たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767611 (本日 84 / 昨日 59 )
2005年02月01日(火) 晴
画像(240x180) 晴れ
 寒かったけど、天気が良いので見晴らしがいい。と言うことで、昼飯は隣のワシントンホテルの最上階で食べる。いつも見る景色と若干見える角度が違うのが面白い。国際展示場駅を正面から見られる。

画像(240x180) ネットショッピング
 ジャイロ搭載GPSレシーバGPS-2003ZZ([URL])とBitTerm([URL])が到着。BitTermは値段が高いので最後まで躊躇ったけど、同等品は無いので業務用だと自分に言い聞かせて購入。製品ページはこちら([URL])。パイオニアナビコムという時点で業務用なんだけど(笑)。ただ、肝心の車がまだなので設置は出来ない。親の軽でも借りて設置しようか。

画像(240x180) BitTerm
 これ単体で見るととても高価には見えないんだけど(笑)。しかし、民生機じゃないから取説とかも取説って言うより仕様書。民生機買うと「まずはじめに」みたいなのがあるんだけど、それも無し。遊びで買ったのに仕事で買った気分になってくる(´・ω・`) とりあえず、繋げるだけ繋げてみようか。

EZ-TP
 そんで、EZ-TP([URL])も来たんで早速遊ぼうと思ったけど、もう眠いので明日会社に持って行ってみようか。

2005年02月02日(水) 晴
画像(240x180) EZ-TP
 EZ-TP([URL])を会社に持って行って遊ぶ。かなり楽しい。でも、値段分遊べるかどうかは謎(笑)。

2005年02月03日(木) 謎
画像(240x180) ネットショッピング
 Panasonic SV-AV35([URL])が破格値で売っていたので思わず購入。いや、12,800円は安過ぎでしょ。ちょうど車載カメラを探していたのでちょうどいいと思って。8mmビデオだといちいちデジタル化するのが面倒臭いし。で、今日到着。ありゃ、三脚穴が無い…。何とか固定させる方法を考えなくちゃ。

GPS-2000ZZその1
 ジャイロ搭載GPSレシーバGPS-2003ZZ([URL])とBitTerm([URL])の簡易接続を行って車に取り付けてみた。動作チェックだけなので精度は適当。電源オンにしたらBitTermのランプが全部光ってそのまま。ボタンを押しても反応無し。初期化に失敗しているっぽい。いまいち使い方が分かってないので多分間違ってる。PCカードに命令コマンドが入っているものを挿し込むのが正しい感じがする。ただ、そのデータを作るソフトも無いので自作するしかないのかな?パソコンGPSショップ([URL])のQ&Aを見たけど、BitTermなんか高い物を買っている人がいないのか書き込みは無し。いくらか実験して駄目だったら問い合わせるかなぁ。

GPS-2000ZZその2
 やっぱり、PCカードにコマンドが入っているデータを入れておかないと動作しないっぽいので適当に作ってみる。多分、書き込みソフトとか付いてるんだろうけど、入ってなかったのでバイナリエディタで適当に。動作は明日試してみよう。とりあえず、100Vでもチェックできるようにしないと。「部屋で編集←→車の中でチェック」じゃ効率が悪いから部屋の中でチェックできるようにしないと。

2005年02月04日(金) 晴
画像(240x180) 買い物
 昼休みにスーパーオートバックス東京ベイ東雲店([URL])へ。実は会社(有明)の隣の駅だったので昼休みに買い物に来ることが可能な事が分かった。結構便利かも。ただ、りんかい線([URL])の初乗りが200円なので往復400円も掛かる。で、セルスターTE-50S([URL])を購入。GPS-2003ZZ([URL])を家庭用電源で動かすため。しかし、初めて来たんだけど、この店はでかいね。オートウェーブ晴海店よりも物が揃ってるかも。今度は車で来よう。でも、便利だと思ってたけど、りんかい線のダイヤがスカスカなので、なかなか電車が来ない(´・ω・`)。

画像(240x180) GPS-2000ZZその3
 で、早速動作チェック。PCカードにデータを入れて動かしたんだけど、なんかエラーが出てるっぽい。よく分かんない。きちんと通信が出来てないのか、PCカードのデータが正しくないのか、GPSそのものが動作していないのか。結局分からずじまい。

GPS-2000ZZその4
 GPS-2000ZZをパソコンに繋いで通信ソフトでチェックしてみたら、きちんとNMEAフォーマットで信号は送られてきた(4800BPS)。BitTermは、9600BPSでたぶんバイナリで動いているのでここが問題かも。

