たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767554 (本日 27 / 昨日 59 )
2004年12月01日(水) 晴
270x180 撮鉄1
 今日は新宿線での101系がラストランとなるという事なので、眼レフを持って会社に行く。流石にレンズは標準にしたけど。ラッシュ時から少し遅れているとはいえ、急行電車なので結構混んでる。

270x180 撮鉄2
 高田馬場で降りないで西武新宿まで乗っていく。降りてからパシャパシャ。この時は自分ひとりだったので一般の人は特に珍しがる事も無く。で、高田馬場まで引き換えして山手線で会社へ。

270x180 撮鉄3
 帰りも撮影に挑戦してみる。前回はサイバーショットだったので今度はもっとましな写真が撮れそうだ。10分くらい前になるとそれらしい人が集まりだす(笑)。って言っても数人だけど。電車が来たので撮影開始〜。今回は結構人が多かったので、一般の人も不思議そうな顔をしていた。まぁ、ヘッドマークがある訳でもなく、スクラップ直前の電車を撮ってるなんて誰も思わないだろうからなぁ。という事で満足、満足。

271x180 原宿へ
 親がアレグリア2を見に行っているらしくて、帰りは外で食事をする事になった。新宿に行ってから原宿に戻ってきても結構時間があったので、久し振りに原宿界隈を散策。ラフォーレ原宿に行ったらMEN'S BA-TSUが無くなってるではないか!でも、代わりに入ってた店がパンク系だったので、今のBA-TSUよりいいかも。とか、ちょっとだけ思ったりして。で、1FのレディスのBA-TSUに行く。店員さんがいたので聞いてみたら、やっぱり閉じてしまったらしい。で、もうMEN'Sは作ってないとかそんな事を言ってたような。で、なんかお正月に福袋を売るらしいので、ついでに注文をしておいた。1万円で4万円くらいのものが入っているらしい。つ〜か、テレビとかでよく見てるけど、自分が福袋を買う方になるとは夢にも思わなかったよ。で、アレグリアの方をちょっと見に行ったけど、まだ終わりそうも無いので、東急ハンズに行ってみる。手品グッズが無性に欲しかったんでちょうど良かった。3品ほど買う。ついでに、家の中にあるだろうけど見付からないのでビクトリノックスナイフ([URL])のトラベラーPDを買う。常に持ってないと不安なんだよなぁ。って事でアレグリアも終わってカニ道楽で蟹を喰らって帰る。

2004年12月02日(木) 晴
会社引越し準備
 荷物の詰め込み。肉体労働は疲れる…。

温泉へ行こう!5
 いつの間にか始まってるし。4も全然見てないのに。という訳で今日から録画開始。見る暇無いんんだろうなぁ。Twenty-Fourもまだシーズン2の途中だし。

デバイス
 九十九に注文してあったDVDドライブとかが届く。はずだったんだけど、ペリカン便の集荷場は24時間営業じゃないらしくて取りに行けず。使えねぇ〜。やっぱ佐川急便だよ。

2004年12月03日(金) 晴
271x180 会社引越し
 会社の引越しが14時から始まるので、早々と終わる。みんなで品川プリンスホテルのボウリング上に遊びに行く事に。今日は10周年だかなんだかで、先着40組は1ゲーム100円(シューズ付き)だって。安い〜。しかし、久し振りにボウリングをやったなぁ。初めて普通に点数が取れた。いつもはパワーに任せてストレス解消しているだけだからなぁ。

271x180 買い物
 近所のカメラ屋でEOS 10D([URL])とEF35-350mm F3.5-5.6L USM([URL])を下取りに出して、EOS 20D([URL])とEF70-200mm F2.8L IS USM([URL])を購入。ソニー専門店まいど([URL])でSONY Cyber-shot DSC-L1([URL])を注文。代引き無料だったので思わず。

2004年12月05日(日) 雨のち晴
晴れ
 台風一過のような晴れ。家のベランダからも秩父連山が見える。こういう日は出掛けないともったいないなぁ。と思いつつ、一日中寝てた…。

270x180 買い物
 SONY Cyber-shot DSC-L1([URL])が到着。ソニー専門店まいど([URL])は早いな。ただ、楽天市場を使うと郵送がペリカン便なので注意が必要だけど。早速パッケージオープン。見た目よりもずっしり重い。三脚穴が小さいので三脚アダプタを使わないと駄目なのがちょっと面倒臭いかな。あとはよさげ。明日から楽しみだ。いよいよ、DSC-P1もお払い箱か…。

