たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767510 (本日 41 / 昨日 31 )
2001年07月02日(月) 晴
超暑い
 風邪引いてるから、温度調整の難易度が高い。下げすぎると風邪をぶり返すし、下げないと汗がダラダラ。助けてくれ〜。

地図マニア系
 結局、プロアトラス2002(DVD版)を申し込む。早く届かないかな〜。

iアプリ
 最近、いくつかの雑誌にiアプリの記事が掲載されているらしくて、ライトユーザーもアクセスしてきているようだ。それはそれでいいんだけど、ダウンロードできない旨の質問とかもちんぷんかんぷんな質問やらなのが増えてきてこまりんご。電話機のあの分厚い取説を読破しろとは言わないけど、分からない場所くらい読んでくれって感じがする。そのために目次があるんだからさ(笑)。

納屋 その後
 で、いろいろロケ地を調べてみる。駅を降りたシーンがあったのだが、松本電鉄上高地線の新村駅は実際に存在して、場所もそのままのようだ。ここはドラマ「白線流し」でも使われたり、懐かしい車両が車庫に飾ってあったりして結構有名なところらしい。で、調べていく内に美智代が乗っていた5000系と言う車両は2000年7月に廃止になってしまったようだ。悲しい…。川の風景も登場するがこれも近所の大王わさび農場だ。ここには行った事があるんだけど、調べるまで気付かなかった。で、ロケ地は他にもあって本編では山梨県芦川村と言うところが使われているみたい。芦川村のページが存在して閲覧してみたけど、まさしく「それ!」という写真が載っていてワクワクする(笑)。ただ、この二ヶ所の距離が結構離れているので一日で回れるかは謎だ。まぁ、高速を使えば便利なんだけどね。まだ、判明していないところは、駅から家に行くまでに通る一面に草が生えている場面がどこのものかと、エンディングロールに出てくる「三嶋神社」の場所。前者は探し回るしか無いだろう。後者はどこの「三嶋神社」なのかさえ分かっていないから大変だ。

芦川村→[URL]

2001年07月05日(木) 晴
家で作業
 2〜3日前から家で作業に復帰。細工町の方はひと段落させてもらって、家で書類の整理に追われています。領収書とか無くなってるかもしれないから結構大変かも。どこかの中華料理屋さんみたいに燃したりしないけどね(笑)。半年くらい家に帰ってきても寝に帰ってきているようなもんだから散らかし放題だし。掃除から始めなくちゃ駄目っぽい。でも、室温が35℃超えてるから動くのも大変。寝てるだけでも汗がダラダラ出てくる。やっぱ覚悟を決めてクーラーを点けるしかないかなぁ。地球さんごめんなさい。これで地球の温暖化に拍車が掛かる…。

週末
 今年の7月7日って土曜日なのか…。しかも天気が悪くなりそうだ。ここんところ、隔週で温泉に行ってるけど隔週で天気が悪くなるのは何故なんだろう(^^;;;

地図マニア系
 ゼンリンの地図も買おうと思ったんだけど、詳細図の収録地域が結構少ないことに気付く。3Dエアマップとか凄い気になって仕方ないんだけど、田舎とかの細街路が載ってないのはなぁ…。細街路はMapFanが一番詳しいっぽいね。MapFanの弱点は信号機が載ってないところ。プロアトラスは信号機が載っているから分かりやすい。当たり前っちゃ〜当たり前なんだけどね。電子地図が紙地図を超えてない所って、バスの路線図かなぁ。以外と役に立つんだよね。MapFanでもバス停の検索は出来るけど、バスがどう走っているかは分からないからね。取り敢えずは、プロアトラスがどれくらい細かいところまでサポートしているかが楽しみ。

2001年07月06日(金) 曇
プロアトラス2002
 結構インストールに時間が掛かる。全部で2〜3時間くらい掛かったかも。ほとんどDVD→HDDのコピーなんだもんね。ご飯食べる前にスタートさせて食べ終わってもやってたし。まぁ、Windowsのインストールみたいに途中でちょくちょく入力作業とかが無いので楽な方なのかも。で、やっと終わって少しだけいじる。自分の家と例のピンポイントをブックマーク(笑)。デフォルト位置だね。インストールに失敗しているのか、レジャーマップが表示されないんだけど、眠いから原因追及は明日にしよう。

