たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766853 (本日 82 / 昨日 36 )
2000年08月01日(火) 晴
画像(240x180)

2000年08月04日(金) 晴
画像(240x180)

2000年08月06日(日) 晴
お出かけ系
 シャワーを浴びてから出掛ける。一時間弱で始まっちゃうから混んだら終わりだなぁ。池袋方面っていうのも微妙だ。って、思ってたけど、ちょうど13時にアルパ前まで。急いで2階の新星堂へ。あ〜唄はないのね…。で、握手会が終わってから、今度は渋谷方面へ。何故かアニメイトでイベント。もちろん、唄は無し。ん〜む。まぁ、移動中に車の中で聴いてたからいっか。で、その後、とみなが邸へ合流しようとしたけど、変なバグが見つかってしまったので、家に帰る事に。こばこば&まるちゃん&みる(ピンクサターン)を高井戸ジョナサンまで送って帰る。バグを直したけど、そのまま疲れたので寝たよ。

2000年08月10日(木) 晴
車系
 燃費向上のために、車の荷物を降ろす。でっかい三脚はもう使わないだろうし。あと、すっかり忘れていたチェーンを降ろす。結構降ろしたから人一人分は軽くなったかなぁ。エアコンも一人で乗っている時は、なるべく点けない様にしているからなかなかいい感じ。エアコン点けるとダッシュも遅いからねぇ。ただでさえ2tもあるからね(笑)。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2000年08月11日(金) 晴
飛行機系
 例のJAL123便(JA8119)のボイスレコーダーのコピーがマスコミでいっぱい取り上げられている。これ凄いね。コックピット内の緊張感が凄い伝わってくるよ。墜落するまでの風景が目に浮かぶのは凄い恐ろしいね。実際に映像があるわけじゃないけど、フライトシミュレータをやった事がある人なら、飛行機が言う事を聞かなくなった時にどうやって墜落していくかが分かるから、それを思い出しちゃうね。警告音とかも鳴ってるし。まぁ、フライトシミュレータでも垂直尾翼がぶっ壊れたりする事なんてないから、その恐ろしさっていったら本当に凄い物だったんだろうなぁ。テレビとかでは上空からの平面図で飛行機を飛ばして説明しているんだけど、これの GPS データがあったらどう飛んだか完全にシミュレート出来るんだけどね。あるんだろうけど、素人の手に入るって事はあるんだろうか。恐ろしいけど、観てみたい。

2000年08月12日(土) 晴
お出かけ系
 仕事が終わったのが、15時30分頃。あと30分じゃ無理だね(笑)。とりあえず、出発〜。細い道だと絶対に間に合わないので、環七通り一本に絞る。環七も結構交通量が多かった。みんな帰省しとけ〜〜。で、アメージングスクエアに到着したのはちょうど16時30分頃。終わってるって(笑)。中に入ったら握手会が始まっていた。前にも純菜ちゃんで一回やったな、これ(笑)。で、握手会だけ参加。なんか吠えられたりしてるし。

画像(240x180) お出かけ系
 で、第13回東京湾大華火祭を観に晴海方面へ。台場方面は通行止めでもう駄目っぽいので、晴海から攻めてみる。でも、こっちも超混んでて大変だったね。結局、運転しながら眺めて終わりって感じだったけど、思っていたよりもよく観られた。渋滞がうまいところで停車できたから。で、停車中に撮影してみたり。ぐるっと晴海埠頭を回って、帰宅。

2000年08月13日(日) 曇ときどき雨
お出かけ系
 14時57分に家を出発。これならなんとか間に合うだろう。新青梅街道→環七メインで北千住方面へ。ん〜、混んでるなぁ。あと、運転ヘタクソが多すぎ。丸山陸橋(15:16)→[環七]→鹿浜橋(15:33)→[環七]→梅島陸橋(15:44)→[日光街道]→千住宮元町(15:49)、アメージングスクエア(15:52)着。

320x240 お出かけ系
 森下純菜@アメージングスクエア。16:00 の部だけ参加。久し振りにビデオなんかも回してみる。重い〜。CD は新しいのはまだ売ってないのね。ダブる。もう、CD なんてダブる事はないと思ってたんだけどなぁ。無理か…。握手会では例によって例の如く、あおいちゃんの話題。毎回失礼でごめんね。あおいちゃん情報を得られるのは、純菜ちゃんだけなんだよ〜(^^;

