしようとしたらみんな下で行くと言うので、まずはこばこば邸近くのコンビニで待ち合わせをする。こばこばは海ちゃんの家にいて帰るついでに家に送るという事になってたので。1:55海ちゃんの家を出発。まずは2:14に長野邸到着。2:52に飯田橋でNissyさんと待ち合わせ。3:06出発。4:30こばこば邸近所のコンビニに到着。masaさんは既に到着。間も無くtanuさん到着。7:00に給油。7:42にピーチブラッサムに到着。

画像(240x180) ピーチブラッサムで待機
 後発組を待機。テレビを見たり、滅茶苦茶眠かったので車の中で横になったり。お昼前頃に合流。どうも、那須ICからピーチブラッサムまで相当混んでいたらしい。

画像(240x180) 那須高原
 車は全部で5台。そのまま上の方に行ってもいいけど、混んでて駐車場に困ると大変なので台数を減らして出発。masa'sスカイライン、tanu'sCR-V、Nissy'sスカイライン。まずは、お腹が空いたので、那須ショッピングセンターへ。

画像(240x180) お昼ご飯
 12:00那須ショッピングセンターに到着。那須和牛すき焼き定食を食らう。「うま〜い!」「安〜い!」です。ここではサイコロステーキがお勧めらしいので今度来たときはそれを食べてみよう。食べ終わって外に出た後、結構人気があるのか、食べるのに列が出来ていた。いいタイミングで入れたね。10人でも殆ど待たずに入れたから(笑)。

画像(240x180) 温泉
 で、ショッピングセンターから更に上る。那須ホテルへ13:15頃に到着。一人1000円を払って温泉へ。露天風呂だってのは知ってたけど、まさか混浴だとは知らなかったのでびっくりする(笑)。景色は凄く良かったけどちょっとガスっていたのでそれほど遠くが見渡せなかった。混浴は視界も狭くなるからあんまり嬉しくないなぁ…。温泉の温度は結構高くてずっと浸かっているのは辛いかも。内湯の方がぬるかったりして。で、14:40分頃に出る。

画像(240x180) 紅葉狩り
 15時過ぎに大丸温泉の近くの駐車場に到着。駐車場は凄く混んでいて台数を減らして正解だった。茶臼岳の方は雲が掛かっていたのでそんなに眺めは良くないだろうと言うことで断念。ここのレストハウスでコーヒーを飲んだりソフトクリームを食べたり。どんどん天気が悪くなってきて帰る頃には茶臼岳が見えないくらいに雲が下がってきてしまった。気温も下がってきたので16:00頃に帰ることにする。すぐに解散しようと思っていたら冬次郎のお母さんが食べ物を出してくれたので頂いた。のんびりしていたら19時になってしまった。

画像(240x180) 帰り道
 帰り道の途中で一回落ち合うことに。宇都宮近辺で待ち合わせ。21時頃、宇都宮近辺のコンビニで休憩。お腹が空いてきたと言うことで加須の近くのガストで休憩することにする。23時頃に到着。近所のこばこばも仕事が終わって帰るところだというので合流。25時頃に解散。長野邸に26時20分頃到着、26時30分頃に帰宅。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年10月08日(月) 雨
7デイズサウンドトラック
 本当は昨日の朝に届いていたんだけど、旅行に行ってたので今回書く。エアプレイ1996で輸入してもらったのがようやっと到着。まぁ、サウンドトラックなんでメインテーマくらいしか聴く物も無いんだけどね(笑)。

エアプレイ1996→[URL]

アタック?
 *.tokyo-ip.dti.ne.jpから短い時間に頻繁にアクセス。DoCoMo/1.0/N503iS/c10にユーザーエージェントを書き換えているのでiモード端末としてアクセスしたいんだろうけど、偽装なので403を返してたんだけど、混雑してると思ったのかどうか知らないけど頻繁にアタックした形跡。iアプリのページは本物でないと(多分)アクセスできません。全部ログに出ているので諦めてください(笑)。

