たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767693 (本日 83 / 昨日 84 )
2002年07月01日(月) 曇
トラブル
 で、昨日の続き。家のマシンは再インストールしたくなかったので、なんとか解決策を探す。とりあえず、USBマウスに繋いだらマウスのポインタは表示されて動くようになった。でも、キー入力が出来ないので、パスワードが入力できず、結局先に進めない…。PS/2関係が駄目になってるっぽいなぁ。USBキーボードがあればいいのかなぁ。

2002年07月02日(火) 曇
トラブル
 会社の帰りに、新宿西口のヨドバシカメラでUSBキーボードを買ってくる。修復セットアップはうまく行った。だけど、ログイン画面で今度はカーソルが固まってしまった…。いろいろ試したけど全然駄目。で、XPのFAQの方に同じような症状の治し方が書いてあったので、それを試してみることにする。
CDからBOOTして回復コンソールに入る
LISTSVCと入力して出てきたサービスの中で
i8042prt Mouclass kbclassの状態を確認する
状態がSYSTEMになっていない場合は以下のコマンドを打ち込む
enable i8042prt service_system_start
exitと入れ再起動
 これでうまく行きました。は〜助かった…。でも、修復インストールしたりしたから、完全に元通りになっているのかは謎。

2002年07月04日(木) 曇
休み
 喘息がひどくなってしまったので、遅刻だけで済むかと思ってたら全然駄目で、結局一日休んでしまった。

2002年07月05日(金) 曇
地図ソフト
 ゼンリン電子地図帳Z[zi:]5全国版([URL])を注文。葉書を出したので代引きで届くらしい。アップグレードなので定価の60%くらいの値段だ。でも、パッケージも欲しいかなぁ…。

2002年07月06日(土) 曇
休み
 寝てた。食ったり寝たり。なんて無駄な休日だ。まぁ、動けないんだから仕方ないけど。久し振りに温泉に行きたいなぁ。

2002年07月08日(月) 晴
画像(240x180) MTV1000
 何故か、音声は出るんだけどピンク色の画面が出て映らなかったので、いろいろ調べてみたけど全然駄目。こばこばにも聞いてみたけど全然駄目。明日調べよう。

2002年07月09日(火) 晴
MTV1000
 テレビキャプチャーボード。あきばはらさんに聞いていろいろ探ってみた結果、解像度と色数を落としたらオーバーレイ機能が働いた。どうやらVRAMが少なすぎらしい。まぁ、3年も前のパソコンだからなぁ。と、いう事で解像度をそのままで色数を16ビットに落とした。で、受像が凄く汚いので調べてみたら、JCOMのチューナの出力が腐ってたことが判明。(直にアンテナから持ってきたら結構綺麗だった。)とりあえず、元を分配してキャプチャとチューナに振り分けたら大丈夫かな。

2002年07月10日(水) 台風
台風6号
 今日の夜半から上陸する恐れがあるらしいので、18時には退社。帰りの電車はいつもよりも混んでた…。

MTV1000
 ようやく安定。これでビデオに録画しなくてもテンポラリとしてビデオを残せる。ビデオだと予約とか面倒くさいからね。あとは、外出先から予約できるようにしないと。

2002年07月11日(木) 晴
画像(240x180) 台風一過
 かなり暑い。親が夕方に弟を羽田まで迎えに行くというので、乗せて行ってもらう事にする。帰りは麻布菜苑で食事。帰りの青梅街道が都立家政あたりから激混み。どうなってるんだ!?

2002年07月12日(金) 晴

 久し振りにアイドルの夢を観た。何と、上戸彩ちゃん。可愛いなとは思ってたけど、それほど気になってはいなかったので結構驚いた。結構いい感じだったから今日は幸せだったかもね〜。

画像(240x180)

2002年07月16日(火) 雨のち晴
台風7号(品川方面)
 朝から上陸。時間的に微妙だったけど、品川駅に着いた途端に土砂降り。あと5分…。んで、定例会議。全然進んでない…。お昼過ぎから台風一過。超晴れた。なんだかもったいない。夕日とか綺麗だったから撮影に出かけたかったなぁ。

2002年07月17日(水) 晴
トロメール
 来月で終わってしまうらしい。ん〜、結構楽しかったんだけどなぁ…。登録内容が古くて、何をいまさらってネタをしゃべられると苦笑ものなんだけど、なんだか終わるのはもったいない気がする。

2002年07月18日(木) 晴
画像(240x180) トロと旅する
 目覚ましテレビの1コーナー。1分くらいのコーナーでトロが実在する場所を旅する。3時間くらい在る番組の中の1分くらいのコーナーなので、どこで放送されるか全然分からなかったんだけど、たまたま起きている時に放送したので時間が判明。MTV1000で毎日録画をする。MPEG1で保存するのはいいんだけど、それでも毎日40Mバイトくらいのファイルが出来上がっちゃっているので、どうしようか悩みどころ。編集すればもっと小さくなるんだけど、そんな時間も無いからどんどんファイルが増えていく…。時間が欲しい…。

2002年07月19日(金) 晴
無線LAN
 東京都庁でのモニターに応募。8月中に都庁に上ることがあるかなぁ。

東京都無線LANインターネット接続サービス実験→[URL]

