たけうち日記

1989 年
1988 年
1987 年
2767587 (本日 60 / 昨日 59 )
2016年02月12日(金) 曇
900x601 連休取得
 今年は、上手く連休を取得できたので、大館のアメッコ市に行きたかったので予定を立てました。まずは、雪国用の準備をして。

900x601 東北方面へ
 夜中に東北方面へ出発。平日なので道は空いています。しかし、いつもは国見IC辺りからは高速の脇には雪が積もってるはずなのに、今年は全然積もっていません。これは、やばいなぁ。で、結局雪を見たのは、青森県に入ってから。

900x601 ろくさん食堂(1)
 青森に入って、一般道に降りても道に雪が積もってないです。そして、浅虫温泉のろくさん食堂へ。いつもは、鶴亀屋食堂なのですが、こっちのメニューも美味しそうだったので行ってみました。

900x601 ろくさん食堂(2)
 三色丼を注文。これは滅茶苦茶美味い!浅虫温泉に来た時はここに寄るようにしよっと。

900x601 酸ヶ湯へ
 そして、次に向かったのは、いつもの酸ヶ湯温泉へ。道中は本当に雪が少なくって轍が深くて車高短には逆に危ない感じです。奥地に入って行くとやっと圧雪路があって一安心。雪道ドライブがしたかったんだよ〜。

900x601 酸ヶ湯温泉
 今年もやって来ました、酸ヶ湯温泉。もうここのお湯は最高ですな。朝一で来たので空いているし。でも、2年前に来た時は貸しきり状態だったんだけど、今年は結構人が多かったな。男ばっかりですが。

900x601 雪道ドライブ
 酸ヶ湯温泉に入った後は、雪道ドライブを楽しみます。一応圧雪路ですが、ギリギリ雪がある感じです。

900x601 城ヶ倉大橋
 城ヶ倉大橋も雪が少ないですね。でも、眺めは最高です。

900x601 マルコーセンターいちば館(1)
 次に向かったのは、マルコーセンターいちば館。ここは、「やってまれ丼」と言って釧路和商市場の「勝手丼」や、青森魚菜センターの「のっけ丼」と同じようにご飯の上に好きな具材を一品ずつ買って載せるというものがあります。

900x601 マルコーセンターいちば館(2)
 「やってまれ丼」を食べようと思ったら、なんと。ご飯を売るのをやめてしまったらしくて、おかずだけ買って食べました。まぁ、安かったのでいいんですけど、ご飯がないとやっぱり物足りないですね。それにしても、五所川原の人は方言が凄くて何を言ってるのか全然分からない(笑)。

900x601 鰺ヶ沢へ
 次に向かったのは、鰺ヶ沢の「きくや商店」。わさおで有名な焼きイカのお店です。わさおも元気にしていました。

900x601 焼きイカ
 もちろん、焼きイカも食べました。美味しかったぁ〜。

900x601 不老ふ死温泉へ
 次に向かったのは、今夜泊まる不老ふ死温泉です。海の景色が凄く良かったので撮影タイム。

900x601 不老ふ死温泉
 ここは、海岸線の露天風呂が有名です。ただ、有名すぎて夕日が沈むタイミングで滅茶苦茶混んでたので、諦めて普通に内風呂を堪能しました。

900x506 深浦のあんこう鍋
 大洗のあんこう鍋も有名ですが、深浦のあんこう鍋も有名らしいです。これも滅茶苦茶美味かった〜。って事で、今日はここまで。

2016年02月13日(土) 雨
900x601 大館アメッコ市
 今年の東北ドライブの目的の大館アメッコ市にやって来ました。今年は、やっぱり雪が少ないですね。雪じゃなくて雨が降っています。いとくショッピングセンターから大館の会場まで全然雪がなかったです。それでも、祭り会場は大盛り上がりで飴をたくさん購入しました。これで、今年も風邪を引かないで済むかなぁ?

