たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2750910 (本日 3 / 昨日 19 )
2001年01月07日(日) 曇
謹賀新年
 (今頃)明けましておめでとうございます。一瞬だけ復活です。まだ完全復帰には時間が掛かりそうです。死にそうだったけど、怨み晴らすまでは…じゃなくて、やる事がたくさん残ってるので死ねましぇ〜ん。なんか、明日は雪が降りそうな感じだし、もったいな〜い。晴れててももったいないんだけどね。あ〜健康っていいな〜。

モーニング娘。
 全然、外に出られないので、家でリハビリテーションしてました。現在も。で、結局、テレビしか観られないので、年末からずっとモーニング娘。漬けです(笑)。いやぁ、いいねぇ私事を押し付けてこないアイドルは。それが普通だって?(笑)。

年賀状
 年が明けてから年賀状を出そうと思ってたら、この有様なのでしばらくお待ちください。あ〜、カプコンさんとかアリカさんからも来てるのに…。

2001年01月12日(金) 晴
病気
 全然治らねぇ。とりあえず、もっかい病院で検査してもらったけど、風邪薬の処方箋(だと思う)をくれただけ。本当に風邪だけなんだろうか…。あんまり医者を信用できなくなってるな〜。つ〜か、早く仕事に復帰しないと銭にならないんだが…。

2001年01月21日(日) 晴
病気
 かなり復帰。ただ熱は37.0℃以上を保ってるので、調子がいいとは言えないけど。年が明けてからイベントもいくつかあったみたいで、観に行けなかったのは残念だ。

デビュー日
 あおいちゃんのデビュー記念日。おめでとう!

NEW DISC
 病気している間に、DancemaniaX8 が発売されているし…。買いに行かねば…。あと、じゃんけんぴょんはどうしよう?(^^;

テレビ
 で、病気してて寝てる間は、地図を見るのとテレビを観るのしか出来ないのでかなり暇だったけど、温泉へ行こう2を毎日欠かさず観られたのがちょっとだけ嬉しかった(笑)。1の頃から観てたからね。まだ結構続くみたいなので、仕事に復帰したら録画するようにしないと。

503iシリーズ
 いよいよ、503iシリーズが発売されるのだ。出来れば、初期ロットを買いたいけど、手に入るんだろうか?会社では、全機種を買うようなことを言ってたけど…。

2001年01月23日(火) 晴
オートバックス
 オートバックスがいつの間にかリニューアル。会員登録が出来るようになっています。オンラインショッピングも出来る感じ。会員登録時に自車や近所のオートバックスを登録するので、利用するのが楽になるらしい。車検証が無いと分からない部分は、後からiモードで登録できるのが便利かも。車検証なんていちいち家に持ち帰らないからねぇ。不便なところは、重い…。ほとんどcgiで動作してる上に、もともとオートバックスのページは重いので、ちょっと辛いかも。昼間でも重い。

オートバックス→[URL]

MapFan.net
 インクリメントP社の方も新しいサービスを始めています。MapFan.net というサービス。今までのソフトと違うところは、ネット経由で地図データを必要なところだけダウンロードして使うというところ。これによって今までのように必要が無い地域の地図まで購入しなくて済むという事らしい。回線速度などの問題もあるけど、今まで年に一回くらいしか更新されない地図情報と比べたら常に新しい情報が入手できるのは画期的かもしれない。お金はクレジットカード経由で引き落とされるのでクレジットカードを持っていない自分には縁の無い話かもしれない(笑)。年単位での契約なら銀行引き落としか振込みでもいいと思うんだけどなぁ。とりあえず、体験版をダウンロードできるので試してみよう。

MapFan.net→[URL]

2001年01月24日(水) 晴
MapFan.net
 MapFan.net から体験版をダウンロードしてインストールしてみる。思っていたよりもサクサク動いていい感じ。まぁ、常時接続じゃないと辛いかもしれないけどね。J-COM東京だとCD-ROMを読み込むくらいで画面の描画が終わりました。まぁ、単なる閲覧としてはいいかもしれないけど、もう少し高度な使い方をするとなると物足りない部分も出てくるかもしれない。例えば、CGIから地図を呼び出したり、地図からCGIを呼び出したり。MapFan では、VBscript経由で可能だったから、今回のも対応して欲しい感じだ。MapFanでは、検索をCD-ROMからの他、インターネットタウンページにも接続して検索してくれるので、この便利さを上回ってくれないと駄目だね。