2001年10月09日(火) 曇
カーグッズ系
 たまたまネットサーフィンしてたら見付けたんだけど、Defiの「バリオフェイス」と言うものに惹かれてしまった。何がいいってメータ部分に5インチのTFTカラーモニターが内臓されているではないですか。何に使うのか以前にかっちょいい!(笑)夜中とかはまぶしい気もするけど、そんなのはお構いなしで欲しいかも。でも、ちょっと高いなぁ。でも、欲しい!あと、同じメーカーが出しているVSDもちょっと欲しいかも。実用性を考えたら、一番最初に買うのはレーダー探知機だと思うけどね(笑)。

バリオフェイス→[URL]
Defi→[URL]

2001年10月10日(水) 雨
体育の日
 10月10日は元々体育の日。統計的に晴れる確率が非常に高いらしい。でも、今日は大雨。山手線や一部の京浜東北線で変電所に落雷したので電車が停まるという(関係の無い人or災害マニアには)楽しいハプニング付き。時間が遅かったから混む駅とか野次馬に行く気にもならなかったけどね。今日の大雨の分、明日はかなり気温が上がるらしい。雲が無くなるのなら撮影日和かもしれないねぇ。

廃墟
 最近、廃墟(廃村)というものに興味を持ちつつあります。と言うか、興味は前々からあったんだけどネットサーフしてて偶然見付けて、リンクを辿れば辿るほど楽しい物件が出てきて。って、感じで、一種のとみながさん状態(笑)。で、やっぱ1ヶ所くらいは行ってみたいと思うんだけど、出不精な上に先立つものもそんなに無いので近場を探してみたら奥多摩の方に好条件な物件(廃村)が。好条件なだけに期待薄だけどね。廃墟(廃村)は、そのままの状態だと美しいけど、人の手(珍走団とか浮浪者とか)が入るとただのゴミ留め場と化すので選別が難しい。興味があると何でも飛びつきたくなる繁殖期のカエル状態なんだけど、出不精なので本当に出掛けるかは謎。奥多摩方面は行くだけでも楽しいからいろいろプランはあるんだけどね。やはり一人で行くのは億劫になる。けど、人を誘って廃村に行くのもね(笑)。

カーグッズ
 昨日の「バリオフェイス」は説明書きを良く読んだらホンダ車のステップワゴンとSM-Xしか対応してないじゃん。ちぇ。んじゃ、次に狙うはVSDか〜。でも、その前にレーダー探知機とサブウーファーが欲しいかな。

2001年10月11日(木) 晴
お天気
 昨日の雨と打って変わって晴れた。快晴ではなくて雨雲みたいな灰色の雲が結構残ってたけど、夕方にはすっかり無くなっていて綺麗な秋晴れになってた。西の方は厚い雲が残ってて山脈みたいになってたけど。

オランダ村も閉園
 テーマパークの長崎オランダ村までも閉園。ディズニーの一人勝ちだねぇ。サンリオピューロランドってどうなんだろ。しかし、痛みを伴う改革って小泉首相がノロノロやってるから痛みを過ぎた頃には、みんなもう死んでるよ。石原都知事のカジノ化計画を進めた方が早いんじゃないか?でも、東京なんかじゃなくて地方でやってね。ラスベガスだってそうだったんだし(笑)。

懐かしい人
 アクセスログを眺めていたら、パニックボンバーというキーワードがヒットして飛んできた人がいたんだけど、ドメイン名に心当たりがあったのでアクセスしてみたら、やっぱりそうだった。大阪のとある会社なんだけど、懐かしくなって思わず電話を掛けてしまった。大阪なのに30分も話しをしてしまった。電話でこれだけ長時間話すのも久し振りだなぁ。携帯電話でも結構長いのはあるけど、ここまで長いのも久し振り。って、普通の人はもっと長電話しているのか。一回、2時間以上通話したことがあるけど、ずっと耳を押さえているから耳が痛くて止めた事もあったなぁ。話を戻して、東京ゲームショーに出展するらしくて、バグが取れたら行くというので、もしかしたら自分も遊びに行こうかなぁ。と言う考え。帰りに養老渓谷の方の温泉に行ってもいいし(笑)。

2001年10月12日(金) 晴
TGS初日
 チケットがあったら行こうと思ったけど、SNKが例の状態なのでチケットは手に入らなかったので(笑)、行くのをやめました。一般日にお金を払って行くまでも無いしねぇ。まぁ、挨拶しに行くと言うのも考えられるけど、幕張は遠い…。でも、チケットがあったら行きたかったなぁ。なんてったって、生トロがいたって言うじゃないっすか。あ〜、なんか最悪…。一般日にはいないらしいし。なんて絶好のタイミングを逃したんだろう。生トロなんて普通のイベントじゃ囲まれちゃって触ることすら出来ないだろうに。あ〜あ。

