たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767643 (本日 33 / 昨日 84 )
2013年08月17日(土) 晴
640x480 乗鞍岳(1)
 今日は晴れたので、乗鞍岳まで行ってきました。まずは、夜中に出発して三本滝へ。今日の相棒は電動アシスト自転車です。マイカー規制なのでここから、乗鞍エコーラインを自転車で登って行きます。

640x427 乗鞍岳(2)
 しばらく登って行くと、いきなり凄い景色が。

640x480 乗鞍岳(3)
 更に登って行くと遠くに山頂が見えます。かなりの高低差。

720x480 乗鞍岳(4)
 いよいよ、森林限界に突入です。見通しが急に良くなってきました。ここらへんでついにバッテリーが切れてしまいました。ヘタったバッテリーでは完走できないので、やっぱり新しいバッテリーで上らないとダメですね。

720x480 乗鞍岳(5)
 夏なのに雪渓があります。かなり狭くなっていますが、スキーを滑ってる人もいました。

720x480 乗鞍岳(6)
 雪渓を通りすぎて少し登ったところ。観光バスが追い付いてきました。

640x480 乗鞍岳(7)
 畳平までもう少しです。ここの急坂はきつい。

720x480 乗鞍岳(8)
 ようやっと、畳平に到着です。達成感が半端無いです。それにしても、いい天気で良かった。

640x480 乗鞍岳(9)
 畳平の看板の前で。登山もいいけど、疲れたので今回はここまで。

720x480 乗鞍岳(10)
 乗鞍スカイラインの方はどうなってるのかをちょっとだけ見てみました。稜線の上を走るのっていいなぁ。でも、これ以上行くと戻って来れなくなるのでここまで(笑)。

640x480 乗鞍岳(11)
 あっという間に、降りてきました。上り3時間、下り30分です。下り坂の速度は凄くてブレーキを掛けてないとすぐに40km/hに達してしまいます。しかも、ブレーキを掛けっぱなしにするとゴムの消耗が激しくなりそうなので前後交互に掛けながら降りてきました。回生ブレーキがあればよかったんですけど。

640x480 乗鞍岳(12)
 帰りは、近くの乗鞍高原温泉でゆっくり疲れを癒やします。

640x480 乗鞍岳(13)
 途中かなり渋滞しましたが、なんとか帰ってきました。走行距離は500kmと普通ですが、自転車の分があるので数字以上に疲れています。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)


2013年08月20日(火) 晴
640x480 富士総合火力演習(1)
 今年は、二年ぶりに平成25年度富士総合火力演習(そうかえん)を見に行くことが出来ました。めちゃくちゃ天気が良くて標高が高いのに凄く暑いです。

640x480 富士総合火力演習(2)
 地対空ミサイル。流石にこれは撃たないですね。撃ってもここじゃ、観客席が危なすぎます(笑)。

640x480 富士総合火力演習(3)
 ヘリコプターからバイクが登場します。こういう乗り物からの乗降時が一番敵に襲撃されやすいので動きが機敏です。

640x480 富士総合火力演習(4)
 チヌークからは人がわらわらと降りてきます。これも、地面まで降りてしまうと襲撃される可能性が大きくなるので、離れたところから降下してきます。

640x480 富士総合火力演習(5)
 チヌークの中からジープが登場。車も積み込めるので凄い大きさです。でも、ギリギリなので隊員は屈んでいます(笑)。

640x480 富士総合火力演習(6)
 そして、迫力の戦車砲撃。分かっていても驚くくらい大きな音が鳴ります。シャツや髪がフワッとなります。この音を聞くためにここに来るのも間違ってないと思います。

853x480 富士総合火力演習(7)
 今回の目玉、10式戦車のスラローム砲撃です。物凄い速度でスラロームしながらいきなり砲撃があるのでびっくりします。

853x480 富士総合火力演習(8)
 非日常風景が展開されていますが、自衛隊の人はこれが日常。日本を守るために頑張ってくれています。演習をしてないと有事の時には動けなくなりますが、演習で終わりますように。

2013年08月24日(土) 曇
640x480 富士総合火力演習(1)
 今日も富士総合火力演習(そうかえん)に行ってきました。今日は先日と違って曇り気味。一時は霧で富士山が完全に隠れるほどに。それでも、雨は殆ど降ってないので涼しくて良いといえば良いのかも。

720x480 富士総合火力演習(2)
 今回はスタンドから見られたので、よく見えます。

720x480 富士総合火力演習(3)
 ミサイルの軌道は途中までは見えるのですが、上空を飛ぶようなものは雲の中に消えてしまいます(笑)。

720x480 富士総合火力演習(4)
 そして、目玉の戦車砲撃。やっぱ、この音は素晴らしい。

720x480 富士総合火力演習(5)
 一回も見た事が無い時はそんなでもないけど、一回でも見てしまうと毎年見たくなります。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。