たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766838 (本日 67 / 昨日 36 )
2000年07月01日(土) 晴
画像(180x240) お出かけ系
 徳永愛@浅草花やしき。16:00 の部だけに参加。握手会も参加。入場券で一回乗り物がタダなので、ローラーコースターに乗車。短いけど、楽しかった。

画像(240x180) 飲み会系
 プリ天。(こばこば・tanu・海・とみざわ・きたぴょ・きだp・自分)。長野さんが終わる頃に顔を出すと言って来た。魚民。きたぴょ帰宅。3:30 近くまで。

2000年07月02日(日) 曇ときどき雨
お休み系
 昨日の疲れがドッと出て一日中休み。

2000年07月03日(月) 曇ときどき雨
サーチング系
 22:00 頃にやっと終わって、帰りは絵描きさんを五反田方面まで送ってから帰宅。帰りは中野を通過してお店(謎)を探索。もう閉店しているので場所だけ確認系。

2000年07月04日(火) 曇ときどき雨
サーチング系
 お昼を兼ねて中野方面までお出かけ。照焼きバーガー&ホットコーヒー(謎)。

GPS系
 「プレイステーションにGPSを付けよう計画」発動。まずは資料集め。なんとか、GPS関係は集まってきた。GPSレシーバーが出力するデータなどはほとんど解析済み。あとは、プレイステーションのシリアルポート関係なんだけど、思っていたよりも難航。ピン配列が公開されていないから大変。結局、おぶじぇさんにも聞いたけど分からず仕舞い。ん〜、ここが解析できないと始まらないんだよなぁ。GPSがシリアルポートだからね…。

2000年07月05日(水) 晴
NEWS系
 ACCESS、カーナビ向けの次世代ブラウザーの概要を公表。でも、いろいろ出来ても、9600BPS である限りは、そんなに凝ったページは作れないんだよねぇ。

バージョンアップ
 「MapFan V Service Pack 3 」,「B's Recorder GOLD for Windows Ver1.xx → 1.71」査収。

2000年07月06日(木) 晴
画像(240x180) NEWS系
 カロナビのバージョンアップディスクが入荷したのでヨドバシカメラへ取りに行く。その前に、オービスロムを取りにオートバックスへ。ヨドバシではまだ入荷してないとか言われたので、オートバックスで購入出来た。で、ヨドバシに着いたらオービスロムも置いてあるでやんの。電話した直後に来たらしい。なんでやねん。で、スバルビルの前でインストール(笑)。ついでにオービスロムもインストール。結構変わってるなぁ。何か、新しい感じでいいやね。

2000年07月07日(金) 雨
天災系
 超台風。明日の午前に上陸するらしい。ワクワクして寝られん(笑)。

実験系
 らくえぼのバグがいっぱい見つかったので修正。誰も指摘してこないから、気付いていないだろうバグ。

2000年07月08日(土) 晴
画像(240x180) イベント系
 森下純菜@浅草花やしき。12:00 / 14:00 / 16:00 だったけど、眠かったので、14:00 / 16:00 のみ参加。まぁ、それでも十分だったけど。台風の当日だった所為か、一般客は皆無。天気が良くなるに連れて人が増えてきた。まぁ、それでも、先週の徳永さんのイベントの方が一般客は多かったね。日が悪かったよ。って、言っても一般人は CD を買うわけでもないんだけどね。あ、子連れの親子が買ってったっけ。久し振りのイベントの割りには、同じ CD を複数枚所有してしまうのは、新曲を出すペースが落ちているって言う事か。握手会は、文集の話とかあおいちゃんの話とか(笑)。

隙間系
 上記のイベントの合間に外に車を見に行ったり、ついでに散歩。浅草寺を観てきたり、仲見世雷門(Gate Of Thunder)を観に行ったり。帰り際には、銀たこに行ったり。戻ってきたらちょうど 16:00 でイベントが始まるところだった。

画像(240x180) お台場系
 イベントが終わった後は、一緒にいたこばこばと Nissyさん。それと、ちょうど仕事が終わった masaさんと合流して、あおいちゃんと純菜ちゃんが一緒に行ったと聞いた「スターバックスお台場店」へ。土曜日だったので超混んでる!!アクアシティに入るまでが大変だったよ。で、屋上しか停めるスペースが無かったんだけど、それが幸いしてフジテレビの巨大な玉とかレインボーブリッジとか見えて良かった。適度に楽しんだ後は、こばこばを上野まで送って帰宅。

2000年07月09日(日) 晴
お休み系
 昨日の疲れと、暑さで一日中寝てた。22時ごろになってみんなが集合している近所のデニーズへ。海ちゃんが引越しをするのでそれが終わって、ファミレスに集合しているらしい。でも、引越しは終わっていないらしい。1時ごろ帰宅。