2001年07月07日(土) 晴
晴れ
 数日前は雨の予報が、前日になって曇り。当日になって晴れになるという結構いい加減な情報が出掛けるに出掛けられない状況を作っている。何とかしてくれ気象庁。

画像(240x180) お出かけ
 少しだけ時間が空いたので、近場のドライブ。場所は多摩湖。青梅街道も新青梅街道も混んでてなかなか辿り着けなかった…。ようやく、多摩湖に到着。例の場所に車を駐車して…あれ?駐車スペースが無くなってる…。が〜ん。仕方が無いから他の場所を探すことに。湖をグルっと探して何とか停める所を発見。駐車禁止の看板があちこちにあるので永くは停められないな。つ〜事で貯水量がどれくらいかちぇっくして終わり。

水不足!?
 梅雨時だというのに全然水が無いのはピンチかもしれない。今年は水不足だって特命リサーチ200Xでも言ってたからちょっと心配。しかし、流石と言うか所沢はヤンキーが田舎っぽくていいね(笑)。ちょっと都会から離れるといかにもって感じで笑える。女子高生がコンビニの駐車場で足を広げて座ってるのもなぁ。ちょうど目が合って足を閉じたりするところが恥じらいがあってよろしい(笑)。都区内だと気にしないだろうねぇ。で、保谷のオートテックで買い物をしようと思ったけど、あんまり欲しいものも無かったのでそのまま帰る。サブウーファー(TS-WX55A)が安かったから欲しいかも。

オートテック→[URL]
TS-WX55A→[URL]

多摩湖多摩湖
走行軌跡
走行軌跡(240x180)


2001年07月09日(月) 晴
光化学スモッグ
 今日も発令されているし…。梅雨はどこだ〜?っていうか、このままこの状態が続くと水不足になってかなり危険な気がするんだけど…。雨は降らなければならないときには降ってくれないとなぁ…。クーラーなんかも一日中点けっぱなしの家が増えて地球温暖化に拍車をかけてるんだし。

画像(240x180) お出かけ
 今日はお届け物があったのでお出かけ。まぁ、用件はすぐに済んだので時間を持て余してしまったので、ワインを仕入れに行ってきた。あと、ついでに文京シビックセンター(文京区役所)にも上ってきました。この建物は税金云々で結構評判が悪いらしい。まぁ、建物は立派だからねぇ。流石に都庁には劣るけど。で、区役所らしく1Fに案内のお姉さんがいるのがいいね。探せばいいものを横着してエレベータの場所を聞く(笑)。25Fの展望ラウンジへ。エレベータは恵比寿ガーデンプレイスよりは速いかな。ただ、恵比寿ガーデンプレイスの様に外が見えるけど実は鉄骨しか見えてないので、「うぇ〜」ってならないかも(笑)。ちなみに、「A」がドコモタワーで、「B」が東京都庁です。天気が良くて空気が澄んでいると都庁の横に富士山が見えるらしい。なんて、素晴らしい立地条件なんだ、ここは。

文京シビックセンター→[URL]

文京シビックセンター文京シビックセンター
極刑?
 ニュースステーションで小学校大量殺傷事件やら長良川リンチ事件やら下関通り魔事件の事を取り扱っていた。で、この手の裁判での刑って「死刑」か「無期懲役」これってあまりにも差がありすぎるんじゃないかって思うんだけど。「無期懲役」なんて気が付いたらもう出てきてるわけでしょ?で、死刑って言っても誰の目にさらされるわけでもなくいつの間にかいなくなっちゃう。死刑廃止の運動も活発だけど、「死刑」か「無期懲役」かしかないのをまず直さねえか?って感じもする。「無期懲役」なんて被害者が存在する場合、被告が「シャバ」で生きていると思っただけで憤りを感じると思うし。アメリカみたいに懲役300年とか青天井にするとかさ。あと、「死刑」も罪によっては軽いよねぇ。人を何人も殺しても死刑では被告本人しか死なないんだから。軽い軽い。被害者(と、その遺族)も被告が死んじゃったからって「で?」って感じもすると思うし。最低でも「市中引廻しの上、打首獄門」とかさ。日本じゃリベンジなんて意味も良くわからないで使ってる馬鹿もいるけど、復讐は許されてないんだからせめて司法で何とかしてやってよって感じ。被害者の遺族の言葉でも良く聞くじゃん「同じ目に合わせたい」って。あの気持ちって理解されてないのかなぁ。まぁ、気違いを野放しにした医者の責任が全然問われないのも釈然としないけど。どうも政治家(「屋」か。)は決めなくていいことばっかり決めてて決めなければならないことは放ったらかしだよなぁ。沖縄問題にしても。

