たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767378 (本日 47 / 昨日 69 )
2000年04月02日(日) 曇
洗車系
 3時30分過ぎに起きて、洗車しに行く。先日の長野の汚れを落とすのだ。雪が降ってたから汚れはひどかったんだけど、洗うとすぐに落ちた。それよりも、高速道路の時の汚れが結構しぶとくこびりついてるね。フロントガラスに突き刺さってくる感じだもんね。で、一時間くらいでやっと終わり。きちんと、ぬりぬりガラコもね。

2000年04月03日(月) 謎
体力低下系
 最近、体力の低下が著しいんで、ほとんど毎日、5km(2.5km x2)くらい歩いてます。まぁ、こんな距離なら通勤で当然のように歩いている人もいると思うけど、わしゃほとんど家の外に出ない人なので、下手をすると 100m(以下)/day とかになる可能性もある(笑)。それでも、太らないのは体質の所為なのか?遺伝の恩恵なのか。てくてくエンジェルでも、再挑戦するか(笑)。とりあえず、ハンディGPS を携帯しているので、軌跡だけは保存されてます。

2000年04月05日(水) 雨のち曇
新しもの系
 MapFanV が到着。ちょうど一週間掛かったね。注文した時期が最近なだけに、「Service Pack 2」の CD が添付されていた。素晴らしい。

2000年04月07日(金) 謎
誕生日系
 岡本絵莉ちゃん誕生日おめでとう!誕生会に行けなくてごめんなさい…。

2000年04月08日(土) 謎
画像(240x180) 飲み会系1
 なんか、毎週飲み会やってるね(笑)。仕事でお昼ごろまで起きていたので、夜起きる。もうすでに集まっているようだった。こっちは遅れて参加する事に。とりあえず、二次会の途中から参加。22:00 頃に和民新宿西口店へ。18人くらい集まってた。着いてしばらくして masaさんが仕事に行ってしまった。忙しいねぇ。大島さんは、帯広1120 ナンバーの車にするらしい。これで、品川1120・大宮1120・春日部1120・川崎1120・横浜1120・帯広1120。6台も揃った。でも、車種はバラバラ(笑)。

画像(240x180) 飲み会系2
 おぢさんも出現(写真中)。東京に引っ越しが完了している、きただくんもいたり。ランサーはまだ持ってきていないらしい。

画像(240x180) 飲み会系3
 海ちゃんと、きだpのツーショット。火遊びはやめましょう(笑)。どうやら、鉛筆を作っている模様。しかし、きだpは酔っているのか酔っていないのか分からないね(^^;

320x240 飲み会系4
 「きたがわ」「ゆ〜〜〜〜〜〜!」で、シャッターを切ります(笑)。ほとんど全員のショット。先に帰ってしまったり撮影している人は入っていません。埋もれている人はいないよね?で、ラストオーダーの後、全然誰も来ないのでずっと居座っていました(笑)。で、流石にお腹が空いてきたので退店する事に。で、外に出ていつものように集合写真。ここでは割愛。で、どこに行こうかという事になって、お腹が空いているのでファミレスに行こうと言う事になる。で、とみなが邸に流れ易い様にジョナサン高井戸西店になる。

画像(240x180) 飲み会系5
 車が3台あるので、それぞれ人を分ける。で、こっちは即効で到着したんだけど、他の人は駐車場とか停めたりしてたので時間が掛かりそうだったので適当に中に入る。で、食っちゃべったり。明るくなりだした頃に解散ムード。→<環八通り>→<甲州街道>→仙川→長野邸到着(長野さん、円谷さん、ばいちゃっちゃ〜)→甲州街道→<環七通り>→東十条→きだp邸到着(きだp、ばいちゃっちゃ〜)→<環七通り>→<新青梅街道>→<環八通り>→帰宅

和民新宿西口店和民新宿西口店
ジョナサン高井戸西店ジョナサン高井戸西店
2000年04月10日(月) 曇のち雨
地震系
 久しぶりに大きな地震が来た。震度4だって。ここのマンションは揺れが激しいので、実際の震度値よりも揺れが激しく感じる。

2000年04月11日(火) 謎
テレビドラマ系
 冒険野郎マクガイバー。まだマクガイバーが若いなぁ。って、いっても結構年取ってるけど。知ってるエピソードでも楽しめるって言うのは、洋画では結構多いねぇ。邦画のドラマだと再放送してもどうでもいいとか思ったりするし。なんか、スケールが全然違うよなぁ。

2000年04月12日(水) 謎
失言系
 石原都知事、「三国人」発言でマスコミに叩かれる。「地下鉄大江戸線」のネーミングでは叩かれなかったのに…。

2000年04月13日(木) 謎
掲示板系
 iモード(と、J-SkyWeb)対応ページが続々登場。って、内輪だけなんだけどね(笑)。iモードはうちらが使ってるから、まぁ当然としても、何故 J-SkyWeb にも対応させたかと言うと、あおいちゃんが見られるから(笑)。見るか分からないのは当然として、見る可能性がゼロでない限りは、準備をしくのが正義。

