たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767405 (本日 2 / 昨日 73 )
2003年03月01日(土) 雨
買い物
 雨が降ってたので一日中家でダラダラ。体力が回復した夕方から新宿へ。プリンタ(PM-3300C)がぶっ壊れてしまったので修理に出している間の代替用。って言っても新しいのを買ったらそのまま放置する可能性も高い…。早稲田通り→海ちゃん通り→青梅街道と行ったんだけど、どこも大渋滞。雨なのに…。雨だから?VICS情報では道路が全部光ってるし。抜け道で行けばよかったと思ったときには既に時遅し。そうそう、早稲田通りの途中で馬鹿チャリンコが無理な横断をしててエネスタの軽自動車とぶつかってた。自動車側の不注意と言えば不注意なんだろうけど、傘を差しながらわざわざ信号無視してこれから通りに出るために様子を窺ってる自動車の前に出てくる自転車の方が絶対に悪いよな。それでも、自転車の方が怒り爆発しそうな顔してた。こういう馬鹿は社会の迷惑なのでとっとと死んでください。まぁ、俺も免許持つまでは結構危険かもしれない運転してたしな。やっぱ、日本の教育が糞って事で。

ヨドバシカメラ
 で、新宿西口の地下駐車場に車を停めて買い物に。カロナビの地下駐車場マップを初めて見た(笑)。でも、これ見にくいねぇ。一応現在地は分かるんだけど、地図が大きすぎてどっちに出たい出口があるかいまいち把握できない。これなら、一画面内に地図を収めて地図をスクロールさせないで自車位置カーソルだけを動かしてくれた方が見やすい。で、プリンタ(PM-930C)も結構でかかったので後で車で取りに来ると言って預けてからしばらく店内を散策。ヨドバシカメラPCを探したんだけど見付からず、EOS-10Dの実機カタログでもあれば見ようと思ったけど見当たらず。結局そのまま地下駐車場まで車を取りに行ってからヨドバシカメラの前へ。帰りもかなり混んでた…。

2003年03月02日(日) 晴
お休み
 なんか、滅茶苦茶晴れてるなぁ。と、外に出ようと思ったら既に15時過ぎてた。駄目だこりゃ。で、無性にスパゲッティが食べたくなったので海ちゃんと新宿のセイチェント600にスパゲッティを食べに行く。こばこばとスバルビル付近で合流、こばこば友人と現地で合流。久し振りに食べたけど、やっぱここのスパゲッティは美味いね。で、こばこばと友人はライブがあるので分離。うちらはHMVで買い物しようと思ったんだけど、目的の物は見付からず。HMVだったらありそうなもんだが…。で、諦めて帰る。セイチェントで飯を食らったので駐車場が60分無料。HMVで買い物が出来てれば更に60分無料だったのに…。使えないHMV…。で、海ちゃんがヨドバシカメラで買い物があると言うので、甲州街道からグルっと郵便局の方に行った。その後は、海ちゃんの家に寄ってビデオデッキを回収。帰宅。

テレビドラマ
 TBS「GOOD LUCK!!」。久し振りにリアルタイムで見た。と言うのも、MTVで録画セットしてあるんだけど、どうもマシンに作業をさせていたので録画失敗している恐れがあったから。まぁ、結論から言ってやっぱり失敗してたんできちんと見てて良かった。毎回ゲストが豪華ですなぁ。と言うか、毎週スペシャルゲストが出てくる仕組みって海外ドラマみたいだね。国内のドラマでも昔からやってるのかな。ドラマを全然見ない人間だから分からないけど(笑)。

2003年03月03日(月) 曇のち雨
画像(240x180) 遅刻
 朝、きちんと起きてきちんと通勤して余裕ぶっこいてたら実は遅刻してた。どうりでいつもより空いていると思った…。妙に風が強いと思ったら、やはり春一番だったか。帰る頃には風も弱まって雨もやんでたので助かった。

iアプリ
 時刻表アプリがまた必要になったので、新しいものをこしらえる。ただ、1駅1アプリってのもそろそろ多く感じてきたので、NextTrain仕様に合わせてみようかと思う。ただ、西武線時刻表アプリみたいのだと乗り過ごしが無くなるから便利なんだけどね。

2003年03月04日(火) 晴
画像(240x180) 木枯らし一番
 春一番が吹いたと思ったらいきなり木枯らし。湿気があったら間違いなく雪だったろうな…。

CD探し
 早めに会社を出て、新宿でCD探し。おとといから3〜4件探しているんだけど、どこも置いてない。海ちゃんに電話して秋葉の方も探してもらったけど、やっぱり無し…。う〜む…、どこにあるんだろ。取り寄せしかないか?

