たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766855 (本日 84 / 昨日 36 )
2003年02月01日(土) 晴
画像(240x180) 朝焼け
 夜景を撮ろうと思ったんだけど気が付いたら明るくなってきたんだけど気にせず撮影。クロススクリーンはちょっとわざとらしい写真になっちゃうかなぁ。無いと街路灯がいまいち…。

画像(240x180) お出かけ
 で、夕方、ダイヤモンド富士を撮ろうと思って東京都庁に行こうとする。海ちゃんに電話したら出られるみたいなので一緒に行く。早稲田通りが混んでたからどうなることかと思ったけど、青梅街道は比較的流れていたので日没前に登庁できた。土日は都庁も人が多いなぁ…。でも、西の方だけ雲が多くて結局ダイアモンド富士は撮影できず。ずっと雲があったのでシルエットも無理だった。悲しい…。

2003年02月02日(日) 晴
画像(240x180) お出かけ
 温泉に行く予定だったけど、スペースシャトルの事故のニュースを見てたら明け方まで寝られなかったので見事に寝坊。しかも、二度寝。起きたら夕方。って事で、後楽寿司に行く事に。18:30頃にまずは海ちゃんを拾って秋葉原へ。こばこばを拾って草加へ。20時頃に到着。今日も握りのお任せコースで。はぁ、めちゃめちゃ美味い…。ここで海鮮物を食べると他では食べられなくなるなぁ。22時頃に解散。こばこばを草加駅へ送ってから国道4号と環七で海ちゃんの家へ。給油してから帰宅。1時間くらいで到着。結構流れてた。

緊急車両
 秋葉原から草加方面に行く時に、サイレンを鳴らしながら走っている緊急車両を2台ほど見掛けた。ところが、緊急車両を優先して走らせようと微塵も感じさせない車ばかり。こんな自分本位の走り方をしている車が多いのは初めて見た。下町だからか?自分は運転は丁寧とは思わないけど、緊急車両は最優先させるぞ。って、普通はそうだと思うんだけど、きっとサイレン鳴らして走ってる車を見ても退かない馬鹿は、救急車とか乗った事無い人間ばっかりなんだろうなぁ。

2003年02月03日(月) 晴
節分
 0時と同時に正月に穴八幡宮で買ってきたお札を祭る。

定期更新
 高田馬場で定期を更新しようと思ったら財布の残高が足りず、交番にam/pmの位置を聞いてお金を下ろす。交番が近くにある場合はネットで探すより早いかもね。お巡りが知ってればだけど。しかし、駅から遠いなぁ、高田馬場のam/pmは。

画像(240x180) 夜景
 仕事の帰りに東京都庁の展望室へ寄った。今日は北側展望室が休みのため、南側の展望室が22時までやっているからだ。つまり台場方向の夜景を観られるのは月曜日じゃないと駄目。で、早速カメラをセッティング。カップルと朝鮮人しかいないのか、ここは。ってくらいに、普通の人がいないなぁ。俺みたいに撮影目的の人もいない。夜景撮影には当たり前すぎる場所なのか。で、東京タワーとかパレットタウンの観覧車とかを数枚撮って帰る。都庁から新宿が結構遠いんだよなぁ。まぁ、地下道もあるから寒さは多少は防げるけど、新宿駅から西武新宿駅の間の人の多さにはうんざりする。スペースシャトルから地球を見ると国境なんか見えない美しい星。しかし、実際に星に降りて見てみると戦争だらけ。富士山も遠くから見ると物凄く綺麗な山。しかし、実際に登ってみるとゴミの山。都庁から地上を見るとダイヤモンドのような綺麗な町、新宿。しかし、実際に新宿を歩いてみると人込み、悪臭、交通渋滞。どうも、物事は遠くから見るほうが良さそうだ。

2003年02月06日(木) 晴
画像(240x180)

2003年02月07日(金) 晴
勝鬨橋
 なんと、勝鬨橋の跳ね上がるのが復活する計画が持ち上がっているらしい。自分が生まれた頃にはもう橋は上がらなくなってたらしいから、かなり楽しみな感じ。まぁ、大きな船はほとんど晴海埠頭だからね。で、新聞には1970年に記念で跳ね上げた写真が載ってたんだけど、一棟だけ高いビルが建っている。世界貿易センタービルだ。この頃は高層ビルなんてほとんど無いからきっと凄いいい眺めだったのだろう。それとも、ウサギ小屋のような家ばっかりで立体感が無くて逆につまらない眺めだったのだろうか。

