たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767395 (本日 64 / 昨日 69 )
2003年08月01日(金) 曇ときどき晴
180x271 晴れ
 久し振りに、青空を見たような気がする。多少雨雲のようなものが見えるけど、ようやっと夏が来るのか。

MAME
 シューティング三昧。トライゴン(コナミ)をプレイ。やっぱ、コナミの曲はかっちょいいなぁ。曲を聴くためにゲームをするというのは間違ってないよ。基板を持ってるけど、スイッチング電源やらコンパネやらを引っ張り出してくるのが面倒臭い時には、MAMEは最強だな。でも、ジョイパッドだと辛い。PC用のジョイスティック買おうかなぁ。

2003年08月02日(土) 謎
休み
 昨日、久し振りに徹夜でゲームやってたもんだから、起きたら夜だった。

2003年08月03日(日) 晴
休み
 ゲーム三昧。今日はコナミシリーズ(笑)。A-JAXとかチェッカーフラグとかホットチェイスとかロードファイターとか。A-JAXはプログラムの大味さを曲の凄さでカバー(笑)。だって、ヒットチェックはでかいし、耐久力のある敵を壊した爆発マークにもヒットチェックが残ってるし。でも、曲が素晴らしすぎて、そんな事はどうでもよくなる。あと、ロードファイターは1コインクリアするまでず〜〜〜っと、挑戦してた。ただの反射神経ゲームじゃなくてきちんと学習できるところが何度も遊んでしまうんだろう。しかし、シューティングが好きなんだけれども、東亜プラン系のシューティングは全然遊ばないのは、個人的に演出が合わないんだろうな。シューティングとしての弾避けの楽しみとか熱さとかは東亜プラン系のゲームが一番まとまっているんだろうけど、タイトーとかコナミとか演出とか曲とか別のところで楽しませてくれるゲームの方が自分には向いている事が最近分かった。きちんと計算されているセガのレースゲームよりも、アクション性が高い、コンチネンタルサーカス(タイトー)とかホットチェイス(コナミ)の方が楽しい(笑)。

2003年08月04日(月) 晴
夏日
 暑すぎて会社をサボって家でダラダラしてたけど、あまりにも暑すぎて耐えられなくなったので会社に行く事にした。電車も会社も涼しい。でも、会社は寒すぎ。

はねるのトびら
 お笑い番組はあんまり好きじゃないんだけど、「はねるのトびら」は面白い。最近のお笑いって人を蔑んでお笑いを取るネタが多かったんで詰まらなかったんだけど、この番組はそういう程度の低いお笑いじゃないので面白い。っつ〜か、秋山竜次最高。彼のしゃべっている所を見ているだけでも笑いが出てきてしまう。経験からだけど(笑)、お笑い芸能人ってテレビの外だと素人を馬鹿にしたような挙動を取るんだけど、彼らはどうなんだろうね。

2003年08月05日(火) 曇のち雨
271x180 土砂降り
 東京アメッシュを見ていると、物凄い雨雲が近付いてきた。夕方やっぱり降り出した。埼玉とか千葉方面の電車は軒並み運休。埼京線も。山手線も埼京線ユーザーが流れてきてさぞかし混んだ事だろう。とりあえず、親に電話して近くで仕事をしてたら乗せて行ってもらう事にした。青山で仕事をしてたみたいで、品川まで迎えに来てもらった。ラッキー。電車で死なないで済んだ。

GBA開発
 大掛かりなシステム設計をしています。まずはPCGをひとつにまとめて、スプライトを使用する時だけPCGに書き込みしてバンク切り替えとか面倒臭い事をしなくても大容量のキャラクターをシームレスに出力できるようにしようとする企み。とりあえず、でかいPCGファイルを出力する事から始めてるんだけど、コンバータがなかなか大変。CでMS-DOS系のアプリを組んだ事が無いから結構難しい。ゲームよりも。何とかファイルの出力は出来た。あとは、構成ファイルの生成とか。パレットデータの生成とか。実際に動作させるプログラムとか。まだまだやる事が沢山ある。でも、仕事じゃないので楽しい。