狂牛病騒ぎ
 東京で今日の午前に狂牛病の疑いがある牛が確認された。今日の牛丼屋はかなりヤバかったらしい。夜遅くになって狂牛病じゃないことが判明したが、安全と言えるのかどうか…。そんな、偶発的に「怪しい」と思われるものがいきなり出てきて大慌てするような体制で、「もう安心」なんて言葉が出てきて誰が信用できるんだか。っつ〜か、こないだの肉食って安全ですとか言ってた連中が、この狂牛病かもと疑われた肉食ってみろよ(笑)。今回は狂牛病じゃなかったからまだ良いけど、狂牛病だったら手遅れだね〜。対策とかそういう問題じゃないね〜。で、自殺しなくちゃならないのは、北海道の加工食品会社の社長じゃなくて農水省のふてぶてしい顔したおっさんだろとか思うんだけどなぁ。

2001年10月13日(土) 晴
iアプリ
 気付いている人もいると思いますが、トップページに万年カレンダーを設置しました。SSIで動作しているので、JavaScriptを切っていても表示されます。ただし、レスキューナウはJavaScriptを利用しているので表示されませんが。秋分の日と春分の日の計算がまだやってないのできちんと出てません(笑)。面倒臭いので放ったらかしにしてるのですが、その内組み込まれていることでしょう(笑)。で、同じ様なスクリプトで、iアプリも作りました。まだカレンダー表示しかありません。基本部分は完成しているのであとは飾りを付けたりするだけかな。

画像(240x180) 四谷じゃなくて初台
 夜になってから、四谷のライブインマジックへ向かう。ライブが目的じゃないので、22:30分頃に着きそうになった頃に海ちゃんに電話をしたら、既に出発していて初台のロイヤルホストに向かっているとの事。もう少し早めに連絡すれば良かった。っていうか、移動開始したのならメール出してくれてもいいのになぁ。で、初台のロイヤルホストの駐車場は1.6m制限なので停められないし。野間さんの話を聞こうと思ってたんだけど、中山さんの話しの方で盛り上がってるし(笑)。26時くらいに終了。宮下方面へ。

画像(240x180) ジョナサン高井戸西店
 その後は、とりあえず車が停められる集まれるところと言うことで、例によってジョナサン高井戸西店へ(笑)。26:50頃到着。ここの駐車場に来て初めて気付いたんだけど、ランエボが…(笑)。まぁ、RVRも似た様なもんだからいいか(^^; 28:30分頃に解散。そろそろ明るくなる時刻だよ…。2時間近くもいたんだけど、どんなことを話してたんだか良く覚えてないや(笑)。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年10月14日(日) 晴
今日も晴れ
 何か、晴れているんだけど気温が低い。もう秋が来ている感じ。秋晴れなので撮影には向いていると思ったんだけど、実は遠くの方は霞んでいて風景的に綺麗じゃないのでいまいち外に出る気にもなれない。やっぱ、雨の後とか、台風の後とかが空気が綺麗になるね。

箱根宿場祭り
 大名行列のイベントがあるんだけど、どうも不自然なイベントだ。「した〜に〜、したに」と大名行列を行っている所はまぁ、どうでもいいんだけど、見ている客の方はボーっと立っている。「した〜に〜、したに」と言っているのに!(笑)やっぱ、客の方も土下座して通り過ぎていくのを待たないと駄目だよなぁ。如何に無駄な行事だったかって事を知るために。もちろん、顔なんか上げたら斬り捨てだ(笑)。江戸時代は好きだけど、この手のイベントは御神輿の類みたいな感じであんまり楽しくない。

箱根全山→[URL]

2001年10月15日(月) 晴
CとJava
 CとJavaをメインで使っているんだけど、CをやっていてJavaを覚えるのは簡単とか、その逆も然りとか、覚える切っ掛けとしては同じオブジェクト思考な言語なのでいいのかもしれないけど、同時に使うとなるとこれが厄介極まりない。Cで引数を渡すのにポインタとか使ってたらJavaで使えなかったり、変数の宣言がCでは途中で出来なかったり。いろいろ大変。一個にまとめればいいという選択肢を選べる状況なら良いけど、プレイステーションはCだけだし、iアプリはJavaだけだし(笑)。ん〜む。で、NEOGEOからROMファイルの構成を吐き出すツールはアセンブラ(68000)だったり(笑)。

