たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767532 (本日 5 / 昨日 59 )
2001年05月02日(水) 曇のち雨
八十八夜
 いつの間にか五月になってるし。つ〜か、世の中はゴールデンウィーク真っ只中なのね。わしは土日も無い出ずっぱりです。もちろん代休取ります。土曜日から休みを取れば、10日くらい連続で休めるかね(笑)。つ〜ことで、明日も仕事。雨降ってそうだから車で出勤すっかなぁ。

2001年05月04日(金) 晴
画像(240x180)

2001年05月06日(日) 晴
画像(240x180) お出かけ
 恵比寿ガーデンプレイスで昼ご飯。その後、新宿ミロードでアフタヌーンティ。細かいことは後日整理します。メモしておかないと忘れるので。

2001年05月08日(火) 雨
日曜日のイベント
 恵比寿に行ってて渋谷には行けなかった「トロのお誕生会」。イベントのレポートを読むと行きたかったなぁ。と、思うけど写真とは裏腹に実際には記念写真を撮るのに大変だったとか、トロの耳だけしか見られなかった人とか結構大変だったみたい。

トロのお誕生会の様子→[URL]

2001年05月09日(水) 雨
画像(240x180) 降ったり止んだり
 一日中ジメジメした天気。新宿ビルも上の方がフォグが掛かってて見る分にはいい感じ。大江戸線はサウナ状態で気持ち悪かった。何故か雨が降ると電車とか人が多くなる気がするのは気のせい?大江戸線も初めて見るような混み様。都にはこの状況の方がいいんだろうけど、わしはいつも通り誰も居ないプラットホームで電車の中もまばらの方がありがたい。

カーナビ新製品
 カロッツェリアの新しいカーナビが発表になりました。なかなか微妙なところですね。「絶対に欲しい!」と言い切れない所が…。ちなみに、パイオニアのページの更新はまだで、雑誌関係販売店関係のページから。

インプレス→[URL]
B-PLUS→[URL]

2001年05月10日(木) 曇ときどき雨
カロナビ
 カロナビ系の掲示板の書き込み量が凄い事になってます。流石、新製品が出るときは凄いなぁ。カロナビだからここまで凄くなるんでしょうか?全体的に「がっかり」の人が多いかな。HDDだからって地図をユーザーが切り貼りできないから駄目らしい。下手な操作されて地図が飛ぶよりもいいと思うんだけど…。ユーザーは全員が全員機械に慣れた人じゃないからねぇ。とりあえず、軌跡を保存するのが早くなりそうなのが魅力(笑)。

現在、カロッツェリアのページよりも詳しい説明ページ(笑)。→[URL]

諏訪温泉
 何故か分からないけど、今日の検索は「諏訪温泉」が結構多かった。テレビかなんかで特集でもやったのかな?あ、東京新聞に載ってた気がしないでもない。

[URL]

2001年05月12日(土) 晴
画像(240x180) BA-TSUオフ会
 BA-TSUの東京オフ会に行ってきました。超晴れてて気持ちいいのだ。14:00くらいに原宿駅に到着。ムツコさんと魅夕さんが既に待ってた。しばらくしてからほくとさんと薫さんが到着。で、me.さんが少し遅れるということで、先にラフォーレへ。んげ、超混んでる。免許を取ってから車でしか来なくなってたから、余計に人の多さを感じてしまった。まずは、BA-TSUとMEN'S BATSU。ストラップと新しいネクタイ(またかよ)を買う。しばらくしてから、me.さんが到着。んで、ヒアゼアとかいろいろ回りました。いやはや、レディス物しか置いてない店はなかなか入る機会が無いので不思議な感覚(笑)。集合写真を撮ろうと言うことで、明治神宮へ。その後、竹下通りを通ってロッテリアでまったり。にゃんかいい雰囲気ニャ〜(笑)。で、ほくとさんが忙しそうに帰ってしまいました。その後は原宿八角館ビルの焼肉屋さんへ。まったり。夜もふけてきた頃にプリクラを沢山撮って解散する。何か凄い疲れた…。けど楽しかったなぁ。女の子がいっぱいいるとそれだけで満足してしまったりして(笑)。

2001年05月15日(火) 晴
鬼平犯科帳
 鬼平犯科帳をやっとリアルタイムで見られた…。と、思ったらすぐに終わっちゃうんだよね。折角面白い時代劇が始まったと思ったのになぁ。良く出来ているから余計に話をまとめるのが難しいのかな?しかし、相変わらずジプシーキングスのエンディングテーマ(インスピレーション)はマッチしてるねぇ。素晴らしい。放送時間が21時からにならないかなぁ。時代劇じゃ無理か…。

鬼平犯科帳→[URL]
ジプシーキングス→[URL]

