たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767277 (本日 14 / 昨日 39 )
2003年10月01日(水) 晴
眠い
 疲れがピークに達すると喘息気味になるなぁ。いかんいかん。

2003年10月02日(木) 晴
品川駅
 港南口の方が騒がしくなってるようだけど、ほとんど行かないからなぁ。旧海岸通りのAM/PMに行くくらい。あと品川インターシティのスタバか、熊沢書店か。スタバといえば、新幹線の改札口の上にもスタバが出来たっぽい。こりゃ便利になるか?

GBA開発
 ちょっと更新。シリアルポートの入出力が知りたいなぁ。GPSアンテナを繋げてみたい(笑)。

2003年10月03日(金) 曇
週末
 全然週末感が無い。まぁ、明日も仕事なんだから仕方ないんだが。つ〜か、疲れがピークに近い。帰りの電車ではヘロヘロ。

2003年10月04日(土) 曇
週末
 疲れた…。

2003年10月05日(日) 謎
休み
 起きたら真っ暗で焦った(笑)。

テレビ王国
 サーバが重すぎ。全然予約が出来ないので、ONTVで予約。こっちはサクサク動くのになぁ。

2003年10月06日(月) 曇
忙しい
 昨日は全然寝付けなくて、酒を入れてから寝た。起きたら何故か、体の節々が痛い…。風邪の前兆か?

2003年10月07日(火) 曇
早く帰れた
 企画とかソフト屋の人々が昨日の夜に徹夜でバグチェックしたらしくて、今日は自分で出来る範囲のみ。分からないところがあっても聞けないから先に進めん。一人くらい聞ける人間を残しておいてくれても良さそうなもんだが…。まぁ、今日はそのお蔭で少しだけ早く帰れたからいいか。

2003年10月08日(水) 曇
様子見
 お婆ちゃんの家に様子を見に行く。今日は元気そうだ。昼間っからビールを飲むくらいに(笑)。

2003年10月09日(木) 晴
271x180 忙しい
 忙しくて、仕事以外の事が全然進まない。もったいない。今日は雲がいっぱいあったけどいい天気。雲が分厚すぎてぱっと見、雨雲かと思った。

MAME
 昼休みにMAME。リブルラブル。PSのパッドで遊んでるんだけど、アナログモードでやってるけど結構遊べるもんだな。あんまりこのゲーム上手くないから全然先の面に行けないんだけど、今日は「FANTASY」が出て嬉しかった。ボーナスステージの後に、「Y」が表示されるとドキドキするね(笑)。

2003年10月10日(金) 曇
働きすぎ
 蟻の様に働いてます。今日も家に着いたら日付が変わってるし。明日も仕事だ。劇団四季はどうしよう。途中で抜け出さなければ…。

2003年10月11日(土) 曇のち雨
271x180 マンマミーア!
 土曜日なので、朝は普通に出勤。土曜なのに電車が混んでいやがる。連休だからか。つ〜か、家で寝てろよ。で、17時30分から、劇団四季の「マンマミーア!」のチケットを取っていたので会社を一時抜けて観に行く事に。新橋だから近いからね。しかし、久し振りのミュージカル観劇だ。1999年6月25日の「リトルナイトミュージック@青山劇場」以来か。それ以前はコンスタントに観劇してたんだけどなぁ。で、劇団四季は小学校の頃に学校で観に行ったっきりで全然覚えてないのでほとんど初めて。まぁ、劇団四季だからハズレは無い。と、安心してたんだけど。何か物足りない…。大ピンチとか大どんでん返しとか無くて、あまりにも平和な物語で途中で眠くなってきた…。何て言うか「ドキドキ感」がほとんど無かった。面白かったのは確かだけど。クライマックスはダンシングクイーンで盛り上がって何とか元は取れた気がしないでもない(笑)。

戻り
 で、帰りの電車の中ではダンシングクイーンが頭の中でグルグルグルグル…。会社に戻っても頭の中でグルグル。…だめだ、仕事にならないからやっぱ帰ろう。ミュージカルってやっぱいいなぁ。他のも観たくなったりして。今月は無理だけど。しかし、なけなしのお金でパンフレットを買ってしまったので今月は更にピンチ!昼飯を何日か抜かないと駄目だ。

