たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767589 (本日 62 / 昨日 59 )
2003年06月01日(日) 曇のち晴
270x180 休み
 昼過ぎまで雨が降ったり凄い雲が出てたので、今日は外出を諦めてたら、午後から台風一過。風が強いけど雨が降ったお蔭で空気が綺麗。撮影日和だった。すでに17時になろうかという時間だったけど、どうしてもレンズが欲しくなったので出掛けることにした。早稲田通りからいつもの道を通って新宿へ。ロータリーの近くに停めてヨドバシカメラへ。交換レンズは別のお店にあったのね。大急ぎでレンズを購入。EF14-70mm F4と悩んだけど、結局、明るいレンズの方が何かと便利なので、シグマの「14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM」にした。車で箱を開けてすぐに装着。とりあえず、新宿駅周辺で撮影。そして、夕陽が綺麗になるっぽかったので都庁まで移動。今日は結構いい感じだった。富士山方向は雲が掛かってしまっていたけど、それ以外は空気が綺麗な事も手伝ってばっちり。帰りは海ちゃんの家に寄って少しダベってから帰宅。

シグマ 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM→[URL]

2003年06月02日(月) 晴
270x180 14mmレンズ
 昨日から使い始めたシグマの14mmのレンズ。広角なので凄く撮ってて楽しい。久し振りに撮影が楽しいレンズだ。これだけ広角だとコンパクトデジカメよりも広角なので何だか嬉しい。はまりそう。

2003年06月03日(火) 晴
270x180

271x180 携帯電話
 帰りに下井草の携帯電話ショップでSO505iを予約しようと思ったけど、もう閉店してた。カネヒロに行ったら明日入荷するらしいけど、1週間ほど端末を預かるらしい…。なんのこっちゃ。やっぱ、ドコモショップじゃないと駄目かなぁ。

2003年06月04日(水) 曇のち雨
271x180 買い物
 朝、出社する前に五反田のドコモショップに寄って、SO505iに機種変更。去年と同じ場所だ。人が結構いて11時までに間に合うか不安だったけど、ギリギリ間に合った。こういう事では意味も無くタイミングがいいなぁ。

2003年06月05日(木) 晴
270x180 ラッキーデー
 何となく、遠い理想を求めて切なくなるより、くだらない事で一喜一憂してた方が実は俺みたいな人間には向いているんじゃないかと思った今日この頃。プリンタサーバといい吉野家といい。

月夜
 久し振りに晴れたと思ったら月が出ていたので急いで撮影。結構綺麗に撮れた。

ガソリン
 近所のセルフスタンドで、95円/L(レギュラー)まで下がった。今月は金が無いからもう少し安くなると助かる。

2003年06月06日(金) 晴
271x180 衝撃
 いやはや、どうしよう。趣味は人それぞれとは思っているけど、ちょっとショック。まぁ、俺も人の事言えないけど。

満員電車
 週末だったので、帰りの山手線が激混み。よっぽど大崎始発の埼京線に乗り換えようかと思ったくらい。流石に高田馬場まで持ちそうに無かったので新宿駅で降りて西武新宿線で帰った。久し振りにFUTABAに寄って洋服を見る。欲しいのがあったけど、今月は…無理だな…。

iアプリ
 「らくエボiアプリ版」をiショット対応にする。まだ完成してないけど。

2003年06月07日(土) 曇のちときどき雨
270x180 雷注意報
 久し振りに雷注意報が東京23区で発生。急いで撮影の準備をする(笑)。ビデオでの撮影はしたことあるけど、スチルカメラでは雷の撮影は初めてだからなぁ。どう撮ったらいいのか分からないけど、とりあえずバルブで撮ってみるか。で、撮れたのがこの画像。もう少し開けた場所で撮りたかったけど、近くにいい場所が無いからなぁ。こんなもんか。

休み
 例によって出掛ける予定も無いと家でダラダラと。とりあえず、プログラムでもして遊ぶか。と、言う事で「らくえぼiアプリ版」を作る。エミュレータではうまく動作してたけど、実機で動かすと謎のエラーが…。どうも、http通信は10Kバイトまでしか一度に通信できないようだ。となると分割アップロードか。面倒臭い事になったなぁ。DoCoMoクソ仕様がこんなところに。

