たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767533 (本日 6 / 昨日 59 )
2001年08月03日(金) 謎
風邪?パート4
 まったく回復の兆し無し。一日中テレビ見てるぐうたら生活。まったく病気ほど無駄な時間を費やすものは無いね。時間とお金を無駄に消費するだけで何のメリットも無い。早く回復しないと飢え死にするよ…。つ〜か、車検だよ。

娘。づくし
 Seven Days を見終わってから何気なくチャンネルを変えてたら日テレで娘。終わったので適当にチャンネルを変えたらフジテレビで中澤。詰まらないテレビ番組が多い中、面白い番組にヒットしてちょっとだけ嬉しい。あと、もっと前の時間に電撃ネットワークが見られたのも嬉しいかも。最近は詰まらない番組ばっかりだったからほとんどCSだったからなぁ。

2001年08月04日(土) 謎
風邪?パート5
 全然治らないので、ほぼ1ヶ月間試してない方法をやってみる。いろいろ考えた結果、あつ〜い飲み物を飲んでいないことに気付く。暑いし喉も乾いてたので水分補給は欠かさなかったけど、熱い飲み物は飲んでなかった。取り敢えず、熱いインスタントコーヒー(もちろんブラック)をがぶ飲みしたら今までは咳が止まらなかったのがぴたりと止んだ。おお!?取り敢えず、喉が冷めてくると咳が出そうになるのでほぼ連続で補給。かなり調子がいい感じだ。半日くらいやってたら熱も下がった。でも、流石にコーヒーを飲み続けると今度は胃が辛くなってくるので緑茶に変えた。かなりいい感じだ。でも、消費スピードがかなり早くて持つのかどうか不安だけど治るのが先になることを祈ろう。でも、胃がガポガポだよ(笑)。

メジャーリーグ3
 地上波でメジャーリーグ3をやってたので見入ってたら、Seven Days(第3話)を見逃してしまった。まぁ、こっちはいっぱい再放送をするので今のところは問題無いけど。それにしてもTAKA TANAKAの声優が石橋貴明なのは当たり前と言えば当たり前だけど、本編では日本語だけじゃないだろうから自分で自分のアフレコするのってまぬけっぽいかも(笑)。と、思ったんだけどドラマとかって自分で自分のアフレコするんだっけ?

自動車
 車検を前にして、ちょっとだけ欲しいものが増えた。相変わらず、乗りたい車と買いたい車のギャップがあるんだけどね。Viper RT/10。影響され易す過ぎ?(^^; でも、高過ぎるからやっぱGTO止まりだな(笑)新車かよ!三村かよ!

Viper RT/10→[URL]

振り込み
 ビッグネットの契約期限が近づいてきたので振り込み。ジャパンネット銀行から。外に出られない身としてはかなり有難い。っつ〜か、手数料とかもわざわざ外に振り込みに行くよりも安いからいいね。ビッグネットもジャパンネット銀行に口座作ってくれると振り込み手数料が10円になるからそうして欲しいところ。ソニー銀行だったら振り込み手数料が無料だから更に有難いんだけど。

ジャパンネット銀行→[URL]

2001年08月05日(日) 謎
風邪?パート6
 かなり良くなってきたかも。普通の喉風邪って感じ。暖かい飲み物はタンを切る効果があるのかもしれない。笑い過ぎる状態にならなければ死にそうなほど咳も出ないし。ただ、すぐに喉が痛くなってくるので飲み物は手放せない状態。相変わらず口の中から良く分からない物体(腸の一部のような感じ)は出てくるけど。

一話完結ドラマ
 Seven Daysは一話完結(一部違うけど)ってのがいいね。連続ドラマみたいに「この回を見逃したら話が分からなくなる」って事はなくて。海外ドラマってそういうのが多いから観易いってのもあるかも。日本のドラマって一話完結に見えてて実は終わり頃になって次話に引っ張る話とかどっちも見逃せない嫌らしい構成するから嫌い。バラエティでもこの嫌らしい引っ張りが常用化してきたから嫌な感じ。っつ〜か、これやられたら例えCFの後で知りたい事があったとしてもチャンネル変えます。CSに慣れきってるから余計にCFが邪魔に感じるのかもしれないけど、FOXでもCF入るけど、日本みたいに嫌らしい引っ張りが無いからそんなに気にならないし。

Seven Days
 一部で盛り上がってるバックステップ計画について(笑)。7日間だけ戻れるとしたらどういうタイミングで利用するか。成功率は一桁代で失敗は死。7日前に戻ったらそのままで元の時間には戻れない。ギャンブルに使うって真っ先に考えるだろうけど、一話と二話を観れば分かるけど、(多分)無理。でも、これってきっと最初から実行したい事を考えておくってよりも失敗してからバックステップ使いて〜とかの方が絶対多いだろうからな〜。それにしても、成功率が一桁代なのにバンバン戻ってるって事は成功する確率って増えてるのかな?

