たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767286 (本日 23 / 昨日 39 )
2004年04月01日(木) 晴のち雨
271x180 買い物
 朝、早く家を出てツタヤ渋谷店へ。トロと流れ星([URL])を買いに。次の土曜日に生トロイベントがあるので握手券(懐かしい響きだ(笑))をもらいに。10時に着いたらもう開いてて、一応握手券があるかどうかを確認してから購入。結構配られているみたい。侮れないなぁ。今日の夕方だったらもう駄目だっただろう。ウキウキしながら出社。

給油
 103円/リットル。昨日か一昨日までは96円くらいだったのに…。円高の所為だろうか。

給油(その2)
 燃費を計算するために、レシートを見てみたら、単価が98円になっていた。ふと、思い出した。今日から消費税込みの総額表示になる事を。で、98x1.05で102.9円。四捨五入か切り上げで103円って事か。値上げしたのだと騙される所だった。これ、販売店には結構迷惑な話だなぁ。でも、2円は値上がってたのか(´・ω・`)。

2004年04月02日(金) 雨のち晴
画像(240x180) 花見
 日が暮れてから、夜桜を見に千鳥ヶ淵へ。なんか暗い。あれ〜、ライトアップして無いじゃん。終わっちゃったのかな。諦めて、違う場所へ。外堀通りに行ったり。やっぱ、駄目か。

訃報
 俳優の「風車の弥七」こと中谷一郎さんが亡くなった。最近テレビに出ていなかったので心配していたんだけど…。

追悼番組
 フジテレビでいかりや長介さん追悼企画として、「ドリフの大爆笑」と「踊る大捜査線ザムービー」が放送。「ドリフ〜」は同じコントを何度も見ている気がする。「踊る〜」は何度もテレビで放送している。どうせ追悼番組にするのなら、「踊る大捜査線2」にしてくれればいいのに。けちんぼ。

2004年04月03日(土) 晴
271x180 お出かけ
 渋谷へ。15時のイベントにしてて正解だった。昨日は興奮して寝られなかったし(笑)。しかし、渋谷は人が多いなぁ。つ〜か、多すぎ。これじゃ、爆弾とか持ってても誰も気付かないよ。

画像(240x180) 生トロ握手会・撮影会
 トロの動きがあまりにも素晴らしい。ちょこちょこと所狭しと動き回る。で、一通り商品の説明が終わってツーショット撮影。TSUTAYAの店員の人が写真を撮影してくれるのはいいんだけど、もう少し腕のいい人を頼むよ…。デジカメだったからプレビューが出来て助かった。1枚目は頭切れてたので撮影しなおし出来た。

271x180 移動
 で、珍しく休日の昼間に起きてたので、いろいろ出掛けようと今度は原宿へ。久し振りのラフォーレ。こっちの方が道路が狭い所為かもっと混んでるように見える…。つ〜か、歩行者が遅すぎ。原宿の歩行者のせいで東京の平均歩行速度(って何だよ)を下げてる気がするよ。丸の内の半分以下。しかも、どこに目を付けてるんだか、信号は守らね〜し。田舎者ばっかりってのも納得行くよ。この人たちが住んでる所はきっと信号機とか無いんだな。で、ようやっと、ラフォーレへ到着。BA-TSUへ。だんだん、パンクっぽいのが無くなってきてカジュアル風味になってるBA-TSUは最早、興味が無くなってきた…。昔は、見た瞬間「これ、欲しい!」とかいうの多かった気がするんだけどなぁ。ネクタイも無くなっちゃったし。って事で、結局何も買わずに帰宅。久し振りに疲れた。移動距離よりも人の多さにうんざりして疲れた。

2004年04月04日(日) 雨
地震
 朝っぱらから地震。結構大きいと思ったんだけど、東京では震度2。棚の上のCDとか落ちてきた。

G-FORT
 電源が入らなくなった。ちょっと落っことしたのが駄目だったのかなぁ。っつ〜か、Gだったら耐えろよ…。これを機にstrongARMマシンに買い換えようかなぁ。MIPSだとits-mo Navi PDA使えないし。

