たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768644 (本日 25 / 昨日 169 )
2002年03月01日(金) 謎

 超久し振りに、あおいちゃんの夢を見た。かなりリアリティがあった。いつも見る夢だと表情とか全然鮮明じゃなくて、起きても覚えてないんだけど、今回のは表情やら背景やら詳しく覚えていた。ただ、周りの状況が分かっただけで、実際にどこにいるのかは分からなかった。駅ビルの最上階の喫茶店というくらいか。2回に分割していて2度寝をしたら続きだったと言う。1回目は、市川さんと一緒で2回目はちえこと一緒だった(謎)。

オープンiエリア
 2月の末からサービス開始だと思ってたんだけど、3月29日からなのね…。あと3週間もあるのか…。

2002年03月06日(水) 晴
集金
 夕方、別件の開発費を取りに五反田方面へ。振り込んでもらえば良かったんだけど、車も運転したかったので(笑)。水曜日だったんで、結構混んでて疲れた…。

走行軌跡
走行軌跡(x)


2002年03月08日(金) 晴
引継ぎ
 で、今回はiアプリだったんで、10Kバイト弱のプログラムで済んだからトラブルもそんなでも無かったんだけど、元々のソースが結構いい加減な作りになってたのが厄介だった。キーイベントを発生させて、その処理の間は普通はキーイベントが起こっても抑制させるか無視しないと二重に割り込みが発生しちゃうのに、それの処理が入ってなかったり、細かいところが適当に作ってあって大変だった。これって納品後に発見されてたら俺の責任か?みたいな。最悪、iアプリの場合なら最初から作った方が早いし(笑)。

保険屋
 示談書を送るけど修理費を見積もりのまま記入するか、実際に修理を行ってから送るかを聞かれた。は?まだ見積書もらってね〜よ。三菱自動車も使えね〜なぁ。相手の保険会社の前にこっちに見積書を出すのが普通だろ?腐ってる。

2002年03月09日(土) 晴
晴れ
 なかなか洗車日和だ。ドライブ日和でもある。富士山にドライブでも行きたいな。いや、富士山を眺めながらの露天風呂がいいな。

三菱自動車
 カープラザへ電話。見積書の件で。取り敢えず、FAXを送ってもらう事に。あ〜あ、三菱も駄目リスト入りか?

言ってる事とやってる事
 昔の友達に会って、某アイドルのファンをやってた人なんだけれども、「俺、xxちゃんが辞めたからアイドルファンやってないよ。」とか言ってきてたんだけど、その後の会話で「yyちゃんいいよねぇ。」とイベントに行ってる事をあっさり暴露。xxちゃんに教えてあげなくちゃ(笑)。

国土地理系
 国土交通省の国土数値ダウンロードサービスの中に街区レベル位置参照情報ダウンロードサービスというものがあるんだけど、全国の各都道府県、各町名毎に緯度経度が書かれているドキュメントがあるんだけど、うまく使えばなかなか遊べる。例えば、カロナビだと自車位置などを登録する際「〜(建物名など)付近」という名称になっちゃうんだけど、大型デパートとかがそばにあると「どこだかわかんね〜」って事になりかねないので、最寄の町名が検索できれば「あの辺りか」と当たりを付け易くなる。ただ、全国に対応させるとなると作業量が増えるので趣味でやるレベルなのかは兎も角、構想だけは頭に浮かぶ(笑)。取り敢えず、緯度経度しか分からなくても、町名をはじき出すことが出来るので環境によっては便利になるかも。

国土数値ダウンロードサービス→[URL]