2001年08月06日(月) 謎
GPS関係
 I-O DATAから新しいGPS機器が発売される。既にUSB接続のGPSが発売されているが、これではPocketPC等ではそのまま使えないので、CF-GPSはかなり便利かも。また、加賀電子からも同じ様な形の物が出ているけどアダプタなどが充実しているからこっちの方がいいかも。機器が増えていくのは喜ばしいことだけど、GPS-PDA-地図ソフト(若しくはブラウザ)-携帯電話といっぺんに利用できるかどうかには触れているページが見当たらないのが不安材料。GPS-PDAやPDA-地図ソフトなど単体の連携はいろいろ書いてあるけどね。何でもいっぺんに繋げたりしたい人っていないのかなぁ。

CF-GPS→[URL]

2001年08月07日(火) 謎
リハビリテーション
 大分具合が良くなってきたので外に出てみる。約1ヶ月ぶりに車を運転したから緊張した。フロントガラスがかなり汚れてて大変だ。具合の方は、常に水分補給をしていないと辛い。水分が無いと30分以上運転できないくさい。

車検
 最初の車検の予約を入れる。連休前に終わりそうな感じで良かった。でも、結構高いな〜。ついでにリコールとか不具合とかも直してもらおう。あと洗車も(笑)。

2001年08月08日(水) 曇
画像(240x180) 車検
 午前中にまだ払っていなかった自動車税を納めてから三菱カープラザへ。今回は車検とリコールとFUELゲージの調整とエアコンの調整。いろいろあるなぁ。

地図マニア
 新宿に行く用事を作ってヨドバシカメラへ。連休前なので駅前は滅茶苦茶混んでた…。何とか停める場所を確保して買い物。ゼンリン電子地図帳Z[zi:]IV。早速インストールして遊んでみる。データは取り敢えず、DVDから読み出すことにする。操作感覚はNavin'Youみたいにスクロールしたい方向にマウスを移動する感じ。個人的にはMapFanやプロアトラスみたいにつまんでスクロールの方が慣れているんだけどなぁ。PhotoShop6みたいにホイールマウスに対応していて拡大縮小をホイールで実行できるのは素晴らしい。この地図を選んだ理由は何と言っても3Dエアマップが楽しい!地図が立体表示されてグリグリ遊べる。カロッツェリアのカーナビでも同じ様な事が出来るけど、マシンパワーの所為かテクスチャが無い所為かレスポンスが結構いい。主要なビルだけかと思ったら詳細図に載っている地図の建物はほとんど3Dになってくれるからカロッツェリアよりも立体感はあるかも。あとはやっぱ地図がかなり見易い。住宅地図を作っている会社は一味違うなぁって感じ。これだけ建物の形が詳細に出ていると住宅地図の様に名前まで表示して欲しい欲まで出てくる。

ゼンリン電子地図帳Z[zi:]IV→[URL]

2001年08月09日(木) 曇
地図マニア系
 ゼンリンの地図が楽しくて一日が潰れてしまう今日この頃(笑)。それでも一日中使ってると不便なところが結構見えて来たりして。地図は確かに見易いんだけど、詳細図が載っていない地方の地図とかを表示するといまいち粗くてMapFanの方が上かなぁ。とも思う。各地図ソフトのレビューでも書いてみようかと思ったけど、一銭にもならないしそれほど暇もないので、死にそうなくらい暇な時間が出来たらやってみよう。

