たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767521 (本日 52 / 昨日 31 )
2010年06月01日(火) 晴
640x480 F1日本GPチケット
 早くも到着しました。あと4ヶ月もあるので、無くさないように気を付けなくちゃ…。

640x480 アキバに行くのん!
 仕事の関係でS社のある秋葉原へ。久しぶりにあんどに会う。最近、何故か仕事関係や仕事関係以外でも秋葉原に出向く事が多いなぁ。まぁ、秋葉原で買い物する訳でもないんだけど。練馬からだと乗り換え無しで行けないので微妙に不便。

640x480 上野アメ横
 秋葉原での用事の後は、交通費を節約するために上野方面まで歩く。アメ横が目に入ったのでちょっと寄ってみる事にしました。平日の午後なので結構人は少なめ。秋葉原の方が多かったかも。チョコレートの叩き売りでも買おうかと思ったんだけど、そんなに量を入れている様子じゃなかったので結局買わなかった。もっと袋から溢れるくらい入れてもらえると思ってたんだけど、テレビ向けなのか、沢山入れる時と入れない時があるのかなぁ?その後、牛込神楽坂の旧仕事場に寄って低反発座布団を回収して帰宅。

2010年06月02日(水) 晴
600x408 BitTerm Converter
 その後、いろいろ改良を加えて使いやすいようにしました。Drag&Dropで複数のファイルを処理できるようにしたり。

2010年06月03日(木) 晴
BitTermについて(1)
 BitTermについて質問が来たのでいくつか説明いたします。このサイトに載っている走行軌跡は、パイオニアナビコム(現パイオニア販売)製のGPS-2003ZZ([URL])とBitTerm BIT-100という製品で取ったデータを変換して表示させています。

640x480 BitTermについて(2)
 これが、GPS-2003ZZというもので、GPSアンテナとデータを出力する物が付いています。出力フォーマットは、パイオニア用のバイナリの他、NMEA出力も可能なのでパソコンにシリアルポートに接続すれば自車位置を表示できる事になります。あと、普通のGPSロガーの場合は、GPSアンテナだけで位置を捉えるのでトンネルの中や高架下等は自車位置を見失ってしまいますが、GPS-2003ZZは普通のカーナビ同様にジャイロを積んでいたり、車速パルスとバック信号の入力があるのでかなり正確な位置が割り出せます。

640x480 BitTermについて(3)
 そして、これがBitTerm BIT-100という物で、GPS-2003ZZ(GPS-2000)から出力されたデータをPCカードに保存してくれます。最新機種はBIT-10で更に小型化、保存媒体もPCカードからSDカードになっていて買い換えたい所ですが、何しろ高価なものなので買い換えるのも大変です。で、これの便利な所は、普通のGPSロガーの場合は開始時と終了時にログ記録を開始したり停止したりしなければならないのですが、BIT-100はエンジン始動で記録開始、エンジン停止で記録終了してくれます。元々、業務用の物で運送管理等をする物なのでこういう仕様になっています。で、これを導入する前は、カロッツェリアのDVDナビには走行軌跡がPCカードに保存できる機能があったのですが、HDDナビからその機能が無くなってしまったので、困っていた所、この機材を発見したので購入する事にしました。

600x408 BitTermについて(4)
 で、BitTerm BIT-100はNMEAで出力させた物をそのまま使用してもいいのですが、パイオニアデータの場合は、もっと細かくGPSデータを吸い出せるのでデータコンバータを作ってみたという訳です。元々はGCCでコンソールアプリで使っていたのですが、最近 VC++ を学習したので、WINアプリ版を作ってみました。

640x640 BitTermについて(5)
 そして、これが出力したKMLデータをGoogle Earth([URL])で表示した物です。この走行軌跡は、ランエボを買ってから現在までの走行軌跡です。2005年は水色、2006年は白色、2007年は赤色、2008年は緑色、2009年は黄色、2010年は青色と色分けをしています。元々、忘れやすいので自動的に走行軌跡を記録開始したりしてくれるのでかなり便利です。

