たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767703 (本日 93 / 昨日 84 )
2002年05月01日(水) 曇ときどき雨
ガソリン
 どうやら今日から上がったのは卸値だそうで、小売価格はもう少しディレイがありそう。まぁ、忘れそうだからいいんだけど。

2002年05月02日(木) 晴
画像(240x180) 古傷
 会社の同じプロジェクト内の女の子が元KinKi Kidsファンだったのが判明。IOSの公録に行った事があると言ったら羨ましがられた。取り敢えず、水野あおいの名前を出しても分からないと思ったので、中嶋美智代って言ったら理解した。やっぱテレビに出てると認知度が違うよなぁ。あおいちゃんも一回IOSに出てるから認識できたかなぁ。それと、「あんまりテレビに出てないから知らないかも」と、迂闊な事を言ってしまったら、同じプロジェクト内の人が「最近流行りの地下アイドル?」とか、恐ろしいことを言い出したので、無視無視。テレビは恐ろしいなぁ。

2002年05月03日(金) 晴
シェアウェア
 生まれて初めてシェアウェアの公開。と、言ってもiアプリのゲームなんだけどね。公式コンテンツじゃないからどれだけ儲かるか分からないし、生活の足しになるかも分からない。もしかしたら、1円も儲からないかもしれない。課金じゃなくて振り込みだから面倒臭くて諦めちゃう人の方が多いと思う。実際、俺もシェアウェアとかは好きじゃないし(ぉ スポンサーが付いてくれるのが一番楽なんだけどねぇ。iアプリじゃ、まだまだ無理だな。せめて、504iの30KBくらいの容量が無いとプレゼン的にも弱い。でも、iアプリの組み方で30KBはかなり胃に負担が掛かりそうだねぇ。何も考えない構造体のJavaで組めば30KBなんて一瞬で埋まるんだろうけど。って、iアプリってZ80かいな…。

2002年05月04日(土) 曇ときどき晴
画像(180x240) お出かけ
 久し振りに家族旅行。秩父札所([URL])で12年に一度の午歳総開帳があるというので距離的にも無難な秩父方面へ。新青梅街道からアプローチ。ゴールデンウィークなので普通の休日よりも少し交通量は多め。みんな海外へ行けよ…。とか、思いつつ、299号を通って吾野から奥武蔵林道に入る。道は狭いけど時々見える景色は最高だ。299号をずっと走っていてはまずお目に掛かれない素晴らしい景色が展開される。画像は顔振峠手前の駐車場で、武甲山方面。芦ヶ久保駅近辺から299号に降りたら超ノロノロ運転…。横瀬まで引っ張った方が良かったか。で、何とか札所の三十番「瑞龍山法雲寺」へ。

画像(240x180) 瑞龍山法雲寺
 ここは、藤の花が綺麗だということで決定。少し時期が遅かったかもとか思っていたけど、全然。まだつぼみがある状態だった。標高が微妙な所は行く時期が難しい。まぁ、それでも結構な迫力だ。で、法雲寺へお参り。撮影禁止とでかでかと書かれていた。そうなのかー。なんで?

画像(240x180) 昼食&酒蔵見学
 で、三峰口まで出て昼食。ちょうどこの日に走っていたSLが到着。凄い人がいっぱい。SLって凄い人気だなぁ。そう言えば、ここに来る途中も線路際で鉄らしき人々がカメラを抱えてたっけ。しかも、物凄い数。で、蕎麦を食らって和久井酒造([URL])へ。ここは一応前日に見学予約の電話を入れておいた。時期的にお酒は造っていなかったんだけど、道具などを拝見できたし試飲も出来たのし、お土産も頂いたのでよしとしよう。あ、見るのに必死で写真撮るの忘れてた…。酒林くらいは撮っておけば良かったなぁ。