ガソリン
 今日も値下がりしてた。94円/L(レギュラー)。ジワジワ値下げしないで、もっといっぺんに安くしてくれ。どうせなら。

2003年06月08日(日) 晴
271x180 イベント&リコール
 カープラザ三菱からバケツに野菜取り放題イベントの葉書が来ていたので行ってきた。野菜と積み込んで帰ろうと思ったらリコールの作業がすぐ出来るというので車を預けて一回帰る。ランエボ8も見たんだけど、COLTもグランディスも同じ顔。なんつ〜か、つまんね〜。ランエボの顔が…。まぁ、ランエボは5で終わった事にしよう。で、夕方、終わったよ電話が掛かってきたので取りに行った。お、何か調子が全然違うよ。どこいじったんだ?ってくらいに調子がいい。そして、今年の8月は車検なので早めに予約をしておく。

らくエボiアプリ版
 ようやっと、分割アップロードに対応。と言っても、ユーザー側は普通に画像をアップロードするだけで携帯側とサーバ側で分割アップロード&ダウンロードを行ってくれようにしたので気にしなくていい。なかなか苦戦した。アルゴリズム的にはこう。サーバ側で最初にファイル名を決める。そして、携帯側が大きなファイルだったら分割数を拡張子に潜り込ませてアップロード。サーバ側は拡張子を元にバッファに書き込み。分割したファイルがすべて転送するまで繰り返し。サーバ側ですべてのファイルを受信したら合成。jpgファイルを出力。バッファの消去。以上。まぁ、理論的には簡単だけど、携帯側のプログラムとサーバ側のプログラムをいっぺんに一人で組むもんだから作業がゴチャゴチャ。携帯側のバグかと思いきや、サーバ側でエラーが起きてたりして。ログファイルを見れば分かるんだけど、非公開サーバとはいえ、CodeRedとかアクセスしてくるからログもグチャグチャ(笑)。エミュレータで動いたと思っても携帯電話で試したら動かなかったりして大変。で、朝から始めた作業も、ようやく日付が変わる頃に完成。まぁ、スキルアップしたからいいや。っつ〜か、会社の仕事の作業よりも家の趣味での作業の方がスキルアップするのが何だか嫌な感じだ。とりあえず、次のバージョンでは画像データもネイティブデータからアップロード出来るようにした方が使い勝手が良さそう。今のだと掲示板用に写真を撮影しないとならないから。

2003年06月09日(月) 晴
271x180

2003年06月10日(火) 曇
271x180 オファー
 A社のM原さんから仕事あるよ電話。もう少しタイミングがずれてれば受けられたかもしれないんだけど…。そういえば、7日にも別のところから仕事のお誘いがあったんだった。どうも、きりが悪いなぁ。タイミングが悪いのは仕事持って事か。

入梅
 いよいよ、関東も入梅。去年ってどんなんだったっけ。滅茶苦茶体調が悪かった気がするけど、今年はいい方なのかなぁ。でも、去年の今頃は幸せだったなぁ。いろいろな意味で…。

2003年06月11日(水) 曇のちときどき雨
271x180 ちょいラッキーデー
 いや、ホントにちょっとだけなんで、ラッキーと言うのかどうか…。占いではいい感じだったはずなんだがラッキーアイテムの三面鏡が無かったからか?(笑)

271x180

2003年06月12日(木) 雨
画像(240x180) アンラッキーデー
 昨日と打って変わってって、あんま変わってないか…。とりあえず、相変わらずタイミングの悪さが最高なのは変わってない感じだ。逆に取ると相手は最高のタイミングなのかもしれない(笑)。超凹む…。つ〜か、今日は何から何までタイミングが悪い、駄目な日だ…。

