たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767560 (本日 33 / 昨日 59 )
2002年01月01日(火) 晴
画像(240x180) 初詣
 結局、中条村で年を越すことにしたので、折角だから善光寺に初詣する事にする。多少は混んでいると覚悟して行ったんだけど、これがまた凄い人の数。いつも普通の日に来てたからこんなに人がいたのを見たのは初めてかも。最後尾に並んでからお賽銭を入れるまでに30分以上は待った。まぁ、それでもお昼前だったから少ないんだろうけど、帰り際に列を見てみたら更に長くなっていて門柱のところまで行ってた。そして、初詣を済ませたので帰る。車の数も凄くて通りに出るまでも大変だった。この時期、下手糞な運転をする人はどこにでもいるなぁ…。

善光寺善光寺
画像(240x180) 帰り道
 帰りは例によってゆっくり下道で帰る事に。混んだらすぐに高速道路に乗れるように国道18号線を通って帰る。小諸から国道254号線に行こうと思ったんだけど、このまま行くと横川にも行けるので、釜飯を食べる事にして軽井沢方面に行く。途中で浅間山の方に少し入って写真を撮ってみた。昨日と違って厚い雲が覆っていて如何にも雪が降ってます〜って感じで寒そうな感じ。で、国道に戻り軽井沢の駅の方へ。道はそんなには混んでなかったんだけど、碓氷峠が通行止めになってた。VICS情報で出てたんだけどカロナビは無視して峠を越すようにルートを引っ張っていた。使えね〜〜〜。渋滞は避けても、通行止めは避けてくれないのね…。流石に通行止めはどうしようもないので、諦めて碓氷バイパス(初めて通った(笑))を通って行くことにした。有料道路かと思ってたんだけど、ナビの「」マークの地点に来たのにそれらしき施設が無くなってた。あれ?無料になったの?

画像(240x180) 峠の釜飯
 碓氷バイパスを使ってしまったので、めがね橋を見られなかったのは残念。で、峠を越えて、ドライブインに到着。久し振りに峠の釜飯を食べた。元日から釜飯を食べられるとは思っていなかったからちょっと嬉しかった。これから帰るんだか出掛けるんだか知らないけど結構混んでたなぁ。で、帰りは途中から関越に乗って帰ってきた。てっきり藤岡ICから乗ってくれるように案内してくれてるとばっかり思ってたんだけど、高崎ICの方に誘導されてたので道を間違えた。きちんと立ち寄り地点として入力すればいいんだろうけど、これくらいは自動でやって欲しい。遠回りして高い料金の方を選ぶかなぁ。所沢ICから新座料金所まで4kmの渋滞。あう〜。元日から渋滞か…。まぁ、普通のUターンラッシュに比べたら少ないからいいのかな。で、18時頃に到着。空は真っ暗だったけど、雪道を通ったので車体が塩カルで真っ白になってしまったので軽く洗車をした。手が冷たい…。

碓氷バイパス碓氷バイパス
おぎのやドライブインおぎのやドライブイン
ETC
 関越もETCゲートがあって新座料金所の上りの一番右のゲートがETC専用だったんだけど、所沢ICから渋滞。果たしてETCを導入する意味があるのだろうか(笑)。ETC積載車が全然走ってなかったらETC専用レーンなんて丸々一個のゲートが無駄になる訳だし、今の整備じゃどう考えても余計に混むよ。普及する頃には高速道路が無料になってたりして(笑)。つ〜か、ETC付けるよりも無料にした方がよっぽど渋滞が無くなるぜ。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年01月03日(木) 晴
画像(240x180) 初詣
 今日は、家族で近所の井草八幡宮に初詣。去年は病気で出られなかったし、一昨年は大宮八幡に行ったので久し振りだ。しかし、いつも井草八幡の交差点は混んでるなぁ。青梅街道と早稲田通りがぶつかるだけじゃなくて、赤信号が無駄に長いからだよなぁ。高井戸ほどじゃないけど、VICS情報を見るといつも赤点滅してるし。で、何とか駐車場に車を停めてお参り。あ〜、金が無いと賽銭も減って心が荒む(笑)。

井草八幡宮井草八幡宮
2002年01月05日(土) 晴
休み
 ここ2日間ほど大人しく正月休み。まぁ、外に出てないだけで、書く事も無いだけなんだけども。最近、寝相が悪くなってることが判明。起きたら布団が綺麗にはがれてて寒くて起きるから風邪引くっちゅ〜に。危険なので寝る前から暖房を点けて寝てます。少し高くつくけど風邪を引いてしまうと更に大変な事になってしまうので仕方が無いです。いつからこんなに寝相が悪くなったんだろう。で、相変わらず土曜日のテレビは詰まらないの極致だなぁ。正月ってのも手伝ってるのかもしれないけど。一日中ニュースをやっててくれた方がまだ増し。アフガン関連は既に泥沼化しててもう芸能ニュースくらいに食傷気味なんだけども。

去年を振り返る
 で、年末年始は何かと忙しかったので少し振りかえってみます。アイドルイベントは2回も行ってしまいました。もう引退したと思ってたんだけども。今年は、目指せ完全引退!(笑) まぁ、絵莉ちゃんがライブとかやってたら間違えて行ってしまいそうだけど。もう、あおいちゃんの頃に楽しんでいたのとは確実にスタンスが変わってます。ステージを見てても別の世界にしか見えないし。あと、あおいちゃんのイベントが無くなってから免疫力が確実に弱まってきてすぐに具合が悪くなってきちゃいます。イベントがあった頃は毎週の様に出掛けてたからか結構きつい運動をしていたからなのか、あんまり病気なんてしていなかったって言うか、風邪とか引いてもイベント行って終わったら治ってたりとかしてたんだだけれども。取り敢えず、あおいちゃんのイベントが無くなってから目標が無くなったって言うか、やる事がなくなったって言うか、単なる腑抜けになってたり。人間ってやっぱ生きているんじゃなくて、生かされているんだなぁ、と実感したり。あおいちゃんが引退してすぐの頃は寂しいとかだけだったのが、今頃になって実は凄く必要な人だったんだなと、実感したりして。