900x601 乳頭温泉郷へ
 次に向かったのは、乳頭温泉郷へ。途中の道の駅でバター餅を購入。作っている人がいろいろいて味(甘み?)も若干違って楽しめますね。

900x506 鶴の湯
 やっと、乳頭温泉郷の鶴の湯に到着。ここは、冬でも人が多いですねぇ。お湯はちょっと温めでしたが良かったです。

601x900 マルカンデパート
 次の目的は今夜の宿泊地の横手なんですが、ちょっと遠回りして花巻のマルカンデパートに寄り道します。ここは、巨大なソフトクリームが180円で売っています。味もいいですね。ホットケーキとソフトクリームを食べるデパート。子供の頃を思い出します。

2016年02月14日(日) 曇
900x506 泥湯温泉
 今日の最初の目的地は、泥湯温泉です。前回行った時に貸切状態で雪見露天風呂を堪能できたので今年も行きます。途中雨が降ったり止んだり。今年はやっぱ暖冬でここ泥湯温泉に行く間もほとんど雪が積もっていなかったです。そして、泥湯温泉に到着。ずっと貸切状態ではなかったものの、人がいない時間が多かったので独占状態を堪能できました。でも、やっぱ雪が少ないなぁ…。

900x601 銀山温泉(1)
 次に向かったのは、銀山温泉。完全に温泉ハシゴ旅です。

900x601 銀山温泉(2)
 温泉街を散策してみます。残念ながら天気は雨。もう少し気温が低ければ雪の温泉街で結構いい感じだったんですが…。ここは、観光地化されてて人がいっぱいでしたね。ここは、一回来ればもういいかな…。

900x601 仙台方面へ
 次の目的地は今夜泊まる秋保温泉方面へ。太平洋側に近づいてきたら天気が回復してきました。

900x601 秋保温泉
 今夜泊まるホテルはこちら、ホテル華乃湯。温泉がたくさんあって入り甲斐がありますが、あちこち離れているので全部網羅するのは大変です。

2016年02月15日(月) 晴
900x506 帰路へ
 今日は、ゆっくり松島の方へ海鮮物を食べに行こうと思ったけど、ホテルの朝食バイキングで思いの外、食べ過ぎてしまったのでそのまま帰ることにしました(笑)。秋保温泉から高速に乗ってそのまま東北道を南下。給油以外、どこにも寄らずに帰宅しました。写真は、今回の戦利品。いぶりがっことバター餅が最高に美味しかったなぁ。また買いに行かなくちゃ。

2016年02月21日(日) 晴
900x601 河津桜まつりへ
 河津の桜が満開になったというので、桜見物に行ってきました。まずは、いつものコースで東名高速→小田原厚木道路→箱根新道→伊豆スカイラインで滝知山展望台へ。今日はいい天気でよかったぁ。って、土曜日は天気が悪かったからこの日にしたんだけど。

900x601 滝知山展望台
 富士山方向は残念ながら雲が多いです。それ以外はいい天気なんですが。

900x601 河津桜まつり(1)
 河津ループ橋辺りから滅茶苦茶渋滞が始まりました。あと1kmくらいのところで、30分ほど車が動かなくなったり。で、やっと祭り会場へ。いい天気で桜も満開。人もいっぱいでした。

900x601 河津桜まつり(2)
 海側の景色。こちらもいい感じに咲いています。

900x601 青木さざえ店
 桜見物も終わったので、下田方面へ向かいます。そして、弓ヶ浜に到着。青木さざえ店で昼ごはんです。今回は海鮮丼。マグロよりも鯵が美味しかったです。

900x601 弓ヶ浜
 お腹もいっぱいになったので、弓ヶ浜を少し散歩。小学校の頃から来ていますが、いい砂浜です。

900x601 あいあい岬
 次に向かったのは、あいあい岬。いつも通りの強風でした(笑)。風が強すぎて、波飛沫で霞んでいるように見えます。

900x601 堂ヶ島温泉
 そして、温泉へ。今回入ったのは、堂ヶ島温泉ホテル。ここの温泉は広くていいですね。従業員の人の対応も良かったです。この辺を走っている途中で、あべっちさんに指を差された(笑)。

900x601 帰宅
 最後に、いつもの干物屋さん「海産屋」で干物を調達。河津で思いの外、時間をロスしてしまったので今回の立ち寄り地で精一杯でした。あと最悪だったのが、修善寺道路と伊豆中央道。たった200円の通行料を払うのに、2km前から大渋滞。ETCを設置できないのなら徴収なんかやめちまえばいいのに。渋滞しないために有料道路を走るのに料金所で渋滞なんて本末転倒もいいところです。

(おわり)
ページ最上部へ

(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。