2003年08月06日(水) 曇ときどき晴
GBA開発
 ようやっとスプライトのキャッシュルーチンが動いた。GBA上のプログラムよりも変換プログラムに手こずった。ファイルに書き出す時に、書き込んだファイルサイズと実際に出来上がったファイルサイズが微妙に違ってるから何かと思ったら、ところどころに勝手に改行コード(0x0D,0x0A)が挿入されている。何てこった。くだらない所で時間を食ってしまった。で、ようやっと動作。ただ、実画面だけだと見た目の変化が無いので、努力が報われていると感じるのは、かなり後になってからの事だろう。次は、パレットのリクエストを組んでみようか。

原爆の日
 広島市長の言葉は重い。まぁ、アメリカがある限りは戦争は無くならないって事だな。そもそも、戦争で出来た国なんだから。

2003年08月07日(木) 晴
180x271 晴れ
 久し振りに晴れた。気持ちいいくらいに夏だ。でも、「どせいさんの本」で失敗したので、しょんぼりっく。

純なライブ
 なにやら、あおいちゃん関係でやらかしそうな雰囲気の告知。登場はしないとは書いてあるけど、んじゃ、ビデオか何かで登場?音声のみ?なんにしろ、あおいちゃんが絡んできそうな感じだったので行くしかないのか。

GBA開発
 スプライトのキャッシュのバグを発見。8x8ドットで定義できるから細かく設定できるようにしちゃったら、ワークRAMが足りなくなった。32Kバイトしか無いのね。パレットのキャッシュも考えているので他でシェイプアップしないと駄目だ。

2003年08月08日(金) 曇
180x271 送迎
 台風が来ているので、親が飯田橋で仕事をしたついでに車で迎えに来た。結局、家に帰るまでは降らなかったけど楽ちん。

夏休み
 嬉しいやら悲しいやら。

2003年08月09日(土) 雨
270x180 休み
 一日中寝てようと思ったんだけど、台風で楽しそうだったんで外に出ようと思ったら、7days [URL] の再放送をやっているのを思い出したので、結局一日中引き篭もってテレビを見てた。面白いなぁ。で、終わってフジテレビを見たら踊る大捜査線をやってたので、こっちも見てしまったので一日中テレビを見てた事になる。プログラムを組みながら(笑)。夕方、外が物凄い黄色かったので、何事かと思ったら太陽のある部分だけ雲が晴れていて土砂降りなのに夕焼けが見られた。ダライアス2の最終面のような(笑)。この写真、とても土砂降りの中、撮影した様には見えないでしょ?

お使い
 親が飯田橋に夕飯を届けて欲しいというので車で実家に寄ってから飯田橋へ。風が強くて気持ちいい!ず〜っと、これだといいんだけど。

2003年08月10日(日) 晴
271x180 台風一過
 朝6時頃まで7days [URL] の再放送を観て、明るくなってきたので外を見たら結構雲があって台風一過でもこれか。と、思ってたら7時か8時くらいには雲が無くなって秩父連山が見えてきた。でも、眠いので寝る事にした。今日も一日中寝てるかと思いきや、お昼過ぎに会社の人から電話。どうも、バグが出たらしい…。有明に召喚される。

270x180 有明
 このクソ混んでいる日に有明とは…。日曜だったので都心の方は空いていたけど、台場に近付くに従って交通量が凄い事に。レインボーブリッジも16時から通行止めになるところをギリギリ15時30分くらいに通過。台場方面が滅茶苦茶混んでる。つ〜か、こういう日は品川ナンバー(百歩譲って都区内ナンバー)以外通行止めにしやがれ!って思ったくらいに混んでた。都下ナンバーの運転はホントマナー悪いし。しかし、まだ仕事場が有明で助かった。台場の方だったら終わってた。まぁ、そうしたら環七からアプローチして中央防波堤から入る訳だが。ほんの10数年前は台場なんて釣り人くらいしか来ない所だったのになぁ。何でこんなことになっちゃったんだろ。俺のお台場海浜公園のハゼ釣り場を返せ〜(笑)。

