たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767579 (本日 52 / 昨日 59 )
2005年04月01日(金) 晴
画像(240x180) 新年度
 もう4月です。

2005年04月02日(土) 曇
引越し
 荷物が減らない。明日は本棚の移動をしたいので本棚の整理。雑誌がいっぱい。近代映画とか、アップトゥボーイとか、投稿写真とか。多分、あと10年は見ないだろうから処分したいんだけど。捨てられないんだよなぁ。とりあえず、本棚を空に。疲れたので今日は運ぶのはやめ。

2005年04月03日(日) 晴のち雨
ランエボIX
 朝からミラージュ東京([URL])に預けてあったランエボIX(([URL])を取りに行く。ようやっと乗れるぞ〜。行きは親の軽で矢口まで。セキュリティの使用方法を教えてもらうがあまりにもたくさんありすぎてメモしながら習う。帰りはもちろんエボで。MT車緊張する〜。早く慣れたい。

画像(240x180) 東京ガス
 ガス漏れ警報機の取り付けがあるので練馬に行く。13時〜15時の約束だったのに全然来やがらない。電話も来やがらない。やる気あんのか( ゚Д゚)ゴルァ! 2時間も無駄にしちまったよ。次からは向こうに待ってもらうことにしよう。あほくさ。

ディーラー
 朝、環七を走っててちょっと不安だったので、ディーラーに預けてあるRVRからレーダー探知機を移植。あと、ついでに荷物を移した。こんなに荷物積んでたのか?ってくらい入ってた。エボに積みきれないよ(´・ω・`)

引越し
 夜に本棚を移動。親に手伝ってもらう。ありがたや〜。でも、雨降ってきちゃったよ。つ〜か、東京ガスなんて待ってなかったらもっと運べたんだが。

すぽると
 めざましテレビ([URL])卒業とかって言ってたけど、すぽると!([URL])に異動だったのか。千佳ちゃん。

2005年04月04日(月) 晴
風邪気味
 朝から寒いよ。喉が痛い。

ランエボIX
 夜になってからオートテック保谷店([URL])へ。バッテリーハーネスを購入。やっと、GPS-2003ZZ([URL])を稼動できるぞ。配線はまだセンターパネルからむき出し。車速パルスとバック信号線はどこにあるのか分からないので、あとでディーラーに聞く事に。

2005年04月05日(火) 晴
F1日本グランプリ
 いつの間にか、鈴鹿サーキット([URL])でチケットが発売になってるし。危なく買えなくなるところだった。まぁ、指定席を押さえてても撮影するから自由席に移るとは思うんだけど。それよりも、今年の車中泊をどうするかだなぁ。去年はRVRだったから余裕で足伸ばして寝られたけど、今年は無理だろうなぁ。やっぱテントか。

ドライブ
640x480 つ〜程のものでもないけど、走行軌跡の実験。家の近所をぐるぐる。GPS-2003ZZ([URL])をセッティング。カーナビとかまだ付けてないので、仮で乗っけているだけなので例によって車速パルスとバック信号は無し。まぁ、とりあえず、普通のGPS精度は出ているようだ。ただ、通信エラーを起こしているのか、時々データが飛ぶ。時刻がとんでもなくなってたり、経緯度がとんでもなくなってたり。調べる事が結構ありそう。忙しいんだけど。とりあえず、環七と青梅街道だけだとジャイロの実験が出来ないので、どこかトンネルを探さないとなぁ。近場でトンネルで曲がりくねってるって言ったらやっぱ首都高([URL])しかないか…。ETC移植してからだな。あ、首都高に乗らなくても下を走ればいいのか。あとは外環([URL])の下の298号線か。

ランエボIX
 何となく体が覚えてきた(ような気がする)。でもまだエンストしてしまう。普通に走行する分には問題無いけど、車庫入れでバックとか切り替えしたりするとエンジン回転数が落ちてエンスト。と、左足の微調整がまだ慣れていないので、セカンドに入れた時にクラッチを戻しすぎてガクってなっちゃう時がある。カッコ悪い。半クラに戻す少し前にアクセルを踏んでみたりいろいろ試し中。少しずつでも毎日乗っていれば慣れてくるのかなぁ。独学だと間違ったやり方覚えちゃうとやばいなぁ。

