たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767628 (本日 18 / 昨日 84 )
2008年04月01日(火) 晴
打ち合わせ
 弁天町で打ち合わせ。久し振りに津金さんと会う。変わってないなぁ。って俺もか(笑)。Wiiの開発環境を見せてもらう。

2008年04月04日(金) 晴
640x480 飲み会
 エスポ会@新宿犀門。30分ほど早めに着いてヨドバシカメラでEF-S60mm F2.8 マクロ USM([URL])をいじってみる。やばい、欲しい!

2008年04月06日(日) 晴
給油
 久し振りに給油。暫定税率が下がってからの初給油。って、前回給油したのって1ヶ月前かぁ。全然走らなくなったなぁ。それにしても、50L入れても8000円行かないのはでかいなぁ。暫定税率下がって去年と同じくらいだもんなぁ。どんだけ高いんだよ…。

2008年04月07日(月) 曇のち雨
640x480 打ち合わせ
 横浜で打ち合わせ。結構遠いと思ったけど、大鳥居とあんまり変わらなかった。練馬−横浜はルートがいっぱいあるなぁ。都営大江戸線・京浜急行線経由、西武池袋線−湘南新宿ライン経由、東急東横線経由。最安は東急東横線経由なんだけど、乗換えが1回しか無い都営大江戸線−京浜急行線経由で。

640x480 帰り
 帰りは、実家に寄り道をするので湘南新宿ラインで。結構混んでたのでグリーン車を利用。初めて使ったけど、頻繁に利用するのならモバイルSuicaがあった方がいいね。割り引きがあるから年会費を払っても安いかも。ただ、距離に関係なく1000円(モバイルSuicaは750円)はちょっと高いか?東京メトロ副都心線ができたら乗り換え無しで行けるか?その頃まで通ってないと思うけど…。

2008年04月10日(木) 雨
レンズ
 メディアラボNEXT(楽天市場で) EF-S60mm F2.8 マクロ USM([URL])を注文してしまった。

2008年04月11日(金) 晴
480x640 晴れた
 今日は曇りだと思ったのに晴れが前倒しでやってきた。今から出かけるのは無理なので明日になるかなぁ。もったいない…。

2008年04月12日(土) 晴のち曇
引き篭もり
 今日もダラダラ。16:30頃に一昨日注文したレンズ EF-S60mm F2.8 マクロ USM([URL])が到着。次の日配達は無理だったか…。明日は曇り時々雨だからどうしようかなぁ。

640x427 試し撮り
 弟の飼っているフェレットを撮影してみた。フェレットは滅茶苦茶動き回るので暗い室内だとまともに撮れない…。ストロボ焚いたら可哀想だしなぁ。って事で、ISO800まで上げて何とか撮影したけどマクロレンズは被写界深度が狭いから更に難易度アップ。修行しなくては…。

2008年04月13日(日) 曇ときどき雨
640x427 ブツ撮り
 今日は天気が悪くてどこにも出かけなかったので室内にあるものを練習撮影。いやぁ、マクロレンズ難しい。被写界深度が浅すぎてどこにピント合わせていいのか分からん…。開放だともっと恐ろしい事に。ISが無いから室内だと手持ちは厳しいかも。

2008年04月16日(水) 晴のち曇
478x640 お墓参り&花見
 冨士霊園の桜が満開らしいのでお墓参りも兼ねて花見に行く事にしました。朝の6時30分くらいに実家に到着。朝食を摂ってから出発。時間は7時くらい。既に環八の渋滞が始まっています。東名高速に乗ってからは渋滞も無くなりました。途中、足柄SAで休憩。2時間くらいで冨士霊園に到着。まだ車は少なかったです。お墓参りも済まして花見をすることにします。そしたら、凄い車が増えてます。人もいっぱいいます。お墓参りの人は全然いません…。平日なのに…。冨士霊園にお墓が無い人は入れないようにすればいいのに。

640x427 高台から(1)
 冨士霊園の高台から見下ろします。結構いい感じです。EF-S60mmマクロで撮影。なかなか。

640x427 高台から(2)
 今度は、TS-Eレンズで逆アオリ。模型っぽく撮ってみました。

640x427 高台から(3)
 そして、普通にEF70-200mmで。やっぱLレンズがいいかなぁ。手ぶれ補正があったほうが安心。

640x480 昼ご飯
 お腹が空いたので、ほうとうを食べに河口湖の方へ。むめさんで富士宮焼きそばを食べたかったけど、今日は休みっぽいので御坂峠の天下茶屋へ。山中湖のパノラマ台からは富士山が薄っすら。天気があんまり良くありません。残念。んで、天下茶屋に入ったはいいけど、ほうとうは売り切れ。仕方が無いので蕎麦を食べます。

640x480 帰り
 帰りは、そのまま河口湖ICから中央道で帰りました。談合坂の渋滞も無くすんなり。珍しく環八も空いていました。渋滞らしい渋滞も無くてよかった。ただ、帰りはなんか下手糞な運転が多くて危なっかしかった。

2008年04月19日(土) 曇
忙しい
 今週は仕事が3つも入っているので滅茶苦茶忙しい。まぁ、暇でもお金が無いし、一緒に行ってくれそうな人もいないんで出かける事も出来ないんだけど。ゴールデンウィークに突入しても忙しいのでどこにも行けないかも。その代わり、今やってる仕事が終わればかなりお金も入ってくるので出かけまくりしようかと。もう一回、日本一周したいなぁ。

2008年04月20日(日) 曇
忙しい
 土日とも仕事で終了。月曜0時。DSの作業がまだ終わってない。朝までには完成させないと…。

2008年04月21日(月) 晴
液晶モニター
 CRTモニターが滲んできちゃって目が疲れるので、思い切って液晶モニターを注文。三菱ディスプレイRDT193WM。果たしてワイド液晶がそのまま繋がるか…。

2008年04月25日(金) 晴
液晶モニター
 やっとモニターが見やすくなった。サイズは大きいんだけど、ワイドモニターだから縦が若干小さい。盲点だった。

忙しい
 ここんところ、週末になると忙しくなるなぁ。なので、土日も普通に仕事。とりあえず、最初の提出物が終われば少しは余裕ができるかなぁ。それまではかなり忙しそうな感じ。

床屋
 麻布の床屋へ。

2008年04月27日(日) 晴
大型連休
 大型連休前半戦スタート。でも、仕事で終わり。何とか提出物は間に合いそうなので、後半戦の4連休はどこかに出かけたいなぁ。それにしても、早く正式なWii開発機材が欲しい…。

2008年04月29日(火) 晴
HDD
 ハードディスクがやばい。止まる。データがぶっ飛ぶ前に新しいの買わなくちゃ。

2008年04月30日(水) 晴
640x480 横浜
 横浜で打ち合わせ。京浜急行は早くていいなぁ。西武線は特急でも遅い…。

暫定税率
 明日から復活です。全然出かけてないのでほとんど意味が無かった…。半分しか減ってなかったけど給油。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。