270x180 花火大会
 仕事の方もすんなり終わって、そのまま帰る人もいたけど、せっかく花火大会があるのでエアコンの効いている14階のフロアーから花火大会を見る事にした。もちろん、撮影機材も持ってきた。花火を撮影するのは初めてだったのでなかなか感じが分からない。で、1時間くらいして今帰るか、花火大会が終わってからしばらくしてから帰るかの選択肢になったので、今帰る事に。花火大会が終わってからだと本当に渋滞するので。それでも、結構混んでた。そういえば、まともにこの花火大会を見たのも初めてかも。

2003年08月11日(月) 晴
休み
 昨日の夜から徹夜でダラダラ遊んでいたので、一日中寝てた。

MAME
 メタルブラックの特別バージョンを遊んだ。詳しくはこちら→[URL]

2003年08月12日(火) 雨ときどき曇
271x180 お出かけ
 久し振りに舞台を観に行く。むしむしの招待で(笑)。金八先生@明治座 [URL] 。会場が凄い所で、歌舞伎座とか御園座とかそんな感じ。青山劇場とか帝国劇場とか日生劇場を想像してただけに…。花道やせり上がりまであるし。と、思ってたらロビーの壁に梅沢富美男の写真が…(笑)。客層もそんな感じで、金八先生を観ている世代ってこんなもんなのか?と、疑問符が頭の上にぽっかり浮かぶ。でも、TBSの金八先生の掲示板を読む限りではそんな事無いんだけどなぁ。やっぱ、テレビと舞台では違うのか。淡島千景の目当てが多いのか。出演する生徒も少ないしね。倉沢桃子ちゃんでは厳しいか。榊原めぐみちゃんとか金田美香ちゃんとかだったら俺も構えが違ったに違い無い(笑)。で、内容は確かに金八先生なんだけど、どうも迫力とか緊張感とか無いので、全体的にまったりした感じで途中で飽きてきた。声量が違うのか、とても台詞が聞きづらい。その点、金八先生には関係無いと思われていた、淡島千景が物凄い良かった(笑)。乾々も大森巡査も所詮テレビサイズか。で、感動もしないまま終幕。金八節がほとんど聞けなかったので感動薄ぅ〜〜〜。

トーク&ライブ
 お芝居の後はライブ。ちょっとだけ期待してたりして。最初から「人として」いいねぇ。このまま曲をいっぱい聴けるのかと思って期待してたら見事に裏切られました。トーク中心でした。しかも、どこかで聞いた事があるネタが結構多い。その他唄ったのは「まっすぐの唄」「思えば遠くへ来たもんだ」「BOYS AND GIRLS DON'T CRY」とか。最後にやっぱり「贈る言葉」。「JODAN」とか聴きたかったんだけどなぁ。やっぱ、ちゃんと聴きたいならコンサートに来いって事か。しかし、年寄りっつ〜か、この辺の年代の人って、1小節目とか間奏とかで拍手入れるのね。演歌かいな。

2003年08月13日(水) 曇
GBA開発
 休みなので、一日中家でプログラミング。PCGキャッシュも無事に動いたので、パレットのキャッシュを組む。こっちの方は今までのがほとんどそのまま使えるので楽だ。問題は、総実装した時の実機での処理速度か。

2003年08月14日(木) 雨
271x180 休み
 寒くて目が覚める。GBAの方のシステムもようやく安定してきた。問題はゲームの内容なんだが。いろいろ思いつくけど今度は絵の壁が。それにしても寒い。まぁ、このくらいの方が仕事もしやすいし、煩いガキんちょやバイクも出てこないのでとてもありがたい。むしろ冬まで降り続けて。みたいな。雨降っててもドライブは出来るしね。夜ほりたみわさん [URL] から電話。町田から三鷹までの道を聞かれる。普通なら鎌倉街道→東八道路なんだろうけど、地図が無いって言ってたから、無難に246→環八通りを勧めておいた。車乗るのなら地図を買わなくちゃ。

2003年08月15日(金) 雨
休み
 一日中ダラダラ。なんだか休みなのにもったいない気もするけど、休みだから休もう。

終戦記念日
 玉音放送を知らない人って結構いるのね。終戦記念日だということも知らない人間もいるし。まぁ、テレビの事だから知らない人間をピックアップしているのだと思うけど…。俺も第二次世界大戦は1941〜1945ってカプコンのゲームから覚えたようなもんだし(笑)。