2003年02月08日(土) 晴のち雨
カープラザ
 三菱自動車から、ショールームで野菜をバケツいっぱいに取り放題の手紙がきたので、出かけついでに寄ってきた。プラスチックのバケツにいっぱいに野菜を詰め込めるサービス。不祥事で業績が落ち込んでからいろいろやってるねぇ、COLT販売で必死なようだ。で、野菜もキャベツとかを選ぶと一気にバケツが満パンになってしまうので、玉ねぎを沢山入れた。ミカンもあったけど、当たり外れが少なそうな玉ねぎを。で、くじ引きもあったけど、「はずれ」。何か、うちの家系はこういうクジ運はまったく無いようだ…。

メンテナンス
 そろそろ車のフロントガラスの撥水状態が悪くなってきたので、またガラコを塗らないと…。ビビりも気になってきたから、ラバーも交換したいところ。

2003年02月09日(日) 晴
休み
 昼ご飯を気合を入れて作って食べたら眠くなってしまったので寝た。起きたら夜になってた。夜、海ちゃんから電話が掛かってきて海ジョナに召喚されかけたけど、あまりにも眠くて断念。暖かい日は眠くなるなぁ。で、夜は目がパッチリ。深夜ドライブにでも行きたくなる。そして、夜型人間に戻る。ただ、箱根方面は雪で危ないだろうから行くとしても台場方面かなぁ。しかし、4〜5年前までは毎週土日になると必ずと言っていいほど外に行ってたんだよなぁ。しかも、月2で新幹線とか乗ってたりして。今じゃ考えられん。

ドラマ
 普段見るのは時代劇とか「渡る世間は鬼ばかり」とかやや年寄り好みのドラマばっかりで滅多にトレンディドラマ(死語?)なんか見ないのに、TBSの「GOOD LUCK!!([URL])」を毎週見てる。飛行機が好きなのも手伝っているからだろう。キムタクや他のキャストが好きな訳でもないし。飛行機に詳しい人が見たら「?」な所も多々あるけど、それはゲームを扱ったドラマでも同じようなもんだからどうでもいいとして。一応、TBSの番組サイトもチェックしているんだけど、今回のストーリーはサイトの掲示板を読むと、かなりお涙頂戴物だったらしいんだけど、全然ピンと来なかった。あまりにも展開が早くて全然乗客に感情移入出来なかった。むしろ、最後のシーンで新海元(キムタク)が富樫のり子(黒木瞳)に「ぶっちゃけ、あなたが好きだから」と、言われてポカーンとしてた部分の方がよっぽど「分かる分かる」みたいな感じだった。どう解釈しろと?いや、実際無いけど。

2003年02月10日(月) 曇のち雨
休み
 平日だったけど、年末に出社したやつの代休を取って休み。どこか出掛けようと思ったんだけど、結局一日中ダラダラ。イベント行かなくなってから本当に引き篭もりがちだなぁ。海ちゃんにDHR-1000([URL])を貸そうと思って準備したけど、雨がやまなくて断念。明日雨が上がったら届けに行こう。

2003年02月11日(火) 雨
安心点検
 昼頃に海ちゃんの家にDHR-1000([URL])を届けに行く。その足でカープラザ杉並([URL])へ。車を預けてから自宅まで徒歩だったんだけど雨が降ってなかったから良かった。で、戻りは明日になると思ってたら夕方電話が掛かってきた。はや。お金を用意してなかったので、am/pmまで行ってから三菱自販まで行ったら30分も掛かって雨も降ってるから、かなりびしょ濡れ。やっぱ雨が降ったら車が無いとホントにつらいな。点検ついでに、オイルの交換とリアワイパーラバーの交換をしてもらった。

2003年02月12日(水) 曇
寒い
 朝、会社に行こうと表に出たら物凄い寒さ。天気予報では晴れとか言ってたのにいきなり霰が降ってるし。行く気無くなるっつ〜の。でも、仕事の方が忙しくなってきたので諦めて駅へ。マイカー通勤に憧れる今日この頃。品川近辺だと最低4万からだもんなぁ。きつい…。

