たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767580 (本日 53 / 昨日 59 )
2002年04月01日(月) 晴
出勤開始
 いつまでも喘息で養生している訳にもいかないので、完治する前に出勤開始。久し振りに新しい人に出会う(笑)。お、可愛い子がいる…。ちょっとときめく(笑)。仕事にやる気が出る(笑)。

オープンiエリア
 今日、場所を取得してみたら、荻窪/西荻窪エリアになった。どうやら家の位置だとタイミングによって取得基地が変わるようだ。混んでるのかな?

2002年04月02日(火) 晴
交通安全マップ
 交通事故多発地帯を参照してみる…。うむ〜、ほとんどの交差点じゃないか…(^^;;;

交通安全マップ→[URL]

2002年04月03日(水) 晴
トログッズ
 久し振りにトログッズが欲しくなったので、Haodep([URL]) に池袋まで行ってきた。とりあえず、再販される予定のポーズトロ(ノーマル)の予約。あと、フェイス柄携帯ケース(笑)。このケース凄く間違ってて最高っす。機能を全て無視してデザインを優先させるなんて素晴らしいアイテムだぜ。でも、これポケットとかに入れてると汚れそうだなぁ…。気を付けないと。

Suica(すいか)
 定期券を買うので、どうせならと言うことで、Suica([URL]) を買った。ありゃ、500円余分に取られるのね。あとで戻ってくるんだけど。「タッチ、ア〜ンド、ゴ〜!」おお!凄い!(笑)文明の利器だ。最初の頃って非接触を詠ってた気がするんだけど、いつの間にか「タッチ&ゴー」になってたのね(^^; ま、いっか。あの狭い場所に複数の機器があると誤認識しそうだしな。ETCもかなり低い確率で誤動作することがあるらしいけど。

無断駐車
 知らない車が隣のレーンに駐車してたので、取り敢えず、110番に電話。住所を伝えてパトカーに来てもらう事に。全然来やがらない。知らない車のナンバーを確かめたり、カーナビの地図をいじっているのを見て警察に電話したのを悟ったのか、コソコソ逃げて行った。番号覚えてたんだけど、警察の奴が全然来ないから忘れちゃったよ。結局来やがらないし。やっぱ、110番じゃなくて、直接荻窪警察に電話した方が早かったくさいな…。使ええね〜な〜警察は。ま、パトカーが来ても人の敷地に停めても駐車違反で取り締まれないからな、どっちにしろ使えないっちゃ〜使えないんだけど。

2002年04月04日(木) 晴
強風
 天気が良いので暑くなるかと思ったら、風邪が強くて寒い。一応、最高気温を見てから出掛けたのでジャンバーを着ていったから助かった。16:00から高田馬場でU藤さんとミーティング。いそがし〜。

ネームカード
 小学館から郵便物が届いていたので、何だろうと思ったら、前に頼んだネームカード([URL])だった。忘れた頃に届くね。ちょっと遅いよ(笑)。

スカイアトラス東京・横浜DVD
 どうやら、クレジットカード以外でもオンラインショップで買える様になるようだ。でも、8日かららしい…。発売日に買えないってどういうこっちゃねん。楽しみなのに…。

スカイアトラス東京・横浜DVD→[URL]

2002年04月05日(金) 晴
飯屋探し
 品川界隈だと全然ご飯屋さんが見付からないか、見付かってもショバ代の所為か昼食なのに1000円以上も払えるかい!な状態で、なかなか食べるところが見付からない。まぁ、最悪コンビニでおにぎりコース。今日は安い所を一軒見付けた。うな玉丼が600円だった。量も普通で。でも、メニューがあんまり豊富じゃないので毎日は辛いな…。誰か、品川で安くランチを食える所を知ってる人は教えてください。

