たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766783 (本日 12 / 昨日 36 )
2004年10月01日(金) 晴
週末
 都民の日なのであちこちの施設が無料で開放されているので、値段が高くてなかなか行く機会が無かった江戸東京博物館([URL])に行こうと思ったんだけど、打ち合わせが入ってしまったので諦める。

西新宿
 五反田で18時からミーティング。19時にミーティングが終了。そう言えば、東京都庁のライトアップが10月1日から復活したらしいので、撮影しに行こうと新宿まで出る。しかし、週末の山手線は混んでるなぁ。しかも、五反田だから埼京線にも逃げられないし。

180x270 東京都庁
 で、新宿西口から都庁方面へ。ある程度撮影ポイントを考えてたんだけど、なかなかいい場所って無いんだねぇ。歩きだと探すのに時間が掛かってしまうなぁ。こういうのは自転車の方がいいね。もちろん、撮影機材は持って行かないでロケハンのみで。で、何とか撮影場所を発見。ただ、ミニ三脚しか持って来ていないので撮影に苦労する。念のために35-350mmを持って来てたので尚更。で、何とか撮影できたのが画像。まぁ、このライトアップは今日だけじゃないのでいつでも見られると思います。

エンカウント
 他の場所も探してたら知らない女の子に声を掛けられる。また宗教かなんかかと思ってたら違った。セミナーの研修だって。面白そうなので喫茶店へ。スタバが良かったんだけど、すぐに店が終わりそうだったので別の店へ。で、いろいろ聞かれる。何かよく分からなかったけど、楽しかった。

TwentyFour
 TwentyFour([URL])がまたフジテレビで放送。今度は2です。今日は週末だから良かったけど、平日にやられると結構つらい。やっぱ録画した方がいいかなぁ。

2004年10月02日(土) 晴
271x180 コンパクトフラッシュ
 イートレンドで昨日注文した1Gフラッシュが到着。イートレンドは注文するとすぐに来るのがいいね。

イチロー
 ついに大リーグ記録を更新。シーズン最多安打数259本達成(まだ途中)。イチローはオリックス時代にヤクルトとの日本シリーズ対戦で間近で見てたから今となっては貴重体験だったのかも。イチローはライトだからヤクルトファンの外野席からだとかなり近い。大声で応援すると怒られるんだけど、ボールを外野に投げ入れてくれたのをみんなで奪い合ってた(笑)。

2004年10月03日(日) 雨
271x180 秋雨
 朝早く起きて西武線を撮影しに行こうと思ったんだけど、いきなり雨がザーザー。予定中止。で、五反田でトシン電機([URL])の展示会があったので親に付いていく。と言うか、運転手。久し振りに雨のドライブだったから結構疲れた。14時頃に終了。今日は東京タワーでライトアップが変わるので見に行こうと思ったんだけど、まだ時間が早い。つ〜か、雨が滅茶苦茶降ってるし。来る時も六本木ヒルズのてっ辺が霞んで見えてないし。この雨じゃきちんと撮影なんて出来そうも無いので、諦めて帰る事にした。

2004年10月04日(月) 雨
271x180 秋雨
 む〜、一日中雨だ。台風21号が発生しているので、今週末の鈴鹿がちょっと心配だ。レースが荒れるのは面白いけど、実際に見に行くとなるとかなり大変。シャッタースピード稼げないし濡れるの心配なくちゃならないし。

風邪気味
 起きたら喉に違和感が。急に寒くなったから風邪ひいたっぽい。やばい。

2004年10月05日(火) 雨
コードウォーリア
 コードウォーリアをインストール。チュートリアル通りにやってもエラーが…。

2004年10月06日(水) 晴
晴れ
 やっと晴れた。なんか暑いくらいだし。でも、日が暮れると寒くなるんだよなぁ。

医者
 風邪が治らないので医者に行って薬をもらう。明日までに治るのか!?