風邪気味
 喉治らない(´・ω・`)

2005年04月06日(水) 晴
風邪
 やばい。完全に風邪を引いた。こんな遅く来るとは。

ランエボIX
 とても電車じゃ五反田まで行けないので車で行く。駐車場までが大変だった。運転している時は大丈夫。だいぶエンストしないで運転できるようになって来た。どうすれば、回転数を落とさないでギアチェンジできるか試行錯誤中。

GPS-2003ZZ
 GPS-2003ZZ([URL])の動作確認。やっぱりデータが飛ぶところがあるなぁ。解析しきれていないんだろうか。ジャイロの部分で駄目な時があるような気がする。あと、きちんと固定していないせいか、停車している時にも方位があっち行ったりこっち行ったり。ちゃんと固定しなくちゃジャイロが働かないからなぁ。

2005年04月07日(木) 晴
風邪
 近所の医者へ。薬をもらってそのまま有明に行こうと思ったんだけど、体が言う事を聞かないので諦める。苦しすぎる。喘息気味。

2005年04月08日(金) 晴
風邪
 駄目だ…。動けん。会社から電話が掛かってきた。治ってたら速攻で行きたいんだけど、治り掛けで行って他の人に伝染したら余計迷惑だしなぁ。って、その治り掛けで来た人間に風邪を伝染されたんだが…。もうあの席イヤ…。

2005年04月09日(土) 晴
画像(240x180) 出勤
 結局無理矢理会社に行く事にした。作業がフルに出来なくても行かないよりましだろう。伝染しちゃってもいいや。つ〜か、損ばっかりしてるなぁ。俺は伝染された被害者なのに。で、電車にはとてもじゃないけど乗れないので車で行く。完全防備。

ランエボIX
 納車から一週間。約200km走りました。都内ユーザで通勤に使ってない割りには結構いいペース?でも、もう半分もガソリン減ってる。大分エンストしなくなった。ただ、エンジンブレーキがまだ上手くいかない。どれくらいギアを落とせばちょうどいいか分からない。落としすぎて急ブレーキみたいになる時もあるし、ちょっとしか落とさないで全然変わらない時もあるし。しょっちゅう使わないからなかなか慣れられないんだけど。あと、爆音バイクが近くに停まってると凄い邪魔。エンジン音が聞こえないからメータ読みでギアチェンジしなくちゃならないし。これも慣れか。タコもあんまり3000rpmまで回さなくてもスムーズに動かせるようになって来た。やっぱ、速度メータがやたら見づらい。270km/hまであるから、10km/hの間隔が短くってメータ読みで何km/h出てるかパッと見で分からない(笑)。

ドライブ
 帰りは、会社の人を戸田公園まで送った。なんか懐かしい道路だオリンピック通り(笑)。RVRではかなり減速してたのに、それほど落とさなくても曲がる曲がる。素晴らしい。でも、アンダーなんだよね、この車。それが分かるまではまだ走りこんでないけど。あとは、坂道で停まったらどうしようとか思いながら走るのは、あんまりよくないな。練習練習。

GPS-2003ZZ+BitTerm
 GPS-2003ZZ([URL])のログを見てみる。やっぱ、データが所々化けてる所があるなぁ。日付だったり経緯度だったり高度だったり。チェックサムは合っているのでGPS-2003ZZ([URL])とBitTerm([URL])の接触不良かもしれない。チェックサムをBitTerm側で生成していればの話だけど。あと、車速パルスを接続していないのでジャイロが利いてないのか、レインボーブリッジでのログが記録されていない模様。

2005年04月10日(日) 晴
風邪
 夕方まで寝てた。喉の痛みも引いてきた。完治するまで気を付けないと。

ドライブ
 夜、母親が甲斐よしひろ([URL])のライブに行っているので迎えに行く。サンパール荒川([URL])。懐かしい。三浦理恵子([URL])のコンサートで行った事があるぞ(笑)。その時は、車持ってなかったから電車だったけど。凄い雨が降ってて寒かった記憶だけ残ってる。調べてみたら、おわーちょうど10年前だ(笑)。コースは、新青梅街道→目白通り→不忍通り→道灌山通り→明治通り→サンパール荒川。カーナビが無いと記憶力だけが頼りだ。

