たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767290 (本日 27 / 昨日 39 )
2001年09月01日(土) 謎
関連付け
 ちょっとの操作ミスで、Windowsの関連付けが使い物になら無くなってしまった。CGIを利用してマップサーバ技術を利用する方法で、MIMEのコンテントタイプを、application/x-mapserver にしてあるんだけど、操作ミスでマップサーバスイッチャーの起動が行えなくなってしまった。原因が分からないまま一日を潰してしまったんだけどIEを再インストールしたりプロアトラスを再インストール(これがかなり時間が掛かる)したり。で、関連付けソフトもいじったんだけど効果無し。仕方が無いので、最終兵器 REGEDIT.EXE を起動。そしたら、何故か MIME部分が消えてたので再設定。これが原因で、CGIを実行してコンテントタイプを宣言してもどのアプリに割り当てますかウィンドウ(名前知らない)が立ち上がってたのね。で、MIMEの再設定をして起動。何とか直ったよ。また起こるかもしれないからメモしておこう。HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\application/x-mapserver:名前"Extension":文字列".mps"っつ〜か、ここの部分ってプロアトラスを再インストールしたりAnterixでいじっても直してくれないのかな?Anterixは便利なんでいつも使ってるんだけど。

Anterix→[URL]

2001年09月02日(日) 謎
インターネットカメラ
 鉄腕DASHの番組内で「インターネットカメラにどれだけ沢山映れるか?」というテーマをやってた。最初はインターネットカメラと言う言葉に戸惑いを感じながら見てた。まぁ、番組を面白おかしくするためにやってたところも多かったんだけど、効率があまりにも悪くてねぇ。っていうか、番組内で「アドレスは、http…」といちいち電話で伝えてたんだけど、ほとんどがWebViewのサイトなのに…。あとノート持ってロケに出てるんなら電話じゃなくてメールとかチャットとか他にも効率がいい手段があると思うんだけどなぁ。ライブカメラといえば、DASH村も24時間ライブカメラで見られるようになったらしいんだけど、有料サービスなのでパス。ライブカメラを有料にするってエロサイトくらいじゃないのか?(笑)

2001年09月04日(火) 曇ときどき雨

 急に涼しくなってきた。気を付けないとすぐに風邪を引きそうだ。エアコンも点けなくなったから電気代も安くなるかなぁ。

えりりんとチャット
 DreamPassportをダウンロードしたので絵莉ちゃんとチャットが出来た。でも、ガンダム占いとかの発表で打ち込みに忙しそうで全然チャットじゃなかったけど(^^; まぁ、終わってからみんなが落ちてから少しだけチャットらしいことが出来たからよしとしよう!

温泉
 そろそろ温泉が恋しいタイミング。いろいろ探しているんだけど行ってみたい所が増える一方で消化できないから忘れそうだなぁ。いま、行きたい場所は三頭山荘と三条の湯。後者は車で何処まで上がれるか分からないけど。

2001年09月05日(水) 晴
画像(240x180) 富士山レーダー解体
 ついに富士山レーダーの解体が始まりました。測候は99年の夏に終わっていたのですが。毎年夏になるたびに富士山に登ろうと思うのですが、なかなか時間が取れないまま夏が終わってしまって今にいたります。晴れた日は麓からも見える富士山レーダーを山頂に登って近くで見るという目標もあっただけに少し登る気力を失ってしまいました。解体した後は富士宮市の博物館に展示されるそうですが、それだとありがたみが薄いですね…。地図に残っている名称はその内に無くなってしまうのでしょうか。横川−軽井沢の路線図が無くなったときもショックだったから、測候所の名前が無くなった時も寂しく感じるんだろうなぁ。
※画像はカシミール3D・数値地図50mメッシュ(標高)を使用。山梨側の方が個人的には好きなんだけど、今回は富士山レーダー側って事で。

さようなら、ありがとう。富士山レーダー→[URL]
大成建設→[URL]

富士山測候所富士山測候所
歌舞伎町
 連日の歌舞伎町火事関連のニュース。死者が多いと大事件で死者が少ないとそれほど大事件でもない扱われ方はどうかと思うけど、それはさておき、実家に戻った時に東京新聞を読んでいたら歌舞伎町がいつから歌舞伎町になったかが載っていた。元々、歌舞伎座が作られる予定だったのが結局作られなかったが、地名だけ残ったのはあまりにも有名。歌舞伎町の前は角筈という名前だったらしい。角筈区民センターという交差点名を知ってたのでピンと来たんだけど、結構広いんだね。で、親から「この歌舞伎町一番街の所に都電の駅があって角筈という名前だった」と聞いてちょっとびっくり。そう言えば、都内の至る所に都電が走っていたんだっけ。と言うことで、手元にある昭和30年の地図を見てみたら確かに都電が走っている。新宿通りから青梅街道(靖国通り)を抜けて若松町の方へ。そこから大久保通りの方へ、今は大江戸線が通っているその真上の道路になぞって飯田橋の方へ。もちろん、当時の事なんて知らないから凄く新鮮だ。タイムマシンがあったら是非行ってみたい。でも、今の技術力じゃ7日が限度だからなぁ(それは違う)。話を戻して、都電は新宿の方から荻窪まで来ていたのも結構驚き。やっぱ、地図を眺めていると時間を忘れてしまう。しかし、路面電車を廃止した理由が「渋滞するから」で、近年は路面電車を「渋滞するから」という理由で復活される話があるとかないとか。変な話だ。

2001年09月07日(金) 謎
巨大蜘蛛発見
 夕飯を食べに行こうと車を出してから数分経って、フロントガラスの根元の方に何かいるので見てたら上の方に移動してきた。体長5センチはあるであろう、でかい蜘蛛だ!最初は車の外側にいると思ってじっと見てたら膨らんでいる方が手前にあった。それが分かった瞬間パニック!!!(笑)もう、いつ落ちてくるか分からない状態だったのでガードレールにぶつかりそうになった。幸い、車の通りも少なく路肩に車を止めるスペースがあったのでハザードランプを点けて駐車。ドアを開けて逃げようにもドアを開けると少なからずもショックを与えると思って、そのままシートを後ろに移動、ウォークスルーから後部座席に脱出。反撃するにも巨大過ぎて素手だと危険だと思って何か捕らえる物か追っ払う物を探している内にいなくなってしまった。窓を全開にしてたので逃げたのかもしれないけど、まだ車の中にいるかもしれないので恐怖と戦いながら運転。で、安全な場所に停めてから懐中電灯と殺虫剤を手にサーチング。蜘蛛の糸が助手席側に一本だけあったので気のせいでは無いのを確信。夜なので見にくいのもあって見つからず。おっかないのでバルサン系の殺虫剤を焚いてしばらく放置。2〜3時間後、ちょっと探したけど見つからなかったので昼間明るい時に探す事にして家に帰る。もちろん、この時も気が休まる時は無かった。う〜、居るのか居ないのか分からないのが一番怖い…。っつ〜か、あんなでかい蜘蛛が日本に居ていいのか…。