2002年01月06日(日) 晴
画像(240x180) お出かけ
 正月休みもラストなので温泉に出掛ける事にする。みんなで温泉に行くのは久し振りだなぁ。例によって掲示板とかメールで募集を掛ける。こういう時にフットワークが軽いメンバーだと楽に声が掛けられるんだけど。まぁ、デフォルトメンバーと呼ばれるのはここらへん(笑)。長瀞方面と言うことで、いつもの場所、ジョナサン寄居店へ集合。11:38出発。こっちは、まず海ちゃんの家に寄ってから青梅街道→環八→254→140→ジョナサン寄居店に14:37到着。んが、3時間も掛かったのか…。どんくさい車が多かったからなぁ。既にみんな到着。年賀状を配ったり、新しいiアプリのソフトを遊んでもらったり。で、どこに行くかを煮詰める。満願の湯に決定。

ジョナサン寄居店ジョナサン寄居店
画像(240x180) 長瀞方面へ
 16:06出発。かなり晴れていて、夕焼けも凄く綺麗だったよ。16:36満願の湯に到着。

画像(240x180) 満願の湯
 もうすぐ日が落ちそうな感じ。車外に出てみたらかなり寒くなっていた。受付を済ませてとっとと入浴。最後の休みなのか、かなり混んでた。まぁ、入れないほどじゃなかったからいいけど。で、体を洗ったら内風呂は無視してすぐに露天風呂へ(笑)。湯船まで石の通路が冷たくて引き返そうと思った。お湯の温度はちょうどいいかも。長めに入っていると熱いので出たり入ったり。露天風呂からは日野沢川の流れが見えて素晴らしい。日が暮れてもライトが照らされているので、崖の下は真っ暗って事も無いし。で、かなりの長湯をして出た。やっぱ、混浴じゃない方が精神的にも落ち付いて入れるかもね(笑)。

満願の湯満願の湯
画像(240x180) 腹減った
 19:12出発。帰りは長瀞の方に行って蕎麦でも食べようと思ったんだけど、19:30だと言うのに駅前は真っ暗で何も無かった(笑)。取り敢えず、目標を東松山のすかいらーくに設定して途中でめぼしい所を見つけたらそこに入ることにして再出発。19:49、先頭のNissyさんが元六庵寄居店に入っていったので、あとの1120カーが列をなして駐車場へ(笑)。地元特有のメニューとかが食べたかったんだけど、普通のメニューばっかりでちょっとがっかり。途中で秩父特産黒豚!とか書いてあったのが気になって仕方が無い(笑)。21:25に退店。

元六庵寄居店元六庵寄居店
画像(240x180) 帰路
 と言うことで、ここで解散。tanuさんはこばこばを送りに加須方面へ。その他はそれぞれ家の方面へ。うちらは来た道通り140→254で帰る。途中で海ちゃんがファミレスに寄りたいと言い出したので、付き合うことに。むしむしはそのまま→254→環七方面へ向かって帰宅。Nissyカーwith海ちゃんは17号からアプローチしていたらしい。場所はガスト。何か23:30ラストオーダーで24:00閉店と言うことだったので、とっとと入ってとっとと出る(笑)。その後、海ちゃんを家に送ってから完全解散。今回の温泉はなかなか当たりだった気がする。しかし、同じ一般道でも混んでるのと混んでないので1時間も変わるとは…。

参加メンバー
Nissy、まるちゃん、海ちゃん、masa、tanu、こばこば、むしむし、自分。
車5台、1120カー4台(笑)。

2002年01月07日(月) 謎
たけうち日記
 iモードの方の日記のスクリプトをいじって画像表示もするようにしました。これで、ブラウザフォンからも見られます(笑)。で、写真は普通の日記のを縮小変換を掛けてるんだけど、これはマクロでやってるから作業もそんなに掛からないんだけど、引き気味で撮った写真なんかは縮小掛けると何の写真だか分からないから、きちんとトリミングしてあげないとならないのが少し面倒いかな。jpeg→gif(iモード)と、gif→png(j-SkyWeb)変換があるから、手間も何気に多かったりして。モノクロgifも試したけど、あまりにも認識率が低いのでやめました(笑)。

今日は何の日?
 こっちも写真を出すようにしました。徹夜仕事の休憩中に作ったので、バグが潜んでいる可能性あり(笑)。写真の選定も結構適当だったりして。写真を探してると、イベントのタレントよりもファンの画像を載せる方が画的に見ても楽しいんだけど、そうなると誰のイベントだか分からないから今回は保留って事で。

2002年01月08日(火) 晴
画像(240x180) お出かけ
 銀行行ったり。で、ついでに石神井公園にも寄ってみたり。車で来たのって初めてだなぁ。昔はバスとか自転車とかでしか来たこと無かったからなぁ。混雑とまでは行かないけど、結構人がいるもんなんだね。寒いのに。夕陽がいい感じになってたので撮影してみた。寒くて鼻水が出るね(笑)。子供の頃はザリガニとか取りに来たなぁ。餌はよっちゃんイカ(笑)。そう言えば、少し前にワニ騒動があったんだけど、あれ以来音沙汰が無くなっちゃったね。

