たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767297 (本日 34 / 昨日 39 )
2000年10月01日(日) 曇
風邪系
 ようやっと、熱も下がって一安心。でも、ここで油断するとまたぶり返す可能性が大きい。

テレビ系
 フジテレビでは、放送開始と終了時にデモンストレーションが流れるんだけど、その時にフジテレビ社屋が表示される。この映像は台場の海側から撮影した物で奇麗に全体像を捉えているけど、現在はこのショットを撮るのは不可能である。フジテレビの前にアクアシティお台場が完成しているからだ。河田町から引っ越して、アクアシティお台場が完成するまでの短い期間に撮影された物だから、多分貴重なショットだと思う。まぁ、普通の人にとっては貴重でも何でもないけどね(笑)。昔は撮れたけど、現在は撮れない写真はいっぱいあると思うけど、やっぱ貴重だと思う。風景写真、特に都会の撮影は対象物を選ぶのが難しいので、今から消える建物を撮影するのはかなり難しい事だと思う。東京都のホームページをこまめにチェックするとか、東京都事業計画書(なんて物は存在するのか?(笑))とか見ればある程度は分かるかもしれないけどね。全然関係無いけど、都区内の日中の自動車の平均速度は15.7km/h程度だそうだ。なかなかショッキングな数字だね…。

オリンピック系
 ついにオリンピックも閉幕。柔道が永かったので陸上競技が始まったと思ったらすぐに終わってしまった感じがする。閉会式の場面、観客席で撮影している人のストロボがピカピカ光って楽しいのだけど、これってどこを撮影しているのだろうか。もし、選手がいる所やステージを撮影しているのであれば、まったく意味が無いと思うんだけど…。テレビ用の演出だと思って見るととても奇麗だけどね。

2000年10月02日(月) 雨
雨系
 一日中雨。まぁ、外に出ないからいいんだけどね。トトロの森計画も踊る大捜査線計画も全然進まん…(何じゃそりゃ)。夏にどこにも行けなかったから、せめて紅葉狩りくらいは沢山行きたいなぁ。

2000年10月03日(火) 曇
テレビドラマ系
 金八先生(再放送)。森下加奈ちゃんが主人公の回。うひ〜素晴らしい。あひる口も最高(笑)。

カーナビ系
 アルパイン社の新しいカーナビが発表されました。地図の見易さは、カロッツェリアより優れていると思う。あと、何故かソニー製カーナビでは対応していないメモリースティックの対応(笑)。地点情報やオープニング画像が変更できるのはいいけど、走行軌跡に関してはまったく触れられていないので、判断に悩む所。自分がカーナビを選ぶポイントは、外部記憶装置(PCカードなど)を接続して、登録地点や走行軌跡が保存できるのと携帯電話に接続してネットにアクセスが出来るのと、自車位置が正確に出るのなら欲しい。って、なんだかカーナビじゃなくてもいいような気もするけど、実際そんな感じ(笑)。地図表示も 3D なんか要らなくて、2D で十分。紙地図の方が見易いんだから、わざわざ 3D にして見づらくしなくてもいいのに…。携帯電話接続キットが妙に高い。これではネット接続カーナビの垣根を高くしているような気がする。標準装備で定価に入れてしまえばいいのに。

2000年10月04日(水) 晴のち曇
NEWS系
 4日の朝、西武拝島駅で通り魔事件が起きた。犯人はニュースの速報によると「1週間前に刑務所を出た。刺すのは誰でもよかった。また刑務所に入りたい」と供述しているそうだ。これを聞いた時に、映画「ショーシャンクの空に」を思い出した。主人公ではなくサブキャラクタの方。長い間、刑務所で暮らしていたからシャバに出るのが怖いという。映画だけの事だと思っていたけど、実際にこういう事件が起こるとそうでもないのか。と、改めて思う。まぁ、まだこの供述も確かではないが…。刺された被害者の方は大変だね。ふつ〜に通学してて、ふつ〜に乗車待ちをしてただけなのに。刺される。この子はもう「刺す」とか「刺される」とか聞くだけで凄い嫌な気分になる事、間違い無しだね。何も悪い事してないのに。

紅葉系
 写真屋さんへ行って使わないレンズを売ってきた。まぁ、捨て値だ(笑)。使わないと言っても EF500mm F4.5L USM とか、EF35-350mm F3.5-5.6L USM ではない。ここら辺は何か間違って使うかもしれないからね(笑)。今週末も使うかもしれないし。で、紅葉情報を聞いてみた。やっぱ写真屋さんの方が実際に行っている人の話とかも聞けるので情報が早い。で、肝心の紅葉は、まだ全然始まってないそうな。山の方も。とりあえず、秋桜がぼちぼち咲いてきた程度。長野の方ではいっぱい咲いてたけどね。

ライブカメラ系
 お台場のライブカメラのサイトを発見。なんと、2000年 東京湾大華火大会の様子も撮られているではないか…。WebView以外にも、お台場の風景が観られるのは嬉しいね。