2002年07月20日(土) 晴
画像(240x180) ファミレス
 お腹が空いても作る気力が無かったので久し振りに外で食らう事にする。ついでだから海ちゃんに電話。例によって海ジョナにいるらしい。手間が省けた。っつ〜事で海ジョナで食事。Nissyさんと長野さんが来るとか言ってたけど、長野さんは来たけどNissyさんが全然来る気配が無かったので帰る事にする。とりあえず、明日は温泉に行くって事で。栃木方面。

2002年07月21日(日) 晴
画像(240x180) お出かけ
 とりあえず、海ちゃんの家に行ってから高ジョナに集合。みんな洗車してたのか…。俺もそろそろしないとなぁ。で、埼玉方面のメンバーがいなかったので行き先を奥多摩方面に変更。滝でも見に行ってマイナスイオンでも蓄積してこよう。って事で、目的地を払沢ノ滝へ。

画像(240x180) マイナスイオン
 2時間くらいで到着。あんまり人がいなくて(っつ〜か、上りが混んでたからみんな帰ってるところだったんだろう)、結構楽しめた。マイナスイオンも取り込んだ(と思う)。快適度が上がりすぎて帰りが辛かったかも。で、三頭山荘に行って温泉。値段も1000円と高かったからちょっと戸惑ったけど、諦めて下の数馬の湯にする訳にもいかないので心の中で妥協。ヒグラシの鳴き声が心地いい。時々、エンジン音が轟いたりしたりして。で、真っ暗になってから帰る。仕事があったので一応ここで解散ということで。帰りはあまりにも鈍くさい車がいたので困ったちゃん。セダンがRV車に追いつかれるなよ!あほ!と、後ろから来るMR-Sをチラチラ見ながら…。で、甲州街道→小金井街道→五日市街道→青梅街道と帰宅。

2002年07月23日(火) 晴
リモートテレビ予約
 カノープスからCiRAgentが到着。遅すぎ!でも、これでようやくiCommandで外出先からもテレビ予約が出来る。とりあえず、インストールしてみよう。ん〜む、なんかテレビ王国([URL])のと同期させると1時間ずれる…。

2002年07月24日(水) 晴のち曇
餃子
 昨日、親が宇都宮に仕事に行ってきた帰りに、餃子を買ってきたんだけど、みんみんの餃子が良いと言ったんだけど、定休日だったらしくて、よりによって宇都宮餃子館の餃子を買ってきちゃったよ…。美味くない…。でも、懐かしい。

2002年07月26日(金) 晴
画像(240x180) 地図マニア
 ゼンリン電子地図帳Z[zi:]5全国版([URL])が到着。22日間か。えらく時間が掛かったなぁ。そんなに売れているとは思えないけど。パッケージはかなり簡素化されています。流石バージョンアップ版。値段は送料とか手数料とか込み込みで7245円。原価と比べるとやっぱ代引きは高くなるなぁ。とりあえず、あとでインストールしてみよう。

2002年07月27日(土) 晴
花火大会
 ドンドンと遠くで音がするので、花火大会をしてるのかと思ってたんだけど、ベランダに出てみたら遠くで小さい(と言っても遠いだけで実際には尺玉だろう)花火が見えた。地図で確かめたんだけど、方向的には豊島園じゃないっぽい。大泉の方で行われているようだ。

2002年07月28日(日) 曇
お出かけ
 久し振りに秋葉原まで買い物。こっちに来てるtanuさんと合流。自分はマザーボードから買い込もうとしたけど、詳しい人がいないのでハードディスクのみ。120GB。で、新宿に移動する前にスタバでキャラメルフラペチーノ(tallサイズ)。で、車に戻ってから新宿方面へ移動。サンデードライバが多くてかなりウザい。ウィンカーは直前で出すは、フラフラ運転するは。そして、ヨドバシカメラ新宿西口店へ。tanuさんはDVDのソフトを受け取りに、自分はSuperMappleDigital ver.2を買いに。

お食事
 で、海ジョナへ移動。あきばはらさんと、こばこばと、海ちゃんが既にいた。途中からmasaさんが来て、帰る頃(21:00頃)に中山さんが到着。撮影会の後らしい。で、こばこばと、tanuさんが帰ってから暫くしてから自分も帰る。

インストール
 まずは、120GBのハードディスクをインストール。Win2000になってから増設したことが無いので、あきばはらさんに電話して聞いたけど分からないので、webで検索(先にそれやれよ)。回復コンソール→diskpart→formatで行けた。今フォーマット中(長い)。終わったら地図をインストールして寝よう。

2002年07月29日(月) 曇
買い物
 久し振りに、新宿に寄った。ゲーセンがあったのでちょっと寄ってみた。遊ぶ気は無かったんだけど、ナイストが置いてあったので思わずプレ〜イ!パシフィストを狙おうと思ったんだけど、凄く下手糞になってていきなりダメージ。あう〜…。何とか最終面まで行ったけど、クリアならず。しかし、いい曲だねぇ。で、ゲーセンを後にしてFUTABAで服を買った。派手派手系の服が無くなっちゃったので店員さんに聞いてみたら少し派手目の服が出てきたのでそれを買う。

MTV1000
 リモート予約がうまくいかないので、カノープスのサポートページに書いてアドバイスをもらったんだけど、改善しなかった。なんで〜?


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。