2001年08月11日(土) 曇ときどき雨
東京湾大華火祭
 雨が降ってたので中止になると思ってたんだけど、開催されたらしい。まぁ、気付いてから行くような状況では遅いんで仕方ないけど。行ってから土砂降りになるのとどちらを選ぶかだったら行かない方を取る(笑)。でも、親が入場券を簡単に手に入れられる事を知ってちょっとショック(^^; 昼間は近くで仕事をしてたら打ち上げチェックをしていたらしい。で、結局テレビ朝日で放送していたのを観る。…やっぱりと言うか、花火を映しているのはちょっとだけで、最早どうでもいいようなゲストを呼んだりきっとあがり込まれた家族は迷惑だったに違いない家庭訪問やら、どうでもいい事のオンパレード。後ろで音が鳴ってるんだから花火映せよ馬鹿テレビ朝日!って感じ。先日もどこの局だか忘れたけど隅田川花火大会のテレビもこんな感じで下らない放送だった。どうも製作者が勘違いしてて視聴者おざなりだよなぁ。晴海埠頭にライブカメラ設置して放ったらかししてた方が視聴率稼げるんで無いの?今日のテレビ見てるより浜崎橋お天気カメラの方がよっぽど面白い。あ、Seven Days見逃しちゃったよ。

2001年08月12日(日) 曇ときどき雨
車検
 結局14万ほど掛かってしまう。重量税がでかいなぁ。この時代、自動車って嗜好品じゃないと思うんで税金をもっと低くしても罰は当たらないと思うんだが。っつ〜か、ガソリンなんて税金の二重取りなんだから何とかしてくれって感じ。今月で自動車保険も更新しなくちゃならないし金が全然足りない…。相変わらず金払わない奴がいるから支払いも止まっちゃって迷惑掛けてるところもあるのに…。で、今回の点検は車検とリコールとエアコンの修理とナンバープレートの電球が切れてたので交換したのとその他細かいところ。CPUがリセットされちゃってるからオートマで走るとギア変更のタイミングとか変わっちゃってて違和感あるなぁ。早く学習させないと。バッテリーは外してないのかラジオ局のプリセットはイニシャライズされてなかったから助かった。でも何故かテレビの音声が出力されていないので直さないと…。で、何気にカーナビの画面を見たら軌跡が残ってたので辿ってみたら鮫洲の試験場に行った形跡が残ってて笑った。

Seven Days
 マシンがかなり進歩してて1日だけ戻ることが出来ててしかも着陸地点のぶれも無くなってる。と、思ったら新しいトラブルが発生してて今回のエピソードはかなり面白かったかも。パーカーのキれ具合とか楽しかった。こういうのって海外ドラマじゃないと無いんだよなぁ。しかし、こんなに簡単にバックステップ計画使っちゃって大丈夫なのかな?パーカー一人だけ年取ってる気がする(笑)。

2001年08月15日(水) 曇
お出かけ
 夕方からお出かけ。麻布の菜苑(中華料理屋)と愛美館(床屋)。道は結構空いていると思ってたんだけどそうでもなかった。まぁ、平日よりは空いてたけど。あとお店も休みなのか路上駐車も少なかったから流れも良かったんだろう。で、ご飯食べた後、床屋。終わったのは21時頃。で、親を家に送っていくついでにダラダラしてたら23時になってたので帰る。

反射神経
 ニュースでシュモクザメが話題になっていたので記念にダライアスとダライアスIIを遊ぶ(分かる人だけ笑って)。久し振りに遊ぶとあまりにも難し過ぎて「こんなのノーミスクリアできるのなんて人間じゃね〜〜〜」とか思ってしまったよ。やったんだけど。っつ〜か、パターンも何もかも忘れていたので無理なのは当たり前なんだけど、弾除けもなんだかおぼつかない感じで自分でイライラするほど腕が鈍っていたので結構ショックだった…。そう言えば、反射神経のゲームなんてここ数年遊んでないからなぁ。駄目人間ってこんなところからも忍び寄ってるのね。あ〜こわ。なんと、mameでマジンガーZに対応したので早速プレイ。何か「懐かしい」って思いだけで敵の出現パターンやら自分の作った敵すら忘れててホント駄目人間再確認って感じ。最悪。もしかして、最初から修行のし直しなんじゃないだろうか…。とか、考えるとコンスタントにレゲーで遊ぶことって懐古主義なだけじゃなくて実は密かに反射神経のトレーニングをしているのかも。とか、思ったりもして。運動会とかでお父さんがかけっこで当たり前の様にずっこける理屈ってこういうことなのかな〜。

