たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767783 (本日 62 / 昨日 112 )
2003年09月01日(月) 曇ときどき雨
(´・ω・`)
 動きを読まれてる…。時間が無いのでなりふりかまっている場合では無さげ。明日は誰かいてもいなくても頑張ろう。

MAME
 あさっぱらからトライゴン(笑)。やっぱ、ジョイパッドがあると楽しい。しかし、トライゴンって後の方の面はミスるとなし崩し的に残機が減ってしまうので大変。ドラゴンレーザーもボスには役に立たないし。

異動
 どうやら決定したみたい。いつも軽〜く口に出した事が災いを呼んでいるような気がしないでもない。まぁ、役に立てればいいけど。階が変わるのが嫌だなぁ。ちょくちょく下の階に行かねばならないのか。

2003年09月03日(水) 謎
休み
 今日は諸々の事情で会社を休んだ。朝から軽い喘息だったけど薬を使ってすぐに回復したけど、別の問題で会社には行けなかった。休んでも仕方ないのは分かってるけど、どうしようも出来ない。いきなり仕事が滞ってみんなに迷惑をかけてしまうなぁ。まぁ、2日くらいの遅れなら半日あれば取り返せるからいいけど。

天災
 夕方から物凄い天候の荒れ具合。珍しく首都圏の電車がことごとく運休。天災に対する悪運の良さは相変わらずという事か。阪神大震災の前日まで大阪にいたんだから、天災にはきっと強いんだろうな。俺って結構便利なんだけどなぁ。とか油断してると関東大震災で真っ先に死にそうだけど。

2003年09月05日(木) 晴
(´・ω・`)
 何か、勘違いだったのか?それよりも、別件の方が重要だな。つ〜か、俺、最高にカッコ悪〜ぅ。まぁ、キャラと言えばキャラなんだが…。明日から生まれ変わろう。

車検
 いつの間にか、車検切れ。留守電に入ってたのか…。つ〜事で、取りに来てもらって火曜日に戻り予定。週末は車が使えないのねぇ。温泉へ行こう4のロケ地でもある四万温泉にでも行こうと思ってたのだが。しかし、金ね〜。稼ぎもある程度あるけど、消費も大きいからほとんどザルのように金が出て行く。もっと健康だったらなぁ。病気は何かと金が掛かる。今の会社に入れたおかげで、半年以上病気してた分の借金は払いきれたし。バイトもしたけど。受けを狙うだけの浪費は控えることにしよう。

2003年09月05日(金) 晴
(´・ω・`)
 情報漏れの元がだんだん分かってきた。つ〜か、おまえか!つ〜か、ブルータス、おまえもか!まぁ、そんな事もどうでもいいか。SさんにもMさんにも迷惑掛けてたのは事実だから仕方ないか。頑張って体質改善するよ…(´・ω・`)ショボーン でも、あいつは絶対殺す(`・ω・´)シャキーン

残業
 最近(って言っても昨日からだが。)、残業が多い。年俸制なのでサービス残業みたいなもんだな。つ〜か、俺の仕事のペースが速すぎるのか予定より早く作業工程を覚えてしまったらしくて、材料が揃ってないので、先に進めなくて暇してしまった。そんな簡単な事で驚かないでよ(笑)。待ってる時間が長くて残業って嫌だなぁ。なんだかまた最後の方にシワ寄せがきそう。今日も最後の方なんて、その人は悪くないんだろうけど、「とりあえず今あるソースをいじって自分の物にしてくれ」って、それって無駄な作業じゃん…。スーパーサイヤ人だって戦闘中に戦い方覚えるのに(笑)。前のパチンコの時は、グラフィックが遅くてホント困った。ケツ(納期)は決まってるから遅れると、ソフト屋にシワ寄せがくるんだよなぁ。企画屋さんもクオリティの低さに嘆いてたしなぁ。前の会社は絵描きさんに言ったらホントすぐに上がってくるから作業が進む進む。もちろん、しろーとが描いたような絵じゃなくて(笑)、ばっちり圧縮が効くドット絵な訳だし。ハードウェアを理解してない絵描きってホント使えない。何も考えないで作られた絵を企画屋さんとかソフト屋が処理落ちしないように尻拭い。つ〜か、いまだにあの絵で出していいのかみんな悩んでるなんて絵描きさんは知らないだろうなぁ。やっぱね、絵描きは16色で何でも描けるようになってから仕事しろって思ったよ。ぼばくんは16色で西新宿一帯を描くとは思わなかったけど(笑)。ソフト屋も半田ゴテを握れるようになってからとまでは言わないけど、せめてアセンブラのひとつでも覚えてくれると非常に助かる、ま、これは別に覚えなくても誰も迷惑しないからいいけど。音屋さんはMMLね(笑)。でも、勤務体系も勤務地も、あと一部の人を除いてみんないい人だから辞める気は当分無いけどね(笑)。でも、C社の話はプログラマ的に見て魅力的だ…(ぉ あ〜、いままで溜めてた物を吐き出したら気持ちがすっきりした(笑)。やっぱ、イイ人を演じるのは俺には無理だな。