2002年04月06日(土) 謎(夜雨)
休み
 起きられなかった…。流石に出向+自宅でも仕事はつらいな…。今月を切り抜ければ少しは楽になるんだろうけど。夜は体の具合が悪いと思ったら、雨が降ってたのね。っていうか、無意識に体の方が反応してるって人間ってやっぱ動物なんだよな。とか思っちゃうね。取り敢えず、遅れを取り戻さないと…。

写真
 ようやっと印刷が終わった…。流石に量が半端じゃないと印刷する時間も凄いな。っていうか、普通に銀塩写真を撮っていた方がかなり割安だったんじゃないかと、ちょっと後悔。っていうか、まさか撮ってる時は紙に出力するとは思ってなかったからなぁ。ま、いっか。牛肉食わないと。

2002年04月07日(日) 晴
誕生日
 岡本絵莉ちゃん、誕生日おめでとうございます。あと、ゆきどんも(笑)。

画像(240x180) お出かけ
 昼過ぎに、Nissyさんからメール。Good Dishes Club([URL]) に行こ〜!って来たんだけど、「???」だったので聞いてみたら、モー娘。のファーストフード店らしい。ますます、「???」なんだけど(笑)。まぁ、キャラクタ物のカフェとかが流行っているからそんなもんだろうと、思って出掛ける事にする。しかし、場所が祐天寺。…遠いなぁ。仕事が忙しいんだけど…。まずは、海ちゃんの家に集合。やはり、いつも通り直ぐには出られないところだ。で、場所を確認しようと思ったら、Nissyさんがウェブから印刷した見難い地図で探す(笑)。後で気付いたんだけど、このページじゃなくて前のページなら住所が載ってるじゃん…(^^; ナビがあるんだから見難い地図より住所の方が確実っす〜。で、30分くらいで到着。いつも思うんだけど、世田谷の道は大嫌いだ…。区画整理が腐ってる。

画像(180x240) グッディクラブ
 ようやく到着して、お店の中に。本当にモー娘。一色なのね。なっちの等身大ポップがえらく気に入ってしまったヨ(笑)。つ〜か、家に欲しい。でも、食べ物の量が少ないので、お腹いっぱいにするには結構お金が掛かるな…。で、長野さんも合流。しかし、やはりと言うかそれらしい客はいるんだね(笑)。小さい女の子とかがポスターやら色紙やらを写真に撮ってる姿はかなり微笑ましいけど。つ〜事で、帰り際になっちの等身大ポップを撮影してと(笑)。

給油
 近所のセルフスタンド。レギュラー90円/L。燃費は 7.5km/L。少し回復。どうも、自力でリーンバーンに持っていくよりも、トップのノーマル燃焼の方が燃費がいい気がしてきた…。やっぱ、負圧計でも付けないと駄目かな。ついでに、エアチェックもした。それにしても、e燃費のメニューでタイヤ交換しろしろ煩いのでそろそろまじめに見積もりしてもらおう。

2002年04月08日(月) 晴
超晴れ
 夏だ。これくらい雨が降らないと喘息も起きないので有難い。失敗したのはジャンバーを一回も着なかったから嵩張ったことかな。車だとどうでもないことも、電車だと結構大変だ。

買い物
 品川の方の会社で使う関数電卓をヨドバシカメラ西口店まで買いに行ったんだけど、G-FORT([URL])が置いてあったんで思わず衝動買い。ついでに、CF-GPS([URL])も(笑)。加賀電子の([URL])と悩んだけどおまけがついているのと、個人的に加賀電子が嫌いなので(笑)。これで、レッツノートをいちいち車内に持ち込まなくても手軽にトラックログを保存できる。まぁ、精度はカロナビにはかなわないんだけど、普通の GPS だと時間と速度も記録してくれるからね。

デビッドカード
 衝動買いする時に、現金が足りなかったので、店員にコンビニか銀行が近くにあるかを聞いたら、デビット決済が出来るかも。とか言い出したので、試してみることに。そしたら、難なく通った。流石、ジャパンネット銀行!偉い!こりゃ現金を持ち歩かなくていいから、クレジットカードを作れない人間には便利だ。