2001年08月16日(木) 謎
プロ野球
 ヤクルトスワローズにマジックが点灯。33だからまだまだ先は長いんだけどね。今年は秋も暑そうだからナイターを観に行くにはちょうどいいかもね。ここしばらく低迷だったから久し振りに優勝を味わいに行けるチャンスが。それにしてもペタジーニが強過ぎるね。素晴らしい。ところでミラクルアゲインって言葉も消えつつあるけど、何億も金を掛けてミラクルも何も無いだろ(笑)。阪神タイガースが優勝するのがミラクルだ。ところで、今日の試合は延長戦も終わり掛けた頃判定をめぐって試合が中断して大変なことになってた。森監督が退場になってしまった。スワローズサイドには得した感じだけど、すっかり試合は冷めきっちゃってて萎え萎え。試合放棄したくなるのも分かる。っつ〜か、草野球だったら帰ってるね。審判としても下手に訂正するとその立場も危ぶまれるから変えられなかったんだろうなぁ。ミスジャッジをするのが悪いんだけど。

ヌルゲーマー
 今日はA-JAX(KONAMI)をプレイ。これくらいは、1コインで行けるだろうと思ってたら甘かった…。全然進めないでやんの。あんまり覚える事が多くなくて大丈夫なシューティングだと思ってたのに…。敵を見てから十分反応できるゲームなんで安心してたんだけどなぁ。思ったよりも下手糞になってるのが悲しい…。

2001年08月17日(金) 謎
ヌルゲーマー脱出への道
 まじめに唯一の特技と言ってもいい反射神経が衰えてきてピンチを感じているので今度はGAPLUS(namco/1984)に挑戦。基板を引っ張り出してきてもいいんだけど、NEWアストロシティ(29インチ)のモニターは横のままなので体力が無いのでmameで遊ぶことにする。WINDOWS版だと変な割り込みがいっぱい掛かって1/60fpsが綺麗に出ないので起動オプションを選べるソフトを使って極力常駐ソフトを減らしてから起動。何とか変身も成功してパッドだと流石にチャレンジングステージは辛いな〜とか思いつつも親指連射で100万点を超えた当たりで残機が10機以上残ってたので満足して終了する(PARSEC70位)。このゲームはそんなに難しくないんだけど何とか最悪に落ちぶれていないのを確認(笑)。しかし、レトロゲームだとパターンを知らないと結構辛いゲームが多いので、大変だなぁ。反射神経だけあれば抜けられるゲームなんだけど後半に行くとやっぱり学習機能は必要なわけで…。(北の国から風)

Seven Days
 ちょうどいい時間帯にやってたので、また再放送を観る(笑)。明日は新しいエピソードだけど、時間帯が合わなさげ。

2001年08月18日(土) 雨のち曇
画像(240x180) 久し振りの温泉
 病気が治ってから初めての温泉。相変わらず突然決行されるのでデフォルトメンバーのみ(笑)。それでも5人(最終的には6人)集まってしまうのが、あおいファンのフットワークの軽さか。まずは、海ちゃんの家で待ち合わせ。行き違いでMiO&海ちゃんは阿佐ヶ谷にいるらしいので待つ。masa&まるちゃん組と高坂SAで待ち合わせする事に。で、青梅街道→環七→目白通り→関越→高坂SA。まだ来てないので電話してみたら美女木JCT。後ろでオービスアラームの音が聞こえる(笑)。腹ごしらえする暇があったのでカツカレーを喰らう。こういう所で飯を喰らうのは久し振りだな。で、一路温泉場へ。→東松山IC→玉川温泉保養所。ここは、ゴルフ場の施設に隣接してるので結構お客さんが多いらしい…。でも、入り口とか看板が書いてなかったら見事に通りすぎてしまうような所から進入する。いきなり田舎道になっててトトロでも出そうな場所に出る。素晴らしい。

