たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767386 (本日 55 / 昨日 69 )
2008年08月05日(火) 雨
最終日
 気がつけばもう8月。季節を忘れそうです。このクソ暑さが無ければ夏だたことすら気づかなかったかも。今日はマスターアップ日です。3日連続で泊まりになってしまいました。お昼頃にマスターロムを京都方面に持っていかれました。これで、何もなければ終了です。短かったけど、めちゃくちゃ大変だったなぁ。Wii(´・ω・`) やっと開放されたのでしばらくは遊びたいです。けつかっちんなのですぐに仕事は始まりますが、最初から忙しい仕事じゃないので助かります。と言っても、今日の夜からいきなりミーティングです。まぁ、簡単なので終わりましたけど。とりあえず、温泉にでも行きたいなぁ。

2008年08月06日(水) 晴
メモリ死亡
 パソコンいじってたら青画面も無くいきなりリセット。再起動するも再びリセットしてWindowsの画面まで辿れず。拡張したメモリを外して再起動するも駄目。元々挿してあったメモリを外して再起動したら起動。メモリが逝っちゃったかなぁ?とりあえず、拡張しておいてよかった。1本だけだったら原因追及するのにどれだけ時間が掛かったか…。あと、仕事が終わってからでよかった。HDDじゃなくてよかった。

2008年08月07日(木) 晴
640x480 再提出
 早くも再提出。また横浜へ。しかも、めちゃくちゃ暑い…。結局終電まで仕事。

2008年08月09日(土) 晴
640x480 F1日本GPチケット
 F1日本GPチケットが届きました。いよいよです。今回は富士急ハイランド駅が無いので河口湖駅からです。今回もホリデー快速河口湖号かな?ただ、今年は決勝日がMMFとバッティングしているので、F1の決勝日は行かないかもしれません。

2008年08月10日(日) 晴
引きこもり
 世間はお盆休みなのでどこに行っても混んでるかと思うと、出かける気にもなれずにドライブ計画でも。ふと、乗鞍岳に行ってみたいと思った。ただ、ここは通年マイカー規制なので乗鞍岳までは車で行けない。途中まで車で行って、そこからバスかタクシー。それだと自分の思ったような行動を取れないなぁ。自転車は?ちょっときつそう。そこで電動アシスト自転車はどうかな?と思った。ネットを調べてみても実践をしている人は少しはいるみたいだけど、レポートとかは無い。2ちゃんねるを読んでも否定的な書き込みしかない。まぁ、理論値だけで結論付けてるに過ぎないんだけど。とりあえず、駄目だったら親にあげるってことで実験で買ってみた。お盆の連休前に届くかなぁ?とりあえず、自転車を除いても乗鞍だけには行ってみたいので計画だけは立ててみよう。

640x480 東京湾大華火祭(1)
 例によってベランダから撮影。特等席でもないけど、絶対に混まないから(笑)。なんだか雨雲が近いし風向きも悪いので煙が多くて綺麗に撮れなかったなぁ。まぁ、滅茶苦茶混んでるところに行かなくても花火を見れたからいいか。音も遠いけど(笑)。

480x640 東京湾大華火祭(2)
 今年も全然花火大会に行くことも無く夏が終わりそうな感じです。人ごみが嫌いなのでなおさら。

480x640 東京湾大華火祭(3)
 この撮影をした後、練馬区では物凄い局地的豪雨がありました。雷雲は無かったので稲妻は撮影できませんでした。残念。

2008年08月13日(水) 謎
パソコン注文した
 なんか、パソコンがいきなりリセットかかりまくってマザボか電源か分からないし、もう5年くらい使ってるから新しいのを買うことに。XPがいいんだけど、もうvistaばっかりなんやね…。なんとか楽天市場でXPのマシンを見つけたので注文。なかなか微妙な時期だなぁ。お盆明けになっちゃうかな?

2008年08月14日(木) 晴
640x480 自転車購入
 新しい自転車を購入しました。電動アシストです。パナソニックのハリヤ([URL])。10日に注文して今日届きました。もちろん、今回も楽天市場([URL])で値段の安いところで。運動不足だからとかガソリン代が高くなったからとかは全然関係無いです。実は乗鞍岳に行きたいんですけど、通年マイカー規制で上れないので自転車で上ろうという魂胆です。一応、乗鞍高原からシャトルバスが出ているので行けなくも無いのですが、ノンストップで上まで行ってしまうので途中で写真を撮りたくても止まってくれません。折りたたみ自転車を持って行って下りだけ楽しむという方法もあるのですが、それも何だか中途半端な気がします。どうせなら上りも下りも自転車で行きたいです。かと言って、一年中デスクワークの自分が普通に行けるほど容易い山でもないのでやはりここは文明の利器を使ってパワーアシスト自転車を購入してみました。いくら普及してきて距離は伸びたと言っても、バッテリーは持たないと思うので追加でバッテリーを注文。ずっとモーターに負荷を掛けるのも危険なので休み休み上ろうと思います。いくらパワーアシストとは言え勝手に上って行ってくれる訳じゃないので体力も持たないと思います。問題は行く時期ですが、乗鞍岳まで行けるのは10月末まで。夏の間に行ってもいいのですが気候が落ち着いてくる秋口がいいかなぁ。台風が来たら駄目ですけど。

