たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766859 (本日 88 / 昨日 36 )
2002年06月01日(土) 晴
前半戦終了
 今年も半年が終わり。早いな〜。今年はまだアイドルのイベントに参加してない。素晴らしい! ついに足を洗えるか?なんか、禁煙しているみたいだな。

Windows2000
 とりあえず、片方のマシンをWindows2000にグレードアップ。クリーンインストールじゃないので、ちょっと不安だったけど、きちんと動いていてくれる。起動がちょっと遅いかなぁ。でも、前みたいに再起動が必要な物をインストールでもしない限りは再起動する必要が無いので、気にならない。再起動しなくても、バンバンアプリケーションを起動できるのが素晴らしい!って当たり前なんだけど。安定しているようだったら、もう一つの方のマシンにもインストールしたいけど、2000で動作確認が取れないと怖くてグレードアップできないんだな。しかも、開発で使ってるソフトとかだと結局自分で確かめないと分からない事の方が多いし。

コンバット
 ゴキブリが出てきたので、スタンガンで退治。潰すと体液が出るから結構スタンガンは有効だったりしてね。殺虫剤でも今のゴキブリって全然効かないし、殺虫剤の液が床に付いちゃったりして嫌だし。で、一匹見付けたって事は10匹はいるだろうから、コンバットを買ってきて設置。

非核三原則見直し発言
 国内で批判されるのは当たり前だとしても、ロシアとか韓国とかに文句言われたくないよなぁ…。中国とか北朝鮮はいいのかよ。

2002年06月02日(日) 曇
明日
 とりあえず、プロアトラスWの予約と、あとはSO504iをどうするかだな。欲しいけど、手持ちが足りるかと品があるか。N504iは既にどこも品切れらしい。凄いなぁ。

2002年06月03日(月) 晴
SO504i
 いよいよ発売。トロ尽くしはずるいなぁ。他の携帯を選択できないし。まだ、10ヶ月未満だから4万円くらいか。携帯電話にそれはちょっとつらいな。取り敢えず、近所の携帯ショップに行ったらもう閉まってた…。がっくし。DSだったら営業時間が分かったんだけど、10ヶ月未満だとDSじゃ高くて買えないよ。即納はでかいけど。

プロアトラスW
 17時から受け付けてたので、オンラインで申し込む。銀行振込で。予約した後、すぐにジャパンネット銀行から振り込み。こういうスマートさがやっぱ便利だよな。コンビに決済は振り込み手数料が掛からなくていいけど、時間が掛かるし。ジャパンネット銀行なら他行に比べて振り込み手数料も安いし。アルプス社がジャパンネット銀行と提携してくれれば振り込み手数料10円で済むからいいんだけどなぁ。

2002年06月04日(火) 晴
SO504i
 機種変を頼もうと思って下井草の「携帯電話のはりけ〜ん」へ。赤はもう無いらしい。諦めて黒にしようと思ったら、未納料金があるらしい。って、まだ請求書が来てないんだけど…。自動引き落としじゃないとこういう時辛いなぁ。って、事で値段が分かっただけ。でも、人気機種なので取り置きは出来ないらしい。

ワールドカップ
 子供の頃、日本がワールドカップに出場するどころか、プロも無かった事を考えると、日本でワールドカップを開催するって凄い事なんじゃないかなぁ。と思う。でも、勝てないねぇ〜日本。韓国は勝てていいなぁ。大騒ぎしてる。しかし、韓国の人の顔ってやっぱ日本人と違うよね。アメリカ人から見たら同じかもしれないけど、日本人が見たら日本人じゃないって分かるもんなぁ。不思議。

2002年06月05日(水) 晴のち雨
真夏日
 めちゃくちゃ暑くて目が覚めた。やっぱクーラーがある部屋は素晴らしい。家で作業してたらダルくて汗を流しながら寝てただろう。アルゼから設定ファイルをいただく。で、動かしたらすんなり動いた。でも、カウンターのみ。リーチアクションのサンプルでも入れておいてくれると、仕事が早く思われて嬉しかったんだけど(ぉ 帰りは21:45頃まで仕事。仕事が長引くのは構わないんだけど、帰りの電車にヘトヘト状態で乗るのも嫌だし、何より酔っ払って息が臭いのを自覚してないクソジジイが電車でペチャクチャしゃべってるのがいるのが一番嫌。会社の近所の駐車場が35000円/月であったのでちょっと考えちゃったよ。敷金が70000円なんだよなぁ…。