2003年10月12日(日) 曇
休み
 打って変わって今日は一日中寝てた。夕方、親が名古屋に出掛けていたので荻窪駅まで迎えに行く。

2003年10月13日(月) 謎
休み
 連休だ。寝てた。外は凄い嵐が来ていたようだけど、寝てた。何かもったいないなぁ。

2003年10月14日(火) 曇のち雨
271x180 忙しい
 いきなり週明けから忙しい。ポリ劇。昼休みはリブルラブルで遊んだ。楽しい。

2003年10月15日(水) 晴
忙しい
 何か、家に帰って物凄い疲れたと思ったら、そういえば今日は2時間30分くらいしか寝てないんだった。

地震
 仕事中、ドスンと突き上げるP波のような振動があったので地震だ!と思ったら続いてS波が来た。埼玉あたりかと思ったら千葉方面だった。距離は感覚的に近かったからいいか。来たか来たかとみんな期待するほど来ないってか。災害は忘れた頃にやってくる。まぁ、自分は災害が起きても建物の下敷きにならない限りは生きていける気がするけど、近所のお婆ちゃんとかが心配で仕方なくなるから、ここしばらくは大震災は来ない方がいいや。と、言いつつ毎日マグライトとか無線機とかカメラとか(笑)、救急用具とか持ち歩いてたりして。

2003年10月16日(木) 晴
健康診断
 会社で健康診断。これがまたレトロな器具を使ってる所で、視力検査がマシンを覗くタイプなんだけど、ピントを合わせると自動的に視力が分かるものじゃなくて、「E」の字がどっちに向いているか当てるもの。そして、体重計も100kgを超えると針が振り切れるし。一番驚いたのが、聴力検査で「音叉」をぶっ叩いて耳元で音が聞こえるか調べるもの。流石にこれを見た時には笑いを堪え切れなかった(笑)。普通、ヘッドフォンみたいなのを耳に当てて大きい音と小さい音を聞き分けるものだと思ってたんだけど。一応、血液検査もするらしい。久し振りに血を抜かれた。まぁ、生活習慣病の健康診断だから、致命的な病気なんて見付けられないんだろうな。

2003年10月17日(金) 曇
忙しい
 何かちょうど週末で疲れがピーク。週末ではないんだけど。一週間が7日って決めた人はかなり絶妙だ。1日多くても駄目だし、少なくても仕事にならない…かも。

2003年10月18日(土) 曇いちじ雨
土曜日出勤
 会社に、CM-64を持って行く。ドライバが無いので鳴らせない…。Windowsで鳴らせる方法無いかなぁ。

2003年10月19日(日) 晴
画像(240x180) 休み
 お出かけ日和。親の仕事の手伝いで飯田橋へ。13階は眺めがいい。視界は良好では無かったけど、高いだけでいい眺めだ。

2003年10月20日(月) 晴
271x180 ヘトヘト
 いきなり月曜日から疲れてる…。昨日はほとんど休んでないからなぁ。流石に今日の帰りは電車の中でヤバかった。疲れがピークに達すると何故か喘息が出そうになる。危ない。座れてなかったらかなり危険だったかも。

2003年10月21日(火) 曇
ヘトヘト
 疲れがピークに達して、具合が良くないので午後から会社へ。まぁ、終電間近まで働いているんだから具合が悪くなくても、この時間でいいような気がするんだけど。あ〜、忙しい。

2003年10月22日(水) 謎
画像(240x180) 忙しい
 (´・ω・`)

2003年10月23日(木) 晴
180x271 お婆ちゃんの家
 今日も様子を見に昼休みにお婆ちゃんの家に。結構元気そうで良かった。去年の今頃はホント大変だったからなぁ。

三次元
 ポリゴン職人([URL])というソフトがよさげなので使ってみた。いままでいろんな物に手を出してみたけど、いまいち馴染めなかったんだけど、このソフトは結構簡単に作れた。やっぱ日本語なのが大きいか?とりあえず、人物は無理なので建物に挑戦してみる。まずは、テクスチャを撮影。なかなかビルを作るのは難しいかも。いや、会社のビルがいびつな形をしているから難しいんだ。


