たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767747 (本日 26 / 昨日 112 )
2000年05月01日(月) 晴
240x320 お出かけ系
 ミーティングが終わった後は、オートバックス南田中店へ。パナの新しいカーナビを見に行く。確かに解像度は上がってるけど、カルチャーショックを食らうほどでもなかった。機能も、そう大して上がってるわけでもなさそうだし。遅れ走りもまだ起こるらしいし。あ、でもロゴマーク表示で 200m スケール以上になると自動的に表示されなくなる機能はカロナビを上回っているね(笑)。カロナビは、1km スケールとかでもロゴマークが出ちゃうからコンビニとかを表示するようにしていると地図がロゴマークだらけになるよ。

 で、ブラウザのユーザーエージェントを調べようと思ったんだけど、店頭で携帯電話を接続できるデモ機ってカロナビだけなんね。ちょっとがっかり。いつになったら納得が行く機能を搭載したカーナビが出現するのやら…。

2000年05月02日(火) 晴
お遊び系
 GPS のスクランブルか解除されたというのを聞いて、さっそくハンディGPSを持って測位しに外に出てみる。なるほど、かなり誤差が無くなっているね。大きくても、±15m くらいかな。GPS 機器だけでもかなり精度が上がったようだ。まぁ、カーナビの場合は GPS は大まかな位置の補正にしか使っていなくて、あとはマップマッチングとかジャイロとかで精度を上げているので、そういった機器はあまり精度が上がった実感はないかもしれない。ただ、ハンディGPS などの生GPSデータを測位している機器は凄く精度が上がる。今までは、移動していなくても100mはウロウロしてたけど、いまだときちんと止まっているようになっている。山などでの測位はかなり期待できそうだ。でも、人工衛星の数が変わったわけじゃないので、精度は上がっても感度は上がってはいないので、ビル街などでの測位がつらい状況は変わらない。

2000年05月03日(水) 曇ときどき雨
お天気系
 凄い嵐がやってきて、雹がいっぱい降ってきた。結構怖かったかも。傘を差してても危険な感じ。って、言うか傘なんて役に立たないくらい凄い事になってたし。と、思ってライブカメラであっちこっちを見てみたけど、ここら辺だけかも(笑)。お台場カメラは、天気は怪しかったけど雨は降ってなかったみたいだし。渋谷とかも雨は降っているようだったけどそんなに凄い事になってなさそうだった。江ノ島の方は全然雨が降っている雰囲気も無かったし。局地的な天気か?

2000年05月04日(木) 謎
夜更かし系
 朝までメールチャット(笑)。終わる頃には夜が明けてたって感じ。で、バスジャックの映像もずっと見てたので、まぁ普通に夜更かししてたって感じか。浜崎橋のお天気カメラもいいけど、こういうのも時々ならいいか。突入したときに使った手榴弾みたいなのがカッコ良かった。新しい兵器のようだ。しかし、日本の軍隊は朝に突入するのが好きだねぇ(笑)。で、犯人は17歳の少年だって。しかも精神病院に通ってて一時帰宅しての反抗だから、犠牲になった人は犬死になんだろうなぁ。あ〜あ…。いかんよ守山君…。

2000年05月05日(金) 晴
いくうぃっぷめんと系
 ナンバープレートに細工(笑)。封印が邪魔だねぇ。まぁ、仕方ないか。で、細工に時間が掛かってしまったので、タイヤのローテーション&エア調整どまり。洗車は出来なかった。明日の午前中にでもやる予定。起きられれば…。仕事の方の作業が止まっててヤバイ!ピッチを上げなければ…。

2000年05月06日(土) 曇
洗車系
 まずは、昨日出来なかった洗車をする。もちろん、ガラコも(笑)。暖かくなってくると洗車も楽になるねぇ。

いくうぃっぷめんと系2
 盗難防止装置を装着。機械はだいぶ前に買ってあったんだけど、装着する機会が無かったから。で、RVR って案外いろいろくっつけようとするとスペースが無かったり、そういう構造に向いてなかったりするのでいろいろ大変。昨日のナンバープレートのも普通車だったらものの1時間で装着できるんだろうけど、だいぶ時間が掛かっちゃったし。今回の盗難防止装置もセッティングするのに時間が掛かっちゃったし。まぁ、15A のヒューズがエンジンルームにしかなかったから仕方が無いんだけどね。とりあえず、警報が鳴ると滅茶苦茶煩い(笑)。

画像(240x180) お出かけ系
 碑文谷方面へお出かけ。佐倉せいら@目黒区民福祉センター。「Welcome to...」あ〜、喪明けの一発目がこれかぁ。運命か?12:00 からなのに15時ごろに到着(笑)。3部構成の3部目の先頭から。1部いろいろ、2部Melody、3部アルテミス構成だって。なんてタイミングだ(笑)。相変わらずどこでオケを調達しているんだか状態。NOBODY CATHES ME!とか唄ってるし。いやはや、みんな元気だねぇ。なんか、既に過去のものを見てるって感覚だよ。終わってから、えいじさんを東京駅まで送って帰宅。