無線LAN
 と、情報を探していたら、無線LAN の体験モニターを募集しているらしい。品川もやってるからいいかも〜とか、思ったんだけど、山手線なんて1分も待てば次の電車が来ちゃうので、あんまり意味無いかもね〜。とか。電車の中で無線LAN!とかならかなり魅力的かも。とりあえず、使えそうなカード([URL])をメモメモ。

駅でワイヤレスインターネット体験→[URL]

2002年04月09日(火) 曇ときどき雨
スカイアトラス
 昨日は、オンラインショップのメンテがあったので、注文できなかった…。銀行振込でも良かったんだけど、コンビニの払込の方が手数料が掛からないから多少日にちがずれても仕方が無いか。

2002年04月10日(水) 曇
繋がってる
 昨日から徹夜で作業。移動が往復2時間なのでかなりもったいない感じもする…。でも、貴重な睡眠時間だ。座れれば。

画像(240x180) 決起会
 で、会社の方で決起会をやると言うので、19時に五反田へ。もろに風俗街のど真ん中のラッキーという何やら戦後間も無い昭和の雰囲気が漂う飲み屋さん。フォントが昔っぽくて素晴らしい。ぷぅさんを連れて行ったら、フォント名まで言い当てられてしまうだろう(笑)。何と、ハエ取り紙まで釣ってあったりして。机はちゃぶ台。取り敢えず、ハウスワイン赤をデキャンタで。久し振りに飲めたのが良かった。鳥とか湯葉とかが美味しいらしいのに、みんなつまみばっかり注文しているし(笑)。で、結構酔っ払ってしまって、自分でもまっすぐ歩けないのが分かって悔しい…。帰りは久し振りに、終電マークの準急新所沢行きを見た。

2002年04月11日(木) 曇
少しだけ睡眠
 いや、仮眠と言った方がいいか。S社からの人の電話で起きる(笑)。で、品川はお昼過ぎに到着。電車の中で書き物が出来る環境になったので少しだけ便利かな。で、帰りは新宿のヨドバシカメラに寄って、G-FORT用の携帯電話接続ケーブルを購入。西武線の中で早速接続。うちのページも240x320ドットのページを作ろうかな。

スカイアトラス
 振込用紙が送られてきた。早くコンビニに行かねば…。

2002年04月12日(金) 曇
特に無し
 今日は午前中は品川、午後は家に帰ってきて作業。夕方前、途中でえらく眠くなって起きたら次の日の朝だった(笑)。

2002年04月15日(月) 晴
画像(240x180) 無線LAN
 無線LANをいじってみたくなったので、ハイファイブ([URL])にモニター登録をしてみた。仕事場の近場だと品プリかな。まだLANカードを持っていないので、ネットで探してみた。とりあえず、メルコの WLI-CF-S11G([URL])が、最初に目に飛び込んできたので、これにしてみようか。G-FORT でも動作確認が出来ているっぽいし。

Pocket PC
 ちょっと開発してみたくなったので、開発環境を探してみたら、Microsoft eMbedded Visual Tools 3.0 と、いうのがあるらしいので探してみたら([URL])、無償なのにダウンロードできないから、2000円弱のお金が掛かるらしい。まぁ、いっか。

2002年04月16日(火) 曇
眠い…。
 やはり、11時頃の電車は9時頃とかに比べると逆に混むっぽい。新宿で座れて良かった…。

無線LAN
 帰りは、新宿西口のヨドバシカメラで無線LAN関係を衝動買い。WLAR-L11G-L([URL])とか、WLI-CF-S11G([URL])とか。JCOMのネットワークの接続がややこしくて、何も考えないで繋げてたら動かなくなっちゃって大変だった。Windowsってなんか知らないけど、一回動かなくなるとどんどん症状が悪くなるよね…。腐ってる。自己修復機能とかあればいいのに。で、何とか、CFカード以外は動いたけど、肝心のG-FORTからネットにアクセスできないではまってる。ルータにはアクセスできているみたいだから、もう少しだ。でも、眠い…。…動いた。いま、5時30分。やばい。