2001年01月25日(木) 曇
ハードディスク容量
 最近、急激な勢いでハードディスクの容量が減ってきている。あちこちから動画データを落としてきているからなんだけど。早いうちに仕分けをしないとなぁ。部屋の中の容量もいっぱいなのに、ハードディスクまでこうなるとは…。で、更に MapFan.net の体験版をインストールしたから余計に圧迫されてしまった…。とは言っても今までの地図ソフトよりはかなり容量が抑えられている。体験版のプログラムで使用されている容量は、3Mバイトくらい。横浜周辺のデータ部分は、6Mバイト弱。全国津々浦々のデータは多分今のままではインストールできないだろう(笑)。ちなみに、今使っているマシンで地図関係のアプリは、MapFan、空撮プロアトラス東京23区、ジオアトラス、Navin'You。その他はカシミール3D、VISTAPRO2 など。地図データや標高データなどもハードディスクに収めているので地図の割合がかなり高い(笑)。MapFan.netのサービスがかなり良くなってくれば他の地図ソフトも要らなくなるかもしれない。今のままではカロナビとの連携も取れないので、MapFanもアンインストール出来ない。

2001年01月26日(金) 雨のち曇
503i
 ドコモショップに行って、503iの値段を調べてみると、機種変更で26000円くらいだった。悩むなぁ。で、会社に戻ってみたら、仕事用のP503iがあったのでいじってみる。結構画面がでかい。って、P501iが小さいという話もあるけど、うちのiモードページだと右側が余っちゃって、なんかもったいない感じ。センタリングすればもう少し見栄えが良くなるかな。とりあえず、掲示板の方のレイアウトが崩れているので直しておこうか。

iアプリ版iMapFan
 503iをいじる機会があったついでに、iアプリ版iMapFan もいじってみる。ソフトウェアのバージョンが0.9というのが…(笑)。スクロールが目玉だというので、スクロールさせてみる。確かに微妙なスクロールが可能なんだけど、ず〜っとスクロールするとP503iだと軽く倒していないと指がつらいね(笑)。検索した位置からスクロールをさせると、検索した位置からびよ〜んと線が引かれる。カーナビの自車位置との線みたいな感じ。この必要なところだけをダウンロードする方式って、 MapFan.net と同じような感じから見ると、次世代のカロナビとかもこの方法を採用するのかしら?そうなると、9600BPSではかなりきついなぁ。まぁ、その頃には通信手段も何とかなってるかもしれないし、DVDとかPCカードとか地図の供給方法はいくらでもあるわけだし。で、話を戻して、iアプリ版iMapFanをスクロールして遊んでたら途中でエラーが出て強制終了されてしまった…。再接続しないでメニューに戻っちゃうのね…。

病気
 リハビリを兼ねて、会社に行ってみる。帰りは寒くてかなり辛かった。寒いのは苦ではないけど、寒さの所為で心臓が苦しくなる。思っていたよりも良くなってないって感じだ。地下鉄の風はかなりきつかった。西武線で急行に乗ったのでどうなるかと思ったけど、気合で何とか乗り切った。手が冷たくなると駄目なのかなぁ。

イベント履歴
 とりあえず、イベント履歴のデータベース化を進めていてイベント名だけは整理が出来た。年毎に結構ムラがあって楽しい。1988年の物は高校の時で金が無く、99%以上が自転車で行ってたと言う。熊谷とか江ノ島とか今自転車で行けって言われても絶対に行かないだろうなぁ。イベント名が出来たので、あとはレポートを掘り出してリンクするようにしよう。美智代時代のイベントとかEYE-NETとかにアップロードしたのが、X68000のハードディスクに残ってたりして笑えたので整理がつき次第アップロードしよう。

2001年01月27日(土) 雪のち雨
画像(240x180) 大雪警報
 23区に大雪警報(注意報ではない)が出るほどの大雪。高速道路や飛行機は全滅。鉄道も徐行運転。で、ご飯を食べに行かないと死んでしまうので、駐車場まで見に行くと、車は雪に埋もれてるし…(笑)。取り敢えず、雪かき。この頃には雨が降ってきてるから、結構濡れちゃって大変だった。結構雪かきって体力を消費するらしくて病み上がりの身体にはきつかったらしく、数分咳が止まらなくて大変でした。あんまり治ってないじゃん。で、何とか脱出。道路の方はわだちもきちんと出来ているので全然スリップとかスタックとかしなかったです。やっぱ四駆はいいねぇ。油断すると一気に行っちゃうけど。道も空いてたし、普段走っている道路とは全然違う雰囲気で楽しかった。