2000年10月05日(木) 曇
コンピュータグラフィック系
 久し振りに AnimaTek のページを観てみたら、WORLD BUILDER の Gallery や Users gallery が増えていた。WORLD BUILDER とは自然を描画できるソフトで、コンピュータで気軽に(?)自然描画をコンピュータグラフィックで表現できる(らしい)。日本語版が無かったので購入を諦めていたら、いつの間にか発売されてるし。素晴らしい。ちなみに自分が持っているのは、同時期に発売されていた VISTAPRO2 for Windows(A.I.Soft)。こっちはコツさえ掴めば比較的簡単に自然画を描画できる。数値地図(メッシュ標高)が有れば実際の地形も再現できる。動画も制作できるが、水の流れは表現できないので、WORLD BUILDER の方が優れているようだ。使いこなすのもそれだけ大変かもしれないけどね。このソフトを初めとする、三次元の描画ソフトは外国製がほとんどで日本製の物は皆無です。ポリゴンを扱うソフトも外国製の方が遥かに多いですね。もちろん、日本製も有るのですが非常に少ないです。日本製ではカシミール3Dというソフトがお勧め。木を植える事は出来ないですけど、描画関係は非常に優れています。元々は「ある地点からこの山は見えるのか?」というソフト(可視マップ)でしたが、描画関係が発達して地形の描画が強化されました。何よりフリーソフトウェアというのが素晴らしいです。実際にある風景を制作するには数値地図はお金を出して買わないとならないですが、描画ソフトがフリーなので安いもんです。

ライブカメラ系
 WebView の9月の人気サイトが発表された。やはり、シドニーのライブカメラがトップだね。

お出かけ系
 所用があって、21時ごろに堀切(正確には堀切菖蒲園)までお出かけ。まぁ、用事はすぐに済んだので、そのまま帰っても良かったんだけど、折角ここまで来たんだから近場を散策。そう、ここは3年B組金八先生の舞台の堀切である(笑)。すぐ近くにアメージングスクエアがあるので近場には何度も来ているんだけどね。イベントの日って案外歩き回れないんだよね。で、まずは、堀切駅へ。入試とかでは頻繁に登場する場所。当たり前だけど、テレビと同じで感動する(笑)。で、次に桜中学。もちろん、そんな学校はないのだが、ロケをした学校は存在する。校門の前を通る。おお!ここが腐ったみかんの!!!ここが森下加奈ちゃんの!!!と感動する。ちなみに、パート1とパート5は同じ学校を使用している(らしい)。

2000年10月06日(金) 謎
災害系1
 まぁ、今日の出来事と言ったらこれしかないね。災害マニアだもの。「平成12年鳥取県西部地震」と言う名前が付いたらしい。「鳥取地震」は既にあるらしい。地震があったのは山陰地方だけど実は東京でも揺れたりした。最近は慣れてきたので、バスやトラックなどの大型車と地震の揺れの区別が付くようになったので、今回も地震だってすぐに分かったけど、そんなに揺れが大きくなかったので、安心して寝てたらテレビは速報が入るしニュースが入るしで、大慌てになってる。自分は、眠くてそのまま横になっててダラダラしてて夕方近くになってから起きたんだけどね。テレビを見ているとアナウンサーの「どうなってるでしょうか?」の質問攻めに現地の人は「調査中で分からない」としか答えようが無い。こういうのって現地の方が混乱してて分からないのに、「どうなってるんでしょうか?状況は?」とか言われても「こっちが知りて〜よ!」って思ってるだろうなぁ。でも、スタジオにいるアナウンサーは放送時間ばっかり気にして大急ぎで同じ質問の繰り返し。あほか。

災害系2
 で、鳥取は2回ほど行った事がある。一回は日本海テレビの収録でもう一回は NHK鳥取の宝くじ抽選の収録。テレビばっかり(笑)。両方、中嶋美智代のイベントだ。鳥取へは空港から局までの道路しか使ってないので土地勘が無い。覚えているのは、この日は仕事続きで無理して行ったからホテルで金縛りに遭った事か(笑)。あと、2回目に行った NHK鳥取の宝くじイベントはファンが俺一人だけで何とも虚しかった事が印象に残ってる(笑)。山陰地方でこの時期(つ〜か、今月)に地震で被害に遭うって言うのは、何てことだ。って感じ。10月つまり、「神無月」って全国の神様が出雲大社に集まる月でしょ?だから「神無月」。出雲大社が在る島根県ではこの月は「神有月」。と、思ったんだけど、旧暦だと11月になるのね。んじゃ、来月じゃん(なんのこっちゃ)。とりあえず、広島の友達の方も揺れたらしいけど、被害はどうか分からないけど、無事で何より。それよりも、今週末に鈴鹿に行く道路が封鎖されていないかを心配していたのは流石である(笑)。