東京タワー
 東京タワーの特別展望台の上に変なカプセルみたいなものがくっついているのに気付いた人はいるでしょうか。最初は特別展望台のペイントが変わっただけかと思ってたんだけど、近くに行ってみたら特別展望台の更に上にカプセルみたいにくっついてるじゃないですか。で、東京タワーのwebページを見ても載っていなかったので、いろいろ探してみたらどうやら地上波デジタルのアンテナらしい。会社の人も誰も気付かなかったみたい。って言うか、東京タワーが見える事自体に気付いていない人がいるくらいだからなぁ。東京タワーは入場料が馬鹿高いので上る気にはならないんだけどねぇ。

2002年06月06日(木) 晴
画像(240x180) 夏だ
 完全に夏だよ。暑い。定期が切れそうだったので早めに出発して西武線の定期を更新。ついでに、DoCoMoショップで今月の分の料金も払いたかったけど、近くに無いんだなこれが。使えね〜。なんか、気付いたらSO504i無くなってる気がする。忙しくなってきたから、早めに会社を出て携帯を買いに行くとかも出来なくなるかもしれないから早くしないとなぁ。で、今日は設定ファイルを更新したんだけど、それだけ。なんだかもったいない。早くツールを伝授してもらってサクサク動かせるようにしないと、いつまで経っても仕事が終わんないよ〜。絵描きさんは相変わらず忙しいので、早めに帰るのにかなり躊躇する。気にしなければいいんだろうけど、なんか気になる。

ワールドカップ
 フランス対ウルグアイ戦。フランスがレッドカードで10人になってるのに、攻めっぱなし。恐ろしい…。しかし、これ見ちゃうと日本のサッカーはいったい…。フランス戦とか見てると「あっ!」とか声出ちゃうもんなぁ。どうしても、サッカーがしたくなったので、テーカンワールドカップを立ち上げる。俺にはこのゲームで十分だな。

ネットショッピング
 思わず、どこでもビアサーバーを注文してしまった。2個も。しかし、色以外でどこが「どこでもいっしょ」なのか…。

どこでもビアサーバー→[URL]

2002年06月07日(金) 晴
今日も夏
 でも、電車の中と会社の涼しい(寧ろ寒い)部屋に一日中いたので暑さは凌いだ。機種変更に出た以外は。

機種変更
 お昼休みに、五反田のドコモショップへ。SO504iに機種交換。未払いは無かったらしい。何だよ、はりけ〜ん。嘘つきやがって。で、はりけ〜んに在庫を確かめてから買おうと思ったんだけど、既に白しかなくて、台数を確認したら1〜2台で終わりと脅されたので、諦めて購入。4万円強だ。高いな〜。まぁ、10ヶ月未満だから諦めよう&N503iSの白ロムを売って504の仕事を取って元を取ろう。で、端末の回線確認をしようとしているんだけど、ワールドカップのチケット販売でNTTもDoCoMoも回線制限で繋がらないらしくてチェックできないで、店のお姉さんと苦笑。しばらくして、ようやっと確認が出来た。今回から端末を回収しなくてもいいのね。回収すると50ポイント付くっていうけど、N503iSなら中古でも1万円くらいで売れるからそっちの方がいいかも。まだ半年くらいしか使ってないし。しかし、トロ端末で嬉しい。でも、プリインストールのトロのお部屋は全然アニメーションしないので詐欺だよ。でも、小さいウィンドウでポケピが踊るのを発見してご機嫌。

プロアトラスW
 発売日に届いた。素晴らしい!今回は発売日から受付けじゃなくて、数日前から受け付けてたから、ちょっと期待してたんだけど期待通りだったので素晴らしいです。