2000年05月07日(日) 曇ときどき晴
画像(240x180) お出かけ系
 仕事のきりのいいところで切り上げて、アメージングスクエアに遊びに行く事に。森下純菜@アメージングスクエア。誰か誘おうと思って電子メールを打ったら既に遊びに来ているんだって。誘ってくれ〜(笑)。で、到着したら既に始まっていてこのありさま。誰のイベントだ〜(笑)。って、毎回の事か…。握手会で例によって例の如く、あおいちゃんの近況を聞く事に。あおいちゃんは元気でやっているそう。今日もイベント前に電話で話したらしい。あおいちゃん曰く「え〜、まだアメージングスクエアでイベントやってるの?」だって。ぉぃぉぃ(笑)。あおいちゃんらしくていいけどさ。

画像(180x240) お食事会系
 イベントが終わってから、純菜ちゃんの文集原稿(笑)を届けに、海ちゃんの家の方向へ。場所は花小金井のジョナサン。新しく出来たらしくてカーナビに出ないらしいので、カーナビの掲示板に場所を書いてもらう。場所が一発で出るので便利だねぇ。仕事が入ったのですぐに帰る予定だったんだけど、結局最後までいる事になる。ま、いっか。

2000年05月08日(月) 謎
謎系
 今日は何をやったっけ?って、ほど何もしなかった気がする。早くも五月病の症状が現れたのか、ただのサボり癖が再発したのか(笑)。とりあえず、仕事が残っているので早く片づけないと。演出は時間が掛かって嫌だなぁ。

2000年05月11日(木) 曇
カロナビ系
 新しいカロナビが発表になりました。結構ソフトウェアの方のバージョンアップに力を入れているみたいで、DVD のバージョンアップだけでかなりの改良が期待されます。遅い遅いと言われていたルート検索が4倍になっていると詠っているけど果たしてどれだけ体感する事が出来るでしょうか。

2000年05月13日(土) 曇
画像(240x180) お出かけ系
 秩父・長瀞方面までゆかちゃんとドライブ。名栗湖(有間ダム)から有間山を越えて浦山ダムまで降りようと思ったら、途中でパトカーが止まっていて先に進めないとか言われてしまったよ。ぁぅ〜。と言うわけで、回り道をして峠越え。正丸トンネルの出口あたりで合流。秩父・長瀞方面へ。結構空いていて助かった。途中で、河原に降りたり。車で降りられるところを探したんだけど、結局見つからず。あ、一個所それっぽいところを見付けたけど、通り過ぎちゃったので断念。戻るのも大変だし。で、ゲーセンに寄って少し遊んで、川越方面に寄ってから帰宅。東京に来てから雨が降り出した。山の方が天気が良かったのかも。晴れてはいないけど。

2000年05月14日(日) 曇のち雨
画像(240x180) お出かけ系
 那須高原まで遊びに行く。せいらのイベントと冬次郎邸(ピーチブラッサム)訪問。夜中の4時ごろに出発。ずっと下で行く。凄く空いていたので 7時30分くらいに到着(所用時間 3時間30分くらい)。雨が降ってたのだ。で、まだ開始まで少しだけ時間があったので、冬次郎邸まで行って休む事に。とりあえず、車の中で寝ていたら、ピーチブラッサムでベッドメイクまでしてもらってしまったよ。で、10時ごろに起きたんだけど、まだ眠かったのでしばらく寝ている事にする(笑)。寝心地の良い場所で寝るのは危険だ…。

画像(240x180) イベント系
 10時30分頃に起きてコーヒーをいただいてから出発。せいらのイベント会場の友愛の森までは 2km くらいしか離れていないので、すぐに到着。でも、フリマとかやっているんで凄く混んでた。なんとか入場。せいらファンからは何しに来たんだ?的な風味で攻撃される。まぁ、歓迎されていない様だ(笑)。結局途中で雨が降ってきてイベントは中止。2曲だけ聴いて帰る事になる。とりあえず、円谷さんのところまで、少し休んでいく事にしたらステーキをご馳走になってしまったよ。美味かったです。で、早めに帰らないと今日中に家に帰れないので、出発。17時くらい。で、東京に着いたのは、22時くらい。帰りは一部混んだり、どしゃ降りになったりであんまり速度を出せなかったから時間が掛かっちゃったね。って言っても、平均で 70〜80km/h くらいは出てた気がするけど(笑)。

2000年05月15日(月) 謎
お休み系
 あまりにも疲れが溜まってしまったので、お休み…。とりあえず、ROM だけは焼いておくか…。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。