たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767575 (本日 48 / 昨日 59 )
2008年06月02日(月) 曇
900x600 寒い
 外もどんより曇ってる。雲の流れが速いので30秒で撮影してみた。あんまり分かんないか。

2008年06月04日(水) 謎
640x480 サイバーナビ到着
 先日注文したカーナビが到着。仕事が忙しいからいつ取り付けるかなぁ。

ウィルコム通信モジュール
 スマートループ用にデータ通信専用通信モジュール([URL])を注文。使えるようになるのは今月の中旬くらいかららしい。

2008年06月05日(木) 曇ときどき雨
640x480 カーナビ取り付け
 今日お出かけするので、結局徹夜で取り付ける(笑)。ハイダウェイユニットが無くなっているのでかなりシンプルに。接続はかなり楽だったんだけど、GPSアンテナのコードが見付からなくて結局明け方まで作業…。地上デジタルのアンテナはあとで貼る事にしよう。写真は仮接続状態で起動チェック。

640x480 お出かけ
 セキュリティのメンテナンスで矢口渡へお出かけ。平日の午前中は滅茶苦茶混んでる…。流石のスマートループでも太刀打ちできません。

640x480 ミラージュ東京
 1時間くらいで到着。メンテナンスは2時間くらい掛かるらしいので、寝不足を補填。12時くらいに終了。

640x480 帰り
 帰りも結構混んでたなぁ。スマートループの渋滞情報もきちんを受信できているようだ。

2008年06月06日(金) 曇
640x480 カーナビ取り付け(1)
 今日も日付が変わる頃から作業開始。今回はいよいよ地上デジタル放送用のアンテナの取り付け。やり直しが出来ない作業なので大変。まず前に使っていたアナログ用のアンテナを剥がす。ステッカー剥がしで剥がすんだけど、上向きだから液が垂れてきちゃって大変。室内にいたるところにアナログ用のアンテナコードがあったので外すので一苦労。取り付ける作業よりも取り外す作業の方が大変。コンソールの中なんかはぐっちゃぐちゃ。もうこんなことなら納車時から全部自分でやればよかった。

640x480 カーナビ取り付け(2)
 一通りアンテナの取り付けも完了したので地上に出てみた。おお!ばっちり!凄い綺麗〜〜!

2008年06月08日(日) 曇
800x600 AVIC-VH9000劣化点
 2008年版サイバーナビ(AVIC-VH9000など)の劣化点
・PCカードが使えなくなっている。
 何泊か泊りがけの旅行の場合、「常設登録地点+今回の旅行地点」で100ポイントを超える場合はPCカードに日毎に保存しておいて都度PCカードから読み込んで使っているんだけど、PCカードが使えないとこれが出来ない。旅行先でNAVI STUDIOを起動できるとは限らないから困る。しかも、新しいNAVI STUDIOは高機能PCを要求してくるのでノートPCだとスペック的にきつい。
・MapFan.Netとの連携が無くなった。
 NAVI STUDIOで地図が表示できるのが便利になっている反面、MapFan.Netで蓄積した位置情報をそのまま持ってこられない。2005年のNAVI STUDIOはMapFan.Netと連携できているので、MapFan.Netに蓄積してあるドライブスポットから必要な地点を抽出してナビ若しくはPCカードに保存できる。
・NAVI STUDIOが重い!
 とにかく地図を表示するのが重過ぎる。MapFan.NetとMapFanPLANNERを併用して使ったんだけど、MapFanPLANNERの地図表示が重すぎて使わなくなったのに、また重い地図を使わされるとは…。
・ポイントパーティの廃止。
 友達とツーリングする時に、場所の説明をする場合、ポイントパーティはどれくらいで到着するか分かって凄く便利だったのに廃止されていて使えない。

2008年06月09日(曇) のち雨
900x600 稲妻(1)
 いい感じに大気が乱れてきたので撮影の準備。まもなく夕立がザ〜!!!ベランダに雨が吹き込んでくる。しばらくしてから落雷発生!ひたすら撮影。何とか数枚収める事が出来ました。

900x600 稲妻(2)
 同じ角度で。年に何回もチャンスが無いからコツを掴むのが難しい。栃木とかに行けばいっぱい練習できるんだと思うけど。

900x600 稲妻(3)
 一番凄かったやつ。残念ながら落下地点は画面の外でした…。枝振りを見てもらえれば規模の凄さが分かってもらえるかと。稲妻の撮影は、機材とかテクニックとかあんまり関係無くて運がほとんどだから難しいの局地です。