2000年10月07日(土) 晴
240x320 徳永愛撮影会系(1)
 徳永愛撮影会@若葉東公園。こばこばに「参加出来ない人がいるから代理で行かないか?」と、誘われる。その日は用事も無かったのでオッケー。週間予報では曇りだったんだけど、見事に晴れる。

徳永愛撮影会系(2)
 小道具は「コジコジ」「たれぱんだ」。こばこばは、海ちゃんから借りた「ぷちこ被り物セット」「でじこ被り物セット」「ぴよこ被り物セット」。今回の講師は無し。安いね〜(笑)。ロケーションも公園内の一個所で3部制ながらもスタジオ撮影とかは無し。安いね〜(笑)。まぁ、どっかの事務所みたいに公園を無断使用したり嘘ついて借りる所とは違うと思うけどね。こんな場所(若葉東公園)を無断使用してたら、お巡りがすっ飛んでくると思うけどね(笑)。まぁ、それで無くてもお巡りがいっぱいウロウロしているんだから。

徳永愛撮影会系(3)
 で、撮影の方は講師もいないので、さっぱり(笑)。どっかの事務所の撮影会みたいで嫌な感じ。イベントと違ってこういう時くらいしかカメラを教われないんだから講師の一人でもお願いして欲しい所です。レフ板も野間さんが持ってるし。とりあえず、晴れた休日にタレントと一緒にいられたのが嬉しいくらいで、撮影会である必要があるのか無いのか…。まぁ、お茶会だと人数が多すぎるしね。何とも絶妙なイベントだ…。

徳永愛撮影会系(4)
 1部と2部の間には、昼食を食べにフレッシュネスバーガーへ、2部と3部の間には、おやつを食べにスターバックスへ。どちらも四谷3丁目付近。もちろん、キャラメルフラペチーノ(笑)。

画像(240x180) お出かけ系
 イベントが終わった後は、吉祥寺で行われている、純菜ちゃんのイベントに行こうと思ったけど、帰り道が渋滞していたので、とりあえず海ちゃんの家の前を通って時間的に無理そうだったら、そのまま海ちゃんの家に遊びに行く事にする。結局、海ちゃんの家の所で17時くらいだったので、そのまま海ちゃんの家へ。で、海ちゃんの家にみんなが集まる。その後、中野のロイヤルホストへ。徹夜でイベントに臨んだので、途中であまりにも眠くて途中で帰る。

青葉東公園青葉東公園
フレッシュネスバーガー四谷4丁目店フレッシュネスバーガー四谷4丁目店
スターバックス四谷3丁目店スターバックス四谷3丁目店
ロイヤルホスト中野店ロイヤルホスト中野店
災害系
 ことわざに「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉がある。つまり、忘れなければ災害はやってこないのである。関東大震災、東海大地震はみんな警戒しているので、当分起こらない。でも「来ないじゃん?」って思ったら最後、大地震が起こる。

2000年10月08日(日) 謎
お休み系
 昨日が徹夜明けでイベントに参加したので、グッタリ。今日もトトロの森に出掛ける予定だったんだけど、一緒に行く友達と連絡が付かなかったので断念。そのまま一日中寝る。嗚呼、また夜型に戻りそうだ…。

2000年10月09日(月) 雨のち曇
お休み系
 完全夜型の為、純菜ちゃんのイベントに行けず(笑)。15:30 に救急車と雷の音で起こされたんだけどね。遅いって。夜は、気温の変化が急に起こったらしくて霧が凄かった。どこか遠くに遊びに行きたくなった(笑)。

ハッピーマンデー系
 10月9日が祝日なのはピンと来ないね。しかも、雨降ってて前倒しにした日が体育の日とは、なんとも皮肉な感じだ。10日だったらまだ曇りとかだから運動会もやり易かっただろうに…。連休にした方が景気がよくなるからずらしたらしいんだけど、月曜日に働けばまた明日休みで、その週は水〜金だけ働けば良いのに、月曜日を休みにしちゃったら、火〜金まで働かなくちゃならないとか考えたら余計に辛くないかい?

2000年10月10日(火) 晴
お手紙系
 今日は何の日だ?目の日だ(笑)。それはさて置いて、三菱自動車からお手紙が届いた。今回のお騒がせ事件の件と、無料点検サポートの件。うちで乗ってる車は全部三菱車だから3〜4通来るのか?(笑)で、無料点検サービスが11月1日から始まるらしいけど、クレーム処理の方が終わってなさげなんで、実際に出すのはもっと後だろうなぁ。とりあえず、オイル交換もタダでやってくれるからありがたい(笑)。

お天気系
 明日は秋晴れらしい。む〜、お出かけしたいぞ。でも、もう朝の4時だ(笑)。

2000年10月11日(水) 晴
テレビドラマ系
 今日も特に特筆するべきことも無し。まぁ、しいてあげれば金八先生で森下加奈ちゃんの笑顔がくぅ〜だった事くらいか(笑)。しかし、今日はやたら晴れたみたいやね。洗車すれば良かった。明日は早く起きよう。