ランエボIX
 かなり慣れてきた。エンストも公道ではしなくなった。やっぱ、バックが難関。クラッチ戻しすぎてエンジン回転数が下がってきてエンスト。公道では右折信号でも焦らずに曲がれるようになった。ギアチェンジも結構スムーズ(の様な気がする)。あとは、仙台坂クラスの上りの坂道発進か。陸橋くらいなら大丈夫そう。しかし、結局花見が出来なかったなぁ。ゴールデンウィークの花見に期待。また、みんなで諏訪湖に行きたいなぁ。

2005年04月11日(月) 雨
風邪
 まだ若干喉が痛い。


 気温が低いので初めてランエボのエアコンのスイッチを入れたら焦げ臭かった。しばらくして直ったけど。

2005年04月12日(火) 雨
風邪
 喘息っぽい風邪だ。土曜日に無理して出社したのが災いしたのか。

ランエボIX
 カーナビの取り付けとコーティングの注文をしにディーラーへ。そのままエボを預ける。リモートバーレーモードにしないと。

2005年04月13日(水) 雨ときどき曇
寒い
 また冬に逆戻りしてる。どうせなら、桜も間違えてもう一回咲かないかな。咲かないよ。つ〜か、このまま冬の方がありがたいんだよな。下手に暖かくなったり寒くなったりすると体調管理だけで死んでしまう。死んでるけど。

忙しい
 忙しすぎて時間が足りない。足り無すぎる。遊びにも行きたいけど、全然行ってない。大型連休まで無理か。大型連休も無理か。

オートマチック車
 まだ1週間しかMT車に乗ってないのに、AT車に乗ると左足が物足りなくなってる。慣れとは恐ろしい。左手も勝手にシフトノブに行ってるし。

2005年04月14日(木) 晴
ランエボIX
 カーナビとETCの移設とノーWAXコーティングが終わったのでディーラーに取りに行く。後ろぶつけたorz

GPS-2003ZZ+BitTerm
 どうもデータが化けているなぁ。いちいち車で実験するのも大変なので、部屋からGPSアンテナだけ外に出してデータチェック。経緯度は変わらないからデータが化けた時に分かりやすい。ん〜、壊れてるのかなぁ。出力をNMEAフォーマットにしてカシミール3D([URL])で表示してる分には問題無いみたいなんだけど…。(NMEAフォーマットはパッと見で分かりづらい。)

ETCマイレージサービス
 とりあえず、ETCマイレージサービス([URL])に申し込んでおく。

2005年04月15日(金) 晴
GPS-2003ZZ+BitTerm
 結局、データが化ける原因が分からないので、パイオニアナビコム([URL])にメール。そしたら、ファームウェアが古い可能性があるので書き換えるから本体を送ってくれとの事。もっと早く聞くべきだったorz

ネットショッピング
 ニューフロンティア([URL])でカロッツェリアDEH-P099([URL])を注文。実は、先日取り付けたAVX-P7000CDにスピーカが付いていなかったので音声が出なかった。なので、1DINサイズのメインユニットが必要になったので急遽注文。2DINならあるんだけど、そうするとインダッシュモニターが使えないからね。でも、メインユニット経由って事はオーディオ用スピーカから出力されるのか。ちょっと音がこもるかも。

ドラゴンボールZ
 最近アニマックスTVで放送しているので見てます。毎日2話ずつ放送されるので見やすいです。本放送の時はカメハメ波を撃つだけで1週間待たされたりしたからなぁ。

