たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2766778 (本日 7 / 昨日 36 )
2001年04月01日(日) 晴
自動車点検
 車を出してきた。6ヶ月点検と安心サポートとその他諸々(笑)。戻ってくるのは、来週の火曜か水曜日になるらしい。結構不便な生活だなぁ。健康の為に自転車でも乗るかな。

検索くん
 ナイトメアインザダーク。いつの間にか発売されていて、いつの間にか攻略されているゲーム(笑)。作った人間でさえ知らないっちゅ〜の(笑)。Missing Merodiesさんの所では、攻略法まで作っていらっしゃる。凄い。多分、うちらよりも詳しい(^^; ゲームの得点システムなんてきちんとした企画書を作らない所はかなりいい加減に作っているから、あとで雑誌とかに載せる時に大慌てで作ることがほとんどなんだけどね(笑)。

2001年04月02日(月) 晴
GPS関連
 「WonderSwan GPS(仮称)」なんて出てたのか…。WSは全然チェック外だったよ。っつ〜か、ゲーム見てないし(笑)。コンパニオンばっかり撮ってる場合じゃないね(^^;;; まぁ、いいんだけど。しかし、GPSを利用したパックマンってかなり危険な気がするんだけど(笑)。なんか、「ゲームセンターあらし」の「平安京エイリアン」とかを思い出す俺はやっぱジジイか?(笑)

2001年04月03日(火) 曇のち雨
画像(240x180) 開発環境
 現在の机の横の状態がこれ(写真)。気にすることのものでもないかもしれないけど、健康に悪いような気がしないでもない…。ちなみに、携帯電話の待ち受け画面はモー娘。の顔が一人一人出てます(笑)。ちょっと前までは10台くらいあって全員揃えられたんだけど(^^;

2001年04月06日(金) 晴
画像(240x180) ミーティング
 コニカの本社でミーティング。新宿野村ビル。この場所を知るまでは東京事業場(日野)の方が本社だと思ってた(笑)。で、初めてこのビルに入ったんだけど、エレベータが沢山あって驚いた。っていうか、このレベルの建物になると常識なのかな。カプコンビルのエレベータも驚いたけど(笑)。終わった後は、展望台でくつろいで直帰し様と思ってたんだけど、何やら急ぎの仕事を手伝わなくてはならなくなったので、その足で再び会社へ。画像ファイルをコニカに送るだけなんだけど、作業が出来る人が他にいなかったのが運の悪さ。優雅な週末の予定がもろくも崩れ去る。まぁ、展望室に行きたかっただけなんだけど。で、結局、今日は上井草→新宿西口→牛込神楽坂→新宿西口→牛込神楽坂→新宿西口→上井草と同じ所を行ったり来たり。

2001年04月07日(土) 晴
岡本絵莉ちゃん
 岡本絵莉ちゃん、誕生日おめでとうございます。全然イベントに行ってませんが、応援しているので頑張ってください。って、ここに書いても読んでないと思うけど(笑)。あと、イベントに行ってなくても応援しているって言うのかどうかも分からないけど(笑)。

純菜ちゃん
 スクランブル繋がりって事で(笑)。台湾に行った(と思われる)、純菜ちゃんのイベントから2週間。今ごろ何をしているのでしょうか。台湾には10年くらい前に行ったことがある(←初めての海外旅行(笑))ので、その楽しさは少しくらいは分かっているつもりなんだけど、実際に何ヶ月か住むともっと楽しいだろうなぁ。って言っても観光で行くのとは少し違うかもしれないけどね。10年くらい前はパトカーが二重(三重)駐車したり、ノーヘルでスクーターに3人乗りしてる人がいたり、スクーターの数が凄くて暴走族みたいだったり、高速道路の水捌けが悪くて水飛沫を上げながら凄いスピードで走ってる車があったり、左車線(直進)で赤信号で止まってる車が青になった瞬間右折して事故を起こしてもそのまま何事も無かったように進んでいってしまってたり、「見た目」が日本ぽくって実際に目の当たりにすると全然違うところが妙に面白かったなぁ。簡単に表現すると「数年前の日本を無茶して表現している」感じ。って、余計に分からないか(笑)。とりあえず、純菜ちゃんには体調とか事故とか気を付けて無事に戻ってきて欲しいですね。この「必ず戻ってくる」が、あおいちゃんの時と違って、あんまり寂しくない感覚なのかもしれないけど。

