たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767738 (本日 17 / 昨日 112 )
2008年09月02日(火) 雨
再提出
 また再提出だよ(´・ω・`) いつになったら終わるのやら。で、ちょっと時間掛けてたら終電を逃してしまったので、東中野から練馬まで歩いて帰った。まぁ、走れば間に合ったかもしれないけど、歩く機会もそうないので乗鞍のためにちょっと歩いた。約1時間くらいで到着。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)


2008年09月04日(木) 曇
640x480 飲み会
 会社の飲み会。その前に会社で少し作業。雨降りそうだったから電車で行った。まぁ、アルコール入れたら自転車に乗れないのもあるんだけど。

2008年09月07日(日) 曇いちじ雨
900x599 雷雨(1)
 今日も局地的な雷雨。空がゴロゴロ鳴り出したので稲妻を撮影するべく、急いでカメラをセット。落雷よりも雨雲が先に来ちゃって遠くでバンバン落雷しているのに全然撮れない。あと、まだ空が明るいからバルブ撮影できないので目押し。だから命中率も低いけど、稲妻の上の方が細くなってしまって迫力に欠ける。

900x599 雷雨(2)
 今年は何だか雷の当たり年だなぁ。例年だと年に1〜2回撮影する機会があればラッキーかと思ったけど、今年は家にいれば10回は撮れたかも。それなのに、まともな写真がぜんぜん撮れない…。

2008年09月08日(月) 晴
640x480 松茸
 毎年恒例(にしたい)の松茸を楽天市場で購入。国産は流石に高い割に量が少ないので中国産を注文。1万円でいっぱい買える。やっぱ松茸ご飯より焼いた方が食べた気がする。

2008年09月10日(水) 晴
会社へ
 18時くらいに東中野へ。気候がやっと落ち着いてきたので安心して自転車で出かけられる。自転車だと細い道を探しながら走れるから楽しい。まだまだ知らない道がいっぱいあるなぁ。車だと一方通行とか行き止まりとかあるから結局通る道って決まっちゃうんだけどね。あと、電動アシスト自転車なので坂道とかも何の苦も無く上って行きます。帰りも適当に細い道を走って帰ったら偶然にもフェレットワールド([URL])の近くに出たので、フェレットワールドに寄り道。可愛いなぁ。って事で、お土産のお菓子を買って実家に行く。寝てて起きなかったのであげられなかったけど(´・ω・`)

2008年09月16日(火) 晴
640x480 サイクルコンピュータ(1)
 ハリヤ(電動アシスト自転車)に乗ってると、いろいろ物足りないのでサイクルコンピュータを買ってみました。ワイヤータイプと無線タイプがあるのですがコードが無いすっきりとした無線タイプに。マニュアルが紙っぺらに5ヶ国語くらいで書いてあるんだけど、説明が少なくてネジがどれを使うのかよくわかんなくて苦労した。

640x480 サイクルコンピュータ(2)
 本体部分は何とか取り付けたけど、タイヤの方がまた分かりづらい説明で…。ブレーキが邪魔になるような感じなんで少しずらして取り付けたけど大丈夫なのかな?スポークに磁石を取り付けて終わり。センサーとの隙間が最大5mmまでとか書いてあるからぶつからないか心配。どれくらいのトルクで締め付けていいか分からないし。で、テストで手で回したらきちんと速度が表示されたので大丈夫かな?

2008年09月17日(水) 晴
640x480 エアコンフィルタ
 実はエボにはエアコンフィルタが付いていません。なので、オプションで取り付けなければならないのですが、今まで取り付けていませんでした。なので、窓は開けて走りますが外気導入にして走った事がありません。前に走っている車の排気ガスを思いっきり取り込んでしまうからです。結構長い間乗ってるのでそろそろエアコンフィルタでも付けないとエアコン自体の臭いとかも出てきそうなのでフィルタを購入しました。最初に取り付けるのにはカッターで穴を開けなければならないので、難しいのはそれくらいですかね?