2008年06月10日(月) 晴
AVIC-VH9000劣化点
 いじればいじるほど駄目なところが見えてくる…。スマートループ以外で優れているところってあるのだろうか…。ナビスタジオで出来ることが少なすぎて全然使い物にならない。貧弱すぎる。ドライブマネージャの地点編集でロゴマークが変更できないってどういう事よ。いちいち車の中で編集しないとならない。しかも、ドライブマネージャではピンマークだけしか表示されないし。車の中でやる事は目的地の設定とナビだけで済むようにするのがナビスタジオなんじゃないの?つ〜か、これじゃナビスタジオ要らないじゃん。車両メンテナンスも編集できないし。AVIC-ZH990MDの時の方がまし。あと、何故かうちのPCだと渋滞情報が「自動更新」にチェックしてるのに更新されない。手動で更新すると砂時計のまま止まってしまって操作不可能…。ちょっと使えなさ過ぎ。もっとバージョンアップしてよ。

2008年06月13日(金) 晴
徹夜明け
 昨日頼まれて今日提出する作業があったので徹夜で作業。頭が痛い。それにしても、Wii(C++)とDS(C)を一緒にやると頭がこんがらがってくる。まぁ、PS(C)やりながら携帯(Java)も大変だったけど。

640x480 スマートループ
 データ通信専用通信モジュール([URL])が今日届きました。最近はそんなに車で出かけてないので携帯電話で十分な気もしてきたけど、どうせならフルスペックで。渋滞するような場所はウィルコムの電波でも届くだろう、多分。全然関係無いんだけど、この写真を撮ってる時にスマートループのロゴに顔認識が反応した(笑)。

800x600 AVIC-VH9000劣化点
 ドライブマネージャーのマルチ検索の住所検索で番地まで入力しているのに検索結果が丁目までしか反映されない。なんだこれ?MapFan.net([URL])より使えない…。で、住所一覧から検索しようと思っても都道府県から…。住所検索引き継げよ…。しかも、検索も一覧がずらっと出てくるだけで「あかさたな」のインデックス検索が出来ない。いちいち改ページで目的の市区町村を探さなくちゃならないから効率が悪い。車ではインデックスがついてるからまだ早い。これ作った奴、絶対使ってないよな…。自分が使おうと思ったらこんな造りにするはずが無い。

2008年06月15日(日) 曇
お出かけ
 今日はLECS([URL])のオフ会が朝霧高原で行われるので遊びに行きます。またしても、寝るのが遅かったので大変だった。と言うか、オフ会は久し振りなので早起きって結構面倒臭いことを再確認。本当はイタリア街に行って撮影してから行こうと思ったんだけど、時間もなくなってしまったのでとりあえず、待ち合わせの駅へ友達を迎えに行く。

640x480 十里木付近
 ネットサーフィンをしながらいい感じの場所を見つけたので、そこを目指していくも曇ってて富士山が見えない…。予報天気は晴れなのになぁ。とりあえず、場所だけ確認して待ち合わせ場所のジャスコへ。

640x480 ジャスコ
 8時くらいに到着。早すぎたので車の中で寝てると煩い車がいっぱい。

640x480 むめさん
 参加者が一通り揃ったところで、むめさん([URL])へ。実は、来る前にコンビニでおにぎりを3つも食べてしまったのであんまりお腹が空いていません。なので、お好み焼きじゃなく富士宮やきそばを食べる。

640x480 ミルクランド
 その後、ミルクランドへ。日曜なのでかなりの混雑。人の数より車の数の方が多いような…。そこで、キャロットジェラートを食す。

640x480 もちやドライブイン
 その後、もちやドライブインへ移動。いつもの場所にエボを整列させて記念撮影。だべりながら時間を潰してから解散。帰りは、東名高速で。厚木ICあたりから海老名SAくらいまでいつもの渋滞。その後、横浜駅で友達を降ろしてから帰宅。スマートループに頼っても渋滞を避けられなかったなぁ。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)


2008年06月17日(火) 謎
640x480 グラフィックカード
 デュアルモニターにしてから、メモリが足りないのか動作が不安定だったのでグラフィックカードを買う。どれを買っていいか分からなかったので、今ついているやつのメモリが大きい版みたいなのにした。「Tornado Geforce 7600GS 512MB DDR2 AGP DVI+HDTV/Retail([URL])」長い。きちんと動作したし、ちらつきも無くなって心なしか少しばかり表示動作も速くなっているような気がする。

2008年06月18日(水) 晴
640x480 お出かけ
 銀座に用事があったのでお昼くらいに銀座に到着。練馬からだと有楽町まで乗り換えなしで行けるので便利。やっぱ、練馬駅最強。まずは、有名なマリオン前。