ランサーエボリューションVII
 ランサーエボリューションVII が発売されました。テレビコマーシャルに出てますね。なんか可愛くなっているのは気のせいでしょうか?ランエボの威圧感っていうかごっついのが無くなっている気がしないでもない。でも、欲しい(笑)。

2001年01月28日(日) 晴
ひまひま
 夕方に海ちゃんちにtanuさんが来るというので遊びに行こうと思ってたんだけど、眠いので断念。なんか、このまま年食って死にそうだな〜(笑)。

2001年01月29日(月) 晴

 二日も晴れたから少しは雪が溶けてるかなぁ。とか、思ってたんだけど駐車場は全然溶けてないよ…。流石に日中は日陰な場所だから仕方ないか。それよりも、フロントガラスが結露しちゃってそのまま凍ってるという恐ろしい現象が…。セーヌでも拭き取れないからエアコンフル回転で溶かしましたとさ。

2001年01月30日(火) 晴
決算
 全然出納帳を付けていないので急いで付けることに…。部屋の掃除から始めないと多分全部見付からないと思うな。未回収のお金をどうやって出納帳に付けるかだな(笑)。領収書も無いしな〜。うまく誤魔化すしかないか。

カロナビ
 寒くなってきたので地図が回転する現象が復帰。学習機能で直ってたと思ってたんだけど、ハード的なバグっぽい。修理すれば直るらしいけど、取り外したり持って行ったりするのが面倒だしなぁ。まぁ、しばらく暖気すれば問題無く動くからいいけど。液晶もこの季節は辛いね。真っ暗。

ランサーエボリューションVII
 カタログが到着。って、弟がカープラザに寄ったら置いてあったのでもらってきただけだけど。やっぱりランエボっぽくないなぁ。個人的にはランエボVが一番好きかなぁ。そうそう、カタログにHIDがオプション装着って書いてある。時代の流れか…。

2001年01月31日(水) 曇
イベント履歴
 大量に更新しました。変更点はイベントの場所を MapFanWeb にリンクしました。イベントリストを確認して住所から MapFanV で緯度経度を確認してデータをリンクすると言う気の遠くなるような作業(笑)。途中までやってやめようと思ったんですけど、引っ込みがつかなくなったので結局最後までやりました。凝り性な性格はこういう時に不便です。アイドルのイベントレポートが載っているページは良く見かけるけど、場所の説明までしているページって皆無なんですよね。ライブハウスとかのページがあればそこの地図を見れば良いですけど、イベント会場だとそういうのもありません。で、必要な人もいるかもしれないし、自分で「あ〜ここ行ったなぁ」とか思い出にふけるのも楽しいので(笑)。ちなみに全部はチェックしてないので間違いがあったら指摘してください。もしかしたらもう無くなってる場所もあるかもしれないのでご了承ください。一応、鎌倉シネマワールドは外してあります(笑)。

大量リンク
 で、緯度経度から MapFanWeb にリンクしているので、サーバーに負担が掛かるかもしれないので、あんまり頻繁に地図を見たりしないでくださいね。時間が出来たら MapFanV とかプロアトラスとかも選べるようにするかも。綺麗に見せたいので構想中。で、今回の更新から incrementp.co.jp さんのアクセスが凄い事になっているんですが、なんかまずいことがあったら「キミキミ、この使い方はいかんよ!」って指摘してくださいませ。

お出かけ
 事務所の鍵を返しに細工町へ。返しに行くだけで終わるかと思ったら、ミーティングに参加させられる事に。何か無駄な作業が増えそうな予感。次の仕事の開始が2〜3日遅れそうだ。で、明日からはまた通勤地獄が始まるのだ。あう〜、まだ事務処理が終わってない…。画像は今日の軌跡(一部)。偶然大久保通りを使ったので、新大久保ガード下を通るという…。

お買い物
 DancemaniaX8 買いました。BEAT IT とか FOOTLOOSE とか懐かしいかも。E-ROTIC はいつも良い曲が入ってるなぁ。で、モーニング娘。のアルバムを買おうと思ったんだけど、どこも売り切れ。やっぱ予約しないと買えないのねぇ。一応、通常版は近所のお店に入るらしいんだけど、おまけが付かないとか。ん〜、どうでも良いようなことかもしれないけど、ちょっとだけ悩む(笑)。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。