GPS-2000ZZその5
 BitTermの方の設定をいじってみる。こっちはほとんど分からないので手探り状態。基板の解析しているみたいだ。とりあえず、仕様書にしたがってPCカードにデータを書き込む。一応、PCカードにバージョンとかが入力されているんで合っているとは思うんだけど、何故か、カードエラーで止まってしまう。多分、「その他のエラー」。多分って書いたのは、仕様書にはボタン番号が書いてあるんだけど、どのボタンが1だか7だか分からない(笑)。BitTermからも何もRS232Cに送信してないところを見るとカードエラーで止まっているような気がする。

2005年02月06日(日) 謎
温泉キャンセル
 予定表にmasaさんが温泉行きたいと書いてあったので、場所を決めてから寝る。と、思って安心してたら仕事が発生。久し振りに温泉に行けると思ったのに…。今動いているプロジェクトのどっちかが終わらないと無理か…。

ミラージュ
 三菱車の名前ではない(笑)。カーセキュリティのプロショップ。つまりプロフェッショナルな取り付けをしてくれる所だ。今度はカー用品店などで売ってる安いのじゃなくてきちんとした物を付けないとね。とりあえず、見積もりと予約を。ただ、まだ納車日が分からないので、大体の日を予約してみた。

画像(240x180) GPS-2000ZZその6
 パソコンGPSショップ([URL])からサンプルプログラムが入ったCDが送られてきました。実はBitTermの製品ページ([URL])に同梱品として「サンプルプログラムが付く」みたいな事が書いてあるのですが、それらしいものが入ってなかったので問い合わせていたところです。で、早速起動してパラメータを設定PCカードに書き込み。「ピピッ」あ。あっさり動いてる。室内なので測位出来ないけど、一応データは記録されているようだ。あの苦労は何だったんだろう。ま、いっか。あとは、パラメータがどうPCカードに書き込まれているかチェックして、測位データを取り出して保存するものを作らないと。

2005年02月07日(月) 謎
画像(240x180) GPS-2000ZZその7
 親の軽を借りて仮接続。仮なので車速パルスとかも未接続。きちんと動作しているみたいなので、新青梅街道→環七→青梅街道と軽く流してみた。PCカードにもきちんとそれらしいデータが書き込まれている。取り出すプログラムは付属していなかったのでフォーマットにしたがってNMEAなりIPSなりにコンバートすれば地図上に表示できるだろう。カロナビの走行軌跡の解析に比べたらフォーマットも公開されているので多分楽かと。

画像(240x180) カーナビ
 AVX-P7000CDの新古品([URL])の動作チェック。先日買ってきた、セルスターTE-50S([URL])が役に立った。一応きちんと動作はするみたいだ。ただ、ケーブルの皮が一部むき出しになっていたので補修しないとショートする可能性がある。これ、カー用品店とかで取り付けてもらってたら、むき出しのまま取り付けられてた可能性も高いと思うとゾッとする。燃えるぞ三菱車。で、仮接続してみたら妙に不自然な傷かと思ったらサイドブレーキ接続と接続した跡みたい。要は、運転中はテレビが見られないのを解除するためにGNDに落としてたみたいだ。売り物にこんな傷を付けるなよ…。頼むよイエローハット。

2005年02月08日(火) 雨のち曇
240x180 GPS-2000ZZその8
 BitTermから出力されたデータを解析。一応フォーマットの資料があるので大体は分かったんだけど、高度の単位とか速度の単位とか方向の単位が分からないのでパイオニアナビコム([URL])にメール。そしたら、1時間も経たない内に返事が!凄いよ、パイオニアナビコム!偉いよ、パイオニアナビコム!で、経緯度の単位も教わったんだけど、リトルエンディアンって書いてあったんだけど、どうもそうじゃないっぽい。ビッグエンディアンにしたらそれらしい数字になった。駄目じゃん、パイオニアナビコム(´・ω・`)。しかし、適当に計算して139.36〜とか出ると地図マニアにはたまらない数字だ(笑)。「キター!」って感じ。あとは、どの地図ソフトに合成するかだなぁ。MapFanVだったら凄く簡単なのに…。

HDDクラッシュ?
 HDDを落としてしまって、うんともすんとも言わなくなっちゃったんで「ヤベー、バックアップ取ってねぇ…」とか、半ば諦めかけてたんだけど、思い切ってハードディスクを分解!ハードディスクなんか初めて分解したから分からないんだけど、思いっきりネジとかじゃなくて止めてあるから不可逆。分解したら終わりの覚悟でやったんだけど、なぜか分解して適当にコネコネとピックアップを動かしてたら復活した。凄い、奇跡だ。今日の作業が助かった。神様ありがとう。穴八幡宮のお守りってかなり役に立つね。バックアップも取ったからもうこのハードディスクは使えないな。つ〜か、ディスクむき出しのハードディスクって怖い…。