ゼンリン電子地図帳
 また新しい地図が出ます。「ゼンリン電子地図帳Z[zi:]5」。Zm@p on netとは違う路線を行くみたいなので安心しました。インクリメントP社はもう通常の電子地図は出さないんですかねぇ。オンライン地図も便利は便利ですけど、結局は見る「だけ」になってしまうんですよね。まぁ、地点登録とかは出来ますが、その地図ソフトでしか使えない。だったらカーナビで十分です。

ニュースリリース→[URL]
ゼンリン→[URL]

Zm@p on net
 こちらもバージョンアップされるみたいです。PC版ではiモードと連携を、PDA版ではルート探索など機能が強化されています。ただ、PDA版はMIPSに対応していないので、G-FORTでは動かないのが残念。これが動けば、エアエッヂを契約して、いつでも全国地図をスマートに持ち歩けると思うんだけど。やっぱ、まだまだ無線LANよりもPHSって感じで。

トピックス→[URL]
ゼンリン→[URL]

2002年06月08日(土) 晴
ハードディスクの整理
 プロアトラスWをインストールするために、ハードディスクの整理。要らないデータが結構あるから消せるんだけど、ファイルが多くてどれが要るのか要らないのかの選別が大変。結構空いたので、デフラグ中。

ワールドカップ
 ブラジル×中国。ブラジルの圧倒的な強さ。やっぱ初登場には辛いか。それにしても中国人は韓国人よりも日本人に顔が近いね。地理的には韓国の方が近いと思うんだけど、そういうのは関係無いのかな。

2002年06月09日(日) 晴
休み
 久し振りにのんびりできたかな?仕事はあるので、一日中まったりとはいかなかったけど。

ワールドカップ
 日本×ロシア。ついに、初勝利。日本ってどんどん強くなってる気がする。子供の頃は野球の方が流行ってたからかな。横浜界隈は賑わっている事でしょう。うちの近所ではみんなワールドカップを見ているのか、車の台数も少なくていい感じです。1年中やってればいいのに。

2002年06月10日(月) 晴
夏日
 今日も超暑い。デスクワークの仕事で救われた。外で仕事をしている人を尊敬します。

ワールドカップ
 チュニジア×ベルギーが引き分けたので、次回の日本×チュニジア戦では、勝ちか引き分けか若しくは負けても1点差までなら予選通過らしいです。でも、1位で予選を通過しないと、いきなりC組のブラジルと対戦しなければならない過酷な条件が。コスタリカって強いのかな?

2002年06月11日(火) 晴
画像(240x180) 夏だ
 気温がかなり高い。でも、台風が四国に上陸したので風も強い。と、思ったら今日から梅雨入りだそうだ。昼飯の買出しの少しの時間でも暑くて死にそうになる。でも、海に行きたいなぁ。久し振りに青空を見たような気がする。雲のフラクタルが綺麗だったので撮影。

2002年06月14日(金) 曇のち雨
ワールドカップ
 今日は仕事だったけど(実は2時間ほど寝坊した)、ワールドカップが昼間っからあるので、15時30分からサッカーに興味がある人はリフレッシュルームに集合してサッカー観戦をしていました。禁止になったら禁止になったで、みんな休んじゃうからね。「90分+15分+ロスタイム+余韻」の休憩って事で。

勉強会
 で、18時からパチンコの勉強会って事で品川港南口のパチンコ屋さんへ。一人2000円を渡される。パチンコなんて何年振りだろうか。巨人の星をやるがリーチ4回くらい来たけど、それだけで終わってしまった。当たらなくちゃ勉強になんね〜。って事で、その後は品プリ新館の孫悟空で新人歓迎会。やっぱ、女の子がいる方が楽しい。で、その後、一次会は解散。残ったメンバーで港南口の方のスナックで二次会。おお、こういう所に来たのは初めてで訳わかんね〜。でも、女の子が中国の子で中国の事を聞きまくってしまったよ。太極拳をするのは中国人でもジイサンバアサンだけとか、挨拶はニイハオだけじゃなくて、日本語の「やっほー」とか「よう!」とかみたいな挨拶もあるとか。あ、でもお店の人とかにこういう自国の事とか聞いちゃだめなんだっけ?ま、知らないからいいや。