画像(240x180) 温泉
 で、秩父に来たらやっぱ温泉でしょ。って、事で、新木鉱泉旅館([URL])へ。場所はどうあれ風呂はいまいちだったかな。露天風呂もそれほど眺めが良い訳でもないし…。同じ秩父でも満願の湯が結構良かったから評価が低いだけなのかもしれないけど。あと、350ml缶の飲み物が200円はボッタクリだよ。峠の値段かよ!(三村風) 気のせいか、テレビで放送されてから、どんどん入浴料も上がってる気がするんだけど…。なので、もう来ないかも。で、帰りは299号で正丸トンネルを通って…、お!車長が半分になってるパンダトレノがいるよ!桑原桑原…。飯能に出るまで途中超ノロノロ運転。この速度はイライラとかよりも睡魔が襲ってくるから危険だよなぁ。で、途中ファミレスに寄って帰宅。疲れた。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年05月05日(日) 晴
休み
 疲れが出て、起きたら夕方だった。暑くて目が醒めたんだけどね。世間ではUターンラッシュ等で盛り上がってるようなので、昨日の内に旅行を済ませて正解だった。今日だったら眠くて事故ってたかもしれないし。で、家で昨日の写真を整理したり、仕事をしたり。って、休みじゃないじゃん。

2002年05月06日(月) 晴
洗車
 物凄く久し振りに洗車。明日は天気が下り坂と言うことだけど、結構汚れてきたから車内の掃除も含めてなので、まいっか。しかし、車体がでかいと洗うだけで結構骨だな。

固定概念
 何て言うか、発想が貧弱って言うか固定概念に囚われ過ぎているって言うか、全然駄目な人っているのね…。それでクリエイタだとか言われちゃうと、もっと困るんだけど。そういう人が近く(まぁ、遠くでも目の届く範囲)にいると、それだけでこっちも萎え萎え。そういう人に限ってウンチクたらたらと…。はぁ。って、五反田にある某会社の企画人間の事なんだけどね。

2002年05月07日(火) 雨

 何か、起きて息苦しいと思ったら雨が降ってるし。朝から雨かよ…。ゴールデンウィーク明けからいきなり睡眠時間2時間はヤバイなぁ…。と、思いつつ。いつもの様に改札を抜けようとしたら定期が切れていた。休み明けで切れてたのか…。で、定期売り場の方に行ったら大渋滞。何でこんなに混んでるんだ?しかも、Suica([URL])の所が。どうやら機械に慣れていない人間が多いらしくて一人あたりの時間が長過ぎる。逆に人間の方が早くね〜か?ATMもそうだけど、まだまだ機械を使うんじゃなくて、機会に使われてる人間の方が多いよなぁ。

ウィルス
 Klezがほぼ毎日、多い時には2〜3通届いている。感染しているって気付いていないんだろうなぁ。まだまだウィルスに関して意識が甘いっつ〜か、MS製品の言いなりっつ〜か、大事な書類を壊されてから気付くんだろうね。このウィルスは厄介な事に送信者が感染者とは限らないところなんで、「あんた、ウィルスに感染してるぜ」ってメールを送れないところが厄介。感染者のアドレス帳をランダムにピックアップして送信元として書き換えてるらしい。ヘッダを解析すれば返事も出せるんだろうけど、面倒臭いのでとっとと消しちゃってるんだけどね。それにしても、ウィルスメールが来るって事は、俺のアドレスが知らない人間のアドレス帳に載ってるって事か。気持ち悪い〜。ブラウザのキャッシュからメールアドレスのパターンを見付けて取り込んじゃってるだけなのかもしれないけど。

2002年05月08日(水) 曇のち雨
通勤
 今日は高田馬場から品川まで立ちっぱなしで疲れた。一日の体力の半分以上は通勤で使われてるよなぁ。通勤に対する日本の経済の損失割合ってでかくないか。やっぱ、10時頃に出勤して14時頃に帰るのが理想だな。で、帰りは確実に座って帰ろうと思ったので、新宿で降りて西武新宿まで歩いたんだけど、その時に、あおいちゃんの折り畳み傘を落としてしまった。かなりショック…。傘としても丈夫で良かったし、デザイン的にもイタくないので気に入ってたんだけど、電車の座席に腰掛けてカバンを見たら無くなってた…。新宿なんで傘を落とした瞬間は絶対に見られているはずなんで、あ〜、新宿なんてこんなもんだよなぁ。と、都会の寂しさを痛感。帰りの山手線なんてほぼ満員なのに品川(よりも前)から渋谷まで電話している馬鹿女とか足を組んでる馬鹿男とかばっかりで、あ〜殺してえとかまじで思ったけど、自分が損するだけだからやめた。っつ〜か、既に帰る分しか体力が残ってない。電車通勤の馬鹿野郎。

