たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2769526 (本日 164 / 昨日 207 )
2001年10月02日(火) 晴
画像(240x180) 満月
 天気が良くて雲も出ていなかったので久し振りに月を撮影してみることにする。Canon XL-1EF500mm F4.5L USMにビデオの方にX1.6エクステンダとレンズの方に倍テレを付けて撮影したら月がどこにあるのか分からないまま数分…。やっと見付けても画面に収めるのが大変。15秒撮影してたら画面の外に行ってしまうからね(笑)。月の1/4も画面に収まりきらないし、ピントを合わせるのが大変。無限にしてもピントがボケボケなのでマニュアルで合わせないとならないし、月は球面なので真中と端っこで若干ピントがずれる。で、今度はエクステンダと倍テレを外して撮影。それでも、月が画面からはみ出てしまった。長々と撮影するのも寒いのでそそくさと退散。一番大変だったのは、こないだの再インストールでDVキャプチャドライバのインストール。ソニーのサイトに行ってもダウンロードできないし、インストールディスクを探すのに30分くらい掛かってるし。で、何とかキャプチャリング。たまには電源を通しておかないとね。って、ビデオの時計の電池が切れてた…。

お天気
 昨日と打って変わって今日の夕方はかなり晴れた。久し振りのお出かけ日和だったかも。仕事が忙しくなかったら稲穂でも観に行っても良かったんだけどなぁ。紅葉はまだ早くて、那須の茶臼岳でもようやっと紅葉が始まったくらいだ。明日も晴れそうだったら朝の内だけでもちょっと出掛けてみようかな。

120x162 iアプリ
 時刻表で山陽新幹線の博多駅からの時刻表が欲しいと言うリクエストを頂いたので早速作ってみました。今は手元に実機が無いのでどれだけ動いているのか分からないけど、時刻と行き先だけを変更してそのままってのも何なんでインターフェースを少し変更しました。常に最新を表示するモードとスクロールで過去も参照できるように。今までのは過去の部分は切り捨ててたので。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。