2002年03月10日(日) 晴
画像(240x180) お出かけ
 久し振りにファミレス。夕方から海ジョナへ。いつも通り滅茶苦茶混んでいるので、海邸に寄ってtanuさんと海ちゃんを乗せて高井戸のジョナサンへ。リニューアルされていてドリンクバーが出来ていたり、係員呼び出しボタンがあったり。今度は秩父の温泉に行こうとかいろいろ。21時頃にtanuさんの終電が無くなるので解散。中山さんも来たがってたけど、病み上がりなので解散系(笑)。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)
地図マニア系1
 ジオ技術研究所([URL])がスーパーリアリティ!3Dデジタル地図を開発したそうです。とりあえず、文で説明するよりも、webページの方を見てもらえば一目瞭然です。3次元の地図は去年の11月にインクリメントP社で発表になっています([URL])が、今回のはテクスチャが写真ではないので、おもちゃっぽく見えます(笑)。自動車教習所のシミュレータみたいな感じがします。3次元の地図がナビゲーションに向いているとは僕は思わないのですが、地図音痴な人から見たら見やすいのかもしれません。地図がいくら凄くなっても、ナビの誘導が完璧ではない現在、目前の交差点ではなくてゴールまでのルートが見渡せないのは僕には不便なんですけどね。ただ、ナビゲーションを抜きにして、家で地図ソフトとして遊ぶ分には、これほどワクワクするものも無いです(笑)。

地図マニア系2
 アルプス社([URL])が、2002年4月5日に「スカイアトラス東京・横浜DVD」を発売するそうです。これまた地図マニアには堪らない朗報です(笑)。航空写真と地図の連携は空撮プロアトラス東京23区([URL])で既に実現されています。実用に向いているかは別として(笑)、眺めているだけでも結構楽しいです。今回のDVD版は東京23区、都下、川崎、横浜まで収録されているようですが、どれくらい細かい航空写真が収録されるかが分からないのが少し不安ですが、サンプルの地図を見る分には結構満足できそうです。航空写真と言うのは使い道が無い割りには値段が高かったりするので、なかなか手が出せない領域だったのですが、値段も4800円と言うことで購買意欲がそそられます。

ニュースリリース→[URL]

2002年03月12日(火) 晴
ドライブ日和
 晴れの日が続いてて、部屋で仕事をしているのが何だかもったいないなぁ。もう少しスケジュールに余裕があればひょっこり日帰り温泉とか出来るんだけど…。

スポット検索
 ジョナサンを追加。東京と神奈川と埼玉だけです。これだけでも、緯度経度の座標変換がかなり大変だった…。趣味でやる作業じゃないかもね〜。まだ、ホームページがあるので地図に載っていない新しい場所とかも分かったので、検索時間は短縮できたけど。これで、駐車場があるジョナサンかどうかを探すのが楽に。

2002年03月13日(水) 晴
プロテクトCD
 BoAのEvery Heart-ミンナノキモチ-が発売。このCDはMD等へのコピー防止のためにプロテクトが掛かっていて、パソコンのCDやヘタをするとカーオーディオでも聞けないという酷い対応(しかも、正規ユーザーで聞けなかったとしても返品不可)。ほんまかいな?と、早速 Win*X で検索を掛けてみたらザクザク出てくるし(笑)。やっぱ、プロテクトとかってメーカーがきちんと対応していないと馬鹿を見るのは正規ユーザーなんだよね〜…。あ〜あ。

アクセス件数
 最近、600件/日で安定していたんだけど、また1000件/日overになった。iアプリコンテストの2nd Stage一次審査を突破したからなんだけど、サーバがどれくらい耐えてくれるのかがちょっと心配だなぁ。まぁ、プログラムが暴走している訳じゃないから俺が心配することでもないんだろうけど(笑)。取り敢えず、iモード端末を持っている方で、遊んで楽しかったら是非、投票してください。

たたかえ!iアプリ→[URL]

2002年03月15日(金) 晴
画像(240x180) お出かけ
 五反田まで集金。流石に週末は混んでるなぁ…。青梅街道も山手通りも全然駄目だ。何とか抜け道使用で1時間強で到着。用件もすぐに終わったので、折角だから海に行く。取り敢えず、一回は行ってみたかった品川埠頭へ。レインボーブリッジも後ろに見えて、車好きの間では有名な場所。今日は平日だったんだけど、何故か車がいっぱい停まっていてベストポジションが空いていなかったので、フェンス脇での撮影で我慢。それでも、レインボーブリッジが写ってるからいいか。本当は夜に来た方が綺麗なんだけどね。で、ミキサー車も増えてきたので、そそくさと退散。東京タワーを眺めに行って、飯田橋経由で帰宅。道が混んでてかなり疲れた…。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年03月16日(土) 晴