カーナビ
 カロッツェリアの新しいHDDナビが発表。去年のマイナーチェンジ版。まぁ、カーナビの機能は豪勢なバージョンアップで嬉しいけど、走行軌跡の保存が出来るかは分からない。前のHDDカロナビは出来なかった。もし、出来なかったらいくら機能が凄くても、画面が綺麗でも買う気が無くなるなぁ…。走行軌跡が保存できるからカロナビ買ったのに…。奇特な使い方なんだろうか。ハンディGPS持ってる人は普通の使い方だと思うんだけど、ナビユーザーには受け入れられてないのかなぁ。自分がどういう道を通って来たかって全然興味無いのかな。逆にドライブプランなんてカーナビで決めないで家で決めるだろう、普通…。それにしても、何でこういう新製品の広告って機能一覧とか載せないんだろう。人によって必要な機能は違うだろうに。っつ〜か、MP3なんてカーナビにはどうでもいいだろう。
報道資料→[URL]

2002年05月09日(木) 曇
通勤
 やっぱ、11時に出社するように家を出ると結構混む時間になるなぁ。もう少し早めに出た方が良いのか。午後一組とバッティングしてしまうから混んでるくさい。大江戸線が出来てから中井駅が乗換駅になっちゃったから妙に混んだり。山手線では電車に乗ってから新宿駅か渋谷駅で降りそうな人の前を探したりでそれだけで体力消耗(弱)。月4万円くらいでもいいから品川の方に月極駐車場を借りてマイカー通勤でもしようかとちょっとだけ本気で考えちゃったよ。引っ越した方が多分安いんだけど、50平米以上で10万円以下の部屋なんて無いだろうなぁ。30〜40平米でも住むのには困らないんだろうけど、捨てる荷物を選別している間に契約が終わっちゃいそうだ。取り敢えず、仕事が一つになるまでは部屋の片付け作業も出来ん…。

カーナビ
 昨日と同じ見出しだな。新しいカロナビもMapFanとの連携が取れなくても走行軌跡くらいはPCカードに持ってこられないかなぁ。と、期待しているんだけど、無理っぽいかなぁ。発表前まではかなり買う気満々だったんだけど、走行軌跡が保存できるか怪しくなってかなり迷い気味。で、他に軌跡を保存できるカーナビを探しているんだけど、SONYのカーナビくらいしかないんだよなぁ。SONY製ってフォーマットが公開されていないから吸い出すのが大変だよなぁ。と、思ったんだけどカロナビもそうだった。しかも、SONY製は普通のGPSログの様に時間も保存されるからかなり使えるかもしれない。ただ、ナビとしては好みじゃないんだよなぁ。やっぱ、カロナビにPlug-inを付けてくれると…。って、無理だな。カロ製品で5.1ch対応があるのに貧弱なDVDビデオつけたり、カロッツェリアXがあるのに貧弱なMP3オーディオを聴かせようとしたり、かなり萎え萎えな仕様だよなぁ。他社製品を買わせない手段ならともかく、カロ製品ユーザーも萎えさせてどうするんだか。みんなミュージックサーバに騙されてるよ…。Dancemaniaみたいな連続したトラックのCDとか聴かないのかな。あ〜、俺の欲しいナビはいつ完成するんだ。

2002年05月10日(金) 雨

 一日中雨。雨という事だけで気分が鬱な人はどうでもいいけど、喘息系だから一日中呼吸が苦しくて大変だった。仕事も集中できやしない。はぁ。

通勤
 今日は試しに30分くらい早めに出勤。そしたら、いつもより混んでやんの。超参る。各駅停車でも座れなさげだったから急行に乗り換え。でも、中井で追い越しだから時間的には全然変わらなかったりする。むしろ混んでる。でも、山手線は新宿で座れたからラッキー。きっと絶対に座れるウィークポイントがあると信じて疑わないのであった。取り敢えず、上石神井始発の電車じゃないと無理くさい。

帰り道
 会社が終わってから近所の祖母の家に様子をうかがいに行く。話し相手がいなくて寂しいらしい。帰りは麻布で親が仕事をしているので、車に乗せてもらって帰った。やっぱ車は便利だよなぁ。