石神井公園石神井公園
2002年01月09日(水) 謎
徹夜
 昨日の夜から徹夜でファイルの整理。バックアップを取ってなかった為にクラッシュしたファイルの昔の形跡とか出てきて処理に困る。最新のファイルはクラッシュしちゃってて、その前の環境とかが出てきても、ここから最新の状態に戻すのはかなり面倒臭いかも。というか、新しく作った方が早い気すらする。しかし、コメントを書かない不精者だから昔のソースとか見ても何をやっているのか全然分からなくて困るね…。まぁ、コメントが書いてあっても何を伝えてるのか分からないのも時々あるけど(笑)。結局、自分のプログラムを解析すると言う…。

2002年01月10日(木) 晴
120x160 iアプリ
 万年カレンダーをバージョンアップしました。月が変わる毎にあおいちゃんの写真も変化します。一応、季節に合わせて変化しているのですが、全ての月の分を探すのが大変だったので結構適当になっちゃってます。取り敢えず、実機で動いているかが不安なのでダウンロードした方は動作報告などを頂けると嬉しいです。200件を超えているんですけど、水野あおいを知ってる人が全員じゃないと思うんだけど…(笑)。あ、そうそう。成人の日と体育の日のバグがあったので直しておきました。2000年以前は固定日も対応。敬老の日はまだ対応してません。2003年までには対応するかも。

2002年01月11日(金) 晴
セルフスタンド
 近所のセルフスタンドが出来たせいなのか、更に近所のエッソ石油(セルフではない)もレギュラー91円になってた。30リットル入れたとしても60円しか変わらないんじゃ、窓を拭いてもらった方がいいかもねぇ。しかし、埼玉ってなんであんなにガソリンが安いの?ちなみに長野は高いです。レギュラーで100円くらい。で、碓氷峠を越えると急に安くなるという(笑)。

favicon.ico
 たま〜〜〜に、エラーログとして残っている不思議なアクセスがあったんだけど、ふとした事から解説ページに辿りついた。どうも、IEのブックマークのアイコンのデフォルト名らしくて、IEがブックマークに追加する時に拾いに来て404エラーを返してログが残ってるという事が判明。ずっと気持ち悪かったのが、やっとすっきりした(笑)。って事で、favicon.icoを設置してみました。ブックマークしている方は、再ブックマークしてみてね。しかし、favorite icon (お気に入りのアイコン)だから、favicon ってネームセンスどうにかならんかね…。ファミコンじゃないんだから。しかし、Donut Rapt だと、アドレスバーではアイコンが変わってるのに、お気に入りの欄ではアイコンが変わってないなぁ。IEなら反映されてるけど。

2002年01月13日(日) 晴
お年玉付郵便はがき
 当選番号が発表されました。切手シートも当たらず…。

ゆうびんホームページ→[URL]

テレビの不思議
 鉄腕DASHで、一日に何軒の温泉に入れるか?という企画をやっていた。リーダーは九州方面を16軒、ぐっさんは北海道方面を15件。どっちも、観たことがある景色で懐かしかった(笑)。で、その後に放送している特命リサーチ200X。正しい温泉の入り方というテーマ。楽しみに見てたんだけど、短期間の旅行では1日に入浴するのは1回にした方が疲れが残らないということらしいんだけど、つい1時間足らず前に放送していたのと真っ向から反することを説明したのには何となく違和感を感じた。まぁ、鉄腕DASHの方はバラエティだからと言えばそれで終わりなんだけど、人に入らない方がいいと勧めておいてこれかよ…。って感じで。せめて同じ局の連続した時間なんだから放送のタイミングとかを考えて欲しいよなぁ。日テレってタレントに危険なことをさせておいて「絶対に真似しないで下さい」とか偽善めいた事をスーパーで被せるから余計にムカツクんだけど。まぁ、疲れない温泉の入り方が分かっただけテレビを観た甲斐はあったというもんだけど。

待受け画面
 新しく、秩父原人チプーを追加しました(笑)。知る人ぞ知る、埼玉県秩父市のキャラクタです。今となっては、なかなか見掛ける事が無くなってしまったキャラクタなのでした。

2002年01月15日(火) 晴
運転マナー
 どうも、へたっぴーとかイライラするドライバーに絡むと、運転が荒くなるらしい(笑)。ムカツク駐車とかいたら取り敢えず、アクセス全開で「ふざけんな〜〜〜」とメッセージを出してみたり。でも、クラクションは滅多に使わない。前の車が青信号を見落としていて発進しない時とかに軽く殴る程度だ。良くあるクラクション鳴らしっぱなし馬鹿みたいな事はしないなぁ。他の関係無いドライバーも迷惑するから。でも、そろそろまじめにタイヤ交換を考えないと荒い運転も本当に危険になるからな…(笑)。テクニックじゃカバーし切れなくなる。今もスローインファーストアウトでコーナーの出口の時にかなりグリップが弱まってドリフトしそう。四駆なのに(笑)。

位置情報取得機能
 J-SkyWebで位置情報の取得方法が一般に公開された。位置情報から得るサービスはどこのキャリアも行っているが、一般ユーザが使えるようになったのはかなり遊べる。ホントにDoCoMoから移りたくなるなぁ。写メールとかもDoCoMoは積極的じゃないし。取り敢えず、らくがき帳EVOLUTION VIIに組み込んでみよう。まずは、どういう吐き出し方をするか調べなくちゃ。仕様書だけじゃ分からん…。J-PHONEのユーザの方、バグチェックよろしく(笑)。

カーオーディオ
 最近、何故かアイドルを聴いている。ちょっと前までは、何と!あおいちゃんの曲とか。最近は「Melody」を聴いてる(笑)。やっぱ、スターランド時代の曲は素晴らしいねぇ。この頃のMelodyはリアルタイムでは観ていないのが悔やまれる。しかし、「世界中の微笑み集めてもかなわない」を聴くとさっぽろ雪まつりを思い出すねぇ。北海道は当分行かないだろうなぁ。