オファー
 10日の電話の件で自分が仕事を受けられないので、他の動ける心当たりを探したけど、この時期暇な人はあんまりいないよう。もったいないなぁ。今の仕事は、生活には困らないけどいろいろスキルアップを望んだり冒険をしようとすると、ちょっと窮屈。高校を卒業して以来、仕事をするたびに新しい人とかかわり合ってきたからなぁ。

2003年06月13日(金) 雨のち晴
271x180

270x180 撮影
 天気が良くなったので、新宿を散策。青梅街道沿いとか西口ロータリーとかを撮影。風が強かったので絞れなくてちょっと難しかった。通行人が結構いる所でカメラを構えるのはなかなか勇気が要るなぁ。まぁ、いいけど。

270x180 満月
 んで、最寄り駅から家に帰る時に凄く月が綺麗だったので、急いで撮影の準備。EF500mm/F4.5L USMを持って近くの駐車場にセッティング。満月はかなり明るいのでシャッタースピードが稼げる。風もやんできたので結構綺麗に撮れた。でも、この月を撮影してから少し経ったら、雲なのか輪郭がボワっとしてしまっていた。こういうどうでもいい様な事はタイミングがいいらしい。

2003年06月14日(土) 曇ときどき雨
270x180 休み
 朝、目が覚めたんだけどダルくて、ご飯を作って食べた後、一日中寝てた。結局今日も夕飯を食べる為に外に出る以外は家の中でダラダラと引き篭もり状態。

ガソリン
 近所のセルフスタンドで93円/Lまで下がった。ジリジリ下げないでいっぺんに下げれ!

2003年06月15日(日) 曇のち雨
270x180 休み
 どこかに出掛けたかったけど、夜中からダラダラ遊んでたら、例によって、いつの間にか夜が明けていた。そのまま寝る。起きたら昼過ぎだったけど、そこでもダラダラと過ごす。何か駄目人間だ…。で、昼ご飯を作って食べたらまた眠くなったので寝る。ぐうたら生活。起きたら夜。夕飯を食べに外に出た。

深夜ドライブ
 やっと目が覚めてきたので深夜ドライブに行く事にした。と、行っても近場回り。とりあえず、新宿界隈を流してみる。いろいろ目的地を設定して遊んだ。先週の特捜最前線(ファミリー劇場)で新宿が映ったのでロケ地探索も(笑)。北新宿界隈は再開発が進んでいたので映像と一致する所が残っているか不安だったけど、心配していた通り全然風景が違っていた。唯一新宿高層ビル群があったので角度的に同じような所を探したけど、ロケ地は無くなっていた。と、思う。と言うのも夜中だったので場所が良く分からない(笑)。一応目印の看板を探したんだけど見つからなかった。タウンページで探したらその店はまだあるはずなんだが…。諦めて帰る。

2003年06月16日(月) 曇ときどき雨
271x180 終焉
 ようやっと区切りが付きそうだ。

2003年06月17日(火) 曇ときどき雨
271x180 高輪
 会社を早く帰れたので、お婆ちゃんの家に様子を見に行く。だいぶ良くはなってるけど、顔が少し痛むらしい。なかなか治らないなぁ…。で、叔父さんがテレビを買ったらしくて2階まで運ぶのを手伝わされた…。ブラウン管だから超重い。汗かいたよ。で、夕飯をご馳走になってから帰ったら22時。いつも通りの時間になってしまった。しかも、かなり疲れている。

2003年06月18日(水) 雨
271x180

2003年06月19日(木) 曇
271x180

271x180 航空券
 ちょっとアメリカに行きたくなったので航空券の料金を調べてみた。なんとL.A.が19500円から。新千歳に行くより安いぞ(笑)。ニューヨークは29500円。やっぱ行くならシリコンバレーかラスベガスかネバーネバーランド(どこだよそれ、っつ〜か、エリア51は入れんか…)に行きたいんで、そうなるともう少し高くなる。まぁ、行くならムラサターン@JTBに聞いた方が早いな。

ショック
 鏡をふと見てみたら…っげ!白髪が…。しかも、結構ある。もう朝からブルー入ってそのまま帰ろうかと思った。と、思ったらいい事もあったりして、なかなか奥が深い。っつ〜か、仕事でさえ白髪なんか生えた事が無かったのに、かなりショックだ…。そんなにダメージがでかかったのか。