2001年09月08日(土) 曇ときどき雨
画像(240x180) 温泉へ行こう
 週末の予定が空いている人が数人集まったので例によって温泉に行くことに。まぁ、場所はある程度ピックアップしてあるので、それほど迷わないんだけどメンバーの好みもあるから場所の大まかな設定を得る。今回は温泉初参加のNissyさん。ダートじゃなくて空いているところ。ダートは普通の温泉だったら無いって(^^; 空いているところは、この時期だとちょっと厳しいかなぁ。と、秩父方面をピックアップ。3軒に絞り込んで西武秩父駅で待ち合わせ。海ちゃんはテレビの修理屋さんが来ると言うことでパス。今回は最後までメンバーが決まりにくかったので今までで一番遅い出発時間の17:00(笑)。もう日が暮れてる時刻だよ。台風だから分からないけどね〜。まずは昨日の巨大蜘蛛を探したんだけどいなかった。もう、逃げちゃったのか見えない所に死体が転がってるのか。居るか居ないか分からないのが一番怖いぜ。

待ち合わせ
 とりあえず、給油をして行こうと思って、am/pmに寄って預金を下ろそうとしたら何故か、千円札が下ろせないと書いてある。うっげ、使えね〜〜。仕方が無いので、無け無しの1000円分を給油。ん〜、帰れるかなぁ。足りなかったら借りる事にしよう。→新青梅街道→東京環状→国道299号→正丸トンネル→西武秩父。既にみんな集まってた。20:00で真っ暗。お土産屋さんも閉まってるし、台風の影響か雨も降ったり止んだり。で、行く場所を決める。秩父湯元武甲温泉が一番近所。でも、ここは来る途中で入り口を通過したんだけど車がいっぱい入っていったから混んでると思ってパス。って事で、次に近い丸山鉱泉旅館に決定。あれ?ここも来る時に通った所だ。で、前回の玉川温泉保養所の時の様にナビが無ければ通り過ぎてしまいそうな入り口を入ると林道に出て一気に暗くなった。しばらく林道を登っていくと明かりがあって温泉に到着。

ようやっと到着
 既に日帰り温泉は終わってたんだけど、群馬とか東京とかから来たと言ったら入れてもらえた。素晴らしい!女将さんありがとう!流石に露天風呂は終わってるらしいけど、この時間この天気だったら、まぁ諦めもつくね(^^; って事で、一人600円を払って入浴。宿泊客も居なくて貸し切り状態。素晴らしい!で、お風呂が終わってたのか浴槽のお湯が出てなかったんだけど、うちらが入浴したらお湯が出てきた。うお〜、わざわざ出してくれるなんて、素晴らしい!お湯は薬湯らしくて茶色をしていた。臭いはそんなに強くない。で、露天風呂は終わってるって言ってたんだけど、内風呂に併設されている露天風呂は入れた。でも、夜なので全然見えない(笑)。蚊に刺されて痒かったりしたんだけど温泉から出たら痒くなくなってた。温泉の効果?で、結局2時間弱入ってた。お湯がぬるくて丁度良かったから長湯になってしまった。で、お腹が空いたので、これも例によってジョナサン寄居店でご飯を食べることにする。

夕飯
 この天気の所為なのか、この時間だからなのか凄く空いていて、横瀬から平均60km/hでジョナサンに到着。何か駐車場がいっぱいで停める所を探すのが大変だった。で、ご飯。なんかいっぱい喋り過ぎて喉が乾いたよ。あおいちゃんの話しは尽きないねぇ。で、ダラダラしてたら2:00になってたので、そろそろ解散。車に乗り込んだ瞬間に土砂降りになった(笑)。途中、ガソリンタンクが空に近くて道も空いててバリバリのリーンバーン走行で気持ち良かったので給油しないでも帰れるかなぁ。とか思ってた矢先に給油ランプが点灯&ちょうどセルフガソリンスタンドの前を通りかかって値段の安さに目を引かれて給油してしまう(笑)。道は、→川越街道→笹目通り→帰宅(4:20頃)。雨が降ってると速度が出せないからこんなもんかなぁ。参加メンバー:masa・Nissy・tanu・自分。車は一人一台の贅沢さ(笑)。

丸山鉱泉旅館丸山鉱泉旅館
ジョナサン寄居店ジョナサン寄居店
走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年09月09日(日) 雨
J-COM東京
 台風のせいなのか、いつもこういう天気になるとテレビの映りが悪くなる。で、忘れた頃に修復される。この酷い状況だったら映ってない時の金を返せって感じだ。

2001年09月10日(月) 雨
誕生日
 桜井智さん、誕生日おめでとうございます。三十路ですか…(^^; ロリロリの智…(笑)。

台風15号
 のんびり来るのはいいんだけど、この湿度は辛過ぎる…。扇風機だけだと辛いなぁ。窓も開けられないから結局エアコンを点けないと駄目なのか…。しかし、台風情報はライブ感があって一番楽しめるのはいいんだけど、金八先生の再放送まで潰れてしまうのはどうかと思うけどなぁ。NHKでいくらでもやってるんだからわざわざTBSが番組を変更してまでやらなくたっていいじゃん。しかし、土曜日に行ったばっかりの横瀬が大変なことになってるなぁ(^^; もう少しタイミングがずれていたら辿り着けなかったじゃないか(^^;;;

2001年09月11日(火) 雨
画像(180x240) 台風直撃
 外の様子を見ようと思って窓を開けると凄い勢いで雨が吹き込んでくる…。結構強い雨でも大丈夫なはずなのに。やっぱ、台風は凄い。で、仕方が無いのでライブカメラであっちこっち見てみたらどれもカメラの前のガラスに雨が貼りついちゃって見えない(笑)。しかし、台風が通り過ぎた後は、とても美しい景色に出会える。写真はちょうど日没のところなんだけど、もう少し時間が早くても良かったんだけど、見通しがいい所に行くまでにミニ渋滞にはまってしまって失敗した。台風が過ぎた後の時間を読んでおかないと綺麗な景色には出会えないなぁ。

テロリズム
 ワールドトレードセンタービルに飛行機が突入して炎上、ビルが2棟とも崩れ落ちた。この映像を見て7daysのパイロット版を連想した人も少なくないと思う(7daysはホワイトハウスだったが)。映画と見間違うほどのリアリティさ(まぁ、本物なんだけど)。映画と違うのは1発目の映像が爆発した後で決定的な映像が無いと言うこと。2発目の映像も1発目の爆発を撮ってておこぼれ的に映っていると言うこと。その後の映像までかなりインターバルが開いていて、どういうことになってるかさっぱり分からなくなってるところ。そう、一番知りたい映像や情報が全く入ってこない。下らない軍事アナリストだかジャーナリストだかこういう事が起こると自分の出番だみたいに現れるのは映画とかと一緒だ(笑)。マクガイバーに出てくるマードックの様な人間がやってたら映像とかはきちんと撮影しているんだろうなぁ。しかし、恐ろしいのは飛行機をハイジャックしてその飛行機で突っ込むところだな。乗客は逃げ様が無い。それにしても、多数の死者が出てるとしてもバックステップ計画発動する規模なのかどうか。どちらにしてもテロは許される行為ではない…。