2000年10月12日(木) 晴
画像(240x180) お出かけ系
 まずは、DoCoMoショップへ行って料金の支払い。やっと復活。tanuさんから12日も前に「いま暇?」メールが来てた(笑)。転送メールにした方が良いのかなぁ。って、回線を止めなければ良いんだけどね。で、オートバックスに行ってアルパインの新しいカーナビ(DVD 099)のカタログを取りに行く。バルブのコーナーに足を踏み込んでしまったのでいろいろ見てたら PIAA のバルブを衝動買いしてしまう。あかる〜い!対向車が眩しくないか気になる所(笑)。

2000年10月13日(金) 曇
自動車系
 やっぱ青い(笑)。なんか偉くなった感じ。なんか、他にもいじりたくなってきたよ。こうやって人は車いじりにハマって行くのか…(笑)。

2000年10月14日(土) 謎
お休み系
 朝4時ごろに起きたんだけど、結局1〜2時間くらいしたら眠くなったので寝る。起きたら夜。だめだこりゃ。

2000年10月15日(日) 曇のち雨
お休み系
 天気が良かったら出掛けようかと思ったんだけど、なんだか曇ってきちゃったので寝る。夜には雨が降ってきちゃったよ。あめおんな〜。

お出かけ系
 夜に、呑み会の誘いのメールが…。19:00頃に出掛けようとしたら、打ち合わせのメールが入る。う〜む…。打ち合わせもそこそこに急いで新宿へ向かう事に。場所は天狗新宿プリンスビル店。通称プリ天。到着したのは、21:30頃。masaさん、きだp、tanuさん、海ちゃん、Nissyさん、こばこば、自分。tanuさんと、こばこばが電車なので、22:00までしかいられないので、あっという間にいなくなってしまった。まぁ、次の機会に。で、日曜日なのでみんな次の日は仕事もあるし、結局閉店も早くてそのまま解散する事に。帰ってきてから気付いたんだけど、写真を一枚も撮ってないね(笑)。

そう言えば系
 地域振興券って景気回復の役に立ったん?誰が責任取るの?棺桶に片足突っ込んでる人間だったら何やっても許されるとでも思っているんだろうかねぇ。

IT系
 森総理は相変わらず頭悪いねぇ。パソコンに限らずだけど自分が好きな事じゃないと物は覚えないんだよね。つまり総理は口ばっかりで実際には何も着いていけてない感じ。

2000年10月16日(月) 曇
夜型へ
 結局、呑み会の後は家に帰ってそのまままったりしてたら、夜型に逆戻り。

イベント
 誕生日という記念もあるし、久し振りに顔を出そうかと思ったんだけど、ファンが企画しているので行くのはヤメ。結局やってる事は、去年と同じじゃん。まぁ、密に連絡でも取ってご機嫌を取ってくださいな(笑)。

テレビ
 先週から始まった深夜番組「(株)城島産業」。その中で紹介している「モザイクグッズ」。テレビには売っている場所を公開しないで、口コミだけで広げたいそうだが、うちの近所なので一発で場所が判明(笑)。あとで見に行ってみようかな。

新しいもの
 SONY から新しいハンディGPSレシーバが発売されるようです。仕様なんかはページを見てもらえばいいとして、液晶が付いたのがいいっすね。今までのは、表示系統は LED だけで、自分が今何処にいるのかは、ノートパソコンを繋げていないと分からないという。まぁ、自分は軌跡さえ手に入れば問題無いのでいいんだけど、ログの保存容量とか残りの電池量とかが一目で分かるので素晴らしい。今までの場合は、電池が切れる!!!って時に初めて分かるからね。取りあえずの問題点は USB接続しかないのと、受信感度がどの程度のものか分からない事かな。USB接続は時代の流れ的(と、言うよりも VAIO だからね。)に仕方が無いか。でも、SONY のハンディGPSはこまめにアルマナックを書き込まないと衛星軌道情報を失ってしまって使い物にならないので困り者…。電池は充電式のものを買えば環境にもお財布にも優しい感じでお勧め。まぁ、今の所は買う気は無いけど、お店に置いてあったらどうなるか分からない(笑)。

2000年10月17日(火) 曇
お出かけしたい
 WORLD PC EXPO 2000 が始まった。これは、Nissy さんと20日に行く予定。で、もう一個のイベントDATABASE 2000 TOKYOにも行っておきたい。前者で事が足りるのなら別に行かなくてもいいんだけどね。平日しかやってないし。まぁ、アルプス社とゼンリンさえ回ればいいような気がしているので、WPE200 で済ますかもね。