2004年04月05日(月) 晴
画像(240x160) GBA開発
 iアプリの「The Race」を少し移植してみる。GBAって携帯電話よりも画面が狭い…。

タイムズ有明駐車場
 タイムズ有明駐車場([URL])が、5月5日に営業を終了してしまうらしいので、使ってない回数券の払い戻しをしてくれるらしい。結構便利だったんだけど、最近は使ってなかったからなぁ。ただ、また出向となると不便だなぁ。跡地に何か出来るのかな。

2004年04月06日(火) 晴
画像(240x160) GBA開発
 「The Race」をバージョンアップ。タイムとかゴールとか。システム周りとか。やっぱ、1/60秒で動くっていいなぁ。

24
 フジテレビの深夜にやってる「24」にハマってます。最初はながら見で見てたんだけど、その内にじっくり見るようになってしまった。寝不足…。

昼休み
 お婆ちゃんの家に様子を見に行く。寝てたけど、元気そうでよかった。帰ろうとしたら起きた。

2004年04月07日(水) 晴
誕生日
 絵梨ちゃん誕生日おめでとう!

誕生日
 有紀美ちゃん誕生日おめでとう!

2004年04月08日(木) 晴
240x160 GBA開発
 「The Race」をバージョンアップ。メニュー周り。ランキング表示。コンフィギュレーション。スタッフ表示。

買い物
 「JR東日本 駅発車メロディ オリジナル音源集([URL])」と、「ベスト!モーニング娘。2([URL])」。「娘。」の方は早速、車のCDに装備中。「発車〜」はテイチクレコード管轄の曲しか収録して無いので、ちょっと物足りない感じ。個人的には山手線品川、大崎が聴きたかったんだけど、収録されて無いって事は別の管轄か…。あとは、新幹線の車内メロディが欲しいなぁ。

2004年04月09日(金) 晴
240x272 iアプリ
 今日は、iアプリの方の「The Race」をバージョンアップ。コース3〜5の追加。コースのレイアウトもそうだけど、敵車の動きを組み込むのがなかなか面倒臭いかも。頭良くならないなぁ。

2004年04月10日(土) 晴
240x160 GBA開発
 「The Race」をバージョンアップ。システム周り。コース追加。メニュー追加。SRAM保存など。普通なら、iアプリとGBAと交互にいじってたらゴチャゴチャになると思ったけど、GCCとJavaだからあんまり混乱しなかった。

2004年04月11日(日) 晴
240x160 GBA開発
 「The Race」をバージョンアップ。バグ潰し。表示関係の改良。敵の思考ルーチンの改良。今まで、コースに引っ張られる感じだったので、早いタイムが出なかったんだけど、コースを先読みするようにしたらかなり早くなった。っつ〜か、コンピュータに勝てなくなった(笑)。久し振りに倒れるまでプログラミングした。やっぱ、好きにプログラムが組めるって楽しいなぁ。

2004年04月12日(月) 晴
240x272 iアプリ
 「The Race プロローグ」。GBAで取り入れていたCPU思考ルーチンをiアプリにも移植。座標系が若干違うので時間が掛かってしまったけど、いい感じに動いた。ちなみに、画面のラインはCPUが先読みしている方向。速度を上げれば上げるほど先読みします。しかし、画面にさくっとラインを引ける機種ってデバッグ面からしても結構便利だ。

GBA開発
 SRAM関係をAGB仕様に沿って修正。

休み
 朝から調子が悪いので寝てたら夕方になってた。24([URL])の見過ぎかどうかは謎(笑)。つ〜か、契約更改からモチベーションが下がりっぱなし。

2004年04月13日(火) 曇
240x272 iアプリ
 「The Race プロローグ」。タイトル画面を少しかっこよくした。って、GBAのを見ながらバランスを取っただけだけど。