というか
 日記!思いの外いろんな人に読まれてた。俺、最高にカッコ悪〜ぅ(今月のキャッチフレーズにしよっと)。っつ〜か、そういうキャラなんだからしゃ〜ないな、はい。まぁ、1日400件以上もヒットしてたら間違って日記くらい読まれるか。やっと夢から醒めてきました(笑)。飲み会のネタにでもどうぞ。飲み会といえば、一部で酒乱だと噂されているようですが、場によってきちんと使い分けてます。つ〜か、大人数の飲み会なのにしらけて飲んでるなよ。っつ〜のもあります。あ、やっくんが生きてた頃は大人数でも端っこでチビチビ飲んでた事もあったか。知らない人は海ちゃんに任せて(笑)。でも、最近は喘息だから体調が急に崩れて息が出来なくなっちゃって潰れちゃうんだよなぁ。よっぽど体調がいい時で無いと。普段でもわさびで喘息が出そうになるのはホント参る。刺身、寿司大好き人間にはつらいね。なので、ちょっと前にあった会社全体飲み会の時は奇跡に近いくらい良い体調だったなぁ。話も逸れたのでお終い。

2003年09月06日(土) 晴
晴天
 空は秋なのに、気温は真夏だ…。二度寝してしまったので遅刻しそうになった。そう、今日から土曜日出勤。電車が空いていていいかも。ガキがうるさいけど。ホントなら車の方がいいんだけどね〜。品川駅に1500円/日で停められる駐車場も発見したし。運が良ければ会社の駐車場に…ウシシ。しかし、新しい作業場はパーティションがきちんと区切られていて、時間の感覚がなくなってしまうので、いいのか悪いのか分からんなぁ。作業に没頭できるのはいいのかもしれないけど。昨日なんてご飯食べるの忘れてたし。

ゲーム
 昨日の夜、最高に楽しいゲームを考えたんだった。ゲームって言ってもテレビゲームじゃないよ。破滅するか破滅させられるかの人生ゲーム(笑)。作戦名は「ドラゴンバスター&ネメシス」。内容は危なすぎてここでは書けないわ(笑)。つ〜か、何で俺って悪い事になるとどんどん頭の回転が良くなるんだろ。脳内だけで楽しくなりすぎちゃうから、きちんと実行しないと。おもろいなぁ。たけうちは「命のロウソク」を手に入れた(笑)。

2003年09月07日(日) 曇
休み
 流石に土曜日も出勤となると日曜は寝てるしかないくらい疲れが出るな…。四万温泉は遠い…。えっと、今日は何やったっけ?起きてから、舞台のチケットの予約をしてビデオの編集をして特捜最前線の再放送を観てたら途中で寝ちゃったんだった。休みが一日って物凄い短いな…。羽振りのいい頃なんて、週休5日とかあったし(笑)。そういえば、G-FORTの無線LANカードが壊れたっぽい。ぶっ挿しても電源ランプが点きやがらない。むー。寝ながらネットが出来ないじゃないか。あとは、MAMEで遊んだくらい。Super QIXって曲のテンポこんなに速かったっけ?こんど、渡辺さん(元カネコ)に聞いてみよう(笑)。

不正アクセス
 最近、相変わらず Nimda の攻撃もあるんだけど、それ以外にやたらアクセスが多い…。403エラーを返してやっているんだが、一向に減らないんだよなぁ。なんだろこれ?UAは全部、「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)」なんだけど、IPアドレスがバラバラ。集計してみようかなぁ。

2003年09月08日(月) 曇
忙しい
 朝っぱらから喘息が出てしまったので昼から出社。まぁ、自分の作業ペースだと間に合わないっつ〜事は無いのでいいけど。帰る頃にはペースを取り戻してた。早すぎて次の作業が準備されてないことがあるので、MAMEで遊んでたら「影の伝説ですね(笑)」と突っ込まれた。こんなマイナーなゲームが分かるなんて、もしかしたらここの階の人たちの方が会話が成立するかな。やっぱ、K平さん以外は下の階は終わってる。