平和ボケという表現
 どうも、認識の薄い人たちが使う表現には、「戦争を忘れてしまっている」のを平和ボケとして表現しているようだ。どうも頭がおかしい戦争主義者の構想のような気がしてならない。戦争がどれだけ恐ろしくて嫌な出来事だから知ってるからこそなのに。ずっと平和だったから戦争したくて仕方が無いと思ってる方が平和のありがたみが分かって無い方が平和ボケだ。まぁ、一般人の危機感の無さは確かに平和ボケだって言われても仕方ないくらい腐ってるけどね。歌舞伎町の火事だって偶発的に起こった出来事で自分には関係無いと思ってる人間の方が断然多いだろうし。

2001年10月16日(火) 曇
120x160 iアプリ
 昨日から公開してるiアプリ版の万年カレンダーですが、既に9件のダウンロードがありました。写真が水野あおいちゃんなのですが、ダウンロードしている人の内、知っている人がどれだけいるのかが謎です(笑)。アンケート入れてからダウンロードしてもらおうかな?とか思うくらいに謎です。背景を変えられる様にしようと考えてるけど、特にお気に入りの写真も無いので、そのまま放置される可能性は大です。カレンダーを作ってから、春分の日と秋分の日って計算式があるのを初めて知りました(笑)。それまでは節分の日から何日(定数)とか思ってました。で、何とかっていう計算式を使ってるんですけど、2099年くらいまでしか計算できないらしいけど、その頃には人類は全滅しているので関係無いです。リミッタは切っていないので、表示はするけど正確ではないと思います(笑)。

SSI
 時々、たけうち日記ダイジェスト版の方が表示されないことがあるようです。どうも、SSIを何個も実行して負荷が多くなると途中で実行され無くなっちゃうみたい。全然駄目だったら、インデックス自体をCGIにしちゃえば良いんだろうけど、今度は見る方が重くなるね(笑)。

えりちゃ
 すっかり忘れてて、掲示板を見て気付く(笑)。終わり10分くらい前で参加。いきなりサッポロ一番味噌ラーメンの麺の重さは?とか、クイズを出されてもなぁ。88グラムと適当に答えたら90グラムだった。もう少し時間があったらページで調べられたのに(←ずる)。今回は眠さも手伝ってあんまり面白い発言が出来なかった。未熟だ。

1120会
 ようやっとデータが揃ってきて一覧が綺麗に整ったかな。色のセンスの無さは相変わらずだ(笑)。もっと何も考えないで作った時にもう少しまともな配色が出来るようにならないとなぁ。それよりも、perlでデータを読み込んでから整形しているから普通に作るのよりも何倍も手間が掛かってる…。テーブルタグをperlで生成していると頭の中がこんがらがってくるね。

平和ボケ
 あるテレビ局の統計によると今回の報復攻撃の後方支援の影響で日本もテロが起こりうる可能性が有ると答えた人がかなりの多さ。後方支援の賛成をしている人間も同じくらい。起こさなくてもいいテロを誘発するような行為を支援しておいてテロが起こると思ってる。やっぱ、昨日の日記撤回だな。テロが起こる可能性は有ると思っていても、まさか自分の身に起こるとは思ってないんだろうなぁ。完全に日本人は平和ボケだ(笑)。しかし、小泉首相はいつまでアメリカの犬をやってるって気付くんだろう。アメリカの報復攻撃を止められるのも、アフガニスタンのテロを止められるのも日本だと思うんだけどなぁ。どっちも煽ってどうするんだろ。やっぱ、戦争したい人なのかね、小泉首相は。折角、井戸掘りとかボランティアでアフガニスタン(を含む中東方面)の人々を救おうとしている日本(だけじゃないけど)の民間人のやってることが全て台無しだよ。

