たけうち日記

1989 年
1988 年
1987 年
2767675 (本日 65 / 昨日 84 )
2016年05月01日(日) 晴
900x506 いざ、北海道へ!
 今年の大型連休は10連休をゲット出来たのですが、土曜日は木更津の方で撮影があったので、日曜日の夜中に出発することにしました。木更津での用事が終わったのが、0時。新宿駅に降ろされたのが午前1時。取り敢えず、自宅までの終電は終わってたのでタクシーで帰宅。青森港フェリーの出発予約が10時になっていたので、乗船変更しようと思ったらもう一回しているからなのか、変更できなかったので大慌てで出発準備。1:50に出発です。青森港フェリー埠頭に到着したのが出発30分前(笑)。

900x506 さらば青森
 毛布を持ち込んでしばし睡眠。眠気も収まったころに船上へ。東北道を走ってる時は天気が悪かったけど、津軽海峡を越えると天気が良くなってきました。

900x506 お久しぶり北海道
 いよいよ、函館山が見えてきました。いい天気で気持ちがいい。でも、風が滅茶苦茶強いです。

900x600 函館ドライブ
 函館港に降りたら結構暑い!まだ5月なのに窓全開で気持よく走れます。そして、最初に向かったのは函館の桜並木。今年は冨士霊園でしか桜を見なかったのでここで満開の桜を見られてよかったです。函館市内は車が多いので、その後はホテルにチェックイン。

900x600 五稜郭へ(1)
 函館市内の散策は、函館市電を使って移動します。函館市電はかなり古いのですが、これがまたいい味出しています。レールの音もコンプレッサーの音も凄い。もうずっと乗っていたいです。昭和にタイムスリップしたみたい。ただ、観光シーズンなので滅茶苦茶混んでたので、空いている時にのんびり乗りたい。そして、あっという間に五稜郭公園前へ。電停から五稜郭ってすぐ近くかと思いきや、結構歩きます(笑)。そして、混んでます。30分位待って展望台へ。満開の桜を満喫。

480x640 五稜郭へ(2)
 北海道一発目の飲食はソフトクリーム。函館櫻ソフト。うまうま。

900x600 谷地頭温泉へ
 次に向かったのは、谷地頭温泉。五稜郭公園前から乗り換え無しで行けます。谷地頭温泉行きを待っているとレトロな電車がやって来ました。綺麗すぎて普通に走っている市電の方がレトロに感じるのですが(笑)。

900x600 谷地頭温泉
 一回来てみたかった谷地頭温泉。「市営」の文字が取れています。今は、民営なんですね。温泉は赤茶色のいい温泉です。

900x600 海鮮丼
 谷地頭温泉で温まった後は、函館に戻ってどんぶり横丁で海鮮丼を食べます。

900x600 ラッキーピエロ
 海鮮丼を食べた後は、ラッキーピエロに寄ってチャイニーズチキンバーガーを買ってホテルへ。ハセガワストアにも寄ろうと思ったのですが、函館駅前のハセガワストアは19時までだったので閉まっていました…。残念。

900x600 走行距離
 本日の走行距離は736.1km。流石に足が疲れました。

2016年05月02日(月) 晴
900x600 函館朝市
 函館に着いて、次の目的地に向かわないでここに滞在した理由がこれ。函館朝市です。何度も函館に来ているのにいつも函館山に上って後は別の場所に向かってしまうので、今回が初めて。まだ、始まったばかりの時間なので、それほど人も多くなくて歩きやすいです。本当は見て回るだけの予定が、蟹とか雲丹とか昆布とか美味しそうなのが沢山あったのでつい買ってしまいました。

900x600 海鮮丼
 そして、朝から海鮮丼を頂きます。飽きないために毎日海鮮丼にならないように気を付けたいですが、つい見付けると食べたくなってしまいます。痛風まっしぐら。

900x600 新函館北斗駅(1)
 次に向かったのは、新函館北斗駅。昔は、渡島大野駅っていう名前でしたが北海道新幹線が出来てから名前が変わりました。

900x600 新函館北斗駅(2)
 ここに来た目的は、北海道新幹線ではなくて、「ずーしーdeこんぶ」。お湯を入れるとずーしーほっきーが出てきます。これは通販でも扱っていないので、ここでしか買えません。

900x600 神威岬(1)
 そして、長万部まで高速で。その先は北上して神威岬へ。残念ながら天気が悪くなってきてしまいました。ここに着くまでは全然車とか走ってなかったのにここだけ人が多かったです。

600x900 神威岬(2)
 神威岬の先っぽへ。実はここまで来たのは初めて。初めての時は喘息が酷くて門まで行って断念。次に来た時は強風でゲート封鎖。その次に来た時は、土砂降りで辿り着けず。そして、今回やっと辿り着きました。アップダウンが多くてなかなかヘビーな場所です。晴れてたら最高なんでしょうが。

