たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767403 (本日 72 / 昨日 69 )
2005年05月01日(日) 謎
引越し
 既にリミット過ぎてます。日割りで家賃支払いです。1ヶ月もあれば引っ越せると思ったんだけどなぁ。土曜日出勤とか訳分からない制度の所為で無駄なお金が出て行きます。

2005年05月02日(月) 晴
画像(240x180) 食玩
 久し振りに食玩を買った。前回の「トロといっぱい」以来。今回はパトカーシリーズ。シリーズって言っても一個しか売ってなかったのだけど。GT-Rが当たりました。ランエボもあるみたいなので見つけたら買ってみよう。

2005年05月03日(火) 晴
画像(240x180) 会社
 世間は大型連休なのに出社ですよ〜〜〜。しんどい。

JCOM.net
 ようやっと家でネットに接続できるようになりました。今の時代、ネットに繋げられないと何も出来ない事を実感。いや、パソコン自体無ければ何も無くても問題無く生活できるんだけどね。

UFOCapture
 せっかく見晴らしのいい所に引っ越したので、UFOCapture([URL])をインストールしてみました。荷物をどこにしまってあるのか分からないのでセッティングが大変でした。DCR-VX1000で動かします。少し動かしただけなのに結構撮れてます。意外と鳥さんが飛んでいるみたいです。

GPS-2003ZZ+BitTerm
 ファイルの出力を、TRKからMPSにしてみました。つまりプロアトラスで表示が出来ます。結構いいかも。ただ、MPSだとトラックログじゃないので時間が入れられないので適時時間を表示しないと駄目かも。

2005年05月04日(水) 晴
画像(240x180) 忙しい
 曜日感覚が無いです。と言うより大型連休中なのに仕事なのは馬鹿みたいです。ビッグサイトではオタ系イベントもやっているみたいです。有明は休日に仕事で来る所ではありません。なので、今日はランエボで出社。少しでも気分を変えなければ。最近は3000rpmくらいまで回しています。徐々に上げていきます。車が落ち着いたのか、運転が上手くなったのか分かりませんが、シフト時のショックが減ったような気がします。いまいちコツが分からないけど、感覚的にこれくらいって覚えてきたかも。

給油
 給油ランプが付いたので、池袋駅近くのスタンドで給油。ハイオク151円/リットルでした。ENEOSヴィーゴ([URL])高いよ。環境に優しくても財布に優しくないかも。ガソリンだけで7000円以上も払ったの初めてです。

UFOCapture
 UFOCapture([URL])を動かしっぱなしで帰ってきたらいっぱいファイルが出来てました。でも、全部鳥さんです(笑)。週末は雨が降るみたいなので、雷が楽しみ。ただ、もう少し広角レンズが欲しいかな。

640x480 GPS-2003ZZ+BitTerm
 有明までのログを取ってみました。結構いい感じです。ただ、マップマッチングが無いのでアホな所も結構あったりします。ジャイロがあるのでGPSの生ログよりは精度が高いですけど。

2005年05月05日(木) 晴
忙しい
 もう曜日感覚も無い。疲れも溜まりまくり。プリンタをやっと繋げたので、ようやく請求書を印刷。

混みまくり
 国際展示場駅は混みまくり。休日に仕事で来る場所じゃないよな…。でも、ゴスロリ系の女の子が結構いて目の保養にはなったかもしれない。とか言う。

ランエボIX
 シフト時のショックがかなり無くなってきました。でも、上手くなってるのか分からない。どん繋ぎだとまだガクってなるのがおっかないのでソフトに繋いでいます。と言うか、あんまりゆっくりやってたから逆に半クラ多用しちゃってたのかも。

引越し
 実はまだ引越しが完了してません。必要な荷物は全部持ってきたのですが、前の場所のゴミ出しがまだです。仕事が忙しくて手が付けられないので、親に手伝ってもらってます。早く終わらせないと家賃も無駄に発生してしまっています。今日はプロフィールプロの排出。29インチのブラウン管なので一人じゃ無理だな…。