昼夜逆転
 やばいやばい!完全に昼夜逆転してる。はぴふるが始まる頃に寝て、19時頃に起きてる。横浜に通ってた頃は、通勤時は練馬駅までの10分くらいと東横線の横浜までの乗車時と横浜から会社までの10分くらいは太陽に当たってたんだけど(帰りは日没している)、今は太陽すら見てない。めざましテレビ([URL])の愛ちゃんの天気予報を見てベランダから外をチラッと見るくらい。日没も早くなってきてるから、19時にはもう暗くなってるし。しかも、エアコンで温度が一定だからどれだけ外が暑いか分かんない。まるで病人だ。

2008年08月22日(金) 曇
640x480 自転車通勤
 昨日の仕事で朝帰ってから寝たけど、昼頃に電話。どうも動作しないらしい。挙動がこっちと違う。とりあえず、東中野まで行く。今日は雨が降らなさそうだったので自転車で出撃。20分くらいで到着。電動とは言え結構疲れる。勝手に進んでくれる訳じゃないから、ある程度は漕がないとならないし。これは乗鞍岳はきついか!?確かに走り出しは滅茶苦茶軽いし他の自転車なんかあっという間に置いて行く。でも、それなりに漕がなければならないから坂道は結構辛い。

横浜へ
 で、仕事。こっちでは動いたのに向こうでは動かないので結局横浜まで行く事に。こんな事なら最初から電車で来れば良かった。また自転車取りに来なくちゃならないじゃん。で、23時くらいまで横浜で作業。何とかこれで大丈夫かなぁ?帰りは湘南新宿ラインで新宿まで座れた。新宿から大久保は一駅。そこから会社まで20分ほど歩き。で、そこから家まで自転車。坂道が滅茶苦茶あるから確かに電動だと楽だ。疲れるけど…。とりあえず、GPSを持ってたので軌跡を表示してみた。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)


2008年08月28日(木) 曇
640x480 八重洲へ
 また車のバッテリーが上がるとまずいので少しお出かけ。まずは、近所の医者へ薬をもらいに行く。その後、一度行ってみたかった北海道フーディスト([URL])へ。約1時間くらいで到着。車の量は少なくは無いけど、いつもよりもは多くない?

640x480 ソフトカツゲン
 欲しかったアイテム「ソフトカツゲン」。北海道に行った事が無い人は知らないかもしれないけど、北海道限定飲料です。今年は北海道に行けるかどうか分からないので飲み物だけでもゲット(笑)。その他、ジンギスカンキャラメルとかを購入。

640x480 北海道どさんこプラザ
 次に向かったのは、北海道どさんこプラザ。ここは有楽町にあるので移動は少し。駐車場が分かりにくいので一周しちゃいましたけど。ここでも少しお菓子を購入。

2008年08月29日(金) 雨
900x600 稲妻撮影
 夜になって雷が凄い事になってきたので急いで撮影準備。ビカビカ光ってきました。でも、落雷はしないのでなかなか撮影が出来ません。ようやっと落雷したので撮影できました。でも、すぐに雨脚も強くなってきてしまって視界が悪くなってきたので結局数分しか撮影できませんでした。

2008年08月30日(土) 曇ときどき雨
250x188 ビデオカード
 パソコンを新しくしたらビデオカードがPCI-Eなので、今までのAGPカードが使えないので新しく注文。あんまり高いのも買えないので、Tornado Geforce 7600GS 512MB DDR2 PCI-E DVI+TV/Retail([URL])を楽天市場で一番安いお店で購入。

2008年08月31日(日) 晴
900x600 晴れた
 ここ一週間、ずっとどんより曇ったり豪雨だったり、全然晴れてなかったんだけど8月の最終日にいきなり夏っぽい天気。積乱雲が出来てたりして逆に出かけるのも危ないかも。やっぱ出かけるのは気候が落ち着く9月になってからかなぁ。台風が来ちゃったら駄目だけど。そう言えば、今年は台風が全然来ない。

640x640 積乱雲
 ラピュタがありそうな雲。この後、日が暮れてから凄い夕立が起こりました。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。