たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766869 (本日 7 / 昨日 92 )
2003年12月01日(月) 雨
振り替え休日
 昨日は日曜日の出勤だったので、休み。出掛けようと思ってたけど、三菱カープラザは休みだし、あまりにも疲れていたので、結局一日中寝てた。明日も休みならいいけど、今日休みを取っておかないと死ぬからなぁ。あ〜、買い物がしたい…。原宿行きたい。

12月
 もう、今年も1ヶ月しか無い。今年もヘタレな生活をするかと思ってたけど、9月を過ぎてからヘヴィな生活を送れたので良かったかも。ヘヴィ過ぎて喘息再発したけど…。やっぱ、絵描きとかスキルの低い人間と仕事をしていると自分まで低くなる事が実感。グラフィックは少しはまともな人間が描かないと駄目だよな。グラフィックが綺麗だと仕事もやる気が出てくる。

2003年12月02日(火) 晴
快晴
 昨日の雨が嘘のように晴れてる。高い所に上り日和。でも、結局仕事が忙しくてどこにも行けなかった。昼休みにWTCに上りたかったんだけど。今日も終電車で帰る。

2003年12月03日(水) 晴
喘息
 朝から喘息が酷くて午後から出社。具合が良くなってきたのは夕方近かったけど。で、最近は特に症状が酷くてメプチンエアー(気管支拡張剤)の効き目も弱く感じる。

2003年12月04日(木) 謎
ダウン
 体が動かなくなってしまったので、会社を休んだ。このクソ忙しい時に…。最近の駅までの物凄い苦しい症状はこの前兆だったのか…。このままだと、動けなくて死んでしまうので、実家に電話して迎えに来てもらう。

2003年12月05日(金) 謎
ダウン
 動けない。しゃべれない。

2003年12月06日(土) 謎
ダウン
 動けない。しゃべれない。

2003年12月07日(日) 謎
ダウン
 動けない。しゃべれない。

2003年12月08日(月) 晴
休み
 やっとしゃべれるようになってきた。携帯電話の電池が切れた。会社にメールを出せない。夕方、会社の人が実家を訪ねてきた。

2003年12月09日(火) 晴
快晴
 テレビの放送では富士山が綺麗に映っている。喘息の方はなんとか治まってきたけど、まだ階段を上るのが辛い。4階以上だったら危険だ。次はエレベータのあるマンションに住みたい。今日から出社しようと思ったけど、外に出るのが辛いのでこれじゃ無理だ…。

2003年12月14日(日) 晴
徐々に回復
 ようやっと、治りかけてきた。まだ、廊下とかトイレとか寒い所に移動すると辛い。外に出るとかなり厳しい。というか、外に出ると歩けない。

今年の漢字
 京都の清水寺で今年の漢字を発表してた。「虎」って、阪神タイガースだけじゃん。日本人はやっぱ馬鹿ばっか。やっぱ、今年の漢字は「米」でしょ。米不足、米泥棒、松井秀樹、イラク攻撃。後者の二つが、何故「米」かっていうのは、「アメリカ=米」だから。

2003年12月15日(月) 謎
ヒーリング中
 まだ、回復状態に波がある。具合がいい時は、少し外も歩けるけど、具合が悪い時は部屋の中でもゼエゼエ言ってしまう。あ〜、早く復活しなければ…。誰か、仙豆(せんず)ください。

ドラゴンボールZ再放送
 まだ話が終わってないのに、むしろこれから面白い所なのに終了。なんなんだ、これは。DVD-BOXを買えという事なのか。

水戸黄門
 1000回記念3時間スペシャル。キャストが豪華豪華。ちょい役なのに凄い人が出てる。一番良かったのは、福本さんが出てたところか(笑)。殺陣では無かったけど、出てきただけで「おぉ〜!」と思ってしまったよ。ただ、ちょっとおかしな所も数点。折角大阪から四国に渡る時に関西弁で演技があったのに、四国に上陸したらいきなり標準語は無いだろ…。赤木春恵には関西弁の指導はしなかったんだろうか。娘に泉ピン子を起用してたら笑って見逃せたかもしれないけど。あと、腑に落ちなかったのは、飛猿。あろう事か、お娟が飛猿に向かって「久し振り!」と言ってしまうのである。飛猿との知り合いは、お銀であってお娟ではないはず。なのに、この台詞は…。途中から脚本を無理にいじってしまった捩れがこんな所に。あと、葵の御紋が入った印籠。あれを見せただけで「水戸黄門」と個人が特定できるのが解せない。葵の御紋を見に付けているだけでは徳川家ではあっても水戸黄門と個人を特定するのは無理だと思うけど…。今となっては、「葵の御紋の入った印籠=水戸黄門」であっても。あと、中谷一郎も復活するような記事があったけど、結局昔の映像のみ。まぁ、病気で養生中らしいので出演ができなかったらしいので、仕方ないにしても、それだったら復活!とか書くなよ…。まぁ、それでも普通の時代劇として楽しめたからいいか。良くも悪くも水戸黄門。変ないじり方すると水戸黄門じゃなくなるしね。