2005年05月06日(金) 曇のち雨
画像(240x160) ListCam
 今度はライブカメラにも挑戦。ソフトはListCam([URL])を使ってみました。フリーウェアでこの機能は素晴らしいです。

退職
 有明の方はもう限界地点なので退職届を提出。もっと早めに出せばよかったんだけど、最後まで耐えられると思ってたからなぁ。定期券も今月の1日に買ったばっかりだし。あの人がいないプロジェクトは既に興味が無いって言うか、仕事として割り切っちゃえばいいという事なんだろうけど、ゲームの場合詰まらないで作ってるとホントに詰まんない物しかできないからなぁ。そういう気持ちでゲームを作ってるのも失礼だと思ったし。とりあえず、けじめをつけよう。


 久し振りの雨でランエボが少しは綺麗になったかな。前の駐車場は裏が杉林だったから雨が降ったら大変なことになってたからなぁ。晴れたら花粉、降ったら小枝。でも、今回は地下駐車場なので基本的に雨晒しにならないので、普通よりも綺麗に保ってくれることを祈る。特に黄色なんて色褪せ早そうだしなぁ。

2005年05月07日(土) 曇のち晴
引継ぎ
 今日は引継ぎのみ。って言うか、ソースファイルはもう全部渡しているから引継ぎも何も…。とりあえず、荷物を全部持って帰らないとならないので、ランエボで有明へ。大分慣れてきましたよ。1→2速は2500rpmくらいがいい感じ(自分的に)。今まで、2000rpmで抑えてたから逆に半クラ使わないとショックが大きかったんだなと解釈。ただ、0スタートがまだ安定しないなぁ。

2005年05月08日(日) 曇
引越し
 いよいよ引き渡し期限ぎりぎりなので終わらせます。

2005年05月09日(月) 晴
レクチャー
 んとろのレクチャーを受ける。動くには動いたけどちょっと微妙だ…。

画像(240x180) 最終出社日
 その後、有明へ。事務処理のみ。

2005年05月10日(火) 晴
画像(160x240) 東京タワー
 晴れたのでベランダから遠くの方を見てみたら、なんと!東京タワー([URL])が見えるではないですか!新宿高層ビル群だけでも満足してたのに、素晴らしい。まぁ、大展望室より上しか見えないんですが。直線距離11.6kmという距離から考えても見えるだけで満足ですよ。ちなみに、撮影機材はEOS20D([URL])+EF500mm/F4.5L USM([URL])+エクステンダー2X([URL])です。補正掛け捲りです。肉眼だともっと霞んでいるのですが。手前のビルディングの名前が一瞬で出てこないあたり、まだまだ国土地理マニアの域に達してないです。

障害物
 で、撮影した東京タワー([URL])の障害になっている建物がとても気になってしまったので、なんという建物かを調べてみた。とりあえず、地図を見てそれらしい建物を発見。手前の建物は「海洋ホテル([URL])」。奥の建物は「東京都健康プラザハイジア」か「慶応義塾大学病院([URL])」のような気がする。webで探してみても確証が得られないので近々現地視察に行ってみるつもり。結構、高い所に上った時にはぐるりと撮影しているつもりだったんだけど、そんなに目立たない建物だったのかサンプルが無かった。ホッとしたのは防衛庁跡地からは若干コースがずれるところか。この建物が線上に建ったら間違いなく東京タワーは見られなくなってたことだろう。

2005年05月11日(水) 曇
地震ハザードステーション
 地震ハザードステーション([URL])。所謂地震予知。「30年以内に震度6弱以上の地震動が発生する確率」ってかなりアバウトな所が味噌。つ〜か、これじゃ、いつもニュースとかドキュメンタリーで取り上げてる数値となんら変わらない感じがする。「10日以内に震度6弱以上の地震動が発生する確率」とかだったらかなり使い物になるんだけど。無理か。

