たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767328 (本日 65 / 昨日 39 )
2011年05月04日(水) 晴
1080x607 PSP Homebrew
 3日は仕事だったり、JARTIC見ると渋滞が酷すぎて完全に出かけるタイミングを失ってしまったので自宅でPSPゲームを作ってる訳ですが…。とりあえず、サウンド関係をいじくってます。フリーでループポイントを埋め込めるツールがあったのでシコシコいじってます。最近のプログラマって完全にやる事が分離されてるからこうやって音関係をプログラマがいじるって事は無いんだろうなぁ。サウンドドライバだって、昔は自分で作らなくちゃならなかったんだけど、今は最初から用意されているしね。まぁ、作曲は全然出来ないけど(笑)。

2011年05月05日(木) 曇


PSP Homebrew
 BGMが鳴る様になりました。最初、ファイルを読み込み終わってから演奏するようにしたのですが、中ボスなどで読み込み中はゲームが止まってしまったので、今度は少しずつファイルを読み込みしつつ演奏したら今度は処理が重くてゲームが処理落ちする始末…。なかなか難しい。全曲データをオンメモリで読み込むとかは多分無理なので、必要な曲データだけゲーム開始時に読み込みするとかの方がいいのかなぁ?

2011年05月06日(金) 曇


PSP Homebrew
 ゲーム中に必要なBGMを先に読み込んでゲーム中に止まらない様にしました。メモリスティックから起動すると若干容量が少なくなるのか、目いっぱい読み込めませんでした。あとは、MP3かOGGにするくらいしか無いかなぁ…。Remotejoy liteでキャプチャしているのですが、処理落ちしてしまいます。実機だけで動作させれば問題無く動くのですが…。

2011年05月07日(土) 晴
427x640 ミア撮影会(1)
 毎月開催されていた相原みぃさんの撮影会が東日本大震災の影響で延期されていましたがやっと復帰して行われました。相原みぃさんは今年大学の卒業でしたが、先の震災の影響で卒業式は中止になってしまいました。なので、今回第一部は袴を着ての撮影会になりました。何を着ても可愛いですね。今回の撮影会はいろいろな事があって参加をするか、家を出るまで悩んでいましたが、本当に参加してよかったです。

427x640 ミア撮影会(2)
 第二部はくまちゃんパンツ。第一部とのギャップが凄いですが、相原みぃさんはこっちの方が楽みたいです。いつもと違う髪形も凄く可愛くて似合っていますね。

427x640 ミア撮影会(3)
 第二部の途中から下に着ていた水着へ。この水着は相原みぃさんお気に入りですね。それにしても、この髪形は可愛いなぁ。大型連休はほとんど休みがなかったので、この撮影会に行けて本当によかったです。みぃさん、ありがとうございました!また参加出来たらいいなぁ。

2011年05月08日(日) 晴
427x640 櫻井ゆい撮影会
 今日は、ブリーズプロモーションの櫻井ゆいさんの撮影会に行ってきました。この娘を撮るのは初めてです。個撮もまだまだ慣れていないので緊張します。ここの撮影会のタレントさんはどの娘も独特の雰囲気があって不思議な感じがします。

427x640 一倉ありさ撮影会
 で、櫻井ゆいさんの撮影会のあと、隣でやってた一倉ありささんも撮りたくなった(笑)ので、次の部に申し込んでしまいました。この娘も撮るのは初めてで緊張しました。みんな可愛いなぁ。あっという間に一時間が過ぎてしまいました。

2011年05月14日(土) 晴
640x427 一瀬莉乃撮影会
 今週も撮影会に参加してます。3月に何処にも行けなかった反動かあちこちに参加しまくってます。一瀬莉乃さんも初めまして。なんだか、ソロ撮影会の楽しさが分かってしまって、団体撮影会だと慌ただしくって敬遠してしまうくらいになってしまいました。一瀬莉乃さんはなかなか話し上手で鹿児島の話で凄く盛り上がりました(笑)。あ〜、方言で遊ぶの忘れてた…。