 東京で桜の開花宣言。もう、春なのかぁ。今年は結局雪が全然降らなくて交通機関もほとんど麻痺しなくて詰まらなかったの〜。しかし、早く桜が咲いたのが突発的な異常気象とかならいいけど、地球の温暖化の所為とかだったらちょっと心配。これだけ温かいと、もしかしたら月曜日には冨士霊園で桜が見られるかな。

2002年03月17日(日) 晴
e燃費
 久し振りの給油。近所のセルフスタンド。何と、5.8km/Lになってしまった…。ん〜、渋滞とか結構ハマったりLOWで引っ張ったりしてたからなぁ。もう少し、環境に良くならないと(笑)。

2002年03月18日(月) 晴
お墓参り
 仕事が終わらなかったけど、予定通り冨士霊園までお墓参り。一人で行くのと違って親族も行ったので首都高と東名高速を利用。タイヤがつるつる&4人乗りなので安全運転で(笑)。制動距離が全然違うからなぁ。早めにブレーキングしないと横断歩道上で停まる羽目になる。途中、足柄SAでトイレ休憩の後、富士霊園に直行。平日なんだけどいくつかのお墓は花があった。都内では場所によっては桜が満開だったので、ちょっとだけ期待していたんだけど、やはり標高の違いか冨士霊園(桜の名所でもある)は、まだつぼみだった…。

画像(240x180) 大平台みなと荘
 お墓参りの後、乙女峠を通って仙石原、大平台へ。温泉温泉〜♪土日は仕事で行けなかったので、ちょっと嬉しい。でも、露天風呂は全然眺めが良くないなぁ…。

冨士霊園冨士霊園
大平台みなと荘大平台みなと荘
2002年03月19日(火) 晴
画像(240x180) 富士屋ホテル
 朝っぱらから親が富士屋ホテルでお茶したいとか言い出したので、富士屋ホテルへ。泊まると莫大なお金が必要なので喫茶店だけ利用してリッチな気分(笑)。実際、ここはそういう人も多いらしい。

画像(180x240) 箱根神社
 晴れていたので、まずは道の駅箱根峠へ。結構眺めが良かった。でも、風が強くて寒くてすぐに退散系。で、箱根神社へお参り。ここはいつ来ても凄いなぁ。しかし、ここに花粉症の人が来たらどうなるんだろ?(笑)

画像(240x180) 甘酒茶屋
 で、旧東海道沿いにある甘酒茶屋で味噌おでんとお餅を食べた。その後は、小田原厚木道路→東名高速で帰った。でも、246が物凄い混んでて上馬まで出るのにかなりの時間が…。超疲れた…。

富士屋ホテル富士屋ホテル
道の駅箱根峠道の駅箱根峠
箱根神社箱根神社
甘酒茶屋甘酒茶屋
走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年03月20日(水) 謎
日本ハム移転?
 本拠地を札幌に移転するかもしれないらしい。東京には3つもチームがあるから分散しても良いかもしれないけど、むしむしピ〜ンチ!どうする!?むしむし!危うし!?むしむし!(笑)

2002年03月21日(木) 曇
画像(240x180) お出かけ
 桜が満開状態だったので出掛けたくなる(笑)。tanuさんたちが秋葉で買い物をして新宿に出ると言うので、こっちも新宿に行く事に。まずはスバルビルの前で待ち合わせ。ミニパトがウロウロしてたので車から離れずに待機。しばらくして合流。取り敢えず、新宿の郵便局に行って郵便物を出す。本局は祝日でもやってるから便利だなぁ。民営化されれば当たり前になるのかな?で、秋葉で探してもらったトログッズが無かったので、こっちでも探すために新宿通りと靖国通りで停める場所を探してさくらやへ。やっぱ無かった…。キディランドクラスの店に行かないと無いかな…。その後、高井戸のジョナサンへ。