デジカメ
 土曜日にBA-TSUのオフ会があったんだけど、その時にDSC-P1を持ってる女の子がいて、実物を見たら欲しくなってしまったので気が付いたら会社の帰りにヨドバシカメラに寄ってました(笑)。店頭には置いてあって見たことがあったけど、実際にいじるとやっぱ欲しくなって危険だなぁ。一緒に買ったのは、64MBのメモリスティック。USB接続が出来るので、これで今使ってるキャメディアのスマートメディアから取り出す時に消えるのに悩まされなくて済むかな(笑)。←本当に良く消える。でも、このタイミングでP1を買っても良かったのかは凄く疑問だけど(笑)。廉価版が新発売されたとは言え…ね。まぁ、SONY製品は欲しい時に買わないと一生買えないので、まいっか。

DSC-P1→[URL]

2001年05月16日(水) 雨のち曇
DSC-P1
 会社で遊んだんだけど、USB接続しても電源が供給されていないらしくて、見る見る内に電池マークが空になっていきます。充電が出来なくてもいいから、せめてUSBから電源を取ってくれ〜。スタミナと謡ってる割には案外減るのが早かった気もするし。

日記スクリプト
 http〜で始まるURLの表記を自動的にリンクするようにしたら、昔の手動でアンカータグ組んでいるところの表示が変になってしまった。まぁ、見た目がちょっとだけおかしいだけで機能的には問題無いようなので時間がある時にでも直そう。CGIが暴走とかするのだったらプロバイダに真っ先に怒られちゃうんだけどね(笑)。

2001年05月18日(金) 晴
画像(160x120) 飲み会
 八王子で飲み会。だと思ったんだけど、いきなりカラオケボックスに…。まずは、20:00に八王子駅の近くで待ち合わせ。その後、近所のシダックスへ。ほとんど聴いてる状態(笑)。で、最近の曲でも唄おうかと思ったんだけど、曲名は分かるんだけどどういう曲だっけ?状態。そういえば、最近はDancemania系しか聴いてないからなぁ。と言うことで、誰も知らない「楽園のトリコ」と「あのコによろしく」を唄う(笑)。でも、これすらも歌詞忘れかけてるし。これからはイレギュラーのためにも邦楽の勉強でもしとくか〜。モー娘。とかは、一応分かるんだけどね。聴いてるだけだから唄えるかどうか分からんし。しかし、八王子は遠いな〜(笑)。

2001年05月19日(土) 雨のち曇
HDDサイバーナビ
 何時の間にか、ホームページが公開。やたら重くて表示されないとか見掛けるけど、自分が見た頃はそうでもなかった。でも、flashとNetCaptorの相性が悪いのかうまく表示されないこともあった。今度のって、立体交差も表示されるのね。ただ、薄っぺらいから良く分からないけど(笑)。高速道路も立体表示されるのかな?今のって一般道と同じ高さに表示されているから、3D表示にすると川のように見えるし。

HDD[サイバーナビ]→[URL]

画像(240x180) サイゼリヤ
 近所の空き地にファミレスが完成しようとしている。去年の夏頃に説明の人が来たんだけど、全然始まらなくて本当にやるのかな〜とか、思ってたら6月12日に始まるらしい。ガストだと思ってたら、サイゼリヤだった。サイゼリヤってあんまり聞いた事が無いんだけど、そう言えば初めて佐倉せいらに会った日にやっくんと一緒にご飯を食べに行った所じゃないか(笑)。パッとサイゼリヤ〜。

2001年05月20日(日) 晴
画像(240x180) お見舞い
 65028(す〜じ〜)さんが入院したので、東京女子医大病院までお見舞いに行くことにする。まずは海ちゃんの家で待ち合わせ。tanuさんが既にいた。で、後からMiOさんが合流。Nissyさんは現地で落ち合うことに。青梅街道→大久保通り→東京女子医大病院に到着。道は空いてたんだけど、駐車場が激混み。先に海ちゃんに病室を調べておいてもらって後から合流。手ぶらも何なんで、お花屋さんに寄る。ナースステーションにいた看護婦さんが新米っぽいのがなかなか良かったかも(笑)。で、お見舞いに行くとビデオの録画してくれリストを渡される。しかも、凄い量(笑)。これだけ見ようと思うのなら元気だね(笑)。と、言うことでちょとだけ外に出て、Nissyさんを待つ事に。…全然来ない。どうやら場所を間違えて違う所に居るらしい。と、いう事で長い間、外にさらしておくのも身体に障ると思うので、解散する事に…。集合写真を撮ってばいちゃっちゃ〜。

ご飯ご飯
 で、近くのデニーズでご飯。席を案内してくれた店員の女の子が物凄く可愛かった。最近、かわい子ちゃんにエンカウント率が上がってる気がしないでもない(笑)。でも、その子は喫煙エリアの担当だったみたいでそれ以来、目を合わす事も無くて…。で、Nissyさんが到着。2時間くらい居てから、移動する。