2005年04月16日(土) 晴
画像(240x180) 荷物
 取りに行かないとならない荷物があったので練馬に寄る。眺めがいい。早くここを拠点にしなくちゃ。

画像(240x180) 有明
 何故か、ランエボを自分以外に4台も見掛けた。もちろん、IXじゃなくて歴代のエボ。信号にエボが並ぶと壮観。

燃費
 2回目の給油なので初めて燃費が出た。7.2km/Lか。思っていたよりもいいかな。あとは慣らし運転が終わって吹かし始めるともっと悪くなると思うけど。運転の技術も上がるから下がって欲しい。

2005年04月17日(日) 晴
画像(240x180) 引越し
 やっと引越しできる〜と、親に軽自動車を借りて引越し。「ドカン!」荷物積み込みのために停まってる所に突っ込まれた。しかも、バックで!あ〜あ、ラジエータ液が漏れてるよ。とりあえず、110番に電話。なに、ぶつけた人間が何ボーっと突っ立ってるんだよ!あほか。で、ディーラにも電話。牽引しに来てくれるって。しばし待つ。あれ?警察よりディーラの人が先に来ちゃったよ。まだ現場検証終わってないのに。まったく所轄はこれだから…。人身事故じゃないからって手を抜きすぎ。とりあえず、引越しの途中なのディーラまで牽引してもらって代車を出してもらう事にした。くそ〜、無駄な時間が過ぎていく。結局1往復しか出来なかった。最悪。当て逃げされなかった事と怪我が無かった事を幸いとした方がいいのか?

2005年04月18日(月) 晴
ETCマイレージサービス
 ETCマイレージサービス([URL])の登録完了の通知が来た。いろいろ調べてみると前割りと使い分けた方がよさそうな感じ。面倒くさいなぁ。なんで、携帯電話といい頭のいい登録をしないと利用者が損する仕組みなんだろう。普通に申し込んだだけで一番いい割引率のサービスに自動的に申し込みしてくれればいいのに。

ミーティング
 20時から五反田A社でミーティング。

2005年04月19日(火) 晴
喘息
 なんか悪化してるなぁ。ストレス性の喘息だから当たり前っちゃー当たり前なんだけど。会社に行き始めた頃はむしろ良くなってきてたのに。

GPS-2003ZZ+BitTerm
 郵便局に行って、BitTerm([URL])を送る。早く直ってこないかなぁ。

画像(240x180) 買い物
 練馬に行ってドライバーを回収…の予定が無かった。荷物どこにあるのか把握できてない…。そして、一番近くのカーショップを探したらイエローハット練馬店([URL])が出たのでそこに行ってみる。受光部付きスピーカが欲しかったんだけど、在庫が無かったので諦める。

2005年04月20日(水) 曇ときどき雨
320x240 ランエボIX
 500km超えました。慣らし運転終了が1000kmか1ヶ月なので微妙です。今日は初めて雨の中を走りました。雨降ってるのに曲がる曲がる。ただ、路面状況が凄く分かりやすいので、ちょっと怖いかも。本当は分からない方が怖かったんだけど。そう言えば、納車以来ランエボの写真全然撮ってないなぁ。どっか出掛けたいんだけど。桜も都内は終わっちゃったし。あとは、レインボーブリッジか富士山か。

JCOMネット
 転居の連絡電話。引越し先でもJCOMネットが使えるらしいので、「解約」じゃなくて「転居」にする事にした。以前、Bフレッツに切り替えようと思ったんだけど、確認の電話がフリーダイアルから携帯に掛かってきたんだけど、手が話せないので後にしてくれって言ったらフリーダイアルの番号を教わって、あとで掛けようと思ったら携帯から掛けられない番号でやんの。携帯に掛けてきてるのは分かってるのに何で繋がらない番号を教えるんだろ。なので、携帯からでもフリーダイアルに繋がるかJCOMに電話してみたら繋がったのでJCOMに申し込んだ。NTT東日本駄目すぎ。

ネットショッピング
 どうも、ディーラーに取り付けてもらった配線と教えてもらった配線が違うのか、生きてない電源があるので面倒臭いので、ニューフロンティア([URL])で足りない部品を調達する事にした。なんか、もう面倒臭い。受光部付きスピーカを注文。

GPS-2003ZZ+BitTerm
 パイオニアナビコム([URL])からメールが来ました。ファームウェアが古かったので書き換えて明日送ってくれるとの事。仕事が速いなぁ。