サウンドエフェクト
 効果音を作る人は凄いセンスを要求されると思うんだけど、それらしい絵(画)にそれらしい音を割り当てるのは案外簡単な方で、少し「おお!」と思わせる効果音を入れる人が凄いですね。例えば、セガさんのバーチャファイター。あの「大キック」がヒットした時の音は素晴らしい。格闘ゲームであれだけ奇抜なヒット音を聞いた事がありません。あの音を入れた人は天才ですね。で、最近そこまで驚きはしなかったけど、思わず笑ってしまった効果音がネスカフェサンタマルタのコーヒーのコマーシャル。明石家さんまが痛い目にあうアレです。で、2パターン目のサッカーのゴールでセーブできずにポールに頭を激突するシーン。実際にあんなふうに当たったら大変かと思いますが、あの音は凄い。実際に叩いてみて、あの音を入れたのか、シーンを見てから思いつきで入れたのかは分からないですが、いい音してます(笑)。

テレビ
 (株)城島産業で放送していたグッズの売り場を見に行ってみたけど、自動販売機は既に撤去されていました。もしかしたら、スーパーが閉店時には中にしまっているのかもしれません。今週の放送の次回予告で自動販売機が破壊されてるのが映ってたので。まぁ、暇があったら昼にでも寄ってみますか。近いし。

2000年10月18日(水) 謎
天災
 夕方寝てたら、地震の夢を見たんだけど、どうやら本当に地震があったみたいだね(笑)。寝ていても聴覚とか感覚とかは動作しているらしい。

パラリンピック
 今日、いよいよパラリンピックの開会式。聖火も付けたり消したり忙しいね(笑)。しかし、なんで民放では放送しないんだろう。競技しているのが身障者で盛り上がらなくて、視聴率が稼げないから?

いろいろ
 まぁ、妬んだり怨まれたりしているのは散々利用されたり嫌がらせされたりした反撃な訳だなきっと(笑)。もっと貴重な事に時間を使えって言われても、その貴重な時間を奪われたから、わざわざ反撃に来たりわざわざ掲示板を荒らしに来たりするんじゃないのかね(笑)。本人はそう思って行動してないんだろうけど。嫌がらせってそんなもんじゃないの?ただ嫌いならわざわざ来ないと思うよ(笑)。その荒らされた書き込みも消せば問題解決だと思っているみたいだけど、それは処理した様に見えても結局は問題は全然解決して無い気もするし。あ、ちなみに俺じゃないからね。どちらかと言うとその書いた人とコンタクトを取りたいくらい(笑)。臭いものに蓋って言うけど、臭いものの原因を知らなければ対処できないしね。しかし、結局は場所を変えただけで同じ事を繰り返している事が分かっただけでも勉強になったよ。

2000年10月19日(木) 晴
画像(240x180) トトロの森1
 ちょ〜晴れたので、出掛ける事にする。今日、出掛けなかったら週末は天気が悪そうだし、仕事も忙しくなるから。問題は何処に行くか。富士山に行くには少し時間が遅い。(富士山をきちんと見るには太陽が昇る前に着かなければならない。でないと、雲が出てきてしまう。)今、話題の日の出町(謎)も考えたけど、折角だからトトロの森に行く事にする。まぁ、どこという特定な場所では無くて狭山丘陵という地帯。窓全開で走ってると寒いけど、窓を閉め切ると今度は暑い。で、何となく辿り着いた丘が写真。で、カーナビとかでも掲示板に書き込みをしてみたり。ノートも持って行ったので結構活躍。外から掲示板に書き込みが出来るとアリバイが崩れるね(笑)。GPSって正義だわ〜。ただ、電波状況が悪いので途中切れたりするとショック(笑)。

画像(240x180) トトロの森2
 んで、六道山公園とかいろいろ回って、トトロの森に辿り着く。まぁ、トトロの森って大袈裟に名前が付いているけど、ただの雑木林なんだけどね。奥に進んでみると、ヘビがいたりトカゲがいたり、もぐら穴があったり生き物がいっぱい生息しているようだ。写真はトトロの森じゃなくて、緑の森博物館にあるハイキングコースみたいな所。緑の森博物館っていうのは、森全体がそういう名前になっているらしい。ここでも十分まっくろくろすけや何かが住んでいそうではある。俺には見えないけど(笑)。

画像(240x180) トトロの森3
 で、いろいろ回ってると、ごみが…。不法投棄が多いと聞いていたので、覚悟はしていたけど実際に目の当たり(「めのあたり」じゃないよ、そこの女の子(笑))にするとガッカリさせられる。しかも、聞いた時は生活ゴミを投棄しているのかと思いきや、産廃じゃないですか。やっぱ、日本人にモラルを求める時代は既に終わってるんだよね。見付けたら車両ナンバーを通報してくださいと書いてある看板の下に捨ててあるし。捕まらなければ犯罪が成立しない以上、とっととこういう人たちを捕まえて下さい。