新宿へ
 す〜じ〜からのビデオ予約をするために海ちゃんはヨドバシカメラへ修理中のデッキを取りに行く。棚卸のため20時閉店の店へ滑り込みセーフ。S-VHSのテープも探すが見付からず、海ちゃんのDVテープで録画することでフォロー。セッティングのために海ちゃんの家まで。

ご飯ご飯2
 その後、車が多めに停められる高井戸のジョナサンへ。とみながさんも合流。何か。(仮)の話しを嬉しそうにするとみながさん(笑)。日付が変わりそうになった頃に、みんな眠くて解散。

東京女子医大病院東京女子医大病院
2001年05月21日(月) 晴
リコール
 またしても、三菱自動車がリコール届け。なんか、もう慣れた(笑)。発表を見るとほとんどの車種がそうじゃん。まぁ、これで洗車がまた一回分浮くけど(笑)。

三菱自動車→[URL]

夏だ
 大江戸線は超暑くて大変だったよ。東西線は風が強くて涼しいんだけどね。生暖かいときもあるけど(笑)。

淫行
 裁判官が捕まっちゃってて、その裁判が今日言い渡しがあって延期されたとか(笑)。無罪ならいいけど、この人に有罪とか言われたくないよね(笑)。リーチ・一発・エンコー・ドラドラ・バンバン。親20000円(子15000円)なり〜。あほ。あ、そう言えば、まだ金返してもらってないんだっけ。関係ないか(笑)。

2001年05月23日(水) 雨
梅雨だ
 なんか、湿度が高くていやだなぁ。

ユーザーエージェント
 DoCoMo/1.0/SO502iWM/c10って、初めて見たかも。ちなみに、実機は一度だけ見たきり、触ったことは無いです(笑)。そうそう、P209isってsが小文字なんだけど、P503iSってSは大文字なんだよね。こういう統一されていないところってバグが発見しにくいんだよねぇ。

2001年05月24日(木) 雨
バルブ交換
 駐車場から出ようと思ってヘッドライトを点灯した瞬間に暗くなったので、見てみたらバルブが切れていた。そのままオートバックスへ…。同じ型のバルブに交換。例によって青っ白いPIAAの安いやつ(笑)。で、HDDカロナビのカタログが置いてあったので、もらってくる。ついでに、アルパインとかパナソニックとかソニーとかのも。アルパインの軌跡保存って50kmしか出来ないような事が書いてあるね。使えないかも…。カロナビは250kmくらいだけど、普段なら余裕だけど結構遠くに行くと往路と復路で分けて保存しないと足りないことが多い。それでも、まだ片道でも1本で保存できるのは有難い。パナソニックの方は保存できるとは書いてあるけど、距離とかに関しては全然記述がしていない。どこのナビも軌跡保存に対しては関心が無いようだね。自分的には案内の精度よりも重要なんだが…(笑)。

2001年05月25日(金) 晴
天気
 昨日と打って変わって超晴れてるし。こういう日は多摩湖にでもドライブに行きたいところだね(笑)。

iモードもいっしょ
 局所的な集中アクセスの為、サーバがダウン。現在マイメニューにも登録できない状態らしい。SCEIに問い合わせた人によると、「これだけアクセスが集中するとは思わなかった。」だそうな。相変わらず読みが甘いなぁ。しかも、これで二回目。PS2の発売の時にもアクセスが集中しすぎてサーバがダウンしたし。今回のケースは前回と違ってケーブルやらソフトやらを発売したらその分、アクセスするのを予測できるはずなのに…。あほだ。iいつを買ったらアクセスしてくるのは当たり前だろうに。発売に間に合わせるのがやっとで、そこら辺まで手が回らなかったんだろうか(笑)。ちなみに、僕は予約はしてあるけど、まだ取りに行ってません。機種もP501i(非対応機種)だしね(笑)。とっとと機種変更をしたいんだけど、SO503iは売ってないしなぁ。どうしたソニー!!!(笑)

iモードもいっしょ→[URL]

対応機種
 あ、そうそう「iモードも一緒」と言う名前でiモードなら全ての機種が使えると思って間違えて買っている人も多いみたい。一応アナウンスがあるけど読まない(若しくは読めない)人の方が多いからなぁ。お店の方がきちんと機種が対応しているか教えてあげないと駄目だよな。パソコンソフトもいちいちOSが対応しているか確認しているくらいだし。これも苦情が多かったからなんだろうけど。