2002年04月17日(水) 曇
誕生日
 ついに片手じゃ数えられなくなりました。0x20歳。

画像(240x180) ハイファイブ
 無線LANに接続できるようになったので、品プリ([URL])まで行ってハイファイブ([URL])に接続実験。どうも上手く繋がらない…。ネットワーク設定がいけないのか、PocketPCは繋がらないのか…。家ではきちんと動いてたからなぁ。何でだ?ホテルのロビーだからそんなにいろいろ試している時間も無いから辛いな。

床屋
 取り敢えず、麻布へ。品川から麻布までは、なかなか不便で直線的に行ける電車が無い。バスを使えば行けるんだろうけど、そもそもバス停がどこにあるのかさえ分からないから、ほとんど交通手段として頭の中に無い。で、結局は泉岳寺まで歩いて、そこから都営浅草線→大門→都営大江戸線→麻布十番。品川からも行けるんだけど、相互乗り入れなので値段が割高になるので。で、麻布菜苑で夕食。その後、愛美館のカットモデル。時間があんまり無かったので色はそのまま。

2002年04月18日(木) 曇
スカイアトラス東京・横浜DVD
 朝8時くらいに配達の人に叩き起こされる(笑)。二度寝して遅刻しそうになったよ…。危ないなぁ。

画像(240x180) たたかえ!iアプリ
 15時から表彰式があるのでNEC三田ハウスまで行ってきました。品川から三田だったので、結構便利かと思ったんだけど、間違えて京浜急行に乗ってしまって、お金を損した。素直に山手線で行けば徒歩5分を耐えるだけで田町から行けた…。地図マニア失格だなぁ。道は分かっても普段使わない路線図が全然叩きこまれていない…。で、昼ご飯を抜いて行けば良かったとちょっと後悔(笑)。で、何とか準グランプリを頂けたので、少しはwebに名前とか顔が載るかもしれないけど、無視してください(笑)。

たたかえ!iアプリ→[URL]

2002年04月19日(金) 曇
二度寝
 昨日のイベントの後の親睦会で飲みすぎちゃって疲れが一気に出てしまって、今日は寝坊して遅刻してしまった…。くそ〜〜〜。

Microsoft eMbedded Visual Tools 3.0
 ようやっと振り込み用紙が送られてきたので、コンビニで振り込んできた。この手の振り込み用紙ってQuoカードだと支払いが出来ないのね。初めて知ったよ…。しかし、作り始められるのはいつのことやら…。

Microsoft eMbedded Visual Tools 3.0→[URL]

2002年04月20日(土) 謎
7days
 ようやっと、2ndシーズン開始。今回は「すげー」ってのがあんまり無かったけど、7daysの馬鹿さ加減は健在で結構楽しめた。最後は動物ネタか…。

7days/時空大作戦→[URL]

スカイアトラス東京・横浜DVD
 新しい遊びを考えた。緯度経度をランダムに発生させて、その部分を表示させる。画像以外の情報は一切無しで、どの場所かを当てるゲーム(笑)。これが結構難しい。普段は上空からなんて見てないからね(笑)。その内、ネットで公開できるといいな。まぁ、CGI+MPSで直ぐにでも実現できるんだが…。一回試しにやってみたんだけど、10分くらい掛かって分からなかったから、数ドット動かした時点で交差点が表れたので判明した。やっぱ、ランドマークが無い地形を当てるのはかなりの難問だ。上空からだと看板とか無いし、建物の高さが分からない。

スカイアトラス東京・横浜DVD→[URL]