警戒令
 7日にもテロが起こるのではないかと、情報が在日アメリカ大使館から警戒しろとの情報も流れた。そして、今回のテロの後も警戒令が出ている。幸い、近所には軍事施設とかアメリカ大使館とかは無いからそんなに気を使わなくてもいいんだろうけど…。

2001年09月12日(水) 謎
テロリズム続報
 ずっと起きてテレビを見てたから凄く眠い…。まぁ、凄い事件なんだけど、どうしようもない以上に惨劇をどうとか言ってるほど生活に余裕もないのが辛い(^^; 俺も軍事評論家になろうかなぁ。適当なことぶっこいてたらそれらしく聞こえそうだし。日テレの何とかって言う評論家みたいに「いつテロが起こってもおかしくない状況だった」とかは言えないだろうけど(笑)。しかし、これって数十年経って取り上げられる時に「昔、ここにはツインタワーのビルがあって」とかなるんだろうか。それとも同じ様な高層ビルが立てられるんだろうか。それにしても、この酷い状況を見てると7daysのパイロット版なんか比じゃないくらい酷いね。まぁ、細菌兵器で人類の98%が滅亡とかいうエピソードもあるんだけど…。しかし、日本人の殆どは対岸の火事だと思ってるんだろうなぁ。俺もそうだけど。

自粛いろいろ
 日テレがダイハード3の放送を変更したり、ナムコがエアーコンバット4のコマーシャルを自粛したり…。テロを連想させるものは軒並み自粛。なんで?しばらくしたら自粛は解けちゃうんでしょ?遺族の人に配慮するのなら永久にじゃないのかなぁ。どんなに時間が経ってもショッキングな出来事は忘れることも出来ないだろうに。まぁ、そのまま気にせず放送するのも配慮不足と思われるかもしれないだろうけど、偽善的に自粛するのも変な話だ。例えば、タワーリングインフェルノなんか実際に火災に遭った人間が見たらタイトルの文字を見ることでさえ嫌だろうに、局側の方は頻繁に放送する。何か分からないけど、解せないなぁ。あと、金八先生の再放送もはぐれ刑事も潰れたのはムカツク。テロなんか起こすんじゃね〜。

2001年09月13日(木) 謎
ジメジメ
 台風が通り過ぎたらジメジメが凄いです。普通にしてても身体から汗がにじみ出てきて大変です。汗がたれてくると言うほどではないですが…。もう少し涼しくなってくれればいいんだけど。

マスメディアの乱れた日本語
 台風情報の放送の時に「塩山」を「しおやま」と読んだり、「目の当たり」を「めのあたり」と読んだり。土地の名称は地元民じゃなければ読み方なんて分からない所の方が多いけど、東京の人間が「塩山」くらい知らなくて何を勉強しているんだって感じがする。知らなくてもアナウンサーなら原稿くらいチェックしとけって感じだ。キャラクターさえ濃ければ頭が悪くてもいいって事なんだろうかね。日テレでは「全然」を肯定で使ってたり。世間なんか間違いを間違って無いんだろうか?とも、考えない馬鹿の方が圧倒的に多いんだから、せめてマスメディアくらいは正確に伝えないと、どんどん間違いが広まっていくと思うんだけど。こういうのが目に付き出すと話している内容よりもそっちの方が気になって本末転倒になる。

安否不明
 ずっと不明な人はいつまで待てば区切りがつくんだろうか…。あのビルの崩壊の下敷きになってたら亡骸も無いだろうし。御巣鷹山の航空機事故の時も相当酷かったらしいけど、今回の場合はそれを上回るくらい遺体の判別は困難だろうなぁ。しかも、あの火事はいずれ消防隊が鎮火してくれると誰もが思ってただろうに、まさかビルが崩壊するとは…。レスキューの仕事は本当に命懸けである。なんか、知らんがサーチエンジンで「テロ」「死体」「写真」でここに飛んでくるらしい。しかも、*.co.jpドメインで。そういう業務の会社でもないっぽいし(笑)。

巨大蜘蛛
 で、すっかり時間が経ってしまって本当にいたのかすら記憶が薄れてきた蜘蛛騒動(^^; まだ、死体は見付かってません。なので、いるのかいないかも分からないので、いまだにドアを開ける時に探してしまいます。噛まれたら嫌だからなぁ。毒とかあったら怖いし。いちおう、殺虫剤を持っていくのですが、熱による缶の破裂も怖いので車内に置きっぱなしにしません。あの蜘蛛が何者なのかを調べてみました。どうも、アシダカグモっぽい。本体は20〜30mmらしいけど、足を入れると最大100mmにもなるらしい。色からして多分ヤツだ!!!ゴキブリとか食ってくれる偉い蜘蛛なので殺さない方がいいらしい。って、言われてもなぁ。フロントガラスの上部に物凄い勢いで走ってきてステアリングのすぐ上にいたら普通パニくるだろ。しかも運転中に(笑)。って事で、いなくなっててください(^^; でも、いつまでも車にいるって事はゴキブリとか虫がいるって事だから、いなくなったって事は餌も無くなったって事だから安心かも。って、バルサン焚いたんだからどっちにしろいないか(^^;;;

2001年09月14日(金) 曇ときどき雨
WORLD PC EXPO 2001
 入場バッヂ到着。幕張メッセは遠い(笑)。問題はどうやって行くかだよなぁ。電車だと帰りに東京駅まで絶対に座れなくて辛いのでパス。自動車で行くとして早めに行くのなら下道、高速を使う場合は湾岸で行くか京葉で行くか。眺めが良くて車線が広いのを取るのなら湾岸、料金が安いのは京葉。あ、湾岸は舞浜ICとか出来たんだっけ。記念に乗降してもいいな(笑)。まぁ、どっちにしろ、時間を間違えると船橋辺りでとんでもない渋滞にはまるからなぁ。下道だと本当に動けなくなる。まぁ、幕張メッセの駐車場は時間制じゃなくて、900円/日なので早めに行っても問題無いんだけどね。お、千葉ロッテ球場だと600円/日なのか…。ちょっと不便そうだけど時間があったら見てみようかな。でも、海に近くなるから永い時間停めるのも気を付けないとヤバそうだな…。

