たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767289 (本日 26 / 昨日 39 )
2000年06月03日(土) 謎
お遊び系
 らくがき帳evolution の方の手直しと、追加。PC からでも地点登録を出来るようにする。まぁ、プロアトラスがインストールされていないと出来ないんだけどね。地点登録したい人は持ってるって事で(笑)。

2000年06月04日(日) 謎
お遊び系
 らくがき帳evolution の方の手直しと、追加。地点表示を Navin'You と LML 方式に対応する。閲覧だけだけど。これで結構対応アプリケーションも増えたかな。持っている端末は一通り終わった感じ。あとは、J-SkyWeb が地図表示サービスをやっているからそれにリンクが出来るかどうか、ロカティオ(i-Point network)を始めとする携帯端末への対応。まぁ、ここまで来ると実用とかそういう問題よりも作るのが楽しくて仕方が無い感じやね。まぁ、趣味とかそういうもんだからいいんだけど、ありとあらゆる携帯端末が欲しくなってきたよ。久し振りに物欲が…(笑)。

2000年06月09日(金) 雨
梅雨入り系
 今日から関東地方は梅雨入りしたらしい。外は暴風雨。こっちは、一日中部屋の中で作業をしているので問題無し。通勤も無いと言うのはこういう所で恩恵を受けるね。テレビで暴風雨で必ず女子高生の制服ミニが映されるね(笑)。まぁ、目の保養にはなるけど、パンチラが見られるわけではないので、どうでもいいけど。昔、テレビ東京は放送しちゃったけどね(笑)。

2000年06月10日(土) 謎
ちゃっと系
 女子高生KUMIちゃんと生チャット!って、書くとなんかエッチっぽいね(笑)。とりあえず、話題には付いていけたから、まだまだいけるか?とか勘違いしそうだなぁ(笑)。電話代を心配してて30分限定だったけど、なかなか楽しかったヨ。

実験系
 新しいスクリプト「君はどこにいるの?」(笑)。ネーミングが思い付かなくてアホっぽいけど、機能はまじめにしているつもり。要はナビトラをWeb上でやってみようって感じなんですが、位置情報を投稿するだけで、まだ全然出来ていません(笑)。Web上に地図を表示してポイントを合成するってところで、仕事が忙しくて放ったらかし。パソコンでやるのにはまだ、機材が必要なので今あるシステムで横着してやってみようってのが、最初だからね。定期的に回線を繋ぐのはお金が掛かるから、必要な時に「自分で」接続して地点をアップロード→閲覧。が理想。掲示板みたいに名前を書いて〜とかやってると時間が掛かるので、うまくそこら辺をショートカットしたいんだけど、今のカーナビだと厳しいなぁ。Web(CGI)からカーナビを操作できないからね。せめてクッキーとかあれば「位置を送信」ボタンだけで更新できるんだけど…。お?名前付きのアドレスを作ればいいのかな?

2000年06月11日(日) 雨
インターネット系
 なんか、掲示板とかで「初心者です」ってアピールして、ろくに探しもしないで質問してくる輩が多いねぇ。探せば一瞬で見つかる事でも「初心者」気取りで掲示板に何の恥じらいも無く質問してくる。まぁ、こういう馬鹿はほとんどの場合は、相手にされないんだけどね。相手にされないような質問だと分かって反省していなくなるのならいいんだけど、ただ答えてくれないからっていって他の掲示板で同じような事を質問する馬鹿がいるから困ったもんだ…。探してみたけど見つからなくて質問するならともかく、探してないのがバレバレな状態な事を質問する馬鹿を瞬殺する方法は無いんだろうか…。

実験系
 「君はどこにいるの?」のバージョンアップ。METHOD を GET にして、URl にパラメータを含ませる事によって、クッキーが使えなくても名前が保存できるようにした。つまり、一度書き込みをしたあと、その URl をブックマークして再び呼び出せば自動的に位置を更新できる仕掛けだ。まだ、実機で試してないんだけど、多分大丈夫だろう。あれ?もしかしたら、現在地のパラメータが更新されないかも…。う〜む。