2002年04月21日(日) 曇
画像(240x180) あおいちゃんファンの集い
 3月20日も1ヶ月過ぎてしまったけど、あおいちゃんの引退記念イベント。まぁ、年度末は何かとゴタゴタしているので有難いけど、この時期になるとピンと来なくなってしまうのがね…。雨が降ってたので、面倒臭かったけど、かなり遅刻してセシオン杉並へ。かなり車のグリップが弱ってる。交差点を曲がろうとしてブレーキングするとゴリゴリとABSが働く(笑)。で、イベントは懐かしいビデオやら。<...検閲により削除...>

画像(240x180) 2次会
 って、事で2次会へ。車が多かったので例によって、ジョナサン高井戸西店。あ、実家から電話があったので夕食は抜けて後で合流する事にする。取り敢えず、海ちゃんの家に荷物を運んで、一瞬帰宅。で、22時頃に高井戸へ。近所のミニストップ高井戸東三丁目店がホットスポットになっているので、ちょっと接続ってみたけど、外からだとかなり電波が弱ってて駄目っぽい。諦めてジョナサンへ。1120カーがたくさん。65028さん、久し振り。で、注文の時にドリンクバーなのに間違えてブレンドとか言っちゃったら、ニコニコお兄さんがブレンドを運んできてくれてビックリ(笑)。久し振りにとみながさんも参加。意外に1120カーが集まった(品川、大宮、群馬、練馬、多摩)けど、雨降ってるから写真が撮れない…。

ホットスポット
 帰りもミニストップに寄ってみた。今度は駐車場から接続を試みる。一応、電波は入るけどかなり厳しい。ちょくちょく切断してしまって安定しない。やっぱ、店内に入らないと駄目か。

ハイファイブ→[URL]

スポット検索
 無線LANのホットスポットも増えてきたとは言え、まだまだ「繋ぎに行く」という感覚があると思うので、ハイファイブのホットスポットを検索対象に入れました。iモードからも検索できます。

2002年04月22日(月) 曇
ホットスポット
 今日は、お昼ご飯のついでに新宿のモスバーガーで接続を試みる。店内が細長いのでどこが電波状況が良いのか分からなかったので、レジの近くに座ってみたんだけど、電波が弱々で全然コネクト出来ないでやんの…。つかえね〜〜〜。店員に聞いても分からないだろうから、結局諦めて帰ってきた。やっぱ、品プリじゃないと駄目かな。

2002年04月23日(火) 曇
画像(240x182) 地図
 現実逃避。っつ〜か、飯食った後とかに少しずつ地図を作ってます(笑)。やっぱ、自分でデータをいじるのには自作地図ソフトが一番かな〜と、かなり浅はかな考え(笑)。まぁ、プログラムの勉強の一環って事で。取り敢えず、国土地理院からデータを落としてきて、解析中。一応、ファイルフォーマットとか載ってるんだけど、そもそも地図データがどういう構造になってるとか、それ以前に用語がチンプンカンプンで何が書いてあるか分からないので、データファイルを見てそれらしいコンバータを作って表示させてます。何とか、道路は表示できた(笑)。しかし、道路ネットワークだけ表示させてもどこだか分からないから、きちんと表示されているのか確認するのが大変だった。ほとんど冒険(^^; で、結局、水平座標と垂直座標を間違っていて上下もひっくり返したら見覚えのある地形が出てきたので、オッケー。みたいな。先は長い…。

2002年04月24日(水) 曇
Microsoft eMbedded Visual Tools 3.0
 ようやっと送られてきた。これで開発が出来る。…仕事が終われば。しかし、注文してから手元に届くまでえらく時間が掛かったなぁ。ダウンロードできるようにしておけば一瞬で済むのに。面倒臭いなぁ。

Microsoft eMbedded Visual Tools 3.0→[URL]