HDDカーナビ
 また、昨日と同じだ。まぁ、この時期はパナもそうだし、もう直ぐアルパインも発表されることだし。で、カーナビの画面を実際に見た感じに近付ける技術ばっかり競争してるけど、実際便利か?と、疑問が…。画面が綺麗で素晴らしいとか喜んでるトウシロとは訳が違うんで(って俺もトウシロだけど。)、本来の目的であるパッと見で自車位置の向きと位置を客観的に判断できるのって、ふつ〜の2Dマップだと思うんだけど…。それは地図が読める人間だから?カーナビの画面とかもカタログとかでは1画面とかドライバーズビューとか堂々と載せてるけど、ルートの妥当性はそれほど自信があるのかしら。俺なんか不安で不安で2画面表示で右側を広域表示にして、きちんとルート張ってるのか気になって仕方ないんだけど。道知ってるのならナビ要らないじゃんっていう突っ込みはさておき、どうでもいい3D機能とかVGAとかより地図の正確さとか妥当さを競えよとか思うけど、VICSの情報がまだまだ腐ってるので先は長いんだろうなぁ。カーナビは退化する方向でって事なんでしょうか。抜け道とか案内するのはいいけど、ノーマルの道をもう少し工夫してよ。とか、思う。だめ?

続き
 で、何となく分かったんだけど、今(っつ〜か、これからもか)のカーナビって今いる場所とか何処の交差点にいるとかはドライバーは何も考えないで、いや何も考えさせないで、「矢印の方向に進めばいいんだよ!」と、そんな感じでしょうか。カーナビが進化するって事は、そういう事なんでしょうか。でも、カーナビが迷ったらドライバーも即、迷子だよな。立体地図とか面白いのは否定しないけど、人に見せて驚かせるだけでしょ? そういえば、カーナビを最初に買った頃は、ナビに頼り切って道すら覚えなかったから、そういう方向で行くのかな。遊びが多いナビは好きだけど、実際遊んでるのは開発者だけで、オーナーはそれ見せられて喜ばされているだけのような気が…。あ〜、ナビで遊びたい…。

地図マニア系
 プロアトラスの最新版が発売されます。その名も「プロアトラスW」。何か、ボンバーマンワールドみたいな名前だけど、詳細部分が多くなってていいかも。「プロアトラス(w」とかじゃなくて良かった。でも、プロアトラス2002とそれほど違いが無いような気がしないでもないし、まだ他に欲しい地図(スーパーマップルデジタル [URL])が…(^^;;;
プロアトラスW→[URL]

2002年05月11日(土) 謎
休み
 疲れが出た。

2002年05月12日(日) 謎
休み
 うお、ヤバイ。5月病くさい…。土日になると何もする気が無くなる。って、普通か。しかし、霧雨でも湿気の所為か喘息持ちには堪えるなぁ。どうでもない天気なのに…。

カーナビ
 パイオニアからHDDカロナビのカタログが到着。早いな〜。流石に去年の余りにも反響が大きかったから今年は早めに大量に増刷しているらしいし。で、カタログスペックには走行軌跡が保存できることは書いてありませんでした…。購買意欲がかなり0に近い。14日のアルパインの発表によってはそっちに流れてしまう可能性もあります。アルパインも走行軌跡を保存できないとは思うけど。やっぱ、ヴィームになっちゃうのかなぁ。

2002年05月13日(月) 曇
新製品
 アルプス電気([URL])がオートローディング式メモリカードスロットを開発だって。もしかして、アルパインのカーナビにも採用されるのかな?しかし、アルプス電気って言うと、日立のCMについでインパクトがあるよね。
アルプス電気プレスリリース→[URL]

2002年05月14日(火) 曇
画像(240x180) 通勤
 今日は京浜東北線が止まっちゃって何故だか山手線まで影響が出て滅茶苦茶混んだ。最悪…。帰りもまた通勤し出してから一番の混み様。五十日じゃね〜のに。って、車だけ?で、カバンとか背負ったままの馬鹿野郎とかいるからホント最悪。今度見付けたら糊でもくっつけようかな。あと、携帯の着信音鳴らしてる馬鹿って男のサラリーマンが多いね。死ねよ。あとヘッドフォンから漏れる音も相当煩い。こいつも死ね。でも、ヘタに注意するとナイフとか催涙スプレー持ってるDQN馬鹿かもしれないしなぁ(ぉ。女の子は着信音は鳴らさないけど、キー入力音が煩い。あれ、打ってる本人は気付かないのかなぁ。ドア1個違ってても相当煩い。気になり出すと余計に辛い。別に電源切らなくてもいいから音を消してくれって感じ。通勤はただでさえ意味も無く体力消耗するのに。あ〜、やっぱ品川に駐車場借りたい…。

