たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766797 (本日 26 / 昨日 36 )
2004年08月01日(日) 謎
ドラゴンヘッド
 WOWOWでやってたので観る。こういう災害物って結構好きなんで楽しみにしてたんだけど、ちょっと期待外れ。原作を知らないんでストーリーはちょっと違うのかもしれないけどね。新幹線からトンネル脱出するまでは結構良かったかも。ディテールが(笑)。国土地理マニアとしてはもっと背景にこだわって欲しかったなぁ。絵は綺麗だったんだけど。知ってる人は「ああ、ここだ」と思われる場所とかあると嬉しいかも。あとは、映画特有と言うか視界が狭すぎる。もう少し周りが見たい(笑)。最後の噴火は意味不明。SAYAKAの台詞が聞き取りにくくてなに喋ってるんだか分からないし。

FeliCa
 FeliCa技術対応の汎用リーダー/ライター([URL])を注文。さて、いつ届くことやら。

2004年08月02日(月) 晴
271x180 飲み会
 会社の人が辞めるので品川インターシティで飲み会。なんか、お別れ会でしか最近飲んでないぞ…(笑)。場所は「素材屋([URL])」。やっと、会社に馴染んできたのに残念。まぁ、いいか。

2004年08月03日(火) 晴
疲れた
 火曜日なのにもう疲れている。

アジアカップ2004
 いやぁ、今日も凄かった。もしかして劣勢の方が日本は強いんじゃないかと。でも、もう凡ミスで相手に有利なシュートを撃たせるのは辞めにしてくれ。今まで運が良すぎただけだ。

2004年08月04日(水) 晴
体調不良
 少し喘息が出る。

2004年08月06日(金) 晴
271x180 パソリ
 やっと届いた。ペリカン便がかなり怠慢だったので到着が遅れたよ。早速セッティング。Suica([URL])、SO506iC([URL])の他にICOCA([URL])もきちんと読めました。Suicaの履歴が駅に行って印字をしなくても見られるのが嬉しいかも。

床屋
 麻布十番の床屋でカットモデル。

2004年08月07日(土) 曇のちいちじ雨
休み
 やっぱ、土曜日の朝に出掛けるのは不可能に近いな…。

270x180 板橋・戸田橋花火大会1
 って事で、花火に行こうと思って海ちゃんに電話。18時頃に出発。練馬ICまで大渋滞。「間に合わね〜」と思ってたら、笹目通りの途中で花火が見えた。急いで、笹目橋を渡って土手に近付く。ナビがあると本当に便利だなぁ。現地に着いたけど、少し雨が降ってる。まずは、土手を歩いて笹目水門の辺りで観る事にした。近付きすぎると提灯で明るくなってしまうので。三脚を忘れたので海ちゃんに場所を取っておいてもらってから車に戻る。疲れた…。

270x180 板橋・戸田橋花火大会2
 プログラムを車に忘れてきてしまった。思ってたりよりも近かったので、EF35-350mm F3.5-5.6L USM([URL])で撮影。EF500mm F4.5L USM([URL])は必要無かったみたい。

270x180 板橋・戸田橋花火大会3
 そろそろクライマックス。一応、終了時間とかは覚えてたので大体終了時間を把握。終了したら、一気に人がはけた。そして、アジアカップ2004へ。

帰り道
 21時を回ってしまったので、車の中で観戦。ハーフタイムのちょっと前で海ちゃんの家に到着。帰りは早かったなぁ。で、帰宅したのがハーフタイムくらい。良かった。

アジアカップ2004
 勝って当たり前とは言え、勝って嬉しかったかも。しかし、中国チームの監督はアホだね。負けた原因は審判の所為にしてるし。中国のファウルも全然取ってないのに。日本のサポータは負けたら日本の選手に文句を言うのに中国のサポータは負けたら日本の所為になるらしい。慎太郎が「民度」と言う言葉を使うのかこういう事か。

2004年08月08日(日) 晴
休み
 やっぱり一日中寝てた。

手伝い
 19時頃に親から電話。仕事の手伝いをしに飯田橋へ。空が騒がしいと思ったら神宮球場の花火大会だった。花火は見えなかったけど、遠くの空がチカチカしてた。しかし、相変わらず、日曜日は下手糞ドライバーが多い。余裕で通れるのにいちいちブレーキングする奴とか前に全然車が走ってないのにトロトロ走って渋滞作ってる奴とか。

2004年08月09日(月) 晴
暑い
 真夏のようだ。真夏だけど。

2004年08月11日(水) 晴
休み
 体調不良。物凄い暑い所と物凄い寒い所を行き来したら、そりゃ体調悪くなるわな…。

2004年08月12日(木) 晴
暑い
 体力の消耗が厳しい。

2004年08月14日(土) 晴
アテネオリンピック2004
 柔道で田村亮子、野村忠宏と金メダル。素晴らしい。やっと夏休みに入ったのにオリンピックが始まっちゃうと、引き篭もりになっちまう…。