空中写真閲覧システム
 国土地理院([URL])のページで、空中写真閲覧システムが始まったんだけど、javaアプレットはいいとしても(あんまり良くないけど)、処理が重いのでかなりきつい。と、言うよりもまだ写真に辿り着けない…。地図を表示するのに滅茶苦茶時間が掛かるし、なんかいじってたらエラーが出てブラウザがフリーズしたりして、全然見られないよ…。普通に素直に、pngで公開すればいいと思うんだけど…。

空中写真閲覧システム→[URL]

地図
 経緯度から地図を表示させようと思ってるんだけど、図名番号の算出の仕方が分からないので、行き詰まってます。ドキュメントにはフォーマットが載ってるけど、図名番号に関しては全然触れていない。そもそも図名番号と言う呼び方さえ合っているのか怪しい。無駄な時間を取ってしまいそうだ。…仕事しよう。

2002年04月25日(木) 曇のち雨
給料日
 久し振りに日付け通りに入金された感覚。っつ〜か、夜中にメールが来たから何かと思ったらジャパンネット銀行から振り込みのお知らせだった。素晴らしい。いちいち銀行に行って振り込まれているかどうかを心配しながら確認しに行っていたのが嘘のようだ。みんな、みずほなんてやめてネット銀行にしよう!あ、ソニー銀行の口座作りっぱなしだった(笑)。

ホットスポット
 ハイファイブ([URL])が有料サービスに移行する準備を進めている。月額1600円だそうだ。モスバーガーなどで利用できるようにするらしいんだけど、こういう所で食べ物以外のサービスで金を取るって事は、モスバーガーを食べなくても入店して良いって事なんだろうねぇ?もし、無料ならモスバーガーに少しは還元しないと駄目だとか良心が生まれるけれども。接続料金払ってるんだからいいじゃん。ってな感じにならないかなぁ。ま、無料のこの時期にわざわざ積極的に接続に行く気が起こらないって事は有料になったら尚更って気もするかもね(笑)。お店のサービスでやってるのならともかく、使うかどうか分からない物に先に月額料金を払うほど人が良くないのでねぇ。

2002年04月26日(金) 曇
寒い!
 今日は一日中寒かった。一応、ジャンバーを着ていって正解だった。この時期の天気予報は最高気温よりも最低気温の方が重要な目安だ。

画像(240x180) タイヤ交換
 ようやっとタイヤの交換に行く。昨日の雨でちょっと強めにブレーキングしただけで、ABSが働いてしまったので、こりゃ本気で換えないとまずい。って、事で。タイヤ館石神井へ。在庫もあったので、そのままピットイン。ついでに、窒素ガス注入とオイル交換も。窒素ガスって言っても空気のほとんどって窒素だろ?とか、いう疑問はさておき、メンテが嫌いな人間にはタイヤの持ちが良いと言う言葉には弱い(笑)。帰り道はかなりのグリップ力の違いに驚く(笑)。窒素ガスとオイル交換の効果は次の燃費からかな。しかし、タイヤ交換前の写真と見比べるとスリックタイヤで走っていたんじゃないか?と、思うくらいツルツル…(^^;

タイヤ館→[URL]

2002年04月27日(土) 謎
ポーズトロ
 久し振りにワン切り以外で知らない番号から携帯に電話。どうやらポーズトロが入荷したらしい。なかなか微妙な日付けで入荷するなぁ。これが、GW後半だったら銀行やってないから買えなかったよ。っつ〜事で、時間が出来たら池袋まで出掛けなくちゃ。

Haodepショップ→[URL]

どこでもいっしょ
 ついでに、どこいつの話題を…。どこいつのiモードサイトが1周年を迎えるので、5月2日〜5月31日まで待受け画面が取り放題になるとの事。ちょっと嬉しいかもね。今は待受け画面がRVRなんだけれども。あと、5月6日にはトロのお誕生会が池袋サンシャインシティ噴水広場で行われるらしい。しかし、この場所は懐かしいなぁ(笑)。まぁ、Haodepショップの真裏なんだが…。生トロとツーショット写真が撮りたいんだけど、やっぱ混みそうだから行かないかもねぇ。はぁ。