2003年08月16日(土) 雨
休み
 7days [URL] を観たりダラダラと。よく考えたら来週から土曜日のを見逃すと日曜の深夜しか再放送をやらないので辛いな。iEPGも6時間分いっぺんにしか予約できないから後で編集するのが面倒臭いし。

2003年08月17日(日) 雨
休み
 お盆休み最後の日。相変わらず天気が悪い。結局外出もせず。天気が悪いからっつ〜よりも、どこ行っても混む所は混むからだ。

テレビ
 7days [URL] を観始めてしまう。2時から始まって終わるのが6時。途中で寝ればいいのに、結局最後まで見てしまったので、寝る頃にはもう明るい。というよりも、通常なら30分くらいしか寝られない。とりあえず、寝よう。

2003年08月18日(月) 曇
盆明け
 一発目の出勤。7days [URL] なんか観ちゃって朝6時に寝たもんだから眠くて眠くて…。朝っぱらから電車で寝過ごすところだった。ほんとに眠くて死にそうだったら会社休もうかと思ったくらい。でも、休まなかったお蔭で、お土産のお菓子が食べられたので良かった。神様ありがとう(笑)。でも、仕事はあまりにも眠くてほとんど何もしなかったかも。まぁ、やる事も無いんだけれども。途中、健ちゃんから電話が掛かってきてGBAの事を聞かれた。X68Kユーザーだと説明しやすい。

2003年08月19日(火) 曇
(´・ω・`)
 今日も全然駄目だ。定例会議も無し。

2003年08月20日(水) 曇
新宿
 会社の帰りは山手線が混んでいたので、大崎から埼京線の始発電車に乗り換え。やっぱ、座って帰れるのがいいなぁ。新宿で降りて紀伊国屋書店に寄り道。「夜曲」のチラシでももらってこようと思ったんだけど、まだ置いてなかった。変わりに「LILIES」のチラシをゲット…。って、ゲットしてどうする…。で、地図コーナーを覗いてから帰った。

(´・ω・`)
 なかなかいいチャンスが来なくなってしまった。

2003年08月21日(木) 曇ときどき晴
271x180 通勤電車
 小さい女の子がGBAを取り出して遊んでいた。こういう子はどういうゲームを遊んでいたのか気になったのだけど、ソニックを遊んでいた。GBAでソニックがあった事自体驚いたけど(笑)、ソニックってそんなにユーザーの幅が広かったのか。自分が作ったものをどう楽しんでいるのかをダイレクトに感じられるアーケードゲームも良かったけど、こういう小さい子にも喜んで遊んでもらえるコンシューマゲームもいいなぁ。コンシューマだとあんまりユーザーが遊んでいる所って見られないんだけど。

(`・ω・´)
 いきなり朝から驚きのエンカウント。今日はラッキーデーか?

高輪
 帰りは高輪のお婆ちゃんの家に様子を見に行く。健康体ではないけど少しは元気みたいで良かった。帰りは、高輪警察前からバスで目黒へ。そこから山手線で帰った。超混んでる…。

2003年08月22日(金) 曇
お出かけ準備
 今日の夜中から、舘山寺温泉に出発するので早めに会社を出て準備。かなり睡眠不足なので途中で眠くならないかちょっと心配だ。フリスクを買い込む。

2003年08月23日(土) 晴
画像(240x180) 舘山寺温泉
 やっくんのいた舘山寺温泉[URL]に行く事にした。出発は朝の2時に高井戸のジョナサン。…だったのに、長野さんしかいないし。結局、海ちゃんとNissyさんを待ってたら、出発が3時30分位に。っげ!環八が混み始めてる。危ないなぁ。ルートは予定通りに、環八→246→東海道コースで全部一般道。出発が遅かったので厚木あたりで既に明るくなり始めてしまった。しかも、6時までは無料のバイパスも全て時間切れで迂回する事に。まぁ、眠くならなかったからいいか。で、舘山寺温泉に10時30分頃に到着。約7時間。やっくん邸にお邪魔したら環境のよさにバタンキュー。部屋から波の音が聞こえるのは素晴らしい。で。うな重をご馳走になったり、また寝たり(笑)。で、夕方は屋上の展望風呂へ。晴れてるんだけど、地平線の方はガスってて太陽が見えなくなってしまった。夜は、やっくんママにやっくんお気に入りファミレス(笑)、「さわやか[URL]」まで連れて行ってもらう。