パソコン
 新しいパソコンを買う事にした。そろそろPenII-400はきついな。って事で、DELLやらエプソンダイレクトやらヨドバシやら調べてたんだけど、いまいちだったんでもう少し調べてみたらツクモがあった。もちろん、全部ネットショッピングね。自作でもいいんだけど、仕事が忙しくて面倒くさいので、やっぱ完成品って事で。TS-P25K87R-X3。

2003年03月05日(水) 晴
画像(240x180) CD探し
 いまだに見当たらないので諦めかけてたら海ちゃんから電話。電車に乗っている時だったのでメール。FantasiAの方は見付かったみたい。で、Dancemania Coversの方は取り寄せになったみたい。海ちゃんありがとう。

カメラ
 EOS-10Dの予約をした。

2003年03月06日(木) 雨
休み
 朝から喘息で苦しくて起きる。雨か?で、まだ時間があったので寝たら起きた時に12時過ぎ。やべ、と思いながらも苦しいのは収まっていないので会社を休む。夜になっても喘息は治まったものの苦しいのはそのまま。

2003年03月07日(金) 雨
画像(240x180) 濃霧
 夕方から雨がやんできて気温が上がったので有明方面は濃霧。

夕食
 18時に会社を出て、→新木場→永田町→麻布十番→麻布へ。後で気付いたんだけど、→大崎→目黒→麻布十番の方が定期を使えるので安かったか。で、母親の誕生会@麻布菜苑。フカヒレが食いたかったので\15kコース。美味かった。

2003年03月08日(土) 謎
パソコン
 ツクモからパソコンが届いた。やっとPenIVになる。まっさらな状態なのでソフトをインストールするのが面倒くさい。とりあえず、MTV1000をこっちに移動した。これでサクサク動く。で、カシミール3Dをインストール。試しにプレビューしてみたら驚くほど早くなってるし。やっぱ計算系の処理は早いな。ただ、XPだからそれだけで処理が遅くなっているような気がしないでもない…。

2003年03月09日(日) 晴のち曇
画像(240x180) 手伝い
 親の手伝いで飯田橋へ。現場写真の撮影。飯田橋のセントラルプラザ内なんだけど、屋上に上れたので写真を撮った。地上21階360度の大パノラマ。新宿方面の向こうには富士山も見える。風が強くて柵が無いからかなり恐怖感が。突風でも吹いて吹き飛ばされてたら確実に死ねるな…。

2003年03月10日(月) 晴
画像(240x180) 晴れ
 都庁のページのライブカメラで富士山が綺麗に見えたのでビッグサイトへ行ったんだけど屋上展示場が柵で立ち入り出来なかった。下にはイベントの行列と思われる人込みが…。このせいで屋上に上れなかったのか?とりあえず、階段の一番上から撮影。ここだと、観覧車に被ってしまうんだよなぁ。朝で風が強かったから閉鎖したのかもしれないと淡い期待を持って夕方再挑戦。やっぱ駄目だった。っつ〜か、朝並んでたイベントの客と思われる人たちが出てきているところだった。駄目か…。諦めて、会社のビルから撮影。まぁ、綺麗な夕陽が見られたからいいか。山脈がくっきり見えてたので富士山も見えただろうなぁ…。もったいない。

2003年03月11日(火) 晴
画像(240x180)

2003年03月12日(水) 晴
画像(240x180) 買い物
 帰りに新宿の紀伊国屋へ。電子地図を調べてたんだけど、数値地図2500(空間データ基盤)([URL])を買おうと思ったんだけど、CD-ROM1枚が7500円もするのは我慢するとして実は、収録が1都道府県/枚じゃないのね。つまり東京都を全部揃えるとなると7500円×7枚も必要になる。個人で遊びで買うものじゃないなと諦めた。市販の電子地図が格安って事か?で、諦めてヨドバシカメラでMapFan.netを購入。欲しい機能が無いので買わないと思ってたんだけど、新しいマシンを買ったしインストールの手間が楽なのと最新地図が入っているマシンが一個くらいあった方がいいと思ったので。カードは持ってないので店頭購入。

2003年03月13日(木) 晴
画像(240x180)

2003年03月14日(金) 晴
画像(240x180) 東京ビッグサイト
 昼休みにTFTビルでご飯を食べようと思って行ったら凄い混み様。どうやら「フォトエキスポ2003」をやっているらしい。平日にやられると昼休みに入れる所が少なくなるから土日にやって欲しいなぁ。土日もやるんだけど。