2001年01月18日(金) 晴
iアプリ2種
 スケジュールカレンダーらくえぼviewerを追加。前者はネットワーク対応のスケジューラ。ただし、データが共有なのでかなり危険です(笑)。誕生日とか公の集まりとかくらいにしか使えないかも。取り敢えず、サーバの実験をしたかったので、よっぽど気が向かない限りは、もういじらないと思います(笑)。後者はらくがき帳EVOLUTION VIIのビューワです。通常のiモードから閲覧するよりもやり取りするデータが少ないのでパケット代が安くなります。詳しくは、iアプリで遊ぶのページをご覧下さい。

2002年01月19日(土) 晴
画像(240x180) お出かけ
 らくえぼviewerを、あおあおDEぽんっ!に対応させるために、海ジョナへ。青梅街道は比較的空いていたけど、海ジョナの駐車場が物凄い満車で入るのに10分くらい待った。ここの駐車場に停めてるのはジョナサン利用者だけじゃ無さそうだな。実際、俺が停めた所にはジョナサンどころか、どこから来たのか分からないくらい別方向から来やがった。で、海ジョナであおいちゃん話と温泉話をしてたらかなりの時間経ってしまったよ。あおいちゃん話をすると時間を忘れてしまうね。で、海ちゃん邸に行って、iアプリをセッティング。ん〜、niftyは仕様がややこしくてあと一歩の所で中断。一回家に帰ってご飯を食べてから再チャレンジする事に。

事故った
 で、22時頃環七を走っていたら超ど下手糞なクソジジイの運転する軽自動車が後方確認しないでバスを追い越しやがったからぶつけられた。タイミング的にバイクだったら即死だったろうね。事情聴取の時も言語不明瞭でさっぱりだったので警察も呆れていた様だ。取り敢えず、バスも巻き沿いになったので責任問題はうやむやにはならないだろうから修理費を見積もってもらって請求書を送ってやる事にする。家に帰ってから、iアプリの残り作業をやっていざサーバにアップロードしようと思ったら、J-COM東京が腐りやがったので、寝る事に。メールサーバまで死にやがった。今日はホント、ムカツク事が多いなぁ。海ジョナであおいちゃん話をしてた時が一番楽しかった。家に帰ってから携帯電話をいじって妙に痛むので気付いたんだけど、左手の親指と爪との間が内出血してた。人身事故だぜ(笑)。

2002年01月20日(日) 晴
修理
 朝一でカープラザへ。車を預ける。見積もりの後に保険屋と交渉らしいんだけど、とてもじゃないと10:0で向こうに責任を取ってもらわないと納得できないからな。保険屋で話しが出来なかったら本人と直接交渉させろ位の勢いでやらないとな。損害賠償とか慰謝料をふんだくってもいい位なのに。

iアプリ
 で、家に帰ってきてから、あおでぽん(あおあおDEぽんっ!のビューワ)を完成させて、海ちゃんに動作チェックをしてもらう。D503iだと改行が上手くいっていないらしい。この端末だけ、横幅が132ドットなんだよなぁ。どうも、getLineBreak()が上手く取得できていないっぽい。javaVMのバグかなぁ。

MapFan.net
 MapFan.netがVersion2.00になりました。検索機能が充実されていて、かなり使い勝手が良さそうです。カロナビの検索の検索結果を表示するような感じで。ここです!メールにも対応して、ウィンドウ内にあるボタンを押すだけでメールが出せるのでこれも便利そう。でも、MapFanVゼンリン電子地図帳Z[zi:]IVを使っているので、まだまだ…(笑)。

MapFan.net→[URL]

2002年01月21日(月) 雨
豪雨
 何か、外が騒がしいかと思ったら豪雨でやんの。ある意味、めちゃくちゃお出かけ日和。でも、車が無いのでベランダから撮影して終わり。クソジジイめ…。



保険屋
 お昼過ぎに加害者側の保険屋から電話が掛かってきた。事故の状況の照らし合わせと、こっちの保険の状態とかの調べらしい。誰がどう考えても、10:0で向こうが悪いに決まってるので、一銭も払う気が無いのを思いっきり主張する。それでもこっちの保険屋の事故報告とかを聞かないと気が済まないらしい。面倒くせ〜な。あんまり手間を取らせると損害賠償で訴えるぞっつ〜の。ただでさえ車が使えなくなって業務に支障をきたしそうになってるっていうのに。

2002年01月22日(火) 晴
たたかえ!iアプリ
 ギガフロップスさん主催のコンテストです。iアプリのソフトウェアコンテストなんですが、何とか急ぎ仕事で間に合ったので提出したら、何とか一時予選を通過できたみたいなのでお知らせします。もし、時間があったらダウンロードして面白かったら投票してね。

ギガフロップス→[URL]
たたかえ!iアプリ→[URL]

事故その後
 こっちも保険屋に一応相談してみた。どうやら過失が0だと思ってたら保険屋は使わない方が良いらしい。って言うか、保険屋を動かした時点で過失が少しでもあると認めている事になるそうだ。とんでもない。って事で、どういう風に事を進めて行けば良いのかだけを聞いて電話を切る。で、相手側(本人)に電話をして状況を確認。どうもこのジジイは俺がぶつかってきたと言い張っている。ふざけるな!電話をぶっ壊しそうになったよ。このジジイはどうも話もまともに出来なくて自分の状況しか覚えていない。あとは全部保険屋に任せてあるとか言いやがった。謝罪の一言も無い。で、相手の保険屋に電話。明日、こっちの車の状況を見るらしい。こっちも相手の車を見て見積もりが妥当かどうかを調べて欲しいらしいが、こっちに過失は無いんだからその必要が無いと突っぱねた。

