たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767756 (本日 35 / 昨日 112 )
2002年02月01日(金) 晴
携帯電話
 機種交換の手続きが終わったのでお店に取りに行く。昨日のお姉さんだ。結構可愛い(笑)。で、N503iSを引き取る。電話帳の移し変えで確認される時に、女の子の名前が最初(所謂メモリ0番)にあるのはこっ恥ずかしいので変更(笑)。ソートしたらあきばはらさんが0番になった(^^;

いじくり
 で、家に帰って設定やら何やら。慣れない端末は時間が掛かるなぁ。「あ-い-う-え-お-ぁ」じゃなくて小文字ボタンを押すN仕様に慣れなくちゃな。ちょっとボタンが硬い…。で、待受け画面の設定をしようと思ったんだけど、いざカラー画面になるとどういう物にしたらいいか悩む。今の家紋もサイズ的に少し小さいしモノクロだし。って、家紋だからモノクロでいいんだけども(^^; あおいちゃんにするのもなぁ…。で、着メロもいくつか探してみる。JASRACがうるさくなってからことごとくサイトが404(not found)になってるし…。携帯端末でしかアクセスできないようにしている所もあって視聴できないのが辛い。で、「愛のうた」と「Traveling」をゲット(笑)。待受け画面なんだけど、メール着信とか電話着信とかの画面も作ったほうがよさげ。

2002年02月02日(土) 晴
一時帰宅
 車を使うことになったので、一回三菱カープラザから車を回収しに行く。家から歩いて行くと結構な距離だなぁ。まぁ、健康のためにはいいけど、急いでいるときには辛いな。

お出かけ
 渋谷へお出かけ。渋谷スマートパーキングという社会実験のモニター説明会。18時からだったんだけど、カープラザに着いたのが17時だったから間に合わないと思ってたんだけど、思いの外、道が空いていたので30分程で到着。しかし、途中カーナビの車速パルス線が外れていて、きちんとカーナビが動作していなかったのに気付いて赤信号になる度に車速パルスを繋げようとしてたんだけど、結局出来なかった。無理な体制でやると攣りそうになるし。で、例によって、テイクオフセブンの近くに路上駐車。説明は2時間弱くらい。何となく、概要とかやりたい事は頭の中で考えてたのと殆ど変わらなかったので、説明も難しくなかった。と言うより、社会実験と言うほどの物かとちょっと疑問に思った(笑)。で、結局車載器は無くて携帯電話だけ借りた。

渋谷スマートパーキング→[URL]

N503iS
 待受け画面を作ろうと思ったんだけど、ノーマルの待受け画面のサイズは分かったんだけど、メール着信時とかセンター問い合わせ時の画像サイズがどこにも載っていないので、困った…。あと、いくつか着声というものを作ってみた。macintoshの起動音やbeep音なんだけれども(笑)。

節分
 日付が変わったと同時に、穴八幡のお守りを装着。

2002年02月03日(日) 晴
画像(240x180) お出かけ1
 今日は六本木方面へ。有線放送に関する座談会。要は有線放送の使い道はどうだったか?とか、どういうサービスがあったら、また加入し直すか?とか、いろいろ話し合い。取り敢えず、解約の経緯とか端末のリクエストなどを出しておいた。あおいちゃんもイベントやってないから有線はもうあんまり関わらないだろうなぁ。有線放送を知った切っ掛け=あおいちゃんのイベント(笑)。

お出かけ2
 12時を回った頃に、海ちゃんの家に行く。メールでは海ジョナにいる感じだったんだけど、到着した時にはすでに家に帰っていた後だった。で、借金を返したり。温泉は来週辺り奥多摩方面をピックアップ。

2002年02月04日(月) 晴
保険屋報告
 ようやっと電話がきた。何日放ったらかしにすればいいんだ?とりあえず、今の段階では70:30らしい。で、向こうの保険屋の言い分だと、80:20までは何とかなるかもしれないだと。90:10は厳しいとか言ってきた。で、実際に支払わされる金額を聞いたんだけど、70:30だとあまりにも馬鹿らしいので却下した。俺がどれだけ苦労して資料を集めたかも知らないで、80:20じゃ厳しいとか軽く言ってくるな!あ〜あ。