飲酒検問
 井荻陸橋でやってた。なぜか、タクシーは素通り。おいおい、タクシーとかトラックの方がよっぽど飲酒してるぞ。ホント、警察はクソだな。

2003年09月09日(火) 晴
忙しい
 今日もスクリプト打ち〜。でも、楽しい。3Dのカメラ視点を決定するのに物凄いセンスが要求されるなぁ。俺に出来るんだろうか。しかし、終電間際は乗客が多くてうんざり。てめーら遊びだったらとっとと家に帰りやがれって感じさえする。やっぱ遅い時間ばっかりになるから車通勤の方が楽なような気がしてきた。終電気にしなくていいし。

会社からアクセス
 誰がアクセスしているのかと思ったら…、H野君ですか。ビックリさせないように(笑)。ローカルIP拾えるようにしておいて良かった。

破滅大作戦
 何か、「バルス」を唱える瞬間ってどんな感じだか分かってきた気がする(笑)。

車検
 ようやっと車が戻ってきた。夜だからピカピカになってるのが良く分からないけど、フロントガラスはかなりピカピカだ。それよりも、ステアリングのセンターが5度ほど斜めってるぞ。とっとと直してもらおう。っつ〜か、こんなの気付くだろ普通。しかし、思っていたよりも高い…。油断して見積もり出さなかったのが悪いんだけど、来月はかなりきついかも。

誕生日
 桜井智さん誕生日おめでとうございます。今いくつだろ?(笑)

2003年09月10日(水) 晴
画像(240x180) 忙しい
 すげー、13時間も仕事しちゃった。でも、この年ではきついな(笑)。つ〜か、終電近くなると酔っ払いとか増えるからホント嫌だ。本数少なくなるのは別にいいんだけど。

2003年09月11日(木) 晴
超忙しい
 でも、仕事が楽しかったのは久し振りだからいいや。しかし、毎日終電近いから、その内ぶっ倒れそう…。かなりお疲れモード。

2003年09月12日(金) 晴
271x180 夏日
 朝から凄い晴れてて積乱雲なんか出ちゃったりしてて、こんな日は展望室にでも上りたい気分。でも、結局クーラーの効いている会社から一歩も出なかったな。しかも、土曜日出勤だから全然週末感も無いし。

メモ
 後楽寿司の予約。

2003年09月13日(土) 晴
271x180 出勤日
 今日はビルのメンテ日で全館停電だったので、13時から出社だったんだけど、着いたらエアコンも電気も点かなくて大変だった。暑い〜〜〜。しばらくしてから復帰したけど。暑いから出勤しているようなもんなんだから勘弁してくれ〜。土曜日出勤すると何故か栄養ドリンクを支給される(笑)。

2003年09月14日(日) 曇いちじ雨
271x180 後楽寿司
 久し振りに、後楽寿司へ。今日は家族で食べに行った。友達が寿司屋開いたって言ったらいつ連れてってくれんだ?って話を前々からしてたんだけど、今月みたいに金が無い時に限って催促されるとは…。まぁ、今日もかなり美味い物が食えたからいいか。で、どういう友達か聞かれるんだけど、どう答えるのがベストなんだろ?(笑)アイドル友達?

2003年09月15日(月) 晴のち曇いちじ雨
お出かけ
 久し振りにイベント。約2年ぶりのイベント。何故ならヴァ、あおいちゃんの声が聞けるからで〜す。まぁ、純菜ちゃんのライブだからってのもあったんだけど、今回はあおいちゃんの声がメイン。期待はしてなかったけど、行かないという選択肢は存在しなかったんで。久し振りに渋谷まで電車で行く。通勤に慣れてると休日の山手線は苦じゃないな。今まで毎回車で渋谷に来てた事の方が不思議なくらいだ。歩行者が遅くてウザいのは毎度の事だけど。

画像(180x240) ライブ
 で、開場まで外で暑い中ダラダラと待機。テイクオフセブンの中では出口近辺で鑑賞する事に。結構あおいファンが来ている。何故か、きだpとか徳永さんとかも。懐かしい曲から新曲まで。懐かしい曲は結構覚えているなぁ。コールも(笑)。最後の方であおいちゃんの声。はぁ、あおいちゃん…。「Little Greetings」は名曲だ。

画像(240x180) 飲み会
 終了したのが15時過ぎくらいで飲みに行くには早すぎるので、近所のフォルクスで時間潰し。適当にダラダラと時間を潰してから、飲みに行く場所を検索。17時過ぎに、新宿に移動する事に。途中で空が物凄い色になったので大慌てで渋谷駅に向かう。ポツポツきてた。山手線に乗って渋谷駅前の交差点が見えた時には、道路はもうびっしょり。凄いいいタイミングだな。で、新宿の「輦 新宿靖国通り店([URL])」へ。あおいちゃんの話題からマイナーアイドルまで盛り上がり。23時頃までいた。帰りは西武線で帰宅。家に着いたら雨がパラパラと。今日は天気についていたようだ。

2003年09月16日(火) 晴
トロ
 「いっしょ」に出勤。

脱線事故
 西武池袋線で脱線事故があったので、新宿線に逃げてきた乗客でごった返し。も〜、トラックの運転手死にやがれ。クソムカつく。終電までには復帰してたから明日の朝は大丈夫だろうなぁ?

