たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768442 (本日 166 / 昨日 279 )
2016年05月05日(木) 晴
900x506 ハイランド小清水725へ
 今日の最初の目的地は、ハイランド小清水725。前に来た時にここからの雲海が凄かったのでもう一回見たかったので向かったのですが、あいにくの天気。雲海の上じゃなくて雲海の中でした(笑)。しかも、雪が結構残ってて寒い!しばらく、車内で待機していましたが、一向に晴れる気配がないので諦めて下山です。

900x600 天まで続く道
 次に向かったのは、斜里町の天まで続く道。晴れていたのでここからドローンで撮影しようと思ってたんですが、今日も残念ながら風が強くてどこも飛ばせません。

900x600 知床横断道路
 時間も8時位になったので、知床横断道路に向かいます。ゲートが開く10分くらい前に到着。4〜5台が既に待機していました。斜里町では晴れてて暑いくらいだったのに、知床に向かうとどんどん気温が下がって、まるで冬のような景色に。

900x600 知床峠
 そして、知床峠に到着。寒い!!!(笑) それでも、いつもよりも雪が少ない感じですね。

900x600 羅臼へ
 知床横断道路を下ってきて、羅臼町へ。ここまで下りてきたら晴れてきました。天気が悪かったのは、知床だけでした。

900x600 ミルクロード
 そして、開陽台に向かう途中にあるミルクロードの道。走ってる時は、そんなでもないけど、振り返ると結構ダイナミックな道を走ってたことに気づきます。

900x600 開陽台
 開陽台に到着。中標津の方向はめちゃくちゃ天気が良いです。知床の方向は相変わらず冬景色でした。

900x600 ポークチャップ
 その後は別海町へ。別海町と言えば、ドライブインロマン。ドライブインロマンと言えば「ポークチャップ」!!!超巨大な、ポークチャップが食べられます。なんと、700g。出てきた時は、ちょっとヤバイって思いました。でも、お持ち帰り用のパックが売っているので、一度に食べきれなくても問題無しです。

900x600 新酪農展望台
 お腹もいっぱいになったので、新酪農展望台に向かいます。ここからの景色は、どうってこと無いのですが、北海道の素朴な景色が楽しめるので、近くを通ったらつい寄ってしまいます。でも、最近の高所恐怖症の悪化のせいで最上段まで上れなかったんですけどね…。

900x600 昆布刈石展望台
 北海道の中でも、1〜2を争う自分の中でのベストスポット「昆布刈石展望台」です。車高短の大敵のダートでもお構いなしに来てしまいます。10年前と景色が殆ど変わっていません。奥のトンネルが片側交互通行だったのが、両側通行可能になったので安心してトンネルを通行できるようになっていました。ここも、風が無かったらドローンを飛ばすには最高の景色なんですけどねぇ〜。

900x600 ダート
 昆布刈石の横には舗装済みの国道と道々が走っているのですが、やはりダートを走ってでも昆布刈石展望台には寄らないと。

900x600 ハルニレの木
 今日の予定は、十勝川温泉に寄るだけだったのですが、えぼらぁ〜さんから「ハルニレの木がいいよ!」ってツイッターで来ていたので、急遽「ハルニレの木」に立ち寄ることにしました。ところが、写真で見るのとは全然違ってまだ葉っぱ一枚ありません(笑)。まぁ、十勝川のだだっ広い川岸を散歩できたので良かったです。

900x600 十勝川温泉
 今日の締めの温泉、十勝川温泉です。国際ホテル筒井は十勝川温泉の温泉街からは離れているので、どこまで十勝川温泉と呼んでいるのか謎ですが、モール温泉だったので十勝川温泉なんでしょう。泉質は、モール温泉で最高でした。

900x600 糠平温泉へ
 十勝川温泉も堪能したので、今夜泊まる糠平温泉へ向かいます。中士幌辺りを通っていると、対向してくるバイクの人が何やら凄いアクションでアピールしてきます(笑)。もしかしたら、ヘボカルさんか!?と、思っている間もなく通り過ぎて行ってしまいました。あとで、ツイッターで確認してみるとやっぱりそうでした。直接会ったことはないけど、知っている人と北海道で遭遇するとは嬉しいなぁ。

900x600 走行距離
 今日の走行距離は、589.3km。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。