渋谷スマートパーキング
 ようやっと発効されたアカウントが使えるようになった。2月2日から始まってるからとか言って、結局実際に使えるようになったのは、週が明けてから。土日に使えないシステムだったら意味が無いっちゅ〜に。取り敢えず、駐車場検索条件を設定した。実際に使うのはいつ頃だろうなぁ。無理矢理使ったとしても、渋谷って駐車場に停めることってそんなにないからね(笑)。稲垣吾郎の様に(笑)。

渋谷スマートパーキング→[URL]

2002年02月05日(火) 雨
渋谷スマートパーキング
 取り敢えず、渋谷に行く用事が無いけど、どんくらい動くかのチェック。パケット通信じゃないからIDとかパスワードを入力するのに時間が掛かると、何かもったいない感じがして駄目だ。俺のページみたいに回線を切っておいてくれないと(笑)。しかし、ただでさえ入力のレスポンスが悪いブレインスコープで、IDやらパスワードやらを入力するのは苦だよなぁ。ここらへん何とかして欲しいところ。で、条件をパソコンで入力してあるので検索だけ掛ければ良い…って、「駐車場が見つかりません」とか出てきたから「超なんで?」とか思ったら操作方法の説明フローを思い出して、あ〜、目的地のパラメータから最寄駐車場を拾う仕組みなのか。と、ピンと来たのでルートを設定してから再検索を掛けたら出てきた。現在地からも検索を掛けられるようにして欲しいなぁ。で、ピックアップされた駐車場が一個しかなかったので、ナビの方の詳細情報を見てみたら3ナンバー、RV車不可。って書いてあるんですけど…。大丈夫なのかな…?

渋谷スマートパーキング→[URL]

ランサーエボリューションVII GT-A
 INVECS-IIスポーツモード5A/T搭載。凄いんだか凄くないんだか分からない仕様(笑)。まぁ、お手軽にランエボ乗りになりたい人向きかな。MTだと左手にハンバーガー右手にホットコーヒーを持ちながら運転とか出来ないからねぇ。INVECS-IIならそれが可能だし(笑)。

ランサーエボリューションVII GT-A→[URL]

2002年02月06日(水) 晴
渋谷スマートパーキング
 インターナビ+カロッツェリアDVDナビを使用していると認証画面が多く出ることが確認された。と、メールが来た。もう知ってるっちゅ〜に(笑)。あと、ルート設定をしていないと駄目とかも書いてあった。チェック体制が甘いなぁ。ここらへんは実験を開始する前に分かると思うんだけど…。何も無い状態から始めたとしか思えん…。

渋谷スマートパーキング→[URL]

カーナビページ
 で、こっちもカーナビのページをバージョンアップ(笑)。こっちもお気に入り地点を最寄検索できるようにした。一応距離も表示したけど正確かどうかはきちんと調べてないので、どれくらいの精度が出ているのかは謎。まだ、実機で試していないので、あとで試してみよう。一応、「自車位置」「目的地」「任意地点」から検索を掛けられるようにしておいた。ジャンルは「イベント会場(笑)」「温泉」「スターバックス」「東京信用金庫」「その他」。ついでにパソコンからも見られるようにMapFanに対応してみた。

2002年02月07日(木) 謎
カーナビページ
 実機チェック。任意の地点からサーチを掛けるとパソコンだと判別してしまうバグをFIX。

温泉へ行こう!3
 どうも、玲子さんとか海堂さんとかすっかり性格が丸くなっちゃって、ほんわかドラマになってる…。一応トラブルは発生しているんだけどね。いまいち現実味が薄くなってきている気がするので、のめり込み度が低いかなぁ。