2000年06月12日(月) 雨
実験系
 「君はどこにいるの?」のバージョンアップ。METHOD を GET にした効果を実機で検証。最初ブックマークできないので???と思ってリロードしたら出来るようになった。ブレインスコープには変なバグがあるから困るなぁ。で、現在地のパラメータが更新されない不安は的中してしまった。ページを見た時に情報がポストされるのはうまくいったんだけどなぁ。どうしよう。

2000年06月13日(火) 雨
実験系
 「君はどこにいるの?」。簡単な地図を表示して、現在地をピンポイント表示したいんで、fly を導入。緯度経度からドットで位置を調べるのってやった事が無いから大変そうだなぁ。今では、緯度経度を出力すればそのまま地図を表示してくれたからね。なんか、全然仕事じゃなくて金にも成らない事に夢中になってるな(笑)。まぁ、趣味とはそういうもんか。

2000年06月14日(水) 雨のち曇
実験系
 「君はどこにいるの?」。いっぱいバージョンアップ。と、言うより丸っきり別物になってる。今までのは、らくえぼと同じ様に地点名と座標しか出なかったんだけど、今回のは凄いよ!地図が表示されて、地点登録した人の場所が全部出るの。グラフィックを扱ってるからカーナビからだとちょっときついけど、なかなかの自信作です。通信速度が速かったら実用的なんだけどなぁ…。fly を導入したんだけど、どうも日本語が通らないっぽいので、うまいこと処理をしてあげないと駄目だね。ここはセンスでカバーしないと駄目なところだ。ちなみに、わざわざ実験するために新宿とかドライブに出掛けたりして(笑)。

2000年06月15日(木) 晴
実験系
 らくえぼバージョンアップ。マップファンからも位置入力が出来るようになった。良く動いたなぁ。と、我ながら関心。これで、PC からは2つのアプリケーションから位置が入力できるね。でも、プロアトラスの方は、masaさんがうまく地点入力されないと報告。機種が違うから原因が特定できないなぁ。他のサイトで試してもらってみよう。

2000年06月16日(金) 晴
実験系
 らくえぼバージョンアップ。何故か、macintosh のネスケからだと位置入力がうまくいかないので、masaさんに手伝ってもらうが結局原因分からず…。それよりも謎のバグが出た…。

2000年06月17日(土) 雨
実験系
 らくえぼマイナーバージョンアップ。macintosh からの投稿の不具合は放ったらかし。なんとか動く様にはしたいけど、こっちでは再現できないから原因が特定できなくてなぁ…。

事故系
 朝っぱらから近所で事故ってた。外の方でガシャーン!とか聞こえた。音の具合から車のぶつかった音だってすぐに分かった。とりあえず、外を見てみたら家から200mくらい離れた所の交差点。一通を逆走して交差点内で何かにぶつかったようだ。何にぶつかったのかは遠くて判別できなかったけど、車が一台しか見えなかったのと音の大きさから相手は多分バイク系統だろう。早稲田通りの交差点のど真ん中で事故ってたのでちょっと渋滞してた。平日だったら大変だったろうね。近所の交番からお巡りさんが来てた。その内、救急車の音が聞こえた。人身か〜。こんな所で事故ってるんだから出掛ける時だろうし、土曜の朝っぱらから事故ったら、ブルー入るだろうなぁ。

2000年06月18日(日) 晴
実験系
 「君はどこにいるの?」バージョンアップ。パソコンからもパスワード無しで地図の開放。すぐに見られるけど、何処にいるか不特定多数の人に知られるのがあんまり気が進まないなぁ。ま、いっか。どうせそんなにいっぱい観ないだろうし。リアルタイムじゃないし。