2001年10月17日(水) 雨
サーチエンジン
 最近はあんまり楽しいキーワードで飛んでくる人もいないなぁ。一番多いのは、「BA-TSU」かな。その次は、「ライブカメラ」「カロナビ」「日帰りドライブ」という感じ。まぁ、サーチエンジンでここに来た人の90%以上が目的を達成しないでページを戻したに違いない(笑)。iモードが相変わらず凄い勢いでアクセスされてます。iモードの場合、リファラを吐き出さないからどこから飛んできたのか分からないから詰まらないです。まぁ、そんなメモリあったら画像用の部分を増やせと言う話しもあるけど。あと、有名なんだけど案外気付いてない人が多いと思われるバグでIE5.0とかでエロサイトを見ながらこのページを見るとバレるので気をつけましょう(笑)。

オルソ画像
 先週は神宮球場のオルソ画像が公開されました。撮影日は去年のなので優勝時期ではないです(笑)。もうすぐあおいちゃんとお別れの時期です。写真って一種のタイムマシンみたいですね。やっぱ、オルソ画像は綺麗だなぁ。空撮写真は空撮プロアトラス23区を持ってるけど、飛行機で撮影したものだと思うからやっぱりゆがんでいます。まぁ、地図と同時表示が出来るのでキャリブレーションが必要でない分、素晴らしいんですけど。

神宮球場オルソ画像→[URL]
スペースイメージング株式会社→[URL]

2001年10月18日(木) 雨
冬支度
 急に寒くなってきた。雨の影響もあるのかもしれないけど、ほとんど冬だ。駐車場までが遠い〜。しかも、フロントガラスが結露してるし。外側に水滴が付いているって事は、車内の方が寒いのか。あまりにも寒いので、エアコンを点けてしまった。夏でも殆ど使わなかったのに!

首都高速神奈川線
 10月23日から値上げされる予定だったのが、延期されて2002年7月1日からになりました。イベントも無くなった今、神奈川線は殆ど使わないので影響も無いけど…。首都高が値上げするのはどうも腑に落ちないなぁ。将来ただにするんじゃないのか…。ETCの割引も限度額があるってのも変だよなぁ。

ネットワーク地図サービス
 ゼンリンから「Zma@p on net」のサービスが10月24日から開始される。2ヶ月間の試験を置いて12月24日から本格的に開始するようだ。ネットワーク地図サービスは既にインクリメントP社が「MapFan.net」を発売している。機能的には「MapFanV」を超えているとは思えないが…。で、ゼンリンの地図はかなり細かくて見易く詳細図の地域も広くマップファンをも凌ぐ。でも、検索などの部分は個人差もあるかもしれないけど、かなり使い辛い。ここらへんは改善して欲しいけど多分無理だろうなぁ。で、ネットワーク対応なので緯度経度をCGI等にキックできる機能も欲しいところ(MapFan.netでは出来ない)。いくら地図の機能が良くても他のソフトとの連携が取れないのであれば、紙地図の方が圧倒的に便利だし。あと、年2800円を高く見るか安く見るか。MapFan.netは3200円なので、それほど値段の違いは無い。ただ、どちらも1年使い切った後は地図ソフトが使えなくなると思うので、そう考えると少し悩むところではある。電子地図はカーナビの様にコンビニとかガソリンスタンドの検索がほとんど使わないので更新がどれだけ重要なものか。紙地図を毎年買う人はそんなにいないと思うし。うちの実家にある地図なんかは10年も前のも現役で使っている。そうなると買うとなると機能も地図も違う「スーパーマップルデジタル」を買うかなぁ(笑)。

Zma@p on net→[URL]
ゼンリン→[URL]
MapFan.net→[URL]
スーパーマップルデジタル→[URL]

2001年10月19日(金) 晴
画像(240x180) お出かけ
 秋葉原方面へお出かけ。のんびりしてたら夕方近くになってしまった。週末で道が滅茶苦茶混んでいたので抜け道を利用して行く。途中で対向車が来る度にブレーキを踏む車幅も分からないような下手糞なベンツドライバーがいたのでむかついたけど。今日も将来も遊ばないであろう基板を処分。場所はおなじみG-FRONT。動作チェックをするのに時間が掛かるので外で時間を潰そうと思ったらミニパトとレッカー車がウロウロしてたので諦めて近所の写真を撮ったり、車の中でゴロゴロしたり。秋葉原で大掛かりな工事をしていた。かなりでかいクレーンが動いていた。秋葉原タワーを作ってるのかなぁ。で、しばらくして電話が掛かってきたのでお店の方に。スーパーロコモティブ(SEGA)が、6万円で売れた。まぁ、買った時も高かったからね。結構時間が掛かってしまったので、夕焼けを撮ろうと思ってたんだけど、見事に暮れてしまってた。

