たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766775 (本日 4 / 昨日 36 )
2016年10月01日(土) 雨のち晴
900x600 うねドラ2016
 今年もうねドラのタイミングがやってきたので参加してきました。場所は、東北方面。まずは、ひろ@福井さんが新潟に出張中なので、道の駅いりひろせで待ち合わせ。午前4時に(笑)。到着する前に関越道は土砂降りだったり、霧で全然前が見えなかったり一抹の不安が…。まぁ、この人達と一緒なら、天気とか関係なく楽しいから問題ないんだけど(笑)。真っ暗な山道をくねくねと走って行きます。

900x600 田子倉ダム
 まず、最初の経由地は田子倉ダム。そろそろ、空が明るくなってきました。例によってダムの下は霧で何も見えません。紅葉もいまいちでちょっとタイミングが早かったみたいです。

900x506 喜多方ラーメン(1)
 次に向かったのは、喜多方ラーメンの「一平」。開店直後なのに結構な混みようです。

900x506 喜多方ラーメン(2)
 ここのラーメンは凄い背脂(笑)。でも、見た目よりもさっぱりしていて美味しいです。

900x600 浄土平(1)
 そして、次の経由地「浄土平」へ。なんか標識(?)が綺麗になってる!

900x600 吾妻小富士
 例によって、吾妻小富士にも登ります。今回はあんまり風が強くなくてよかったです。

900x600 浄土平(2)
 吾妻小富士から戻ってきて、ビジターセンターの駐車場で撮影会(笑)。実は、ここでPhantomを飛ばそうと思ったら止められました(笑)。

900x600 磐梯吾妻スカイライン
 そして、磐梯吾妻スカイラインでもちゃんと撮影。天気が回復してきました。

900x600 山形へ
 次の目的地の蔵王に向かいます。天気も晴れてきてかなり暑いです。

900x600 蔵王
 蔵王に向かう途中にあったこまくさ平展望台へ。ここの眺めは凄い。高所恐怖症の人間にはかなりきついです(笑)。

900x600 蔵王スカイライン
 しかし、標高を上げていくとどんどん霧の中に。このまま、上るかどうか悩んだのですが、どんどん進んでいくセキララ氏(笑)。駐車場まで行ったら霧が晴れて凄いいい天気に。

900x600 蔵王のお釜
 駐車場に車を止めて、蔵王のお釜へ。凄くいい天気です。雲が目の高さで素晴らしい。

900x600 刈田岳
 蔵王レストハウスから少し登った所からの展望。残念ながら現在は、お釜の近くまで降りていけません。

900x600 玉こんにゃく
 蔵王レストハウスに戻ってきて玉こんにゃくを食します。凄く熱くてびっくり(笑)。

900x600 山寺へ
 次に向かったのは、本日の最終経由地の山寺で有名な立石寺です。

900x600 松尾芭蕉
 ここのお寺は、松尾芭蕉の奥の細道の俳句「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な場所です。

900x506 立石寺(1)
 一番上に行くのには、千段以上の階段を上らなければいけません。でも、距離はないので魹ヶ崎よりは疲れなかったかな。

900x600 立石寺(2)
 一番上からの眺めです。かなり高いですが、高所恐怖症でもこの風景なら大丈夫でした。

900x600 立石寺(3)
 山寺でいちばん有名な場所です。本殿からは離れた分かりにくいところにあるので、見逃している人も多そうです。

900x506 宿泊
 新庄駅の近くの、玄柳館ホテルに宿泊。さて、Phantomを飛ばした後は、充電を忘れずに(笑)。

900x600 リザルト
 651km走りました。

2016年10月02日(日) 晴
900x600 うねドラ2日目
 うねドラ2016の2日目の最初の経由地は、潟沼。近くに宿泊したと思ったんだけど、結構距離がありました…。



900x506 厳美渓
 次に向かったのは、厳美渓。朝早すぎて誰もいません(笑)。紅葉も早すぎていまいち(笑)。でも、のんびりするならいい感じです。

900x600 秋田へ
 次の経由地は、かなり離れていて一気に高速で向かいます。天気もいいので気持ちがいいドライブです。

900x506 ババヘラアイス
 秋田に来たけど、高速だったのでババヘラアイスは食べられないかと思ってたら、普通にSAとかPAに売っていました(笑)。流石です。

900x506 青空
 それにしても、いい天気です。東京はずっと曇ってたみたいですが。

900x600 高速をひた走る
 そして、また高速を走り出します。

506x900 ババヘラアイス再び
 次に寄ったPAでも、ババヘラアイスが売ってたので食べてしまいました(笑)。

900x506 八竜風力発電所
 ようやっと、八竜風力発電所に到着です。久し振りに風車を見たけど、やっぱでかいわ。

900x600 寒風山(1)
 次に向かったのは、寒風山。ここは、すぐ近くでした。かなり眺めが良いのでお薦めです。先程の風力発電所も見えます。

900x600 寒風山(2)
 ベストポジションに並べられたので撮影(笑)。

900x600 寒風山(3)
 もちろん、アップも。

900x506 寒風山(4)
 お昼の時間なので、レストランで比内地鶏を食べます。

900x600 寒風山(5)
 寒風山を降りてきました。

900x675 寒風山(6)
 障害物もなく、風も弱かったので空撮をしました。さて、ここからはかなり遠いので、安全運転で帰ります。道の駅「岩城」でトイレ休憩を挟んで一旦解散です。途中でめちゃくちゃキレイな夕焼けが見られたのですが、いいタイミングで止まれる場所がなかったので、運転しながら眺めるだけで終わってしまいました。



900x600 帰宅
 流石に、のんびり走ってても秋田から東京までのドライブは疲れますな…。

2016年10月15日(土) 晴
900x600 ひたち海浜公園へ(1)
 今年も、国営ひたち海浜公園のコキアが見頃になったので、遊びに行ってきました。

900x600 ひたち海浜公園へ(2)
 蕎麦畑も満開の向こうには、一面のコキアが。

900x601 ひたち海浜公園へ(3)
 そして、見晴らしの丘は真っ赤なコキアでいっぱいでした。人もいっぱいでした。

900x600 ひたち海浜公園へ(4)
 秋桜も満開。

900x600 ひたち海浜公園へ(5)
 コキアソフト。ネモフィラの時は、ソーダ味のネモフィラソフトでしたが、コキアの時期はコキアソフト(笑)。味はグランベリー風味。

900x506 那珂湊漁港へ
 お昼はいつもの那珂湊漁港へ。ひたち海浜公園の駐車場が混雑するのは有名ですが、実はこっちの駐車場に停める方が大変だったりします。海鮮丼美味しかったです。

900x600 とっぷ・さんて大洋
 今回の温泉はこちら。「とっぷ・さんて大洋」です。黒い温泉が最高ですな。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。