2002年02月08日(金) 謎
ソルトレイク
 いよいよオリンピックが始まる。ソルトレイクシティと聞くと何故かウルトラクイズを思い出す。もう長野オリンピックも4年も前の事なのか…。日本ジャンプ陣が団体で金メダルをゲットしたのに感動して、そのまま長野新幹線(当時は、まだ北陸新幹線だったか)に乗って表彰式を見に行ったっけ。やっくんと一緒に遊びに行った良い思い出だ。アメリカ同時テロ事件がこの長野オリンピックの前に起こっていたら、今のソルトレイクオリンピックの様に気軽に遊びに行けなかったかもしれない。しかし、オリンピックが平和の祭典とは言え、自動小銃を構えた兵士の人々が街中をウロウロ歩いていて、これが平和なのか…。とか、不思議な感覚にとらわれる。まぁ、オリンピックは一度標的になっていて更にこの状態だからな。

モラル
 尾瀬に携帯電話のアンテナを付けるという事を地元か自然保護団体かが反対している。まぁ、言いたい事は良く分かる。こんな所で電話で煩く話されたら溜まったもんじゃないだろう。で、一方では緊急連絡にも使えるから。ということで勧めたい人もいるらしい。どちらかがいいのかは、実際にその場に行かなければ分からないだろう。多分、携帯電話が使えた方が便利なのは当たり前だけど。で、それよりも、その時に真っ先に「モラル」の話が持ち上がる。まだ、日本人のモラルに頼ろうとしているおめでたい人がいるって事の方がおかしい。電車の中で「禁止」しているのにも関わらずでかい声で話している馬鹿もいるのに、まだモラルに頼ろうとしている。結局その人の良心に任せると言うよりも、対応するのが面倒臭いとか、注意するのがおっかないからとか、後手後手の今の日本の体質にモロに乗っかってる感じがするよなぁ。備えあれば憂い無しって言うことわざは死語か?

カーナビページ
 しつこくいじってみる(笑)。取り敢えず、プロアトラスにも対応してみました。クッキーを使用しているので、一度プロアトラスのモードにしたら明示的にマップファンモードに切り替えるまで、プロアトラスのモードを維持します。

2002年02月09日(土) 曇
渋谷スマートパーキング
 実験君と言う事で渋谷までお出かけ。目的地は宇田川町のセイチェントに設定。途中、海ちゃんの家に寄ってから行ったんだけど、青梅街道がめちゃ混み。三連休のしょっぱなだから青梅街道だけじゃなかったんだけど。それにしても混み過ぎ。地方ナンバーが多くて嫌になる。で、山手通りよりも内側に入ったところで駐車場検索。何故かいつも西武パーキングしか表示されないなぁ。一応「空」マークが出ていたので、そのまま西武まで。っげ、満車じゃん。でも、案内されたところは建物の裏なので、そっちに行けばいいのか?で、何故か誘導されたところは搬入口の駐車場だった。何でやねん。使えね〜。しかも、こっちの方まで出てきちゃったら人ごみが凄くってムカツキ度が上がるから嫌なんだよなぁ。結局今回の実験は失敗だった。まぁ、失敗しなくちゃ改良されないって事で(笑)。

渋谷スマートパーキング→[URL]

画像(240x180) 川口方面へ
 で、masaさんが午後から暇になったという事で、川口方面へ出掛ける。Nissyさんもそっちで待ち合わせをする事に。なんか白い物がハラハラ落ちてくるので何かと思ったら雪だ!天気雪かよ!(三村風) でも、5分くらいでやんじゃった。で、17号に出るまでは結構空いていたんだけど、17号がめちゃ混み。masa邸に着いた頃にはもう真っ暗だったよ。昼飯を食べに来たのに(笑)。取り敢えず、周辺検索でファミレスを探したんだけど、結局とんでんになる。スパゲッティが当初の目的だったんだが…。で、とんでんに着いてNissyさんと合流。

画像(240x180) とんでん
 ファミレスまでめちゃ混み。今日はどこに行っても駄目だな。みんな家でオリンピック見てろよ。で、話題は例によって例の如く、あおいちゃんの話とか温泉の話とか携帯電話の話とか。みんなでピクミンを一斉に再生するのはやめよう(笑)。あおいちゃん関係の伝説は地方で生まれることが多いのが判明(笑)。北海道の話題が結構出たかな。Nissyさんは雪まつりを一回も見られなかったらしい。雪まつりはイベント以外でも楽しめるからなぁ。欲を言えば、今頃の話になるけど温泉に行きたかった。まぁ、当時はイベントで忙しかったから、よほど時間が余ってなければ動かなかったから仕方が無いか。で、22時頃に解散。