2003年08月24日(日) 晴
270x180 舘山寺温泉
 朝、朝食バイキング食べたり、お土産を買ったり。チェックアウト後はロビーの喫茶店で作戦会議。「浜名湖パルパル[URL]」で、やなせたかしのデザインした着ぐるみを見るか、「浜名湖遊覧船[URL]」に乗るか、「かんざんじロープウェイ[URL]」に乗るか「さわやか[URL]」に行くか(笑)悩んだけど、まずは場所が近い遊覧船へ。入り口に到着。っげ!今出たばっかりじゃん。諦めて、次の候補地の「竜ヶ岩洞[URL]」へ。流石に涼しい所は結構混んでるな。三脚が無いので撮影が難しい。ストロボを使わなかったので、シャッタースピードが2秒とか出た時は大変だった。で、外に出たら暑い…。次は動物とふれあえる「奥山高原[URL]」へ。高原だから涼しいと思ったのは間違いだった…。で、施設もファミリー向けで動物オンリーで来ると結構コストが悪いので、入り口の前にあるレストランでご飯を食べて帰る事にした。

270x180 中田島砂丘
 で、一度は来てみたかった中田島砂丘へ。誰も知らないし…。近所に無料駐車場があったのでそこに車を停めて歩いて砂丘へ。結構ヘビーだな。外海で波も高いので海水浴客はいないようでよかった。波打ち際で遊ぶ。夕陽が綺麗。野郎ばかりで来るところじゃないかもしれないけど、楽しかったからいいや。そろそろ出ないと明日が辛いので帰る事にする。

270x180 ひつまぶし
 その前に、海ちゃんがひつまぶしを食べないと気が済まないらしいので、ひつまぶしを食べられるところを探す。浜松駅周辺はなかなか見当たらないので、浜名湖の方に戻る。弁天島の近くのうなぎ屋へ。っつ〜か、ここ高くね〜か?ま、いっか。で、初ひつまぶしを食らう。(゚д゚)ウマー

帰り道
 早く帰りたかったので、帰りはみんな東名高速を使う事に。浜松ICから乗る。「大井松田−横浜町田 渋滞30km」とか出てるし。こりゃまずい。と言うことで、中井PAで作戦会議。次のICで降りて246で帰ろうと言う事に。秦野中井ICで降りて、246に向かおうと思ったら、ナビが違うルートを引いていた。246も渋滞しているらしい。小田原厚木道路のわき道の国道を通って行った。結構空いてるじゃん。で、厚木から246に合流してそのまま帰る。途中で、長野さんの車がGSに入っていったんだけど、行動が読めなくてはぐれてしまう。まぁ、そのまま流れ解散みたいなもんだったので、問題無し。と言いつつ、左レーンでまったり走る。ちょうど環八に左折する所で追いつかれる。環八は混むので途中で五日市街道の抜け道で帰った。2時に到着。疲れた…。

2003年08月25日(月) 晴
180x271 猛暑
 うんげー暑い。みんなエアコン切ったら東京の気温が何度下がるんだか。

(`・ω・´)
 昨日の疲れは無くてよかった。やっぱ渋滞は疲れるからね。会社でお土産のうなぎせんべい(ハローキティver.)を配る。食べてくれたんだろうか。

時に
 この年でバレエを習い始めたら普通はどう思われるのだろうか。いや、まだ習ってないけど(笑)。つ〜か、「時に」なんて言葉を使うような年の人間が口にする話題じゃないのは確かだろうな…。