MaPiviEX
 ゼンリンから新しい地図のバージョンアップ。今回はかなりいいかも。ずっといじってると一日潰れてしまいそうな位に盛りだくさん。とりあえず、描画範囲を広げて一人称視点で表示できるのが素晴らしい。これ欲しかった。でも、画角が広すぎて遠い物が小さくなりすぎちゃう。画角をいじれるようにして欲しかった。あとは、オブジェクトとか自由に配置できるみたいだけど、時間が有り余ってる人じゃないとつらいな。きっと。

2004年12月06日(月) 晴
270x180 有明
 今日から有明出社。天気がいいのでビッグサイトで写真撮影。屋上は門が閉まってたので入れなかった。それでも、なんとか富士山が見えたので撮影。会社からはフジテレビが邪魔してて見えないのがもったいない。

画像(240x180) 買い物
 新宿に寄ったついでにヨドバシカメラへ。DSC-L1の入れ物とメモステPRO DUO 512M。んで、駄目元でゲーム売り場に行ってみたら任天堂DSが売ってたんでマリオ64DSを一緒に買う。最初、「マリオ下さい」って言ったら「ワリオ」が出てきてビックリした。店員と一緒に笑っちゃったよ。

2004年12月08日(水) 晴
ピクトチャット
 楽しすぎる。今日はほとんどやってた。仕事にも使える。IMと違って絵とか送れるのでマップの「ここ!」とか絵で送れる。楽しい。今日は社内でプレゼンしたから、しばらくしたら流行るだろう(笑)。PSPが出る前に。

2004年12月10日(金) 晴
画像(240x180) 有明
 久し振りに夕焼け。水蒸気が多くて日没は雲の中へ。携帯電話の繋がりの悪ささえ何とかなればいい環境なんだけど。

2004年12月15日(水) 曇
画像(240x180) 手伝い
 23時過ぎ、親の手伝いで青海方面へ。1時間しかなかったので首都高で。ナビ任せで行ったら呉服橋ランプから乗ったよ。新宿ランプより早かったのか未だに謎。西神田ランプでも神田橋ランプでもなく呉服橋ランプ。しかし、首都高のランプの入り口って慣れていないと本当に分かりづらい。そして、初めてETCゲートを通過。いやはや、ドキドキもんでんなぁ。で、久し振りの首都高。空いている首都高は楽しい!首都高バトル01([URL])で走りまくってたから、あんまり走って無くて道が分からなくても頭の中で補完しながら走ってる(笑)。楽しい!癖になりそうだ。首都高、最高。で、レインボーブリッジを超えて台場ランプを降りる。で、初めてビーナスフォートに潜入。閉店後に(笑)。いつもここに人がごった返しているのとは思えない静かさだ。素晴らしい。

2004年12月16日(木) 晴
手品グッズ
 朝、会社の近所のコンビニで手品が売ってた。安かったので思わず購入。子供向けの手品はテクニックが要らなくて向いてるのかも(笑)。

首都高バトル01
 昼休みに久し振りに首都高バトルを立ち上げる。うお〜、やっぱコースが同じだと楽しい。昨日走ったコース(呉服橋→台場)をトレース。そうそう、こんな感じだった。やっぱ、リッジレーサーがいくら完成度が高くても、自分は実在コースの方が好きだな。地図マニアの性なのか。で、国際展示場の方まで流してみたら会社のビルがあったので驚いた。通常走行中は写らない所までモデルがあるのが素晴らしい。

神楽坂
 神楽坂P社へ。何やらプロジェクトが立ち上がりそうな感じ。まずは、飲み会をする方向で。

フェレット
 弟がフェレットを飼ってるんだけど、可愛い。犬猫よりはこういう小動物系の方がいいな。あと鳥類。

2004年12月17日(金) 晴
270x180 富士山
 天気が良かったので、会社の隣のビッグサイトで夕焼けを撮る。カメラ教室かなんか、おばちゃん軍団が三脚構えてた。絞りがどうとかシャッタースピードがどうとか話し合ってる。丹沢くらいははっきり見えるんだけど、富士山が微妙。太陽が沈んでやっと見えてきた。でも、それに伴い雲も増えてきた。途中で見切って引き上げる。