画像(240x180) ジョナサン
 で、ジョナサンで軽く食事。Nissyさんも合流。なかなか来ないと思ったら渋滞したり行き過ぎたりしていたらしい。で、長野さんも合流。21時前に金八先生卒業直前スペシャルを放送するので、一人だけ一旦帰宅。で、見終わってから再び高井戸のジョナサンへ。tanuさんは終電が終わるので帰っていた。で、やっぱり、あおいちゃん話で盛り上がる。結構同じ話をしているようで実は新しい発見とか「実はこうだった」って話があって奥が深い。Nissyさんがファン話で付いて来られなくて眠そうだったので解散する事に(笑)。長野さんを家に送って、25:30頃帰宅。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)
国土地理系
 国土地理院が数値地図2500(空間データ基盤)の無料公開を試験的に開始。鉄道や道路などのベクトルデータが無料で手に入る事になる。素晴らしい。でも、いじくる時間も欲しい…。遊べそうなデータがどんどん出てくるんだけど、実際に遊ぶために加工する時間が全然無いからダウンロードしても宝の持ち腐れになってしまう…。カシミール3Dが対応してくれるだけでもそれだけで十分遊べるので、取り敢えずは待機常態かなぁ。

数値地図2500(空間データ基盤)の閲覧(試験公開)→[URL]

名刺
 どこでもいっしょネームカードを思わず申し込んでしまう。

どこでもいっしょシリーズ ネームカード「トロと休日」バージョン→[URL]

2002年03月22日(金) 曇のち雨

 夜になってから雨。若干遅かったけど、洗車タイミングを見送って良かったかな。車はかなり砂っぽかったけど(笑)。

踊る大捜査線 THE MOVIE
 前に録画したのをすっかり忘れてて、ようやっと見終わる。おもろいなぁ。また、湾岸警察署に行きたくなった(ぉぃ

踊る大捜査線→[URL]

3年B組金八先生
 最終回直前スペシャル。ミッチーの更正終了があまりにもあっさりしてて、ちょっとがっかり(笑)。まぁ、時間的に無理だったか。兼末の時はかなり引っ張ってたからなぁ。

3年B組金八先生→[URL]

HDDナビ
 カロッツェリア、ケンウッドに続いてパナソニックもHDDに乗り出しました。パナソニックのナビはワイドVGAなので画面の綺麗さに磨きが掛かっています。まぁ、画面がいくら綺麗になったからといって案内が妥当になるという話ではないので別問題ですけど。HDDになると「リルートが早くなる=道を間違えた時のリカバリーが早い」という利点があります。DVDナビだと「道を間違える→リルート→リルートし直した時にはその交差点を過ぎている→道を間違える→…」と無限ループに陥りやすいのでここら辺は良くなるかな。まぁ、自分が必要な機能は軌跡保存とか現在地書き込み(笑)がメインなのでHDDになった利点ってあんまり無いかもしれないけど。

2002年03月23日(土) 曇のち晴
画像(240x180) お使い蟻さん1
 親が仕事で使う道具(電線やら何やら)を運ぶ。まずは恵比寿方面に行って回収してから飯田橋へ。土曜日なのに結構混んでた…。で、飯田橋からそのまま帰宅。結構桜も咲いていてこれで道が空いていたら中々走っていて気持ちも良かったことだろう。

お使い蟻さん2
 飯田橋に行ってから芝経由で帰宅。途中、ノロノロ下手糞運転がいたのでちょっとストレス。あ〜いうのは渋滞よりもムカツキ度が大きいのできつい。しかし、今日は都内中を走り回った気がする…。正月とか空いているときならいいけど、結構混んでいる時に都市部を走るのは結構神経を使うから疲れるなぁ。燃費もかなり下がっているくさい。

画像(240x180) 海ジョナ
 で、夕飯を食べてまったりしてたら、中山さんが海邸に遊びに来ていると言うので久し振りに海ジョナへ。長野さんとNissyさんも参加。お久し振り〜な面々。明日の高崎の話とか、あおいちゃんの時のファンの話とか吉井さんの話とか(笑)。で、明日の集合時間などを決めて解散。眠い…。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年03月24日(日) 晴
お出かけ
 やっくんのお墓に行く。まずは海邸に10:00。家を出る前に連絡しているのに、海ちゃんは着いてから行く準備をしている。長野さんと20分くらい待ちぼうけ。みんなに言わせると早い方らしい…。で、関越で高坂SAで待ち合わせ。距離的に考えるともう少し先でも良かったかな?ここで、MiOさん、Nissyさん、masaさんと合流。tanuさんは高崎IC付近で待ち合わせ。出ようと思ったらここから嵐山まで事故渋滞。あう〜とんでもないところで事故ってんじゃね〜。結局4kmくらいの距離をクリープのみで走行する羽目に…。VICSマークがある地点に着いたら既に現場検証も終わったようで、ワンボックスカーがハザードを出して止まってただけだった。くそ〜死ね! で、ここから高崎ICまではかなり順調。遥か後方からアレックス&スカイラインが1*0km超で追い抜いて行ったので追い掛ける(笑)。アクセルベタ踏み。