カーナビ
 アルパインのHDDカーナビもポロポロと仕様や写真などが漏れてきています。メーカーのページはもう少し掛かるのかなぁ。カロッツェリアのHDDカーナビのページは更新されました。昨日の夜はとても重かったです。www.playstation.com みたいに流石にパンクはしなかったけど。アルパインの方はネットワーク対応が目玉みたいだけど、携帯電話でシンクロ!って、従量制なんだから滅茶苦茶金掛かりそう。「PC→メモリスティック→カーナビ」が、普通だろう…。リモコンにシンクロボタンまで付いているから恐ろしい。自爆ボタンかいな。カロッツェリアの方はカタログ通り。走行軌跡に関しては全然載ってないので、やっぱ今年も無しかなぁ。マーカーの後ろにも軌跡らしき点々も無いし。あ!もしかして、何も知らない素人ユーザーがバグだバグだって煩くしたから、この機能を消しちゃったとか?それだったら許すまじ糞ユーザーだな。処理的には何の苦労も無いはず。だって、軌跡を使わなければ実現できない機能いっぱい積んでるし…。

2002年05月15日(水) 曇ときどき晴
5月15日
 誰かの誕生日だった気がするんだけど、誰の誕生日だったか思い出せない…。フラグは立ってるけど、どのフラグだ?みたいな。取り敢えず、今日誕生日の人、おめでとうございます(なんじゃそりゃ)。

カーナビ
 近くのオートバックスとか普通の量販店は20時に閉まってしまうので、22時まで開いているお店を探してHDDカロナビを見に行ってみた。保谷のオートテック。っていつも行ってるところじゃん。で、DVDに慣れていたので、多少は軽く感じた。ツインビューのスクロールがスクロールしてるって感じだ。前のが遅過ぎなんだけどね。で、買うか買わないかの最大の判定部分である走行軌跡ですが、やっぱ保存できないみたい。表示と消去が出来て何で保存が出来ないんじゃ。っつ〜か、何のための走行軌跡だよ。って感じで。萎え萎え。隠しコマンドでもいいから入っているといいんだけど…。っつ〜訳で、アルパインのHDDナビに期待。…これも駄目だったらやっぱ、ヴィームか…。

無線LAN
 都庁の展望室も無料で無線LAN計画があるみたい。これは素晴らしい。都庁の展望室って携帯の電波が届かないから、結構辛いんだよねぇ。DoCoMoが都庁に向かって電波飛ばしてくれれば済むかもしれないけど。早く実現しないかなぁ。そしたら、展望室の喫茶店も少しは使う気になるかも。

電子都庁→[URL]

ページデザイン
 いろいろ楽しそうなのを入れてたら、またゴチャゴチャしてきたので整理したいんだけどなぁ。時間が無い…。もう少しすっきりしたデザインにしたいな。情報を詰め込み過ぎって感じもするけど、自分が欲しい情報を詰め込んでるからこうなってるんだけどね。

プロ野球
 今年の中日ドラゴンズと横浜ベイスターズの対戦はかなりこんがらがる。っつ〜か、選手名だけ言われると一瞬どっちのチームだ?とか、思っちゃうね。これ、ファンの人ってどう思うのかな〜。おめ〜そいつ内のチームの人間だよ。って感じ?

2002年05月16日(木) 曇
画像(240x180) 寒い
 昨日は凄く暑かったのに今日は滅茶苦茶寒い。風邪引くっつ〜の。

AIBO
 犬はもういいから、井上トロ作ってくれないかなぁ。って、トロの様な二足歩行がまず無理か…。

2002年05月17日(金) 雨
7デイズII/時空大作戦
 今週のお話は、地下鉄サリン事件。←笑えねっつ〜の。しかし、バックステップも世界的危機の規模じゃないから、もっと大きな事件があった事にしようっていう無茶な設定。そこがアメリカっぽくていいんだけど。

ビバクイズ
 ビバクイズなんて書いても、富山の人かラジアメを聞いてた人じゃないと分からないと思うけど、会社の同じプロジェクトの絵描きさんが富山出身で「富山と言えばビバクイズだよね〜」とか言ったら(ここで普通の人とネタ振りが違うらしい。普通は薬売りとからしい。)、何で知ってるの?みたいに驚かれた。で、話を聞いてみたらビバクイズに出た事があるらしい。いやはや、凄いなぁ。…何が?(^^;;;

2002年05月18日(土) 雨のち曇
iアプリ
 504iシリーズの仕様書と開発ツールがアップロードされました。相変わらずマニュアルを印刷するのが大変…。レーザープリンタが欲しいなぁ。

7デイズII/時空大作戦
 今週のストーリーは自由の女神が爆破されてバックステップ。こんな理由でバックステップしていいのか〜?先週の方が重要じゃないか?はて?