過失割合
 で、ネットで色々調べたけど、今回の場合は7:3から始まるらしい。でも、俺からしてみたら、やり過ごした車に横から体当たりされたんだから、どう考えても100%避けられる訳が無い。前にいるって分かってたら、いくらでも避けることも可能だからな。しかも、あのジジイはぶつけた時に止まるどころか、側面全部削って行きやがったからな。何年掛かってでも10:0にしてやる。で、車が無いことには仕事も進まないので、調停や訴訟問題になるかもしれないので、相手の住所を教えてもらおうと思って電話をしたら出やしない。で、訴状を作ったりしたらどっちに送付すれば良いのか相手の保険屋に聞こうと思ったらもう営業終わっていやがった。ムカツク事ばっかりだ。あとは、バスの運ちゃんにも状況説明をしてもらうしかないな。

その後
 いくつかネットで無料相談をしているところを探してみてメールを出してみたら、さっそく返事が届いてた。素晴らしい!偉い!こういう所は、どんどん成長して欲しいところっすね。事件が解決したら、リンクしたり宣伝したりしよう!って事で、保険屋からは10:0は厳しいけれど、加害者個人から直接取れば併せて10:0にはなると助言してもらいました。なるほど。これならいけそうだ。って事で動き出す事にする。それ以上に早く片付けないと更なる問題が…。保険屋もビックリするような被害額になるからね〜(笑)。←笑ってる場合じゃない

2002年01月23日(水) 晴
事故検証
 最近、日課になりつつあるなぁ。まぁ、欲しがりません勝つまでは!ってか。と言うことで、加害者側の詳しい住所を知らなかったので(笑)、電話をして確認する。いきなり町名から言い出すなよな。で、番地を読み上げたのは良いんだけど、すぐに電子地図を広げて場所を確認したら、集合住宅になってた。そのことを突っ込んだら、やっと認識したらしくて部屋番号を教えた。このジジイやっぱりボケてんなぁ。地図マニアで良かったぜ(笑)。で、向こうの保険屋は勝手に動き回っているっぽく、全然連絡が無いと言ってた。最初にジジイに電話した時に全部保険屋任せにするとか言ってたからな。それも忘れたのか?あとは、こっちは三菱から修理代の見積もりを出してもらうまでは、殆ど動けない感じかな。現場に行って良く状況を思い出したいところだが足が無いからなぁ。って事で、少ないながらも一応デジカメで撮ってた画像を検証してみた。

画像(210x200) 検証ファイル
 画像はあとで証拠になるので、今は載せないけど、地図の状況説明だけをメモしておこう。赤の×が接触地点。ここでバスと軽自動車(加害者)と俺のRVRが3台同時に接触。バスは停まっていたので、ここから動いてないんだけど、加害者の車はどこまで行ったかというと、黄色い×マークだ。今思い出してみると、停まる気配も無かったので逃げ出すんじゃないかと思って後ろにぴったりくっついたのを思い出した。で、観念して停車したのを確認して停まった俺のRVRが青の×マーク。あのジジイは衝突してから100メートル以上も走りやがった。明らかに逃げようとしている。しかも、衝突時点で停まっていたら、俺のRVRの傷も後方だけで済んだのに、ジジイは泊まらなかったから側面が全滅だ。地図が小さくて見づらいが、MapFanではこの大きさが精一杯。一応、ゼンリンマップでも作ってみたけど、公開するには地図を加工してはならないとかいろいろと、弊害があって断念。紙には印刷しているので、見たい方は言って下さい(笑)。MapFanの場合は特に表記されていないので、甘えさせてもらった。

ゼンリン よくある質問についてのQ&A→[URL]

その後
 またネットでいろいろ調べてみる。評価損というものが存在するらしい。これは自分の車がやられた場合、実際に売る場合に事故前との車の値段差を見積もるものらしい。保険会社がトロトロやってると面白いものが沢山見つかってくるなぁ。とりあえず、早速三菱に電話して評価損というものを書いてもらう事にしよう。三菱だけだと不安な場合はきちんと公的機関でも書面を作ってくれるらしいので、これで保険屋に嫌と言わせんぜ。

2002年01月24日(木) 晴
交渉
 7:3とか気違いみたいなことを言ってきたので、突っぱねる。で、こっちの資料とかを読ませてきちんと事故の状況を説明しようとするが、ほとんど相手にしない。こいつは、事故がどういう状況で起こったか全然分かってないくせにムカツク!!加害者の運転手なんて事故の状況なんて全然覚えてないんだからふざけんな。って、感じだ。くそ〜。だんだんキチガイの気持ちが分かってきた。かなり精神が不安定だ。ぶっ壊れたら処理の方よろしく。普通、バスの後ろでウィンカーを出してたってだけで、やり過ごしてから体当たりされて「はい、あんたは30%ね。」なんて言われて普通納得できるか!?くそ〜、何かぶっ壊しそうだ。

雪印事件
 果たして、雪印を責めていいのだろうか。農水省がきちんと狂牛病を対処していれば、そもそもこんな問題なんか起きなかった訳だし、農相も自分のやってきたことを棚に上げて雪印は刑事告発するだと。よくもまぁ、ぬけぬけと言えたもんだ。ここで、「悪いのは雪印なんかじゃない。俺だ」とか、言ったら、俺も見直したんだけどなぁ。一生憎まれ役だね(笑)。まぁ、政治家なんか自分の事しか考えてないんだから仕方ないか。って書いたら、鈴木なんちゃらって人が憤慨するのかな?(笑)って言うか、あの人って憤慨している画面しか見たこと無いんだけど(笑)。しかし、スーパーも雪印製品を全部回収したりして冷たいなぁ。まぁ、スーパーがやらなきゃ、客が「このスーパーは雪印製品を扱ってやがる」とか、やられちゃうんだろうなぁ。物凄くきつくて抜け道があったら誰でも抜け道に入りたくなると思うんだけどなぁ。つ〜か、雪印じゃないのってあんま美味しくないのが一番辛い!

