たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768549 (本日 98 / 昨日 176 )
2016年05月04日(水) 雨
900x600 雨の一日
 天気予報通り、朝から雨が降っています。予想通りなので、今日は食べることに特化します。まずは、野寒布岬にある樺太食堂へ。ちょうど、オープン時間で他の客は誰もいませんでした。

900x600 うにだけうに丼
 ここに来た目的はただ一つ。「うにだけうに丼」を食べる!朝っぱらからこのボリューム(笑)。それでも、全部食べてしまいました。美味しかったぁ〜。

900x600 宗谷岬
 再び宗谷岬へ。結構な雨が降っていますが、相変わらず観光客は多いです。

900x600 紋別へ
 宗谷岬から紋別までは雨も降ってるし特に立ち寄った場所もありません。そして、紋別のカニの爪に到着。写真では分かりづらいですが、結構雨が降ってます。近くに道の駅があるので観光客もそれなりにいました。

900x600 ところ道の市(1)
 そして、サロマ湖を通ってところ道の市へ。お腹が空いてきたので、ここで軽く食事を摂ります。

900x600 ところ道の市(2)
 ここのお店は、牡蠣やホタテが並べてあるので、欲しいものだけ買って隣のBBQスペースでセルフで焼いて食べるダイナミックな方式。牡蠣といえば、厚岸かと思ってたらここサロマ湖でも、食べられるんですね。

900x601 能取岬(1)
 そして、いよいよ来ました、大好きな道。能取岬のちょっと手前にある道で、海に真っ直ぐ進む道が良いです。秋に来ると、サンゴ草が真っ赤になってもっと凄くなります。

900x600 能取岬(2)
 そして、能取岬灯台。天気が悪いのが残念ですが、雨もそんなに降ってなかったので、岬を一周してきました。ポータルをハックするために(笑)。

900x600 毛蟹を食べる(1)
 本日最後の立ち寄り地は、オホーツク産直市場 かにや。生きた毛蟹を生簀からすくい出してそのまま調理してくれます。まずは、蟹の足を食べます。写真の奥のお皿の蟹はまだ生きていてハサミを動かしています。目の前で取られた足を食べるなんてちょっと残酷ですな…。

900x600 毛蟹を食べる(2)
 足を食べ終わった後は、残りの部分をボイルしてもらえます。カニ味噌が美味しい!

900x600 走行距離
 今日の走行距離は、366.9km。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。