2001年04月08日(日) 晴
画像(240x180) 免許更新
 免許の更新をしなくちゃいけないので、府中試験場まで行って来ました。朝行って午後から近場の温泉に行くのもいいかなぁ。とか、思ってたんだけど、昨日徹夜をしてしまったので起きたのは12時。温泉どころか免許の更新も危うい時間なので、慌てて出掛ける。結構道が混んでいたので締め切りギリギリ(一般なので14時まで受付完了しなければならない)に到着。途中の三鷹市役所通りの桜が凄くて、桜吹雪の中を走って行きました。下手な粉雪より凄くて前が見えないくらい。結構感動したりしてね。

府中試験場
 初めての免許の更新なので手順が全然分からない。不親切極まりないなぁ。とか、思ってたら案内所があったので、近くにあった申請書に名前を書いて、そこに葉書と免許証を出せばよかんべって感じで。次に更新手数料の印紙を買う。で、視力検査をしたりしてウロウロ。あっちこっちに窓口があるから迷いまくり。試験場の見取り図と矢印で案内の紙っぺらでもあればいいのに。で、一般講習を受けるので2階へ。なんと2時間も講習を受ける。いきなりビデオを見せられ眠くなる(笑)。で、元警察官とかいう人のなが〜い講習。飲酒運転は絶対にしちゃ駄目です。とか言ってたけど全然言葉に重みが無いよなぁ(笑)。ついこないだも警官が飲酒で検挙されてたし。で、窓の外の桜を眺めつつ、ようやっと2時間の講習も終わって免許書き換え終了。初めて作った免許もびっくりしたけど、今度の免許もびっくり(笑)。ゴールドだよ髪が(笑)。

走行軌跡
走行軌跡(300x160)


2001年04月10日(火) 晴

 急に暖かくなったので汗掻いた。

iアプリ
 10Kバイトの壁が厚いです。どうやればサイズが小さくなるのか分からん…。アセンブラだと単純に命令を減らせばサイズも減るんだけど、Javaの場合は単純にそうでもないみたい。そういうところもあるんだけどね。

2001年04月11日(水) 晴
画像(180x240) お出かけ?
 今日もコニカ本社でミーティング。まぁ、作業もそんなに忙しくないし、天気もいいからいいんだけど、忙しくなったらいちいち呼び出されるとその分、作業が遅れるにょ。で、夕方行って日が暮れる前には終わるかなぁ。とか、思ってたら終わって外に出たら、とっくに日は沈んでしまいましたとさ。しかも、一緒にミーティングに行った人は作業が増えてしまって、展望台にも行けずじまい…。悲しい…。

2001年04月13日(金) 晴
等身大トロ
 会社に代引きの郵便物が来ているので何かと思ったら、東京ゲームショウ2001春の時に申し込んだ等身大トロが到着した。ダンボールの箱に「トロ、とうちゃくしたのニャ」とか書いてあるし(笑)。早速開ける(笑)。結構でかい。ゲームショーの時にも飾ってあったけど、実際に手に持ってみるとその大きさ、というよりもその重量のバランスの悪さに驚かされる。椅子に座らせようとするのは結構難しい。椅子と机に挟む形で座っているように見える感じ。横に倒れてしまうと、「ゴキゲン」「ヤラレタ〜」の表情に(笑)。で、何故会社に送ってもらったかというと、家に居ないから。土日も危うい。しかも、居たとしてもディレイが発生するのが嫌だった(笑)。で、仕事が終わってから持って帰る。ダンボールは、かさ張るので中身を取り出して持って歩くことに。恥ずかしいからビニールには入れたまま。あんま変わらんけど。ちょっと苦しそうではあるけど仕方ない、我慢してもらおう。

床屋へ行く
 で、麻布の床屋に行くので、大江戸線→南北線と乗り継いで、麻布十番へ。確かにここに駅があると便利だな。もう少し二の橋の方に寄ってくれると更に有難かったけど。で、飯田橋の乗り換えが不便なので大江戸線をそのまま乗っていても時間的にそんなに変わらない気もする。乗り換えは深いし遠いし。で、精神と時の部屋に入ったのでスーパーサイヤ人復活。そのまま親の車に乗って帰宅。この時期に床屋にお金を掛けなくてもいいのは救われる…。