2001年07月10日(火) 晴
サーチエンジン
 1ヶ月くらい前から、Yahoo!の検索結果を出した後、他のサーチエンジンを同じ文字列で検索できるんだけど、何故かinfoseekへのリンクが無くなってる。Yahoo!→infoseek→lycos→fresheyeと探していくんだけど、infoseekが無くなったから結構面倒くさい。infoseek自体が無くなったわけでもないから何か仲が悪くなることでもあったのかな。そういえば、IEにinfoseekの検索バーが付いた頃だからこれと関係有るのかなぁ。Netcaptor使ってるから使えないんだけどさ。

ジャパンネット銀行
 やっぱり24時間お金を出し入れできるのはかなり便利だ。今日もam/pmでお金を下ろしてプロアトラス2002のお金を降り込み。iモードから降り込むとカスタマーIDとかが分からないので降り込み用紙でやってほしいらしい。コンビニで電話料金を振り込むにしても同じ場所で全部出来るのは、かなり合理的だ。ただ、CD機が横から丸見えなのでもう少し何とかして欲しいところ。

2001年07月11日(水) 晴
梅雨明け宣言
 既に梅雨なんだか夏なんだか分からない状態での梅雨明け宣言。からっ梅雨だったから梅雨明け宣言されても、そんなにありがたみを感じないなぁ。これからは雨が降る場合、シトシト雨じゃなくて豪雨になるのか。あ〜海に行きたい。

画像(240x180) 崖崩れ
 おばあちゃんの家の横で崖崩れが発生!おばあちゃんの家は、高台にあって崖の下で建設工事をやっていたらしく、ずさんな工事で土留めが崩れ落ちてあわや家屋ごと崩れ去るところだ。今、雨が降ったらかなりヤバイ。隣のアパートの下は土台も崩れてしまっていてかなり危険な状態。家は東京消防庁のロープが貼ってあり中は立ち入り禁止になってしまった。二次災害防止の為にガスも電気も止められて冷蔵庫の中身は全滅。おばあちゃん達は今ホテルに避難している。工事の責任者が状況を説明に来たが謝罪の一言も無かったと言うから質が悪い。ヘルシー建設だっけか?聞いたこと無い名前だけど。人の家の土台を削っておいてそれかよ。テレビ局とかも来たみたいで、早朝のTBSのニュースで放送されていた。良く考えたら工事中に崩れて逆に助かったかも。こんなずさんな工事をされて完成した後に崩れたらこっちの責任になるからね。工事責任者が謝りもしないのは今の日本を象徴してるよな。とりあえず、崩れかけた家で寝ていたおばあちゃんが無事だったのが不幸中の幸いだ。これ、マスコミで取り上げてくれないかなぁ。そのまま工事責任者が逃げるなんて事無いよなぁ?