2003年06月20日(金) 晴
271x180 決起会々場へ移動
 会社の決起会があったので参加。芝公園ファーストビル。みんな地図を印刷してたけど、そんなの無くてもビルが見えてるだろみたいな。つ〜か、タクシーで行くんだから運ちゃんならそれくらいの場所分かるだろ。みたいな。で、第一京浜が空いていたので早く着きすぎた。距離で行くと札の辻から左折した方が早いけど、日比谷通りから行ってくれた方が道的に空いていると思ったし、ビルの前に停められるのでそっちに行ってもらおうと思ったら運ちゃんが先に気を利かせて言ってくれた。偉い!

271x180 決起会
 今行っている会社はフロアが分かれていたり人数が結構多かったりで、なかなか話す機会も無く名前さえ知らない人がいるので、こういう機会はとてもありがたい。まぁ、いきなり話し掛けても話が分からないので、酔っ払いを口実に上の人に絡みつつ(笑)、いろいろ紹介してもらう事にした。自分の場合、酔っ払っても記憶が飛ぶことは無いので便利。前の方でミニゲーム大会とかやってたけど、お構いなくウロウロしまくりビール注ぎまくり。途中で綱引きとか参加させられたけど、超酔っ払いとプロレスラーで綱引きやらせる方が間違ってるだろ。みたいな。まぁ、そんな事はどうでもいいや(笑)。で、結構あちこち行って話せて楽しかった。っつ〜か、こういう所でもいつもと同じように小ぢんまりと飲み会に参加している神経が信じられないけど(笑)。せっかくの機会なんだし。まだまだ、話したい人とかいっぱいいたんだけどなぁ。ちぇ〜。

帰り
 二次会とかも期待してたんだけど、みんなそそくさと解散。まぁ、他のプロジェクトチームの人たちは納期が近いので明日も出勤だから仕方ないのかもしれないけど。うちのプロジェクトではそもそも二次会なんて存在しないようなメンバーだし。っつ〜事で、田町まで酔い覚ましに歩いて山手線で帰った。恐ろしい事に、自分が千鳥足で歩いているのも分かるので、歩くのに全神経を集中しているのが分かった。家に帰ってバタンキュー。ゲロ吐いたけど食べ物を全然食べてなかったので、胃液だけ出て苦くて大変だった。やっぱ食べ物も入れておかないと駄目だ。

2003年06月21日(土) 晴
休み
 昨日は超酔っ払って、帰った瞬間バタンキューだったんだけど、見事に6時に目が覚めた。自律神経がかなり復活したようだ。でも、酔いが醒めてないので、また寝る。で、お昼頃に起きてテレビを見ながらダラダラ。野球とか観てて結局夕方までダラダラ。

270x180 深夜ドライブ
 で、ようやく外も涼しくなった0時過ぎ、深夜ドライブでもしようと外に出た。場所は決めてなかったんだけど、適当に流してたら銀座方面へ。晴海通りを通って歌舞伎座の前で休憩。飲み物を補充して出発。今度は新橋経由で東京タワーでも見ようと思ったら既に塗装工事が完了していたのか、ライトアップが終わってた。諦めて帰る事に。

2003年06月22日(日) 晴のち曇いちじ雨
休み
 休みなのに朝早く目が覚める。で、やっぱり寝る…。そして、お昼前に海ちゃんに起こされた。渋谷の東急文化会館のプラネタリウムに来たら、ぷぅさんにあったらしくてあちこち電話してみたらしい。