寒い…。
 汗をかく位だったのが今日は寒い。どうなってるんだ日本。でも、これだけ気候が変わる方が日本らしくていいや。

MpPivi
 4月分の更新([URL])。東京が全然無いじゃん。大阪のは全部知ってるのが何とも(笑)。海遊館久し振りに行きたくなった。ジンベエザメ死んじゃったんだよね…。つ〜か、Mapivi立ち上げもしてないんだけどなぁ。使い道が無い…。地図ソフトじゃないカシミール3D([URL])の方が立ち上げてる回数は多いな。

2004年04月14日(水) 曇のち雨
271x180 The Race
 今日はゲーム部分はノータッチ。ツール関係をいじってた。マップエディタに全体マップの出力が付いていないので、チップファイルとマップファイルから全体マップのビットマップイメージを出力するツール。相変わらず、BMPのフォーマットに泣かされるぜ。なんで上下逆さなんだよと。リトルエンディアンって何だよと。インテル、腐ってる。

寝不足
 24([URL])が終わったと安心してたら、アニマックス([URL])で頭文字D([URL])がまた放送を開始していて更に寝不足。番組終わってすぐに寝ればいいんだけど、続きが見たくなってビデオを見ているという悪循環。頭文字Dってテレビ用だからか1戦終わったら次のバトルに繋がる話なもんだからどこでやめればいいか分からん…。4thステージはCSが見られないのでパス。地上波でやってくれよ…。

2004年04月15日(木) 晴
271x180 眼痛
 昨日の夜くらいから眼がガンガンする。眼とか顎とか。虫歯か風邪の前兆か。寝不足か。原因不明。副作用かどうか分からないけど、速度感覚も麻痺しているような気がする。60km/hとか出しても30km/hくらいの感覚だし。でも、動体視力はそのまんまだから景色はきちんと追いついて見えるし。それにしてもATでレッドゾーン近くまで引っ張れるとは思わなかった。

GBA開発
 いろいろいじってる内に、ゴチャゴチャになってきたかも。回転なんか手を出さなければ良かった…。手を出したからには完成させなくちゃ。コンバータもいろいろ作ってるんだけど、GCCだったりPerlだったりいろいろ。GBAツールはGCCで、iアプリはCGIサーバの流れでPerlで組んだ方が早かったり。よくいっぺんにこんだけ多くの言語やっててごっちゃにならないな。先に書いた眼痛の影響なのかな。

2004年04月16日(金) 晴
240x160 GBA開発
 とりあえず、回転系をいじってます。バグ取れね〜。でも、先は見えてきたので何とか、この土日で完成させたいところ。ここまで来たら3Dに走ればいいのかもしれないけど、あえてマリオカートよりもチェッカーフラグを選ぶ。でも、温泉に行きたいしなぁ。免許の更新もしなくちゃ。

昼休み
 近所のお婆ちゃんの家に様子を見に行く。寿司を食らう。

床屋
 夕方、麻布の愛美館まで移動して散髪。

2004年04月17日(土) 晴
画像(240x180) お出かけ
 まずは東京駅にGWに大阪に行くので新幹線のチケットを買いに行く。結構混んでるなぁ。窓側に座りたかったので検索に時間が掛かってしまった。しかし、食堂車が無いからつまんないなぁ。食堂車があれば自由席でも問題無いんだけど。

270x180 東京タワーへ
 誕生日なので東京タワー([URL])へ。てっきり、特別展望室まで無料かと思いきや大展望室まで。ケーキも無料でもらえるんだけど、箱に入れてもらえるんじゃなくて、ケーキ単体。飲み物は別料金。なんかセコイなぁ。ケーキセットとかにしてくれればいいのに。あとで気付いたんだけど、先にノッポンに会えば良かった。帰る頃にはいなくなってるし。

270x180 展望室
 凄く晴れているので、見渡しはいいはずなんだけど気温が高すぎて霞んでしまってる。それが逆にいい演出をしている感じもするけど。日没時は直接太陽が撮影できるほどの霞み様。もう少し六本木ヒルズに近かったら特捜最前線くらいデカく太陽を撮影したかったんだけど。それでも、おいしい感じの太陽が撮れた。