2003年12月18日(木) 晴
ヒーリング中
 何とか、自由に動けるようになってきた。今までシャワーを浴びるのも休憩しながらだったし、階段の上り下りは吸入器を使わないと不可能だったけど、苦しいながらも何とかできた。咽の炎症が治まってきたからか。今週中には現場復帰したいなぁ。

バッテリー
 車のバッテリーが上がってしまい、エンジンが始動出来ず。親に来てもらってバッテリー繋げて掛けてもらって、エンジンが掛かったので回転数を上げてしばらくアイドリング。一度エンジンを切って始動したら動いたので大丈夫かと思ったけど、もう一度やってみたら掛からなくなった。もうかなりヘタってるからなぁ。交換しなくちゃ。カー用品屋さんに行くにも自力でエンジンが掛からないから面倒臭いな…。

2003年12月19日(金) 晴
現場復帰
 朝、何とか苦しいながらも自宅最寄り駅に到着。流石に駅に着いただけでクタクタ。品川駅から会社もかなり辛かった。普段の倍は掛かっているだろう。多分。仕事の方は手が空いている人にやってもらっているようで、重い作業は無かった。あ〜、あの仕事はやりたかったなぁ。あと一日体が持っていてくれていれば…。という事で、今日は専らバグチェック。よく、テストプレイの事をデバッグと言っている人がいるけど、とんでもない間違い。デバッグとはバグを潰す事でチェックしたりバグを出す事ではない。どうして、そういう風に言うようになったんだろう。だからデバッグしておいてとかテストプレイヤーの人に言っているのを見たりすると「その人は直せないだろ!」と、突っ込みを入れたくなる。通じてれば問題無いだろうと思う人もいるかもしれないけど、これで意味を取り違えてミスが起こった場合は誰の責任になるんだろうね。

日本語読み
 で、「WARNING」って何て読みますか?普通に読んだら「ウォーニング」なのは誰も同じはず。でも、コンパイラなどが吐き出すメッセージは「ワーニング」と読んでる人が意外と多い。まぁ、これは別に読み間違えても混乱はしないから問題無いと言えば問題無いけど。

2003年12月20日(土) 晴
出勤日
 超寒い…。この寒さは喘息を引き起こしそうで恐怖すら感じる。喘息の人はこの発作が起きるかもしれないという恐怖でパニックになる人もいるらしい。死に直結するだけに怖いなぁ…。で、何とか吸入器を使わないで会社まで到着。だいぶ治ってきているって事だな。会社の人々に心配される。いい人たちだ。

バッテリー交換
 自力ではエンジンを掛けられないので、親に来てもらってバッテリーを直結してもらってエンジン始動。そのまま、オートテック保谷店へ。22時までやってるから便利だね。間に合わなかったら、24時までやってるオートウェーブ晴海店まで行くんだけど。これで、ちょっと安心。

2003年12月21日(日) 晴
ドアノブ修理
 もう一ヶ月以上も放っておいたドアノブの修理。日曜日は時間が取れたので、予約しておいたので朝っぱらから三菱カープラザへ。修理は2時間も掛かっちゃった。まぁ、ただで洗車してくれたからいいか(笑)。昨日はバッテリーも交換したし、車も元気になった。年末に遠出するかもしれないから、タイヤのチェックもしておかなくちゃ。夕方、近所の靴流通センターで新しい靴を購入。

2003年12月22日(月) 晴
バグ出し
 一日中テストプレイ。なんつ〜か、一日中バグ出しも疲れる。誤字発見。誰か気付けよ。つ〜か、チェック一日してて思ったんだけど、ほんの少しテストプレイしたとか何もして無いのにスタッフロールに載せるのってどうかと思うよ。まじめに作ってた人から見たら、このスタッフロールって納得いかないんじゃないんだろうか。つ〜か、スペシャルサンクスって何もしてないけど、とりあえず社内にいるから名前載せましたとかって意味で使っていいんだろうか。「おめ〜ら、何もしてね〜だろ」って突っ込みは無し?