2008年09月21日(日) 雨
640x480 LECS吉田うどんオフ
 LECSのオフ会で吉田うどんを食べる企画があったので吉田うどんは食べたことが無いので参加。まずは、9時30分に道の駅「朝霧高原」に集合。9時30分なので遅めに出られると思って油断すると高速道路の渋滞に巻き込まれるので早めに出発。4時30分起床ですよ。最近夜型になってたから全然寝てない。

640x480 中央道
 思ったとおり、中央道が混んできた。日曜だからだと思って油断するとこれだ。大月JCTから河口湖方面に分岐すると途端に車の台数も少なくなる。みんなどこに行くんだろ?天気予報は晴れなのに、どんより曇って富士山も見えません…。

640x396 道の駅朝霧高原
 集合場所の道の駅「朝霧高原」に到着。どんより曇ってやっぱり富士山が見えません。まだ、待ち合わせ時間まで1時間以上あるので寝ます。で、9時30分にみんな集合。とりあえず、車の写真を撮ってると雨が降り出してきてしまいました。今日はいつもよりも少な目の6台/9人です。

640x480 吉田うどん
 11時に開店する「麺'ズ 冨士山([URL])」へ移動します。開店10分くらい前に到着。細い道を奥に進んで行った所にあるプレハブ小屋だから最初気付かなかった(笑)。吉田うどんは硬いです!これはお腹いっぱいになります。

640x397 河口湖へ
 次にソフトクリームを食べに河口湖に向かいます。みんな河口湖大橋を渡って行ったので遅かったです。自分はナビで場所をセットしたらどうしても湖岸を走るルートになるので従って行ったらみんなよりも早く着いた。スマートループの効力発揮か!?でも、相変わらず雨が降ってます。

640x480 はちみつソフト
 えぼらぁ〜さんが向かったのは、杉養蜂園([URL])という蜂蜜屋さん。ここにソフトクリームがあります。食べたかったけど、さっきのうどんのボリュームがありすぎて断念しました…。

640x480 解散
 雨も降って行く所も無いので、とりあえず近所のサイゼリアでお茶してから帰りました。帰りは14時30分に出発したのに渋滞してました。せっかく自然渋滞も無いので早く帰れると思ったのに何でわざわざ事故って渋滞作るんだろ?雨降ってるんだから路面状況くらい読んで走って欲しい。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)


2008年09月23日(火) 晴
640x427 秋分の日
 久しぶりに晴れた。もうすっかり秋の空。出かけるにはちょうどいい気候だけど、絶対に渋滞に巻き込まれると思ったから出かけるのをやめた。JARTICのページを見たら案の定大渋滞。やっぱ、平日に出かけよう。

640x427 夕焼け
 一日中晴れていたので、夕焼けも綺麗だったなぁ。

2008年09月25日(木) 晴
640x480 デバッグ
 ストップバグが出たらしいのでデバッグ作業。すっかり電動アシスト自転車慣れ。道も大通りだと歩道を走らないと危ないので車道と歩道を分けてないような細い道を走るようにしています。迷ったりもして楽しいし。夜は携帯電話を受け取りに下井草へ。電動アシストがどれくらい効いているのかを試そうと思ってオフにしたら…。…お、重い…。12km/hくらいから滅茶苦茶辛い。こんなに効いてたのか。車重もあるから普通の自転車よりも重いとは思うけど、これ程とはねぇ。上り坂で立ち漕ぎしている人を涼しい顔して普通に抜かして行ってたのが当たり前になってたからなぁ。夜中にn天堂チェックを通過したので製品化されるとの吉報(?)。やっと遠くに遊びに行けるよ。

2008年09月26日(金) 晴
640x480 機種変更
 SH906iに機種変更をしにDoCoMoショップへ。電子マネーの引越しやらでいろいろ面倒くさい。機種変更の手続きはMOVAほど大変じゃなかった。通話テストとかしないでFOMAカードを引っ越すだけだし。

640x480 SH906i
 SH906iのテスト。カメラがCMOSになったのでちょっとテストで撮影。暗い場所だとかなりノイジー。SHはカメラがいいから大丈夫かもと淡い期待をしたけど駄目だった…。