2000年06月19日(月) 晴
画像(240x180) お出かけ系
 恵比寿A社に提出する CD を焼いて、郵便局へ。ギリギリ17時前。その後、車で銀行へ行って通帳記帳する。東京信用金庫と東京三菱銀行。帰り際に CD屋さんで Dancemania Summers3 を買おうと思ったら、店が閉まってたよ。そして、三菱石油で給油。その後、オートバックスに行こうと思ったけど、新宿方面へ出掛ける。近所の買い物よりは少し遠くに出掛けたかったからってのもあるんだけど。で、新宿西口のヨドバシカメラへ。カーナビのコーナーへ。DVDナビゲーションマップ TypeII Vol.2 CNDV-2200とオービスROM の予約をする。で、19時近くになったので、マークしてから帰る事にする。

実験系
 「君はどこにいるの?」バージョンアップ。*.LML(カシミール)の地図表示がバグってたので修正。勝手にゼロサプレスされてしまうので桁が変わる不具合。地図の元データをマップファンから数値地図50mメッシュ(標高)&カシミール3Dへ。

2000年06月20日(火) 晴
お休み系
 今日もダラダラ。むしむしの携帯電話で起こされる。カロナビの自宅登録の仕方を聞かれた。メニューの構造が微妙に違うので説明がしづらかった。早くバージョンアップディスク出ないかなぁ。途中で電話が切れちゃって、それ以来掛かってこなかったんだけど、うまく設定できたんだろうか?まぁ、掛かってこないって事は出来たんだとは思うけど。で、その後、仕事の契約先からも電話。支払いが遅れそう。ん〜、もう辞めようかな。次の仕事先を考えておいた方が良さそうだ。

2000年06月21日(水) 晴
お休み系
 今日もダラダラ。暑くて仕事にならんわ(笑)。あと、入金に関して全然連絡が無い。もう完成させる気が無くなった。新しい仕事を探そう。で、らくえぼバージョンアップ。masaさんの協力でmac版プロアトラスも地点入力が出来るようになった。ほっ。で、ノートパソコンの環境を復活すべくいろいろやってみる。ついでに、ノートの OS も Win98 に移行。GPS を車の中に置いてあるので、実際に稼動するのは明日かな。Navin' You はインストール済み。

2000年06月22日(木) 曇ときどき雨
ハプニング系
 なんと、あおあおDEぽんっ!にあおいちゃんの書き込みが!!!本物かどうか確証はないけど、平日の昼間っから書いてるんだから、きっとあおいちゃんだ(笑)。なんか、驚いたけど、何度も読み返していく内に涙が出てきた。なんだか、一生逢えないって事は無いんじゃないかな?ってね。

2000年06月23日(金) 雨
画像(240x180) お出かけ系
 夜中にドライブ。お台場方面へ。まずは、何故か川崎方面へ向かう(笑)。環八はいつも混んでいるなぁ。第一京浜は思ってたよりは空いていた。で、適当なところで折り返し。お台場方面へ。途中雨が降ったりやんだり。レインボーブリッジをきれいに撮影できるポイントを探る。まずは芝浦近辺。桟橋はもう終わってて海岸には近づけないな。適当なところで撮影。ベストショットじゃないけど、まぁ、橋が写ってるからいいか(笑)。で、橋を渡って台場へ。ここは開拓されてからは夜しか来た事が無いから地形が全然分からん(笑)。お台場海浜公園まで来たけど夜中なので中に入らず。海にも近づけそうもないので諦める。パトカーがウヨウヨいるって事は治安もそんなに良く無いんだろう。ここも変わっちゃったなぁ。

2000年06月24日(土) 雨
お休み系
 起きたら 16:00 頃。おじゃまんぼうがやってたから多分そんなくらい。で、まったり系。はぁ、新しい仕事を見付けないと。