2000年07月10日(月) 晴
車系
 ワイパーブレードの交換。盗難防止装置の装着強化。

GPS系
 「プレイステーションにGPSを付けよう計画」。プレイステーションのシリアルポートのピン配列も何とか手に入れ、動作しようと思ったんだけど、使おうと思っていた IPS-5100G は 5V で動作する代物。一方、プレイステーションからの出力は、3.3V なのであった。DC/DC コンバータが必要になる。でも、部品が揃わないくさいと言われていたので、いろいろと対策を考える。で、3.3V to 5V DC/DC コンバータを作るよりは、素直に 3.3V で動作する GPS レシーバを買ってきた方が得策だと言う事に気付いた。いまごろ。最近のカーナビに取り付けてある GPS レシーバはほとんどが 3.3V で動作するらしい。ただ、受信感度がピカイチの IPS シリーズ(SONY製)が使えないのがつらいなぁ。最新の IPS-8000 だと乾電池しか動かないし…。まずは、秋葉で GPS レシーバを探す事から始めるか。で、無かったらカーナビの部品として購入予定。

2000年07月11日(火) 晴
画像(240x180) お出かけ系
 銀行に行って駐車場代と電話代を振り込み。その後、GPS を探しに秋葉原へ。あきばはらさんに連絡を取って売ってるところに心当たりがあるか聞いてみたけど、最近は無くなっちゃったみたい。ん〜む。SA解除になったからまた盛り上がると思ったんだけどなぁ。なんで、みんな GPS に興味が無いんだろう。面白いのに…。

2000年07月12日(水) 晴
カーナビ系
 PCカードに MYOPEN.JPG を入れておくと、カーナビの起動画面が変更されると言う事を発見。前のバージョンでは出来なかったからねぇ。まぁ、インダッシュモニターだと画面が出てきた時には既に地図画面に切り替わっちゃってるんだけどね。とりあえず、速攻で作ってみた。画面比が 16:9 だから歪んじゃっているので直そうと思ったけど、この画像だと上下が切れないので新しいのを作りました。それが右に表示されているもの。まだ実際に画面に出していないので色がきちんと出なかったらごめんなさい(笑)。気が向いたら起動画面用の撮影に行ってきます。あ、あおいちゃんとか○○ちゃんとかいろいろ考えたけど、いつ誰が乗るか分からない物に危険な画像は入れられません(笑)。

2000年07月13日(木) 晴
だらだら系
 あまりにも暑くて仕事にならないので、今年初めてエアコンを入れた。フィルターは大分前に洗って全然使ってなかったから汚れてない様だ(当たり前)。

2000年07月14日(金) 晴
エアコン系
 今日もエアコンを点けちゃったよ。なんか、冷房機器って自分の部屋は涼しくなるけど、外の気温は反比例して上がる感じがするから、なんか地球の温暖化を手伝っているようでイヤな感じだよね。でも、点けないと仕事にならなくて目の前に迫っている生活が危機にさらされるので、点けざるをえない(笑)。

2000年07月15日(土) 晴
320x240 お出かけ系
 夜から masaさんが暇だと言う事で、集まる事に。とりあえず、新高円寺の新海邸。そのまま、ジョナサン梅里店へ。長瀞の状態をJTBムラサターンとむしむし等に聞く。なんか、想像を絶する世界らしい(笑)。と、言う事で急遽、長瀞までドライブする事に。2時間30分くらいで到着。オービスロムがあるとかなり快適にドライブが出来るね。余計な神経を尖らせなくても済むから。で、途中で凄い田舎道とかを堪能しながら長瀞に到着。みんな疲れが出て寝てしまっていた。JTBムラサターンまで(笑)。と言う事で、適当に集合写真を撮ったりして帰る事に。

帰り道
 空が薄ら明るくなりかけていた。寄居のジョナサンで少しだべる。6時ごろ解散。関越自動車道へ。オービスロムの警告が鳴ったので減速。とみながさんとおやかたを送って、8時くらいに到着。起きたら夜(笑)。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2000年07月16日(日) 曇のち晴
お休み系
 昨日の朝帰りで、起きたら夜だった。

皆既月食系
 月食系は派手さが無いので、そんなに興味を持たずに過ごす。撮影もしようとは思ったけど、何が面倒臭いって月を追っかける事なんだよね。そら、天文マニアさんが持ってるような装備だったら一発で月でも何でも合わせられるかもしれないけど、そんな都合の良い物は持ってないので、撮影するとなると手で追っかけなければならない。まぁ、ここで連続撮影をしようってのがそもそもの間違いかもしれないけど、連続撮影じゃなかったら別に皆既月食なんて珍しくも何とも無いので、撮影する意味が無い。以前、月の撮影をした時に一枚の月の画を撮るだけなのにえらく大変だったのを思い出したので断念。画面のど真ん中に月を捉えても30秒放っておいたら月が画面から消えてるからね。凄い移動が早いんだよ、月って奴は(笑)。そうそう、ピントも∞にしておくとボケるし、AF なんかも使えない。