2001年09月15日(土) 曇
現場と机上論
 専門家とかジャーナリストとか「日本は飛行機内に刃物を持ち込むのはまず不可能」と豪語しているけど、全日空のハイジャックが起こるまではそのまま持ち込めたんだけどなぁ。剃刀とかじゃなくて、アーミーナイフを(笑)。荷物ゲートとか金属探知機とか流石に素通りするのは不可能だけど、反応すると分かっている鍵とかと一緒にトレーの上に載せると「これはかばんの中に入れて下さい〜」と言われてそのまんまだったんだけどなぁ。まぁ今だと警戒レベルも高くなってるから持ち込みさえ不可能だと思うけど、専門家とかジャーナリストとか実際に自分で持ち込もうとしたことが無くて書類でとか妄想だけで決め付けてるんだろうね。「まず不可能」って決め付けてる言葉を聞いて以来こいつらを信用してない。実際にやったことあるのか?(笑)「やってみたことがあるんですけど、駄目でしたねぇ」って言うのなら多少は信用するけど。今は例のレインボーブリッジをくぐりたかった馬鹿ハイジャッカーの所為で持ち込めなくなったと思うけどねぇ。何で持ち込むかって言うと墜落して生きてた時にシートベルトを切断するため。まず、生きてないだろうけど、生きてたら確実にシートベルトに殺されるからねぇ。ちなみに、車にもシートベルトを切断する鋏を装着してます。ガラスを破壊する金槌と一緒に。

小泉批判(笑)
 アメリカのテロリズム事件の後、小泉首相がアメリカの支持をしテロリストに対しての攻撃に協力すると表明した。果たして、これって正しいことなんだろうか。アメリカが戦争紛いの事を起こしたりするのは、向こうの事なのでいいか悪いかは分からないけど、日本がそれに協力するのはどうかと思う。民主主義への挑戦だと唱えているのにアメリカを支持するかとかは勝手に国で決めてる。小泉が言えば国民が納得するのを利用しているのか。で、いつの間にか知らない内に税金が投入されている。アメリカに金を注ぎ込んで機嫌を取る為に税金を払わされているのか?国民の真意を問わないで。日本では復讐は憲法で禁止されているのに報復を助長している。マンハッタンを救うためにいろいろ動くのなら賛同する人間も多いだろうけど、犯人をあぶり出すための戦争紛いの行動を助けるために税金を使うのを果たしてどれだけの国民が納得するのだろうか。やっぱり小泉がやることは全て正しいと言わせたいのか。日本国民ってそんなに馬鹿なのか?(笑)

2001年09月16日(日) 曇
エアトレックのCF自粛
 三菱自動車のコマーシャルまで自粛。現在はDionやランサーセディアワゴンなどに代替されている。エアトレックのコマーシャルは見た人も多いと思うけど、マンハッタンの中をエアトレックが駆け抜ける。これが駄目だと言うことらしい。まぁ、自粛なので他の誰に言われたものでもないから仕方が無いんだけど、俺に言わせれば平和なマンハッタンを描く事を放送するよりも、大勢の人が乗った飛行機がビルに突っ込む映像を何度も何度も繰り返して見せている方が問題だと思うんだけどなぁ。単に煽りたいだけなのかな、あれって。

う〜ん…
 なんか、テロリズムの話ばっかりになっちゃったなぁ。でも、本当は狂牛病問題の方がきっと日本人にとっては大変な事だと思うんだけどなぁ。マスコミがほんのちょっとオマケみたいに報道しているからそんなに大きな問題に見えてないだろうなぁ。きっと。死人が出るまでは大きくならないんだろうなぁ、きっと。

って事で
 少し明るい話題(笑)。ネットサーフィンをする時に切っ掛けとして「ここに飛んできたキーワード」を元に逆から辿るのが結構多い。最近は「日帰りドライブ」とかが多いかな。そもそも情報と言うものは「知らないこと」だから面白いものであって知ってるものだったらどうでもいい。極論を言えば自分のサイトなんて言うものは情報としてみたら詰まらないの極限だ。何故残すかと言えば、単に懐古するため。それ以外の何でも無い(笑)。まぁ、サーチエンジンで飛んで来ている人は正にその逆だと思うから間違って何かの役に立つかもしれない。で、こっちから飛んでいくと結構新しい事とか発見して楽しい。インターネットに接続し始めた頃はまだ検索エンジンもそんなに発達してなくて何日か回ると情報が見切れてしまってたけど、今だと情報も増えてて結構楽しい。まぁ、「当たり」を引くのはかなり確率が低いけど(笑)。あとは、ブラウザのバグで他に開いているページを教えてくれたりする人もいるので、見ていると大体がアダルトなページだったりして笑える。でも、ノーマルなIEとかで見てる人はJavaScriptとか簡単に切ったり入れたり出来ないけど、ウィンドウがカパカパ開くと思うけど我慢してるのかな。ちょっと不思議。

3年B組金八先生
 ようやっと台風が去って見られるかと思いきや、事件が起こってしまって、台風が少し落ちついたらL字型の枠で小さくなる程度だったのが、また完全に放送中止…。かなすぃ…。で、テロ特番も落ちついたらまとめて放送。2時間連続で見られるのは嬉しいけど、トリッキーな時間割だから見逃すとショックでかそうだな〜。とりあえず、森下加奈ちゃん萌え。もうすぐ誕生日なのねん。って、まだ16歳かい(笑)。ま、いっか(^^;;; 10月〜11月くらいには次の写真集が出るらしいから、サイン会とかありそうでいいねぇ。何ヶ月振りのイベント参加だ?(笑)

2001年09月17日(月) 曇
iモード新機種
 三菱電気製D503iSとソニー製SO503iSが9月20日に発売される。ようやっとという感じだけど、買うとしたらソニー製だからなぁ。でも、この時期に発売されると10ヶ月先は来年の夏までは機種変が辛くなる。来年から28800bps機種が出るらしいからなかなか微妙な時期だ。詳しいスペックはまだ発表されてないから分からないけど、機能が衰えることは多分無いだろうから楽しみなんだけどね。

報復
 既にアメリカは報復秒読み段階とかいう恐ろしい事態になってる。更に恐ろしい事に日本人のアンケートで報復を認める若しくは支持するといった意見が8割強…。アメリカが「これは戦争だ」と宣言してて分かっていながらこの意見が出るって事は、戦争支持以外の何物でもないと思うんだけど。もしかして、自分の周りに被害が出なければ戦争オッケー?これは戦争じゃないから、全然関係無い人が何万人死のうとオッケー?アメリカ人とか日本人とかの命は尊くて中東に住んでいる人の命は軽いの?例えば、日本で今回のテロを起こしたような人間がいたとして、日本政府が勝手に犯人を渡さないとしたとしてアメリカが日本に対して攻撃したとしてきたら日本の何の関係無い人も報復だから仕方ないって言えるのかなぁ。テロリズムはもちろん悪い事だと思うけど、報復もそんなに変わらないんじゃないのかなぁ。