2002年01月25日(金) 晴

 明日は雪になる可能性が高いらしい。奥多摩とか行けば、雪見風呂とか入れるかもねぇ。と、むしむしにメールしたら仕事らしい。でも、今日はまたスーパー銭湯に行ったらしい(笑)。

理不尽だらけ
 今日も滅茶苦茶お出かけ日和。なのに、車が無いからどこにも出掛けられない。保険屋の方は写真が出来るまで鑑定が出来ないとか抜かしやがる。週明けになるとか言ってた。こいつらみたいな加害者が何で優位な立場に立つんだ?完全に悪の方が優位じゃないか。何か理不尽だよなぁ。こいつらこのまま70:30とか寝ぼけた事を言ってきたら、死ぬ時はこいつらを先に殺してから死ぬ事にしよう。車でぶつけて、「あっはっは〜、100:0っすね(笑)」とか言って(笑)。よっぽど危険な運転とか殺意見え見えじゃなければ相手は死んでもこっちは交通刑務所でしばらく臭い飯を食ってれば復帰できるしね〜。加害者有利だからな。ぶつけても謝らなくてもいいんだし。ニュースとか見てても、被害者はホント、泣き寝入りするしかないんだよなぁ。昨日だかニュースで灯油を掛けられて焼き殺された女の子なんてモロそんな感じだし。アメリカのテロだって、死んだ方は犬死だけど、突っ込んだ本人は天国に行ったと思ってるからなぁ。あ〜あ。なんか危険思想な人間になってきた(笑)。キチガイになる前に解決するといいね。

NTTドコモISP開放
 他社のISPサービスもiモードに接続できるようになると、利点もあるけど欠点も結構あるなぁ。一番の利点は固定料金が使えるかもしれないって事かなぁ。欠点はIPアドレスが普通のパソコンと区別が付かなくなる可能性があるって事か。つまり、ドメインでiモード端末かどうか判別してたのが出来なくなる。どういうことかって言うと、例えばiモード端末にしかダウンロードさせたくない場合、.htaccessで制限してたのが、他社ISPサービスも許すようにするとパソコンなどにダウンロードされてコピーされたりリバースエンジニアリングされて解析される可能性がある。配るのとは違って勝手に解析されるのは余り気持ちの良いものではないからなぁ。あらを探されているようで。美しいコーディングが出来る人なら気にならないのかもしれないけど。

2002年01月27日(日) 雨のち晴
お出かけ
 家にずっといると、どんどんムカついて気違いになりそうだったので、海ちゃんを温泉に誘う。場所は、近場って事で、つるつる温泉。前回は2001年6月10日。ローテーションが悪くて、露天風呂に入れなかったので、今回はきちんと露天風呂って事を確認してから決めた。昼間では土砂降りだったので無理かと思ってたけど、結構天気が良くなってきたので。と、言っても突然雨が降って来たりと夕方までは不安定な天気だった。Nissyさんが時間が空いてそうだったので運転をお願いした。→海邸→早稲田通り→うち→新青梅街道→秋川街道→つるつる温泉とルート的にもちょうど良かったんで、そのコースで行こうと思ってたら、家に来てから長野さんと連絡が取れて、新宿まで迎えに行くことに。

画像(240x180) つるつる温泉へ
 青梅街道からアプローチするとモロに混んでしまうので、→環七→抜け道→山手通り→オペラシティと出る。で、長野さんを乗せてから甲州街道をひた走る。逆光が凄くて前が全然見えなかった。出発したのが既に夕方だったので、パンフレットを見て営業時間を確認したら、19時で受付が終了らしい。カーナビの到着予定時刻は18:55と、なかなか微妙な時刻を指していた(笑)。それでも、車が少なかったのか、アルパナビの特徴の時短ナビが功を奏したのか、どんどん到着予定時刻が早まって行って、到着したのは15分前くらいだった。素晴らしい。

画像(240x180) つるつる温泉
 取り敢えず、記念撮影。で、受付を済ませてから、入浴た〜いむ!露天風呂は、それほど広くは無かった。周りは垣根に囲まれているので眺めもあんまり良くない。まぁ、夜なんで変わらないけど。天気は相当晴れていたので、月がかなり明るくて、一応露天風呂の恩恵は受けた気がする。気持ち的には、雪見風呂を味わいたかったのだが、こっちでも流石にそれほどは降っていなかった様で、道端や駐車場の端っこに少し残っている程度だった。最近、何故か温泉に入ってると痒くなる気がするんだけど気のせいかなぁ。そういう泉質なのか虫でもいるのか(笑)。で、結局、前と同じ様に蛍の光が流れるまで浸かっていた。

画像(240x180) 帰り
 で、前回は雨も降っていて売店も閉まってたんで、諦めかけてたら運良くまだ売店が開いていた。取り敢えず、こんにゃく玉とみんなで食らう。海ちゃんはおやき。俺もお土産用におやきin野沢菜を買って帰った。で、取り敢えずファミレスに行こうと言うことで場所を探す。Nissyさんが落ち着いて帰れるところって事で、高井戸のジョナサンへ。多少ドン臭い車がいたけど、まぁ結構早めに帰れた。走行車線と同じ速度で追い越し車線を走ってんじゃね〜とか、思いつつ…。運転手じゃないので、久し振りにファミレスでビール。ん〜、酒類はまだ喘息にはちょっときついかな〜。少し苦しくなった。でも、美味い。って事で、日付が変わる頃に解散。Nissyさんありがとう〜〜〜!