2010年06月06日(日) 晴
640x480 LECSオフ会
 前回のオフ会で、hakusaiさん([URL])がタケノコ汁(根曲竹と鯖の缶詰の味噌汁)をご馳走してくれると決まったので、今回がそのオフ会になりました(笑)。まずは、午前3時に家を出発。友達の家に迎えに行ってから集合場所の朝霧高原へ。オフ会のある清里の方が近かったのですが、晴れているので富士山が撮れればラッキーみたいな感じだったんですが、全然富士山が見えね〜!ww 出発間際に薄っすらと見える程度…。まぁ、この時期は仕方ないか…。

640x480 朝霧高原
 集合した4台。この後、朝霧高原を出た直後、ヒロさんが対面すれ違い(笑)。ここから精進ブルーラインを通って甲府まで行こうと思ったのですが、途中で観光バスセーフティカーに先導される…。

640x480 マックスバリュ
 BBQ用の材料(肉とか野菜とか海産物とか)を買い込みにマックスバリュへ。エボエボさんのアテンザが待ち構えていました。これから仕事のようでわざわざ顔だけ出しに来てくれました。そして、買い物を済ませてからアクアリゾート清里へ。途中の20号線でカメラを三脚に乗せて構えてた人間がいっぱいいたので何かと思ったら撮り鉄でした。何でこんなにいるのか最初分からなかったけど、そういえば、D51の「SLやまなし」って今日走るんだっけ?後で調べたらやっぱりそうでした。ちょっと見たかったなぁ。

720x480 アクアリゾート清里
 そして、アクアリゾート清里に到着。ここで、hakusaiさんと合流。それにしても、めちゃくちゃ晴れてます。

640x480 根曲竹
 これが、今回のメインの根曲竹([URL])です。普通の筍よりも遥かに細い。

640x480 BBQ
 同時進行でBBQの準備。具材乗せすぎ!(笑)

640x480 タケノコ汁完成
 たけのこ汁の完成です。黒いのは鯖の皮です。とても美味しかったです。BBQは材料を沢山買いすぎたので結構余ってしまいました。お腹もいっぱいになったので平沢峠を目指します。途中、エボワゴンの人にえぼらぁ〜さんの車をガン見される(笑)。

720x480 平沢峠(1)
 雲が若干多いけど、日差しは強いので結構暑いです。

720x480 平沢峠(2)
 八ヶ岳とエボ。

720x480 平沢峠(3)
 例によって、獅子岩に登る。いつ来ても眺めはいい。…が!弁当の入れ物が捨ててあった。誰だ?こういう所に平気でゴミ捨てる馬鹿は死んでしまえ。ロクな親に育てられなかったんだろうな。午後なので、八ヶ岳方面は逆光気味です。

720x480 平沢峠(4)
 自然科学研究機構国立天文台野辺山宇宙電波観測所(長い!)の45m電波望遠鏡([URL])もはっきりと見えます。という事で、ここで解散です。帰りは渋滞必至!って事で、ナビ任せで行ったら事故渋滞している中央道ではなくて佐久から上信越道に案内されました。

640x480 横川SA
 横川SAで給油&お土産&トイレタイム。そしたら、みんカラきいろ組のオフ会からの帰りのトロッコ王子さんの車が!(笑) ビーナスラインもなかなか良かったようです。

640x480 帰宅
 藤岡JCTから練馬ICまで渋滞で繋がってたので、ナビが下道を案内し始めたので藤岡ICで降りて、254号案内ルートで帰りました。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)