900x600 神威岬(3)
 戻ってきてから、シャコタンブルーソフトクリームです。味はラムネ味。美味しかったです。

900x600 海鮮丼
 その後、島武意海岸にも寄ったり。そして、お腹が空いたので、「お食事処 みさき」の三色丼です。

900x600 鶴亀温泉
 そして、次に向かったのは、今夜泊まる小樽の少し手前にある「鶴亀温泉」。ここは、自分がゲーム業界に入った頃からの知り合いの星さんのFaceBookにいつも載っていたので一回来てみたかった温泉です。露天風呂もあって気持ちよかったです。

900x600 小樽ミルクプラント
 小樽に着いてからすぐにホテルにチェックイン。時間を見ると夕方で、小樽ミルクプラントの閉店時間の20分前!大急ぎで準備して買いに行きました。店を閉める直前に到着。買って外に出たら閉店しました(笑)。もっと選びたかったけど、帰れオーラが凄かったので全然選べませんでした(笑)。

900x600 どんど
 そして、夕飯を食べに小樽駅の前へ。小樽といえば、どんど!って事で、焼きそばとたい焼きを買ってホテルで食べました。セイコーマートで普通にカツゲンが買えるのがありがたい。

900x600 走行距離
 今日の走行距離は、311.4km。

2016年05月03日(火) 晴
900x600 宗谷岬へ!
 今日はいよいよ、宗谷岬を目指します。時間が無いので留萌までは道央自動車道、深川留萌自動車道を通っていきます。そして、留萌からはオロロンラインを北上します。北海道らしい道が続きワクワクしてきます。

600x900 オトンルイ風力発電所(1)
 そして、ついにオトンルイ風力発電所に到着。何度見ても感動する建造物ですな。

900x675 オトンルイ風力発電所(2)
 風がそれほど強くなかったので、いよいよドローン(Phantom4)を飛ばす機会が現れました。と言うか、ここで飛ばさないでどこで飛ばすという。それにしても、スケールがでかすぎて高度を上げても全然分からない(笑)。気付いたら高度が100mになっていました。

900x600 サロベツ原野(1)
 天気予報によると明日は天気が悪いので、今日行ける所は全部回ってしまおうという事で、野寒布岬に向かわずにオホーツク海側に出る事にしました。途中のサロベツ原野の展望台へ。よし、天気もいいし、あの天辺へ!

900x600 サロベツ原野(2)
 と思ったんだけど、最近、高所恐怖症が酷くて一番上まで上れませんでした。せっかく見晴らしがいいのに情けない…。という事で、途中までしか上れなかった場所からの撮影。もう少し、時間を掛けて慣れてからなら上れたかもしれないけど、時間が無いのでここで断念。さっき通ってきたオトンルイ風力発電所がここからも見えます。でかいな〜!

900x600 エサヌカ線(1)
 サロベツ原野を通過して、山道をひた走ります。この山道も凄かった。本当に何も無いただの山道をず〜〜〜っと走ります。携帯電話も当たり前のように圏外。対向車も皆無。心を無にして走れるのである意味お薦めです(笑)。そして、もう一つの道北の目玉、エサヌカ線です。ここの直線道路は本当に凄い。地平線まで一直線です。しかも、交通量も少ないので撮影も完璧。ただ、車が通るとしばらくは見切れてしまうんですけどね。

900x675 エサヌカ線(2)
 風が結構あるのですが、雨も降ってなかったので、ドローン(Phantom4)で空撮を行いました。と言っても、突風が来ると危ないのでそんなに高く上げられなかったんですが。ここまで上昇しても、真っ直ぐ具合が分かります。

900x600 宗谷丘陵
 さて、エサヌカ線も堪能したのでいよいよ、宗谷岬を目指します。どこにパトカーが潜んでいるか分からないので、慎重に走ります。なので、後ろからガンガン抜かされます(笑)。そして、宗谷丘陵の展望駐車場へ。ここからは、宗谷丘陵がよく見えます。風車も沢山。

900x600 最北端給油所
 宗谷岬の前に、日本最北端給油所へ。ここで給油を行うと証明書と記念品をもらえます。貝殻だらけです(笑)。

900x600 宗谷岬(1)
 ついに、日本最北端の宗谷岬に到着です。ここは本当に人が多い。日本一周した時には吹雪で誰もいなかったけど(笑)。風は相変わらず強いです。

900x600 無事カエルロード
 稚内の宿泊施設にチェックインしてすぐにお出かけ。日没が近かったので太平洋側を回ってみました。抜海駅まで行きましたが、天気が良くなくて利尻島も見えなかったので戻ってきました。