2003年09月17日(水) 晴
MAME
 ときに、MAMEに収録されている自分が製作に関わったゲームの本数を調べてみた。7種10本もあったりして。しかも、その内4種5本は一人でプログラムを組んだものだったりして。アーケードゲームのソフトを一人でってのもどうかと思ったけど、MAMEに収録されちゃってるのも凄いと思った。会社としては、こういうのはありがたくないんだろうけど、製作者としてはアーケードゲームってゲーセンから消えたらこの世に存在しなくなるので資料としては結構ありがたいと思ったりして。

270x180 半月
 昨日も撮影しようと思ったんだけど、カメラを準備している間に雲に隠れてしまったので今日撮影。今日は雲ひとつ無いいい天気だ。夜は。

2003年09月18日(木) 曇
トロ
 「いっしょ」に出勤。ごきげんトロ。

疲れ
 毎日終電近いから、あんまり睡眠時間が取れない。会社には泊まりたくないしなぁ。

夜曲
 チケット到着。お金があるときに払っておいてよかった…。今、代引きとか来ても払えないもんなぁ。海ちゃんごめん…。しかし、金が無いから厚木は遠いなぁ。座席の方は受け付けてからしばらく経った割りにはいい場所なのかも。俺より前は、ドアクラブ(FC)席かな?

2003年09月19日(金) 曇
週末
 土曜日も出勤だと、金曜になっても全然気が抜けないのが辛いなぁ。仕事の方はスクリプターさんが今まで使ってた環境に「?」となったので、いろいろ修正。つか、make実行で全部更新チェックできるようにしないと後でハマるぞ。

MAME
 ドルアーガの塔で遊ぶ。やっぱ、基板引っ張り出してくるより楽でいいわ。基板だとハーネス繋ぎかえなくちゃならないからなぁ。それよりも、宝箱の出し方を忘れている部分があるので、ネットで検索しながら遊べるのは便利だ。昔は、ALL ABOUT NAMCOを引っ張り出してきて調べてたもんなぁ。

2003年09月20日(土) 曇のち雨
眠い
 土曜日出勤。眠い。お昼頃に地震。震度4。予言とかあったから、もっとでかいのが来ると期待しちゃったりして。それにしても、ちょっとでも地震があると関係ページが全滅。トラフィック細すぎ。一番必要な時に見られないページって意味があるんだろうか…。

2003年09月21日(日) 雨
休み
 起きたら夜だった。かなりお疲れモード。やっぱ、平日と土曜日も12時間以上労働するとかなり疲れが溜まる。どこにも出掛ける気にならないしなぁ。先週は奇跡だ。

2003年09月22日(月) 曇ときどき雨
台風一過?
 午前中は台風の影響。午後から晴れてきた。夕方は清々しい夕陽だ。でも、日が暮れてから外に出たら寒かった。もう秋だなぁ。

SEVEN DAYS
 来月の18日から始まるんで喜んでたんだけど、もしかして1stシーズン?おいおい。3rdシーズンのための再放送じゃなかったのか。マクガイバーも始まる。こっちは、1話からなので素晴らしいかも。でも、やっぱりWOWOW枠のエピソードは流れないんだろうなぁ(´・ω・`) 少女イアナってミニミニ大作戦?(ぉ

2003年09月23日(火) 晴
休み
 でも、結局夕食を食べる以外は外に出なかったな。秋晴れで結構良かったらしいけど。月曜日に有給取っておけばよかった。

2003年09月24日(水) 雨
眠い
 あまりにも眠くて、仕事が大変だった。テレビの番組表を見たら「トリビアの泉」が15分延長して放送するのに気付いた。慌てて、家の録画予約を変更…。あれ?HDDの容量が足りないとか出てるよ。やべ〜。21時過ぎに家に着いたら既に録画が止まってた。っつ〜か、「温泉に行こう4」で既にHDDがいっぱいになってたらしくて、途中でファイルが切れてた。ん〜む。「SEVEN DAYSの」再放送が、一挙に放送したからかなり圧迫されてたらしい。DivXの再圧縮も間に合わないよ。