国土地理マニア
 やっぱりトップのページの地図の収録範囲を広げた方がよさそうだな。そうなるとビットマップでの収録は容量的に不可能だな。となると、ベクター表示か。

自動車保険
 何とか6万強で収めた。しかし、次は車検だ。新車で買うと保険と車検が同時にやってくるから大変だよなぁ。

2003年08月26日(火) 晴
有明方面
 会議とか内容とかそのものよりも、俺にとってはもっといい事が起こっていたような気がする(謎)。

ネットの恐ろしさ
 物凄い物を掘り下げてしまったようだ。パンドラの箱だなインターネットは。最後に希望の光は出てくるのだろうか。

CFカード
 256MのCFカードを使っていて2回もバッファフルになったので、流石に買い増し。イートレンドで1GBを注文。

2003年08月27日(水) 晴
180x271 お昼休み
 確かに見た!

マガジン
 会社を早めに出て、渋谷のウェスタンアームズでマガジンの修理をしてもらう。エアが抜けてただけなのでパッキンの交換のみ。しかし、渋谷は歩く奴が遅くてイライラするね。精神衛生上良くない。

CFカード
 昨日注文してたものが、もう到着。早いな。朝注文すると当日配達らしいけど。フォーマットしたら残り406枚。これで足りなくなるのは、撮影会くらいだろうな。まぁ、行く事も無いだろう。

2003年08月28日(木) 晴
271x180 お昼ごはん
 久し振りに、I倉さんとホテルパシフィックで昼食。何か、ある子の話題になると凹む事ばっかり言われるなぁ。段々自分の美的感覚に自信が無くなってきた…。いや、我が道を行こう。それよりも、3月14日に向けてのGBA大計画に水をさすような事を言われた事の方が気になるな…。いや、これも頑張る。

買い物
 今日も会社を早めに出て(つ〜か、今日は早く来すぎた。)、新宿のヨドバシカメラで買い物。会社でプレステのパッドをPCに繋いでたので、「へぇ、こんなのもあるんだ」と感心してたらジョイパッドのアダプタがあるのを教えてくれた。あとは、DVD-RAMを10枚と、小物を少々。帰りの西武新宿で滅茶苦茶可愛い子を見かけた。会社にいる子にそっくりで、そのお姉さんだったらこんな人なんだろうなぁ。と、思うくらい似てた。一瞬その子かと思って固まってしまったけど(笑)。

訃報
 子供の頃からよく食べに連れて行ってもらっていた麻布の中華料理屋さんのマスターが死んでしまった。酒の飲み過ぎらしい。悪いとは聞いていたけど、入院したばっかりでお見舞いに行く暇もあると思ってたんだけど…。あ〜あ、これで麻布に行く機会も減るなぁ。ご冥福をお祈りします。あの世でもうまい餃子を作ってください。しかし、年を取る度にこういう事が増えていくのは鬱だなぁ。生きて欲しい人の命は世界中にもいくらでもあるのに、宅間守被告のような人間が「どうせ死刑だから」と軽く言える人間が生きていると思うと世の中不公平に出来ていると思うよ。

2003年08月29日(金) 晴
明治座
 仕事の関係で明治座を見学できた。こないだ行ったばっかりの場所なので、しかも金八先生の舞台を片付けている時だったので興味深い。このセットはこうなってたのか…。とか。まぁ、それよりも良かったのは、開発室に一日中閉じ込められなかったばかりか、目と心の保養が出来た事かな。移動中は暑くて大変だったけど。

人事異動?
 来週あたりから人事異動がありそうな予感。上のフロアが忙しくて大変だって事で、手伝って欲しいような事を言われたので。今のプロジェクトは結構暇で手が空いているので。ただ、上のフロアに行くといろいろ悲しい出来事が…。月曜日に標準を合わせてみるか。

2003年08月30日(土) 謎
休み
 一日中寝てた。外に出たのは暗くなってから夕食を食べる時のみ。じじいだ…。

ドラマ
 来週から「温泉へ行こう4」が始まる。MTVのスケジュールが増えた。

2003年08月31日(日) 謎
休み
 今日も一日中ダラダラと。昼頃に起きて部屋を片付け始めるが、とても一日じゃ終わらないので途中まで。本格的にやり始めるには、長期休暇が必要だ…。でも、長期休暇があるときっとダラダラしているから無理。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。