2003年02月13日(木) 晴
画像(240x180) 出張
 今でも出張みたいなもんだけど、どうやら有明方面に出張が決まりそう。そうなると、9:30に出社しないと駄目なのでつらい。朝早いとか通勤が不便とかは何とかなるとしても、時間がやばい。もろに通勤ラッシュだ。逆にもっと早い方が良かったりするかも。りんかい線が出来たから時間が合えば、埼京線直通も乗れるかもしれないけど、山手線とどちらが混むかだな。埼京線も新宿を過ぎたら空いてて座れるのなら埼京線の方がいい。絶対に座れないのなら、新宿である程度座れる可能性がある山手線の方がいい。時間的には6分しか変わらないし。それよりも、眺めがいい所で開発が出来るかもしれないのはいいな。

2003年02月14日(金) 晴
へたくそ
 今日は危険運転の車に2台も遭遇した。1台目は左折時にセンターライン側に大きくはみ出てから左折する車。テメーの車はバスかよ!と、突っ込みたくなる。まぁ、これは予測できたからいいけど、2台目は左側の私道から徐行もせずに飛び出してきた車。ブレーキを踏む間も無く危なくぶつかりそうになってステアリングを右に切って思い切り対向斜線にはみ出て停止して衝突を避けた。対向車が来てたらヤバかったな。相手はBMW乗りの糞ババア。何で、BMWに乗ってるのって例外無く運転が下手糞なんだろ。運転が下手だからBMWに乗っているのかと思うくらいに。安全運転をすると言うのは、「相手が下手糞かもしれないから」の意味合いの方が大きいような気がする。今日はもしかして…と、思って家に帰ってから月齢を調べてみた…まだちょっと早かったか。

SHALL WE PLAY GAME?
 この時期に、「WAR GAME」を放送するテレビ東京はナイスかもしれない…。ちょっとカットし過ぎているような気がしないでもないけど…。

2003年02月15日(土) 曇
休み
 一日中、家でダラダラ。掲示板を改造してみたり。やばいなぁ、最近休みはこんなのばっかりだ。何の為に働いているのか分からなくなってきた。これじゃ、ただのオッサンじゃないか!もう少し、活動的にならなくちゃ。

2003年02月16日(日) 雨のち晴
休み
 朝から呼吸器の具合が悪いと思ったら外は雨だった。一日中雨。日が暮れた後に天気が回復。月まで出てるし。これで、通いの仕事じゃなかったらドライブにでも出掛けるんだが…。明日はいよいよ有明出張なのだけど、かなり晴れそうなので、有明方面から見える景色が楽しみだ。仕事が忙しすぎて、それどころじゃ無いかもしれないけど。

Java地図
 IEだと表示するのに物凄く時間が掛かるのね。知らなかった…。今まで、Donutでしか確認してなかったからなぁ。直さないと…。

2003年02月17日(月) 晴
画像(240x180) 出張
 有明方面。地上14階なので眺めは素晴らしい。晴海埠頭が真正面だ。東京湾花火大会まで仕事してたいかも。湾岸高速を流れる車、ピカピカ光るレインボーブリッジ。横には台場、遠くには汐留高層ビル群。嗚呼、素晴らしい。欲を言えば、有明スポーツセンターが邪魔でレインボーブリッジが全景見られなかったり、東芝ビルディングが邪魔で東京タワーの先っぽしか見えなかったり。角度的にフジテレビ新社屋の球体展望室が見えない、同じく角度的にパレットタウンの観覧車が見えない等、贅沢を言うときりがない…。まぁ、それでも結構いいかも。

2003年02月18日(火) 曇のち雨
画像(240x180) りんかい線
 出張先の通勤は大崎から、りんかい線になるんだけど、これが第三セクターで運賃が高い。Suicaにチャージしてたのが見る見る吸われていった。まぁ、交通費は後で出るからいいけどね。復路(帰り)の国際展示場から新宿駅までは埼京線直通があるから結構便利だけど、新宿駅の乗換えが大変。埼京線のホームと山手線のホームはまるっきり反対側。でも、大崎から山手線に乗り換えたらまず座れないしなぁ。と言う訳で、帰りは埼京線を使おう。晴れてたら西武新宿まで歩いてもいいし。問題は往路。新宿で乗り換えて直通で行くか、大崎まで山手線で行ってからりんかい線に乗り換えるか。前者はまだリサーチ不足なので新宿駅から座れるかどうか。後者は新宿駅で降車する人数によってはここから座って大崎まで行ける。