 夕方、夕焼けと同時に物凄い雷雲が来たので真っ暗。あ〜、外で見たかった…。雨降ったけど。

2003年10月24日(金) 晴
超晴れ
 凄い晴れた。こういう日は、高い所に上り日和。でも、疲れが出て全然外に出られなかった。いや、会社の周りしか出られなかった。

画像(240x180) 三次元
 今日も昼休みにテクスチャ集め(笑)。デジカメを持って会社の周りをウロウロ。結構怪しい?(笑) で、出来たのが、この画像です。へたれが作ってもこのくらいまで作れてしまうので素晴らしいソフトです。っつ〜か、やっぱ地図かよ…。

2003年10月25日(土) 曇
眠い
 土曜出勤。今日は、厚木に芝居を観に行くので16時まで。

お出かけ
 本厚木まで舞台「夜曲」を観に行きました。松下恵ちゃんを見るのは久し振りです。舞台も結構面白かった。やっぱ、舞台って期待して行かない方がいいのかな。面白かったけど、地味な終わり方なので、いまいちスッキリしないなぁ。ストーリーがストーリーだから仕方ないか。しかし、本厚木は遠い…。

三次元
 ポリゴン職人([URL])にも慣れてきたので、Blender([URL]) に手を出してみた。やっぱり本格的なポリゴンツールを使いこなすのには、まだまだ経験値が足りないようだ。コツコツやっていこう。

2003年10月26日(日) 晴
画像(240x180) 手伝い
 親の手伝いで飯田橋へ。いい天気だ。その後、麻布へ。

2003年10月27日(月) 曇
忙しい
 やべぇ、超忙しい。(´・ω・`)

2003年10月28日(火) 雨

 一日中、雨。帰る頃にはやんでいたから助かった。って、終電数本前なんだけど…。

三次元
 Blender([URL]) はやっぱ、難しいや…。何か、もっと手軽に三次元を楽しめるの無いかなぁ。やっぱ、俺にはポリゴン職人([URL])が限界か?あと、テクスチャ素材を撮ってきたのはいいんだけど、テクスチャにするために加工するのが面倒臭くなってきた。街路樹とか消すの結構大変。あと、デジカメで撮影しているんだけど、レンズの歪みが微妙に気になってきた。地上から建物を撮ると上の方にパースが掛かるんだけど、レンズの中心の部分だけ、微妙に膨らむ。ここまで来ると病気だ。あと、街路樹と路上駐車が、かなり邪魔(笑)。

240x160 GBA開発
 ちょっとだけ更新。モード7もどき。

2003年10月29日(水) 晴
天気
 今日は凄いいい天気でテクスチャ撮り日和だったけど、眠くてほとんど外に出なかった。もったいない…。

2003年10月30日(木) 晴
寝坊
 久し振りに寝坊ぶっこいた。14時くらいに家を出たら既に太陽がかなり傾いていて夕方かと思った。太陽が沈むのが早くなったなぁ。しかし、いい天気でそのままどこかに出掛けたい気分だった。仕事にはまってたら、危なく終電を逃すところだった。駅前探検倶楽部で終電を調べておいたから西武線の接続最終電車も分かって便利。つ〜か、インターネットって必要な情報は手に入らないと思ってたけど、最近になってやっと便利になってきたね。

GBA開発
 ちょっとだけ更新。フォントも自機も背景も何故かナイスト(笑)。でも、結構キャラクタ食ってるからキャラクタを新しく起こさないと。

2003年10月31日(金) 晴のち曇
忙しい
 やっぱ、金曜日が来ても週末感が全然無いよなぁ。そういえば、今日で吉野家のチケットをくれる日が終わりなので昼飯は牛丼。とりあえず、2杯分は手元に残ってる。

320x240 三次元
 今日も昼休みに会社の周りを散策してテクスチャ集め(笑)。建物を撮影してたら中から人が出て来たのでビックリした。怪しまれたか?(笑) しかも、第一京浜は人通りが多いので、郵便ポストを正面からだけではなくて側面とか撮影してたり、歩道橋とか撮影してたりして、めちゃくちゃ怪しいと言えば怪しい。ま、楽しいからいいけど。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。