たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767776 (本日 55 / 昨日 112 )
2004年01月01日(木) 晴のち曇
休み
 寝正月。

2004年01月02日(金) 晴
休み
 寝正月。

国土地理マニア
 トップページの地図Javaを更新。収録範囲が広くなりました。国土地理院発行の数値地図50mメッシュ(標高)([URL])の日本-IIの収録範囲全てです。広げただけです。リミッタを切ってあるので、それ以上のスクロールをするとエラーで止まるかもしれません。その内に直します。多分。まぁ、マウスでスクロールしない限りは大丈夫かと。あと、データ欠落部分(海しかないブロック)は真っ黒なので、その内に色を付けます。

2004年01月03日(土) 晴
270x180 お出かけ
 長野へ。今回は、行きも帰りも高速。やっぱ、全部高速を使うとかなり早いなぁ。長野市内にある親の実家に行ってから中条村の親戚の家で野沢菜をもらったり。曇ってたのでアルプスは見えなかった。雪も日陰に入ればあったけど、路上には積もって無いのでちょっと中途半端。雪国っぽい所を期待していただけに。で、また市内に戻って泊まり。

2004年01月04日(日) 晴
帰り
 お昼過ぎに出発。横川SAで休憩。所沢IC→新座料金所まで渋滞が3kmあっただけで、あとは空いていた。3時間30分くらいで着いた。とんぼ返りだったので、今度はゆっくりしたい。

2004年01月05日(月) 曇のち晴
初日
 何だか正月休みが短かった気がしないでもない。定期券が切れてたので早めに家を出た。初日から23時まで働いちゃったよ…。

高輪
 昼休みにお婆ちゃんの家に様子を見に行く。昨日行くって言ってたのに病院に行っちゃってて留守。お爺ちゃんに線香をあげて会社に戻る。

2004年01月06日(火) 晴
二日目
 出社は晴れていて陽も高いので、それほど寒くなかったけど、帰りは辛い。でも、今日は18時過ぎに解散命令が出たので早く帰れた。

2003年01月07日(水) 曇のち晴
ひまひま
 出社したけど、バグ出しのみ。そろそろやる事が無くなってきたかな。

2004年01月08日(木) 晴
休み
 開発休暇らしいんだけど、俺も休んでいいのか分からなかったけど、他の人は休んじゃってるので、とりあえず作業は無いしなぁ。って事で、休む。

2004年01月09日(金) 晴
修理
 カロナビの具合が良くないので修理に出す事にした。購入店のオートバックス南田中店([URL])へ。何だか、店員が滅茶苦茶接客態度がなってない。流石オートバックス。パイオニアのSSに持ち込もうとも思ったけど、買ったところの方が近いし取りに行く頃には平日に取りに行けない状況になるかもしれないので、オートバックスで妥協。

バージョンアップ案内
 パイオニアから封書が届く。カロナビのバージョンアップ案内。TypeII-Vol.5([URL])。もう買ってるんで必要ないんだけど、つ〜か、発売してから結構経つ。発売前に案内よこさないか普通…。

2004年01月10日(土) 晴
画像(240x180) 初詣
 年始はバタバタしていて初詣に行く暇が無かったので今日行ってきた。場所は近所の井草八幡宮。流石にこの時期になると空いていて楽ちん。誰もいない訳じゃなかったけど、このくらい空いているといい感じ。やっぱ人がいない方が、寺院もありがたみがありそうな感じだ。駐車場も空いているし。帰りに駐車場から出ようとしたらジジイが駐車場に入ろうとしたらしく、俺が出ようとしたら動けなくなりやがった。ジジイは想定外の状況が発生すると動けなくなる生き物らしく、身動き取れなくなっていた。ホント、ジジイは外に出るな。百歩譲って運転するな。って感じだ。まぁ、窓開けて怒鳴らなくなっただけ俺も成長したな。虫の居所が悪かったらどうなったか分からんが。

2004年01月11日(日) 晴
270x180 お出かけ
 晴れていたのでダイアモンド富士を撮影しに川口方面へ。カシミール3D([URL])で日没の位置を計算。ただ、カシミール3Dは建物は計算できないので、見通しのいい場所として荒川の土手を選んだ。日没の1時間前に出たので間に合うか分からなかったけど、何とか場所を発見して到着。カーナビに慣れすぎちゃうと、ナビが無い時に知らない場所に辿り着くのは結構大変だな。コンビニなんてどこにあるか分からないし。撮影準備ができたのは日没10分前。環八がいつも通り混んでたのでギリギリだ。あらかじめMapFan.net([URL])で場所を調べておいたので助かった。しかし、寒い!風が強くて超寒い!手袋が無かったのでレリーズをポケットに伸ばしてポケットからシャッターを押す。雲が掛かってたので完全にアウトかと思ってたんだけど、風邪が強いのが功を奏して山頂が見えてきた。ただ、完全にはどかなかったのでダイアモンド富士にはならなかった。残念。それでも、この場所から富士山を見られるという確証が得られたので機会があったらまた来よう。ちょっとマンションが邪魔になっちゃってるけど。