2003年02月19日(水) 晴
通勤ラッシュ
 いよいよ本格的に朝から通勤。上井草から各駅停車に乗ったのに全然座れない。通勤ラッシュだ…。何とか沼袋で座れたので多少は救われたか。で、山手線も尋常じゃない混み方。高田馬場駅の人込みが凄くてプラットホームに辿り着けなくて次の電車に乗れないし。山手線は原宿で座れた。ラッキーだ。で、大崎で乗り換え。電車が来るホームが固定じゃないので一回間違えて違うホームに行ってしまった。大崎始発なので座れた。りんかい線は大井町とか天王洲アイルで込み出す。そして、東京テレポートで空く。とりあえず、まだ新鮮な分、我慢ができているんだろうなぁ。これが、2〜3ヶ月もすると苦でしかならないだろう…。

画像(240x180) 夕陽
 久し振りに夕焼けを見た。この時期はちょうど台場フロンティアビルに一瞬隠れる。そして、右から再び出てきて日没。つまりどんなに晴れても富士山が見えないということだ…。凄く残念。そうそう、おととい書いたパレットタウンの観覧車は別の窓から見えました。ただ、横並びなので細長い塔が建っているようにしか見えませんでした。マンボウを正面から見ている感じ。眺めは良いけど、名所を見るのには適さない場所だなぁ。東京湾花火大会のみ大活躍かも。

2003年02月20日(木) 雨のち晴
画像(180x240) 夕焼け
 昼間は横殴りの雨が降ってて大変だったんだけど、夕方になって陽が射してきた。地上付近は雲が多かったので、写真がギリギリ太陽が見えなくなる瞬間。風が強くて雲が凄い動いてたのでインターバル撮影とか試してみたかったなぁ。

通勤
 往路は新宿から埼京線直通に乗ってみた。新宿駅に着いた埼京線は溢れるように降車してくる…こわ。ここからは、埼京線と言えどもそれほど混んでなかったけど、間違えて座席が無い車両に乗ってしまった。まぁ、座席が在ったとしても座れないくらいは人がいたから無理なんだけど。で、渋谷と恵比寿でほとんどの人が降車。畳んである椅子によっかかって楽ちん。大井町と天王洲アイルと東京テレポートでかなり空いて。国際展示場でほとんどの人が電車から降りた。東雲って駅作った意味あるのかなぁ。帰りは、いつも通り、埼京線直通を待って新宿駅まで。ずっと座れるのはかなりありがたい。りんかい線が直通して恵比寿の乗客が凄い困っているのが手に取るように分かる(笑)。新宿駅からは西武新宿まで徒歩。山手線で押し潰されるよりは多少の人込みでも歩いた方がまし。で、西武新宿から鈍行を使ったので座れた。かなり攻略できた。あとは、行きの西武新宿線だよな。こればっかりはどうにもならないものか。

2003年02月21日(金) 晴
画像(240x180) 天気
 雲が全然無かったのでかなりいい天気だった。レインボーブリッジから富士山が見えた。日没寸前になって雲が出てきた。

2003年02月22日(土) 曇
休み
 のんびり。天気も良くないから出掛ける気力も無い。晴れてたら幕張方面でダイヤモンド富士が見られたのに…。

2003年02月23日(日) 謎
休み
 一日中のんびり。

2003年02月24日(月) 雨いちじ雪
画像(240x180)
 久し振りに雪が降ってきた。まぁ、海沿いなので積もらないとは思ってたけど、ただの冷たい雨になった。どうせなら積もって欲しいところ。ただ、電車通勤だから下手に電車が止まっても困るしなぁ。でも、降った方が楽しい。