2005年02月10日(木) 曇
600x540 GPS-2000ZZその9
 BitTermから出力されたデータを解析。結局、TRKデータにしてカシミール3D([URL])に合成することにしました。理由はデータ処理が簡単だったからです。速度で色が変えられるし。で、結果が画像。縮小時は見にくいのでクリックすると拡大されます。新青梅街道鷺宮四丁目交差点から東へ。環七を南下。青梅街道を西へ四面道まで。きちんと固定してなかったからジャイロもいまいちだったけど、まぁ、こんなもんではないでしょうか。あとはきちんと取り付けて学習していけばかなり良さそう。そういえば、初期データ時はGPSを受信するまでパイオニア本社になっていました(笑)。

2005年02月11日(金) 曇
不動産屋
 練馬へ。新しい部屋の契約。

出社
 休日なのに出社。練馬から有明へ直行する。

画像(240x180) JAPANドラッグストアショー
 昼休みに隣のビッグサイト([URL])に遊びに行く。1時間しかないので慌てて回る。試供品をいくつかget。急いでたので全然コンパニオンのお姉ちゃんが撮れなかった(´・ω・`)。

2005年02月12日(土) 晴
高熱
 起きたら38℃を超えてたんで休もうと思ったんだけど、忙しい時期なんで無理矢理出社。でも、通勤途中で目が回ってしまい諦めて医者へ。風邪とかインフルエンザが流行っているので医者も混雑。いつもこんなにいないのに。途中で気分が悪くなって吐く。立て直したと思ったけど、椅子に座っていられなくなったのでベッドに横にならせてもらう。一応、インフルエンザチェックは陰性だったけど、「陽性反応=インフルエンザ」でも、「陰性反応=インフルエンザでは無い」訳じゃないらしいので、腸の働きを良くする薬だけもらう。解熱剤はくれないのか聞いたらインフルエンザだった場合、熱は下がっても菌が繁殖するから危険だって。なるほど。熱があるからって解熱剤をすぐに飲んじゃ駄目なんだな。とりあえず、汗を流せと促された。もちろん、会社も休めと言われた。

2005年02月13日(日) 謎
高熱
 一日中38℃をキープ。頭がガンガンする。体の節々が痛い。関節痛を和らげる薬くらいはもらってくればよかったかも。と言うことで、今日も一日中寝てた。飯がまずい。味が滅茶苦茶。

2005年02月14日(月) 謎
高熱
 熱下がらず。関節も痛い。つ〜か、飯がまずくて何も食えない。クノールカップスープで腹を誤魔化す。30分くらいしか持たないんだけど。夜、少し体力が回復してきたのでスパゲッティを茹でる。まだ若干不味いなぁ。何となく味は分かるんだけど。結構タバスコ入れたんだけど味覚生涯で全然辛くないし。危険だ。

2005年02月15日(火) 謎
高熱
 午後、やっと37.5℃台をキープするくらいに下がってきた。頭が若干クラクラするくらい。

2005年02月19日(土) 雨
出社
 久し振りの出社(ぉ 雨降ってるから行くのやめようかと思ったけど、仕事溜まってるかもしれないので渋々出掛ける。電車はいつもより空いていたからいいけど。

帰り
 帰ろうと思って会社のビルの1階に下りたら、なんかむさい野郎共がたむろしてる!どうも外は雨が降っていてビッグサイトのイベントの徹夜組が雨宿りしているっぽい。滅茶苦茶邪魔臭い。

2005年02月26日(土) 曇
ミラージュ東京
 ランエボ9のセキュリティの見積もりをしてもらいにミラージュ東京([URL])へ。環八がえらい混んでて杉並から上野毛までで1時間も掛かってしまった。つ〜か、矢口が遠過ぎ。良くこんな所をしょっちゅう通過してたなぁ。有明より遠いよ。見積もりは終わったんだけど、肝心の納車がまだ未定だけど間に合うのかな。納車日=施工日が理想な事は確かだけど。

H2Aロケット打ち上げ成功
 ようやっとアメリカのポンコツ衛星から解放されるのか。嬉しい。

2005年02月27日(日) 謎
休み
 車が無いと本当に引き篭もりになるなぁ。イベントがあった頃は車も無かったけどよく出掛けてたんだけどね。EVO CLUB([URL])にはすぐにでも出そうな勢いのフラッシュが出てるんだけど。ディーラーからはまだ連絡無し。あ、そろそろナンバーをどうするか決めないとなぁ。

雑誌掲載
 なんか、3月7日に発売のiモードの雑誌にiアプリが掲載されるらしい。金はもらえないんだけれども。とりあえず、見本誌を送ってくれと返信。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。