球切れ
 帰りに暗くなってきたのでヘッドライトを点けたら右側が暗い。球切れだ…。やっぱバルブはすぐに切れちゃうなぁ。本物のHIDにしなくちゃ駄目かな。とりあえず、金が無いのでオートバックス南田中店([URL])へ行って、エクストリームフォース([URL])を購入。新しいのが出てたのでつい手が出てしまう(笑)。前のエクストリームホワイトよりも明るい。

2004年01月12日(月) 晴
通販
 大掃除を少しずつやってるんだけど、やっぱレンジ周りはかなり落ちない。やっぱ、5年も住んでると…。家で仕事をしていた時は暇さえあれば掃除をしてたんだけど、外に勤めるようになってから全然掃除しなくなったなぁ。って事で、全然落ちない所を掃除するためにスチームクリーナーに手を出す。眉唾物だっていう評判もあるけど、通販物に弱い自分は実際に確かめてみたいのであった…。オキシクリーンで懲りてない(笑)。ちょっとリサーチした結果、ケルヒャーK1201+([URL])に決定。ジャパネットたかたにするか悩んだけど、結局楽天で一番安い所で注文。早く来ないかなぁ。この待ってる時のワクワクがあるから通販が止められないんだな、きっと。

夜型
 今日もダイヤモンド富士を撮りに行こうと思ったけど、天気が良くなかったので諦める。10分くらいの場所だったら試しに行ってもいいけど、1時間弱掛かる場所だから確率が低いと億劫になるなぁ。しかし、15時に起きて8時頃に寝る習慣を早く直さなくちゃ。

2004年01月13日(火) 曇のち晴
休み
 今日まで休み。未明から雪が降ると思って夜更かししてたら雨がちょっと降っただけ。夕方には晴れてたけど、雲の形がいまいちだったので外出までには行かなかった。結局引き篭もり。

修理
 オートバックスから電話。修理費は3万くらいらしい。ちょっと高かったけど、エアナビに乗り換えるつもりもないし、HDDだと走行軌跡が保存できないので修理を頼む事にした。HDDカロナビに走行軌跡をPCカードに保存できる機能はもう載せないんだろうなぁ…。一番必要な機能なのに。

2004年01月14日(水) 晴
出社開始
 やる事無いんだけど、一応出社。結局テストプレイで一日を潰した。かなり天気が良かったんで、夕方とか凄くもったいなかったなぁ。有明だったらいい夕陽とか撮れただろうに…。

2004年01月16日(金) 晴のち曇
誕生日
 恵ちゃん、誕生日おめでとう〜!

残業
 S社レポート待ち待機。早く帰れると思ったんだけど、結局日付が変わってしまった。カーナビが直った電話が来たのに取りに行けずじまい。

2004年01月17日(土) 曇のち雪
出社日
 てっきり、休みだと思ってたら出勤だって。佐川急便を頼んでしまったので結局来るまで待ってたら遅刻した。

ナビ修理
 帰ってきた。かなり修理されてる。メイン基板交換だって。それ、故障っつ〜より、設計ミスでは…。

2004年01月18日(日) 晴
お年玉付き年賀はがき
 切手シートが当たった。今年は年賀状が2枚だから確立は50%。凄い命中率(笑)。ゲムリパ([URL])の岡本さんからと、アリカ([URL])さんから。

通信販売
 ケルヒャー到着。早速開けてみた。やっぱり造りが海外っぽい。硬い!でかい!マニュアルも藁半紙だし。早速組み立ててみた。今、水を入れて沸騰中。何から試してみようかな〜っと。

2004年01月19日(月) 晴
ひまひま
 出社日だけど、やる事無いの助。

2004年01月20日(火) 晴
ひまひま
 出社日だけど、やる事無いの助。でも、寝坊した。17時に解散命令が出たので実質2時間しか働いてないよ(笑)。

MaPivi
 全然買うつもりは無かったんだけど、キャンペーンがもうすぐ切れそうだったので思わず注文してしまう。駄目だな、俺…。ハドソンって書いてある時点で買う気はまるで無かったんだけど。

2004年01月21日(水) 晴
ひまひま
 出社日だけど、やる事無いの助。

2004年01月22日(木) 晴
ひまひま
 出社日だけど、やる事無いの助。

ラッシュ
 帰りは、埼京線のポイント故障で山手線が凄い事に…。まぁ、五反田から座れたので問題無かったけど。

2004年01月23日(金) 晴
しゅ〜りょ〜
 やっと終わったみたい。でも、自分は1月の最初に病気で休んでしまったので他の人より休みは少ない。と言うより、ほとんど無い。

