たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767696 (本日 86 / 昨日 84 )
2015年10月15日(木) 晴
900x600 ひたち海浜公園(1)
 今年も、コキアの見頃時期になったので、ひたち海浜公園へ行ってきました。土日は混むので平日に。天気も良くて紅葉も見頃で人も少なめでいい感じです。駐車場も待たずに入れました。

900x600 ひたち海浜公園(2)
 お昼近くになってくると、だんだん人が増えてきました。平日でこれですから土日はやばいかも。

900x600 ひたち海浜公園(3)
 コキアの他にも秋桜もたくさん植えてあります。

640x960 ひたち海浜公園(4)
 天気も良くて暑くなってきたので、ソフトクリームを食べます。

900x601 那珂湊漁港へ
 ひたち海浜公園の次は那珂湊漁港へ向かいます。ここでは、刺し身とかを買い込みます。

900x601 大洗漁港(1)
 次に向かったのは、大洗漁港へ。ヘボカルさんお勧めの「かあちゃんの店」へ。平日のお昼なのに2〜3組待ちでした。土日はどうなっちゃうことやら。

900x506 大洗漁港(2)
 かあちゃんの店で食べたのは、生しらす丼。これは美味かった〜。

900x601 大洗漁港(3)
 次の目的地に向かう途中で、ガソリンスタンドでガルパン発見!ついでに、ここで給油。

900x601 大洗漁港(4)
 大洗漁港の最終目的地はここ。めんたいパーク大洗。試食ができます。

900x601 潮騒の湯
 ドライブの最後は、温泉へ。ここ潮騒の湯。今回は明るい内に来られたので、海岸も見えます。ただ、湯船に浸かりながらだと見えないので、ちょっと残念。

900x601 帰宅
 ゆっくり温まったので帰ります。帰りは途中で凄い睡魔に襲われたので、途中のPAで30分ほど仮眠。その後、渋滞も無く帰れました。やっぱ、出掛けるのは平日に限るなぁ。

2015年10月24日(土) 晴
900x600 MMF2015へ
 2年振りにMMFが開催されるというので、可児まで行くことにしました。今回は、番外編ということで、いつもの三菱自動車工場内ではなくて、可児市にある「ふれあいパーク緑の丘」で行われました。日帰りではもったいないので、ドライブがてら出掛けることにしました。まずは、日本一周してても行ったことがなかった内陸部の下呂温泉へ。

900x600 農産物直売所
 中津川から高速を降りて下呂温泉を目指します。途中で、農産物直売所の看板が。これを見てしまうとついつい寄ってしまいます。鬼胡桃などを購入。舞茸も欲しかったけど、日持ちがしないので諦める。

900x600 下呂温泉へ
 こちらはすっかり晩秋といったところです。風情のある景色がたまりませんな。

900x600 中野屋旅館
 今回泊まった場所は、中野屋旅館さん。ホテルとかはとっくに満室だったのですが、たまには旅館もいいものです。夕食は物凄い量でした。美味しいので全部食べてしまいました。

900x600 下呂温泉散策
 オフロに入った後は、温泉街を散策。鄙びすぎてておみやげ屋さんしかありませんが、湯冷ましには良い散歩ができました。

2015年10月25日(日) 晴
900x600 朝食
 朝食もしっかりいただきました。久し振りに朝食食べたなぁ。

900x600 MMF2015
 下呂温泉を出発して、道の駅「日本昭和村」でセキララさんと待ち合わせ。トイレ休憩後に「ふれあいパーク緑の丘」へ。今回は何も準備していなかったので、セキララさんの折りたたみチェアを拝借。

900x600 航空祭
 空を見上げると、空中給油している飛行機が!なんでも近くの小牧基地で航空祭をやっているらしい。いいもの見られたなぁ。

900x600 ビンゴ抽選会
 恒例のビンゴ大会。例によって当たりませんでしたが…。

900x600 可児ッテ
 帰りは、道の駅「可児ッテ」に寄って買い物をしてから、帰りました。日帰りじゃなかったので、そんなに疲れなかった。

2015年10月31日(土) 晴
900x506 万座温泉へ
 草津温泉方面の紅葉がいい感じになってきたので温泉ドライブに行くことにしました。まずは、関越で信州中野へ。道の駅「オアシスおぶせ」の農産物直売所で信州りんごなどを買い物。そして、志賀高原を上って行くに連れて紅葉が凄くなっていきました。

900x600 渋峠へ
 紅葉を横目に志賀高原をどんどん上って行きます。そして、渋峠へ。ここで、横手山山頂ヒュッテへ電話して迎えに来てもらいます。木を見ると氷が張り付いています(笑)。

900x600 横手山頂ヒュッテへ
 送迎バスで山頂まで来ました。いい天気でよかった。それでも、めちゃくちゃ寒いです。

900x600 横手山頂ヒュッテ
 ここでの目的は、ここでしか食べられないパンとボルシチを頂きました。温まる〜。

900x600 雪上車も
 美味しい朝食を頂いた後は、辺りを散策。雪が降ると、この雪上車が活躍するらしいです。こっちにも乗ってみたい!

900x352 国道最高地点
 例によって、国道最高地点へ。ここからの眺めはいつ見ても格別。いつもより白根山の水蒸気も活発かな?次はいつ見に行けるのかなぁ。

900x600 草津温泉へ
 次に向かったのが、草津温泉。湯畑も回ったのですが、どこも駐車場が満車で止められません。駐車場問題とかを考えるとやはり大滝乃湯になってしまいますね。ここも、駐車場が満車ですが。でも、何故か温泉に入ると駐車場の車の台数と中にいる人の混雑度が合わないんだよなぁ。

900x600 万座温泉へ
 再び、292号線を上ってきました。次に向かうのは宿泊地の万座温泉です。

900x600 万座温泉
 今回泊まるホテル聚楽。日帰りで草津温泉に入って、万座温泉に泊まるなんてなんて贅沢なんだ〜。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。