予定も崩れ
 イレギュラーなイベントが発生したので、今日出掛けようとしたところはキャンセル。あ〜、品川方面に出掛けたついでにソニーに修理品でも持っていけば良かった…。

2001年07月12日(木) 晴
風邪?
 なんだか、ここ最近ずっと肺の状態が良くない。風邪をこじらせたのかなぁ。熱とかは全然無くて何かを切っ掛けにして突然苦しくなる…。取り敢えず、原因が分からないからどうしようもないなぁ。と、効果があるか分からない風邪薬を飲む。

2001年07月20日(金) 晴
風邪?パート2
 12日か13日かご飯を食べに外に行こうと思ったらかなりしんどくて倒れそうになったので戻る。倒れる寸前になると緊急回避信号が理解できるようになったのは進歩をしたのかしてないのか…。で、そのまま1週間くらい寝たきり状態。外に出るどころか、玄関まで動くだけで死にそうに苦しくなる。寝る時も心臓の位置を高くして寝ないと息苦しくて大変。つまり右肩を下にして寝る。寝返りなんて苦しくて出来ない。で、もう1週間経とうとしているんだけど治る気配無し。熱は37℃前後を保ってる。年末の時に掛かったのと同じ病気だったら掛かりぐせとか付いていそうで凄く嫌な予感がするなぁ。こんなの持病にしたら仕事なんて出来ないぞ。折角夏なのになぁ〜。

Seven Days
 今月から始まったスーパーチャンネルのテレビドラマシリーズ「7デイズ・時空大作戦」。6デイズ/7ナイツでは無い。かなり面白いかも。スターゲイトSG-1もいいと思ったけど、7デイズもかなり素晴らしい。こういうのに慣れちゃうと日本のSF物はホントにチープだよなぁ。日本のってほんとチープな架空物って感じがするけど、アメリカのって妙に現実っぽいところがはまってしまうね。やっぱ撮影場所が協力的じゃないと駄目なのかね。東京ロケーションボックスが出来たから少しは期待できるようになるのかなぁ。でも、特撮に10億円掛けてもクソはクソなんだけどね。

Seven Days→[URL]

教科書問題
 どこのコメンテーターも微妙な問題なので主観で意見しなくなってるのが何とも歯がゆい。まぁ、テレビの影響力は凄いから迂闊に喋っちゃって余計にややこしくなるのを防いでいるのかもしれないけど。しかし、大陸の人間って何でいつも頭に血が上るのが早いんだろうね。国旗とか燃して楽しいのかな(笑)。今の時期、日本人にそれほど愛国心が強い人間なんていないと思うけど(笑)。そもそも教科書の内容くらいの問題でこんなにギクシャクするんだったら、これまで上っ面で付き合ってた程度じゃん。結局いろんな行事やら競技やら親善だとか言っておいて教科書一冊修正しないだけで一切禁止。過去の事は過去の事で一緒に未来を…って、結局建前だったのか。まぁ、例の教科書を作ってる人も結構イっちゃってる系な気がしないでもないけど。テレビ見てる限りでは。

先送り
 今月末は参院選で騒がれてるけど、小泉内閣の「痛みなんちゃら〜」も「聖域無きなんちゃら〜」も選挙が終わってからとか言っていやがる。少しはやり始める片鱗とか見せておけばまだ信頼できるけど、結局毎回選挙のたびに行っている議席数が欲しいための餌か?とか疑ってしまうね。それと、どうも参議院の存在自体がいまいちしっくり来ないんだよなぁ。衆議院で可決されて参議院で否決されても、また衆議院で可決されたら法案は通っちゃうんでしょ?だったら、参議院なんかあること自体意味無いような気がするんだけど他にも役に立つことやってるのかな。参議院議員って青島幸男が意地悪ばあさんやってたくらいしか記憶に無いんだが。500人分も無駄な税金払ってるんならそれこそ問題だ。もし、認識が違ってたら教えてください。取り敢えず、嫌がらせで投票用紙に「小泉純一郎」とか書いてみようかな(笑)←もちろん無効票

2001年07月22日(日) 謎
風邪?パート3
 少しだけ瀕死状態から開放。まだ外に出られそうも無いけど。3分以上直立状態が出来ない状態。1分くらいで呼吸器系が苦しくなってきて復帰するまで2分くらい掛かる感じ。掃除どころか洗濯機を回したり洗い物をするのが殆ど不可。飯食うのも数時間掛けてだし。つ〜か、完全に一人暮しだったら餓死してるな…。まじで。外出できない→買出しに行けない。外食できない。喋れない→注文できない。最近メールって素晴らしいとか思ったよ。寝ながらでもメッセージのやり取りが出来るし。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。