2001年09月18日(火) 曇
えりりんとチャット
 2週間振りに絵莉ちゃんとチャット。すっかり忘れててネットサーフィンしながら気付いた時にはもう終盤だった。まぁ、認識されたからそれだけでも十分か(笑)。絵莉ちゃんとは何度かイベントで握手会に参加している割りにはそれほど話した記憶が無い。絵莉ちゃんは顔まで好みのタイプなので照れて話せないだけだ(笑)。

支援関係
 アメリカへの軍事支援の為に憲法まで改正されそうな勢いだ。恐ろしい。アメリカも日本の敗戦時に半ば押しつけられた日本國憲法があるのを分かっていながら後方支援(=戦争)に参加しろみたいなことを言って来るし。京都議定書やら地球全体に関する平和の事は棚に上げてアメリカ自身の問題が発生したらみんな言う事を聞けってジャイアンみたいな意見になんで従うんだろう。なんでそこまでアメリカに従順な日本政府…。アメリカのためならいくらでも金を惜しまないけど、三宅島の人には一銭も払わないのかしらん?政府は日本國は守っても日本人は守ってくれないのね。阪神大震災の時にも感じたけど。でも、軍事支援は反対だなぁ。とか、思ってたら鈴木宗男も同じ事を言ってるのでちょっと躊躇(ぉ 書いてる事が偽善っぽいのは分かってるけど、日本がやろうとしている事と逆の事を書いてる俺って、もしかして非国民?

2001年09月19日(水) 曇
台風17号
 気付いたら台風17号が発生して近づいてきている。伊豆諸島で発生したっぽいので今回は到着が早い。16号は既に消えちゃってるけど、15号はまだ台湾で大暴れしているらしい。

J-COM東京
 ケーブルテレビの点検に来るらしい。日付けが選べたんだけど、滅茶苦茶散らかっているので、一番遅い21日の夕方を指定(笑)。片付けが間に合うかは不明。でも、あおいちゃんと一緒で知らない人が部屋に上がるのは嫌だから気が引けるなぁ。って言うか、メンテナンスフリーにしておけよって感じ。無理なのかなぁ。要らない写真とかいっぱい出てきたからこの際処分してしまおう。MAMEの対応ゲームが増えてきたから、恐らくもう遊ばないであろうゲーム基板も売ってもいいかなぁ。今って中古基板の相場ってどんなもんなんだろう。ちょっと前まではナムコの黄金時代の基板は売れば一財産になったんだけどねぇ(笑)。

2001年09月20日(木) 曇
台風17号
 急に進路を変更して房総沖へと移動してしまって全然台風っぽく無くなってしまった。つまらん…。せっかく外に出て台風一過の夕焼けでも撮影しに行こうと思ったのに…。早く次来ないかなぁ。

掃除
 髪の毛がいっぱい出てきた。掃除するたびに髪の毛って案外沢山落っこちるもんだなぁ。って、思うよ。掃除機とかでまとめて吸い込むのも気持ちいいけど、細かい物をきちんと片付けないと必要な物まで吸い込んでしまって大変な事に。ネジとかって結構部屋の中にゴロゴロ落ちてるよねぇ、普通(笑)。

画像(240x180) 漏電?
 最近ノートパソコンに肘の方に触れる様な感じで設置しちゃってるんで、ちょくちょく肘がノートパソコンに接触するんだけど、その時にチクってなる。軽い感電のような感じ。これって漏電してないか〜?普通に手のひらとかで触っても何とも無いんだけど、神経の行き届いている部分で触るとチクっとする。Let's Noteってある時期からバッテリが急速にヘタってしまって、AC駆動じゃないと使い物になら無くなるんだけど、これと関係あるのかなぁ。

画像(240x180) ピーターパンおまえもか?
 それで思い出したんだけど、ピーターパンっていう電話とPDAをくっつけた時代の最先端を行く端末があったんだけど、これもAC駆動しているとほっぺたがネジのあたりに触れるとチクっとなる。結構危険な端末だよね。

アメリカへの後方支援
 自衛隊を使って物資などの輸送を支援する動きがあるらしい。どうも日本政府はテロの被害とかテロに対する意識よりもアメリカの言いなりになって点数稼ぎをしているようにしか見えない。湾岸戦争の時に金だけ出すと評価されたから今回は慌てて対応しているという感じで情けない。しかも、今度は後方支援と言う実質戦争への参加だ。これってかなり危険だと思うが。下手をすると今度は日本がテロリズムの標的になりかねない。アフガニスタンがパキスタンに「アメリカへ支援するような動きをすれば攻撃も辞さない」と宣言している。つまりアメリカへの支援で浮き足立ってる日本なんかもテロリズムの標的に十分なりうる。もちろん、アメリカなんか比べ物にならないほど簡単に攻撃できるだろうね。しかも、そうなった場合、アメリカは「テロなんか食らってアホだね〜。こっちはそれどころじゃないから勝手にやっとけ。」で終わりになるのは目に見えている。で、肝心の国民の感情は「報復オッケー、日本が標的?んな馬鹿な。」である。平和ボケの象徴だ(笑)。やっぱ、自分の知り合いが死ぬまでは対岸の火事なんだろうなぁ。日本から見たアメリカは同盟国であっても、アメリカから日本を見たらただのパシリだって事、まだ気付いてないのかなぁ。同盟国だったら普通は報復を止めるもんねぇ。

2001年09月21日(金) 曇
SO503iS
 ソニー製の携帯電話「SO503iS」がwebに載っていたのでリンクしておきます。基本的にSO503iと変わってません。評判が悪かった、スピーカの音量が上がっているのと、液晶に傷が付きにくくなっているのと、明るい所でも液晶が見易くなっているらしい。iアプリ関係は完成されているからなのか、変更は無し。保存数とかは少なかったから増やして欲しかったなぁ。あと、「ポストペット(モモ)」じゃなくて「どこでもいっしょ(トロ)」にして欲しかったなぁ。まぁ、トロはどこいつサイトで金払って待受画面を落とせって事か。504iがいつでるか分からないから難しいけど、SO502iWMよりは買い易いかな(笑)。N503iSとかD503iSとかも発売されてるけど、興味が無いのでパス。

SO503iS→[URL]

すっかり秋
 もう夜中とかに窓を開けて扇風機を回していると寒くて大変かも。朝方になるとかなり冷え込んでる。昨日も、寒くて目が覚めた気がする。

WTC跡地
 ワールドトレードセンターの跡地には50〜60階のビルが建つらしい。110階はあまりにもコストが掛かるからということらしい。つまり、マンハッタンであの景色は未来、観る事がかなわなくなった。トレードセンター展望台から見た景色も事実上同じ物を観る事が不可能になった。

JCOM東京
 予定通りJCOM東京の人がテレビチューナの点検にやってきた。予定通りと言っても前の家でトラブっていたらしくて30分くらい遅れてきたけど、雨だったから誤差ということで。計測器らしい物を繋げて見てたけどさっぱり分からないので放っておく。チャンネルを一通り検査して帰っていった。JCOMから人が来る時っていつも違う人が来るんだけど、それほど出入りが激しい会社なのか細かく担当が分かれているのか。映りが悪くなったら電話下さいって言ってたけど、いつも映りが悪くなるのは夜中の3時とかなので電話に出てくれないんですけど(笑)。