270x180 渋谷東急文化会館
 海ちゃんのプラネタリウムの整理券が11時頃に並んで、観られるのが17時30分頃からだというので、高井戸のジョナサンに来るみたいなので、そこまでなら車を出してもいいやと思ったのでドライブがてら昼食を摂りに。環八は混んでいるっぽかったので裏道を使った。14時09分頃に到着。で、いつも通りまったり。って、最近この感覚無かったな〜と。ぷぅさんに会ったのは久し振りだなぁ。で、16時30分くらいに海ちゃんとぷぅさんは渋谷に戻って行った。Nissyさんと自分は雨も降りそうだったし帰ろうか悩んだけど、またもやドライブがてら渋谷に繰り出すことにした。16時52分くらいに出発。246が思った以上に空いていて17時35分に到着。東急文化会館に行って撮影開始。もうすぐ取り壊されるとあって自分以外にも撮影している人が結構いた。で、撮影している間に海ちゃんから電話。もう終わったらしい。で、海ちゃんも東急文化会館の撮影。で、何かプラネタリウム以外にも渋谷周辺の模型があると言うので、また中に戻った(笑)。

270x180 国土地理マニア
 こっちは整理券が無くても見られるらしい。と言うか、むしろこっちの方が興味あったりして(笑)。模型は上方からは航空写真、横は手書きの様な感じでテクスチャ(笑)が貼られていた。地味だけど結構手間が掛かっているっぽい。渋公とかテイクオフセブンの場所とか説明したり(笑)。地図みたいに文字が無くても場所が分かるって気持ちがいい(笑)。で、撮影も可だったのだけど、照明が暗かったのでシャッタースピードが稼げないから手ブレが…。でも、ストロボ焚いちゃうと雰囲気出ないしなぁ。しかし、思わぬ所でいい物が観られた。何だか、六本木ヒルズに展示してある模型も観たくなってきた。で、適当に回って航空写真とかも展示してあったので、サンミュージックの場所やら説明しつつ。長野さんに電話して、またしても高井戸ジョナサンへ集合(笑)。

画像(240x180) ファミレス
 20時16分くらいに到着。あ〜、何かファミレスに何度も足を踏み入れる感覚って久し振りだなぁ。ここで仕事は結構つまらないものだと言う事を知らされる事になる(笑)。っつ〜事は、今まではかなりラッキーな職場を渡り歩いてきたのかなぁ、と。もう少し頑張ってみようかと、ちょっとだけ思った。ちょっとだけ。で、22時過ぎに解散。久し振りに楽しかった、ファミレス。って言うか、気を使わないで話せる仲間って素晴らしい(笑)。久し振りに有意義な休日を過ごせた。温泉計画も持ち上がりそうだし。

気管支喘息
 そう言えば、週末に散々呑んだ話をしていて気付いたんだけど、かなり気管支喘息が改善されてきているっぽい。ちょっと前までは少しでもアルコールを入れたら苦しくなって動けなくなったりしてたけど、週末はきちんと(?)酔って苦しくならなかった。今日の朝は湿度の所為かちょっと苦しかったけど。しかも、刺身を食べても苦しくなかった。これはずいぶんと違う。だんだん治ってきたのかなぁ。だと、いいけど。

2003年06月23日(月) 曇のちいちじ雨
271x180 GBA開発
 ちょっと切っ掛けがあったので、趣味の方でGBA開発でも始めてみました。

2003年06月24日(火) 曇のち雨
271x180 懐かしい人
 会社にいる時に、牛込北町P社から電話。この先どうするか聞かれた。まだ、終わっていないので状況はそのままと説明。で、なんと健ちゃんもP社に来ているらしい。うひゃ〜、続々集まってるぞ。くそ〜、何だか楽しそうだなぁ。この切ない状況がずっと続くのなら、転職もいいかなぁ、と。とりあえず、連絡を取れるようにしておこう。しかし、「ともちゃん」なんて呼ばれたのは何年振りだろう(笑)。あんまり違和感も感じなかったのは何故だろう。って言うか、やっぱどんどん新しい人に会える環境が欲しい。会社作ったばっかりの頃ってそれだけで楽しかったもんなぁ。

あげ
 帰りはちょっとラッキー。

GBA開発
 ちょっと更新。

2003年06月25日(水) 雨のち晴
271x180 買い物
 ようやっと給料日になったので、会社の帰りに新宿のFUTABAで服を買う。着る機会もあるか分からないスーツが安かったので買ってしまった。う〜む、目的がほとんど達成されていない気がするのでまた買ってしまいそうだ。今月は車検やら法人税やらあるのに…。