温泉へ行こう3
 この番組を見る切っ掛けが、矢部美穂が出ていたからなんだけど(笑)、来週から何と!山口リエが出るではないか!(笑)何か懐かしい面々だなぁ。って、このツーショットで笑える人ってかなり少ないと思うんだが(笑)。これで更に村田和美とか出てきたらドラマどころじゃなくて笑いが止まらないんだろうな(笑)。

温泉へ行こう3→[URL]

とんでん川口店とんでん川口店
走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年02月10日(日) 曇
一瞬雪
 昼頃に海ちゃんから雪が降ってるとメール。降っていると言うよりも舞っている感じだ。やっぱり、すぐにやんでしまった。乾燥注意報が発令されてたから雪の材料も揃わなかったんだろう。しかし、こう寒いと喘息気味になってかなわんなぁ。もう少し体の具合が良くないと通常の生活もまともにならん…。

カーナビページ
 更に最寄検索を一つジャンル「道の駅」を増やしてみた。使うことが無いのか、使わないほど場所が少ないのか、あんまり利用した事が無い。「止まろう」と思って止まったのって箱根峠と中条くらいかなぁ。あ、後は那須高原か(笑)。全国各地に増えつづけているので、全部打ち込むと大変な量になる割りに使わないだろうから、関東地区のみ。それでも、住所から緯度経度変換のスクリプトを組んだり位置を確認したりして大変な作業だ。住所が完璧ならいいけど、地方の番地って細かく載ってないから結構ずれているところもあるかも(^^; 「大字」「字」は住所表記で良く使うけど、電子地図だと使わないんだよね。

道の駅→[URL]

7デイズII/時空大作戦
 4月から第2シーズンが放送される。第1シーズンが終わって、マクガイバーの再放送も終わってからスーパーチャンネルを見なくなっちゃってたから早く始まらないかなぁ。と、思ってたところ。

UPN:Seven Days→[URL]

カーオーディオ
 最近は、乙女塾関係を聴いてます。アイドルを必死になって追っ掛けていた頃を思い出す。と、同時にここ2〜3年のあまりにも下らないアイドル紛いな物に躍らされていた事に嫌気がさす。初期の頃って新曲とか出たらそれだけでワクワクした。ある意味クリエイティブな出来事だから当然と言えば当然だけど、ここ2〜3年の出来事って言ったら、クリエイティブの欠片も無かった気がする。昔のアイドルの曲を聴かされたり跳ばされそうになったり。夢中になれなかった原因はここら辺にあるのかもね。人によっては夢中になっているように見えたかもしれないけど(笑)。一定の場所に落ち着きたいけど、落ち着くと向上心が無くなる。人は楽をするために研究して道具を発明する。でも楽に終わりは無い。新しい物を作り続けないと後は滅びるだけだ。アイドルの追っ掛けの駆け出しの頃は何もかもが新鮮で何もかもが楽しかった。やはり新しくないものは詰まらない。もちろん、懐かしむ事も楽しいのは俺も否定しない。でも、それだけをやっていても何も生まれない。下らない。

2002年02月11日(月) 晴
画像(240x180) お出かけ
 連休の最終日。Nissyさんのリクエストで茨城方面に決定。場所は「ごぜんやま温泉」。11:40出発。11:57に海邸に到着。12:18出発。途中で長野さんに電話。今から仙川に向かうとかなりのタイムロスになるので新宿駅で待ち合わせをする事に。12:30に新宿到着。結構待ちそうだったので、都庁の展望台に上ってみる(笑)。結構晴れてたけど、お昼頃だったので遠くが霞んでしまって、富士山は見えず。13:00頃に連絡を取ろうとしたら、何とiモード圏外だったので降りる事にする。で、13:20にスバルビルの前で長野さんを乗せてから、Nissy邸へ。13:38到着。コンビニでおにぎりなど。行き先が結構遠かったので、近めの「しもつま温泉」に変更。tanuさんに行き先変更の旨を伝える。まだ通り過ぎてなかったから大丈夫なようだ。で、らくがき帳にもメモ。14:00出発。