ファイナルファンタジーXI
 予想通りサーバがパンクしたようで。来月末まで利用料金が無料になるらしい。って、今まで普通のソフトで遊んだ事しかない人とかって、このゲームを遊ぶのにいくら掛かるのかって分からないんじゃ…。メーカのサイトを見ても遊ぶまでに準備しなくちゃならないものとか丁寧に書いてあるけど、全部でいくら払えばいいんだ?っていう率直な疑問を解決する方法が書いてない。しかも、滅茶重いから読むのも大変。腐ってるな〜。ソフト買えば後は無料でも遊べるって思ってる人多いんじゃないかなぁ。映画のFFの失敗をユーザに尻拭いさせてないか?

2002年05月19日(日) 雨
日記
 ようやっと、一通り終わった。あとは書き損じとかを追加していかなくちゃ。月毎に分かれてるけど、昔のイベントレポートから持ってきた記事は日付けの順番が逆なので直さなくちゃならない。あとは、出来れば検索機能とかも付けたいかなぁ。カテゴリ検索とかも。まぁ、家で使う分には、grepで済むんだけどね。

2002年05月20日(月) 曇ときどき雨
画像(240x180) カーナビ
 イクリプスも最新カーナビを発表。凄いのはIKONOS画像を使っている所。っつ〜か、意味あるのかなぁ。俺はこういうのワクワクするけど。実用に向いているのかは謎。っつ〜か、普通の地図の方の情報が少な過ぎるのが気になるのは俺だけ?新しい試みではあるけど、カーナビとしてはどうかな?でも、この地図欲しいな〜(^^;

auto-ASCII記事→[URL]

2002年05月21日(火) 晴
画像(240x180) 504i
 504iシリーズが発表。もうすぐ出ます。最初はFとD。今回はSOにモモじゃなくて井上トロが使われるらしいので、密かに期待してたりして。でも、夏以降はカメラ装備もありえそうなので、買うタイミングが難しそうだ。公式iアプリも結構準備されているみたいで。でも、504iは更に機種依存が多いらしくて、開発は大変だったんだろうなぁ。取り敢えず、30K+100Kはいいけど、それよりもパケット料金を安くして欲しいところ。定額制にすれば、ほぼ容量は無制限だと思っていいし。折角通信機能があるのにあんまり使われないのは、料金が高いからであって技術的には何ら難しいことは無いのになぁ。もったいない。通信アプリはユーザに負担が大きいから普及していないのに…。

GPS
 GARMIN社がついに!日本地図と日本語対応のGPSが発売します。今までは、「不具合が多いけど何となく使える版」はあったけど、今回はきちんと日本地図が出ます。素晴らしい。あ〜、カロナビじゃなくて、こっちを買いそうだ。もう、GPSはいいだろって?

いいよねっと→[URL]
GARMIN→[URL]

2002年05月22日(水) 晴
晴れ?
 今日のような天気を晴れと言うのかどうか。晴れの定義は雲の量が30〜70%。では、今日のような日は?分からん。仕事がずっと忙しいので、寝る時間は専ら電車の中って事なんだけど、今日は危なく高田馬場を寝過ごす所だった。西武線では寝過ごしたのは2回ほどあるけど、山手線は初めてかも。乗る時間が少ないからか。気が付いたらドアが開いている状態で、見覚えのある跨線橋(西武線乗り換えのね)があって、ビックリして降車。

韓国語
 韓国語関係のアプリを作ってるんだけど、勝敗の数値を表す表現に日本では「x勝x負x分」とするけど、韓国では「x勝x負x無」と表現するらしい。またひとつおりこうになった。使わないけど。

2002年05月23日(木) 晴
遅刻
 2時間も寝られるや〜!とか、思って油断して寝たら携帯がサイレントモードになってて寝過ごし。あう〜、遅刻だ。行きは流石に遅刻しただけあって電車はずっと座れた。山手線も高田馬場から座れた!でも、帰りはずっと立ちっぱなし。どうせ座れないのなら各駅停車じゃなくて急行の方が疲れないで済む。