2000年04月14日(金) 謎
Web系
 CGI のスクリプト遊び。iモード用とか J-SkyWeb用とかカロナビ用とか。

2000年04月15日(土) 雨
お出かけ系1
 朝方に寝たので、ほとんど寝ないまま、9:30 頃に出発。甲州街道をひた走る。渋滞はしていなかったんだけど、片側一車線のため工事用のダンプとかが走っていると、40km/h 前後でしか走れないのでイライラ。なんとか、0:30 頃に諏訪湖周辺に到着。とりあえず、桜の状況を観に水月公園へ。ん〜、全然咲いてないので変だなぁと思ったら、まだツボミだった(笑)。うは、38千円も出して来る人は大変だね(笑)。とりあえず、山を下りてみずべ公園へ。湖でも見ようかと思ったんだけど、雨が全然止まないので車の中でまったりする。14:00 頃に Nissyさんが到着。お昼ご飯を食べに近くのガスト下諏訪店へ。15:30 頃にみんなが到着しそうも無かったので先に株式会社オルゴールに向かう事にする。とりあえず、行く事は伝えてあるので遅くなったら悪いし。

画像(240x180) お出かけ系2
 カーナビにセットしておいたのですぐに発見。便利だねぇ。で、工場見学。凄く親切丁寧にオルゴールの作り方とかを教えてもらった。凄い! で、暗くなるまでお邪魔してしまいました。見学している途中で、こばこば、tanuさんが到着。真っ暗になった頃、株式会社オルゴールを後にする。出た頃に、あきばはら&おぢさん組が諏訪入りをしたらしいので合流。残念ながらオルゴールが見られませんでした。途中、Mio&とみなが海ちゃん組が合流。で、宿を捜す事に。とりあえず、下諏訪駅へ。駅の横の宿案内を利用しようとしたら、もう終わっていた。駄目元で駅員に聞いてみる。なんとか9人泊まれるところを確保。素晴らしい。場所は旅館うらかめや。その場所に行ってチェックイン。チェックインをした後、masaさんが諏訪大社下社秋宮に来ていると言うので合流。そのままご飯を食べに行く。

お出かけ系3
 適当に20号を流しながらステーキハウスを発見。そこに入る事にする。結構うまかったよ。また来よう。飯を食い終わって店を出たところで、ムラサターンに電話。いまライブ中だって(笑)。で、とりあえず宿に戻る事に。実はここの宿は門限があって0時で入り口を閉めてしまうらしい。きだpと合流は難しいなぁ。という事で、諦める事に。こっちだけで盛り上がる。まぁ、物足りなくはなかったんで十分かな。ムラサターンに電話。結局合流できない事を伝える。今度温泉に連れて行ってくれだって。適当に盛り上がってその日は終わり。

水月公園水月公園
みずべ公園みずべ公園
ガスト下諏訪店ガスト下諏訪店
株式会社オルゴール株式会社オルゴール
ステーキハウス カナディアンロッキーステーキハウス カナディアンロッキー
うらかめやうらかめや
2000年04月16日(日) 曇
画像(240x180) お出かけ系
 何とか天気が良くなってきた。まずは、10時にチェックアウト。食事をするので場所を探す。車がたくさんあるので駐車場が広いところを探さないと駄目なのねん。で、夢庵 岡谷店へ。10:30に到着。11時に開店らしいので、隣の本屋で時間を潰す事に。そして、ご飯。マグロ漬け丼とカニ汁を注文。少し少なかったかな?まぁ、味は良かったので満足。で、どう移動するかを決める。まずは横川を目指す事に。メルヘン街道を行く。途中で冬季通行止めと気付いたので、大門街道コースに変更。途中で雪が舞ってきたり。白樺湖周辺はまだいっぱい雪が残ってたよ。途中で我慢できなくて雪の上で遊ぶ(笑)。佐久・碓氷峠・軽井沢そして横川到着。バラバラで移動したのでバラバラに到着。途中でめがね橋とか寄ったり。で、おぎのやドライブインに到着。24時間営業になってる。やっぱり、釜飯を食らう。美味しいねぇ。ってことで、家にお土産を買う。桜が奇麗に咲いていたので記念撮影とか。五分咲きくらいかなぁ。