東京都庁東京都庁
画像(240x180) 道の駅さかい
 4号線で少し渋滞にはまる。15:57、道の駅「さかい」に到着。トイレ休憩。16:09出発。16:41、ようやっと「ビアスパークしもつま」に到着。

道の駅さかい道の駅さかい
画像(240x180) しもつま温泉
 館内に入ったら結構人がいた。で、お風呂に入ったら更に人が多くて洗い場が満員状態。露天風呂は結構広め。回りは壁に囲まれているので景色は良くないけど、屋根が開けていたので開放感はあった。打たせ湯もあったけど、寒くて湯船から離れる気になれなかった。久し振りにサウナも。ただ、かなり体力が消耗されて一瞬帰れないんじゃないかと思ったくらい疲れた…。途中でmasaさんが合流。早いな〜(笑)。上がったのが19:00頃だったから、2時間くらい入ってたことになるのか。手がしわくちゃで痒いのを通り越してチクチクして痛かった。で、お土産屋さんがあったので麩菓子下妻納豆等を購入。〜19:29。

ビアスパークしもつま→[URL]

ビアスパークしもつまビアスパークしもつま
画像(240x180) 名物
 館内の人に名物を教えてもらって、少し離れたところにある「手打ち追分」という蕎麦屋さんに行く。19:40到着。結構手ごろな値段で蕎麦を堪能。久し振りに美味しい蕎麦を食べた。〜20:43。

手打ち追分→[URL]

手打ち追分手打ち追分
画像(240x180) ファミレス
 で、そのまま直帰しないで、近所のファミレスに寄ろうと思って検索を掛けたんだけど、1件もヒットしない(笑)。仕方が無いので、栗橋方面で検索を掛けたらすかいらーくがヒットしたので、そこに寄ってから解散する事にする。みんな、蕎麦だけじゃお腹いっぱいにならなかったのか、ふつ〜に夕飯を注文(笑)。で、Nissyさんがかなりお疲れの様子だったので解散〜(24:00)。途中ESSOで給油(24:43)。91円/リットル。埼玉もあんまり安く無くなっちゃったなぁ。底値かな。長野邸着(25:40)。自宅到着(26:00)。あ〜眠い。参加メンバー:Nissy、tanu、masa、海ちゃん、長野、自分。

すかいらーく栗橋店すかいらーく栗橋店
走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年02月12日(月) 謎
e燃費
 昨日の帰りに給油をしたので、e燃費を入力。取り敢えず、2回目なので燃費が出た。6.94km/リットルだって。RVRの平均が8.95km/リットルって出てるから、結構きついな〜(笑)。やっぱ、都区内の運転だとこんなもんかな。那須高原とか長野とか行ったらもっと伸びると思うけど。

e燃費→[URL]

2002年02月13日(水) 謎
喘息再発
 つい作業中にうたた寝をこいてしまって夕方起きたら苦しかったんだけど、どんどん苦しくなって喘息っぽくなってしまった。ん〜、かなりジジイ化してる…。うたた寝も迂闊に出来ない身体になってしまったのか…。

2002年02月15日(金) 晴
画像(240x180) 病院
 安静にしててもあんまり良くならなかったので近所の病院へ。荻窪病院はあてにならないっぽいので近所の町医者へ。で、初めて吸入器(噴霧式気管支拡張剤と書いてある)をもらう。こんなのグーニーズでしか見たこと無かったのに!!(笑)取り敢えず、苦しかったので一回使ってみたら凄く呼吸が楽になった。こんなに即効で効いていいのか?(笑)

2002年02月17日(日) 曇
インターネットITSプロジェクト
 こっちは支援は省庁だけど実際に動いているのは民間企業なので動きが活発な感じがする。渋谷スマートパーキングはいまいち時代に乗りきれていないような気がするし。と言うか、実験と言うほど実験をしなくても資料さえ揃えば完成してしまうような気がする。インターネットITSプロジェクトの方は文章を読んでいるだけでも速く導入されないかワクワクするものがある。まぁ、今の携帯電話を使う限りは通信速度がネックになっているのでここさえクリアすればかなり使えるものになると思う。