2005年05月12日(木) 曇いちじ雨
画像(240x180) ランエボIX
 トロを載せました。出掛けた時に使いたいと思います。早く仕事を終わらせなければ…。昼間は雷注意報が出たので期待してたんですが、東京の奥地のみで23区には落ちませんでした。カメラ用意したのになぁ。

2005年05月13日(金) 曇
画像(240x180) 床屋
 夜に南麻布の床屋へ。練馬からだと大江戸線で乗り換え無しで行けるのは凄く便利なんだけど、駅があまりにも深くて凄く遠く感じる。エレベータは遅いし、エスカレータはブツ切りだし。電車が狭いのは我慢できてもなぁ…。

2005年05月14日(土) 曇
ランエボIX
 全然洗車してないから、ちょっと黒い…。そろそろ洗車したいなぁ。

オーバーラン
 なんか、ニュースで急に取り上げられるようになってるな。マスコミは馬鹿ですか。オーバーランなんて昨日今日初めて起こってんじゃね〜よ。騒ぎすぎ。もっと伝えなきゃならない事なんかいくらでもあるだろうに。ホント、馬鹿。

2005年05月15日(日) 曇ときどき雨
640x383 お出かけ
 徹夜仕事明けで天気予報を見たら天気が悪そうだったので、そんまま寝る。昼ちょっと前にmasaさんから「ひまひまメール」が来た。出掛ける気が無かったから全然準備してないよ〜。と、思いつつ地図を開く。この時間からだと場所が難しいなぁ。まぁ、以前は日が暮れてからでも平気で行ってたから早い時間と言えば早いのか。でも、箱根のライブカメラ見たら滅茶苦茶混んでて駄目っぽいし。富士山もこの天気だと微妙。って事で行った事が無い&群馬方面って事で四万温泉に行く事にした。とりあえず、上里SAで待ち合わせって事で。引っ越してから関越が近くなったので便利かも。いや、距離的には変わってないけど、環八を使わないで行けるので時間が掛からないのか。なんか、雨降ったり道路乾いてたり変な天気だ。で、ランエボIXで初めての高速。ETCも移植して初チェックでドキドキ(笑)。もしものために、共通レーンを通過〜!と思ったら前の車ETC積んでね〜よ。ガックシ。そして、上里SAで合流。

画像(240x180) 温泉へ行こう!
 思っていたよりも、関越道が空いていたのでラッキーだった。それよりも、ランエボがあまりにも速いので調子に乗ってたら、物凄いガソリンが減ってる!!!やばい!エコ運転モードに切り替え。途中サンドラに妨害されながらもまったりと走行。

640x480 温泉へ到着!
 やっと、四万温泉に到着。やっぱ、ここに来たからには「四万たむら([URL])」に行かねば。「温泉へ行こう!」のロケ地です〜。わお〜、テレビと同じだ、素晴らしい。記念撮影。他の立ち寄り湯にしようか一瞬だけ悩んだけど、中も見たいので結局、ここの立ち寄り湯にした。高いけどね。

帰路
 途中、蕎麦屋さんに寄る。店長(?)が変なおっさんだ。なんか、妙な曲が掛かってるぞ。洗脳される〜。パソコンで演奏してたの?これ。なんか、不思議な蕎麦屋さんだった。そして、高坂SAで一休みして解散。大泉JCTで分離〜〜〜〜。久し振りの温泉だった。8ヶ月ぶりの…。燃費は、9.4km/L行きました。多分、行きに飛ばしてなかったらリッター10は行ってたと思います。

2005年05月16日(月) 晴
270x180 富士山
 富士山出ました。富士山。明け方まで仕事をしていたら、やたら寒いので外を見たら、物凄くうっすらと富士山が!いやぁ、引っ越す時は富士山が見える部屋って決めてたから、ようやっと実現しました。しかも、部屋作業になってからずっと曇りだったから、本当に見えるのか不安だったんだけど、地図で線を引いても方角的に間違ってないし、どうなんだろ〜。って思ってたら、遠くに富士山が見えたから感動しました。