270x180 日没
 で、日没したのであんまり夜景に興味が無いので(笑)、とっとと下へ降りる。ノッポンが気になったので総合受付に行ってノッポンがいるか聞いたら18時でいなくなるらしい。今日の日没は18時15分…。日没見るなら先にノッポンか…。って事で、諦めて帰る事にした。しかし、東京タワー混みすぎ。なんで、数ある展望室の中で東京タワーを選ぶのかが分からない。東京タワーに上ったら東京タワーは見られないじゃん。タダじゃ無かったら普通上らないだろ。って事で、やっぱ世界貿易センターの方がお勧め。東京タワーも綺麗に見えるし。

2004年04月18日(日) 晴
240x160 GBA開発
 「The Race」をバージョンアップ。回転を完成。チェッカーフラグっぽくなった。でも、目が回るな、これ…。しかし、行列変換は何回やっても難しい。頭の中でやるとこんがらがってしまって結局修正の重ね合わせで動くようになる。もっと、数学勉強しておけばよかった。

2004年04月19日(月) 曇のち雨
240x160 GBA開発
 「The Race」をバージョンアップ。拡大縮小入れたり、煙を入れたり。見た目を結構いじったかも。画面左上のレーダーも回転するようにしました。

2004年04月20日(火) 晴
270x180 GBA
 対戦のプログラムを作りたくなったので、会社の帰りに新宿のヨドバシカメラに寄る。どうせならという事で、GBA-SPファミコンカラー([URL])と対戦ケーブルをゲット。

iアプリ
 「The Race」の正式版を公開。

2004年04月21日(水) 晴
180x271 買い物
 GBAのマルチブート機能(所謂、通信プレイで対戦する時に片方のカートリッジが無くても遊べる奴)を使おうと思ったら、256KBitまでしか出来ないらしいので、新しくフラッシュROMを買いに行く。ネット通販でも良かったんだけど、買いに行った方が早そうだったので、秋葉原に行く。久し振りの秋葉原駅は工事中で迷ってしまった。つ〜か、電車で来たのって何年振りだろうか。途中、燃えた跡のヤマギワソフト館([URL])を眺めつつ、AM/PMへ行ってお金を下ろしてから、ゲームスアーク([URL])へ。128Mが売ってなかったので、256Mを。って、絶対に開発じゃ使わない容量だよなぁ。

271x180 飲み会
 有明のA社で飲み会があるので参加。飲み会って言うか、W林さんが辞めるらしいのでサヨナラ飲み会。場所はいつもの通りビアチムニー有明店([URL])へ。久し振りのメンバーだ、懐かしい。久し振りにいっぱい飲んだけど、喘息が起こらなかった。素晴らしい。最後は何故か胴上げ。普通、会社を辞めるのって後ろめたい感じがするから、お別れ会みたいなのしないんで、ちょっと新鮮だった気がする。っていうか、業界狭いので絶対にその内に会うし(笑)。

2004年04月22日(木) 晴
暑い
 夏かよ…。

240x160 GBA開発
 昨日買ってきたフラッシュROMにソフトを書き込む。VisualBoyAdvance([URL])だと、通信対戦のチェックが出来ない(知らないだけかも)ので、いちいち実機で確認。2個焼かないとならないから結構面倒くさいなぁ…。で、通信対戦だとタイマー割り込みを1個使うので足りない!仕方なく、サウンドドライバの割り込みをタイマー3から垂直同期割り込みに。垂直同期だと分解能が良くないんだけど、そういう曲を作ることで解決しようか。N天の純正サウンドドライバも垂直同期で動いているっぽいし。

2004年04月24日(土) 曇
引き篭もり
 一日中家でGBA開発。通信関係がなかなか上手く動かないなぁ。iアプリの方もバージョンアップ。まだ、公開できるほどまで行ってないけど。

2004年04月25日(日) 晴
271x180 GBA開発
 引き続き通信関係。動かねぇ〜〜〜。

免許更新
 お昼過ぎに免許の更新へ。府中に行こうか鮫洲に行こうか迷ったけど、駐車場の広い鮫洲に行く事にした。環七で行ったんだけど、もうサンドラ・ホリドラのオンパレード。もう邪魔くさくてキチガイになるかと思ったよ。前空いてるのに2車線で同じ速度で走るなっつ〜の。途中で取締りがあったけど、そいつらよりムカツク。ようやっと鮫洲に到着。2時間の講習は長い…。家に帰ってきたら18時だよ…。