インターネットITSプロジェクト→[URL]

地図マニア系
 国土地理院が4月から空中写真の閲覧サービスを開始するらしい。これは素晴らしい!と、サンプルの写真があったので見てみた。西新宿の空撮なんだけど淀橋浄水場が写ってるよ。しかも、青梅街道などには線路らしき物まで。この写真1枚でもちょっと興奮しちゃうのに23区が見られちゃうなんて興奮し過ぎて喘息が出ちゃうよ!(笑)

国土地理院記者発表→[URL]
国土地理院→[URL]

駅名騒動
 国土地理系の話題をもう一つ(ぉ みなとみらい21線の駅名で騒動が持ち上がっている。横浜駅から元町までの地下鉄なのだけど、最終駅の元町駅(仮)を中華街駅にしろとか元町中華街にしろとか揉めているらしい。南北線が出来る時に溜池山王駅とか品位の欠片も無い駅名が出来あがっちゃったので、今回は何とかして欲しいところだけどね。僕は溜池駅派でした(笑)。って事で、間を取って谷戸橋駅って事で(笑)。

みなとみらい21線→[URL]

2002年02月19日(火) 晴
天気
 ここ数日、晴れる時は綺麗に青空になってるから外に出られないのが何かもったいないなぁ。渋谷スマートパーキングの実験もまだ1回しか行ってないしなぁ。

ソルトレイクオリンピック
 何だか判定関係の揉め事ばっかりで滅茶苦茶興醒め。前回の柔道の時もそうだったけど。機械でのみ判定できるようにならないのかな。スピードスケートもフライング取ったり取らなかったり。メダルが少ないとこういう下らないところばっかり目立っちゃって嫌だねぇ。

パーキングメータ
 そう言えば、駐車場検索って良く見掛けるけど、パーキングメータって引っ掛からない気がするなぁ。と、思ってパーキングメータマップでも作ろうかと荻窪警察署に電話してみた。そしたら、警察の天下りの東京交通安全協会が管轄していると教えてくれたので、電話を掛けてみたらもう今日の営業は終わっていた…。RV車だとタワーパーキングよりも重要なんだが…。

2002年02月20日(水) 晴
ミーティング
 広尾でミーティング。広尾駅の出口で待ち合わせ。外は寒いなぁ。17時〜19時まで。着いた頃には明るかったんだけど、帰る時にはもう真っ暗だった。まだ日が短い…。で、次の仕事の話をしたんだけど、結構悩みどころ。スパンが長いからモチベーションを保っていられるかが少し不安材料。生活するには何も問題無さそうなだけに。勤務体系も問題なさげ。

喘息
 ん〜、風邪なのか単に喘息なのか分からん…。病院からもらった薬は風邪薬は処方されていなかったから喘息なだけなのかもしれないけど、正しいのかどうか…。で、最近も苦しくなったら吸入器を作動。楽にはなるんだけど、果たして使い続けていても大丈夫なんだろうか。もし、早めに治したかったら使わないほうがいいとかなら、多少は我慢するんだけど。それでも、急に苦しくなる時があるから手放せないんだけど。

2002年02月22日(金) 晴
示談
 あいおい損保から電話が来た。取り敢えず、80:00で解決させた感じ。まだ納得できないんだけど、これ以上続けていても先に進まないから、一応これで納得せざるをえなかった。まぁ、向こうのクソジジイの車の修理費とバスの修理費を払う必要が無くなっただけ良いのかなぁ…。でも、あのクソジジイの顔を見たら今度は傷害事件を起こしそうだけど(笑)。

2002年02月24日(日) 曇
具合悪し
 あんまり良くなってない。風邪っぽい気がするなぁ。熱は無い。温泉に行きたい…。

地図マニア系1
 ゼンリンが3月5日から「Zm@p on net 〜for PDA〜」をスタートさせる。アルプス社もそうだけど、最近はPDAに力を入れている会社が多いなぁ。今って携帯電話で十分なんであんまり欲しいとは思わないけど。電池の持ちが良くなってGPSを装着して1日中使用できるのなら欲しいけど。