タイヤ交換その後
 かなりいい感じ。コーナリングもスムーズだけど、その後の立ち上がりもそれほど吹かさなくても加速する。今まではコーナリングの後はかなり引っ張らないと加速しなかったからなぁ。何が効いているのか分からないけど、感覚が全然違うのは確かだ。窒素ガスにしたからロードノイズも減っているらしいけど、オーディオをじゃんじゃん鳴らしているから、そもそもロードノイズなんか聞こえないんだけどね(笑)。

7days
 いきなりペンタゴンがぶっ壊れているんで、ドラマの内容よりもいつ頃放映されたのかが気になる今日この頃(笑)。スーパーチャンネルだから放送されたけど、これ民放だったら自粛するっぽいな〜。実際、どこかの民放では第1シーズンの時に1話と2話を自粛されて7daysとはなんぞや?と、思った人もいるだろうに…。

7days→[URL]

次期首相
 石原慎太郎を挙げる人が多いんだけど、それはちょっと違うかな〜と。例えば三国人発言を平気で公で言ってしまうような人が首相になって大丈夫だと思ってるのかな。今は、「たかが都知事発言」で済んでるから多少反感が大きくてもそれ以上の事にはなってないけど、これが首相の発言となると国際問題に発展するからかなり危険だと思うんだけど。どうも、国を治める人の判別が出来ない人が多い気がする。まぁ、それだから小泉首相なんかが誕生する訳なんだけれども(笑)。都知事だったら「内政>外政」で許されると思うけど、総理大臣になったら、そうもいかないはずだ。

2002年04月29日(月) 謎
CD-R
 メモ。SCSIでCD-Rを焼いているんだけど、等速で書き込んでいるにもかかわらず、転送が間に合わないエラーが出ているんだけど、どうも動作が怪しいSCSIなんで、いろいろ調べてみたら同じカードの他のSCSI機器からデータを読みながらCDに書き込みをすると干渉するのかエラーが発生していたようだ。で、部屋に転がってたAHA-2940AU([URL])を空いているスロットに挿してCD-Rドライブだけを独立させて動いたら難なく焼けた。しかも、4倍速で。まぁ、8倍速で焼いても良いんだけど、ノイズが怖いからなぁ。そもそも、SCEI([URL])にマスター出す時は等速じゃないと駄目らしいんだが…。

2002年04月30日(火) 曇のち雨
画像(240x180) ポーズトロ
 で、夕方は雨の中、予約してあったポーズトロを引き取りに池袋サンシャインシティのHaodep直営店([URL])へ。山手線半周だよ…。一応、駅前探検倶楽部の乗り換え案内([URL])で調べて埼京線もありかな?と、思ったんだけど、山手線の方が早かったらしい。やっぱ埼京線は不便だ…。しかし、今日は人込みだらけで殺しそ…いや、死にそうだった。ただでさえ湿気でうざいのに品川駅から新宿駅までペチャクチャとず〜〜〜〜っとしゃべってるバカップルとかいるし。こいつは喋ってないと死ぬのか?みたいな。常に泳いでいないと死んでしまう鮫の様に。でも、Haodepでポーズトロをゲットしてからは、ずっとご機嫌(笑)。予想外の買い物もしてしまって帰りは大変だったけど。雨なのに…。

給油
 で、明日からまたガソリンの値段が上がりそうなので、今日中に給油。93円/L(レギュラー)。で、早速e燃費([URL])。んっげ、5.4km/Lってなんじゃ〜。そんなひどい乗り方してたかなぁ。取り敢えず、タイヤ交換したから次はもう少し延びるかなぁ。でも、オイル交換したからちょっと悪くなるか。

燃費測定
 RVRのページからも見られるようにしました。e燃費じゃなくて、自前でテキストファイルに日付けとか距離とか給油量を入れると燃費を表示してくれます。あとで、iモードからも入力できるようにしよう。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。