2000年06月25日(日) 曇ときどき雨
画像(240x180) 選挙投票系
 生まれて初めての選挙投票(笑)。情けない話だけどねぇ。都知事の選挙も結局行かなかったから。で、何を血迷ったか投票に行く。森総理の例の発言に触発されたらしい(笑)。あまのじゃくな性格だなぁ、わしは。とりあえず、東京8区だけど、石原慎太郎は好きだけど息子は好きになれないので投票せず(笑)。自民だしねえ。なので、うちの前を通った長谷川とか言う知らない人に投票。あとでなんかくれ(笑)。

2000年06月26日(月) 謎
有線放送系
 有線放送もめっきり聴かなくなっちゃったので、解約の電話。長く使っていたのが分かったらしくて、理由を聞かれたんで、「ラジオ短波が聴けなくなった」と「音楽も聴かなくなったから値段に見合わないので」って言ったら、泣き付いてきたよ。ラジオ短波が入る機材を無料貸し出しするのと、毎月の料金を6000円から4500円にすると言ってきたよ。んじゃ、今までは何だったんだ〜。まぁ、どこも苦しいんだねぇ。とりあえず、考えておくとか言っちゃったよ。訪問販売に弱いのかなぁ、俺(笑)。でも、結局は聴かないんだから、1000円でも2000円でも無駄なんだよなぁ。と、電話を切ってから気付いた。どうしよう。

電話系
 電話。

2000年06月27日(火) 曇のち雨
開発費系
 ようやっと、開発費が出た。スズメの涙程度。家賃もまともに払えね〜。畜生。

災害系
 昨日の夕方から三宅島で噴火の可能性があるとのことで避難が始まった。三宅島には一度も上陸した事が無いので地図で確認。結構遠いなぁ。東京とは思えないね。新島には行った事があるけど、それでも遠かった記憶があるし。今回の件で東京には村が一個じゃない事を勉強した。今まで檜原村しかないと思ってた。島は村じゃなくて「島」というアトリビュートになるのか、港区か江東区だと思ってた。で、思ったのが、伊豆七島の車のナンバーはどうなってるんだろう?品川ナンバー?いろいろ考えてるけど、結局噴火は起こらなそうだ。

2000年06月28日(水) 雨
リコール系
 やっと、リコール出せる。工場が混んでたのかどうかしらないけど、時間が掛かり過ぎだよ。担当の人も何かぎこちない感じ。前の担当の人の方が良かったかも。で、戻ってくるのは明日の午前らしい。ついでに、ファンベルトが鳴っていたのでそれも見てもらうことに。あと、ついでにオイル交換も。

CD系
 車が無いので、歩いて CD を買いに行く。Dancemania SUMMERS3 と、Dance Dance Revolution Solo 2000 。偏ってるなぁ(笑)。Solo 2000 の方は、「TYPICAL TROPICAL」「SKY HIGH」とか「HIGH ENERGY」と Dancemania X3 と選曲が結構被ってたりする…。まぁ、好きな曲だからいいんだけどね。

2000年06月29日(木) 曇
リコール系
 朝っぱらから車が戻ってきたので、起こされた。眠いよ。で、夕方まで寝る。ん〜、仕事が…。

サポート系
 MapFanV の事で、分からない事があったのでインクリメントP社に電話してみる。対応はいいんだけど、技術者と直接話が出来ないので、どうにも的を得ない回答だ…。諦める。

2000年06月30日(金) 曇
料金支払い系
 まずは、郵便局に行ってあおいちゃんのファイナルライブビデオの残金を今頃になって払う。\8,000. その後、DoCoMo に行って未払いの電話料金を支払う。\15,000. そして、信用金庫に行って未払いの駐車場代金を支払う。\20,000. まだまだ、支払っていない料金がある。電気代、家賃、etc... 嫌になってくるね。俺が悪いんじゃないのに。そんで、最後にガソリンを満タンにする。\3,000.で、なんか燃費が悪いなぁ。と、思ったんだけどパソコン繋げてるからかね。エアコンは切ってるんだけど。

開発費系
 どうしても予算が足りないので、開発費を無理に取りに行く。\40,000. 全然足りないけど、無いよりはましだ。つ〜か、未払いが多すぎ。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。