2001年04月14日(土) 晴のち雨
画像(240x180) お墓参り
 冨士霊園までお墓参り。まずは、高輪までおばあちゃんを迎えに行く。結構混んでるなぁ。で、東京ICから東名高速で御殿場ICまで。環八が凄く混んでた…。あと、東名に入ってから厚木当たりまでノロノロ運転。足柄SAくらいからようやっと速度が乗ってきた。で、冨士霊園の手前で大渋滞していると言うので富士スピードウェイの方から回り道をしたら凄い空いてた。で、冨士霊園はちょうど桜満開の時期だったらしくて、凄い人手…。どうもお墓参りの人だけじゃなさそうだ…。勘弁してくれ〜。で、お墓参りしてから帰る。帰りも結構混んでた。首都高に入ってからは更に。で、天現寺ランプで降りて菜苑でご飯を食べておばあちゃんを送ってから帰宅。22時くらいに到着。

冨士霊園冨士霊園
2001年04月17日(火) 晴
トロメール
 誕生日メッセージが来ました。きちんと絵を用意してあるのが素晴らしい!しかし、もう片手で数えられるのも限界の歳だよ…。

GPS関係
 GlueLocation。Visorに取りつけられるGPSレシーバ。APIも公開されるということなので、自分でデータを参照したアプリが製作できる(かも)。とりあえず、軌跡保存だろうなぁ。あれば作らなくてもいいんだろうけど、無さそうだしね。でも、これから新しいカーナビが発売される時期にこれは悩むなぁ…。

GlueLocation→[URL]

2001年04月18日(水) 曇のち雨
ミーティング
 ほぼ、定例のミーティング@コニカ本社。16:00から始めてもやっぱり終わるのは19:00か…。もう少しスマートに…ならないかなぁ。

野村ビル スカイロビー
 で、今日は突発的な仕事が増えなかったので、ようやっと新宿野村ビル(209m)のスカイロビー(50F)へ。エレベータは結構早くて、良かったんだけど、あんまり眺めが良くなかった。窓が西北西方向にしか無くて飲食店はあるものの、自販機の類が無くて本当にただのロビー。しかも、新宿アイランドタワー(189m)が結構大きくて風景もそんなにいいとは言えないかも。一応説明のパネルがあって秩父連山までは見えるらしいけど、わざわざここを選ぶ必要も無いかも。空いてていいけど(笑)。「夜景を堪能しながらって飯」っていうのじゃなくて、単に展望目的だったらお勧めできないかも。ちなみに飯も高いです。僕はB1Fのスタバで十分(笑)。

新譜
 Dancemania X9。Together -タンポポ・プッチ・ミニ・ゆうこ−。本当は、Dancemania BASS #9を買おうと思ったんだけど…(笑)。

2001年04月20日(金) 晴
早起きは三文の得
 仕事が忙しくて、8時に出勤。この時間だと通学時間なんで電車とか女子高生とか乗ってたりして、目の保養になるね(笑)。電車に乗るまで超眠くて死にそうだったけど、一気に目が覚めたよ。あと、8時に出勤すると定時が4時30分になるので、明るいうちに帰れるという素晴らしい特典付き。今日は忙しかったから疲れて、そのまま家に帰ったんだけど、4時30分に開放されたら、いろんな所に行けそうだね。とりあえず都庁に上って日が暮れるのを観られるよ。素晴らしい。

2001年04月21日(土) 謎
iアプリのページ
 iアプリのHowTo〜のページは作らないのか?メールをいくつか頂いたんですけど、今のところは作る気は有りません。と、言うのは、実際に作るのは簡単だけど、サポートが面倒くさいと言うのが一番の理由です。そうなると、自分がアプリを作る時間を割いてまで質問などに答えなければならないからです。無視すればいいと言うのは簡単ですが、それではHowTo〜のページを作ること自体に意味が無くなるし、マニュアルを読めば済む問題なので。マニュアルに載っていないことを聞いてくる人に答えられるようにするのが本来のHowTo〜のページだと思います。ただ、まだ、きちんと調べまくって分からないで質問してくる人だけならいいですが、質が悪いのは何も調べないで質問すれば教えてもらえると思っている輩が(極一部ですが)いるということです。まぁ、こういう人ときちんと調べる人の違いは、聞く態度も明らかに違うのですが(笑)。機嫌がいい時には気にならないですけど、疲れている時とかイライラしている時に、こういう人の書きこみを読むと感情的になって最悪、喧嘩を売る性格な者なので、自分はHowTo〜のページを作るのには向いていないようです(笑)。いつでも温厚な人の方が向いているのでしょうな。と、いう訳でよその掲示板に質問をしてくる人の「態度のいい人」のみ答えを返すのが一番自分には向いてるかな(笑)。