つるつる温泉→[URL]
前回の日記→[URL]

つるつる温泉つるつる温泉
走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2002年01月28日(月) 晴
保険屋
 久し振りに保険屋から電話。いろいろと照合した結果、やはり70:30らしい。こっちの提出した資料とは違う見解らしい。はぁ…。あんまり長引くと、会社が潰れるから、そろそろこっちも保険屋に任せるしかないかなぁ。取り敢えず、100:0でない限りは保険屋も動かないとか言ってるし、このまま平行線を辿っても延々と修理できないで、どこにも行けないしなぁ。もちろん、70:30なんかでは到底納得できないから、保険屋に粘ってもらうけど。こっちも向こうが素直に100:0を認めたら、仕事が中断した分の金とか請求するつもりは無かったけど、今の状態を考えると、そんなに人間が出来てないので、そっちの損害賠償も考慮しなくちゃな。役員の給料は高いぜ(笑)。つ〜か、会社の機能そのものが止まってたからな〜。

2002年01月29日(火) 晴
妥協
 向こうの出方を見ていると、100:0は絶望的なんだろうなぁ。と、感じてきたので、こっちの保険屋に頼むかどうか考えるために、相談してみた。どうも、やる気が感じられない。前は保険屋を動かさないという態度で臨んでたから親身な態度を取ってないだけかと思ってたんだけど、そうでも無さそうだ。まるでやる気が感じられない。やっぱ、ぶつけた時(加害者時)にしか、まじめに仕事してくれないのかなぁ。ぶつけられ損か。取り敢えず、あいおい損保は次からは入らないようにしよう。どっちにしろ仕事しないんだったら、ビジネスライクに仕事をしてくれて安い外資系の方がましだ。あと、物損事故になりそうになったら、無理にでも頭とか腕とかぶつけて無理矢理でも怪我とかして救急車も呼んでおいた方がいいって思った。でないと、警察も動かないし、保険屋も仕事をしない。加害者に加害者意識を持たせるためにも。でないと、自分は悪くないとか言い出しやがるからな。ぶつけられ損だ。それに、怪我をしていないからだとか、車が動かせないのが原因で会社を休んでるのに、タクシーの様に車で直接稼いでないから補償金を向こうに請求出来ないとか言ってきやがった。交渉もする前に。もう約束事で決められているんだよなぁ。だから、運転中、危ない!って思っても「確実に」避けられないと思ったら、怪我をしなくちゃ避けるだけ損だ。これは断言できる。下手に避けて物損事故だけになるほど損する事は無いことが今回良く分かった。完全に避けきれてなかったら、怪我をしなかったのは「助かった」のではなくて、明らかに失敗だ。だから、今回、運転テクニックで怪我をしなくて良かったのではなくて、救急車を呼んでもらうくらい怪我をしていた方が正解だったんだ。

大橋巨泉辞任
 まぁ、ほとんど買い殺しにされてたんだから、仕方ないっちゃ〜仕方ないか。小泉批判をしてたから結構好きだったんだけどなぁ。民主党が腰抜けしかいないんだから仕方ないか。取り敢えず、次のツルネン氏が、結構期待できるかもしれないので密かに期待する事にしよう。

雪印問題
 一回悪い事が判明すると芋づる式に出てきちゃう、典型的なパターンだな。外国産牛を国産と言って国に処分してもらうのだったら特に気にしなかったけど、豚関係を市場に流してたのは許せないなぁ。前者は税金を使っているとは言え、今回の件があっても無くても出て行く税金は変わらないんだから。それよりも政治家が無駄な金を私利私欲の為に予算編成とかをする方がよっぽどムカツク。後者は豚だったからまだ良いかもしれないけど、最悪の場合、狂牛病に掛かってる牛とかが出回る可能性があるからかなり危険だ。まぁ、大きな会社にしか出来ない不正って事は、大きな会社は結構やってるんじゃないのかなぁ。きっと関係者は今頃慌ててると思うけど。不正なんて、ちょっと前に二重価格表示問題とかあったようにどこでもやってることなんだからねぇ。要はチェック体制が甘い=国が悪い=農相は腹を切れって感じで(笑)。

鈴木宗男問題
 NGOの出席拒否問題の件で口を出したか出さないかとかって、一番最初の時のインタビューで「政府の批判をしている人間を出す訳にはいかない」みたいな事を言ってる時点で黒だと思うんだけど(笑)。まぁ、今は黙り込んじゃったけどねぇ。憤慨するか黙り込むしか出来ないのかな、この人は(笑)。

2002年01月30日(水) 晴
GPS
 今回の件で、そろそろまともなハンディGPSレシーバを持っておいたほうがいいんでないか?と、思うようになった。ノートパソコンに繋ぐGPSだと嵩張るし、SONYのNavin'YouについてきたハンディGPSレシーバだと受信感度があまりにも良くない。とりあえず、GARMIN製のハンディGPSをいくつか探してみた。比べてしまうと、やはり地図が付いているのは、なかなか魅力的だ。あと、電子コンパスがあるのは方向も得られるのでトラックログに反映されるのであれば、考慮の余地はある。GPSだけだと方向はほとんど無いに等しいからね。でも、地図が見られる物だと消費電力の問題か電池が余り持たない。どっち着かずの物ばっかりでいまいちだなぁ。