画像(240x180) お墓参り
 で、やっくんのお墓参り。高野さんとか細野さんとか先客がいたので、花と線香の数が凄い事に!(笑) 何か、のろしみたいになってた。黄砂の影響でお墓も黄色い…。で、その後、近所のココスへ。

温泉へ行こう!
 で、例によって例の如く、温泉巡りパターンへ突入。前に調べておいた、吉井温泉牛伏の湯にする。ネットで調べたのとカーナビが弾き出したのと位置が若干違うので不安だったけど、位置情報のやり取りが面倒臭かったので、カーナビ通りに。途中で給油(ENEOS)。で、現地に着いたと思ったら民家しかなかった(笑)。そのまま、大きな施設がありそうな方へ向かったら、牛伏ドリームセンターと言うところに辿り着いた。何だか物凄い気持ち悪い場所で都内でも見たことの無いカラスの大群が空を覆っていて恐怖すら感じた(笑)。施設も休業だか廃業だか分からないけど、閉まっていたので違う場所に来たんだ。と、認識。仕方ないので、前に調べておいた方の位置を確認して行く。案内板一つも出てなかったし、車もほとんど走ってなかったので不安になりつつも起伏の激しい山道を楽しみながら目的地へ。目的地直前になって建物の明かりを目にした時は間違ってなかったと確信した。と、いうのも、つるつる温泉の時もそのパターンだったからだ(笑)。案の定、駐車場は結構な数の車が停まっていた。

画像(240x180) 吉井温泉牛伏の湯
 で、ようやっと温泉を堪能。お湯の出が悪かったので中々大変だったけど、masaさんが「懐かしい…」と。昔、あおいちゃんのお泊まり会(益子温泉)で、お湯の出がかなり悪かったらしい。益子温泉の方が酷かったらしいけど(笑)。で、露天風呂へ。屋根はあったけどそれなりに露天風呂してた。しかし、うちらが行く時って日が暮れてからの温泉が多いな…(^^; 折角の露天風呂なんだから、もう少し早めに行動しなくちゃ…。で、かなりの時間入浴した後は、帰るだけ。

吉井温泉牛伏の湯吉井温泉牛伏の湯
画像(240x180) 帰り道
 で、喉が乾いたので一番最初に見付けたコンビニ(セーブオン)に寄る。Nissyさんは気付かなかったらしくて、遭遇できなかった。で、中間地点である、寄居のジョナサンへ。胃の状態が良くなかったのでコーヒーだけ注文。余計に胃に悪かったりして…。で、1時間くらいで解散。と、思ったらとんでもない事件に巻き込まれて、帰りが遅くなってしまった。あ〜あ。って事で、0時着くらいかな〜と、思ってた予定が2時を軽く過ぎてしまって帰宅。今日は身体も精神的にも疲れた…。後日、牛伏の湯関連を調べてみたら、254号からアクセスすればきちんと目立つ看板があったらしい。そう言えば、長野に行く時にもそういう看板があった気がしないでもない。今回はアプローチのし方が異常だったので見付けられなかったのかもしれないという事で(笑)。夏には蛍を見ながら露天風呂に浸かることが出来るらしい。時期が早かったか。時間は超度良いかもね(笑)。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年03月25日(月) 謎
渋谷スマートパーキング
 19:00から座談会に出席。アンケートでは説明できないような事を実際に会って直接要望が言えるところ(笑)。久し振りの渋谷に来たんだけど、公園通りが路上駐車できないように細工がしてあってこれでまた混むんだろうなぁ。とか思ったりして。路上駐車できないようにするのは構わないんだけど、その車の分の場所を他に確保できるようにしないと結局は混むと思うんだけどなぁ。ま、いっか。で、区役所の会議室でやったんで区役所の地下駐車場に駐車。ここが踊る大捜査線のロケ地か!(笑)。で、座談会は東京都の人とか、カーナビメーカーの人やアイポスネットの人とかいて中々楽しかった。取り敢えず、出来る出来ないは抜きにして要望だけをつらつらと言っておいた。技術的にも難しいと分かっていても(笑)。2時間弱で終了。