ゼンリン→[URL]

地図マニア系2
 同じく、ゼンリンが3月22日に「ゼンリン電子地図帳Z[zi:]Professional」を発売。データベース機能が強化されている。しかし、かなり高い。DVD全国版で29800円と今までの倍くらいの値段。追加された機能がどれくらい凄くなったかと思ったけど、プロアトラスに標準装備の機能とあまり変わらない気がする…。ビジネス向けだから値段を高くしてみました。って感じがするだけなので、多分買わないだろうなぁ…。

地図マニア系3
 今度は少し違って、オープンiエリアのお話。3月29日からNTTドコモがオープンiエリアサービスを開始。これは、既存のiエリア機能が所謂勝手サイトでも利用できるというもの。既に、J-PHONEやAU等では行っているサービスなのでようやっと追いついたと言うところか。まぁ、場所を特定できると言う性格上、慎重になってたのかもしれないけど。これで、iモードも遊べる物が出来る…かな。今までは、カーナビからアクセスしないと場所を送信できなかったから、車に乗っていない時でも位置情報をやり取りできるのは素晴らしい。まぁ、カーナビほど位置精度は凄くないけど大体どこら辺にいるかが分かるだけでもありがたい。

オープンiエリア→[URL]

2002年02月25日(月) 晴
オープンiエリア
 取り敢えず、らくがき帳とかiモードのページとか、地点に関わるページを全部対応してみました。と、言ってもサービスは29日からなので動かないですが…。29日になったらチェックしてみてください。

オープンiエリア→[URL]

2002年02月26日(火) 曇
ショートトラック
 次期オリンピックからショートトラックの競技を開催しない方向でいくらしい。やめる方向じゃなくて、ルール改正で行けばいいと思うんだけど。ローラーゲームズみたいに殴り合いオッケーみたいな(笑)。


 ん〜、死んじゃってるんだから食っても問題無いと思うんだけど。衛生面以外は。鯨を救出!とか俺的には、この人たちは馬鹿か?偽善か?とか思ってるんだけど。秋刀魚とか鰯とかだったら同じ事するのか?とか。まぁ、打ち上げられちゃって死んだのって捕まえたのと違ってストレス溜まりまくってるだろうから多少は味が落ちているかもしれないけどね。

オブジェクト指向
 プレステの開発をやってるんだけど、ずっとアセンブラみたいな組み方をしていたから進歩が無かったんだけど、一回Javaをいじってみてからやると結構オブジェクト指向な組み方が出来るもんなんだね。iアプリとは言え、侮れないなぁ。

2002年02月27日(水) 曇
テレビ
 最近のお気に入りは、ぷっすま(ANB)。前から見てはいたんだけど、最近のあまりにも下らないバラエティ番組が氾濫しているので数少ない面白い番組をピックアップ。作られたお笑いかは分からないけど、喘息には良くない番組だ(笑)。今回のは、動物の名称などから連想して絵を描くものだったんだけど、これがなかなか滑稽で楽しい。人って案外、物を見ていないんだと実感させられる。最近のバラエティ番組って面白い人を取り上げたりしないで、プロモーション活動の一環だったり、テレビに出して良いギリギリの痛い人間だったりして面白くも何とも無いもんなぁ。ゴールデンタイムに良くやってるバラエティ番組なんか痛い人間を吊るし上げているようなイジメにしか見えない。あれに出演している人は、少しも心が痛まないんだろうか。

チャリンコ
 久し振りにチャリンコに乗った。喘息ってると歩行もきついからなぁ。でも、風の抵抗をモロに受けるので呼吸がしんどい。走ることに比べたら雲泥の差だけど。やはり車が一番だよ。

2002年02月28日(木) 謎
発作
 再び夜中の発作が起きたので、病院へ。点滴を受ける。んで、錠剤の薬ではなくてアルデシンという吸入器を使う薬をもらう。2個目をゲットだぜ。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。