2003年02月25日(火) 晴
画像(240x180) 通勤ラッシュ
 山手線で激混み。給料日+五十日だからか?久し振りに物凄いまんぱん電車に乗った。つらい…。埼京線も結構混んでた。唯一の救いはやっぱり、りんかい線いつでも空いてる素晴らしい電車。大江戸線を超えるね。帰りも乗ったんだけど、当たり前のように座れる。しかも埼京線直通だから新宿まで座れる天国。ただ、新宿で線路に降りやがった奴がいたので途中で運転見合せ。まぁ、座れてたからいいけど立ってたら地獄だな。りんかい線万歳〜。

夕陽
 今日もなかなかいい天気だった。寒かったけど。夕焼けが見えたんだけど、例によって西の地上あたりに雲が溜まっていて日没は見られなかった。夕陽は綺麗だったけど。

スキャナー
 親の仕事の手伝いをするので、久し振りにGT-9500なんぞを引っ張り出してみた。ドライバはエプソンのサイトから落とせるので素晴らしい。ドライバディスクを探すのが一番大変だったりするからね。あとは、SCSIに繋げて動作させてみたら一発で動いた。良かった。ソニー製だったら間違いなくタイムアウトだったろうな…(笑)。

2003年02月26日(水) 晴
画像(240x180) 誕生日
 今日は誰かの誕生日だった気がするんだけど、誰だか思い出せない…。とりあえず、おめでとうございます。(何じゃそりゃ)

通勤ラッシュ
 そろそろ体力的に限界地点に近づいているような気がする。早いと言えば早いかもしれないけど、まぁ一週間くらいが大体緊張が解ける頃だからな。西武線は運良く3〜4駅で座れた。山手線は階段付近が以外に窮屈じゃないかも。埼京線は渋谷から座れた。もっとエアポケットみたいな確実に座れる瞬間とか無いかな。(弱すぎ)

陰口
 有明の方に出張に行ってから新たに高輪の方で手伝ってもらっているソフト屋さんがいるんだけど、まぁその人は確かにキャラが濃いんだけど、絵描きの女の子がこぞって陰口。気持ち悪いだの臭いだの。すげーな、こいつら。手伝っておいてもらってそれかよ。頼んでないって言われそうだ(笑)。つ〜か、まぁ俺も何かしら言われているんだろうな。とは思ってるけど。そのソフト屋さんは結構まじめで仕事はかなり熱心にこなしている。俺よりも(笑)。陰口言われているのを教えてあげたくなる衝動に駆られる。あと、高輪ではネットの利用は自由なんだけど、そのソフト屋さんが2ちゃんねるを閲覧しているのを馬鹿にして「電波系だよ」とか言ってたけど、そういう言葉を使うあんたは何者だよって感じで。2ちゃんねるは情報さえ見極めればそこそこ技術的にも使える情報はあったりする訳で、その文句言ってた奴に「仕事中に賃貸情報の間取り図を会社のプリンタに打ち出している方がどうかと思うよ。」と、突っ込みそうになった。まぁ、ネットに繋がる会社は仕事の効率が落ちていると言う統計が出ているのは納得してしまうなぁ。何かと仕事以外のメールの送受信を行っている人もいるしね(笑)。作業用のアプリよりもブラウザとメールクライアントが動いている時間の方が長い人って結構いるっぽい。もちろん、ネットに繋がった方がリファレンスやドライバが直接落とせるので無いと不便だけど。と言うか、ほとんど何も出来ない。難しいところだ。

2003年02月27日(木) 晴
画像(240x180) 夜景
 少し帰りが早かったので、近所の夜景を撮影。湾岸高速はプラスチックのような壁で覆われているので道路は撮影しにくい。ビッグサイトを撮影した。しかし、寒いなぁ…。

買い物
 帰りに品川の新星堂へ。トロと旅するのCDをゲット。

2003年02月28日(金) 晴
画像(240x180) トロ
 早速、昨日買ってきたトロのCDをMP3化してパソコンで聴く。TAKE ON ME はいいね。しかし、パッケージと内容のギャップが凄いな。

夕陽
 日没に近くなっても全然雲が出てこなかったので仕事を抜け出してビッグサイトへ。ここだと、観覧車と富士山を同時に見られる。太陽が沈むまでは富士山は全然見えなかったんだけど、沈み始めた瞬間からボワっと浮き出た。素晴らしい。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。