出会い系サイト
 最近急に迷惑メールが多くなってきたらしい。もちろん自分はメールアドレスを変更してあるので届かないんだけど、会社の電話は毎日の様に届く。一般の出会いサイトも面白いから覗いたりするんだけど、ここ最近逮捕の話題が出てから援助交際の書き込みとかが増えて不思議な感じ。これって、援助交際が出来る所を知って面白がって登録しているのか、囮捜査なのか…。援助無しになら喜んでメール出すんだが…。そういう問題じゃないって?(笑)

2001年05月26日(土) 謎
120x162 iアプリ
 新作「すたしゅー」を公開しました。無謀にもiアプリでシューティングゲームです。キャラクタは昔X68000で創ったゲームの使い回しです(笑)。まぁ、減色なり縮小なりしていますけどね。既にメモリいっぱいです。速度もいっぱいいっぱいです。ナイトメア時計の時に気まぐれで創ったんだけど、予想外のダウンロード数(1ヶ月で1800件くらい)に驚いて1個くらいはまじめに創ろうと思ったのがこのゲームです。P503iでも動くものを創りたかったんだけど、SO503iとの速度の差が凄い。仕方なくランキングを分けました。動かない機種として切り捨てるのも何なんで。D503iだと10ドットほど横に画面が広くなります。いやはや、iモード(iアプリ機種)が普及しているのを改めて実感しました(笑)。

2001年05月27日(日) 曇ときどき雨
画像(240x180) 温泉
 休みが取れたので、温泉に出掛けることにしました。場所は桜山温泉センター。名前の通り時期になると桜が凄い事になっているらしいです。で、まずは海ちゃんの家にお迎え。masaさんとtanuさんに電話。masaさんと高坂SAで待ち合わせ、tanuさんはこばこばを乗せて花園ICで待ち合わせ。例によって夕方頃に現地に到着(笑)。雨が降ってきたりしたけど、露天風呂にいるときには雨も降らなくていい感じでした。お湯も結構温かいし。で、結局黄昏るまで入浴していたので逆に疲れたかも(笑)。

桜山温泉センター→[URL]

お食事
 で、すっかりお腹も空いたのでファミレスで夕食を食べることにする。場所は寄居のジョナサン。前に長瀞襲撃の時に朝型来た事がある場所。で、何気なくあおあおDEぽんっを読んでみたら荒らしがいたんだけど、こばこばカスタマイズされていたので、全文が読めなくてストレス。あきばはらさんに電話をして読めるようにしてもらう(笑)。まぁ、内容はどうでもないような事なんだけど、話のネタにでもし様と思って(笑)。でも、ネタにもならなかったけどね…。推測で書いてあることばっかりでリアリティに欠けてるし(笑)。

バグ
 土曜日に公開した「すたしゅー」のバグを海ちゃんが発見。どうやらゲーム中に電話が掛かってくると不具合が生じる。なんてケータイっぽいバグなんだ(笑)。で、デバッグしてたら朝になってしまったよ。バグを直すのはわけも無いんだけど、ダウンロードをしてしまった人へのフォローが大変だった。苦肉の策としてハイスコラランキングの名前の部分のところにお知らせを書いてみた。分かってくれたのだろうか不安だけど…(^^; 多少のバグなら誤差の内なんだけど、ゲームが終わらなくなるのはどうしても直さなければならないからね。

桜山温泉センター桜山温泉センター
ジョナサン寄居店ジョナサン寄居店
走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年05月28日(月) 晴
HDD増設
 どうにもハードディスクの容量が足りなくなってしまったので、会社の帰りに新宿のT-ZONEへ。45ギガバイトで20000円切ってるのね。やす〜。これでしばらくは増設しなくても大丈夫かな。地図データとかも全部移しても問題なさそう。

T-ZONE→[URL]

2001年05月31日(木) 雨のち曇
疲れた…。
 ゴールデンウィークも休みが取れなくて、ずっと仕事続きだったからそろそろ体力の限界が…。温泉とか行ったけど、疲れが取れるって言うよりはリフレッシュできるだけで、一日中家でゴロゴロしてた方が疲れは取れるような気がする…。そろそろ長期的な休みが欲しいなぁ。夏休みと繋がっても困るけど。

すたしゅー
 iモードからしかランキングが見えないとパケット代も馬鹿にならないので、普通にパソコンからも見られるようにしました。ハイスコアの部分だけ(^^;

すたしゅーランキング→[URL]

バルブ
 こないだ片方だけ交換したんだけど、今度は反対側のバルブが切れた…。ケチらないで両方取り変えておけば良かった…。

地図マニア
 ゼンリン電子地図帳Z[zi:]IVの発売日が延期された。バグでも見付かったのかな?あんまり遅れるとプロアトラス2002とバッティングする危険性が(笑)。どっちも欲しいなぁ。

ゼンリン→[URL]
株式会社アルプス→[URL]


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。