画像(240x180) 帰り道
 で、帰りは久し振りに終電に乗った。あらかじめ終電案内([URL])で調べておいたので、きちんと西武線への乗り継ぎも成功。少しダイヤが乱れてたけど。

国際電話
 携帯電話に「通知不可能」と出て呼び出し音が鳴ったんだけど、公衆電話ならそう出ないし、なんだろう〜?とか、思ってたら韓国から国際電話だった。国際電話から携帯電話って掛けられたのね。

2002年06月15日(土) 曇
休み
 一日中仕事しようと思ったけど、身体が言う事を聞かず寝てた…。

買い物
 今度は、COM-SHOT@楽天市場([URL])でTELCUTを注文。なんかネットショッピング付いてるなぁ。ストレス溜まってるのかな。こんなものより、スチームバギーを買わなければならないんだろうけど…。

2002年06月16日(日) 曇
掃除
 軽くトイレ掃除。ドメストを便器に振り掛けて拭いただけなんだけどね。もう少しきちんと掃除しなくちゃならないんだけど、疲れが溜まってて駄目だ…。連休が欲しいところ。

2002年06月17日(月) 曇
iアプリ
 504i専用のiアプリを作ってます。例によって時刻表。今度は自分が使うやつ。西武線って乗換えが上手くいくとかなり時間を短縮できるので、急行に乗るのか鈍行で行くのか選択した方がいい時があるんだけど、時間帯によって待ち合わせ駅が変わるから、アプリに時刻表を組み込んでみたり。ついでに、っつ〜かこっちがメインなんだけど、乗った電車をチェックすると降りる駅でバイブレーションしてくれるようにしました。これで乗り越し防止になるかな。何回か寝飛ばして乗り越ししたことがあるから。

2002年06月19日(水) 晴
画像(240x180)

2002年06月21日(金) 晴
床屋
 夕方、18:30頃に親が二本榎に来ているので、まずは麻布菜苑(中華料理屋)で夕飯のおかずを調達。その後、愛美館(床屋)へ。結構短くなったかな。金髪もほとんど無くなった。もっかいやるか、どうか悩むなぁ。

2002年06月22日(土) 雨
休み
 起きたら夕方。一日中寝てたな。仕事が多すぎて睡眠時間が取れなかったから一気に寝た。でも、遊びに行く時間もなくなるので悲しい。

2002年06月23日(日) 曇ときどき雨
休み
 取り敢えず、上の仕事以外は休んだのでのんびり仕事が出来た。って、休み欲しいけど、多分一日フリーになってもきっと寝てるだろうから、少しでもお金になる方がいいか。どうか。暇すぎてお風呂に2回も入っちゃった。あとは、7デイズを観たり。攻撃対象が共産主義とかアジアの大国とか(笑)。領海内侵入ってのが、なかなかリアリティのある話だ。今回の領域は台湾だけれども。

2002年06月29日(土) 雨
休み
 雨降ってるから朝から具合が悪いな…。多少の雨なら大丈夫なのかもしれないけど、ずっと降ってるからかなりしんどい。

日韓ワールドカップ
 トルコの勝ち。テレビ点けたら2-1とかになってたから、あれ?って一瞬思ったんだけど、8秒でいきなりトルコが先制したらしい。凄いな…。

2002年06月30日(日) 雨
休み
 朝から具合が悪い。湿気が凄過ぎて呼吸がまともに出来ない。

日韓ワールドカップ
 いよいよ決戦。カーンには頑張ってもらいたかったけど、流石のブラジル(というよりはロナウド)には歯が立たなかったですな。表彰式は凄く盛り上がってて感動しました。子供の頃はワールドカップってどこか知らない国でやってる係わりの無いイベントだと思ってたんだけど、日本で決勝戦が行われるなんて夢のよう。テーマソングが最初の頃聞いてたのと違って凄く感動する音楽に聞こえた。音楽って凄い。

トラブル
 Windows2000にオプティカルマウスのドライバをインストールしたら98用のだったらしくて、ログイン画面までは行くんだけどキーの入力もマウスの入力も出来なくて事実上ハングアップ状態。ただ、救いはログイン画面まで行ってるから他のマシンからネットワーク経由でアクセスは出来る。さて、どうしよう。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。