2008年09月28日(日) 曇ときどき晴
640x480 お出かけ
 友達に軽井沢に連れて行って欲しいと言われたので軽井沢方面にドライブする事にした。土日は混むので早めに出発。4時に待ち合わせしようと思ってたんだけど、全然眠れなくて40分ほど遅刻。

640x480 関越道
 5時出発。環七通り→目白通り→関越自動車道→上信越自動車道→碓氷峠コース。関越は何だかいっぱい車が走ってたんだけど、上信越に入ってからガラガラ。みんなどこに行ったんだ?ってくらいに空いてた。それにしても土日混みすぎ。こんな事ならガソリン代もっと高くてもいいよとか思っちゃう。

427x640 めがね橋(1)
 8時に第一の目的地、めがね橋。ここは観光バスが来始めちゃうと渋滞して大変な事になるので早めに来た。まだ走り屋っぽい人が走ってたけど、それ以外はガラ空き。

640x427 めがね橋(2)
 初めて上まで上ってみた。ゼエゼエ…。思ってたよりもハードだ。足退化しすぎ。自転車の成果が全然出てない。やっぱ、電動アシストじゃ生温いか。

900x600 めがね橋(3)
 めがね橋から見た旧道。いい眺めです。ポツーンとエボ。川のせせらぎだけが聞こえてきます。

900x600 めがね橋(4)
 旧信越本線の鉄橋。既に使われなくなって何年でしょうか。かなり錆びてきています。紅葉が少しだけ始まっていました。さて、足も回復してきたので次へ。って、階段は耐えられたけど、坂道下ってる時に足が攣りそうになる(笑)。

800x600 鬼押出し園へ
 次に向かったのは、鬼押出し園。小学校の頃に連れてきてもらった気がしますが、ほとんど覚えていません。浅間白根火山ルート(有料道路)に入ると景色が一変します。まるで北海道のような道を一瞬だけ体験できます。電線が無いって素晴らしい。

900x600 浅間白根火山ルート
 ずっとまっすぐな道を進んでいくと左手に浅間山が大きく見えてきます。ここも走ってて気持ちがいいです。距離は短いですけど…。北海道だったらこんな道が1時間も2時間も走れますから。ということで、少しだけ北海道気分を味わって鬼押出し園へ。

900x600 鬼押出し園(1)
 浅間山をバックに。晴れているんだけど微妙な天気。青空が欲しい。

900x600 鬼押出し園(2)
 鬼押出し園の入り口。なんだか閻魔様でも住んでいるようです。

600x900 鬼押出し園(3)
 溶岩の固まるが凄いです。迫力あるなぁ。遠くに浅間展望台の廃墟があります。

900x600 鬼押出し園(4)
 散策炉をぐるっと回ると見晴らしのいい場所に出てきました。遠くに観覧車が見えています。これ全部溶岩跡なのが凄い。どんだけ噴火したんだよ!駐車場に戻ったら観光バスだらけ。危なくバッティングするところでした。凄く静かでいい場所なので観光客がワンサカきたら雰囲気が台無しです。

800x600 安曇野へ
 友達がわさびソフトが食べたいと言い出したので安曇野の大王わさび農場へ。実はかなり距離があります。2時間30分くらい掛けて安曇野に到着。いつもの水車。

640x480 大王わさび農場
 例によって、けむんぱす。じゃなくて、わさびオブジェ。コスモスがいっぱい咲いています。

640x480 わさびソフト
 目的の「わさびソフトクリーム」ゲット。その他、お土産に「わさびせんべい」を購入。

640x480 帰宅
 帰りは、一番近い豊科ICから長野道→中央道→首都高。途中、やばいくらいに眠くなってきたので八ヶ岳PAで40分ほど寝させてもらってから再出発。談合坂と小仏トンネル付近で渋滞してたけど、事故渋滞じゃないのでそんなに酷くなかったから助かった。新宿駅に友達を下ろしてから帰宅。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。