2003年03月15日(土) 曇のち雨
画像(240x180) 手伝い
 親の仕事の手伝いで飯田橋へ。現場写真の撮影。暗かったので撮影は困難だったけど、いつも持ち歩いているミニ三脚が役に立った。夜景モードで撮影。終わったあとは、ぼてじゅうでお好み焼きを食べて帰宅。

2003年03月17日(月) 曇
画像(240x180)

2003年03月18日(火) 曇のち雨
画像(240x180) 最後通告
 いよいよ戦争は避けられそうもなくなってきた。アメリカの言う事はどうも説得力が無い。でも、日本も支持しないと北朝鮮から守ってくれないんだろうな…。難しいところだ。でも、ガソリンが値上がって困るんだけど。戦争始まる前に給油しに行かないと。

2003年03月19日(水) 曇のち晴
画像(240x180) 夕陽
 久しぶりに夕焼けが見られた。けど、西の方は雲が出てたので日没は見られなかった。

鬼畜米英
 いよいよ戦争に突入する感じだ。最悪。今回の戦争で何十万人の人が死ぬのやら…。日本の首相も糞だし。っつ〜か、二度と戦争を起こさないのを誓って靖国神社に毎年参拝しているんじゃなかったのか?戦争の支持だったら戦争しない事になるとでも思ってるのか?やっぱ、日本はただの犬だよな。アメリカには逆らえないのか。

2003年03月20日(木) 晴
画像(240x180) あおいの日
 もう3年も経ったか。毎年恒例の飲み会。まぁ、イベントがあった頃はイベントが終わって東京駅に着いたらそこから飲み会がいつものパターンだったんだけどね。で、今回は6人。終電まで飲んでたら西武新宿線最終を逃してしまう。仕方ないので、中央総武線で帰る。でも、終電間際で超混んでたので、高円寺で降りて海ちゃんの家で、すーじーを四谷に送っている長野カーを待つ事にして、そこから送ってもらった。初めてMR-Sに乗せてもらった。

2003年03月21日(金) 晴
画像(240x180) お出かけ
 やっくんのお墓参りをする事になったので、12時に海ジョナに集合。その前に先日予約をしていた、EOS10Dを引き取りに行く。10分くらい遅れてちょっと遅くなっちゃったかと思ったけど、誰もいないし。で、みんなが集合したのは13時。

画像(240x180) お墓参り
 で、14時過ぎに出発。上里SAで待ち合わせをする事に。めちゃ混んでたので、抜け道を利用したら結構早く練馬ICに行けた。Nissyさんは遠回り&渋滞道を通ったので30分以上遅れた。で、そのままお墓へ。日が暮れる寸前だった。で、やっくんの実家へ行って雑談。しばらくしてから近所のCOCOSで夕飯をご馳走になって、帰る事に。とりあえず、上里SAで交通費やガソリン代や線香代などを精算。そして解散。あおい号は花園ICで降りて、こばこば邸へ。そして、122号→17号→新大宮バイパス→笹目橋→環八→目白通り→環七通り→早稲田通り→海ちゃん&藤田さんばいちゃっちゃ〜。で、帰宅。疲れた…。

2003年03月22日(土) 曇のち雨
画像(240x180) あおいの日
 久し振りに、あおいファンでの集まり。まぁ、デフォルトメンバーではいつも会ってるけどね。13時からセシオン杉並だったんだけど、昨日は帰りが遅くて温泉も入れなかったので、シャワーを浴びてから行く事にした。で、着いたのが15時くらい。中に入ったら結構人がいた。イベントビデオ、テレビのオンエアビデオ、その他いろいろなビデオ(笑)。毎回遅れて参加してたんで、あんまりビデオとか見られなかったんだけど、今回のビデオはかなり良かった。あおいちゃんの初期の頃と言うよりも、あおいファンの初期の頃の応援がなかなか興味深かった。で、19時頃に終了。近所の華屋与平衛で食事会だったらしいんだけど、自分は海ちゃんの家に荷物を届けて帰宅。気力があったら戻ってみようかと思ったんだけど、明日も早いので諦め。

2003年03月23日(日) 晴
お出かけ
 トシン電機([URL])の展示会に行ってきた。場所は東京ビッグサイト。まぁ、運転手だけど。仮面ライダー龍騎([URL])ショーなんかもやってたりして、商談のイベントなんだけど子供が多い多い。まぁ、何となく懐かしいイベントの感じがあったので良かったか。あとはまったり。帰りは、初めて中央防波堤から海底トンネルを通って環七に出た。結構交通量が多いな。