427x640 一倉ありさ撮影会
 浅草橋から急いで早稲田に移動です。イベントをハシゴしたのなんて何年振りだろう。今回はスタジオではなくて都内のホテルのスイートルームで撮影会です。シチュエーションが変わってちょっと新鮮です。

2011年05月17日(火) 曇
ドコモショップへ
 朝、出勤前に地元駅前のドコモショップへ行く。節電で店内が暗くて店が閉まってるかと思った。そろそろ、Androidも勉強しておかないとなぁ。って事で20日に発売されるAQUOS PHONE SH-12Cを予約。個人的にはまだまだガラケーで十分なんだけどね。

797x566 Androidアプリ
 早速、開発環境をインストールしてみる。例によって、HelloWorld。きちんと動作したので開発はちゃんとできそうだけど、やっぱ、Javaは重いなぁ。

訃報
 祖母永眠。

2011年05月21日(土) 晴
Yumiko撮影会
 今日はYumikoさんの撮影会に行ってきました。今回は実は都内で安く借りられるスタジオを探していて、たまたま撮影会をやっているのを見付けてスタジオの視察を兼ねて撮影会に行ってみました。もちろん、モデルさんが可愛いからってのもあります(笑)。スタジオとしてはこぢんまりとしていますが、個撮だったら全然問題ない広さです。場所が新小岩なので家からちょっと遠いですけど…。個撮の方はなかなか話が出来なくってもう少し話し上手になりたかったです。

AQUOS PHONE SH-12C
 地元に戻ってきてから近所のドコモショップに行ってAQUOS PHONE SH-12Cを受け取り。まぁ、電話帳の移しとかは自分でできるので機種変更の手続きだけ。それにしても、プランがまた複雑になってきてるなぁ。

2011年05月22日(日) 晴のち雨
あやめ美桜撮影会
 今日は、キャラッツであやめ美桜さんの撮影会に行ってきました。実は本人の事を知らなくて、キャラッツの撮影会の告知ページで可愛いなぁって思って申し込んでから、アダルトビデオに出演している女の子だって事を知りまして、急遽ヨドバシカメラに行ってサインをしてもらうためにDVDを買おうと思ったら売り切れていました…。人気の女優さんだったんですね。って事で、代々木上原のスタジオへ。第一部は晴れて屋上で撮影できたのですが、ストロボに電池を入れるのを忘れてて、どアンダーでした…。むしろ室内よりもストロボいる条件だった。それにしても、めちゃくちゃ可愛いなぁ。ただ、事務所に確認したら公開NGなので写真が載せられません。勿体無いなぁ。

2011年05月23日(月) 雨
640x480 モノブロックストロボ
 ついに、モノブロックストロボを注文してしまった。個撮で必要な感じがしてきたので。まぁ、初心者なので安い物で済ましてみて物足りなかったらグレードアップしてみよう。

2011年05月24日(火) 雨のち晴
360x640 Android開発
 とりあえず、適当にグラフィックを動かしてみました。サーフェイスビューで描画。解像度が高いので拡大して表示。ん〜、これだけで50fps切っちゃうのか…。思っていたよりも描画能力が低い?ファイルを沢山用意するのじゃなくて、大きいビットマップファイル1枚から切り出して表示する方法が早いのか。OpenGLに移行するしかないのか…。処理速度をそんなに求めないゲームならこれくらいで十分なのかもしれないなぁ。

2011年05月26日(木) 曇のち雨
240x320 Android開発
 自機、敵機、自機弾、背景の星を入れて動作させてみました。一応、これくらいなら60FPS出ています。ただ、バックグラウンドで何かが動いているのか、GCが発生するのか分からないですが、不定期にカクカクとなってしまいます。携帯電話だから仕方ないとはいえ、60FPS出てるゲームでカクカクするとみっともないから何とかしたいなぁ。無理かなぁ?

2011年05月27日(金) 雨
480x640 モノブロックストロボ
 テスト点灯してみました。なかなかいい感じです。早く使い方をマスターしなければ…。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。