お出かけ系
 18:25 出発。とりあえず、何故か四谷三丁目にあるスターバックスへ。おお!横にフレッシュネスバーガー&吉野家が!!!(どうでもいいんだけど、ここのページの「いらっしゃいませ!」って、「空中INNへようこそ!」って続きそうだよな(笑)。) なるほど。純菜ちゃんの握手会ではこの事を言ってたのか。謎が一気に解けた。で、スターバックスの中で、まったりキャラメルフラペチーノを食べた後、NEW海ちゃん邸へ。少しまったり(出来ない)。ごろごろも出来ない。あおいちゃんが引退してからの海ちゃんの部屋の変貌にビックリ。つ〜か、なんか終わってる方向に進んでいる…。

2000年08月15日(火) 曇ときどき雨
暑中見舞い系
 カプコンさんから暑中見舞いが届いた。返信しなくちゃ…。今年はネタが無いなぁ。名古屋に行ってたら名古屋城でも撮ってたろうに…。台場にでも撮影に行ってくるかなぁ。暇が無い…。

2000年08月17日(木) 晴
テレビ系
 踊る大捜査線(第一候補が「大走査線」って職業病かよ)が再放送しているんだけど、もともとドラマを見ない人間なんだけど見入ってしまった。なんか、面白いねこれ。警察ドラマって私鉄沿線97分署とかジャングルとか以来、熱いのって無かった気がするからなぁ。面白いのはいくつかあったけど。場所が台場方面っていうのもいいね。エンディングなんて一瞬でロケ場所が分かっちゃったし。まぁ、東京港トンネルの排気塔の位置と道路の形状を見れば一目瞭然か。あとの場所は、開発されてからの台場だから全然分からなかったけどね。台場だけじゃないんだけど。全然関係ないけど、このドラマに出ているのはピーポー君というらしい。(ピーポ君ではない)

暑中見舞い系
 今日は2通。カプコンさん(先日とは別の人)からとアリカさんから。後者は正確には残暑見舞い。ちょうど今日電話して、そのあとポストに入ってたからなんかビックリ。

2000年08月19日(土) 謎
寝飛ばし系
 起きたら11時30分頃。今日はなんかイベント関連があった気がするなぁ。って、アルテミスのページを見たら徳永さんのイベントが13時からだ。亀戸じゃ間に合わないな…。って、事で仕事をすることにする。まだなんかイベントがあったような気がするって思ったら、カロナビのオフ会が横浜であるじゃん(横浜弁)。16時からか〜まだ余裕があるな。仕事をしたりゴロゴロしている内に寝てたよ。気付いたら16時だった。ビールを飲みながら仕事したのが駄目だったみたい(笑)。結局今日はどこにも行かなかったな。まぁ、ゆっくり休めたからいいか。

テレビ系
 TBS の筋肉番付を見てて思ったこと。ストラックアウト等で使われている用語「リーチ(立直)」という言葉は元々麻雀から来た言葉だと思う。あと一個で上がりって意味で使っているから。この場合、ビンゴゲームの方を指していると思うけど、ビンゴゲームのリーチも麻雀から来ていると思うので同一視します。例えば、あと一個で上がる場合、リーチの宣言をしている。そして、あと一個の状態が他の場所でも起こった場合には、「ダブルリーチ」と宣言しているけど、多分これって間違い。「ダブルリーチ」というのは、麻雀でもあるルールで「親の配牌時に聴牌」若しくは「子の第一ツモで聴牌」した時に発生する役で、一般に使われているダブルリーチは多分間違っている。…と、思う(笑)。意味が通じれば言葉の意味までもを捻じ曲げてしまう日本語の正しい使い方か?(笑)

2000年08月20日(日) 晴
320x240 お出かけ系1
 超晴れてる。って、事でイベントに行きたくなったので、徳永愛@石丸電気ソフトワンに行くことにする。まぁ、名刺用のプリンタ用紙も欲しかったし、ちょうどいい。現場には、いつもちょうど着くように調整しちゃう癖があるんだけど、今日も例に漏れずそんな感じで秋葉原に向かう。ソフトワンの店の前に15時ちょうどに到着。それはいいんだけど、超混んでてて車を停める所が無かったので時間が掛かってしまってイベントに遅刻してしまった。で、ここのイベントは途中参加すると全員に見られる仕組みになっているので大変。突っ込まれる。

お出かけ系2
 で、握手会では例によって吠えられる(笑)。まずは1部終了。そのまま恵比寿方面に出掛けようかと思ったけど、2部を観てから間に合うとこばこばに言われたので、17時の回も観ることに。この回はあきばはらさんも鑑賞。喉の調子も良かったので適当に叫ぶ。徳永さんのイベントは静かだなぁ。で、握手会は徳永さんを固めたので吠えられなかった(笑)。で、終わり。