MAP CUBE
 所謂、3D地図です。カーナビとか3D地図とかで活用するんだろうけど、地図をグリグリして遊んでるだけでも1年は軽く持ちそうだなぁ。ただ、遊ぶだけにしては値段が高過ぎるので辛いです(笑)。早く地図ソフトとして出して安価にならないかなぁ。

MAP CUBE→[URL]

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年03月26日(火) 雨
打ち合わせ
 12:00から次のiアプリの仕事の打ち合わせ。雨が降ってると喘息気味になるなぁ。起きると少し喘息っぽくて、外に出てやっぱり…っていうパターン。

カープラザ
 その後、カープラザ杉並に車を預ける。担当者が休みなので他の人に受け付けてもらう。2〜3日で終わるらしい。はぁ…。部品代よりも工賃の方が高くなりそうだ。

あにょんはせよ
 iアプリ関係の方。韓国語のiアプリを作るんだけど、字が読めないので大変(笑)。だけど楽しいかも。

2002年03月27日(水) 雨

 直ったらしい。早いなぁ。

2002年03月28日(木) 晴

 取りに行こうと思って19時頃に電話したら、もう営業時間外とかアナウンスが流れた…。あれ?20時までやってた気がするんだけど。あ〜カープラザがますます「使えね〜〜!!!」

3年B組金八先生
 いよいよ最終回。金八先生も桜中学を辞めることになったみたいだけど、卒業する生徒が金八先生が先生を辞めるのに、えらく反対してたけどそんなもんなのかなぁ?自分だったら自分が卒業するんだから、残った先生が残ろうが辞めようが知ったこっちゃ無いと思うんで、ちょっと違和感。まぁ、金八先生だからってのもあるんだろうけどねぇ。ただ、金八先生が現場教師じゃなくなったら次回はもう無いって事なんだろうか。それは悲しい(^^;

Javaアプリ対応DVDカーナビ
 三菱電機が、Javaアプリケーションに対応したDVDカーナビゲーションシステムを発表。って、紹介記事を見ると素人が作ったようなゲームとかばっかり…。ん〜、カーナビでこんなのやってどうするんだか…。もっと有意義な使い方とか有ると思うんだけど、例えば仲間内の車の位置をやり取りしたり、給油データを入力すると燃費が出たり。少なくとも、車に関係のあるものを組み込んで欲しいよなぁ。Java=ゲーム。ってあまりにも短絡的過ぎる…。

2002年03月29日(金) 曇のち雨
エボVII GT-A
 カープラザに行ったらエボVII GT-Aが置いてあったので試乗してみた。慣れていない車は緊張するなぁ(^^; まぁ、オートマモードがあるのでのんびり行こう。アクセルが結構シビア。RVRの場合、結構適当に踏んでも加速するまで時間があるから挙動を制御できるんだけど、GT-Aだとダイレクトに動いてくれるから、慎重に踏み込まないとローラーコースターの様に飛び出してしまう。それが楽しいんだけど。で、ステアリングが狭い。ガムテープデスマッチじゃないけど、ぐるぐる回せなかった。硬さもRVRは重ステ系なんだけどGT-Aは更に重かった。エンストしたら回せないかも(笑)。後部座席も普通の広さで、中にいると、とても速い車に乗ってる感覚は無いかな。普通のセダンに乗ってる感じすらする。Gは違うけど(笑)。金があったら欲しいなぁ(^^;

エボVII GT-A→[URL]

示談成立
 朝方、ジャパンネットバンクから振り込み通知のメールが来ていた。どうやら事故の修理費(の一部)が振り込まれたようだ。これで、示談成立。長かったな〜。あのクソジジイ、今度見付けたら耳から手突っ込んで奥歯ガタガタ言わせてやる!(笑)