2003年12月23日(火) 晴
休み
 久し振りに、健康状態時に休みになったので部屋の掃除でもしようと思ったら、まだ体力が回復して無いのか、病み上がりで残業が堪えたのか体があんまり動かなかった。夕方、動けるようになったので、オートバックス南田中店([URL])へ。AVIC-D9500のTypeII-vol.5([URL])を買いに行く。値段がちょっと高いので悩んだけど新しい地図なので買ってしまう。もうここら辺までくると、ナビの機能はいじってないで地図の更新だけだと思う。バグとか出たら困るしね。

2003年12月24日(水) 晴
様子見
 昼休みにお婆ちゃんの家に様子を見に行く。お婆ちゃんは寝ていたので、少し様子を見てから起こさずに帰る事にした。

2003年12月25日(木) 晴
様子見
 今日も昼休みにお婆ちゃんの家に様子を見に行く。今日はいなかった。

2003年12月26日(金) 曇のち雨
最終日
 今日で仕事納め。一日中バグチェック。

様子見
 今日も昼休みにお婆ちゃんの家に様子を見に行く。やっと起きている時に行けた。昨日はお寺に行ってたらしい。今日は病院から帰ってきたばっかりでタイミングが良かったようだ。とりあえず、元気そうで安心した。

2003年12月27日(土) 晴
初雪
 昨日の雨が未明に雪に。東京では初雪。積もりはしなかったけど、うちの駐車場は隣が林なので一日のほとんどが日陰なので、案の定フロントガラスが雪で埋まっていた。解氷剤を買っておいて正解だったな。

270x180 お出かけ
 親の手伝いで浅草まで。浅草寺の近くだったので、浅草寺を散策。仲見世は面白いなぁ。日本刀とか欲しくなっちゃったよ。十手は太秦映画村で買ったので持ってるけど。しかし、いつ来ても人が多いな。日本人はもとより、朝鮮人が多い。

2003年12月28日(日) 謎
お出かけ
 親の手伝いで22時頃から飯田橋まで。外の仕事の手伝いだったので寒い寒い。

2003年12月29日(月) 晴
お出かけ
 会社の人と一緒に横須賀方面までドライブ。目的地は三笠公園周辺。久し振りに高速に乗った。横須賀に来たのは初めてなので、カーナビだけが頼りだったんだけど、地図の間違いがあったのでちょっと迷う。都市計画では完成しているんだろうけど、まだ未整備の道路があったんで行き止まり。如何にも新興住宅地っぽい場所だったのですぐにピンと来たんだけど。これが真夜中で真っ暗だったらちょっとパニクったかもね。

271x180 三笠公園
 三笠公園([URL])に到着。近くに船があったのでちょっと感動。でも、何か閑散としてたのでおかしいと思って船に近付いてみた。そしたら、今日から3日まで休園だって…。戦艦内ならともかく、公園を閉めるとは…。ついてないなぁ。リサーチ不足だった。つ〜事で、目的変更。せっかく横須賀に来たので海軍カレーを食べようと散策。どぶ板通り([URL])に海軍カレーを食べられるという情報を得る。そして、魚藍亭([URL])へ、ここも閑散としてたのでちょっと不安だったけど、無事にカレーを食べられました。目的達成。で、海を見ようという事で、たたら浜へ。どぶ板通りを出て目の前に、U.S.NAVYがあって、如何にも「横須賀に来ました」気分に浸れた。冬の海岸は人がいなくていい。寒いけど。で、しばらくしてから帰る事に。帰りは日が傾いてきてたので、今まで見えていなかった富士山が浮かび上がってきて綺麗だった。

2003年12月30日(火) 晴のち曇
休み
 地図とテレビを見てたら一日が終わってしまった…。大掃除もやってない。せめて掃除機くらい掛けたいところ。

お出かけ
 夜は、親が携帯電話を家に忘れていったので、飯田橋まで届ける。往路も復路も30分を切った。しかし、BMWってホント邪魔。上手い運転じゃなくてもいいから、普通に運転できる奴はいないのかね。左により過ぎて、接触しそうになって横の車がビックリしてるし。デリカとBMWの後ろだけは走りたくないねぇ。

2003年12月31日(水) 曇
271x180 お出かけ1
 穴八幡にお札を買いに行く。大晦日の都内ってこんなに混んでたっけ?つ〜か、みんな田舎に帰れよ。

271x180 お出かけ2
 夕方、親の手伝いで飯田橋まで。だいぶ車が減ってきた。飯田橋にあったペンギンの電飾が可愛かったので撮影。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。