画像(240x180) スタンプラリー
 んで、まだ帰るには早い時間だったので、日の出町に行くか秩父に行くか悩む。秩父ではスタンプラリーが開催されているので遊んでみたい。数の多さと距離の長さがやる気をそそる(笑)。と、言う事で秩父方面へ。日の出町は次の機会に。で、スタンプ2個をゲット。日が暮れるのが早くて、まだ明るいと思ってたんだけど家に着く頃にはもう日が暮れて真っ暗になっていた。寄り道したけどね。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2000年10月21日(土) 晴
画像(240x180) 密会
 徳永さん@浅草花やしきは寝飛ばし。12:00 からの石垣さんも出来れば行きたかったけどね。つ〜事で、mac関連で集まってる(?)、海ジョナへ。取りあえず、燃料が 1/4 を切ってたので、給油をしてから。あ〜、そろそろ洗車しなくちゃ。ボンネットのステッカーのデザインもそろそろ変えたい。 で、かなりまったりした後は、海邸へ。ぷぅさんに海ちゃんの終わってるデスクトップを堪能してもらう。で、ネットサーフィンしたり。ぷぅさんの終電が終わりそうになったので、解散する事に。海ちゃんは那須に行きたがっているけど、紅葉にはまだ早いし、何より海ちゃんが眠たがってるという甘えに入っているので却下。終わり。

2000年10月22日(日) 曇
お休み
 本当に何もしなかった一日。テレビをダラダラ見てただけか。なんだか時間の無駄なような気がしないでもないけど、どうでもいいや。とりあえず、ホームページの更新をしようと夕方から作業を始める。いっぺんにやろうとしたから手が回らなくなる。晴れてたらどっかに出かけようかと思ったけどね。

2000年10月23日(月) 雨
テレビ
 (株)城島産業。やはり自販機は破壊されていたようで撤去されたようだ。設置場所自体の移動があったみたいだ。次週で新しい展開があるみたいだけど、既にそっちでも何かあったような雰囲気の次週予告。しかし、自販機を壊したんだから壊した奴の顔にモザイク掛けることも無いと思うんだけどなぁ。犯罪者をかばってる感じでムカツクよTBS。つ〜か、器物損壊で訴えて取り上げたほうが番組として盛り上がるんじゃないの?(笑)

日本シリーズ
 日本シリーズ第3戦。ホークスがいい感じだったんだけど、ついに一敗してしまった。そのままパーフェクトで勝ってしまっても楽しかったんだけど、それだとインターネットのクイズも外れてしまうので微妙な感じ。

2000年10月24日(火) 晴
画像(240x180) 洗車の辛い季節
 すっげ〜晴れてたのでドライブに行きたかったんだけど、作業があったので結局家で仕事。一日作業なので夜まで出られず。もう少しで完成くさい。そろそろ洗車しないと水が冷たくて洗車が辛くなる季節がやってくる。

記念日
 そう言えば、もう一年経つのか…。いまだにケアンズに行った方が良かったのか残ってイベントやった方が良かったのかどうか悩んでるぜ。まぁ、結論が出るのにはもうしばらく掛かりそうだけど。今のところはケアンズに行ったほうが幸せだったと思ってるけどね。だって、ケアンズだったら何も心配事も無くみんなと楽しめただろうし、サイパンの様な前例があるから楽しいのは確実だったし、何よりあおいちゃんのお姉ちゃんが本来は来ない予定だったのにみんなで呼ぼう計画なんか立てて実行して自分が行かなくていまだに申し訳無い事をしたと思ってるし(例え結果オーライだったとしても)。バースディライブなんて俺がわざわざケアンズをキャンセルしてまでやらなくても他の誰かがやった事だし。まぁ、他の誰かは全然使えないからって、散々頼まれたからやった事ではあるけどね。実行したのは俺自身だけど。と、思ってたら今年はその使えないって散々言ってたのが企画してるんじゃん。言ってる事とやってる事が全然ちげ〜よ。タレントもファンも。ま、いいや。とりあえず、このどっちが良かったかの件はもう少ししたらまた考えが変わるかもしれないから保留にしておこう。

外道
 そう言えば去年のバースディライブの一件が未だに片付いてないのに同じ企画をファンにさせるってのはどうかと思うぜ。しかも、俺はそのファンから嫌がらせの電話とか掛かってきて相当むかついてたんだけどね。そのファンはタレントのためだとかぬかしやがって結局自分が英雄になりたいだけのくせして。タレントはしばらくは休みたいって言ってたのにね。結局電話でいつまでも訳の分からないことをグダグダ言ってるから怒って切ったけどね。活動再開したらコロっと態度変えやがって、何事も無かったように行動していやがる。えれームカツク。結局はテメーの為か。だから今回のイベントも誕生日だから行こうと思ってたけど、結局行く気にもなれなかったし。「アイドルとは」「アイドルファンとは」の持論を完全に覆してくれて勉強させてもらったよ。アイドルが嫌いになりそうだ(笑)。