画像(240x180) 晴海埠頭へ
 で、折角だからついでに埠頭の方に遊びに行ってみる事にする。たまには違うルートを。と、思って銀座方面からアプローチ。っげ、週末だったんだ。えれ〜混んでる。つ〜か、ここは不況知らずか?(笑) VICS情報によると全部道が真っ赤っかなので無理に抜けると逆に時間が掛かるので諦める。何とか、晴海埠頭(の根っこ)へ到着。ここら辺まで来ると急に車が少なくなる。ここまでは東京湾花火大会の時に来たなぁ。道の空き具合が全然違うけど。で、でかい建物があると思ったら噂のトリトンスクエア。こばこばの職場だ(笑) で、晴海埠頭の方に出た。ここまで来たのは、晴海国際展示場があった頃、コミケで来たことがある。10年前に(笑)。道を間違えて奥の方に進んで行ったら真っ暗で海に落ちそうになった。引き返して、オートウェーブ晴海店へ。

画像(240x180) オートウェーブ晴海店
 ここは前から来たかったんだけど、なかなか機会が無かったのでやっと来られた。花火大会の時は臨時休業しちゃうんだよね。駐車場には店員がウロウロしているので防犯にはいいかも。ゴミとか回収してくれるし。店内は物凄い広くて品物もいっぱい。で、2階がゲーセンになっているのでちょっと入ってみる。週末の夜だというのに人はまばら。大丈夫か〜?(笑) で、バッティングマシーンがあったので、物凄い久し振りに遊んでみた。かなり楽しい。でも、1回しかやってないのに結構疲れた。駐車場に戻ったら紙が挟んであってタイヤチェック(駐禁のでは無い(笑))されていて、「溝が少し減ってきています、そろそろ交換をお勧めします」と書いてあった。

2001年10月20日(土) 晴
老化現象
 昨日は結構な運動をしてしまったので今日はぐったり。日に日に老化が進んでいるのが身にしみるね…。もう少しでも運動していれば回復力もあるだろうに。

日本シリーズ第1戦
 ヤクルトスワローズ対近鉄バッファローズ。石井が好投して近鉄を7×0で完封。全然期待していなかったんだけどね〜(笑)。これで神宮で優勝が見られる可能性が出てきた(はや!)。中村紀洋とかローズのホームランが見られなかったのがちょっと残念。是非、神宮では豪快なホームランを見てみたい。でも、勝たないでね(笑)。今日みたいな勝ち方だと高津も見られないから駄目だしね。って、かなり贅沢な注文(^^; とりあえず、防寒対策だけはきちんとして行かないと大変な事になりそうだ。

2001年10月21日(日) 曇
画像(240x180) お出かけ
 昼過ぎから秋葉原方面へお出かけ。海ちゃんとtanuさんが秋葉で買い物をするらしい。14:50出発。15:36に到着。ゲーマーズにいるらしいのでお店の方へ。こばこばもいた。自分はトログッズだけ見て終わり。で、その後はこばこばは原宿方面へ。うちらはスタバの方へ。何か滅茶苦茶混んでいるので外でまったりしてたらNissyさんと合流。当分座れそうもないので、諦めてオートウェーブ晴海店へ。17:50出発。18:06到着。カー用品屋さんなので海ちゃんはちょっと詰まらなかったかな…。で、2階のゲーセンでバッティングマシーンとピッチングマシーンと太鼓の達人(笑)をプレイ。太鼓の達人は殆ど音が聞こえないので詰まらなかった。音ゲーは周りの環境も大事なんだけどねぇ。で、帰る頃に長野さんと合流。tanuさんがカーナビで月島という文字が見えたからもんじゃ焼きを食べたいと言うので近所のもんじゃ焼き屋さんを探す。こばこばの職場の近所なので電話をしてお勧めを聞くが知らないらしい…。駄目だこりゃ。