2000年07月17日(月) 謎
地図マニア系
 国土地理院で 1/25000の地形図が見られるようになった。検索方法も地名・公共施設名や緯度経度などいろいろあるので便利。MapFan Web に比べると地図の内容は細かくはないんだけどね。ただ、現在許されているのは、閲覧のみでデータを加工したりする事は許されなさそうなので、今後の動きがどうなるか気になる所。

2000年07月20日(木) 晴
画像(240x180) 海の日系
 今日から夏休みかぁ。なんか、江ノ島お天気カメラとか観てると外に行きたくなるねぇ。去年はあっちこっち行ってた事を思い出して、また行きたくなっちゃったよ。まぁ、イベントも無いんだけどね。先週、長瀞に行った後、そのままなので洗車もしたいな。

2000年07月21日(金) 晴
画像(240x180)

2000年07月22日(土) 晴
画像(240x180) お出かけ系1
 徳永愛@くるまックス本宮。ラジオ福島の公開生放送。握手会が無いのにイベントに行くのは珍しいね。まずは、加須方面にあるこばこば邸に向けて 4:40頃に出発。5:54頃に到着。道が混むから暗い内に出る予定だったんだけど、仕事が終わらなかったので、こんな時間になってしまったよ。つ〜か、全然寝てないので超眠いかも。ブラックブラックガムを噛みながらなんとか辿り着く。で、次はピーチブラッサム(冬次郎邸)に向かって出発。9:20頃に到着。

画像(240x180) お出かけ系2
 ピーチブラッサムでケーキセットをご馳走になって少し休んでから出発。那須高原の高原風景を楽しみながらドライブ。こばこばは熟睡…。で、途中から国道4号に合流してそのまま北上。で、11:50頃に本宮到着。なんか、時間がちょうどいいね。で、イベント。1時間程度で終了。途中ポツポツ来たけど、すぐにやんで助かった。雨が降ってたらそのまま帰ってたよ(笑)。

お出かけ系3
 で、ファミレスで休んでいこうと思ったけど、周辺検索でファミレスが一軒も引っ掛からない。なんちゅ〜土地だ(笑)。そのまま、宇都宮まで向かって途中でファミレスを見付けたらそこで食事を摂るという事で、南下する。全然寝ていなくてまぶたが重くなってきたのでコンビニの駐車場で30分ほど休憩。更に南下。途中で集中豪雨になる(笑)。結局宇都宮に入るまでファミレスが無かったので、目的であった餃子屋に入る。人気がある所なので混んでて並んでいた。もう腹が減って動けないので、2人とも並んでまで食った事が無いのに初めて食べるために並ぶ(笑)。腹が減ってたのも手伝って滅茶苦茶美味かった。やっぱ、あおいちゃんのお泊まり会の時食ったのは偽物だ(笑)。で、お腹もいっぱいになったので帰る。お店を出てからすぐ近くに前回、あおいちゃんのお泊まり会で食べに行った餃子屋さんがあったのには笑えた。

お出かけ系4
 で、高速道路を使おうか悩んだけど、道が空いてきたので結局幹線道路を使う事に。そして、こばこば邸に、20:37頃に到着。ばいちゃっちゃ〜。で、そのまま大宮バイパス・環八を通って、実家に餃子を届けて、1時間30分ほどまったりしてから、23:38頃に帰宅。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)


走行軌跡
走行軌跡(240x180)


走行軌跡
走行軌跡(240x180)


走行軌跡
走行軌跡(640x640)


2000年07月23日(日) 晴
お休み系
 例によって、昨日の疲れが出たので休み。

2000年07月26日(水) 曇
エアコン系
 あ〜、やっと気温が下がったよ。エアコン点けなくてもいいなんて地球に優しくていいね。みんなエアコン点けるから余計に熱くなるって分かってるのかなぁ。うちは30度を超えるまでは点けないんだけど、結構超えてたりするんだな(笑)。で、熱が固まるから扇風機で空気を循環させている。そうすると、ギンギンに効かせなくても結構冷えるんだな。あおいちゃんの部屋のエアコンは直ったんかいな?やっぱ、涼しい所に避難?

2000年07月27日(木) 謎
出来事系
 駐車場に車を取りに行ったら、隣の林の杉の木が倒れてきていて、後数十センチでぺしゃんこになる所だった。木が邪魔でドアが開けられないので助手席から乗車(笑)。ぺしゃんこになっててくれた方が安く新車に買い換えられるからそれでも良かったんだけど、下手に凹むだけだと修理だけになってしまうから微妙な所だ(笑)。

2000年07月30日(日) 晴
お外系
 ちょっと外に出たら、すんげ〜暑かったよ。遊びに行くのならいいけど、それ以外で外に出るのは辛いね。って、事で家で作業。まぁ、遊びに行けないんだけどね。秋葉原に行きたかったけど(笑)。あ〜、7月もあと1日で終わりじゃん!!!

2000年07月31日(月) 晴
画像(240x180)


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。