たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768430 (本日 154 / 昨日 279 )
2016年05月01日(日) 晴
900x506 いざ、北海道へ!
 今年の大型連休は10連休をゲット出来たのですが、土曜日は木更津の方で撮影があったので、日曜日の夜中に出発することにしました。木更津での用事が終わったのが、0時。新宿駅に降ろされたのが午前1時。取り敢えず、自宅までの終電は終わってたのでタクシーで帰宅。青森港フェリーの出発予約が10時になっていたので、乗船変更しようと思ったらもう一回しているからなのか、変更できなかったので大慌てで出発準備。1:50に出発です。青森港フェリー埠頭に到着したのが出発30分前(笑)。

900x506 さらば青森
 毛布を持ち込んでしばし睡眠。眠気も収まったころに船上へ。東北道を走ってる時は天気が悪かったけど、津軽海峡を越えると天気が良くなってきました。

900x506 お久しぶり北海道
 いよいよ、函館山が見えてきました。いい天気で気持ちがいい。でも、風が滅茶苦茶強いです。

900x600 函館ドライブ
 函館港に降りたら結構暑い!まだ5月なのに窓全開で気持よく走れます。そして、最初に向かったのは函館の桜並木。今年は冨士霊園でしか桜を見なかったのでここで満開の桜を見られてよかったです。函館市内は車が多いので、その後はホテルにチェックイン。

900x600 五稜郭へ(1)
 函館市内の散策は、函館市電を使って移動します。函館市電はかなり古いのですが、これがまたいい味出しています。レールの音もコンプレッサーの音も凄い。もうずっと乗っていたいです。昭和にタイムスリップしたみたい。ただ、観光シーズンなので滅茶苦茶混んでたので、空いている時にのんびり乗りたい。そして、あっという間に五稜郭公園前へ。電停から五稜郭ってすぐ近くかと思いきや、結構歩きます(笑)。そして、混んでます。30分位待って展望台へ。満開の桜を満喫。

480x640 五稜郭へ(2)
 北海道一発目の飲食はソフトクリーム。函館櫻ソフト。うまうま。

900x600 谷地頭温泉へ
 次に向かったのは、谷地頭温泉。五稜郭公園前から乗り換え無しで行けます。谷地頭温泉行きを待っているとレトロな電車がやって来ました。綺麗すぎて普通に走っている市電の方がレトロに感じるのですが(笑)。

900x600 谷地頭温泉
 一回来てみたかった谷地頭温泉。「市営」の文字が取れています。今は、民営なんですね。温泉は赤茶色のいい温泉です。

900x600 海鮮丼
 谷地頭温泉で温まった後は、函館に戻ってどんぶり横丁で海鮮丼を食べます。

900x600 ラッキーピエロ
 海鮮丼を食べた後は、ラッキーピエロに寄ってチャイニーズチキンバーガーを買ってホテルへ。ハセガワストアにも寄ろうと思ったのですが、函館駅前のハセガワストアは19時までだったので閉まっていました…。残念。

900x600 走行距離
 本日の走行距離は736.1km。流石に足が疲れました。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。