2010年06月10日(木) 晴
800x600 カロナビ全データバージョンアップ
 カロッツェリアのHDDナビゲーションマップTypeV Vol.3(2010年 第1版)・ダウンロード版(CNVU-5300DL-F)([URL])のバージョンアップ予約。最初、普通にアップデートマネージャーを起動しても予約欄が出てこなくて焦った。前回の時もそうだったけど、バージョンアップ毎にアップデートマネージャーが更新されるから忘れちゃう。何とか、一番最初の時間の予約に間に合った。

2010年06月12日(土) 晴
640x480 山梨へ
 二週連続で山梨へドライブ。エボエボさん主催のさくらんぼ狩りミーティングへ。実は、先週のたけのこ汁ミーティングの時に誘われまして、急遽参加する事になりました。お誘いありがとうございます。8:30に南アルプスビッグステージ([URL])に集合だったので時間的にはそんなに早起きをしなくてもいいのですが、1000円割引の所為で中央道が早朝から混み始める状態になってしまっているので、早めに出なければならなくなってます。案の定、調布ICあたりから既に混み始めて談合坂なんかでは渋滞が発生しています。

640x480 さくらんぼ狩り
 いよいよ、さくらんぼ狩りです。実はそんなにさくらんぼが好きじゃないのですが(甘い物でもケーキとかの方が好き(笑))、元を取るために沢山食べました(笑)。最後に実家用にお土産も買って行きました。

640x480 ドライブ
 さくらんぼ狩りが終わって再び、南アルプスビッグステージに戻ってきて撮影。朝よりも太陽の当たり方がいい感じです。今日は撮影メインじゃないのでコンデジだけですが。それにしても、今日は暑い!そして、ここからドライブが始まります。まずは、芦川農産物直売所([URL])へ。出発地点からすぐにはぐれる…。



若彦トンネル
 とりあえず、芦川農産物直売所の場所はカーナビに入れてあるので目的地へ。そしたら、先に着いてしまったようで30分ほど寝る(笑)。みんな集合したところで出発。その後、河口湖の小作に向かったのですが、ここから最近開通した若彦トンネルを通りました。精進ブルーラインは観光バスに阻まれるととてもペースが落ちてしまうので、ここはなかなかいいルートかもしれません。そして、小作に到着。ほうとうを食べたかったのですが、この暑さ。無難にとろろ蕎麦にしました。

640x480 西湖いやしの里根場
 次に向かったのは今日の最終ポイント、西湖いやしの里根場([URL])へ。ここは、昔この近辺にあった茅葺き屋根の民家を再現したテーマパークのような場所です。民芸品が売ってたり展示してあったり。そして、ソフトクリームを食べたり。ここで解散です。

640x480 帰り
 帰りは、まだ渋滞が15kmだったので渋滞覚悟で中央道を使います。酷い渋滞箇所はいつも通り、談合坂と小仏トンネル。それでも、連休ほど酷い渋滞じゃなかったからまだよかったのかなぁ?それでも、渋滞解消してるのにトロトロ追越車線を走る空気読めない車が多くてウンザリだけど。八王子JCTでDAIさんと離脱。19時くらいに帰宅。

640x480 富士の石
 小作に行く前に、河口湖近辺を走ってる時にナビを見ると何やら登録地点が近い。あ、そう言えば富士の石を扱ってる「みよしや([URL])」さんがこの近くだ!って事で、ちょっぴり寄り道して購入。どう見ても石です(笑)が、実はグラニュー糖です。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)


2010年06月13日(日) 曇
飲み会
 仕事関係であんどと新宿で飲み会。歌舞伎町はいつも通り人でごった返している。それにしても、観光バスから中国人がわんさか降りてきて写真を撮りまくる。観光地でもなんでもないこんな場所で写真撮って何が面白いんだろうか。それよりも、何で中国人って道の真ん中に居座るんだろう。通行の邪魔になるとかそういうの考えないんだろうなぁ。ホント、民度が低い。まぁ、最近は日本人の中にもそういう民度の低い人間が多くなってきて嫌なんだけど。