お出かけ系3
 あきばはらさんは海ちゃんと合流するのでここでお別れ。こばこば、まるちゃんと一緒に恵比寿ギルティへ。お腹が空いていたので、ギルティの前にあるフレッシュネスバーガーで食事。で、しばらくしてからこばこばは中へ。もう、アンコールが始まってるよ。で、まるちゃんと外でだべってたらすぐに終わった。かずぼーが出てきて名前を呼ばれてしまったよ。まだ覚えててくれたのね。たまには顔を出してあげないとね。で、その後、中からNissyさんは来るだろうと思ってたが、とみながさんまでいるとは思わなかったのでちょっとビックリ。そして、海ちゃんに合流することに。

お出かけ系4
 こっちは、帰り道なので、こばこば、まるちゃんを載せて梅里ジョナサンへ。自分は一旦帰宅。で、もう一度出られるようになったので、電話してみたら高井戸ジョナサンになってた。どうやら混んでいて入れなかったらしい。とりあえず、高井戸ジョナサンへ。環八を使うと渋滞するのは分かっていたので裏道を使う。全然混まないで到着。免許を取る時に使った教習コースが役に立ったよ。普段使わない道だからね。で、1時ちょっと前までだべる。ニアミスツアー計画発動。解散。帰りは、迂闊にも癖で環八に出てしまったので超混んだ。あ〜あ。まぁ、夜中の呼び出し(謎)が無かったから疲れの度合いは違うんだけどね(笑)。

アイドル系
 今日感じたのは、アイドルっつ〜もんは、何の心配もしないで観られるのが当然じゃないと駄目だね。そうじゃない所は、腐ってる。そう感じた。タレントの技量の問題以前で。ファンを見ればタレントが分かるって言われているけど、逆もまた然りって思ったね。あと、タレントに名前を覚えられるっていうのは、嬉しいことでもあるけど辛いことでもあるね。アイドルのイベントに行くのをやめようとした場合、タレントに名前や顔を覚えられていなかったりしたら、何の躊躇いも無くイベントに行かなくなることは出来る。ただ、タレントに名前や顔を覚えられていると、なんだか自分の都合だけで縁を切るような気がして少し辛い。ここ最近、自分の都合だけで動いている人間に振り回されてきたから尚更そう感じるよ。

2000年08月21日(月) 晴
お出かけ系
 昼頃に、アリカさんまで書類を届けに行く。うんげ〜暑い。トータルリコールかいな…。お盆も明けたから道も混んでるし。

2000年08月22日(火) 晴
お出かけ系
 今日も昼頃にお出かけ。都内某所。その後、渋谷のブックファーストへ森下加奈ちゃんの写真集を買いに行く。整理番号は70番だった。そして、帰宅。五反田方面へ電話。SNK からバグチェックシートが到着しているらしい。取りに行く。ちょっとだけ打ち合わせ。帰宅。なんか、一日中外にいたような…。暑いな〜。悔しいけど、車のエアコンを点けてしまった。一人で乗ってる時は消しているんだけど、流石に今日は風も無いので無理だ。まぁ、助手席に人が乗ってる時は、急加速・急ブレーキを使わないのでエアコンを点けててもパワー的には問題が無い(環境的には大問題)けど、一人で乗ってる時はエアコンを点けてると加速が鈍るから極力切ってるんだよね。ただでさえ、GDI2.4l はパワーが無いから(笑)。

2000年08月23日(水) 晴
写真集系
 忙しくて、全然見ていなかった、森下加奈ちゃんの写真集を見てみる。うひゃ〜可愛い…。良く考えたら写真集なんて物凄い久し振りに買った気がする。前回買ったのって、中嶋美智代のラス前の写真集だよ。そもそも、本類さえ買わないんだからこれは快挙だね(笑)。

2000年08月26日(土) 晴
画像(240x180) お出かけ系1
 14:00 からイベント。森下加奈@渋谷ブックファースト。写真集のサイン会。混んでると思ったんで、早目に出たんだけど、1時間も前に着いちゃったよ。こんなに早く前にイベント会場に来るなんて、いつ以来だろう。で、本屋にもあんまり来ないので時間の潰し方を悩んだけど、結局地図のコーナーへ(笑)。地図は定期的に揃えているので、それほど目を引かれる物が無かったんだけど1枚の写真が足を止めた。「地図で見る東京の変遷(日本地図センター)」。この地図については後で触れることにして、加奈ちゃんのサイン会。本屋の階段に並ばされる。この光景もなんだか懐かしい気がする。でも、階段は冷房が効いていないので暑くてむかついてくるね。で、やっと順番が回ってきた。何故か緊張している俺(笑)。久し振りに緊張したよ。滅茶苦茶可愛いッス。久し振りに輝いた女の子を目の当たりにした気がするね。素晴らしい。握手したりしゃべったり出来るのになんか緊張してて全然駄目だった。あほみたい(笑)。で、何とか写真を撮ることが出来たのがかなり大きな収穫だったね。素晴らしい。サイン会が終わってから緊張と満足と後悔が錯綜する。たまにはこういうイベントもいい加奈。