400x400 ログビューワ
 かなり改良しました。停車時間が8時間を越えると自動的にファイルを分ける事にしました。今まではログファイル1個につき、出力ファイルも1個だったんで、いっぱい入っているとゴチャゴチャで見辛くなっていたので。表示も秒までは要らないだろうと思ったので、開始時と終了時は、「YY/MM/DD hh:mm」表記で。チェックポイント(2分以上8時間未満の停車)は、「MM/DD hh:mm」表記で。かなりすっきりしました。あとは、ファイルを分けるタイミングが8時間が妥当かです。行き帰りでファイルを分けたい場合は、8時間だと長すぎる気もします。1時間30分〜2時間くらいでしょうか。「到着→出発」と「立ち寄り→出発」の区別が難しいところです。

2005年05月18日(水) 曇いちじ雨
画像(240x180) メイストーム
 部屋のサッシを開けようと思ったら開かない!壊れたかと思ったら、風圧で開けられなかっただけだった。物凄い風。途中で雨も降ってきた。でも、日が暮れる頃には雨も止んで、夕焼け。虹とか見たかったなぁ。

画像(240x180) 一ヶ月点検
 19時頃に三菱ディーラーへ。もっと早く行きたかったんだけど、仕事が終わらなかったので営業時間ギリギリちょっとオーバー。エボIXの一ヶ月点検。こないだの温泉で1000km超えました。ちょうどいいペース。営業の人に内装のひっぺがえし方とか教わる。同じエボ乗りだといろいろ聞けて便利だなぁ。帰りは、営業の人のエボVIIIに乗せてもらって送ってもらった。人の運転とか見ていろいろ覚えなくちゃなぁ。と、思った。ちなみに、写真は展示車(GT)です。

2005年05月19日(木) 曇
バス
 車が無いので(と言うより車を取りに行くので)、バスで目的地に行こうと思ったんだけど、これが検索が大変。地図ソフトも鉄道は対応しているのはいくらでもあるのにバスに対応しているのが全然無い。webでもそう。仕方ないので、バス会社のページを見てみたら、これがまたクソ。超クソ。路線図は見難い、使いにくい。もう、最悪。バスユーザーの事をぜんぜん考えられてない。路線図くらい、PDFで配布しろよと。ちっさいグラフィックなんかで表示されても読めないっつ〜の関東バス。どの駅からはどこ行きのバスが出てるのか全然分からない。しかも、どこに止まるか全然分からない。超クソ。結局勘で行った。

画像(240x180) ダッシュボードの整理
 昨日、ディーラーの人にピラーの外し方とかいろいろ聞いたので、夜にひっぺがえしてGPSアンテナ線とかレーダー探知機のバッテリー線とかをきれいにした。地下駐車場借りてよかった。照明は付いているし、雨が降っても大丈夫だし。素晴らしい。

2005年05月20日(金) 晴
画像(240x180) 会議
 こっちの都合で20時30分からの会議になっちゃったのもあるんだけど、それにしても終電過ぎるまで会議やるかなぁ…。もうヘトヘト。

カーナビ
 カロッツェリアの最新式HDDカーナビAVIC-ZH990MD([URL])の入荷を開始したので思わず注文してしまった。いいんだろうか…。

2005年05月22日(日) 曇
640x480 富士山へ
 夜中の1時30分頃に練馬を出発。3時30分頃に天下茶屋に到着。上ってる時は真っ暗だったのに到着してすぐに明るくなってきた。車が数台止まってた。人気が無いと思ったら、中で寝てた様だ。さて、カメラのセッティング。だんだん明るくなってきた。富士山も見えてきた。あれ?カメラが動かなくなった。がび〜ん。レンズ換えたら動いたから、このレンズだけ壊れたのか…。安いから修理するより新しいの買った方が安いかも…。で、次は朝霧高原へ。河口湖→本栖湖と通って行く。なんか速そうな車がたくさん走ってる。怖い。朝霧高原到着。まだ時間が早すぎてどこも閉まってる。しかも、曇ってきて富士山の山頂が見えなくなった。諦めて十里木に向かう。それでも時間が早すぎて温泉とかやってない。諦めていよいよ箱根へ。