お出かけ系
 その後は、masaさんは仕事があるので分離。で、残ったメンバーで東松山に行って夕飯を食べようという事で東松山のすかいらーくで落ち合う事に。目標を決めておくと分散してもあんまり心配が無いからね。で、中山道をひた走る。なんとか 21:00 頃に到着。ここで、疲れが出て寝てしまう。で、起きたら 22:00 過ぎだった。ここで解散する。tanu&こばこば組はここから下で帰る。とみなが&自分組は関越でとみなが邸経由で帰宅。Mio&海ちゃん組は同じ関越だけど途中でどこにも寄らなかったのでそのまま解散。あきばはら&おぢさん組はとみなが邸に写真パネルを取りに寄るので一緒に行動。とみなが邸で用事を済ませて解散。0:30 頃帰宅。

夢庵 岡谷店夢庵 岡谷店
おぎのやドライブインおぎのやドライブイン
すかいらーく東松山店すかいらーく東松山店
走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2000年04月17日(月) 謎
誕生日系
 嗚呼、ついにこの日が来たか…。憂鬱だぜ。

2000年04月18日(火) 晴
画像(240x180)

2000年04月22日(土) 謎
カロナビ系
 カロナビページを作り込む。掲示板を作ってみた。カロナビから見るのを前提としているので、シンプルにする。奇麗に作り込むと重くなるので携帯電話だと辛いからね。インターナビも重くてあんまり繋ぎたくないからね。で、なんとか自車位置を得られそうなので、掲示板に地点登録も出来るように制作中。シンプルにきれいにページをデザインするのは難しいね。しかも、カロナビって色数が少ないから、きちんとデザインしないと。地点反映の方は、カロナビお役立ち情報局のを参考にしつつ…。

2000年04月23日(日) 晴
お休み系
 今日は陽気がいいにゃ〜。暖かくて気持ちいいにゃ〜。部屋にいると暑いけど(笑)。

作業系
 モバイルウェブ仕様書を手に入れたので、カロナビのページを頑張って作る。ほとんど、CGI の構築だけどね。カーナビから現在地の情報を得たり、カーナビに地点銃砲を送ったりするのを掲示板に組み込んでみたり。我ながらなかなか便利な機能だと思う。

2000年04月24日(月) 雨
作業系
 引き続き、カロナビのページを頑張って作る。仕事しろって?(笑)

2000年04月27日(木) 曇
作業系
 引き続き、カロナビのページのバージョンアップ。テスト書き込みお待ちしてます(笑)。

2000年04月28日(金) 晴
お趣味系
 引き続き、カロナビのページのバージョンアップ。誰も使ってないのに掲示板だけはバージョンアップして行く(笑)。カーナビを持っていなくても、MapFanを持っていれば地図が表示できるようになりました。マップファンも持っていないと表示できません(笑)。MapFan Webを使いたいんだけど、CGI で動的にリンクを生成するのは禁止なのが辛いな〜。あと、ネットスケープだと Plug-in がうまく動作しなかったのでチェックしてません。誰かチェックしてね(笑)。

2000年04月29日(土) 晴
画像(240x180) お出かけ系1
 とりあえず、弓ヶ浜まで遊びに行こうという事に決定。夜中に出発の予定が眠かったので寝て起きたら、9時30分。とりあえず準備して出発。日帰りが目標なので行けるところまで行く事にする。渋滞はしていなかったものの混雑はしていたので、なんと東京を出る前に、2時間も掛かってしまう。第一京浜、東海道を主に走ってみる。駅伝コース(笑)。真鶴ではなくて箱根を通過する。途中、箱根小涌園の近くのコンビニで休憩。

320x240 お出かけ系2
 出発。芦ノ湖、箱根関所を越えて箱根峠へ。道の駅箱根峠で休憩。対岸(右下)に箱根神社があります。ここからの眺めは素晴らしくて、もっと広角のカメラが欲しくなってしまいました。

画像(240x180) お出かけ系3
 熱海峠も越えて、ようやっと伊東に到着。もう夕方になってしまったので、ここから南下するのは断念。お土産の干物を買って、駅の写真を撮って帰る事に。

画像(240x180) お出かけ系4
 伊東の海岸で写真を撮る。流石に誰もいないねぇ(笑)。でも、来る途中、茅ヶ崎海岸は凄い人手だったのに…。で、帰りも、熱海峠、十国峠、箱根峠を越えて東海道、国道246で帰ってきました。

箱根小涌園箱根小涌園
道の駅 箱根峠道の駅 箱根峠
伊東駅伊東駅
2000年04月30日(日) 謎
お休み系
 朝起きたけど、まったり。カロナビのページの掲示板を更新。ん〜、一番使い勝手がいい状態まで持って行くのが難しいな…。カーナビの地図を表示した後に何も出来ないのが辛い。パソコンで見た時に、マップファンシリーズ以外にプロアトラスシリーズでも地図が表示できるように改良。これもレイアウト的にきれいに見せるのが難しいかも。つくずくデザインセンスが無いなぁ…。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。