2004年04月26日(月) 晴のち雨
ウィルスメール
 今日だけで15通も来た…。もう、無駄な感染拡大努力はやめて、とっとと感染したマシンをクラッシュしてくれよ。ホントうざい。

GBA開発
 だいぶ対戦通信関係が動くようになって来た。一通り動いたけどバグが多少残ってるなぁ。実機でしかチェックできないから効率が悪い。

ゴールデンウィーク予定
 カレンダー通りに休もうと思ったけど、「4月30日、5月6〜7日は来ても誰もいないと思うよ〜」という事なので、有給休暇。11連休もしたら人間駄目になりそう。でも、来月は家賃の更新とか自動車税とか支出が多いからあんまり景気良くお金を使えないんだよなぁ。

2004年04月27日(火) 雨
271x180
 凄い低気圧。台風が来たみたいだよ。でも、暖かかったのでそんなに大変じゃなかった。

iアプリ
 更新。車のチューニングをいじれるようにした。って言っても、グリップ力とステアリングの切れ味をいじれるようにしただけなので、実際の車のチューニングからは程遠い。計算式に影響が出る部分を変更できるようにしただけだから。まぁ、それでも自分の走りやすいようにいじれる方が面白いと思ったので。でも、車のゲームって作れば作るほど本物志向が強くなってくるなぁ。次はもっと凄いのを作りたくなる。出来るかどうかは別にして(笑)。

2004年04月28日(水) 晴
271x180 GBA開発
 どうも、通信関係が上手く動かない。データの取りこぼしが出てしまう。上手くシンクロできない感じ。

iアプリ
 バグを潰した。そう言えば、ここの所4000カウント/日とか異常なアクセスだったのが、落ち着いてきた。と、言っても2500カウント/日くらいは行っているので多いのは多いんだけど。原因が分かってきた。どうやら、アプリ★ゲット([URL])に「今週の注目アプリ」で載っていた影響っぽい。差し替えられてからカウントがガクンと減った。って事は、アプリの面白さとか出来の良さとかでカウントが増えるんじゃなくて、ポータルサイトで取り上げられるかどうかでダウンロード回数が多いか少ないかに分かれるような気がする。これって、結構危険な気がするなぁ。他の人が作ったものでも、名作であったとしても埋もれてしまう可能性が多々ある。つまり、「ゲームが詰まらなくてもタイトルにインパクトがあればとりあえず落とす→順位が上がる→人気があると思って落とす。」これって、面白いから順位が上がるとかじゃないよなぁ。かなり危険だ。ポータルサイトを管理している人には、情報操作までは行かないけどアプリの良し悪しをきちんと見抜いて取り上げてもらわないと…。ブロック崩しを馬鹿にする訳じゃないけど、未だに他のアプリをぶっこ抜くほど優れたゲームだとは思わないんだけど。他のアプリの方がよっぽど面白いのもあるし。まぁ、どうでもいいっちゃ〜どうでもいい事だけれども。

2004年04月29日(木) 晴
画像(240x160) お出かけ
 18時から渋谷で飲み会。凄く眠くて行く気になるまでが大変だったけど、なんとか気合を入れて渋谷に。しかし、渋谷は人多すぎ。テロが起こっても不思議じゃないよ。歩いてて恐ろしくなってくる。で、飲み屋に到着。3x3の合コン風味(笑)。やっぱ、女の子と飲みに行くのもたまにはいいなぁ。結局終電一本前まで飲んでた。楽しかった。久し振りに楽しかった。

2004年04月30日(金) 晴
271x180 お出かけ
 仕事の打ち合わせで神楽坂まで。久し振りに大江戸線に乗った。やっぱ、狭い…。次の仕事の選択肢はかなり人生を左右しそうだ。どうしよう。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。