640x480 箱根へ
 深良川沿いの道を走って湖尻へ行ったんだけど、ここがまた凄い。MT初心者には辛すぎる。2〜3速しか使わないから忙しい。途中バイクに追いつかれたので道を譲った。で、湖尻に到着。霧が出てる。芦ノ湖スカイライン→箱根峠→箱根湯本。9時10分前くらい。結局、9時から開いてる天山へ。

画像(240x180) 温泉へ
 9時ちょっと前に到着したので天山はまだ開いてなかった。けど、結構並んでた。30分ほど入浴。全然寝てない事に気付いたので、休憩所でまったり。で、風祭の近くの箱根ビール蔵([URL])でお土産買って、西湘バイパスをかっ飛ばして、厚木から東名高速で帰った。やっぱ、海岸線を飛ばすのは気持ちがいい。

2005年05月24日(火) 謎
忙しい
 五反田Aで徹夜作業。

2005年05月25日(水) 謎
画像(240x180) 忙しい
 19時に一時解散。23時30分に再集合。やっと家に帰れた。案の定、カーフロンティアに注文したナビの不在票が入ってた。取りに行こうとしたら近くに来ているので持って来てくれた。ヤマト運輸、たまにはやるなぁ。でも、遊べるのはちょっと先になりそう。せっかく出たばっかりなのに。

2005年05月26日(木) 謎
忙しい
 また監禁状態。五反田Aで徹夜決定。

2005年05月27日(金) 晴
忙しい
 ずっと五反田Aで監禁状態。20時過ぎに解放される。

画像(240x180) HDDカーナビ1
 HDDカーナビAVIC-ZH990MD([URL])を開封。やっと開けた。

画像(240x180) HDDカーナビ2
 とりあえず、夜遅いので取り付けは明日やるとして、リビングキットを接続。リモコンが小さくて使いづらい。エアエッジのカードが使えるので、ネット接続も出来た。素晴らしい。繋ぎ放題。

プロアトラスSV
 プロアトラスSV([URL])が出るよメールが来たので、つい注文してしまいました。だって、定価の約半額なんだもん。

2005年05月28日(土) 曇
画像(240x180) ドアハンドル交換1
 注文していた、後部ドアハンドルが来たので三菱に取り付けに行く。助手席だけのはずが運転席側も交換されてしまったので、鍵でドアロックが解除できなくなりました。リモコンを濡らすとJAF([URL])決定です。

画像(240x180) ドアハンドル交換2
 これが交換後です。後ろのドアじゃないですよ(笑)。

画像(240x180) カーナビ取り付け
 で、駐車場に戻ってHDDカーナビAVIC-ZH990MD([URL])の取り付け。まず、DVDカーナビを取り外します。これだけで今日の作業が終わると思ったほど大変だった。でも、取り付けは結構楽かも。このナビはオーディオもセットなので、余計な配線が少ないからです。ミュート線とかも要らないし。と言っても、作業が大変なので簡単に取り付けて終了。明日は、ハイダウェイキットを設置したい。

2005年05月29日(日) 曇
カーナビ取り付け
 ハイダウェイの設置。その他、配線の取り回し。フロアカーペットの下に配線を入れてすっきりさせたいので、結構時間が掛かってしまう。ついでに、GPSデータロガーの配線もすっきり。

2005年05月30日(月) 雨
画像(240x180) カーナビ取り付け(1)
 やっと設置が終わりました。ステアリングリモコンが同じで取り付ける手間が省けたと思ったらオーディオ用のコントロールも出来るので結局取替え。ラジオはばっちりなんだけど、テレビの映りがいまいち。後で調べてみないと。

2005年05月31日(火) 謎
画像(240x180) スタバ
 キャラメルフラペチーノを食らう。久し振りに。仕事中に(笑)。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。