2004年01月25日(日) 晴
画像(240x180) 休み
 出掛けようと思ったけど、あまりにも寒いので家でまったり。近所の公園に鳥でも撮影しに行こうと思ったけど。15時前に実家に寄ってから麻布の床屋に。滅茶苦茶混んでたので、目黒の青葉台へ親の用事。麻布に戻る。17時頃に着いてしまったので、高輪のお婆ちゃんの家に寄る。お婆ちゃんはお風呂に入ってたので、お爺ちゃんに線香あげたりボーっと待つ。んで、18時を過ぎたので麻布へ。まだ混んでた。金曜日にまた来る事にした。

2004年01月26日(月) 晴
ひまひま
 出社日だけど、やる事無いの助。

MaPivi
 何故か起動できなかったので原因を追究。どうしても分からなかったのでいろいろ再インストール。どうやら DirectX が 9.0 SDK だと悪さをしていたらしくて、DirectX を新しく入れなおしたら動いた…。なんだったんだ。Zm@pでもカシミール3Dでもきちんと動いてたのに、MaPiviだけ動かないなんて…。やっぱりハドソン…。

燃費
 っげ、リッター5…。寒かったし街乗りオンリーとは言え、この燃費の悪さ。

2004年01月29日(木) 晴
画像(240x180) ひまひま
 出社日だけど、やる事無いの助。

2004年01月30日(金) 曇
画像(240x180) ひまひま
 テレビ番組をポータブルHDDに入れてずっと鑑賞。最近は、「薔薇と牡丹(CX)」「サラリーマン金太郎(TBS)」を観てます。あと、IWGPの再放送はリアルタイム(って言うのか?)で観てるので毎日寝不足です。

床屋
 19時に会社を出て麻布へ。カットしてくれたのが新人だったので結構ドキドキ。

2004年01月31日(土) 晴
お出かけ
 晴れたので、箱根方面へ。とりあえず昼過ぎに、海ちゃんとmasaさんに電話。あとのメンバーは海ちゃんに任せて。まずは、海老名SAに14時くらいに集合って事で。masaさんは13時30分頃に着いちゃったみたい。早すぎ。つ〜か、なんで五日市街道が混んでるんだよ…。と、思ったら工事で交互通行かよ。結局うちらは15時30分くらいに海老名SAに到着。先を急ぐ。まずは、大涌谷に向かおう。黒たまごを食べたかったので。厚木から小田原厚木道路へ。何か、カーロケが煩いので周りを注視したら怪しい車が…。ひょいと、追越を掛けたらピッタリと後ろについた後、車の前のランプをピカピカ。やっぱりね(笑)。先に行かせたら、ちょっと先に進んだところで車を捕まえていた。危ない危ない。レーダー探知機様々。で、箱根ICのちょっと手前から渋滞。凄い列ができてる。やっぱ、合流が二箇所もあると混むよなぁ。と、ひたすら耐えて箱根湯本通過。そしたら、物凄く空いた。箱根小涌園から先は対向車が2〜3台で大涌谷に到着。

270x180 大涌谷散策
 大涌谷([URL])寒すぎ。まだ、道路が凍結してなかったから助かったけど。で、煙が出てて楽しそうだったのでちょっと登ってみた。カラスが凄いいっぱいいた。タマゴ食ってる!こんなところまでカラスが異常繁殖してると悲しいなぁ。つ〜か、黒たまご売ってね〜、売り切れかよ。まぁ、日没間近に来てたら当たり前か。諦めてお土産を買って温泉に行く事にした。

御殿場温泉会館
 で、今度は仙石原の方から御殿場に抜けて、温泉会館([URL])へ。ここは、露天風呂は無いけど、大きなガラス面から富士山を見ることが出来る。本当は、紅富士の湯に行きたかったけど、時間的に無理だった。何とか、富士山のシルエットを見ながら湯船に浸かることが出来た。温度が高かったので結構のぼせる…。1時間くらいが限界だ。海ちゃんは相変わらずのんびり洗っていたので、富士山が見えなくなってから湯船に来た。

帰り
 帰りは、246まで出てジョナサンで食事。21時を過ぎた頃に解散。22時過ぎに帰宅。疲れたけど、久し振りに温泉に浸かったしドライブも楽しめた。結構箱根もいいかもねぇ。

HDD
 九十九([URL])に注文してあった、250GBのHDDが到着。バルク品は分かるんだけど、ジャンパー表くらいは付けて欲しかった。webで検索すればすぐに見付かるとは言え。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。