FOMA
 FOMAの端末とみられる物からのアクセス。IPアドレスが現存するiモードの帯域と違うのでiモードサイトが見られないで、403エラーをはじき返してしまってます。DoCoMoのサイトにはFOMAで使用しているIPアドレスの帯域が記載されていないので対処できません(笑)。まぁ、仮なので発表してないのだと思うけど、iモードのサイトを全ての端末で見られるようにしてしまうと、iアプリランキングで不正が可能になってしまうのでアクセス制限してます。将来、iモード端末から普通のISP経由で接続できるようにするらしいので、そうなった時にどう対処するか…。ユーザーエージェントだけだといくらでも偽装できるからなぁ。

3年B組金八先生
 生徒のプロフィールが公開されました。写真だけで見ると森下加奈ちゃんくらいの美形はいない模様(^^; 今シーズンはちょっと期待外れかこれから磨かれるのか。きんぱっつあんの説教だけ楽しい番組になってしまうのか。

3年B組金八先生→[URL]

2001年09月22日(土) 晴
ウィルス
 久し振りにCGIをいじったので動作チェックするために、Apacheを立ち上げたら見知らぬIPアドレスから頻繁にアクセスがあった。アタックかと思ったけど、いろいろな所から同じ様なアクセス痕が。ウィルスっぽいので情報を集めてみた。今流行りの「Nimda」じゃなくて、ほんの少し前に流行った「CODERED.C」だった。エラーで弾かれているので問題無さそうだ。感染しないのはいいとしても、スクリプトのログを汚されるからムカツクなぁ。落ちついてデバッグも出来ん。

お出かけしない
 アミューズメントマシンショーとかWORLD PC EXPO 2001があったんだけど、結局どれも行かなかった。やっぱ、目的が無いと無闇に出掛けるのも億劫になるなぁ。前者は偶然懐かしい人に会う確率が高いから行っても楽しいんだけど、見ておきたいゲームが無いと幕張メッセはかなり遠く感じる(笑)。後者はまだ行ったことが無かったんだけど、地図ソフトでも見ておこうかなぁ。と思ったけど新しいのが出ている兆候も無く既存の地図しかなかったら意味無いなぁ、と思ってパス。だんだんオッサン化しているのはヤバイな。月2で温泉に行った方が健康的だ(笑)。あ、「頭文字D Arcade Stage」は見ておいたほうが良かったかなぁ。こういう機会でもないと、ゲーセンにも行かなくなってるし…。

2001年09月23日(日) 晴
画像(240x180) お出かけ1
 滅茶苦茶天気が良くてもったいないので外に出掛けることにする。お台場まで行って夕陽でも撮ろうと思ったけど、渋滞にはまってしまったので都庁で我慢する。行く途中で海ちゃんの家の前を通るのですぐに出られるようだったら誘おうと思ったけど、そうでもなかったのでそのまま素通り。時間的にも日没ギリギリだったからねぇ。まぁ、結果的には沈んじゃったんだけど。逆に海ちゃんの家まで寄ってたら真っ暗になってたかもね。で、展望室に着いたらそっこうで富士山方面へ。行き慣れていると方向が読める(笑)。流石に、3連休でこれだけ天気がいいから混むのは当たり前か〜。テロ事件の後にも都庁の展望室は結構人がいっぱい。平和ボケかよっぽど高い所が好きなのか(笑)。※撮影時間17:45頃・日没時間17:40

画像(240x180) お出かけ2
 将来も遊ばないであろうアーケード基板を売りに出すことにしたので、ネットで基板買取の店をサーチ。G-frontという所があったので電話して大体の値段を聞いて持って行く。情報収集をしていないので相場は分からなかったけど、買った時とそんなに値段が変わらなかった様な気がするから向こうの言い値でオッケーにする。動作チェックとかするのが面倒くさかったので5枚しか持って行かなかったけどそれなりの値段になったからいいか。コズモギャングザビデオが3000円だったのはちょっとショックだったけど(笑)。もっと高く買い取ってくれる基板屋さんをご存知の方は教えてください。

G-front→[URL]

画像(240x180) お出かけ3
 で、海ちゃんからの連絡も無いから家で待ったりしてたら22時になってたので、どうなってるのか海ちゃんにメールしてみたら既に新宿の天狗新宿西口パレットビル店で集まっているらしい。到着した頃には、もうほとんど終了〜な感じでNissyさんが帰る所だった(^^; 参加メンバー:浅田、長野、藤田、海ちゃん、Nissy、Mio、masa、tanu、こばこば、とみなが、まりえすと、自分。

天狗→[URL]

お出かけ4
 で、次にジョナサン高井戸西店に移動する。パレットビルの前でだべっていたら吉見さんが通り掛った。爆笑(笑)。高井戸に向かう途中で検問をしてた。秋の全国交通安全運動だからなぁ。今日は警官もウヨウヨいたし日曜日なのにレッカー車がいっぱい走ってたし。2〜3時には解散すると言いながら到着した時には既に2時だったようだ。で、とみながさんが嬉しそうに何やら藤田さんに説明している。分からない世界…。今日はMiOさんの新しい1120ナンバーのお披露目。どうも、この場所は新車お披露目が多いな(笑)。3時頃、みんな眠そうだったので解散。外に出たらかなり寒かった。海ちゃんちに泊まる人は寝る場所を間違えたら確実に風邪を引くな…(^^;

G-front本店G-front本店
天狗新宿西口パレットビル店天狗新宿西口パレットビル店
ジョナサン高井戸西店ジョナサン高井戸西店
2001年09月25日(月) 晴
超晴れ
 でも、起きたら夕方(^^; 昨日の日記を書いていたら8時くらいになって寝たからなぁ。何か今日も凄く天気が良くてお出かけ日和だったそうな。もったいないなぁ。まぁ、昨日は3時に帰ってきたけど、そのまま寝るとも限らなかったし、仕方ないか。

狂牛病
 ようやっと大問題だと言うのが広まってきた。「危険でもないのに過剰に反応するのは迷惑」と農水省のおっさん。風評を嫌うのはいいけど、「危険ではない」とは言ってるけど、既にその言葉も信用されてないんだから当たり前だっての。もし、「狂牛病の疑いがある」の時点で完璧な対処をしていたのなら、それほどでも無かったと思うけどね。もう遅いよ(笑)。って言うか、一般のお肉屋さんとかへの被害はこれからだろうなぁ。まぁ、感染しても死ぬのは8年後だ(笑)。