集金
 夕方は五反田まで集金。年度末で週末だから道路は滅茶苦茶混んでる。雨で見通し悪いし。環七が大渋滞しているのを見た時には、そのまま帰ろうと思ったよ…。それでも、抜け道を駆使して1時間くらいで到着。旧山手通りまで混んじゃって、ありとあらゆる道が混んでたんじゃ…。まぁ、おかげで新しい抜け道を見付けたけど。で、帰りがけに久し振りにスターバックスでキャラメルフラペチーノ(グランデ)を買って運転しながら飲んだ(食べた?)。やっぱ、オートマって便利だなぁ(笑)。スポーツモードは必要だけど。

スターバックス→[URL]

オープンiエリア
 ようやっとサービス開始。早速アクセスしてみた。どうも、エリアコードが返って来ないので、変数を調べてみたら、areacodeではなくて、AREACODEの中に数値が入っていた。仕様書と違ってないか?と、思ってDoCoMoのページに見に行ってみたら、仕様変更されていた…。前日に変えるな〜(笑)。って、事できちんと動作しましたとさ。しかし、1エリアが広くてかなりアバウトな位置が表示されるなぁ…。

2002年03月30日(土) 晴
お出かけ
 BA-TSUのオフ会。約一年ぶり。参加メンバーは自分以外は全員違う人(^^; 全然面識も無くちょっぴり不安(と、大きな期待)。10:30に神宮橋に集合と言うことで、久し振りに早起き。車で行こうとも考えたけど、流石に目の届かない所に一日中、駐車しておくのはレッカーの可能性がかなり大きいので避けた。こまめにチョークの線を確かめに行くのも大変だしね。有料駐車場はこの辺は車高が高いとコインパーキングしか停められないからなぁ。って事で、久し振りに電車に乗った。約一時間くらいで原宿へ。まだ、朝だったので比較的空いていた。二人ほどそれらしい女の子がいたので声を掛けてみたらビンゴ!(笑) 普通のオフ会と違って服で見分けがつくのは有難い事だ。周囲の目線が痛いけど…(^^; で、全員集まって集合写真を撮れる場所に移動…。あれ?男、俺だけ?(^^;;; 一抹の不安を抱えながらついて行く。

画像(240x180) 明治神宮
 桜の木があるところで撮りたかったんだけど見回しても桜の木自体が全然無くて結局、明治神宮の鳥居の前と参道の途中の橋で記念撮影。コロさんのお母さんに撮影をしてもらった。もっと桜の木があるところをリサーチしておくべきだったか…。どこにでも咲いていると思い込んでたからなぁ。驚いたのは、神宮橋の交差点から六本木ヒルズ([URL])のビルが良く見えた。ここも東京タワーの裏側なので電波障害があるだろうなぁ。で、コロさんのお母さんはここで帰られた。お疲れ様でした。

画像(240x180) お好み焼き屋さん
 で、お昼ご飯を食べにお好み焼き屋さん「さくら亭([URL])」へ。ちょうど開店と同時に到着したようだ。店の雰囲気が結構不思議な感じ。カラオケボックスの個室のような所へ連れて行かれる。食べ放題メニュー。あんまり食べ過ぎると動けなくなるのでほどほどに。お好み焼きを作る時に青海苔を気にしたり掛けなかったりするのは女の子だなぁ。と、感心してしまったり。ここで自己紹介とか。名前と顔を覚えるのが苦手なので、こういう所でゆっくり教えてもらうのはとても有難い。それでも大変だったけどね(笑)。一樹さんがご近所さんだったので少しだけローカルな話題が…(^^; 他の子も住んでいる所を聞いて頭の中に地図が浮かんでかなりアバウトではあるが大体の場所を把握できてしまうのは、地図マニアの宿命か。便利と言えば便利だけど(笑)。