480x640 銀ブラ
 用事が終わったので、せっかくなので銀座をウロウロする事にした。ここら辺は駐車場代が高いから車だとのんびり散策もできないからね。電車で来たのでゆっくり散策できる。まずは、銀座四丁目交差点。三越はなんか改装工事中みたい。ライオンの像も見えない。

640x480 博品館
 平日なのに結構人が多くて歩くの面倒臭くなってきた。次に向かったのは博品館。

640x480 ぬいぐるみ
 早速ぬいぐるみのコーナーへ。ペンギンのぬいぐるみがたくさん!欲しいなぁ。

640x480 昼飯
 お腹が空いたので、どこかで昼食を摂ろうと思ったら博品館の最上階にレストランがあったのでリッチにレストランで食事。って言ってもランチだから1000円だったけど(笑)。

640x480 警察博物館
 んで、銀座に来てて行きたいと思ってた場所。そう!警察博物館([URL])。博品館からかなり歩きました…。東京高速道路の反対側です。

640x480 ピーポくん
 玄関では白バイとピーポくんがお出迎え。

640x480 館内
 館内にはドライブシミュレータが!さっそくプレーイ!オープニングにピーポ君が登場する以外は試験場のシミュレータと同じ感じ。診断結果はプリントアウトできます。んで、その後は、展示物がたくさんあったので見たり。でも、展示物の撮影は禁止…。そうそう、殉職した警察官の人の写真が一覧で載ってます。その中に、見覚えがある顔が。東武線踏切事故のあのお巡りさんの写真がありました。テレビでしか見たこと無いのに写真を見てどこかで見たことある!ってピンときました。そんなこんなで、見学終了。

640x480 グッズ
 んで、グッズも購入(笑)。ピーポくん反射シール。

2008年06月20日(金) 曇いちじ雨
640x480 お出かけ
 今日は、旧ノーチラス組の食事会があるので渋谷の「たもいやんせ([URL])」まで。どれだけ宮崎好きなんだよ(笑)。まずは、練馬から副都心線直通で渋谷まで。滅茶苦茶空いてていきなり座れる。こんなんでいいのか〜?まぁ、通勤時間は遅延するほど混雑しているらしいけど。で、渋谷駅でみんなと待ち合わせするも、来たのははしも氏だけ。あとは遅れるから後から来るらしい。

640x480 たもいやんせ
 神泉駅からの方が近いんだけど、一駅なら待ち時間とかを考えると歩いてもそんなに変わらない気がしたので渋谷駅から歩いて行く。頭の中に地図が入っているので迷わず到着。他のメンバーは迷いまくりだったらしい。

640x480 旧ノーチラス会
 メニューが宮崎特産品がいっぱいあって嬉しい。とりあえず、刺身・宮崎牛・チキン南蛮。飲み物は焼酎もあるんだけど、あんまり体調が良くないのでビールのあとは日向夏ドリンク。今回はスペシャルゲストも来てかなり楽しかったなぁ。また旧ノーチラス飲み会しなくちゃ。

640x480 帰り道
 帰りも渋谷から練馬までちょうど直通電車が来たので、東横線乗り入れの未使用プラットホームを急いで撮影して乗り込む。いやぁ、金曜日の夜なのに並ばなくても座って練馬まで帰れるのって素晴らしい。新宿からだと大江戸線でも山手線でも絶対に座れないもんなぁ。素晴らしすぎる東京メトロ。

2008年06月22日(土) 雨
800x600 アップデートマネージャ
 カロッツェリアのサイバーナビのナビスタジオ([URL])のアップデートマネージャ(長え)がバージョンアップされたと同時にデータも入ってたのでupdateしてみました。70%くらいでUSBの接続が解除される音がしたので接触不良かと思ったけど、しばらくしたら100%まで行った。大丈夫なんだろうか?何が変わったのかサイトにアクセスするもバージョンアップしたこと以外は特に記述もなし。なんじゃこりゃ?

2008年06月26日(木) 雨のち曇
640x480 横浜へ
 仕事の打ち合わせで横浜まで。今日は練馬から渋谷まで副都心線で。渋谷から横浜までは東横線で。副都心線は余裕で座れたけど、東横線は危なく座れなくなるところだった。東横線が結構混むんだよなぁ。横浜−渋谷まで使う人はあんまりいないんだけど。で、来月からいよいよ横浜に通わなければならない。どういうルートで通おうかなぁ…。

2008年06月30日(月) 曇のち晴
新宿へ
 飲み会。調子悪い。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。