コードウォーリア
 コードウォーリアが相変わらず動かないので、PS2のコードウォーリアを使ってる人に聞いてみたら環境変数の設定の仕方が違ってたらしい。つ〜か、チュートリアルとやり方が違うじゃん…。無駄な時間を過ごした…。

地震
 久し振りに大きな地震。23区は震度4だって。プリンタが落ちそうになって危なかった。落っこちて壊れるとショックがでかい。

2004年10月07日(木) 謎
風邪
 治ってない…。悪化してる。喉が痛いので会社を休む。今日中に治さなければ…。

出発
 22時に家を出発。結局、風邪なんか治ってない。

2004年10月08日(金) 雨
お出かけ
 初めてのF1を見に行きます!場所は鈴鹿サーキット!遠いです。環八→国道246号→国道1号→国道23号。こんな感じ。もちろん、高速を使うほどお金が無いので貧乏旅行。風邪をひいたのが幸いしたのか頭が痛くて到着するまで全然眠くならなかった。10時間くらい掛けて朝の6時くらいに鈴鹿入り。ネット情報で買い出ししておかないと品物が無くなると書いてあったのでam/pmで買い出し。給油して駐車場を探したんだけど、金曜の朝なのに公営駐車場はどこも満車。「まじ!?」しかも、公営駐車場のおっちゃんが訳分かんなくて駐車場マップを配ってるのはいいんだけど、説明が滅茶苦茶。信号のマークを駐車場の位置だと思ってるし、逆方向説明してるし。もう少し教育してくれよ。知らない人が聞いたら路頭に迷うぞ。

到着
 で、諦めて2時間ほど探して安い民営駐車場に入れた。駐車場に車を入れてエンジンを切った瞬間に体が動かなくなった。体の方はギリギリだったようだ。8時。フリー走行が11時からなので仮眠。

現地入り
 雨降ってるし。雨合羽を持ってきてて良かった。準備品とかほとんどネットに書いてあったのを参考にしたので助かった。で、いざ、サーキットへ!思ったよりも遠い!荷物も重い!サーキットに入った時点で疲れた。しかも、そこからヘアピンまで歩いて30分以上掛かるし。こんなに遠いと思ってなかったので最初から見られなかったよ…。

270x180 撮影開始
 急いで準備して撮影開始!始めて聞くエキゾーストノート!かっこいいマシン!素晴らしすぎる!超感動!撮影してもよし、見てるだけでもよし。もう、感動しまくり。1台ずつでこのサウンドなのに、レースが始まったら一体どうなるんだ!ワクワクしまくり。ただ、雨が降りまくってるので途中でマシンが走らなくなってしまいました。こっちも早々に後片付け。退散退散。しかし、帰りも超大変。雨でずぶ濡れ荷物も重い。3日間持つのかな…。

車中泊
 何とか駐車場に戻り、明日のゲートオープン時間を調べてから寝ようと、鈴鹿のサイトを見てみたら「台風接近のため延期」の文字が!!!うへ〜、まじで!?

2004年10月09日(土) 台風
台風
 何も出来ないので、車の中にいるしかない。広島から来ている岡本君がF1マートというホームセンターにいると言うので遊びに行く。ちょうど、キャリアが欲しかったんだ。カーナビで探したけど見付からなかった。出来たばっかりっぽい。

買い物
 モスバーガーで岡本君と会えた。久し振りだ〜。全然変わってない〜。しばし、盛り上がりつつ解散。こっちはホームセンターで買い出し。キャリアの他にミニ脚立も欲しかったんで一緒に買う。駐車場に戻り後は寝るだけ(笑)。

ゲートオープン
 明日のゲートオープン時間を調べてみようと再度、サーキットのページを見たら17時から開くとの事。まじ!?もう17時じゃん。大慌てで準備。場所確保とグッズ購入しようと折り畳み自転車でサーキットへ。坂道が多くて楽チンではないな…。歩くよりは楽だけど。で、サーキット到着。既に凄い人がいっぱい。お祭りだ〜!早速欲しかった鈴鹿限定のサクマドロップ、チケットホルダー、琢磨仕様ホンダキャップを購入。駐車場に戻ってから公式パンフレット買うのを忘れてたのに気付く。明日は早いので、もう寝よう。