画像(240x180) 床屋
 麻布の床屋へ。弟が途中まで迎えに来ると言うので竹芝で待ち合わせ。しかし、ゆりかもめ([URL])は狭いなぁ。絶対に設計ミスだよな、これ。ボックスシートに4人座れないじゃん。で、竹芝に着いたので下車。つ〜か、これ路線の引き方も間違ってるよな…。ショートカットする経路を追加するか、せめて環状線にしてくれよ。で、ちょっと早く着いたので竹芝桟橋を探索。ここに来たのって砂利道だった頃以来だ。今は見る影も無い。で、弟と合流して麻布へ。

2004年12月18日(日) 謎
画像(240x180) 飲み会
 元カネコグループ(笑)、で飲み会@魚萬([URL])新宿大ガード。懐かしい話で盛り上がる。あと、仕事の話とか振ってみたり。いやはや、やっぱ気の置けない仲間との飲み会は楽しいなぁ。

2004年12月21日(火) 晴
画像(240x180) 蟹鍋
 ウマー。

2004年12月22日(水) 曇のち晴
270x180 風邪気味
 昨日の夜から風邪気味かも。葛根湯を飲んでも効かなかった。手遅れか…。

2004年12月26日(日) 晴
休み
 せっかくいい天気なのに出掛けられやしない。くそ〜。腰が痛い。

2004年12月27日(月) 晴
画像(240x180) 出社
 結局、半日潰れたよ。忙しいのに。

2004年12月28日(火) 晴
レッツノート
 ついに買いました。CF-W2E([URL])。VAIOにしようか悩んでてVAIOの液晶の綺麗さに引き込まれそうだったんだけど、スーパーマルチドライブはレッツノートだけだったし、なにせ初代レッツノートから使ってるから、愛着があって結局レッツノートを選択。H"が無料で付いてきたんでついでに。DSの開発環境でも入れてみようか。

2004年12月29日(水) 雪
画像(240x180) 初雪
 寝坊した。つ〜か、なんでコミケ初日に有明まで行かなくちゃならないんだ?と、グダグダやってたらお昼過ぎ。寒いと思ったら雨じゃなくて雪が積もってる。で、15時になったら流石に空いているだろうと思ってたのが浅はかだった。オタクパワー恐るべし。国際展示場のホームは人があふれそうになってるし(帰る人で)。改札出てから会社に辿り着くまで人がたくさんいすぎて進めないし。つ〜か、道空けとけよ馬鹿野郎。帰る人間だけじゃないんだよ。もう、コミケ開催日は絶対に出社しない事を誓うよ。つ〜か、20時に会社終わって流石にいつも通り貸しきり電車になってると思ったら、まだいやがる。も〜いや。最悪。やっと座れたから安心してたら、恵比寿の手前で信号故障。埼京線運休。もう、ついてない時はとことんついてないね。山手線に乗り換え。あう〜。コミケはコミケに行く人以外の人には本当に害でしかないよ。行く人は天国かもしれないけど。最後にして最悪な閉め日だったな。

2004年12月30日(木) 晴
画像(240x180) 忘年会
 最後の最後にあおいちゃん系で忘年会。帰省という概念が無い人がほとんどなので、この時期にも集まれる12人+2人。素晴らしい。今年もあおいちゃんに逢えなかったけど、これに負けずに来年こそは逢えますように。

2004年出来事ベスト1
 F1日本グランプリ初観戦([URL])。生きてる内に一度は見ておかなければと思ってた鈴鹿サーキット。中学校の頃から夢見てた鈴鹿サーキット。そして、F1日本グランプリ。でかい!うるさい!速い!もう虜です。来年も行きます。

2004年出来事ベスト2
 西武新宿線101系廃車([URL])。生まれた頃に出来た電車。当時は101系は池袋線、401系+701系は新宿線だったんだけど、401系+701系が廃止になってから101系が新宿線に来ました。現在は、2000系と3000系と20000系が主流です。

2004年出来事ベスト3
 生トロと握手([URL])。行こう行こうと思ってたけど、握手券が抽選の時が多かったので参加しなかったんだけど、ちょうどゲーム発売イベントだったので確実にゲットできたので参加。生トロの動きがいいです。中の人などいません。

2004年12月31日(金) 雪
画像(240x180) 大雪注意報
 23区内に発令。素晴らしい。って、外出する予定が無いのが残念だけど。交通機関が麻痺してるから公共の乗り物は乗りたくないし。大晦日に雪が降るなんて何年振りだろうか。

踊る大捜査線
 テレビで「踊る大捜査線」一気放送。始まっちゃうと尚更、外出できないし。しかし、面白いなぁ。また新しいシリーズやらないかな。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。