2001年04月26日(木) 晴
忙しい…
 あまりにも忙しいので日記すら更新できないっす。ミーティングも週2〜3回に増えてるし、プロジェクトの同時進行も3個くらい動いてるし…。頭がパンクしそうだ(笑)。さらに、でかいプロジェクトに入れられそうな感じだし。はぅ〜。忙しいのはいいけど、こんがらがるよ…。ページの更新も全然進んでないけど、更に停滞しそうな感じだ。ゴールデンウィークも、もしかしたら出ずっぱり。

2001年04月28日(土) 晴
新型カーナビの噂
 そろそろ新しいカーナビが出る頃なので、あちこちに噂が出回っています。カロナビは、10GB の HDD を搭載するとか。これなら体感速度がかなり上がるでしょうな。カロナビってしょっちゅうディスクを読みにいっているし。で、SONY の方は今ごろと言うか、やっとメモリースティックに対応するみたいです。本当なら先代で付けるべきだったと思うのになぁ。ま、いっか。で、軌跡が保存できるのは偉い。っつ〜か、当たり前か。でも、SONY お得意の Navin'You しか対応していなかったら嫌だなぁ。これって、他のソフトに応用が利かないんだもん。ちなみに、カロナビの軌跡データは、標準的なトラックデータに変換できる。カロナビ→カシミール3Dみたいに。あとは軌跡データは座標だけじゃなくて、速度や時間も記録してくれると嬉しい。そうそう、念の為に書いておきますが、です。メーカーに問い合わせたりしないように。待ってれば発表するんだし、出るまで買えないんだから(笑)。って、書いても頭の悪い人は、すぐに問い合わせちゃうんだよね。困った困った。

続き
 長くなったので、続き。カロナビの方の噂では、HELPNET にも対応するみたい。CM でやってる具合が悪くなった時に GPS 情報を元にして救急車を呼ぶシステム。これなら過呼吸も安心(そうか?)これって、盗難のときも使えるのかな?位置情報を把握しているのなら、可能だと思うけどサービスの概要を考えると違う気もするけど、やってくれるとありがたいね。あと、iナビリンクがついているようです。ついにカロナビも折れましたか?(笑) って言うか、こっちのホームページも対応しておかないと…。

HELPNET→[URL]

2001年04月29日(日) 曇のち雨
アニメ関係
 アニメの事で思い出したのでもう一つ。最近、杉並公会堂とセシオン杉並でアニメフェスティバルと言うのが行われたらしい。家のポストにもチラシが入っていた。杉並区にはアニメの製作会社がいっぱいあるからアニメの発信地にしていきたいという恐ろしい計画があるそうだ。上井草の駅の商店街にも「アニメタウン上井草」とか恐ろしいことが書いてあったり。あ〜、何か引っ越してきたくなったよ(笑)。もし、そんな計画が普及したら「どこにお住まいですか?」「上井草です」「あ〜、アニメの…」うへ〜、考えただけで恐ろしい…。杉並病よりも恐ろしいぞ。

2001年04月30日(月) 雨のち曇
IKONOS
 三宅島の最近が映し出されています。いつ見てもここの写真は綺麗でいいなぁ。もう少し時間があれば、メッシュ標高と組み合わせて立体画像でも作ろうと思うのに…。しばらくは無理だな…。

IKONOS→[URL]

さいたま市
 いよいよ(やっと?)、発足。西東京市の方が後から騒いで先に出来た印象があるから、既に過去の事となっている気もしないでもない。で、国土地理院も地図の書きなおしで大忙し。Jリーグの浦和レッズとかは名前はそのままらしい。まぁ、さいたまレッズだとねぇ…(笑)。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。