お天気データが無料化
 気象庁が8月1日からお天気データを無料で公開するらしい。素晴らしい!と、思う反面、お天気サービスをやっている所は大変だろうなぁ。と。如何に工夫をして金を取れるくらいのサービスを充実させるかだな。天気データだけならタダになるんだから。

2002年05月24日(金) 晴
画像(240x180)

2002年05月25日(土) 晴
iアプリ
 504iシリーズのアクセスが増えてきた。iアプリ「すたしゅー2」の方のダウンロードが504iシリーズに対応していなかったので修正。他はやらない(手抜き)。

チャイナエアライン墜落
 そんな航空会社ってあったか?とか、思ったら中華航空だったのね。中華航空って言えば、かな〜り昔にエルスタッフの社員旅行(?)でハワイに行ったときに乗った航空会社だ。羽田空港からハワイに行けたから便利だったんだけど。

2002年05月27日(月) 晴
画像(240x180)

2002年05月28日(火) 晴
画像(240x180) 天気
 滅茶苦茶晴れた。久し振りの青空。こういう日はのんびりお台場とかにでも出掛けたい…。こういう時に平日だから空いている特権が使えない出向は辛い。

2002年05月29日(水) 晴のち曇

 やっくん(の影?)が出てきた。どこかの知らないホテルのロビーでみんなと待ち合わせをしている設定。あおいファン(のデフォルトメンバー)がぞろぞろやってきた。他の人はほとんど気付かなかったけど、海ちゃんは気付いた。少しだけ話を聞いた気がした。起きたら涙が出てた。疲れてたんだろう。やっくんはまだ生きてるのかも。

2002年05月30日(木) 謎
休み
 朝から喘息再発の兆候が…。しばらく起きていても治らなかったので、品川は休み。家で、他の仕事をこなす事にする。疲れが残っているので作業が思ったほど捗らない。昨日の精神的ショックもでかいか。夜、代々木駅の横のビルが火災で、山手線を始めとして中央総武線等が運休。怪我の功名か。

iアプリ
 SO503iでhttpコネクトに失敗する。原因は不明。それ以外の機種では何の問題も無く動作している。httpコネクトも成功する時としない時があるから余計に分からない。リソース不足かと思って、ガベージコレクションを明示的に行ってるんだけど、それでも駄目。根本的な原因があるのかなぁ。やっぱ、最初から作り直した方が早かったか…。引継ぎのプログラムは困るなぁ。そもそも、paintメソッドの中に通常の計算処理とか入れてるのって問題あると思うんだけど。paintメソッドの中では描画処理だけやって欲しいところ。でないと、描画が遅い機種とかだと処理落ちするし。

2002年05月31日(金) 晴
天気
 五月晴れ?。お出かけ日和だなぁ…。でも、品川。海が近いのになぁ。江戸時代は。久し振りにポリ100%のシャツを着て行く。最近BA-TSUばっかりだったからなぁ。何となく懐かしい感じ。久し振りに着ると、やっぱホストみたいだな。新しいシャツが欲しくなってきた。

SO504i
 ついに発表。6月3日発売です。N504iにするかとか、SO504iSが出てからにするかとか、いろいろ悩んだけど、どこいつのサイトを見て購買意欲が何百倍にも倍増。電波状況でトロの表情が変わるとか、待受けアプリにトロの小部屋がプリインストールとか欲し過ぎる…。ベンチマークが出揃ってから選ぼうと思ってたけど、危険だ…。

SO504i→[URL]

SO503i
 こっちは、SO503iの方。iアプリでグラフィックを多用していると、httpコネクトが出来なくなることが判明。どの程度までなら許されるのか分からないので、限界まで一個一個試すのかも…。先が思いやられる…。機種依存で画面の解像度とか挙動の違いくらいは可愛く思えてきた。動かないのに比べれば…。でも、「すたしゅー」では結構グラフィック使っているんだけど、ハイスコア登録の時にきちんと成功するんだよなぁ。やっぱ最初から組んだ方が良かったのかな。

リソース不足
 万年リソース不足もそろそろ限界だ…。って、今頃どノーマルなWin'98なんか使ってるのって俺だけじゃ…。まぁ、OSはプリインストール物しか持ってないからなぁ。新しい機種が欲しい。それよりも、29インチのプロフィールプロを早く修理に出さなくちゃ。品川に通ってるのに、ソニーに持って行けない馬鹿さ加減がな〜。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。