風邪
 やばい、また風邪気味だ。本格的に風邪を引く前に早く治さなくちゃ…。

2005年04月21日(木) 晴
画像(240x180) 首都高バトルPSP
 首都高バトルPSPが発売になったので、ヨドバシカメラ新宿大ガード店へ。PSP本体も購入。バリューパックしか売ってなかったので、それを。予約特典だと思ってたタイヤ型クリーナーも付いてきた。ラッキー。でも、仕事が忙しすぎて遊ぶ暇が無いんだよなぁ…。遊ぶ暇があったら本物運転してるんだけど。

風邪気味
 うわ、風邪引いたかも…。

2005年04月22日(金) 謎
風邪
 完全に風邪引いた。どこで伝染されたんだろう。

GPS-2003ZZ+BitTerm
 パイオニアナビコム([URL])からBitTerm([URL])が戻ってきました。でも、風邪引いて実験すら出来ないよ…。

2005年04月23日(土) 謎
風邪
 全然飯食ってないで3日目。水と風邪薬で生き延びてる。

2005年04月24日(日) 晴
風邪
 峠は越したようだ。まだタンが辛い。全然切れなくて窒息するかと思った。つ〜か、日曜に出掛けられなかったらいつ出掛けるんだよ…。ランエボ全然乗ってない…。3日でベルトの穴が一つ小さくなった。

引越し
 親に手伝ってもらう。というか、ほとんどやってもらった。風邪引いてて情けない…。

2005年04月25日(月) 曇いちじ雨
JR福知山線列車脱線事故
 大変な事故が起きてしまった。事故直後は死者の発表がなくテレビ中継だけだったけど、車両がぺちゃんこになっているのを見て恐ろしくなった。これで死者がいない訳無いだろうと思った。こんな悲惨な脱線事故が起こるのは海外だけだと思ってた。対向列車が来なかったのが被害をこれ以上、増やさなかったけど、対向車両も来てたら三河島事故や鶴見事故に匹敵した大事故になってただろうと思う。しかし、1〜2両目に乗っていて生きてた人は本当に奇跡だ。他の人がクッションになって助かったのかもしれない。

風邪
 近所の医者へ。風邪薬と喘息用の薬をもらう。でも、椅子に座っているだけで頭がクラクラしてきてまともにしていられないので有明には行けず…。

GPS-2003ZZ+BitTerm
 実家に戻りついでにBitTerm([URL])の実験。今回は環八→石神井公園方面を試してみました。結構いい感じです。しかも、データ化けが無くなってる!←これが一番嬉しい。あとは、車速パルスとバック信号線を接続するだけだ。一応、助手席下にギボシを出してもらったので、接続するだけ。でも、暇がなかなか無いんだよなぁ。すぐ風邪引くし…。

2005年04月26日(火) 謎
風邪
 まだ頭がクラクラするけど大分ましになってきた。

買い物
 夜になって大分動けるようになったので買い物へ。ギボシ端子が欲しかったんで、まずは一番近くのタイヤ館石神井店([URL])へ。置いてなかった。次に近いオートバックス練馬南田中店([URL])へ。あれ?閉まり掛けてる。次にオートテック保谷店([URL])へ。あれ?ここも閉まってる。時間より早いぞ…。諦めて帰ることにした。実家に戻って一応、弟に聞いてみたら持ってるって。ラッキー。でも、ペンチを持ってきてなかったので作業できず。

GPS-2003ZZ+BitTerm
 データ化けが起こっていません。結構いい感じです。ジャイロもきちんと動いている感じがします。ただ、まだ学習が足りないのか、フラフラする時があります。

2005年04月29日(金) 晴
引越し
 結局、会社は休んで引越し作業。今月中に引っ越さないと追い出されます。祝日なのに出勤命令が出てます。異常です。

2005年04月30日(土) 晴
画像(240x180) 引越し
 間に合わなかったので徹夜です。それでも、今日中に終わらない感じです。ゴールデンウィークなのに何一つ出来ません。異常です。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。