さげ
 今日はあまりにも何も無くて悲惨だ。

GBA開発
 更新。

2003年06月26日(木) 曇
271x180 GBA開発
 FA2Linkerと256MBFlashを注文。どこで売っているか分からなかったんだけど、何とか見付けた。しかし、ちょっと前まではこの系統は秋葉原まで行かないと手に入らなかったんだけど、便利な世の中になったねぇ。

GAMEBANK→[URL]

画像(240x180) 土砂降り
 帰りは新宿に寄って、ヨドバシカメラでDVTX200-plus([URL])を購入。そして、昨日ズボンの裾を直してもらったFUTABAに寄ってからゲーセンに寄ってナイストをプレイ。あ〜、ゲームって楽しいなぁ。ナイストってカッコイイなぁ。最終面で玉砕したけど。で、西武新宿線で帰宅。新宿にいた時にはほとんど降ってなかった雨も、上井草に着いたら物凄い豪雨。傘差してても意味無いじゃん。で、家に着いてから静かになったなぁ。と、外を見たら見事に止んでた。通り雨かよ!

DVTX200-plus
 早速、DVTX200-plusを取り付け。MTV1000と同居できるかどうか不安だったけど、きちんと認識した。で、DHR-1000に繋いで録画。おお、きちんと動いている。SONY純正はISAで静止画しか取り込めなかったからなぁ。時代は進歩している。で、いろいろ取り込もうと思って録画ボタンを押して待ってたら途中で寝てしまった。起きたら朝。

2003年06月27日(金) 曇のち雨
271x180

画像(240x180) プチ打ち上げ
 会社でプチ打ち上げ。って、何回目だよ。

最悪だ
 ナイストで言う所の「SHIELD DESTOROY」だと思ってたら実はもうすでに煙を吹いていて「OUT OF CONTOROL」で「YOU ARE DEAD」って出てたらしい。(わかんね〜)

2003年06月28日(土) 曇のち雨
271x180 休み
 すっかり酔っ払ってたんだけど、普通に目が覚めた。昨日はまずい酒だったなぁ。で、FA2Linkerが届いたので、繋げて遊ぼうと思ったんだけど、実はゲームボーイアドバンスの本体を持っていないので、急遽新宿ヨドバシカメラまで行ってきた。ついでに、ちょうど入荷していたMOTHER1+2も一緒に。遊ぶんかいな…。で、すぐに帰って接続した。

ゲームボーイアドバンスSP
 開発の方のページにも書いたけど携帯ゲーム機なんて、台湾でゲームボーイを買った時以来で店員に「ACアダプターって付いているんですか?」とか質問しちゃったよ。時代に付いて行けないおっさんみたいだ(笑)。普通にAC端子を繋げば充電されるのね。凄い進歩だ。でも、画面が暗いよ…。SPなら大丈夫って聞いてたのに。まぁ、いいや。とりあえず、作っているプログラムをアップロードして実行して動いた。

ガソリン
 電車通勤になってから全然車を使わなくなったので久し振りの給油。92円/Lまで下がっていた。

2003年06月29日(日) 晴
休み
 久し振りに徹夜でプログラミング。フジテレビの27時間テレビを見ながらもプログラム。結局、朝何時か忘れたけど、ぶっ倒れるまで組んでた気がする。これだけ集中したのは今の会社で仕事してからは無いぞ(笑)。一心にプログラムに打ち込める環境がいいよなぁ。

2003年06月30日(月) 晴ときどき曇
271x180 高輪
 今日は早く会社を出て、お婆ちゃんの様子を見に行った。寝てた。で、こっちもボーっとしてたら俺も寝てた(笑)。で、電話で目が覚めた。2時間くらいのんびりして品川駅まで歩いて帰った。

寄り道
 今日も新宿で降りてゲーセンに寄ってナイストで遊んだ。このゲームは難しいなぁ。でも、楽しい。と言うか、カッコイイ。で、例に寄って最終面で玉砕。最終面は難しい…。

GBA開発
 ちょっと更新。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。