画像(240x180) もんじゃパーティ!
 取り敢えず、カーナビにヒットしたもんじゃ焼き屋さんの方へ。そしたら、もんじゃ焼き屋さんだらけで開いているお店の殆どがもんじゃ焼き屋さんだった(笑)。20:17もんじゃ焼き屋さんに到着。途中からこばこばも合流。こばこばがぐったり。都内を縦横無尽に動き回ってたからねぇ。話題は長野さんが行きたい温泉をピックアップしたり、あと何喋ったっけ?(笑)そろそろ出発。結構沢山食べたねぇ。23:23もんじゃ焼き屋さん出発。ここで、tanuさんとこばこばが解散。うちらも解散しようと思ってたんだけど、Nissyさんが元気だったので、高井戸のジョナサンへ行く事に。

画像(240x180) ジョナサン
 23:57ジョナサン高井戸西店に到着。とみながさんも合流。1120カーが3台並ぶ。珍しくあおいちゃん話で盛り上がる(笑)。お泊まり会の話題が殆ど。来月の誕生会の計画とか。お泊まり会関係の話しはかなり盛り上がったね。全然話が尽きないのが凄いな。お代わりコーヒーも全然来なくなったので、3:43解散。3:54帰宅。





走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年10月23日(火) 雨のち晴
日本シリーズ第3戦
 ヤ9×2近と圧勝。これで、神宮球場で優勝が見られる可能性が出てきた。もっと悲惨な試合になると思っていたんだけど、案外スワローズって強いのね(笑)。でも、これだけ大差で勝っちゃうと高津が出てこないから詰まらん…。明日と明後日は、むしむしと応援しに行ってきます。明日は大阪近鉄の応援になるかもしれないけど(笑)。

しし座流星群
 今年も結構期待出来る年らしい。11月19日未明に見られる可能性が大きいそうな。もし天気が良くて暇だったら暗い所でも探しに行ってみようかな。前みたいに、軽いドライブまで行かないとしても。平日なので時間が空けられるかどうか分からないけど、車は空いていそうだ(笑)。

2001年10月24日(水) 晴
画像(240x180) 日本シリーズ第4戦
 今日は神宮球場に実際に見に行きました。何故か、レフトスタンドにいたりして(笑)。今日は近鉄バッファローズの応援。って言っても、ヤクルトに負けられると神宮での優勝が無くなってしまうので、それも困るんだけどね。しかし、ローズの先制ホームランはやっぱ凄いと思った。当たった瞬間それと分かる豪快なものだった。これで目標も一つクリアした。あとは、中村紀洋のホームランが見たい。そうそう、7回の攻撃の時に近鉄側ではジェット風船を飛ばします。もちろん、一緒になって飛ばしました(笑)。で、試合の方はヤクルトスワローズが勝って、日本一に王手を掛けた。



画像(240x180) し〜め〜
 試合が終わってから、どこかで飯を食らおうと言うことになって、世田谷のガストへ。この店は来た事があるような無いような…(笑)。今日の試合の事とか明日の集合時間などを話す。明日はどうするかな〜。早めに行って場所を確保したいけどねぇ。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年10月25日(木) 晴
画像(240x180) 日本シリーズ第5戦
 いよいよ、今日の試合でスワローズが勝てば日本一になります。と言うことで、滅茶苦茶混むと思ったので、開場時間の16時に到着するように出掛ける。時間通り、16時に到着。駐車場に入れようと思ったら凄い渋滞…。まだ、臨時駐車場が開いていないで、絵画館の方の順番待ちになっていた。渋滞待ちの列は外苑を一周しました。30分くらい経って臨時駐車場が開いてスムーズに入場。でも、時既に遅し、ライト側の最上部は既に人がいっぱいで場所取りできない状態なので、諦めて他の場所に陣取りました。球場の方はバッファローズの打撃練習をしていました。まだ、明るい…。

画像(240x180) 優勝のゆくえ
 スワローズが先制して、そのまま逃げ切り高津で抑えて見事に優勝しました。久し振りに大盛り上がりです。4年振りに紙テープを投げました。優勝した後のインタビューとかは全然聞こえません(笑)。このシーンは後でプロ野球ニュースでも見て楽しみますか。勢い余って球場の外で売っていたヤクルト優勝パック(笑)を買ってしまいました。