2003年09月25日(木) 雨
給料日
 なのに休んでしまった…。しかし、金が振り込まれたのに、払い込みだけでほとんど消えてしまったよ。つ〜か、足りてないし。やっぱ車検は辛い。今月はどうやって生きていこうか。

2003年09月26日(金) 曇
地震
 朝っぱら、目が覚める。何でこんな時間に…。と、思ったらもったりとした揺れが。遠くの方でかなり揺れてるな〜と思ってテレビでも点けようかと思ったけど、眠くて断念。朝のタイマーでテレビが点いた時には地震のニュースをやってた。北海道で大規模な地震か。そろそろ、関東もやばいかなぁ。と、思ってたら富士山もなにやら怪しい動き。今月は、金が無いから何も準備ができないんだよなぁ。せめて来月まで待って。

忙しい
 今日も忙しかった。でも、注文してあった、プロアトラス航空写真DVD([URL])が届いていたのでインストール。航空写真なので、いつのものなのか確かめる。同じ地域でもかなり日にちにずれがあるようだ。例えば、有明方面。ゆりかもめの線路が有明から延長するために道路を横断しているんだけど、それの工事がまだ。なのに、パナソニックセンターの隣のタイムズ駐車場は営業している。そして、有明駅の横の商業ビル建設予定地(?)は、まだ更地になっている。毎日写真を撮ってたから、何日から橋が架かったとか駐車場の営業が始まったとかが分かる。最近は、パーティションに区切られた所で作業をしているので、外の天気すら分からないけど。これじゃ、地震雲とか出ても気付かないよなぁ…。そして、明日は幕張メッセ。関東大震災クラスの地震が来たら津波が…。高台も無いから死ねるな…。

2003年09月27日(土) 晴
270x180 東京ゲームショウ2003
 幕張メッセまで行ってきました。すでに、どこが「東京」なのかどうかはどうでもいいとして。幕張は遠い。自分が今、関わってるゲームの展示が行われるので観に行ってきました。まだ、自分が作った所は組み込まれてないけど。そもそも、知らなかったタイトルなので、お客さんの付きがどんな感じの感覚が知りたかったし。しかし、今日は一般入場もありなので、人が多くて大変だった。レイヤーの撮影会とかやっててとても嫌な感じだ(笑)。そういうのはコミケでやっといてくれ。と言いつつ、コンパニオンのねーちゃんを撮影しつつ。って、今回はそんなに撮影しなかったなぁ。最初の頃は雰囲気とか衣装に騙されて必死こいて撮るのに精一杯だったけど、最近は目が肥えてきた(笑)。つ〜事で、今やってるゲームの衣装のコンパニオンが一番可愛かったかな。この手の展示会で知り合いに会わなかったのって、高校の時に学校サボってAMショーに行って以来だな。一般日だから、知り合いに会う確立なんて干草の中から針を探すようなもんか。(そんな事は無い。)

帰り
 今回は、特に知り合いに会わなかったし、見たいゲームも無いし、お腹が空いたのでとっとと帰る事にした。何より、帰りに混むのが嫌だったから。でも、会社に戻ってからまた作業。取れないバグも取れたので安心して帰れる。つ〜か、#include を1行外しただけで動くなんてなぁ…。人の作った部分があるとやっぱ怖い。

2003年09月28日(日) 謎
休み
 一日中寝てた。夕飯を食べる時に外に出ただけ。だめだめだ。

2003年09月29日(月) 晴
昼休み
 夜は忙しいので、昼休みにお婆ちゃんの様子を見に行った。ちょっと心配だけど、昼からビールを飲んでいるくらいだから元気なんだろう。きっと。

J-COM
 家に帰ってからメールをチェックしようと思ったら、回線が止まっていやがる。金返せ〜。やっぱ、USENにしようか。ホント、J-COMは評判悪いよなぁ。どこに聞いても。テレビの映りも悪いので、金が出来たら解約して、アンテナ買ってこよう。脱J-COM作戦。

2003年09月30日(火) 晴
180x271 晴天
 台風の影響か、風が強くてとてもいい天気。ベランダから秩父連山が見えた。場所がよければ富士山も見えたことだろう。こういう日は、とっとと仕事を切り上げて高い所に上りたいところだけど、仕事が忙しいので無理だ…。まぁ、これから上り日和も増えていくことだろう。とっとと、仕事を終わらせないと。って、俺が終わらせても終わる訳じゃないのが辛いなぁ。多人数の仕事ってこういう所が嫌。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。