2004年10月10日(日) 曇のち晴
未明の雨
 台風一過なので雨対策は全然考えてなかったんだけど、4時頃に結構強いにわか雨が降ってきた。こりゃ雨の準備もして行った方がいいかな。結局、降らなかったけど、降ってたらやばかった。

サーキットへ
 1日の間に予選、決戦が行われる異例の事態。初めての鈴鹿でこれかよ〜。運がいいのか悪いのか。予選が9時からだったので6時に起きて準備。昨日に場所を確保してあった場所が残っていたので安心。周りもほとんど場所が取られていた。あのタイミングでサイトを見ておいて良かった。一応、保険で指定席を買ってたのですが、ヘアピンというよりも200Rに近いのでスピードが乗ってきているので撮影は無理と判断。自由席が確保できたらそっちで観ようと思ってました。始まるまで隣にいた鳥取から来た3人組の人と話したり。場所的に女の子はいないんだけど(笑)。

270x180 予選開始
 雨も上がってきて昨日よりも気合の入った走り。凄い!速い!かっこいい!長玉振り回しまくり。琢磨が通過すると歓声も凄い!しかし、シューマッハがポールポジション。初めて生で見たのに明らかに走りが違うのが分かった。ドライバもマシンも格が違う。

270x180 パレード
 本田のパレードがあったりイベントも盛りだくさん。決戦が始まっちゃうと顔は見えなくなっちゃうから貴重な時間です。

270x180 決戦
さて、いよいよ決戦開始。凄い!フリー走行とか予選とか凄いと思ったけど、更にそんなのは比較にならないほど、もっと迫力が凄い!うるさい!隣の人と会話できないくらいうるさい!感動しました。結果は、琢磨は4位で表彰台には上れなかったけど、そんな事はどうでもよくなるくらい感動しました。とにかく走ってるのを生で見られただけで感動しました。また来年も行きたいかも。

帰路
 感動も覚めやらぬままサーキットを後にして駐車場に戻る。決戦の後は凄い人の波。大渋滞。駐車場に戻った後、一休みしてから帰ろうと思ったけど、カーナビを見たら地元スペシャルっぽいコースがあったので試してみた。やっぱり、混んでる…。と、思ったけど駐車場を出るときだけちょっと混んであとは結構スイスイと行けた。四日市に入ったら普通の渋滞に巻き込まれた…。あとは、23号→1号→246号→環八で帰宅。朝の4時に到着。愛知に入ったら雨が降ってきて大変だった。静岡に入ったら豪雨になって道が見えなくて水溜まりが出来てて危なかった。結局東京に着くまで雨は降りっぱなし。鈴鹿のあの暑さが信じられないくらい。駐車場に着き、車から出たら筋肉痛が…。一日中立ちっぱなしだったからなぁ。で、風呂入って寝る。

2004年10月11日(月) 雨
体育の日
 今日は一日中寝てた。

2004年10月12日(火) 曇のち雨
寝坊
 すっかり疲れが取れてたと思ったんだけど、いきなり寝坊遅刻。

コスモカード
 なんと!審査が通ったっぽい。VIEWカードも駄目だったのに(笑)。流石に既に給油分があるから無理矢理通したんだろうか。まぁ、これでETCカードが出来てしまったので車載器を買う口実が出来た。「目指せETC!」って、鈴鹿でさえ往復下道なのにどこで使うんだよ(笑)。

2004年10月13日(水) 曇ときどき雨
風邪
 全然治らない。薬も飲んでないし寝てる訳じゃないから治る訳無いんだけど。明日は医者に行って薬をもらってこよう。でも、寝てるのが一番治るんだよなぁ。

2004年10月15日(金) 曇
風邪
 治りかけてると思ったら、会社で風邪がはやっていてあちこちで咳き込んでいる人がいる。まずい。免疫力が弱まってるからまたうつされる…。

2004年10月17日(日) 晴
風邪
 久し振りの休日の晴れなのに家で養生。全然治らない。

2004年10月18日(月) 晴
風邪
 全然治らん…。熱は下がってるんだけど、咳が止まらない。違う病気になってるんじゃないの?