900x600 野寒布岬
 久し振りの野寒布岬。ここも結構人が多かったです。

900x600 稚内駅
 稚内駅も見ていきます。駅舎が改装されて全然違う駅になっていました。最北感が全然無くなってしまっていてちょっと寂しいです。

900x600 充電
 ホテルに着いたので、充電開始。これを忘れてしまうと、ドローン(Phantom4)が飛ばせなくなってしまいますからね。

900x600 走行距離
 今日の走行距離は、513.5km。

2016年05月04日(水) 雨
900x600 雨の一日
 天気予報通り、朝から雨が降っています。予想通りなので、今日は食べることに特化します。まずは、野寒布岬にある樺太食堂へ。ちょうど、オープン時間で他の客は誰もいませんでした。

900x600 うにだけうに丼
 ここに来た目的はただ一つ。「うにだけうに丼」を食べる!朝っぱらからこのボリューム(笑)。それでも、全部食べてしまいました。美味しかったぁ〜。

900x600 宗谷岬
 再び宗谷岬へ。結構な雨が降っていますが、相変わらず観光客は多いです。

900x600 紋別へ
 宗谷岬から紋別までは雨も降ってるし特に立ち寄った場所もありません。そして、紋別のカニの爪に到着。写真では分かりづらいですが、結構雨が降ってます。近くに道の駅があるので観光客もそれなりにいました。

900x600 ところ道の市(1)
 そして、サロマ湖を通ってところ道の市へ。お腹が空いてきたので、ここで軽く食事を摂ります。

900x600 ところ道の市(2)
 ここのお店は、牡蠣やホタテが並べてあるので、欲しいものだけ買って隣のBBQスペースでセルフで焼いて食べるダイナミックな方式。牡蠣といえば、厚岸かと思ってたらここサロマ湖でも、食べられるんですね。

900x601 能取岬(1)
 そして、いよいよ来ました、大好きな道。能取岬のちょっと手前にある道で、海に真っ直ぐ進む道が良いです。秋に来ると、サンゴ草が真っ赤になってもっと凄くなります。

900x600 能取岬(2)
 そして、能取岬灯台。天気が悪いのが残念ですが、雨もそんなに降ってなかったので、岬を一周してきました。ポータルをハックするために(笑)。

900x600 毛蟹を食べる(1)
 本日最後の立ち寄り地は、オホーツク産直市場 かにや。生きた毛蟹を生簀からすくい出してそのまま調理してくれます。まずは、蟹の足を食べます。写真の奥のお皿の蟹はまだ生きていてハサミを動かしています。目の前で取られた足を食べるなんてちょっと残酷ですな…。

900x600 毛蟹を食べる(2)
 足を食べ終わった後は、残りの部分をボイルしてもらえます。カニ味噌が美味しい!

900x600 走行距離
 今日の走行距離は、366.9km。

2016年05月05日(木) 晴
900x506 ハイランド小清水725へ
 今日の最初の目的地は、ハイランド小清水725。前に来た時にここからの雲海が凄かったのでもう一回見たかったので向かったのですが、あいにくの天気。雲海の上じゃなくて雲海の中でした(笑)。しかも、雪が結構残ってて寒い!しばらく、車内で待機していましたが、一向に晴れる気配がないので諦めて下山です。

900x600 天まで続く道
 次に向かったのは、斜里町の天まで続く道。晴れていたのでここからドローンで撮影しようと思ってたんですが、今日も残念ながら風が強くてどこも飛ばせません。

900x600 知床横断道路
 時間も8時位になったので、知床横断道路に向かいます。ゲートが開く10分くらい前に到着。4〜5台が既に待機していました。斜里町では晴れてて暑いくらいだったのに、知床に向かうとどんどん気温が下がって、まるで冬のような景色に。

900x600 知床峠
 そして、知床峠に到着。寒い!!!(笑) それでも、いつもよりも雪が少ない感じですね。

900x600 羅臼へ
 知床横断道路を下ってきて、羅臼町へ。ここまで下りてきたら晴れてきました。天気が悪かったのは、知床だけでした。

900x600 ミルクロード
 そして、開陽台に向かう途中にあるミルクロードの道。走ってる時は、そんなでもないけど、振り返ると結構ダイナミックな道を走ってたことに気づきます。

900x600 開陽台
 開陽台に到着。中標津の方向はめちゃくちゃ天気が良いです。知床の方向は相変わらず冬景色でした。

900x600 ポークチャップ
 その後は別海町へ。別海町と言えば、ドライブインロマン。ドライブインロマンと言えば「ポークチャップ」!!!超巨大な、ポークチャップが食べられます。なんと、700g。出てきた時は、ちょっとヤバイって思いました。でも、お持ち帰り用のパックが売っているので、一度に食べきれなくても問題無しです。