画像(240x180) お祝い
 試合の途中で、海ちゃんにメールをしておいて飯を食らおうと言うことで、久し振りに海ジョナへ。Nissyさんも合流。わざわざ呼んだので、もっと長い間居ると思ったけど、むしむしが帰りたがっていたので、結構早めに出ることに。って言っても、12時は過ぎてたんだけどね。で、解散。環七でむしむし邸まで送ってから帰宅。往復で1時間くらいかな。結構道は空いていた。オービスに気を付けながら走る(笑)。



走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年10月26日(金) 晴
ホームページ
 ムービーをダウンロードからEMBEDタグの実験に切り替え。サイバーショットからの直落としなのでファイルサイズがでかいかもしれないです(^^; 小さいサイズで、120Kバイト強、大きいサイズで470Kバイト強。CATVで接続していると既に回線速度感覚が麻痺しているから遅いか速いか分からなくなってます。こばこばがISDNだとちょっと辛いって言ってたからなぁ。まぁ、誰が見る訳でもないと思えばどうでもいいんだけど、見たいと思ってる人もいるかもしれないから少しはサイズを考慮した方が良さそう。

国民栄誉賞
 イチローが断ったらしい。えらい!しかし、相変わらず政府の馬鹿さ加減には頭が下がる思いだ。他に国民栄誉賞をあげなければならない人間なんていくらでもいるのに。なんでパッと出のイチローなんだろ。まぁ、日本でも地道にやってたからパッと出じゃないんだけど、どうせ候補に上げた人間はパリーグでやってたことすらまともに知らないだろう。高橋尚子の時もそうだったけど、努力の成果というよりもマスコミをどれだけ騒がしたかで選考されてるよな。もちろん、努力をしてないとは言わないけど、派手に飾ったもん勝ちって感じだ。田村亮子(YAWARAちゃんと呼ぶの禁止(笑))とか寺尾とか他にいくらでもいると思うんだけど。

2001年10月27日(土) 謎
アクセス動向
 最近は「BA-TSU」関係で飛んでくる人が多いです。情報が役に立っているかは不明です(笑)。あとは、「NIGHTMARE3」とかで飛んできては、403エラーが出て帰って行っている様子(笑)。何なのかと思ってリファラーを遡ってみたら、エロゲーのタイトルらしい。うちにあるのは、「ナイトメアインザダーク」という自分で作ったネオジオのゲームの待受け画面なんだけども…。複数枚あるから遠し番号でヒットしていると言う(笑)。ご愁傷様です。あとは、サーチエンジンじゃないけど、相変わらずiアプリ目的の人が多いです。すたしゅー発表直後よりは流石に減ってきたけど、昨日だけで247件もダウンロードがありました。落としてない人を含めるともっといると思います。iモードは恐ろしいですね。あとは、直リンクで飛んできて404出てるのとかも少々。こういうのは無視していいんだけど、ログが汚されるのがむかつきますね(笑)。code.red程じゃないけど(^^;

キャッシュ
 何故か、キャッシュが更新されないので、やはりトップページもCGIで表示した方がいいかな…。SSIだとデータだけ更新してもブラウザの方が更新されてないと思っちゃうからなぁ。

2001年10月30日(火) 曇
MapFanWeb
 地図がリニューアルされました。見た目が完全にMapFan.netの画像になっています。それに伴い、表示までのタイムラグが無くなったような気がするのですが、回線速度自体も上がっているので比較できません(笑)。これで、MapFan.netとの連携も強くなれば更に使い勝手が上がることでしょう。そう言えば、まだMapFan.netの登録していないんだよなぁ…。

MapFanWeb→[URL]

SNK
 ついに、SNKのホームページも終了することになったようです。NEOGEO開発が始まった頃も危ない感じだったんですが、この時はタイトーさんがてこ入れをしたような気もするし、ザウルスもSNKが潰れるのを助長した気もするし(笑)、当たり外れが大きい会社でしたが間違い無くテレビゲームの歴史に残るメーカーでした。ページを見ようと思っても、かなり重いです。本当に消える前に、ナイトメアインザダークのページを落としたいのですが…(^^;;;

SNK→[URL]

2001年10月31日(水) 晴
画像(240x180) 風邪?
 昨日からちょっと風邪気味。やっぱ、ばたんキューで寝るのはきつい季節になってきたなぁ。寒くて目が冷めるのってあんまり身体に良く無い気がする…(^^;


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。