2010年06月14日(月) 雨
224x256 ワールドカップサッカー
 いや〜、かなりギリギリだったけど、勝って良かった。記念にサッカーゲームで盛り上がろう。

2010年06月16日(水) 曇いちじ雨
720x480 通り雨
 夕方に凄い通り雨。まさにバケツをひっくり返したような雨。でも、数分で通り過ぎてしまった。

2010年06月17日(木) 晴
800x600 カロナビ全データバージョンアップ
 カロッツェリアのHDDナビゲーションマップTypeV Vol.3(2010年 第1版)・ダウンロード版(CNVU-5300DL-F)([URL])のバージョンアップ開始。今回もダウンロードはそんなに時間が掛からなかった。でも、PC→ブレインユニットがえらく時間が掛かるんだよなぁ。ウイルスソフトの所為か?あと、前回もそうだったけど、何故か転送中にエラーが出たりする。そんなにマシンに負荷が掛かってないはずなんだけど、転送し直すと上手くいったりするのでダウンロードデータが化けている訳では無さそう。原因不明。

693x684 XEDローダー
 金子製作所時代に使用していたグラフィックのローダー。BMPに出力するのはコマンドライン用のは作ってたけど、このXEDファイルってどんな絵だっけ?って時にいちいちコンバートしないといけなかったのでサクっと絵だけ見られる物を作ってみた。

640x480 外出
 浅草橋方面で初会議。今日は滅茶苦茶暑くて死にそうなくらいだったのに、そういう時に限って外に出る事になるとは…。3時間ほど会議して終了。何とか始まるといいんだけど。

2010年06月18日(金) 雨
640x480 カロナビ更新
 カロッツェリアのHDDナビゲーションマップTypeV Vol.3(2010年 第1版)・ダウンロード版(CNVU-5300DL-F)([URL])を更新したので本体で起動。これをやらないとナビスタジオが起動できないんだよなぁ。5〜10分で終了。電源落とすとやばいっぽいから、急いでいる時にやらない方がいいみたい。

640x480 東中野へ
 神楽坂の仕事場の鍵を返しに東中野の事務所へ。雨だから面倒臭いなぁ。ついでに、練馬駅の近くのDoCoMoショップで踊る大捜査線のくじを引いてみたけど、駄目だった。練馬駅の前で片側一車線で右折レーンがある交差点で直進レーンに駐車してる馬鹿あり。右折がいて全然進めね〜し。運転席を見たらねーちゃんが電話掛けてる。こういう馬鹿は人の邪魔にならない場所に停めるとかそういう概念が無いんだろうね。何とか駅前の混雑を抜け出してナビ画面を見たら車が停まる度にアイドリングカウントが上がっていく。何だこれ、うぜ〜(笑)。新機能のエコルートはまだ試してません。練馬→東中野程度じゃそんなにルート選択肢も無いし。

2010年06月19日(土) 晴
楽天ブロードバンド
 JCOM東京の回線があまりにもクソなので、我慢できなくなって楽天ブロードバンドに申し込む。楽天ポイントが溜まるのと、8ヶ月無料に騙されて(笑)。回線業者が一回部屋に入らなければならない難関があるんでずっと保留してたんだけど、いつまで経っても状況は良くならないので申し込みした。乗り換えたら、JCOMのメールアドレスともおさらばかぁ。9年半も使ってたのか…。

2010年06月22日(火) 晴
治験
 今日は久しぶりに八重洲で治験。と言っても、今の所は薬の仕事が無いので肺活量を計ったりして終わり。今日は北海道へ寄り道しないで直帰。

640x480 NEWカメラ
 手持ちのCanon IXY DIGITAL 900 IS([URL])もそろそろスペック的に見劣りする部分が出てきたので、新しいデジカメを購入する事にした。今発売されているデジカメもスペック的にもうちょい待てばいいのが出そうな感じだったんだけど、欲しい時が買い時なのでカメラを検索。最終的にCanon IXY 30S([URL])か、SONY Cyber-shot DSC-HX5V([URL])に決まったんだけど、やっぱり望遠が欲しいのでDSC-HX5Vに決定。発売から少し経っているので、楽天市場でも価格が下がってきている。