900x600 新酪農展望台
 お腹もいっぱいになったので、新酪農展望台に向かいます。ここからの景色は、どうってこと無いのですが、北海道の素朴な景色が楽しめるので、近くを通ったらつい寄ってしまいます。でも、最近の高所恐怖症の悪化のせいで最上段まで上れなかったんですけどね…。

900x600 昆布刈石展望台
 北海道の中でも、1〜2を争う自分の中でのベストスポット「昆布刈石展望台」です。車高短の大敵のダートでもお構いなしに来てしまいます。10年前と景色が殆ど変わっていません。奥のトンネルが片側交互通行だったのが、両側通行可能になったので安心してトンネルを通行できるようになっていました。ここも、風が無かったらドローンを飛ばすには最高の景色なんですけどねぇ〜。

900x600 ダート
 昆布刈石の横には舗装済みの国道と道々が走っているのですが、やはりダートを走ってでも昆布刈石展望台には寄らないと。

900x600 ハルニレの木
 今日の予定は、十勝川温泉に寄るだけだったのですが、えぼらぁ〜さんから「ハルニレの木がいいよ!」ってツイッターで来ていたので、急遽「ハルニレの木」に立ち寄ることにしました。ところが、写真で見るのとは全然違ってまだ葉っぱ一枚ありません(笑)。まぁ、十勝川のだだっ広い川岸を散歩できたので良かったです。

900x600 十勝川温泉
 今日の締めの温泉、十勝川温泉です。国際ホテル筒井は十勝川温泉の温泉街からは離れているので、どこまで十勝川温泉と呼んでいるのか謎ですが、モール温泉だったので十勝川温泉なんでしょう。泉質は、モール温泉で最高でした。

900x600 糠平温泉へ
 十勝川温泉も堪能したので、今夜泊まる糠平温泉へ向かいます。中士幌辺りを通っていると、対向してくるバイクの人が何やら凄いアクションでアピールしてきます(笑)。もしかしたら、ヘボカルさんか!?と、思っている間もなく通り過ぎて行ってしまいました。あとで、ツイッターで確認してみるとやっぱりそうでした。直接会ったことはないけど、知っている人と北海道で遭遇するとは嬉しいなぁ。

900x600 走行距離
 今日の走行距離は、589.3km。

2016年05月06日(金) 晴
900x600 タウシュベツ川橋梁(1)
 今日の最初の目的地はタウシュベツ川橋梁。今年もツアーを利用して観光します。前回の集合場所と違ってたので迷ってしまった。

900x600 タウシュベツ川橋梁(2)
 大型連休中のタウシュベツ川橋梁は、水が殆ど無くて細い川が流れているくらいです。それにしても、いい天気でよかった〜。

900x600 ナイタイ高原牧場(1)
 次に向かったのは、糠平温泉の近くにあるナイタイ高原牧場。牧場近くまでは凄くいい天気だったのに、ナイタイ高原牧場に入ったら雲が出てきてしまいました。それでも、この眺めは最高ですな。

900x600 ナイタイ高原牧場(2)
 レストハウスが開いたので軽食を食べます。ここのレストハウスは、強風で屋根が飛ばされてしまったので仮店舗で営業しています。ソフトクリームと、チーズドッグ。美味しかったぁ〜。

900x600 千歳方面へ
 ナイタイ高原牧場を堪能したので、千歳方面へ向かいます。ナイタイ高原牧場を抜けるとまた晴れてきました。

900x600 千歳空港(1)
 お腹が空いたので、千歳空港内にある「松尾ジンギスカン」へ。北海道に来たのにまだ成吉思汗を食べてなかった。

900x600 千歳空港(2)
 お腹いっぱいになったので、千歳空港をウロウロ。なんか久しぶりに来たけど、全然変わってなくて懐かしいなぁ。って事で、ここでお土産の「じゃがポックル」などを購入。

900x600 登別温泉
 北海道ドライブ最後の立ち寄り地の登別温泉。今回は、万世閣に立ち寄りました。広くてなかなかいい温泉でした。

900x600 箱館FT
 温泉も堪能したので、あとは函館に向かうだけです。のんびりと高速を使って到着。思っていたよりも、早く着いてしまったので、予約していた船よりも一個前の船に乗れました。

2016年05月07日(土) 晴
900x600 東京へ
 夜中に青森港フェリーターミナルに到着後、そのまま東北道経由で東京へ目指します。早めの便に乗れたのでのんびり走行で。段々と夜が明けて行く中を走るのって気持ちがいいなぁ。天気もいいので窓全開で。

900x600 帰宅
 走りだしたら、給油以外は止まりたくないので、どこに寄らずに東京着。走行距離も、261.4km。

900x600 北海道土産(1)
 今回は渋いお土産が多めです。

900x600 北海道土産(2)
 千歳空港に寄ったので、じゃがポックルは買わずにはいられません。車旅でも千歳空港に寄るのも有りだなぁ。

(おわり)
ページ最上部へ

(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。