CODERED.C
 CGIのデバッグがままならない程、ウィルスのアクセスがうざったい。IPアドレスが分かってるから、当該プロバイダにメールで連絡でもした方がいいのかな。多分、感染している人間は気付いてないだろうし、ウィルスチェッカなんかも入れてないだろうし。入れてたら来ないと思うけど(笑)。掛かった人間が一番被害を理解してないから世界中に広がるんだよなぁ。困ったちゃん。

2001年09月25日(火) 晴
トロのイベント
 行きたかったんだけど、インプレスの記事を読んでると確かに楽しそうだけど、写真の人の多さを見てやっぱ行かなくて良かったかも。と、半分思ってしまった。人が多いところはもう懲り懲り(笑)。でも、生トロ見たいなぁ。

トロファンが品川駅に集結!?→[URL]

支援関係
 また、今日も例の話題を…。アメリカへの後方支援の是非のアンケートが行われ、若者の約半数がYESの回答を出したらしい。そいつら全員に赤紙出してアフガニスタンに送り込めっつ〜の。後方支援だったら問題無いって思ってるのでしょうか。アメリカがジャイアンならこいつらはスネ夫じゃね〜か。自分に危機が及ばなかったら何しても許されるとでも思ってるのかな。結局日本が敗戦した事がきちんと教育されてないって事だな。そいつらの親も死ね。教師も死ね。人を殺す前に死ね。逃げたくても逃げられないアフガニスタンの人が何人いると思ってるんだろ。武力行使したって反発が強くなるだけで何の解決にもならないって何で分からないんだろ。結局マスコミは煽るだけ煽って視聴者に考えさせることって出来ないのね。強力ではあるけど無力だ。

DVDサイバーナビ更新
 HDDサイバーナビが出てから数ヶ月経ってようやっと、DVDサイバーナビのバージョンアップが行われるようです。と言っても発売時期は11月中旬なのでまだしばらく掛かります(^^; 機能アップは以下の通り。
機能TypeII-vol.2TypeII-vol.3
シティマップ(詳細市街地図)エリア全国約750都市全国1406都市
地下/立体駐車場マップ東名阪16ヶ所全国主要都市79ヶ所
マルチフィールドマップマッチング×
住所(番地/号)検索データ全国約2600万件全国約2800万件
ピンポイント訪問宅電話番号検索全国約3000万件全国約3000万件
タウンページ電話番号検索全国約1100万件全国約1100万件
その他、地図の内容の更新(コンビニとかGSとか)もあると思います。

日記突っ込みスクリプト更新
 テーブルタグを使っている記事に突っ込みを入れると文字が全部繋がっちゃうので少し改良。タグを取っ払うだけじゃなくて、テーブルタグを使っている時は改行とスペースを入れてみました。これで多少は使いやすいかな。って、誰も使わないけど(笑)。で、いま気付いたんだけど、日記のサイズが記録更新。今までは1998年4月の日記が36601バイトでトップだったんだけど、更新されました。読んでみたら…「あおいちゃん」ばっかり(笑)。日記のバイト数に対するあおいちゃん率も計測したくなるね(笑)。

2001年09月26日(水) 曇のち晴
近鉄バッファローズリーグ優勝
 はぐれ刑事を観ていたらニュース速報が入る。そんなのスーパーで流す事かよ!(三村風)。てっきり負け試合だと思ってたら、なんと代打逆転サヨナラ満塁ホームランという滅茶苦茶派手な数え役満みたいな演出付き。凄いねぇ。それに引き換え、我スワローズの地味なこと…(笑)。むか〜し、八重樫が同じ事をした時には笑ったけど(←感動しろよ(笑))。優勝じゃないけどね。土橋なんていぶし銀とか言われてるくらいだからね(笑)。ペタジーニが派手な打球を飛ばすくらいか。マジックは減ってるけど、マジック消滅即逆転優勝とか恐ろしいこともありえるから怖い(笑)。まだ、他のチームならいいけど、巨人だからな。それにしても、ビール掛けまで自粛かぁ。寂しいの〜。これってテロに屈しているような気がしないでもない。違う?

近鉄バッファローズ→[URL]

向ヶ丘遊園閉園
 近鉄の優勝でかき消されるニュース(笑)。向ヶ丘遊園が閉園される事になったらしい。向ヶ丘遊園までのモノレールは既に廃止されているのだが、今度はついに遊園地自体も閉園に追いこまれた。ここには5年前に一度だけ美智代のイベントで行った事がある。あおいちゃんのイベントと重なって行けなくて悲しかった記憶もある(笑)。でも、入り口からイベント会場までしか使ったことが無いので、園内が一体どういう風になってるのか、何の施設があるのかは知らない(笑)。お花がいっぱい咲いてたという記憶しかない…。向ヶ丘遊園駅と言う名前も無くなるらしいので、写真を撮るのなら今の内かな。

向ヶ丘遊園→[URL]

パルディオ
 新しいPHSにブラウザ機能が搭載。mopera経由でiモードサイトもアクセスできるようになるらしい。そうなると、まったり9600bpsじゃなくて高速で閲覧できるのはいいねぇ。でも、うちのiモードページはこれじゃ見られないから、少し直しておかないと駄目だなぁ。iモードはどの機種でも閲覧出来るようにして、iアプリのところから制限掛けるようにしないと。

NTTドコモ→[URL]

7daysサウンドトラック
 輸入で取り寄せてくれるところを見付けたので、注文してみました。でも、今から取り寄せの注文をするらしいので、手元に来るのは来週らしい。送料+手数料が500円なのでちょっと高い気もしたけど、振り込み先がジャパンネットバンクなので相殺って感じかな。アマゾンにしようと思ったんだけど、クレジットカードを持っていないので無理だしね(笑)。しかし、布施高田って輸入待ちじゃなかったら取りに行っても良かったな〜。

エアプレイ1996オンラインストア→[URL]

2001年09月27日(木) 謎
iモードメールアドレス
 日に日に迷惑メールが増えてきたのでメールアドレスを変えました。手元にアドレスがある人には伝えてあるけど、漏れもあると思うので必要な人はメール下さい。もちろん、iモードじゃない方に(笑)。メールアドレスを変えるときに一番困るのは、何かの会員になってる時に転送先の変更がスムーズに出来ることなんだけど、無料サービスなら別に放っておいても問題無いと思うけど、お金払ってるのは登録アドレスの変更が重要。幸い自分は一個だけなので簡単に変更できたからいいけど、複数あったらそれの変更だけでも嫌になりそう…。NTTドコモの迷惑メールフィルターももう少し高機能にしてくれないかなぁ。せめて、最近多いメールアドレスの形態をしてない所からのメールを弾くとかしてくれ。まぁ、NTTドコモは迷惑メールがあった方が儲かる訳だから対策は遅いと思うけど。