2010年06月24日(木) 晴
720x526 ケーブルテレビショー2010(1)
 今日から3日間、池袋のサンシャインシティでケーブルテレビショー2010([URL])が行われるので行ってきました。土曜日は混むので今日行って土曜日は働きます。一通り会場を回ってから例によってアダルトブースへ(笑)。まずは、プレイボーイチャンネル([URL])。ここではAV女優の女の子がイベントをやっていました。木下柚花さん、藤井レイナさん、椎名ひかるさん。パケット写真と全然違う気がするけど、可愛い事には違いないです。

720x406 ケーブルテレビショー2010(2)
 次に見たのが、e-STATION([URL])のブース。ここは、ミッドナイトブルーチャンネル([URL])の会社です。横山美雪さんと、羽田あいさん。横山美雪さんはあとで名前を確認しようとwebサイトで検索してみたんだけど、全然印象が違いますね〜。会場で見た印象だと普通の優しいお姉さんでした。羽田あいさんは、ぶっ飛んでてこれまたいい感じでした(笑)。

480x720 ケーブルテレビショー2010(3)
 また、プレイボーイチャンネルでイベントが始まりそうだったので行ってみました。さっきは並んだ場所が前過ぎて見上げる形での撮影になってしまったので、後ろに並びました。これくらいならいい感じかな。

480x720 ケーブルテレビショー2010(4)
 そして、本日最後のイベント。今度は撮影タイムがきちんと作られていたので撮影しまくり。と言ってもあっという間に終わってしまいましたが。場所が良かったのでいいショットが撮れました。で、イベント中にじゃんけん大会があったのですが見事勝ち残ってしまい、羽田あいさんのサイン入りDVDをゲットしちゃいました。家に帰ってみてみたのですが、実際に見た女の子が出てると感慨深い(笑)。

2010年06月25日(金) 晴
1190x320 お出かけ
 秋葉原で無料のイベントがあったので行ってきました。整理券をもらって暇だったので万世橋交差点でスイングパノラマ撮影をしてみた。これが面白い!シャッターボタンを押してからゆっくりスライドすると繋がった写真が出来上がります。縦のスイングも対応しているので縦長の写真も撮れます。

640x480 イベント
 そして、時間になったのでishimaru soft 本店で「録画解禁!LOVEゲッチュ〜!BRW108公開番組」のイベント会場に向かいます。撮影オッケーだったのでてっきりWEB公開も大丈夫かと思ったらイベント開始時にWEB掲載は禁止という事だったので掲載出来なくなりました。写真載せられないって最初から分かってたらケーブルテレビショーに行ってたのになぁ…。一応写真も撮りましたが、撮影タイムが1分しかなかったのでまともな写真は全然撮れませんでした。今のアキバのイベントってみんなこんな感じらしいけど、これで満足してる人っているのかなぁ?と、言う事でイベントが終わったら急いで家に帰って仕事の続き。

2010年06月27日(日) 曇ときどき雨
720x480 ミア撮影会(1)
 第47回ミアグループ所属スタッフ撮影会。約2ヶ月振りに相原みぃさんに逢えます。先月も撮影会があったのですが、カラオケ撮影会だったので普通の撮影会が良かったし、みぃさんだけを撮れないのでパスしました。今回も設定価格が高く被写体も三名だったので参加をするか迷いましたが、みぃさんに逢いたかったので、五部中二部だけでも参加する事にしました。

2010年06月30日(水) 晴のち雨


微速度撮影
 低気圧が近づいてきたのでベランダにカメラをセットして撮影開始。微速度撮影(TIME LAPSE)です。あんまり長時間やると雨が降ってきてカメラが濡れてしまうので止め時が難しいです。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。