六本木ヒルズ展望室
 4月25日から公開される六本木ヒルズだけど、なんと入場料が1500円も取られるらしい。高すぎ。横浜ランドマークタワーでも高いと思ったし、東京タワーの特別展望室でも滅茶苦茶高いと思ってたのに。一気に行く気が無くなってきてしまった。まぁ、一回は上るかもしれないけど。高さも高いけど値段も高い。都庁はタダなのにねぇ。あ〜あ。

2003年03月24日(月) 晴のち曇
画像(240x180)

画像(240x180) お出かけ
 会社の帰りに、ヨドバシカメラ新宿西口店へ。プリンタ用紙。EOS10DのACアダプタを買おうと思ったら売り切れ。縦位置グリップを買おうと思ったら、バッテリーは別売りで一個一個順番に充電しないとならないと言われたので購入意欲が無くなってしまった。まぁ、後で必要になったら買うかもしれないけど。で、ついでにEOS10Dのテストを兼ねて都庁展望室へ。今日は月曜日なので南棟が遅くまでやってる。と、喜んでたら何か江戸400年記念のイベントをやってて室内が明るい…。撮影に向かないなぁ。まぁ、数枚しか撮らないからいいけど。で、液晶だと分からないので帰ってきてみたら結構いいかも。やっぱ、眼レフは解像感が違うなぁ。

2003年03月26日(水) 晴
画像(240x180) インターネットショッピング
 ニューフロンテア([URL])でカーセキュリティを買う。今使っているのと同時に使用できそうなので。

2003年03月27日(木) 晴のち一時雨
画像(240x180) EOS10D
 レリーズを注文してたのが入荷したらしい。早く取りに行かねば。

インターネットショッピング
 九十九電機([URL])でIBMのHDD120Mバイトを注文。

2003年03月28日(金) 晴
270x180 EOS10D
 近所のカメラ屋さんでレリーズを受け取る。これで、夜景撮影もばっちり!?

インターネットショッピング
 ニューフロンテア([URL])で注文したカーセキュリティが到着。前に買った物よりも高機能なのでその分、セットアップも大変。明日にしよう。

2003年03月29日(土) 晴
休み
 早起きしているので、休みの日でも朝、起きられる体になった。でも、のんびりしてたらすぐに夕方に…。やっぱ計画を立ててないとだめだな。

MapFan.net
 検索を使ったんだけど、これってタウンページの最寄検索が使えなくなってる…。実は物凄い便利なのに…。MapFan.netのデータしか検索できないのでデータが少ない気がする。MapFanVとかだと、CD-ROMとMapFanWebとタウンページから検索できたので、これでほとんどカバーできた。

職務質問
 夜中に自分の駐車場で車をいじってたんだけど、しばらくしてお巡りがやってきた。車の近付いて来たので職質でもされるかと思いきや、そのまま他のエンジンが掛かってる車の所へ行ってしまった。あれ?と、思ってたら更に2人ほどお巡りが増えた。いよいよ職質されるかと思ったんだけど、結局どっかに行ってしまった。つ〜か、車上荒らしだったらどうするんだよ。職質くらいしておけって感じ。っつ〜か、俺の他に停まってエンジンついてた奴は契約者じゃない不法侵入者だってのに。職質されたら指摘してやろうかと思ったのに。やっぱ、警察はクソだな。

2003年03月30日(日) 晴
画像(240x180) お出かけ
 親の仕事の手伝いで飯田橋へ。今回も撮影班(笑)。今日も建物の屋上に上れたので、いよいよEOS 10D([URL])の出番。こないだと違って風も強くないのでばっちり。ただ、気温が高いので山並みは全然見えなかったけど。都庁すら霞んでた。で、EF35-350mm/F3.5-5.6L USM([URL])なんかで撮ったもんだからテレ側はかなり凄い。やっぱ三脚持ってくればよかったと後悔。シャッタースピードを早めにしたけどブレて無いことを祈る。

カーセキュリティ
 で、新しく買ったカーセキュリティを設置。いろいろ分解したから結構大変だった。ディーラーに電話してどこに何が来てるのかを聞きながらやったり。で、何とか装着完了。

2003年03月31日(月) 晴
画像(240x180) お出かけ
 会社の帰りに、オートウェーブ晴海店へ。カー用品を注文。その後、豊海埠頭でレインボーブリッジを撮影したり。途中で急に疲れが出てきたので急いで帰る。やっぱ、会社の帰りにいろいろ回ると疲れるなぁ。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。