2004年10月19日(火) 雨
台風23号
 超巨大らしい。衛星写真も美しい。でも、一日中雨なのは欝だなぁ。

2004年10月20日(水) 雨
台風23号
 日本列島をなめる様に縦断している。関東にも近づいてきたので、残業も早々に帰宅する。岐阜にあるのに関東地方で暴風域に。電車は軒並み運休。渋谷駅前では冠水。自然の威力は凄い。恐ろしい。

2004年10月21日(木) 曇のち晴
台風一過
 とは言えない天気。夕方には陽が射してきたけど。雲が多かった。これじゃ富士山も微妙なので展望室には上らず。つ〜か、残業しまくり。おかげで渡鬼([URL])見忘れた。

引越し
 会社の。有明の席決め。今は3フロアに分かれているんだけど、有明はでかいので1フロアに全部押し込まれる。人多すぎて嫌なんだけど…。フロアは18階らしい。でも、ここはフジテレビが邪魔で富士山は見えないし、東芝本社が邪魔で東京タワーが見えないという微妙に悲しい立地なんだよなぁ。国際展示場は近いけど、平日には用事は無いだろうし。唯一の利点は東京湾花火大会がクーラーの効いている部屋で見られる事くらいか。

X68000
 ちょっと昔のツールが必要になったのでX68000を立ち上げてみた。起動するか不安だったけど、なんとか起動した。音源は壊れているっぽい。モニターも逝きそうで危うい。壊れたらどうしようか…。中古で売ってるのかな。

2004年10月22日(金) 晴
週末
 やっと週末だ。でも、作業が結構あったのでいつもよりは早く週末が来た感じだ。

アセンブラ
 ツールが必要になったので、昔X68Kで作ったツールのソースを元にCでコーディング。しかし、昔の俺は凄いな。ツールのほとんどはアセンブラで記述してるし、何やってるのか分からん。頭の中で全部コーディングしてたからなぁ。しかも、今みたいに画面が大きくないからソースとか見渡せないし。だから、逆に頭の中で全部コーディングする必要があったのかもしれないけど(笑)。

2004年10月23日(土) 晴
大地震
 新潟で震度6強。東京でもかなり揺れた。住んでるマンションの地盤がゆるいので物が落っこちたり。NHKや民放では地震特番。テレビ東京は相変わらずマイペースで素晴らしい。

2004年10月28日(木) 晴
寒い
 朝から寒い。天気はいいんだけどなぁ。社会ではいろんな事が起きてるけど、そんな事より目の前で起きているこの寒さの方が大問題だ。温泉に行きたい。

ヒーター
 今年最初のガスヒーターに点火。ぬくぬく。

2004年10月29日(金) 晴
寒い
 なんか、秋を通り越していきなり冬になってるし。会社に行くのがつらい。新潟地震みたいな寒さの中でサバイバルな状態になったら俺は確実に死ぬな…。

ネットショッピング
 松茸が食べたくなったので、さんきんで松茸([URL])を注文。金曜日になっちゃったので振込みは月曜日。届くのは更に2-3日後か…。

2004年10月30日(土) 雨
休み
 なのに、起きたら仕事してた。モチベーションが高い仕事は楽しい。しかし、寒いな〜。でも、部屋で仕事しているから外で仕事している人に比べたらはるかに楽な事なんだけどね。

ダイヤモンド富士
 11月1日はWTC([URL])に行こうと思ったけど、予報では雨が…。

ネットショッピング
 ETCカードも出来た事だし、車載器でも探してみようかな〜と楽天市場を見てたら11月19日から始まる購入支援制度の予約受付をやってたので、とっとと購入決定。三菱電機のEP-233([URL])。1万円以下で買えるのって素晴らしい。あ〜、散財している様な気がしなくも無いけど。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。