画像(240x180) お出かけ系2
 16:30 から秋葉原でイベントがあるので移動。森下純菜@秋葉原ヤマギワソフト館森下尽くし(笑)。15:00 からもやってたけど、移動とかあったので間に合わない。途中に東京タワーとか東京駅とか撮影してたしね。で、開始直前に秋葉原に出来たばっかりのスターバックス秋葉原CLICK&BRICK店へ。もちろん、キャラメルフラペチーノ(グランデ)。他のも試してみたいけど、今の所は不要だ。で、イベント中はこれで喉を潤しながら観覧。じゃんけん大会でポストカードをゲット。あおいちゃんのイベントでは全然勝てないのにね(笑)。握手会ではスターバックスの話題とか、BA-TSU の話題とか、あおいちゃんの話題とか(笑)。壁に「水野あおい参上!!!」って書いてあっておかしくって後でメールをするらしい。「あおあおDEぽんっ」にも書き込みしてね〜。こっちの握手会は緊張しないのだ(笑)。でも、それはそれで沢山しゃべれるので楽しい。ただ、最近の純菜ちゃんのイベントは人数が少なくなってきているのが凄く気になる所。イベント中のファンの反応も鈍い。

画像(240x180) お出かけ系3
 イベントが終わって、あおいファン+αで集まるというので、とりあえず新宿へ。座敷優先で選んでエンジョイ天狗西新宿7丁目店へ。総勢13人。海ちゃん、こばこば、きだp、とみなが、きたがわゆう、まるちゃん、あきばはら、Nissy、Mio、長野、なかやま、tanu、たけうち。イベントでもないのに、こんなに集まるってやっぱ、あおいファンは凄いねぇ、いいねぇ。話題は、純菜ちゃんの話題とか。地図とか。で、終電も近くなってきたので、一時解散。残りのメンバーは、とみなが邸へ移動。CDTV を見ながら加護にカンドー(笑)。あと、森下加奈ちゃんの写真集を見せたら結構共感が得られたので嬉しい。で、そろそろマグロって来たので家に帰ることに。流石に2時ごろになると環八も空いてて嬉しい。

画像(240x180) 地図マニア系
 「地図で見る東京の変遷(日本地図センター)」。表紙の写真が建設中の台場である。建設中といっても、レインボーブリッジは既に完成しているので、それほど古くは無く、子供の頃いつも釣りに行っていた頃よりは新しい。この本(と、言うよりは地図)は、明治の初期から現在に掛けての地図が載っていて、東京の湾岸の変貌が良く分かる。明治の頃の地図は東京湾には台場しかなかったりして見ているだけで楽しい。空中写真は真上から撮影した物が多いので立体感とか全然無いので見た目のインパクトが無い分、この表紙は良かった。金も無いのに気が付いたらレジに向かっていた。電子地図以外の地図を買うのはとても珍しいかも。

ブックファースト渋谷店ブックファースト渋谷店
秋葉原ヤマギワソフト館秋葉原ヤマギワソフト館
スターバックス秋葉原CLICK&BRICK店スターバックス秋葉原CLICK&BRICK店
エンジョイ天狗西新宿7丁目店エンジョイ天狗西新宿7丁目店
2000年08月27日(日) 晴
お休み系
 楽しみにしていたイベントが中止になったので、一日中家にいた。昨日の疲れがドッと出たからいい休暇にはなったかもね。明日からまた沢山作業をしなくちゃ。気になるバグを潰したりはしたけど。まぁ、作業した内には入らないかな。

2000年08月28日(月) 晴
地図マニア系
 で、今日も昔の地図を閲覧。大正の頃って今あるほとんどの大通りに路面電車が走ってたのね。なんか、凄い。どっかの都知事が「電車が邪魔だから廃止」とか言うまではあっちこっち走ってたのね。更に時間をさかのぼると、東京湾が台場だけに(笑)。今は、台場の方が陸側にあるけど、昔はかなり沖の方に台場があったんだね。東海道が海岸線だったりして、この時の風景を見てみたい感じ。ただ、まだ戦争中だから射的場とか軍隊とか恐ろしい施設がいっぱいあったりもするんだよね。今住んでいる所は完全に畑だ(笑)。いやはや、地図を見ていると時間を忘れてしまって危険だ。

2000年08月30日(水) 晴
画像(240x180)

2000年08月31日(木) 曇
画像(240x180)


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。