玉川温泉保養所玉川温泉保養所
玉川温泉保養所
 17頃に到着。もう日が暮れるよ。っつ〜か、ヒグラシがいっぱい鳴いてたりして(笑)。で、一人700円(3時間)を支払って中へ。結構人がいっぱいいたけど、露天風呂が広かったからか、そんなに窮屈感は無かった。でも、屋根が大きかったり垣根が邪魔だったりで眺めはそんなに良くなかったかなぁ。お湯は無色透明で少しツルツル感がある。つるつる温泉には到底及ばないけど(笑)。お湯はそんなに熱くなくて結構永い間居られるって感じ。お湯から上がっても休憩所があるのでまったり出来て素晴らしい。で、曽根さんがここで合流。仕事が終わってから来たので温泉地には来たけど温泉に入れず…。で、東松山のすかいらーくで飯。ドリアが品切れとは…。で、23時頃解散。途中海ちゃんの家に寄ってから25時くらいに帰宅。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年08月19日(日) 謎
24時間テレビ
 何かと関わりがあった24時間テレビもあおいちゃんの引退とともに全然観る事が無くなってしまったなぁ。今年も一瞬しか見なかった。アイドルが地方で出演する時には良く出掛けたんだけど。それよりも、感動の押し売りっぽくて義務っぽいところが余計に見る気が無くなってるのかもなぁ。まぁ、思い出作りの切っ掛けとしてはいいんだろうけど。

2001年08月20日(月) 謎
台風11号
 かなり大型で日本列島に上陸しつつある。気象衛星ひまわりの映像が美しい。天災マニアとしては関東上陸が密かに楽しみだったりして。被害がそれなりに出ると困るけど(^^;

液漏れ
 永い間使わなかった無線機の電池ボックスから液漏れが…。そう言えば乾電池で駆動してたんだっけ。去年はストロボの電池が液漏れしてて結構ショックでいろんな機器から電池を抜いて液漏れを防止しようと思ってたんだけど、流石に車の中に積んであった物までは気が付かなかったな…。まだ、部屋の何処かに何かが転がってるかもしれないから調べる必要がありそうだ。機器が使えなくなるのもショックだけど、火災になると取り返しがつかなくなるからなぁ。乾電池を入れっぱなしにしててそのまま放ったらかしにしてる機器ってなんかあったかな。

Seven Days
 また2回も戻ってるし(笑)。火星人バラード2って言っても、その人は1を知らないだろ(笑)。

2001年08月21日(火) 雨
台風11号続報
 明日、C社とミーティングがあるんだけど当初は15時からだよ〜とかなってたので、台風が通り過ぎてる頃かな。とか思ってたんだけど、昼頃に電話が掛かってきて「10時になるんですけど、よろしいでしょうか?」だそうです。時間は問題無いんだけど、思いっきり台風が居座る時間と重なってます(笑)。ワクワクしてしまうのは何故?(^^;

2001年08月22日(水) 雨
台風11号到着
 外に出るタイミングが悪かったのか、時折聞こえる豪雨の音くらいで外にいるときはほとんど台風って感じがしなかった。独特の湿り気のある空気は感じるけど。で、台風の移動速度が更に遅くなってたので、C社のミーティングの時はほとんど影響無し。田園調布にあるので電車だと物凄い不便(一旦、新宿に出て渋谷から更に乗り換え)なので車で行くことにする。これだと環八一本で来られる。駐車場もあるのはさすがでかい会社だと思ったけど(笑)。中に停めてある車も高級車だ。で、ミーティングの後、昼ご飯を一緒に食べることになったので、たまたま点いていたテレビを観た。超久し振りに「笑っていいとも!」を観たんだけど、タモリって超つまんね〜。こんなにアドリブ下手だったか?と思うくらいに。爆笑問題が面白く見えるくらいに(笑)。まぁ、さておき結果は1週間くらい後になるとの事で、しばらく待機状態。でも休んでもいられないので他のところも聞いて回っといた方が良さそうだ。

2001年08月23日(木) 謎
夜型生活
 どうも夜型の習慣が身に付いてしまっている様で、朝起きても寝るのは日が昇る頃になってしまう。作業に徹していられる仕事があるのならいいけど、営業回りをしなければならないのにこれではまずい。駐車場の契約更新もしなくちゃ。

3Dグラス
 イーレッツから3Dグラスが発売。昔、X68000で3Dグラスを使っていろいろ遊んでいた事を思い出す。左右の液晶シャッターを1/60秒毎に切り替えて両眼視差を表現して立体表示する。立体感もそれなりに表現出来てとても楽しい。一時期はそればっかりで遊んでいた。でも、1/30秒で一枚の絵を表現するためチラツキが出てしまうので目に余りよろしくない。って言うか、かなり疲れる。イーレッツの3Dグラスはチラツキが無いそうだ。これは素晴らしいかも。ただ、市販されている3Dゲームにそれほど魅力が無いので買わないと思うけど…。しかし、"Beautiful 3D"で"ビューティフル・サンデー"って言う名前はちょっときつくないか…。