ミュージアムへ
 その後、BA-TSUミュージアムに行こうと言うことになったので、場所を知っている自分が先導する事に。前回行ったのが結構前だったので目印になってた建物とか無かったらどうしよう!?と、ちょっとドキドキしながら探す。で、着いたんだけど、何故かヘアサロンに…。隣のスタイリングルームも何だか閉まってる様子。諦めて引き返そうかと思ったら女の子達がどんどん中に入っていってしまう。凄いな〜(^^; この位、冒険心が無いと駄目だな…。で、中もがらんどうになっていた。その時、管理の人らしき人が入ってきたので経緯を説明。どうやらみんなの服を見て分かってもらえたようだ(笑)。展示とかはもうやっていないとの事。あ〜残念…。またもやリサーチ不足でみんなに迷惑を掛けてしまった…。

ラフォーレへ
 その後、ラフォーレ原宿へ移動。そのままBA-TSUへ。レディスの所はやっぱ買う物が無いのでお店の外で待機(^^; 小物も見たけどそれほど買いたいと思ったものも無かったし。で、メンズの方にも寄ったりして。メンズの方はちょっとデザインが変わってしまったので、何となく欲しい感じの服が無くなってきている。で、その後、竹下通りのプリクラショップへ。ここは相変わらず混んでるなぁ(^^; つ〜か、女の子はプリクラ好きだねぇ。一種のブームだと思っていたけど、ここでは完全に定着している感じだった。撮影時にモニターの位置とカメラの位置が離れているので、モニターを見て確認していると目線がカメラに行ってなかったりして大変。慣れが必要だ。

画像(240x180) 代々木公園へ
 で、その後、代々木公園の入り口辺りの所でまったり。ここにいるのに違和感を感じながらも目の前で女の子がはしゃいだりしているのを見ていると凄く幸せな気分だ(笑)。喘息で死にそうだったりしたけど、こんな事があるのなら生きていた方がいいかも。と、ちょっとだけ思ったりもした(笑)。17:30頃に他に用事がある、みほさんは先に帰っちゃいました。仕方ないけど、残念な気持ちでいっぱい。

二次会!?
 日も暮れてきたので、そろそろ帰ろう。と、言うことになって、原宿駅の方へ。駅の前に来てラフォーレに行く人がいたので、ほとんどの人が付いて行く事に(笑)。一樹さんはここでお別れ。と、言うことで、ここから二次会。ラフォーレでは粋さんがネクタイを買うので凄く迷っていた。ファッションセンスの欠片も無い自分は的確なアドバイスも出来るはずも無く(^^; ただ女の子がネクタイを選ぶ一生懸命な姿に見惚れるだけだった(笑)。で、帰る前にもう一回、粋さんがプリクラを撮りたいと言うのでプリクラショップへ。女の子ってホント、プリクラが好きだねぇ(^^; 楽しいからいいんだけど。野郎ばっかりだったら、プリクラどころか写真もあんまり撮らないからね。と、言うことで、原宿駅ではみんな同じ方向なのに、はぐれてしまって何となく寂しい終わり方でした(^^; 思いきって携帯のメールアドレスを聞いておけばすぐにフォローが出来て良かったのに…と、後悔した瞬間でした。

2002年03月31日(日) 雨
国土地理系
 今週のスペースイメージング株式会社([URL])の空撮写真は、永田町近辺。いやはや、東京湾の色が凄い(^^; しかし、国会議事堂の空撮写真を見るとスクランブルフォーメーション([URL])を思い出すのは歳を取った証拠なんだろうか(笑)。

交通安全マップ
 警察庁及び国土交通省がデータを出し合って事故多発地点マップ等が参照できるようになるらしい。ルート案内上で事故多発地点があった場合も教えてくれるとか。なかなか聞くには便利である(笑)。実際に利用してみないと分からないけど。平成14年4月1日(月)午前9時30分からということで、これを書いている時点ではまだアクセスが禁止されていて見る事が出来なかったので、始まって見る暇があったらもう一回取り上げてみよう。

国土交通省→[URL]

画像(240x180) ハットサブレー
 近所のケーキ屋さんで発見した代物。一万円サブレーとか何とかサブレーってのはあるけど、今回見付けたのは、この「ハットサブレー」。字面を見てもきっと何とも思わないだろうけど、音にして見るとかなりきわどいところだ(笑)。豊島屋([URL])の人が聞いたらさぞかしビックリすることだろう(笑)。自分はお店でちょっと笑ってしまった。で、思わず買ってしまった(笑)。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。