2004年08月17日(火) 晴
アテネオリンピック2004
 今日は体操団体で金メダル。NHKで野球を見てたんだけど、中断して体操になった。「なんだよ〜、まじかよ。」とか、思ってたんだけど、結果的にはそれで大正解だった。そのまま見てたのも幸いしたんだけど。あれって、LIVEだから緊張して見られて感動も大きかった。VTRで見てる人お気の毒(笑)。まぁ、寝不足なんだけど。久しぶりに感動したよ。長野オリンピックのジャンプ団体以来か。流石に長野の時みたいに、表彰台見たさにアテネまで行けないけど(笑)。

2004年08月19日(木) 晴
喘息
 遊びに行こうと思ってたんだけど、喘息が出てしまった。薬が切れたのでかなりきつい。治りが遅いから休み中に復活できるか不安だ。

アテネオリンピック2004
 今年は金メダルが多い。しかも、歴史に残るような取り方が多いのが素晴らしい。期待されすぎちゃってプレッシャーに負けて取れなかった人はかわいそう。よく考えたら、オリンピックに出る人って元々世界選手権とかに出てる人も多いから、外人に対しても普通に接していけるんだよね。外人慣れしてなかったら、それだけで実力を発揮できない気がする。「うお!外人だ!」みたいな(笑)。

2004年08月20日(金) 晴
喘息
 薬が手に入ったのでかなり楽になった。メプチンエアで呼吸を楽にしてアルデシンで治療する感じ。

2004年08月21日(土) 謎
休み
 だいぶ体調が良くなってきた。やっぱ、メプチンエアだけだとつらいなぁ。吸入してしばらくしか持たない。で、夜はオリンピック。昼はダラダラ。なんて堕落した夏休み生活。

2004年08月22日(日) 曇
休み
 今日で夏休みも終わり。結局オリンピックを見てるだけで終わってしまった。「夜中にやるから今年は見ないだろう。」と思ってたんだけど、やってるとついつい見てしまって、終わったら外が明るくなっているという。金曜から体調を崩して更に引き篭もり状態。4年前と同じような感じだったけど、あの頃は自宅作業だったからなぁ。またあの頃の作業体制に戻りたい。

2004年08月23日(月) 曇のち雨

 朝、外に出たら涼しくなってる。引き篭もっている間に秋が来たのか。これでガキの夏休みも終われば出かけ易くなるなぁ。しかし、女子マラソンとハンマー投げを見てたので眠い…。

機械音痴
 今回のオリンピックを見て思ったのは、機械音痴な人間が機械をいじりすぎていると思った。単にルールを知らないからなのかもしれないけど、野球とかソフトボールとかレスリングとか点数表示が途中でグチャグチャになったりする。野球みたいに1分1秒を争うゲームじゃない場合は、それほど影響が出ないかもしれないけど、レスリングみたいにリアルタイムな表示が必要な競技の場合、誤表示だと致命的な事が起こる。残り5秒とかでチラッと点数表示を見て勝っている時と負けている時では作戦が180度変わるからだ。審判員は機械の使い方を練習してないのか?よっぽど機械音痴なのか。

2004年08月26日(木) 曇
オリンピック
 ようやく終わりそう。しかし、今回のオリンピックは審判が糞だったなぁ。もっときちんと仕事できる人間選べないのか。

ネット更新
 ビッグネットの更新。

保険更新
 自動車保険の更新。安くなっているとはいえ結構きついな。

2004年08月27日(金) 曇
ウィルス
 ここ2日ほど、たくさんのウィルスメールが届く。ウォーニングメッセージがうざい。つ〜か、感染した時点でメールばら撒かないでそのマシンをクラッシュして死んでくれないかな。ホント、アンチウィルスも入れないでウィルスに感染してて気付かない奴は死んで欲しい。

2004年08月30日(月) 曇ときどき雨
オリンピック閉幕
 やっと終わった。眠かった…。最後のマラソンは凄く残念な事が起こったけど、無事に終了。結局自分にとってピークは体操団体でした。あれを超える感動は無かったなぁ。リアルタイムで見られて良かった。VTRじゃドキドキしないもんねぇ。今回は滑り込みで金メダルの数が東京オリンピックに並んだ様で。でも、東京オリンピックの時って競技も多岐に渡って取れたんだよね?重量挙げとか。今って柔道でほとんど稼いでいるみたいな。

台風16号
 なんか、超巨大みたいで山陰にいるのに東京まで強風注意報が出てるし。なかなかワクワクする手ごたえのある奴だ。昔は台風が来たら板っ切れを罰点に張ったり雨戸が出てきたりしたもんだけど、最近の建物は丈夫だねぇ。

2004年08月31日(火) 晴
271x180 世界貿易センタービル
 台風一過なので会社が終わってから高い所に上ってみる。18時30分頃になってしまったので太陽が沈んで少ししたくらいか。相変わらず客が少なくて素晴らしい展望室。駅からこんなに近くて東京タワーも大きく見えるのに。まぁ、入場料が若干高いってのもあるけど。それでも六本木ヒルズなんかよりはよっぽど安い訳で。エレベータを出て西側に行くと明るくなり始めている東京タワーの後ろに富士山のシルエットがくっきり。美しい。30分ほどで完全に真っ暗になってしまった。夜景はあんまり興味が無いので、汐留方面→晴海方面→田町方面とぐるっと回って帰宅。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。