2000年10月25日(水) 晴
昼型
 DanDan 昼型に戻ってきている様だ。まだ、完全体では無いので、夕方になると眠くなってくる。そして、21時頃には超眠い。昼型と言っても、朝5時から6時くらいに起床する。この時間に起きると、あまりにも天気がいいと外に出かけたくなる衝動に刈られるのでとても危険だ。夜型の場合は天気が良くても「超晴れてる〜。どこかに行きたいけど、眠いから寝る〜」と、いう腐った状態になる。

プログラミング
 トップページを引っ越して SSI を駆使していろいろ遊んでみる。やっぱ、CGI/SSI が使えると楽しい事がいろいろと出来るね。JAVA の勉強もしたいんだけど、時間が無い。JAVA が組めるようになれば新しい仕事が増えるので勉強する時間を作りたいところ。

深夜番組
 TBS が夜中に NEWS BIRD を放送するようになってしまった。NEWS BIRD とは、衛星で24時間ずっとニュースを流しているというもの。NTV では既に NNN24 を流している。放送の空き時間に衛星の番組を垂れ流ししているので、ニュースなどが途中から始まったり、いきなり終わってしまったりしてかなりストレスが溜まる。で、TBS の方も、浜崎橋お天気カメラを放送しなくなってしまうのは夜中に観る番組が無くなってしまって悲しい。

音楽
 久しぶりに、CD の棚とかを整理したり。誰かさんに漁られたまま放置してあったので、整理するのが結構大変だったり。で、レモンエンジェルの CD とか出てきたので、車で聴いてみたり。「天使はエスケープ」って名曲だねぇ。歌詞を忘れかけてたのが悔しい。コールはしっかり覚えてたけど。死ぬまで忘れなさそう(笑)。

2000年10月26日(木) 晴
幽霊騒動
 岐阜の幽霊騒動で霊媒師がいっぱい来て、御払いとかしているらしい。でも、騒動は収まらないって言うことは、その霊媒師ってインチキって事じゃないのかなぁ。例えば、霊的な現象じゃない事が原因だったとすれば、既に霊じゃないことを見切れなかった霊媒師はその時点でインチキだし、霊的な現象が原因だったとしても、御払いをしても解決していないんだから霊媒師が自分の能力を上回る霊と見切れなかったか、ただのインチキだ。是非、御払いをした霊媒師を公開してインチキ商品に騙されない様に訴えて欲しいところ。でないと、本当に御払いが出来る人が誰だか分からなくなっちゃうし。で、霊の仕業ではなくて科学で証明できると言う人もいっぱい来ているらしいけど、それらしい理論を唱えただけで、実証できていない。科学というものは再現性が無ければ、いくらそれらしい事をしゃべっても信憑性が全然無い。子供が「トトロがいるよ!」とか「まっくろくろすけがいるよ!」とか、言ってた方がまだ信憑性がある。

プログラミング
 CGI を動かすときに HTTP Daemon を使っているけど、結構律儀に動作してくれるんだけど、うまく動作していると思って、BIGネットのサーバーで動作させるとなんか違う感じ。ん〜む…。iモードとJ-SkyWebでも日記が見られるようにしているんだけど、過去へのリンクがうまく表示されない。とりあえず、改行コードが CR / LF / CR+LF の違いがあるんだけどね。

2000年10月27日(金) 謎
画像(240x180) 10月26日限定
 とりあえず。って事で。今日、街で見られた人は運が良かったね(笑)。

アジアカップ
 日本らしいといえば日本らしい戦い方:-p パスは繋がらないサクっとシュートチャンスを与えちゃう。まぁ、何とか勝ったから良かった良かった。

2000年10月28日(土) 曇のち雨
画像(240x180) 徳永愛@秋葉原
 徳永愛@秋葉原ヤマギワソフト館。2回回しだったけど、後の 15:50 からのみ参加。CD がいっぱい増えちゃうからね(笑)。Love is the Beat 発売記念。アルテミスを辞めるからこれにしたのかな?どうせなら、とまどいの季節も入れて欲しかったり。聴けない曲が多い上に、CD でも出ないって事は何も残らないって事だからなぁ。EYES ONLY じゃないんだから…。で、握手会もまったり。最近、徳永さんとしか握手していない気もしないでもない。とりあえず、記念に壁に書いてあった「水野あおい参上!!!」のサインを撮影しておく。で、終わって外に出たら真っ暗。もうそんな季節なんだよなぁ。とか、思ってたら雨降ってるし。つ〜事で、とっとと解散。

秋葉原ヤマギワソフト館秋葉原ヤマギワソフト館
2000年10月29日(日) 曇
寝飛ばし
 徳永@池袋。のイベントがあったんだけど、寝飛ばしたので一日中家でまったり。唄が無いから、それほど重要なものでもないけど、先日の握手会で時間が出来たら行くと言ってしまったので多少の後悔。今となっては、数少ない気軽に参加できるイベントだからね。やっぱ、ライブとかは重いよ。