お出かけ
 麻布方面へお出かけ。夕食&カットモデル。実家のランサーワゴンで。カーナビが無いのでノートパソコンを積んで走行軌跡を保存。ナビゲーションは使わない(笑)。→[早稲田通り]→(カープラザ杉並でGPSアンテナ回収)→[環七通り]→(抜け道)→[山手通り]→[栄町通り]→[十二社通り]→代々木3交番前→代々木駅前→北参道入口→千駄ケ谷駅→東京体育館前→東京体育館北→[外苑西通り]→(抜け道)→[テレ朝通り]→愛育病院前→仙台坂下到着。方南通りが思いの外空いていて1時間くらいで着いた。親の知り合いにパソコンのレクチャー。って、エクセルの事を聞かれてもな〜。足し算しか使った事が無いよ(笑)。取り敢えず、MSIEが使い辛いと言うので、タブブラウザを勧めておいた。使いこなせるかは別として。で、菜苑で牛肉を喰らう(笑)。その後、愛美館でカット&脱色。22時頃帰宅。ノートパソコンのバッテリーがヘタってるので、最後まで持たなかったなぁ。やはり、12V用の電源が要るかも。RVRなら標準で100Vで動かせるんだけど。

クリーンインストール
 マシンの調子が悪いので、ローカルマシン2号を再インストール。SCSIカードの設定がうまく動かなくてなかなか起動しなくて大変だった。でも、半日潰したくらいで済んだからまだいいか。で、結構要らない物とか無くなったから体感速度も上がった気がする。相変わらず残りUSERリソースは少ないけど…。

田中真紀子更迭
 あ〜あ、小泉首相も馬鹿な事するよなぁ。これで田中真紀子のやってきた事は意味が無くなるね。大臣じゃなくて、外務省監査役とか作ってやり直してくれればいいけど。緒方貞子に次期を頼んでいるらしいけど、この人は政治家やってるほど暇じゃないんだろうになぁ。しかし、喧嘩両成敗って状況が当てはまってない様な気がするんだけど。つ〜か、小泉首相のコメントはあまりにもアホらしくて聞くに耐えないね。だんだん馬脚をあらわし始めてるぜ。

2002年01月31日(木) 晴
開発費
 ようやく、入金されたらしいので、早速銀行に行って、家賃と駐車場代を降り込んで、コンビニに行ってCATVとインターネットと一般電話と携帯電話と電気料金を支払いに。コンビニで6万円も支払うなんて、こういう時くらいだろうね(笑)。って、降り込まれた金額が何だか少ない気がするんだけど、どうなってるんだ?ピンはねか?これじゃ借金返せね〜。こういうトラブルがあると、モチベーションが下がって、そのまま成果物の完成度が下がるからやめて欲しいんだけどなぁ。まぁ、向こうは気付かないんだろうけど。かなりやる気度が下がってるし。まぁ、すぐに次の入金も約束されているから、その時に文句を言おう。その前にも言うけど。で、電話とインターネットの方はコンビニで支払うと次の日の夕方まで確認が取れないというので、それまでは使えないらしい。まじ!?

機種交換
 流石に、iアプリ対応機種を持っていないと、iアプリ関係の仕事が取りづらいので、機種変更をする事に。ミーティングの時に、「iアプリ対応機種は持ってないんですけど…」と言うと驚かれる(笑)。でも、コンシューマゲームの場合でも本体を持っていなくても開発している人間はざらだし、アーケードゲームなんかは持ってないのが当たり前なんだけどなぁ(笑)。で、値段をリサーチ。下井草の駅の近くに、N503iSが21800円で売ってたのでこれに決めた。最初、井草に23800円のが最初あったんだけど、ゆうゆうコールとか留守番電話サービスとか通話関係のサービスまで入れさせられるので却下。機種交換したのっていつ以来だろ。前回って、ピーターパン(笑)から軽いSO206に戻した直後だったか、車で踏んずけちゃって壊しちゃったんだよな(笑)。で、急遽P501iにしたという。この頃は毎日の様にせいらから電話が掛かってきてたからP501iを買ってやっと通話可能になったら、いきなり電話が掛かってきて怒られる(笑)。で、新しい機種の受け渡しは明日の18時以降だそうで、前の項と合わせると、それまではまったく連絡が取れない状態。凄いなぁ。怖いなぁ(笑)。俺も携帯電話依存症になりつつあるのね。

モニター実験
 渋谷スマートパーキングという社会実験を募集してたのが当選した。ネット経由で条件に合った空き駐車場を探して誘導してくれるシステムらしい。一瞬凄い事かと思うけど、良く考えたらそれほどでもないっぽい(笑)。って事で、2月2日に説明会があるので出席しなければ…。って、車を修理に出しているから、どうしよう。修理をしばらく延期して、このモニターに参加するか。車も自走出来るし傷さえ気にしなければ、走れないことも無いし。今から断ると折角当たったのにもったいないし。

渋谷スマートパーキング→[URL]

温泉へ行こう!3
 やっぱ、毎日放送すると観るのが大変だ。出演している方もかなり大変らしいけど。やっぱ、新しい話は1週に1回で、その週は何回か再放送をするのが一番楽に観られるなぁ。地上波じゃ無理なんだろうけど。しかし、あの指輪はどうやってあの池(しかも、あんな池の奥の方)に落ちたのかが物凄い謎だ…。このドラマは、作りが(画的にも)バラエティだからそこまで考えちゃいけないんだろうけど、あまりにも不可解な部分はもう少し考えて欲しいなぁ。しかし、海藤さんは凄く明るくなっちゃったね。キャラクタが全然違うし。個人的には前の渋めなキャラクタの方が良かったなぁ。

保険屋
 聞きたいことがあったから電話したら担当は休んでるし。くそ〜!使えね〜。なんでいつもこうも連絡が取れないんだ?こっちは一日でも早く解決したいのに、そういうのは全然考えてないんだろうなぁ。人間相手じゃなくて人を物としか見ていないんだろうな。やっぱ駄目だ、あいおい損保。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。