Beautiful 3D→[URL]

2001年08月25日(土) 謎
プロ野球
 日テレもフリップの横に申し訳なさそうに勝率順(とマジック)を表示するのなら1位が巨人の表記はいい加減やめればいいのに(笑)。

東風荘
 夜型になると始めてしまうのは更に夜型を促進してるからまずいよなぁ。ん〜まずい。


 貸したお金は何年経ったら騙し取られたと判断すればいいんだろう?貸した相手に返す気がある限りは永遠なの?

2001年08月27日(月) 謎
日曜日
 徹麻(東風荘)ですっかり朝まで。久し振りにいっぱい遊んだ。って言うのか?しかし、途中で切断する人よりも遅い人の方が回りに迷惑を掛けていると思うんだけどなぁ。風でも無いのに時間ギリギリまで待って結局哭いたり。「てめ〜!そんなの出るの分かってるんだから配牌した時に哭くかどうかくらい最初に決めておきやがれ馬鹿野郎!」ってメッセージを送りたい気分。あと、オーラスで跳満あたりを狙えばトップ狙えるのにリーのみとかツモのみとか訳分からない終わり方をする人。この人は麻雀を楽しいと思ってるのか?とか思っちゃうね。俺だったらオーラスでにっちもさっちも行かなかったら最低でも倍満狙えればトリプルくらい狙うけどなぁ。ビリじゃなければ無理して狙う手じゃないから逆にチャンスだと思って狙うんだけど。上がった時はギャフンと言ってるね?と、勝手にほくそ笑んだりするけどね(笑)。まぁ、90%以上上がれないけど(笑)。

Seven Days
 ん〜、2週連続の物なら2時間枠割いて放映してくれればいいのに。続きが気になってしょうがない。どうしたスーパーチャンネル。サービスが悪いぞ。

食中毒
 昨日、テレビ東京の旅番組で紹介されていた旅館があったんだけど、その放送(19:00〜20:54)が終わってから、20:45から始まるNHKのニュースでここの旅館が食中毒で営業停止処分になった旨が伝えられた。なんてタイムリーな事件なんだ(笑)。この番組を観て電話した人も多いと思うのにいきなり食中毒で営業停止って…。

2001年08月28日(火) 謎
デバッグ
 日記の表示スクリプトで上手く直リン出来ない事が判明。日記の2000年の10月以前のデータファイルが0サプレス(正確にはブランク)してあったため整合性が取れていなかったらしい。例えば、ここの日の記事に飛ぶには、[URL] と、表記するとジャンプ出来るんだけど、日にちの所が半角スペースが混ざってしまって上手く飛べなかった。って言うか、誰も使わない機能だから別に構わないんだけどね。どっちにしろホームページなんて自己満足の世界なんだから(笑)。時間があったら日にちだけじゃなくて、記事に直リン出来る様にしたいんだけど。数分あれば作れるんだけど、面倒臭い事には一瞬でも手を動かしたく無くなるのが人情って事で。地図のページの様につくらね〜とか書いて次の日には簡易版が出来てると言うこともあるし(笑)。

2001年08月30日(木) 曇
MapFan.net
 1.20にバージョンアップ。無料使用期間が30日になっていたり全国の地図を見られたりしているので、かなり太っ腹だなぁ。とか思ってたらパッケージ版も販売するらしい。取扱説明書もついてて3800円。常時接続があるのなら地図ソフトとしてはかなりの破格だと思う。お金に余裕が出来たら買ってみよう。ただ、ふつ〜の地図なので印刷とか検索(レジスト後のみ使用可)とか地点登録くらいは出来るんだけど、自分が欲しい機能は他のアプリケーションやCGI等と連携した動作を期待しているからちょっと物足りない感じ。それでも、最新版の地図の管理はサーバ側で処理してくれるので地図が古くなったりしないのがいい。(地図の管理をこまめにしてくれれば、だけど。)地図の配色は淡い感じで目に優しい。詳細図も範囲は広いが、長野の石渡とこばこばの家は詳細図が載っていなかったのと、こないだ行ってきた玉川温泉保養所付近の地図が古いから、ゼンリンの地図の勝ちかな?(笑)


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。