WINDOWS再インストール
 ん〜、caetlaってwindows98に対応してなかったっけかなぁ。windows上からexe(psx)ファイルを実行するのは出来るんだけど、DOS窓からは上手くプログラムが転送できない。一番最後にいじったのって去年あたりだからなかなか微妙…。windows98って導入が遅かったから当時95使ってたかどうかも思い出せない。こればっかりはファイル見てもwindowsのどのバージョンでコンパイルされたかなんて書いてないからなぁ。困った…。この不具合が直らなかったら再インストールした意味が全く無いからwindows95に逆戻りか?(笑) windows2000対応版もあるけど、他のソフトが付いて来るかどうか。しかし、必要最小限しかソフトが入ってないwindowsってかなり早かったんだね(笑)。ウィンドウを開く速度まで違うよ。

セキュリティ
 で、再インストールする時ってまっさらな状態になる訳だから、セキュリティも一番弱ってるから気を付けないとね。今は、ソフトウェアとかCDやMOに保存してなくてもネットワークさえ繋がれば最新版のソフトウェアを導入できるから、先にネットワークを繋げてしまえば復活も早いんだけど、逆にそうしないと何も出来ない。SCSIドライバのディスクもどこに行ったか分からなくても、取り敢えずadaptecにアクセスすれば最新版が手に入るし。でも、先にウィルス対策をしてないと怖いし、ネットワークに繋がってモタモタしてると恐ろしい事になるし。一番困るのは、良く使うソフトがアップロードされているサイトが無くなってる事だけど(笑)。

報復
 テロへの反撃をこぞって「報復攻撃」という表現を使っている。なんで?日本人が大好きな「リベンジ」って言葉をこういう時は使わないの?リベンジって言葉を汚したくないから?もし、マスコミが「リベンジを行うようです」って言ったらみんな賛成するのかな〜。売春は駄目でエンコーはいいってのと同じか(笑)。

2001年09月28日(金) 晴
画像(240x180) もう週末!?
 何だか最近日が経つのが早いなぁ。ジジイ化が著しい…。今日もいい天気だったんで、近所の石神井公園にでも夕陽を撮りに行こうと思ったんだけど、金八先生を見ながらのんびりしてたら日が暮れてしまったよ(笑)。一応、17:00位に日没だったのは、カシミール3Dで調べてたから分かってたんだけどね。ただ、中途半端な雲の出方だったから夕焼けもそんなに綺麗じゃないかな〜とか、勝手に思ってたから余計に足が鈍ったのかも。やっぱ、出不精だなぁ、俺(笑)。

長嶋監督辞任
 テレビを眺めてたら長嶋監督辞任のニュース速報。おい!終身雇用じゃないのかよ。っていうか、ニュース速報で流すことか?てっきりアメリカが攻撃でも始めたと思うじゃないか。近鉄バッファローズの優勝の時もそうだけど、そんな人によっては本当にどうでもいいような事をニュース速報で流すのはどうかと思うよ。どうせ後から嫌でも耳に入ってくる事なのに。電波の無駄遣いだ。

お役所パフォーマンス隊
 例によって風評問題が起こるとこぞって役人が危険と言われてる食物を食べるパフォーマンス。相変わらずアホな画だなぁ。こんな事したって何の意味もないのに。あんたらが今食べた物はよっぽどチェックしてるだろうけど、うちら庶民の口に入る物はあんたらが厳重にチェックした物とは違うって思ってるっての(笑)。分かってないなぁ。カイワレ大根の時もそうだけど、全然分かってない。あ〜焼肉食いたくなってきた(笑)。

再インストール
 ようやっと環境が整ってきた。関連付けとかの作業が一番面倒臭いなぁ。拡張子だけの関連付けならソフトをインストールした後に勝手に関連付けしてくれるけど、ソフトから他のソフトへキックする時にはそのソフトから関連付けしてあげないとならないから手作業なので結構面倒臭い。例えば、FTPクライアントからHTMLエディタを関連付けたり、そのHTMLエディタからブラウザを関連付けたり。ふぅ。こういうマクロっていつになっても出来ないよね。当たり前か。

画像(240x180) 開発系
 で、やっと環境が整ってきたので、DOS窓問題を解決する作業。結局サウンドドライバとcaetla(COMMS-LINK)が突っつくポートがバッティングしてたからうまく動かなかったらしい。AUTOEXEC.BATをいじったら無事に動作。で、やっと画面が出たから作業が続行できる。

ブラウザ系
 で、NetCaptorがまたシェアウェアになってしまったので、Donutをインストール。途中からシェアウェアになったりするのって、GIF問題みたいで嫌だねぇ。最初はフリーで配っておいて普及してきたら「お金取りま〜す」って何か嫌な感じだよねぇ。最初からシェアになりますって宣言してればいいけど。それにしても、Donutって処理が早いね。NetCaptorがどんどん遅くなってたから余計に体感速度が上がってる。Cuamも候補だったけど、タブを閉じるメニューが一番下だったのでやめました。やっぱ、タブの所で選ぶ項目って「閉じる」が圧倒的に多いと思うんだけどなぁ。俺だけ?

2001年09月29日(土) 晴
開発系
 ようやっと開発環境が整ってきたので、ファイルの転送。X68000からWINDOWSマシンへ(笑)。NEOGEOの開発は、X68000でグラフィックのコンバートとかROM焼きとかやってたし、ソフトウェアの開発はPC9801でやってたから(笑)。X68000ももうそろそろ寿命だろうからデータをバックアップしておかねば…。本体よりもCRTの方がヤバそうなんだけどなぁ。ファイルの転送がRS232C経由なので時間が掛かって大変。

2001年09月30日(日) 曇のち雨
画像(240x180) お出かけ
 海ちゃんが何やら野間さんに抗議をしに行くらしいので新宿に召喚される。ちょいと用事があったんだけど、それまでやってたら時間を取られすぎるので、新宿に行く事に。雨が降ってきちゃったよ。17:00頃に出発。早稲田通りで既に道が混んでたのでスペシャル抜け道を使用して30分で新宿まで行くことに成功。危なく一部買い物タイムになって通行止めになるところだったけど助かった。取り敢えず、都庁の裏に到着(17:30頃)。秋の全国交通安全運動の最終日なので路上駐車も危険だけど、この雨なら大丈夫かなぁ。と、思って路上駐車。でも、ちょっと心配になったので30分位した後に、都庁の地下駐車場に停める事に。回ってこなければいいけど、回ってきたら線を引かれても分からないからね(^^; で、海ちゃんの話しもそろそろ終わりの頃に来たので、純菜ちゃんの事を問い詰める(笑)。まぁ、いろいろあるようだ(笑)。で、すぐに終わりそうだったけど、結構な長話になってしまったのでお腹が空いたけど、センチュリーハイアットホテルでお腹をいっぱいにするのは大変なので、場所を移動する(笑)。21:00頃出発。21:30頃ジョナサン高井戸西店に到着。今回はタレントに出したファンレターの事と返ってきた返事の数などで盛り上がる(笑)。25:30頃、まるちゃんが次の日は仕事が早いので解散する事に。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。