あなたと日テレ
 先のオリンピックのサッカーの実況で「ゴール」の連呼の批判がたくさん寄せられていると言うのが取り上げられてたけど、結局は程度の問題とか言ってたけど、観てる側が興醒めするほどの程度なんだよ。ウザいんだよ。やっぱ、日テレって事だな。

長野県庁
 例の長野県知事の名刺を折り曲げた人への非難の攻撃が長野県庁に殺到したらしい。その数は業務に差し支えるほどで、県外からもあったそうだ。結局はその名刺を折り曲げた人は謝罪するらしい。勢いでやったのは分かるけどね。

2000年10月30日(月) 晴
画像(240x180) アジアカップ決戦
 何とか日本が優勝。GK川口能活(あおいちゃんが漢字で書けると自慢してた(笑))が大活躍。凄いねぇ。偉いねぇ。

長野県庁
 例の名刺折り曲げのおっさんは辞表を出したようだ。でも、受理を保留しているらしい。辞めるのならあんなパフォーマンスを見せなければいいのにね。それとも辞めたかったらそうしたのかな?とりあえず、長野県庁に講義の殺到が来て業務に差し支えるほどになってしまったのは、思いもよらなかっただろうけど。

城島産業
 モザイクグッズの自販機の場所が移動。とりあえず、テレビをちょっと見ただけで場所が判明。地図マニアには分かりやすすぎる(笑)。前回の場所(井草二丁目交差点)と違って、今回の場所はそんなに頻繁に行く場所じゃないので重い腰を上げないと駄目だなぁ。無理矢理用事を作れば通らない場所でもないけどね。五反田に行くときとか通ったことあるし。夜中のドライブで通ったこともあるし(笑)。

パラリンピック
 ニュース番組でしか取り上げないから、終わったのでさえ気付かない人もいるかもしれない。まぁ、健常者は自分が身体障害者にならない限りは他人事のように思っちゃうんだろうなぁ。金メダルをいくつ取っても高橋尚子より騒がれないんだよね…。そう言えば高橋尚子が国民栄誉賞をもらってたけど、あれはマスメディアの力も相当手伝ってるよなぁ。あっちこっちのテレビで散々取り上げてるんだもん。何かあほらし〜。田村亮子は総理大臣何とか賞っていう高橋尚子にあげて何であげないんだ?って、情けみたいな感じで賞を上げてるし。これもあほらし〜。黒柳徹子の方がよっぽど偉業をなしていると思うんだが…。マスコミで騒がれない地味に活動している人は死なないともらえないのかねぇ。話が逸れたな。

その他
 心配しすぎ。自分が正しいと思ってるのなら、そう突き進んでいかなくちゃ。自分がよかれと思ってやっている事なら。それで評価が変わってしまったとしても意見が合わなかっただけで駄目だって事ではないから。どこぞの映画の人の台詞で「結果は歴史が決める」って言う明言もあるしね。目の前の心配事ばっかり気にしすぎて本当に目指している先の事を見失ってるような気がするし。結果、全然進歩して無いように見える。ただ、良い評価だけ取り上げるだけで悪い評価を切り捨てるんじゃなくて厳粛に受け止めるようにしなくちゃ進歩しないかもね…。鵜呑みにするんじゃなくて分析した上でだけど。自分で失敗したと思った所をとことん直すのは偉いけどね。

2000年10月31日(火) 晴
UFO
 昨日の飛行機雲を UFO か何かと勘違いした人がいるみたいでテレビで放送されてた。あんなの飛行機雲にしか見えないって。北海道のはでかいからそうじゃないってのは分かったけど。この時期に上空が冷え切っていて水蒸気が凍るような大気だったらあの程度の物だったらいくらでも発生しているんだけどなぁ。それほど空も見ていないってことか、よっぽど UFO が好きなのか。取り上げる TBS も TBS で、よっぽど伝えるニュースが無いのか、日本人が何も知らないからといって煽りたいのか。そう言えば、何年か前の冬に今回騒ぎになった北海道と同じ位の大きさの物が見られた。飛行機雲にしては挙動が変だと思ったけど、今回の北海道のように使い捨てロケットだとしたら納得行く感じだなぁ。あの時は、日比谷方面から皇居の方向を見てた気がする。

金八先生
 ついに最終回が終わってしまった…。再放送とは言え森下加奈ちゃんの出演番組がまた無くなるかと思うとちょっと寂しい(笑)。イベントとかやらないかなぁ。

画像(240x180) 城島産業
 とりあえず、自販機の場所はココです。分かりやすいでしょ?(笑) 今日、買いに行こうと思ったんだけど、昼間は混んでて車で行くような所じゃないので、断念。こういう時に夜型は便利なんだけどねぇ。昼型になりつつあるから夜は眠いです(笑)。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。